一戸建て何でも質問掲示板「敷地境界線の土地は広がることは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 敷地境界線の土地は広がることは?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ヤシの木 [更新日時] 2019-10-31 00:57:58
 削除依頼 投稿する

私は今土地を契約+建物契約をしました。
私の土地は約50坪、隣の空き地は県が将来所有する40坪の土地です。
そして12月中旬に敷地境界線を引き、それから建物建設をしていきます。
そこで土地契約会社から『土地50坪から小さくなる事はないが、
敷地境界線を決める段階で50坪よりも多少大きくなる可能性はありす』と言われました。
容積率、建ぺい率の関係で理想の家よりもコンパクトになるため
多少でも大きくなるのはありがたいのですが...
そこでいくつか疑問に思い質問です。

①土地50坪で契約をしたが土地会社がいうように土地が多少なりとも大きくなることはあるのか?
②もし可能性があるのであれば立ち会いをお願いしている会社へ交渉を頑張ってもらえるように日にちが決まり次第、電話などしたほうが効果あるのか?
③立ち会いの日にちは平日+土地の知識が全然ないので、
現在土地会社に任せっきりだが自分も立ち会いに参加したほうがいいのか?
④立ち会いが始まるor終わったら土地会社へ何かお礼や粗品を送った方がいいのか?

こんな事誰に相談することも出来なくて12月まで気持ちがモヤモヤするのも嫌なので質問が多くなってしまいました。
何か一つでもわかることがあればお教えください。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2019-10-30 01:48:51

注文住宅のオンライン相談

敷地境界線の土地は広がることは?

1: 通りすがりさん 
[2019-10-30 10:41:41]
仕事で測量もしたりする者です。
まずスレ主さんは何もする必要は有りません。
便秘を図った所で何も恩恵は有りませんよ。
恐らく県が将来計画の為に取得した土地を分筆して取得する事と思います。
土地を売買する時は明確に境界を表示しなくてはいけなくなりましたが精度はプラマイ1ミリ程度ですので測量の具合で土地が増減する事は有りません。
県などは将来の道路や交差点改良の為に土地を取得すると思いますが同じく測量して計画設計した将来計画に必要な分しか土地を取得しません。
ですので県が取得する土地の余りをスレ主さんが分筆して取得予定だと思案します。
県が取得する土地の余り部分の取得になりますので測量した結果土地が増減するだけで大きな狂いは出ないでしょうし増減した分しっかり金銭も増減します。
ですから誰かに贈答品を贈ろうがお金を渡そうが土地は増えたりも減ったりもしません。
立ち会った所で何も変わりませんし測量業者などの仕事の邪魔になるだけですのでじっと結果を待つのがベストです。
土地が足りないので有れば他の場所を探すまでですよ。
2: サラリーマン 
[2019-10-30 12:17:38]
土地を新たに買った経験から書かせてもらいます。
ちなみに私の場合は、土地を買うにあたり、公共座標管理と境界立会書を作成するのを条件とし土地購入しました。
すると最初は境界柱は無いとの説明を受けていたが、現地にはしっかりした境界柱があることが判明(少し掘れば出てきた)、それをもとに隣接地はすべての人が購入前に境界立会してもらい、境界立会書を作成し、土地管理は公共座標管理として購入しました。
上記のことをしておかないと後日境界でもめた時に困るからです。

その経験を元に書かせてもらいます。
①正確な境界が画定していないため、今後境界画定を行うため、面積が変動するということだと思いますので十分あり得ます。
②どうゆう土地なのかよく分からないのでなんともいえないが、県の所有目的及び立地条件で変わってくると思います。また境界はそもそも、国調の境界復元と現地の常識的なラインで決まるので、まずは復元したのを見てからだと思う。ちなみに常識的なラインをいくら動かせと言っても県も難しい。増える場合は国調を復元したらものすごくずれていた場合。可能性が無いわけではないが、そうなると今度は色々な問題が生じる。
③通常は県有地との境界立会を行うなら平日です。境界立会は土地所有者が行うので、所有権が誰にあるかで決まる。すでに土地登記を行い、所有権がスレ主にあるなら、県はあなたに連絡してきます。まだ登記が完了していないなら、前所有者に連絡が行きます。不動産会社はただの売買の手伝いをしているだけなので、権限は何もありません。
④そもそも不動産会社は立会してもよいが、何の権限も無いので、立会者となり得ません。ただし代理で不動産会社が立会することは可能で、もうそこで境界立会書に印を押したら、それで決定です。境界立会書に代理で押印し、代理で写真に写っていたら後日後でいくら文句を言っても県が座標管理をしており、境界立会書が残っており、県が座標登記をしておけば、境界の動かしようはありません。
従って土地境界の立会は後でもめないように土地所有者自身が行うべきです。なぜなら、あなたの土地の境界であり、あなたが確実に経緯などを知っておく必要があるからです。
3: ヤシの木 
[2019-10-31 00:57:58]
>1
当たり前ですが土地に関して測量は正確にやりますよね!( ̄□ ̄;)
ですが土地が広がる可能性としての理由がわかりました。
便宜とかやっても変わらない&邪魔になるようなら立ち会いは完成任せることにします。
まだ先の事で期待と不安だらけですがじっと待ちます...

>2
詳しくありがとうございます!
そこの土地は元々90坪以上の一つの土地で資材?など置いていていました。
そして今回土地を売りに出して二つの土地に分けることになるので境界線を引くことになりました。
県の方は道の計画書までほぼほぼ出来ており、それをみて今度立ち会いをやるらしいです。
少しでも土地を貰えれば有難いのですが、、、
担当者曰く『今よりは少しだけ大きくなります』とはいっていますが、結局なところわかりませんよね...
早く境界線を決めてこの期待と不安を何とかしてほしいのと、
この期待を持たせといて駄目だったとき....

まだまだ意見ある方短くても良いのでご返信お願いいたします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる