マンションなんでも質問「新型コロナウィルスで価値急上昇?のマンション。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新型コロナウィルスで価値急上昇?のマンション。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-17 11:48:38
 削除依頼 投稿する

緊急事態宣言が出て自宅待機が続いていますが、
紫外線がコロナウィルス(というかウィルス全般)を無害化するという事への価値が分かってきました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200408-00619191-shincho-soci
皮膚がんやら老化等の副作用ですっかり悪者でしたが、やはり日光とはありあまるほどの恩恵がありもはや人類の救世主という事です。

ちなみに室内に紫外線を放出する機械は6000万円もするそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56877530X10C20A3000000/

つまり太陽光が直接入射するお部屋、衣類、身体はただでコロナ消毒できるのです。
だったら外行けよって話ですが、人との接触はありますし・・・。

外出制限があり、お部屋でコロナ消毒できたら最高ですよね?

という訳でこれからのマンションを探しましょう。

・南向き採光
 冬の日光入射角は低いが、逆梁バルコニーマンションではほぼ直射日光室内に取り込めない。南向き神話終了。ただし、ベランダで日光浴可能な場合が殆どなので引き続き安定。
・東向き採光
 午前中(10時ごろまでであるが)に部屋の奥までコロナ消毒可能であり価値が高い。朝日にも紫外線が含まれ除菌効果が期待できる。体内時計のリセット等、健康効果も見逃せない。
・西向き採光
 午後(18時ごろまでであるが)部屋の奥までコロナ消毒可能であり価値が高まった。夕日にも紫外線が含まれ除菌効果が期待できる。西日はデメリットがあったが、今回の件で一気に見直されるであろう。ただし夕方までに家に帰らなければいけない。
・北向き
 全く日が差さないので除菌効果は0。安定の低空飛行。
・タワマン
 どの方向向いてても窓が開かない為、もはや価値なし(窓越しでは紫外線は吸収されてしまいます)
・サンルーム
 紫外線がガラスで遮られるのであまり価値はない。
・ルーフバルコニー/一階庭(南向き)
 高価値へ躍進するであろう。

[スレ作成日時]2020-04-14 13:51:56

 
注文住宅のオンライン相談

新型コロナウィルスで価値急上昇?のマンション。

21: 匿名さん 
[2020-04-16 09:03:50]
>18

外廊下に面した部屋でルーバー面格子って牢屋みたいだよね。吹き抜けのあるマンション、何故増えないんだろう。
22: 通りがかりさん 
[2020-04-16 09:12:04]
戸建ての人はこうやってマンションの人を見下したりしてるのかな?とちょっとそういう目で見てしまう。こんな時期に…品性がないなとしか言えないです。
23: 匿名さん 
[2020-04-16 09:25:40]
内廊下じゃないマンションって。プッ(笑)
とかタワマン信仰の人がよく言ってるけど、換気と悪くても良いのかな?といつも気になってたらコレ.....

低レジ高級マンションは内廊下風の吹き抜け使用とか多いよ
24: 匿名さん 
[2020-04-16 09:30:55]
低層レジデンス買えないからタワマンでしょ。
25: 匿名さん 
[2020-04-16 09:41:15]
以前みたことがあるが、サンウッドというマンションは吹き抜け作って外廊下に居室窓が面さないようにしていたな。
26: 匿名さん 
[2020-04-16 13:11:20]
太陽は古くから信仰の対象でした。
現代人はその太陽の尊さをないがしろにしていました。
だからこんなウィルスごときにやられるのです。
太陽はいつの世も偉大なのです。
コロナで死にたくなければ直射日光を毎日浴びましょう。
27: 匿名さん 
[2020-04-16 14:02:13]
結局はマンション同士の争い。
別に集合住宅だからってわけじゃないけど、コロナ感染者&住人は静かに部屋に籠っててくれよな…
ベランダ喫煙も迷惑だし床ドン、壁ドンも迷惑。うるさい子供も迷惑。
28: 匿名さん 
[2020-04-16 14:55:52]
高級住宅地の戸建て住が、カチグミ。
内廊下マンションとか、もうね。
29: マンション検討中さん 
[2020-04-16 15:15:22]
リモートワークができる間取り
職場や取引先に徒歩で行ける立地
この2つが必須要件
戸建かマンションかとか内廊下だか外廊下だかってどうでもいい話
レベル低すぎ
30: 匿名さん 
[2020-04-16 15:26:14]
>>29 マンション検討中さん

レベルは関係ないが、その条件だと戸建て圧勝になっちゃうよ…
やはりリモートできる書斎やフリースペース、ネット環境が重要。
電車で取引先には行きたくないので、車が利用できて今なら都心より静かな郊外が勝ち組。
31: 匿名さん 
[2020-04-16 16:30:38]
そうそう、駅に近いなんて意味なし。
電車に乗ったらコロナで死ぬからね。
32: 匿名さん 
[2020-04-16 20:39:37]
やけくそになるなよ(笑)
33: マンション比較中さん 
[2020-04-16 20:55:51]
駅近マンションなんてコロナリスクすごく高いじゃん
エレベーターなんて前に乗っていた住人がゴホゴホやったら知らずに飛沫吸い込むリスク高いし、それも一度や二度じゃない毎日その危険があるんだぞ
豪華な共用部分での感染リスクも高いし

結局、高級住宅地の戸建てが勝ち組だね
それか庶民は郊外一戸建てで車使って生活するのがいい
電車は誰が乗るかわからないから怖い
34: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-16 23:53:51]
>>29 マンション検討中さん

どこ?山手線の内側だと職場にもよるけど…結局は3Aかな?
35: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-16 23:58:20]
>>30 匿名さん

コロナ優先で郊外の戸建てなんて悲しいな。都心マンション好きが集まるコミュニティかと思ってた。空前の戸建てブームが来るの?
36: マンション検討中さん 
[2020-04-17 00:37:17]
>>33 マンション比較中さん

高級住宅地の戸建てに住んでる医者は職場で感染するかもね。
37: マンション検討中さん 
[2020-04-17 00:42:02]
とは言え、コロナ以外にも治安やセキュリティ、教育環境も含めた住環境が必要な訳で、
38: マンション検討中さん 
[2020-04-17 07:13:40]
>>30 匿名さん
いや戸建はまずないよねってつもりで書きました
「職場や取引先に徒歩で行ける立地」
で戸建はまずないかと
クルマで通勤は考えてませんでした
都心オフィスビルの駐車場台数は各区の低炭素条例でどんどん削減ということもあり。。。

39: マンション検討中さん 
[2020-04-17 07:17:38]
>>34 検討板ユーザーさん
別に3Aに限定する気はないけど結果的にそうなるかも
あと、番町・麹町はよいと思います
各ビジネスエリアへの絶対的な近さですね
40: マンション検討中さん 
[2020-04-17 07:22:56]
>>37 マンション検討中さん
地価の高いところで治安に問題あるところは殆どないと思います(除く繁華街)
教育環境も3Aや番町なら問題ないです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる