名鉄都市開発株式会社 分譲事業本部 首都圏事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>グランアリーナレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 大和市
  5. つきみ野
  6. <契約者専用>グランアリーナレジデンス
 

広告を掲載

契約済み [更新日時] 2024-02-09 21:45:04
 削除依頼 投稿する

グランアリーナレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642397/

公式URL:https://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/tsukimino6...

所在地:神奈川県大和市つきみ野1-6-9、26(地番)
交通:東急田園都市線「つきみ野」駅徒歩12分
   東急田園都市線、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩19分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.82平米~85.48平米
売主:名鉄不動産株式会社 近鉄不動産株式会社 京阪電鉄不動産株式会社 JR西日本プロパティーズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2020-04-06 09:38:51

現在の物件
グランアリーナレジデンス
グランアリーナレジデンス
 
所在地:神奈川県大和市つきみ野1丁目6-9、6-26(地番)
交通:東急田園都市線 つきみ野駅 徒歩13分 ~16分
総戸数: 604戸

<契約者専用>グランアリーナレジデンス

648: ななし 
[2022-04-11 21:56:20]
引渡し待ちの者です。
以前担当者に省エネ住宅かどうか問い合わせた際、工事が全て完了していないのでなんとも言えないところではありますが、恐らく省エネ住宅になるだろうと言われました。どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか。
649: マンション比較中さん 
[2022-04-11 22:38:45]
>>639
>>643
>>647
午後は子供たちがそれなりにエントランスで騒いでるような感じなのですかね。
でも、それほどカオスではないようですね。
住民層も千差万別、概ね良い方が多いといった印象でしょうか。
ありがとうございます。
リアルな情報助かります。

>>646
少し記載させていただいたように、
千葉のいくつかの大規模マンションは、
エントランスラウンジが子供で溢れており、床に寝そべる、お菓子が食べ散らかされてる、ゲームをしてる、などなど。
マンションの顔と言えるようなエントランスラウンジはそこにはなく、キッズルームのような状態でした笑
※結構豪華なラウンジなのですが、、
また、住民同士の挨拶もあまり交わさないような感じだったり、玄関前の共有部に私物があったりと、自由な文化で、あまり自分には向かないなと思いました。

逆に私が住んでる都心のマンションは、
エントランスラウンジや、高層ラウンジはとても静かに保たれていて、大声で騒いだりすると、警備員なりコンシェルジュなりの注意があります。
また子供同士のラウンジ利用も禁じられてたりしますし、ゲームも禁止ですね。
スタディルームでの静かに勉強してる子供達は多いです。
来客との打ち合わせや、ちょっとした作業、読書などでラウンジはとても使いやすいです。
ファミリーは多いマンションですが、ある程度ルールがありますので、カオスにはならないですね。
景観や、共有部へ私物を置いたりも、結構すぐ改善を求められます。
一方、住民同士も挨拶は盛んですし、関係は高すぎず良好だと思います。
周辺のマンションも同じような雰囲気だったりします。

こちらのマンションは、地方ほど自由な雰囲気はないが、
都心部ほど洗練はされてないといった感じでしょうか。 民度もばらけてると。

迷うなぁ、、でも普通に住む分には良いのでしょうね。笑
650: 契約者さん 
[2022-04-11 23:52:22]
>>649 マンション比較中さん
記載からどちらかと言えば品位を求められてるように捉えてしまったのですが、もしそうであれば都内のそれなりの金額のマンションにするべきだと思います。
やはり駅から離れれば金額もそれなりに下がり、リセールバリューよりも長く住みやすい環境を求める方が多くなります。子供も多く、エントランスは夕方にかけて子供は多いです。夜は疲れ切ったサラリーマンがバスから降りてきて、挨拶をされない方も居ます。
それでも良いと思える物件なら購入もありかと思います。私は子供が好きですのでこちらのマンションを購入して一度も後悔したことはありません。
結局自分が納得するかしないかだと思います。
651: 住民さん6 
[2022-04-12 01:05:45]
>>649 マンション比較中さん
洗練された感は無いですが、清潔感があり住みやすいと感じてます。
基本的に問題があれば適時通知があり是正されているよ
うに見受けられますね。
大和市がゴミ出しに厳しいとは聞いてましたが、ゴミ捨て場が綺麗に分別の上、維持されているのにびっくりです。
そこだけ切り取っても皆さんしっかりされているのかなと思いました。

