管理組合・管理会社・理事会「理事会、総会のリモート参加について!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会、総会のリモート参加について!
 

広告を掲載

マン管マー坊 [更新日時] 2022-02-26 12:20:41
 削除依頼 投稿する

コロナウィルスの影響でリモートでの仕事や会議に注目が集まっています。
マンションの理事会ならばズームなどでも遠隔での開催が可能と判断していますが、その為には管理規約の変更は必須です。
また、将来、総会もリモートでの参加が可能になってくるものと感じています。
そこで、理事会や総会のリモートでの参加についてご意見を承りたいと思います。
ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2020-03-15 13:09:09

 
注文住宅のオンライン相談

理事会、総会のリモート参加について!

22: 匿名さん 
[2022-02-20 13:25:34]
>>21 匿名さん

同意書に一度サインすればいいだけで
それが、オンライン化のメリットを上回るほど致命的な手間やデメリットとはとても思えませんが。

23: 匿名さん 
[2022-02-20 14:31:18]
マンションによっては様々な人間が住んでいるからね。
一度反社を入居させると続々と仲間が増えてマンションは荒れる。
この様は大体管理会社との縁で入居しているケースが多い。
コロナ騒動をきっかけにリモートによる理事会や総会の開催等の
簡素化のついでに住民の氏名と部屋番号とポストへに表札を掲げ
たところが一部の住民と管理会社を除いたら大半の住民からは喜
ばれている。
最近はマナ^の悪い住民が少なくなったように思える。
住民同士のコミュニケーション等も取りやすいといった言葉が聞
こえる。
24: 匿名さん 
[2022-02-20 14:52:39]
>>22 匿名さん
個人情報を管理組合の役員全員が適切に取扱いできないから反対する人がいるんだと思います。 
理事会だけならともかく、総会もとなると全員が情報を共有できるのでデメリットのほうが大きいと判断する人が出てきても不思議ではありません。

リモート会議は住戸の中を映すので個人情報だけでなくプライバシーも侵害される恐れがあります。
25: 匿名さん 
[2022-02-20 14:54:16]
>>10 匿名さん
うちのマンションは先頃理事会のズーム開催を決めちゃったよ。
もちろん賛に丸をつけて返送したが

管理会社がすごく反対しているなんて聞いたことがないけれど
反対が起きる理由としては高齢者のデジタルデバイドの問題が大きそうだけどね。
26: 匿名さん 
[2022-02-20 14:55:39]
>個人情報を管理組合の役員全員が適切に取扱いできないから反対する人がいるんだと思います。 

↑適切に扱えないとは具体的に何を想定しているんですか?
27: 匿名さん 
[2022-02-20 15:04:14]
>>24 匿名さん

>リモート会議は住戸の中を映すので個人情報だけでなくプライバシーも侵害される恐れがあります。

↑頭おかしいなこいつ。リモート会議や在宅ワーク全否定しちゃってるよ。
仕事でも個人情報だからオンライン会議に傘下できませんとか言うのかな。背景も変えられる機能あるのに。。
28: 匿名さん 
[2022-02-20 15:41:47]
>>27 匿名さん
あなたは小学生ですか?
背景を変えられるなんて百も承知しています。ただマンションの住民全員がそれをできるとは限らないと考えることができないのですね。
あと人の言葉切り抜いて全否定とかふざけたことぬかさないでください。総会の話をしているのがわからないのですね。
29: 匿名さん 
[2022-02-20 15:43:15]
>>26 匿名さん
個人情報の取扱いについて少しは調べたらいかがですか。
30: 匿名さん 
[2022-02-20 15:48:39]
>>28 匿名さん

では背景の変え方を教えても分からない可能性がいるから反対する、面倒でもコロナでも会場にきてもらう。堂々とご自分のマンションで主張したらどうです?
31: 匿名さん 
[2022-02-20 15:50:58]
>>29 匿名さん

答えになってませんよ。個人情報を取り扱えない人が具体的に何をしでかすのかと聞いてます。それとも単なる荒らし行為ですか?
32: 匿名さん 
[2022-02-20 17:57:25]
>>31 匿名さん
不適切な事例なんてどこにでも転がっています。あなたみたいな人が荒らしですよ。
荒らしでないなら自分の意見をいいなさい。

総会を録画してネットにあげるとか考えられますよ。
33: 匿名さん 
[2022-02-20 18:14:10]
個人情報を含んだ情報はすべて管理人が掌握しているよ。
清掃と言った帽子をかぶったスパイです。
この管理人業務を分散すると個人情報が管理会社にはいかなくなり
組合の運営コントロールが難しくなります。
本当は管理人は管理会社雇用は必要はないのですが、分散するとと
てつもなく組合が有利に運営出来て中間搾取が出来なくなります。
リモート等のAI活用管理は今が組合にとってはチャンスです。
個人情報違反を持ち出して知恵遅れの理事をたぶらかして阻止し
ようとします。
34: 匿名さん 
[2022-02-20 19:32:14]
>>33 匿名さん
自分のマンションの住民をよくそこまでバカにできますね。そういう人だから反対されのでしょうね、トウキュウ爺さん?
35: 匿名さん 
[2022-02-20 19:48:11]
>>33 匿名さん

itをうまく導入すれば、手数料をはねてるだけの管理会社なんて不要になりますからね。

管理会社が変な提案しても今までなら、特定の不勉強な理事を丸め込めばよかったけど、itの力で組合員同士が情報共有されたら、おかしな金の使い方はできなくなりますからね。
36: 匿名さん 
[2022-02-20 20:01:02]
>>32 匿名さん

事例が転がってるならリンク貼って下さいよ。どこにでも転がっているなら。録画してネットに上がってるなら、紙の総会議事録なんて大量に上がっているはずだけど、どこかな?

普通はそんなありもしない心配するより理事会や管理会社の密室謀議の方を心配するもんだよ。荒らしに言ってもムダだけど。

37: 匿名さん 
[2022-02-20 20:12:32]
>>36 匿名さん
だから自分で探しなさい。
目の前の板はゴミか?無能な者に付き合う気はない。

密室謀議が問題ならリモートにする事で何がどう変わるか説明しなさい。もはやリモート云々の問題ではないですけど。

あなたのようなどうしようもない人がいる管理組合って可哀想。
38: 匿名さん 
[2022-02-20 20:39:59]
↑存在しないものは探せないよ。あると言ったやつが存在証明するのが基本。
「あるけど探せ」ならなんだって言えるからね。

やっぱりただの荒らしでしたね。
39: 匿名さん 
[2022-02-20 21:17:05]
>>37 匿名さん
貴方の意見に同意します。
匿名掲示板ですので人間の悪憑もでます。
正しいですから正々堂々と投稿願います。
40: 匿名さん 
[2022-02-21 12:06:47]
理事会や総会をリモートにするといったって、パソコンやスマホを
使えない者もいるからね。
41: 匿名さん 
[2022-02-21 12:28:42]
リモートによる理事会の件と住民の条件付き名簿作成とその配布に
ついての持ち回り理事会にて私にすべてを委任する旨の各理事の同
意書がポストに投函されていました。
あとは議案を作成して各理事に諮り同意があり次第臨時総会を招集
する運びになりました。管理会社には連絡はしません。
ついでに管理委託先の変更も動議の対象とするつもりです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる