臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
羽田アクセス線の将来
1769:
匿名さん
[2022-05-22 05:53:31]
|
複数だと解決しますか?
東海道線、上野東京ラインは、今でも過密で良くダイヤが乱れますよ。
だから、東山手ルートは、本数を増やせない。
京急やモノレールへの影響は少ない。
JRが本気で羽田アクセスをドル箱路線にしたいなら、発表されている3ルート以外に、既存ダイヤの影響が少なく運行本数を多くできる新たな路線が必要でしょう。
可能そうなのは、西山手ルートで埼京線複々線化か、品川駅で南北線乗り入れるか、と考えます。
後者は既に構想がある路線を相互乗り入れするだけなので、実現可能性はすこしはあるでしょう