なんというか背伸びをしない雰囲気を感じますね。
立派な一軒家も近隣に多々ありますが、外車率が低くブランド志向の土地柄でないことが分かります。
私は周辺環境含めたその雰囲気が気に入り購入を決め、満足もしてます。
何を求めるか次第でしょうね。
都内一流ホテルやブランド等が好きな場合にはオススメできないです。
652: 契約者さん8 
[2022-04-12 12:54:07]
>>649
住んで1ヶ月たちますが、私も>>651さんと同意見です。
マンションもそうですが、周辺も落ち着いている感じで、つきみ野駅からマンションまでの周辺ほんと静かだなーて印象で、夜は人もあまり見なく、店もないから明るさでちょっと不安もありますが。でも、座間街道、中央林間駅方面に向かうとまた違いますね。
653: 匿名さん 
[2022-04-12 21:03:01]
>共有部へ私物を置いたりも、結構すぐ改善を求められます

このマンション固有の問題ではなく、郊外の平均的なファミリー向けのマンションでは共有部に私物を置く人は少なからずいます。ベビーカー、子供用自転車など。
張り紙などで注意はしますが、名指しされているわけではないので、改善されないです。
いわゆるマンションの管理ルールを住民全員がきっちり守れているのは、かなりグレードの高いマンションに限った話と思います。
654: 住民さん6 
[2022-04-12 22:22:49]
>>653 さん
>>649さんはお住まいの住居の話をされているので、本物件の状況はご存知ないと思いますよ。

私の所感としては一時的なベビーカーの放置などの軽微なルール違反はたまに見かけますが、基本ルールは守られており、見過ごせないものは都度周知されているように思います。
サイクルポートが100%完備されているので自転車の玄関先放置は今のところ見たことがないです。
604戸回ったわけではないのでどこかにあるのかもしれませんが。。。

総じて共用部は綺麗に保たれているように思います。

人によって感じ方は様々ですね。
そのため、最終的には現地確認をもって自分の感性で判断するしかないでしょうね。
655: 匿名さん 
[2022-04-13 20:20:15]
>ベビーカーの放置などの軽微なルール違反

これを「軽微な」と感じる人は大丈夫でしょうね。
656: 住民さん3 
[2022-04-13 21:46:25]
>>655 匿名さん

居住している者です。
ベビーカーの放置は確かにたまに見受けられますが、長くて数日です。ずっと放置されているのは見たことがありません。ある程度経つと管理人さんが注意してるのかはわかりませんが、出しっぱなしにされてる方は私は見ないので軽微と感じるレベルだと思います。
657: 住民さん6 
[2022-04-13 22:30:11]
>>655 匿名さん
そうなんですよねー。
私の感性では軽微の部類なんです。
この世に100%守られているルールは無い中で軽微の判断の閾値も多様です。
なのでネットの情報は程々に個々の感性で判断されれば良いと思いますよ。
658: 入居済み 
[2022-04-19 21:55:32]
第二期?で入居した者です。
毎日、上の階の物音に悩まされてます…
神経質なのかもしれません…
朝7時から夜23時ごろの間、
なにかが飛び跳ねているドスンドスンという音や、
何かが跳ねてる音(ボールやスーパーボールのような音)、足音
ずっと鳴ってるわけでないのですが、
気になるくらいには鳴ります。
特に17時から23時ごろ。
子供と親がはしゃいでるのかな?と思ってますが、
挨拶もないので、どのような人が住んでるかも知りません。
管理室へ問い合わせようと思うのですが、
無駄でしょうか…
分譲マンションで暮らすのは初めてなもので、
こういった音が普通なのか、悩んでます。

皆さんの周りにはこういった事案は無いでしょうか。
659: 匿名さん 
[2022-04-20 11:02:50]
>ずっと鳴ってるわけでないのですが、
>気になるくらいには鳴ります。
>特に17時から23時ごろ。

どの程度継続的に音が聞こえるのかわからない。
数分なのか数十分なのか、あるいは断続的に数時間なのか?
張り紙で注意喚起することになっても、当事者が自分のことと気が付くくらいには
具体的に状況説明できないと効果ないと思う。
660: 入居済み 
[2022-04-20 12:03:05]
>>659 匿名さん
ご意見ありがとうございます。
そうですよね、具体的な記録とって相談してみます。
子供が遊んでるのか、床を硬いものでたたいてるような音は頻繁に聞きますが、
子供の遊んでるときに、
目を離している親御さんだと気づかないかもしれませんね。
661: 住民板ユーザーさん5 
[2022-04-20 19:28:56]
>>660 入居済みさん
ここのマンションドアがしっかりしてて重いのでけっのう閉めた音とかが響きます
逆にドアを閉めると他の部屋の音がほとんど聞こえなくなるので良し悪しありますが
662: 住民さん6 
[2022-04-22 22:23:16]
>>660 入居済みさん
判断材料に困っている様子なので、参考までに。

環境省HPに騒音の目安が記載されています。
うろ覚えですが日中のマンション50dB/電車内80dBとかです。
極端な例ですが、マンション内で外来騒音レベル80dBが観測されるならとてもうるさいと判断できます。
また市役所で騒音計を無料で借りることができます。
自己責任になりますが、お金をかけずに騒音を数値化して判断することが可能です。

一方で部屋が静かだと人のヒソヒソ声のように騒音レベルが低くても相対的に気になる場合もあります。
気になる周波数帯も人それぞれで、私は金属を引っ掻く音が小さくても不快です。

解決策を導くものではありませんが、判断の一助になれば幸いです。
663: 契約者さん4 
[2022-04-23 08:52:11]
直床構造という時点で、ある程度の上階からの音が響くのはは仕方がないと思います。
ましてや郊外ファミリー向けマンションですから、小さいお子さんがたくさん住まわれているのは、購入時点で想定出来ますし。
664: 匿名さん 
[2022-04-25 23:54:26]
>>658 入居済みさん
お気持ちよ~くわかります。心中お察します
決して神経質ではないと思います

残念ですが、ここの管理室に問い合わせも無駄だと思います。
管理人は個人的な問題には直接関与しませんし、規則上、管理組合を通して解決すべきマターでしょう。
現状、エレベータ内と共用掲示板に騒音に対する注意喚起の張り紙があるので、よくて内容を追加するだけでしょう。
イヤイヤ任命された管理組合の理事も期待できません(やる気のある方がいれば良いのですが。。。初年度は抽選で輪番制で毎年入れ替わるようです)

私の家族の場合、昨年3月に入居して以来、1年以上隣人の騒音に悩まされています。
騒音源は隣の夫婦で、毎日朝5時半からと23時過ぎからドンドン・ガタガタという大きな音(通常の生活音を逸脱しており、「何でこんな音が出るの?」と疑うレベル)、朝7時頃に掃除のためにベッドを引きずるギーギー不快な音、深夜1時過ぎに洗濯機の運転と衣類乾燥機を床にゴロゴロころがす音、休日は筋トレのダンベル等を床に置くドスンという音と振動、昼夜問わずワンワン鳴く犬などなど。

今は受忍限度の範囲内かも知れないので我慢していますが、隣の1歳児くらいの子供が数年後に室内を飛び跳ねたり走り回ると更にひどくなるのは必至で、引っ越しを真剣に考えています。

耳栓をしても床に響く重低音はむしろ大きくなり逆効果です
そのせいで特に私は睡眠不足とイライラがず~と続き、睡眠薬の服用と心療内科への追院で、毎日が憂鬱です。
部屋選びで運が悪かったのかな?ハズレの物件でした

ネガティブな長文の投稿、失礼しました。
665: 契約者さん1 
[2022-04-27 17:43:34]
ネガティブな投稿ある中申し訳ないですが、私的には隣にイオンスタイルがある点が本当に便利で良かったと思いました。
南町田のマンションとかなり迷ったのですがあちらは近隣にコンビニ、スーパー無し(加えてハザードマップ真っ只中)でグランアリーナを選択しました。
ちょっとした買い物をすぐに済ませられる便利さは想像以上でした。
住んでまだそんな期間経過してませんが今の所の選択は正しかったと思っています。
666: 匿名2 
[2022-04-30 00:47:15]
>>664 匿名さん

なぜそれがベッドを引きずる音だとわかるのですか?
なぜ衣類乾燥機の音、筋トレのダンベル等だとわかるのですか?
聞いたのですか?それとも想像ですか?
大抵床に響く音は上の住人ですが、お隣なんですか?
669: 匿名さん 
[2022-05-02 10:32:29]
>>668 匿名さん
結構きついですよね。
構造を調べてみたらスラブ壁厚は180mmなんですね。
近隣のパークビレッジ南町田は設備仕様は同じレベルなのに壁厚200mmとなっており、やはりここは実際に薄い方なんですかね。
コストの差なのか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる