東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア エルシオ萩山」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 東村山市
  5. 萩山町
  6. ブリリア エルシオ萩山
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-03-05 16:55:11
 削除依頼 投稿する

ブリリア エルシオ萩山についての情報を希望しています。
東京建物と西武不動産の共同事業みたいです。
2駅利用可能で、最寄り駅は徒歩4分。
公園が隣接で自然豊かなとても環境の良さそうなマンションですが、
萩山駅というのは西武線の分線ですよね?
全くこの辺に土地勘がないもので、物件を検討中の方やご近所の方など、
色々と意見をいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

公式HP:http://www.bl-park.jp/
物件データ:
所在地:東京都東村山市萩山町3丁目28番1他(地番)
交通:西武拝島線 「萩山」駅 徒歩4分
   西武多摩湖線 「萩山」駅 徒歩4分
   西武新宿線 「久米川」駅 徒歩11分
価格:未定
間取:2LDK+DEN-4LDK
面積:63.7平米-88.33平米

管理会社:東京建物アメニティサポート
設計:西武建設
監理:西武建設
施工:西武建設
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務
売主:東京建物 西武鉄道
販売代理:東京建物不動産販売 西武鉄道
「ブリリア エルシオ萩山」の次スレを立てる

※レスNo.が 950~1,000件に達した場合のみ次スレを立てて下さい

[スレ作成日時]2010-02-01 15:05:32

現在の物件
Brillia L-Sio萩山
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都東村山市萩山町3丁目28番1他(地番)
交通:西武拝島線 「萩山」駅 徒歩4分
総戸数: 184戸

ブリリア エルシオ萩山

No.1  
by 住民 2010-02-02 14:27:01
改めまして、皆さまどうぞよろしくお願いします。

昨日の雪はすごかったですね。
朝公園を散歩しましたがとてもキレイでした。
今は雪だるまがあり、とても微笑ましいです。
No.2  
by 入居済み住民さん 2010-02-03 08:26:40
こちらこそ、よろしくお願いします。
質問ですが、マンション理事の方たちは何かやられているのでしょうか?
総会で要望した事何一つ、解決できていないのでは・・・。
駐車場の空きの運営費用、チャイルドルームの休日開放、来客用駐車場の予約の仕方。
どなたか状況わかりますか?
教えてください。
m(_ _)m
No.3  
by 住民 2010-02-03 10:57:59
確かに何の反応もないですね。
議事録回覧して終わりってカンジで、何のためにわざわざ集まったのか謎です。
マナーの悪い住民さんもそのままみたいだし…
No.4  
by 住民さんA 2010-02-03 23:48:42
え?議事録の回覧ありましたか??
No.5  
by 住民 2010-02-04 08:15:46
随分前ですが議事録はポストに入ってましたよ。

皆さん定期検査の案内ってきました?
確か6ヶ月目も実施って書いてあったような気がするのですが、何も案内が来ないもので。。。
No.6  
by 住民さんA 2010-02-06 00:52:28
うちのポストには入ってなかった。。。
定期検査の案内は来てません。6ヶ月目もありましたっけ?

確定申告準備されてますか?
このマンションは認定長期優良住宅ではないですよね??
No.7  
by 入居済み住民さん 2010-02-06 08:13:17
確定申告しましたよ。
還付金が全額戻ってきました。
No.8  
by マンション住民さん 2010-02-08 12:51:49
こちらは認定長期優良住宅なですか?
No.9  
by 住民 2010-02-08 13:44:33
長期優良住宅ではないですよ。
というかまだ日本で長期優良住宅のマンションに住んでいる人はいないですよ。

確定申告、結構大変ですね。
プリンターが無いので用紙の説明を読みながら記入してますが分かりづらいです…
No.10  
by 住民 2010-02-08 15:41:33
確定申告専門用語があってわかりずらいですね。全部事項証明で良いのかとか敷地地面積 部屋の面積関係の計算が合っているか自信ないです。
No.11  
by 入居済み住民さん 2010-02-08 16:43:44
税務署へ電話した所、詳しく教えて貰いました。

確定申告必要書類は、以下です。

①銀行ローン証明書
②住民票の写し
 (コピー不可)
③売買契約書
④法務局より取り寄せ
 (登記簿謄本、全部事項証明書)
⑤印鑑、認印
⑥振替口座番号

上記で申請でき、還付金全額振り込まれました。
(^_^)v
皆さん頑張ってください。
No.12  
by 住民 2010-02-08 18:10:26
そんなに早く入金されるんですね!
頑張らなきゃ(笑)
さっさと終わらせてしまえば来年以降は確定申告でオッケーですもんね。
自営業の方は毎年この作業をされてるんだなぁと思うと頭が下がります。
No.13  
by 住民 2010-02-08 18:12:44
定期補修、3ヶ月の次は1年でしたよ。

今度の夏ですね。

ちなみにその次は2年です。
No.14  
by 住民さんA 2010-02-08 23:15:28
え、本来の申告期間が2月16日からなのに、
もう振り込まれてますか??
相当前に手続きされてます???
No.15  
by 入居済み住民さん 2010-02-09 07:22:36
申請手続きは、1月末に済ませました。
「7~10日で振込されます。」と、担当から言われました。
私の場合、1週間で振り込まれました。
ご参考に。
No.16  
by 入居済み住民さん 2010-02-09 07:26:52
ちなみに本来の申請期間は2月16日ですが、1月から申請可能です。
平日に申請行きましたが、結構人が多かったですね。
東村山市役所裏に税務署の臨時駐車場があったので車で行く方は、
ご参考に。
No.17  
by 住民 2010-02-10 08:08:03
マナーについての掲示がされていましたね。

どれも共同住宅では大事な事なので、私も改めて注意しないとなぁと思いました。

住民の皆さんが気持ちよく暮らせるマンションになるといいですね。
No.18  
by 住民さんA 2010-02-10 17:28:34
昨日の夕方近く、公園で犬のリードをはなして走らせてる人がいましたね。
マンションの住人かわからないけど、ああいうのはやめてほしい。
No.19  
by 匿名 2010-02-10 21:35:26
>>18
そう思うなら、直接その場で注意した方がよかったですね。
相手が逆ギレして嫌な思いをするかもしれませんが、
悪いのはリードを離してる方なんですから堂々と注意していいと思います。
言葉は悪いかもしれませんが、現行犯で注意しないと効き目がなかったりもしますし。
ここで主張した所でそういう人達には伝わらないのが現実です。
悲しいですね。
No.20  
by 住民 2010-02-11 13:41:48
マンション内はもちろん、公園についても管理人による直接注意などの活動は出来ないものなんでしょうか。
掲示板に貼り紙だけというのはあまり効果が期待出来ないような気がします。
No.21  
by 入居済み住民さん 2010-02-12 13:10:02
細かいこと言いすぎでは???
と思ってしまいました。
”共用廊下” と ”玄関付近”の床の色が違いますよね。
購入時に担当者へ聞きましたが、共用と専用を視覚的に見分けることで共用部分(通路)に物を置かない用
にする効果が得られるとのことでした。
確かに床の色が違いますが全て共用廊下に入ります。
規則違反は違反ですが、別に通路を通るのに邪魔では無いので良いと思います。
視覚的な問題はありますが・・・。
どこのマンションも禁止していますが、置いている状況です。

理事方々がしっかりしていれば、問題ないのでは・・・。
事なかれ主義でいくと、理事達は何もしないまま1年たちますね。

No.22  
by 住民さんE 2010-02-13 17:54:34
21みたいなのがいると自分勝手な人が増えるよねぇ。
No.23  
by 入居済み住民さん 2010-02-13 21:08:52
22 だったら注意してみろ!
No.24  
by 入居済みさん 2010-02-13 22:26:28
結局、みんな自分の思う通りにしたいんですよねえ。
だから意見が衝突するのかな…と思って見ています。
集合住宅に住まうなら、多少の我慢は覚悟の上で入居したんじゃないのかな~?
と思うことしばしばです。
No.25  
by 住民 2010-02-13 22:48:13
色んな考え方の人が住むからこそ規約があるのではないでしょうか。
規約に納得して皆さん購入されているはずですし、その内容について今更「細かい事…」と言ってしまうのは筋違いだと思います。
No.26  
by 住民さんA 2010-02-13 23:02:38
21が事なかれ主義者じゃないですか?
No.27  
by 匿名さん 2010-02-13 23:18:51
実際問題組合は機能しているようには見えませんね。

前にも書き込みがありましたが、総会の意見についても反応無しですし。

友人のマンションなんかは、クリスマスツリーや交流イベントなんかの企画を組合がアンケートしてましたよ。

No.28  
by 住民でない人さん 2010-02-14 01:44:36
くだらない人多いですね。
萩山から出ていってほしい。


No.29  
by 入居済みさん 2010-02-14 02:11:26
>>28
いつかそう言われるんじゃないかと思ってました。くだらないですよね。
ただみんな夢も希望も抱いて越してきたばかりなので色々思っちゃうんです。
人間って欲張りですね。
もう少ししたらこなれてくると思うので、それまでしばしお待ち下さい。
No.30  
by 匿名 2010-02-14 07:33:58
>>28
あなたが出ていけば
No.31  
by マンション住民さん 2010-02-14 22:18:30
>>28
出ていくのはあなたでしょw
自分勝手で協調性や社会性のない人っていうのは、
当然他人から嫌われるものですよ。
No.32  
by 住民さんA 2010-02-14 22:55:44
共用廊下云々より非常に気になるのが、
駐車場でないところへの車の駐車。
まず敷地内の身障者駐車場の横のスペース、
そしてゴミ置き場前~チェーン前。
毎週のように停まってる。
しかも2台、3台と。

いつか来客用の駐車場に勝手に停めていて誰かに張り紙されていた車(白と茶色)は、
相変わらずこのゴミ置き場~チェーンあたりに毎週末駐車。
なかには、「xxx号室にいます」という紙をフロントガラスにはっている人がいるが、
それをしたから駐車OKと誰が決めたのでしょうか?
まじめに来客用にお金を払って駐車している人がバカバカしくなってしまいますよね。
管理人がいなくて申請できなければ、
近辺のコインパークに停めるべきですよね?

これについて注意書きがされないのがどっちかというと不思議です。
来客の駐車については、総会でも問題提起があったので、
無秩序になりつつある今、まず注意喚起を出して欲しいです。(と組合ポストに投書すればいいんでしょうか?)
No.33  
by 入居済み住民さん 2010-02-14 22:56:00
来客者の自転車は、どこに置いてもらったらいいのでしょうか?
正面玄関前はダメだとは思うのですが、メールボックスへの入り口付近とかでいいのでしょうか?
毎回、どうしょうか悩んでいます。
No.34  
by 匿名さん 2010-02-15 08:02:48
私自身はそこまで遭遇した事は無いですが、確かに車と自転車の無断駐車についても無秩序になりつつありますね。

組合のポストに投函して組合の動きを待つのが正攻法ですが、いまいち組合の動きに期待が持てないんですよね。

共用廊下の件を含め、違反放置物には直接貼り紙した方が効果的だと思うんですが。。。

違反駐車は警察に通報してみたらいかがです?
私も発見次第通報しようと思います。
No.35  
by 住民でない人さん 2010-02-15 10:24:25
くだらない人多いですね。
萩山から出ていってほしい。
No.36  
by 住民 2010-02-15 10:26:05
現状の規約だと来客用の駐輪スペースは無いんですよね。
無いと困りますし、無秩序になるのはもっと困るので、これについては規約を改訂するなどしてきちんと決めたほうが良さそうですね。
(これもポストに投函ですかね)
No.37  
by 入居済みさん 2010-02-15 10:29:49
近くのスーパーでおススメがありましたら教えてください!
よろしくお願いします。
No.38  
by 入居済みさん 2010-02-15 10:55:03
見た目はちょっとな感じはしますが、スーパー萩山は意外と安くて便利ですよ。
No.39  
by 住民 2010-02-15 11:30:08
うちの今のメインはヨーカドーのネットスーパーと、コープの宅配です(冬は寒いので…)。

足りない食材はナカヤ(週末卵が安い)で調達してます。

夏から秋にはダイエーの特売日も使ってました。

久米川周辺の八百屋もちょいちょいお買い得が見つかるのでお勧めですよ。
No.40  
by 入居済みさん 2010-02-15 12:24:45
まだ利用したことないんですが、八坂方面に丸正なんていうスーパーもありますね。
No.41  
by 入居済みさん 2010-02-15 12:40:22
久米川?の西友ってどうですか?
No.42  
by 入居済み住民さん 2010-02-15 13:04:25
No.33です。

今日、理事会ニュースが掲示されていましたね。その中で、来客用の駐輪場について
No.43  
by 入居済み住民さん 2010-02-15 13:16:27
すいません。No.42送信ミスです。

理事会ニュースに来客用の駐輪について記載がありましたね。
理事のみなさん、ありがとうございます。

ただ、私も、No.36さん同様、来客用の駐輪スペースについては規約で明確に規定したほうがいいと思います。
ここに書き込むより、理事会ポストに投稿したほうがいいですよね。(分かっているんですがね)
No.44  
by 入居済み住民さん 2010-02-15 13:27:33
久米川の西友も安くって、食品の品揃えも悪くないです。
ただ、駐輪スペースが狭いのが難点かな。

同じ、西友なら小平駅前にもありますよ。
遊歩道をまっすぐたどると到着です。自動車道を通らずにすむので、小さい子供をつれたかたには安全かと思います。
No.45  
by 住民 2010-02-15 14:07:57
西友はダイエーと違って特売日が無い分、いつもまずまずの値段で買えるのが良いですね。
こないだなんかはアボカドが1個50円でした!

丸正は海鮮が新鮮だなぁという印象ですが、全体的に割高な気がします。
No.46  
by 匿名 2010-02-15 14:46:08
来客用駐車場に止めるのはリモコンでチェーン下ろせてるわけで住民を含む確信犯です。お互い嫌な気持ちにならないようコインパーキングに止めましょう。
No.47  
by 匿名 2010-02-15 14:46:40
予約無しで来客用駐車場に止めるのはリモコンでチェーン下ろせてるわけで住民を含む確信犯です。お互い嫌な気持ちにならないようコインパーキングに止めましょう。
No.48  
by 匿名 2010-02-15 14:51:02
46、47間違いで2回送信しました。申し訳ありませんでした。
No.49  
by 入居済み住民さん 2010-02-15 17:04:07
46,47 意味不明。
No.50  
by 住民 2010-02-15 17:32:33
46、47の通りだと思いますよ。
予約無しの場合はマンション敷地内の駐車はあきらめ、コインパーキングを利用すべきです。
No.51  
by 入居済みさん 2010-02-15 17:50:27
小平駅前の西友行ってみます。
自動車道を通らないで行けるっていうのはいいですね~。
No.52  
by マンション住民さん 2010-02-15 17:53:48
スーパー萩山って見た目で避けてましたが、そんなにお安いんですか?
今度行ってみよう
No.53  
by 住民 2010-02-15 20:30:10
掲示見ました。
確かな一歩を感じました。
理事さん達、ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。
No.54  
by 入居済み住民さん 2010-02-16 12:54:48
自転車置く場所は?
何にも決まってないよね。
No.55  
by 入居済み住民さん 2010-02-16 12:56:55
スーパー萩山のりんご買いました。
芯にカビがはえていました。
野菜等は、危険かも。
よく見て買った方がいいですよ。
No.56  
by 入居済みさん 2010-02-16 19:18:45
発見した時から気になっていた、
野火止通り(であってるかな?)にあるアンシャンテという洋菓子屋さんに行ってきました。
売りにするだけあってチーズケーキの種類が豊富で目移りしてしまいました。
買い上げ金額の5%を次に値引きしてくれるみたいです。

次は前のスレッドに出ていた八坂駅近くの喫茶店に行ってみようかな。

せっかく引っ越してきたので近隣の美味しいお店を探しています。
お菓子でも食事処でも居酒屋でも、何か情報お持ちの方がいたら教えて下さい。
No.57  
by 住民 2010-02-16 19:25:30
あそこのケーキ美味しいですよね!
ベーシックなショートケーキもお勧めですよ。

我が家のお気に入りは、八坂駅から商店街に入ってすぐ右手にあるパン屋(名前忘れた)です。
今まで出会ったパン屋で1番の味です!
何を食べても美味しいので、ぜひ試してみてください。
ちなみに日曜日は休みです。
No.58  
by 入居済みさん 2010-02-16 19:49:01
>>57さん
わー、さっそくの情報嬉しいです。
しかも定休日まで。ありがとうございます。
一つ楽しみが増えました!
機会を見つけて行ってみたいと思います。
No.59  
by 住民 2010-02-16 20:43:13
このあたりは個人商店規模のお店が多いので、発見するのが楽しいですよね。

こちらこそ、お気に入りを見つけたらぜひ教えてください!

No.60  
by 入居済み住民さん 2010-02-16 21:36:57
野火止め用水を小川方面に歩いていって、西武国分寺線を渡った所に、竹林の中に佇む飲食店(和食と洋食?)があるのですが、どなたか行かれた方いらっしゃいますか?

外から見る限りとても良い雰囲気なんですが、お値段が高そうでまだ踏み込めてません(笑)
No.61  
by 入居済みさん 2010-02-17 12:16:51
60>>さん
草門去来荘ですよね。
私も一度はいってみたいと思ってました。
懐石と鰻(&うどん)とイタリアンと貸切の4店舗があの敷地内にあるようですよ。

入るにはちょっと勇気いりますよね。(笑)
No.62  
by 入居済み住民さん 2010-02-17 12:37:33
>>61さん
情報ありがとうございます!
4店舗も入っているんですね、驚きです。

懐石いいですね~。
外からの雰囲気の限りでは間違いなさそうですね。
うちには小さい子供がいるので、なかなか行く機会をつくるのが難しいですが、なんとかして行ってみたいお店です。
もし行かれたらご感想お願いします!

ほんと、チェーン店ばかりの街と違って気になるお店がいっぱいで、お気に入りを発見するのが楽しいです。
正直越して来る前は全く期待していなかったので(笑)、お気に入りを見つけるたびに特した気分です。
No.63  
by 入居済みさん 2010-02-17 19:46:54
>>60、61さん、ナイス情報です!

話題のお店はこれのことですね。
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100060.html

近々来客予定があり晩ご飯どこにしようか?と考えていた所でした。
さっそくランチタイムにでも偵察してこようと思います。

あ~いい話聞けて良かったなあ。
No.64  
by 入居済み住民さん 2010-02-17 19:56:42
2階のライブラリーってなんでしょうか?
No.65  
by 入居済み住民さん 2010-02-17 20:47:31
>>63さん
あそこ際コーポだったんですね。

際なら味は期待出来そうですね。

最近は足が遠のきましたが、紅虎は一時期はまった事があります。


話題変えちゃいますが、このあたりでお勧めの内科&小児科はありますか?

私が最近風邪気味&子供の検診で使いたいと思っています。

どなたか情報お願いします!
No.66  
by 入居済み住民さん 2010-02-18 17:36:39
緑風堂病院は、ご存知ですか?
八坂駅から数分です。
No.67  
by 入居済み住民さん 2010-02-18 19:32:47
>>64さん

ライブラリーって、図書室みたいですが、本の冊数はまだ少ないです。
インテリアや料理、自然の写真集などオシャレな感じの本がならんでいます。
オブジエもいくつか並べてありました。

ところで、エントランスの辺りにある置物の意味はなんでしょう?
ご存知のかた教えてください。

No.68  
by 入居済み住民さん 2010-02-18 19:55:42
>>66さん
情報ありがとうございます!

ダイエー前の病院ですよね!?

外からは見たんですが、なんだか古いカンジで入りづらかったんですよね…

先生の評価とかご存知でしたら教えてください!


>>64さん、>>67さん
2階ってライブラリじゃなくて、ギャラリーじゃなかったでしたっけ?

営業さんの話では、住民の子供達の展覧会やったり出来るスペースですって言ってました。


>>67さん
エントランスの置物って木の彫刻ですか?

多摩美卒業の人気彫刻家の作品らしいですよ。

素人の私にはよくわかりませんが…
No.69  
by 匿名 2010-02-19 08:44:33
緑風荘、ボロボロだけど小児科はわりと来てる人多いですね。
私は別の科にかかったことありますが、いちおう普通ですよ。
設備は揃ってるし、血液検査の結果はすぐわかるし、便利です。
あとは久米川の前村医院に行く人が多いようです。

スーパー丸正は、日によってはだいぶお値段も安いときありますよー。
野菜等の品質はこの辺りでは良い方では?
西友は小平のほうがおすすめ。ただ、種類の豊富さでは久米川の勝ちです。
ちなみに野菜は品質がちょっと微妙なときがあります。
No.70  
by 入居済み住民さん 2010-02-20 00:29:00
>>68さん

67です。2階、ご指摘通り「ギャラリー」でした。きれいな本が並んでいるので、けっこう楽しめます。
解放時間が管理人さんの勤務時間内だけなのが難点ですかね。

玄関ホールの彫刻は、多摩美出身者の作品なんですか。はじめて知りました。
教えていただいてありがとうございます。
一番気になってるのが、エレベーターとメールボックス前の対の置物です。花のつぼみなんだろーなとは思うのですが、私もよくわかりません。でも必ず毎回、目がいってしまうので「なんだろ、これ」って気になってしまって。
No.71  
by 住民さんD 2010-02-21 11:05:50
最近、上の階の子供のバタバタと走り回る騒音がひどくてかなりイライラしてます。。。
以前からず~っと同じだったんですけど、そろそろ我慢の限界・・・・
原因は親が回りにまったく配慮しない空気の読めない自己中だってこと。
それは管理組合がどうこうできる問題ではない気がするんで、個人的にクレーム入れに行こうと思ってます。
マジむかつく!!
No.72  
by 住民さんA 2010-02-21 19:02:08
個人的にクレームに行く勇気凄いですね。
これから、十数年付き合わなければならない人達ですから、まず、
管理組合を通した方がいいと思います。
No.73  
by 住民さんA 2010-02-22 16:38:19
ココって個人的な不満いうとこじゃないと思いますけど。
No.74  
by 住民さんA 2010-02-22 17:53:23
何、言ってもいいと思いますが・・・。
No.75  
by 入居済みさん 2010-02-22 19:28:47
>>73さんの言う通りだと思います。
この掲示板にも利用規約がありますので、
目を通されてはいかがでしょうか。
No.76  
by 入居済み住民さん 2010-02-22 19:30:24
>>69さん
情報ありがとうございます!
前村医院は知らなかったですが、割と近くにあるんですね(検索しました)。
先生ってどんなカンジですか?


>>70さん
管理人さんがいる時間以外も使えるといいですよね!
キッズルームや来客用駐車場予約も。

エントランスやエレベーターホールの彫刻、せっかくなら横に説明書き欲しいですよね(笑)
No.77  
by 住民さんA 2010-02-23 12:52:53
利用規約・・・。ご苦労さん。
No.78  
by 入居済みさん 2010-02-24 17:03:28
71さんの気持ちもわかりますが、いきなりクレームよりかは結構音がすごいので、ちょっと気をつけてねっていうとか、相談するって感じにするほうが角が立たなくてお互いによいのかなと。
多分その方の部屋の上の階が静かな住人なので、その方は気づかないのかもしれませんしね。
う~ん、私も住んでみて思った事は、となりの音ってあまり聞こえませんが、上の階の床への振動音はかなり聞こえてきますね。
椅子をひきずる音や、掃除機の床に当たる音なんかもかなり響きますね。
みんなのちょっとした気遣いで、変わるものではあると思います。
お互いに気持ちよく暮らしたいですね。
No.79  
by 住民さんE 2010-02-24 18:53:05
71じゃないけど、78さんみたいなまともな人ばかりならよかったのに。
マンションでも戸建てでも、近所の人までは選べないからなぁ。
No.80  
by 入居済みさん 2010-02-24 20:01:09
いやいやいや…、まともな人の方が多いと思いますよ。
少なくとも私の知る限り、みなさん気さくで感じのいい方ばかりばかりですよ。
No.81  
by 住民さんA 2010-02-26 13:10:04
71さんは、ずっと我慢していた良い人だと思います。
それなのに自分勝手ばことばかり言って!
悩んでいたから、書き込み入れたんじゃないんですか?



No.82  
by マンション住民さん 2010-02-27 16:09:52
丸亀製麺美味しいですね。今日食べてきました。
萩山駅周辺にももっとお店があればいいのに。
No.83  
by 住民さんA 2010-03-01 00:22:28
今日もうちを含め2件はきちんと申請して来客者用に車を停めているのに、
ゴミ置き場前のスペースに2台、無断で停めている人がいた。
なぜこれについての貼紙がなされないんだろう!?
お金払ってるのがばかばかしくならないよう、
あれがOKだという風潮にならないよう、
対策して欲しい。
No.84  
by 匿名 2010-03-01 08:01:08
駐車について。
勝手な意見ですが、あえて書きます。

管理人さんのいないときに、急な来客用に駐車場の鍵を借りられるようにはできないんでしょうか。

来客時、下にとめたことはないですが、正直困っています。

私達夫妻は平日は仕事で、管理人さんのくる時間より早く外出、帰宅時は管理人さんの帰ったあとで、土曜日も仕事のことが多々あります。鍵を借りたくても管理人さんと接触する時間がありません。管理人ポストにメモを入れれば借りられるのかもしれませんが、直接やりとりしなくても鍵をかりれるとしたら、それはそれで安全性に欠けるのでは、と思ってしまいます。

たしかに近くのコインパーキングにとめていただくのが正解なのもわかりますが、せっかく来てくれたお客様に、わざわざ目の前にあいてる駐車場があるのに、コインパーキングをすすめるのも正直いっていつも心苦しいのです。

ここに書くより理事会などで訴えるべきかとも思いますが、おそらく無断駐車されてる方にもさせないような(しなくてすむような)やり方をみんなで考えていければよいのでは、と思いました。

第一、無断駐車をこのマンションで厳しくいったところで、その種の人は目の前の市の公園前のスペースに駐車、今度はそれによって市からマンションへのクレームになるのではないでしょうか。
No.85  
by 住民さんA 2010-03-01 09:43:02
84の方の意見、その通りだと思います。

お金を払いたくないから、わざと予約しないで無断駐車している人ばかりじゃないと思う。
無断駐車は良くないけど、そうならないように、土日も管理人がいるとか、お客様駐車場をコインパーキングにしてしまうとか・・・
何か対策を考えたらいいんじゃない?
No.86  
by 住民さんA 2010-03-01 13:27:47
土日も管理人がいるシステムに賛成です。
また、機械式駐車場が空いているのであれば、利用できるシステムにすれば良いのでは・・・。
駐車場の鍵は共通ですし、空いている駐車場も使えばいいんじゃないですかね。
No.87  
by 住民さんA 2010-03-01 16:05:55
お客様用駐車場って予約してるとかしてないってどうやってわかるんですか?
No.88  
by 住民さんA 2010-03-01 17:49:22
例えば、ネット経由で予約するとか。
管理会社にプランを出してもらうとか。
空き駐車場代が積み立てられないと、機械式駐車場は維持出来ないと思われます。
理事達は、何か対策を考えられているのでしょうか?
No.89  
by 住民さんC 2010-03-01 18:04:35
やっぱり、無断駐車とかさせるような住民が多いのねぇ。
直接注意したら、したくてしてるわけじゃないとか言い出すんだろうねw
無断駐車には罰金5万とかにすればいいのに。
No.90  
by マンション住民さん 2010-03-02 00:37:19
性格悪っ。
No.91  
by 入居済み住民さん 2010-03-02 07:38:46
エントランス、住民ではないですよね?
駅前の居酒屋と同じなんでしょうか。
No.92  
by 住民さんA 2010-03-02 13:38:35
注意したい人は、警察へ連絡すればいいんじゃないですか?
普通に・・・。
そうすれば、理事達も動くのではないですかね。
ガンガン警察へ連絡してください。
まぁ。
警察へ連絡する方でしたら、こんな所に書き込みしない
と思いますが・・・。
No.93  
by 住民さんA 2010-03-02 14:15:33
理事会に対して文句言う人、自分が理事やればいいんじゃないの。
いるよねどこでも、自分はやらずに文句だけ言う人。
No.94  
by 住民さんA 2010-03-02 16:21:40
93 わかりやすい!
No.95  
by 入居済み住民さん 2010-03-02 22:23:21
今朝の火事についてはどう思いましたか?
No.96  
by 住民 2010-03-03 07:51:08
どうもこうもなく最低でしょ。
まあ防犯カメラに写ってるでしょうし、早々に捕まる事を期待します。
No.97  
by 住民さんA 2010-03-03 09:29:30
火事ってどういうことですか?
エントランスで火事があったのですか?
No.98  
by 入居済み住民さん 2010-03-03 09:53:46
詳細は掲示板に報告書が掲載されていますよ。
No.99  
by 住民さんA 2010-03-03 10:19:56
>98さん
ありがとうございます。
今夜、帰りに確認します。
No.100  
by 住民 2010-03-03 11:07:57
駐車場の件、予約体制などの整備が出来たら、無断駐車から罰金徴収しても良いかもしれませんね。
無断駐車が無くなる事はもちろん、管理費が潤う事は住民にとって良い事ですから。
No.101  
by 住民さんA 2010-03-03 12:53:03
連続放火魔みたいですね。
近所のマンションでも同じ手口の放火があったみたいです。
ロビーの扉が黒くなっていましたよ。
掃除したら綺麗になっていました。
又、一昨年は八坂駅周辺での殺人事件もあったみたいですし、
皆さん注意しましょう!!!
No.102  
by 住民 2010-03-03 20:37:01
放火といっても、マンションのエントランスに灰がつく程度で良かったですが、これが戸建てだったら全焼しかねない話です。
萩山周辺に限らず、関係無い他人に迷惑をかける人は消えて欲しいものです。
No.103  
by 住民さんA 2010-03-04 13:56:26
東京・東村山市で2日、灯油入りのペットボトルを持って歩いていた男が、
警視庁に放火予備の現行犯で逮捕された。
2日午前3時ごろ、東村山市萩山町の路上で、自称NPO(民間非営利団体)経営者の68歳の男が、
灯油を入れたペットボトルを持っていたところを警戒中の警察官に取り押さえられ、
放火予備で現行犯逮捕された。
およそ2時間前の午前1時ごろには、付近の飲食店でドアやバケツなどが焼ける不審火が発生していた。
被害に遭った人は「(1階に)降りてきたら、火があがっていた。影が(見えた)。
(ペットボトルを左手に持っていた?)左手に」と話した。
調べに対し、男は容疑を否認しているという。
周辺では、同様の不審火が数件発生していて、警視庁は関連を調べている。

No.104  
by 住民 2010-03-04 21:38:12
不審者捕まったんですね、ひとまず安心です。

防犯カメラの映像、証拠にならないんでしょうか!?

平穏な日々になる事を祈ります。
No.105  
by 匿名 2010-03-05 05:25:25
ブリリアは至近にH病院
近くには国立M病院があり、特にMは一般外来をストップし、凶悪犯罪者の脳の器質的治験に特化するとのこと。それ自体は問題なくても、司法と医療は連携してなく、重犯罪者も医師の判断で外出や外泊ができるようになること。ましてや立派マンションや悪いと感じた接遇を受けた飲食店に
なんらかの攻撃を加えることはよそうされたこと。入居されたみなさんは八坂の近くのM病院もふくめて精神科に対するリスクマネジメントされたのでしょうか?
私は内覧した際営業の方にそのあたりたずねたところ、濁されましたので、購入見合わせました。
No.106  
by 住民 2010-03-05 07:51:30
>>105
見送ったのならいちいち住民板に書き込む必要無いんじゃないですか?
とっくに完売していますし。

施設の有無に限らず事件なんてそこら中でおきてますよね。
私が以前住んでいた杉並でも、1年程前に消防署員による連続放火事件がありましたし。

今回の犯人の属性は分からないですが、あくまでも施設は別の場所で事をおこした後に収容される所です。
そして、人と設備の管理監視の中で運用されています。

逮捕前の犯罪者はどこにいるか分からないですよ。
それこそあなたの隣人がそうかもしれません。
No.107  
by 入居済みさん 2010-03-08 21:15:49
少し前に話題に上っていた草門去来荘に行ってきました。

懐石を出してくれる母屋を利用したのですが、とっても良かったです。
鳥が水浴びをしに来るお庭を眺めつつのんびりとする食事にお腹も心も大満足。
従業員の方たちから色々なお話も聞けて楽しいひと時でした。
確かにちょくちょく行けるようなお値段ではないのですが、
記念日などで利用するにはお薦めだと思います。

土日のお昼時は混雑してることが多いらしいので予約した方が良いようです。
No.108  
by 入居済み住民さん 2010-03-08 21:53:11
朝の通勤がよく御一緒になる男性がいるのですがこの方、エントランスを出るとすぐに煙草を吸い始めます。
まぁ、ここまでは別に構いませんが(ただ、自転車道を歩く多くの方が迷惑そうにしています)問題は萩山駅
の手前でポイ捨てをいつもする事。
同じ住民として恥ずかしい限りです。このような方がベランダから吸い殻を捨てているのかと思ってしまいます。
No.109  
by マンション住民さん 2010-03-08 22:34:27
>>108
こんなとこに愚痴言わないで直接本人に言えば?
No.110  
by 住民さんA 2010-03-09 13:30:42
109さん。
女性が男性に言えると思います?

【一部テキストを削除しました。管理人】

No.111  
by 匿名 2010-03-09 14:57:04
女性
No.112  
by マンション住民さん 2010-03-09 15:13:55
108は自分が女なんていってないけど。
No.113  
by 入居済みさん 2010-03-09 15:24:08
みなさんカーテンはどちらで購入されましたか?
恥ずかしいのですが、我が家はいまだに前の家のカーテンを使っています。
そろそろ買わなければ・・・と思っているのですが、どちらかおススメがありましたら教えて下さい!
No.114  
by マンション住民さん 2010-03-09 15:24:52
直接注意はしないほうがいいですよ。
最近本当に頭おかしい人が増えてますからね。

そのポイ捨て男、だいたい歩きながらタバコ吸ってる時点で、
自分さえよければそれでいいって人なんでしょうね。
東村山市も、歩きタバコ禁止にすればいいのに。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.115  
by 入居済み住民さん 2010-03-09 15:53:51
色々な気持ちを抱えた末、後腐れなさそうな掲示板に書き込んだんでしょうが、
>>108さんのような書き込みは少し迂闊かなと感じます。
人物の特定まではされなくても、ある程度までは絞り込めますよね。
逆に書き込んだ>>108さん探しをされてしまう可能性もゼロではありませんよ。
なかには勘違いされてしまう無関係の人も出てくるかもしれないし…。
ネット上のトラブルも怖いですよ。ほどほどに気を付けたいものですね。

せっかくの掲示板なんですから有意義なやりとりができる場所であってほしいなあ。
No.116  
by 匿名 2010-03-09 15:55:18
タバコのポイ捨て確かに見ててなさけないです。周りが見えないから仕事できる人ではないと思います。
No.117  
by 住民さんA 2010-03-09 16:32:39
電話って引いていますか?
skypeでもいいかな?って、思っていたんですが
子供が幼稚園に入るのでこの機会に固定電話を契約しようか迷っています。

No.118  
by 入居済み住民さん 2010-03-09 17:16:25
>>107さん
行かれたんですね、情報ありがとうございます!
やはり良いカンジだったみたいですね。
ちなみにお料理は懐石ですか?
うちも記念日にでも行こうと思います。

>>113さん
うちはオプション会で購入しました。
今思うと、割高な買い物を勢いでしてしまったかな…と、ちょっと考えてしまいます。
ブリリアの提携で国分寺マルイにあるケユカは10%OFFで購入出来るので、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

>>117さん
うちも固定電話無いです。
子供の連絡網とか考えると、ぼちぼち必要かなとも思うのですが、まだ出費を受け入れられないでいます(笑)
No.119  
by 入居済みさん 2010-03-09 19:59:12
>>113さん
我が家はリビングのカーテンのみ販売会で購入しました。
他の部屋は前の家の物を使い回しです。
Brilliaオーナーズクラブのサイトで、
会員優待のある提携ショールームがいくつか紹介されてますよ。(それでも割高かと…)
主人の知り合いの話ですが、
自分たちで寸法を測ってユザワヤでオーダーしたら安く上がったそうです。

>>117さん
固定電話ひいてますよ。ほとんどFAX専用機と化していますが…。
参考までに、NTTです。基本料金¥1,600。
マイラインプラスなど諸々の割引が適用されて、
通話が発生したとしても毎月¥1,800でお釣りが来る感じです。
e-mansionでもIPフォンのサービスがあるので、そちらも良いかもしれないですね。

>>118さん
お昼の懐石を頂いてきました。
お料理は毎月変わるそうで、季節の物が次々と出てきてとても贅沢でした。
行くなら絶対にお腹を空かせて行って下さい。侮ってると最後まで持たないです(笑)
No.120  
by 入居済み住民さん 2010-03-10 13:19:10
うちも草門去来行って来ました。正確には、同じ敷地内のイタリアンですが。
室内のインテリアもクラシックな落ち着いた感じで、料理もおいしかったです。
コースをお願いしたのですが、量も多くて満足でした。
夜だけかもしれませんが、ぐるナビで検索して行くとクーポンが付いてるので少しお得です。
No.121  
by 住民 2010-03-19 22:01:27
来客用駐車場の電話予約、良いアイデアですね。
違反駐車が減る事を期待しましょう。
No.122  
by 入居済みさん 2010-03-25 16:03:59
先日の強風の時、風の音が24時間換気口や、窓などからの音がすごかったのですが、みなさんのお宅ではどうでしたか。
うちだけがそういう状態なのか、みなさんそうなのか気になりまして。
No.123  
by 住民 2010-03-25 18:22:53
風すごかったですね!
萩山公園の木が派手に折れていてショックです…

うちも換気口の音はすごかったですよ!
その音で目が覚めたくらいでした。
窓の音は特に気にならなかったです。
方角や場所によっても違うのかもしれませんね。

No.124  
by 匿名 2010-03-29 12:54:36
防音窓のインプラスほしいです。電車の音対策に。チラシ入ってましたね。
No.125  
by 入居済みさん 2010-03-29 13:24:25
折れてしまった木、切られてしまいましたね。
大きな木が切られてしまうのは、なんだか残念です。

やはり換気口の音すごかったですか。
電車の音もこの換気口から入って来るようですので、ここをなんとかする手筈があるといいのですが・・・。

外からの音に関しては、インプラスも気になりますが、換気口の防音対策をしたほうが早道な気もしますね。
実際対策とられてるお宅はあるのでしょうか・・・。
No.126  
by 住民 2010-03-29 20:56:39
音は窓からというより換気口からですよね。

マンション見学をしていた時、幹線道路沿いの物件で防音フィルター付き換気口を見ましたが、あれって後付け出来るんでしょうか?
No.127  
by 入居済みさん 2010-03-30 00:44:52
換気口の中にサイレンサーフィルターを入れるやり方が長谷工マンションのHPに載ってましたが値段が分かりませんでした。
No.128  
by 入居済み住民さん 2010-04-02 08:26:14
公園の桜、きれいに咲き始めましたね。

まだまだ小さいですが、これから毎年楽しみです。

木によってはあまり咲きそうにないものがありますが、これから元気になるのか心配です。

芝生もなかなか新芽が出てこないですが、あの青々とした光景になるのか気になります。

確か一年間は植栽の保証があったと記憶しているのですが、理事さん達ちゃんと確認してくれてますかね。
No.129  
by 入居済みさん 2010-04-02 11:31:27
そうですね。公園の桜、大きく育つよう見守っていきましょう。

植栽で枯れてそうなものも、ちらほら見受けられるようにもなり・・・。

あと芝生の管理も、けっこう土が見えてしまっているところもあるので、ちょっと気になりますね。

芝生に必要な、芝刈り、夏場の水やり、施肥、除草、目土入れ、補植、穴あけ等のお手入れをちゃんとやってもらえるのか少々心配したりして。
No.130  
by 匿名 2010-04-02 18:27:11
自転車道路側の桜も咲かないんですかね~。
No.131  
by 入居済み住民さん 2010-04-02 18:51:06
グリーンロードの桜はヤマザクラが多いので、これからだと思いますよ。

公園で今満開を迎えているのはソメイヨシノだったはず。。
No.132  
by 住民 2010-04-07 17:05:19
前の西武線もいつかロングレール化で静かになるのでしょうか?ガタンゴトン音がなくなればというのは欲張りでしょうか?
No.133  
by 住民 2010-04-07 22:54:27
萩山は支線ですし、数年スパンでは期待出来ないんじゃないですかね。

我が家は賃貸時代アパートとマンションを3回引っ越し、全て線路沿いで合計10年ほど住んできたので、今はむしろ静かに感じています。

電車の音よりも、上の階の足音が気になります。
夜11時を過ぎても子供の走り回る音が…
直接お願いに行きたいものの、付き合いを考えるとなかなか言えず今に至っています。

どなたか足音の件で上の階の方と直接お話された方はいらっしゃいますか?
No.134  
by 住民 2010-04-08 00:16:41
張り紙もありましたし足音の問題多いようですね。2重床で結構構造良いはずなのに、、、。夜と朝は静かな分、どうしても電車、他色んな音が気になってしまいますね。また、大人でもマンションで気にせずかかと歩きするひともいます。小さい子供に望むのは難しいかもですね。特に、田舎で育った人で、マイホームで歩くのになぜ気を使わないといけない?ということを平気で言う人もいました。
No.135  
by 入居済みさん 2010-04-08 16:47:52
そろそろ冬物をクリーニングに出そうと思っているのですが、
思った以上にクリーニング屋さんが多くて選べないでいます。

オススメのお店ご存知ないですか?
No.137  
by 住民 2010-04-12 21:18:45
私もまだクリーニング出していないので周辺の評判気になります。
どなたか感想お願いします!

あと、固定資産税など税金の通知って来ましたか?
出費の額を早く知りたいです。
No.138  
by 住民さんE 2010-04-13 23:19:06
クリーニング、マンションからちょっと離れてるけど、萩山駅の近くの駐在所の先にある
あづまさんが仕上がりがよかった。
他は萩山駅前の利用したけど、店員がうさんくさいのと、全然汚れ落ちてなかったから
それ以来ずっとあづま利用してる。
No.139  
by 住民 2010-04-14 07:44:28
情報ありがとうございます!
あづま、試してみたいと思います。
No.140  
by 住民さんA 2010-04-15 19:26:07
みなさん、美容室はどちらに行かれてますか?
小平駅周辺か、久米川にはたくさんありそうですが。
おすすめがあったら教えてください。
No.141  
by 入居済み住民さん 2010-04-15 22:30:18
私は久米川の「feliz」という美容室に行っています。
南口商店街にあります。

若い女性にやってもらってますが、接客・技術共に悪くないですよ。

美容室って変えて最初行く時はドキドキですよね。
No.142  
by 住民さんD 2010-04-21 22:50:03
夕方、踏切手前の公園みたいなところでゴルフやってる男性をみかけました。
あんな場所で平気でガンガン打ちまくってました。
今日初めて見かけたのですが、いつもやってるんでしょうか?
No.143  
by 住民さんE 2010-04-22 00:41:23
先日、マンション下の公園でゴルフの練習をやっている男性を見かけて
唖然としてしまいました。転がる程度でしたが、ボールも打っていました。
危ないし、練習するなら練習場ですれば良いと思います。
No.144  
by マンション住民さん 2010-04-22 21:55:20
私が見たゴルフ男性は、思いっきり打ってボール飛ばしてましたよ。
何考えてるんでしょうね?
No.145  
by マンション住民 2010-05-03 06:57:42
固定資産税、同じく額が知りたいです!
まだ通知来てないですよね?納税が5月と以前届いた銀行振替用紙に書いてあったので、まもなくですかね。
No.146  
by 匿名 2010-05-05 06:37:57
固定資産税振り込み用紙届いたよ。チョイ前に!!
No.147  
by マンション住民 2010-05-05 07:40:09
えーホントですか?
うちはまだです。。
じゃ、もう金額も分かってらっしゃるんですよね?うちももうすぐかな…
No.148  
by 住民 2010-05-05 09:45:07
うちもまだきません…
146さん、いくらくらいでした?
No.149  
by 146 2010-05-05 13:34:47
年間10万前後だと思いますよ。
No.150  
by 住民さんA 2010-05-05 22:59:45
固定資産税、今回家屋の分もありますが、ここの課税面積の出し方が分かりません。専有部分プラス共用部分となっていますが、共用部分はどのようにして算出されて合算されてるのでしょう?
どこか書類などに記載ありますか?
いろいろ過去の書類を引っ張り出してみても分かりません。
土地の方は分かるのですが。。。
No.151  
by 住民 2010-05-07 20:48:24
>>146さん
情報ありがとうございます。
我が家にも今日通知がきました。
減税期間終了後を考えると憂鬱ですね…

>>150さん
私も正確には覚えていませんが、登記申請時に記入したような気がします。
適当な回答で恐縮です。
No.152  
by 匿名さん 2010-05-07 23:28:50
皆さんにはこのサイトで大変お世話になったのですが、
やはり、地鳴りのような電車音は無理でした。
引っ越します。これまでありがとうございました。
No.153  
by 匿名 2010-05-08 00:18:06
152さんへ
引っ越すんですねぇ〜
ちなみに、部屋は東、南、西向きのどちらですか⁈
ウチは南向きですが…そんな気になりませんが、、日中、家に居ないからでしょうか??
逆に部屋から電車が眺められてイイ感じぃ♪♪
No.154  
by 匿名さん 2010-05-08 00:20:35
確かに。結構、響くよね。
でも、一緒のマンションの人と会う度に、
「武蔵野線の音って、以外と気にならないよね!」
に無理に付き合うのに疲れるのは理解します。
(もう無理じゃん)

でも、うちはここで永住って決めたので、頑張ります!
No.155  
by 匿名 2010-05-08 08:39:35
南側住民です。私は武蔵野線のゴーという音より西武線のガタンゴトン音のほうがはるかに気になります。慣れるかどうかも何の音が気になるかも個人差ありますよね。
No.156  
by 住民さんA 2010-05-08 17:28:50
住んでみないとわからないことってありますよね。
でも音は想像ついたけど。
No.157  
by 住民 2010-05-10 19:02:03
縁あって同じマンションを選んだ方が出ていかれるのは寂しいですね。

今売りに出している方ですか?

私も入居当時は武蔵野線の音に悩んだ事もありましたが、幸いにも今は全く気にならなくなりました。

むしろ、新緑の季節をむかえて、やっぱりここを選んで良かったなぁと再確認しています。

152さんも良かったと思える住居ど出会えるよう、陰ながら応援しています。
No.158  
by 匿名さん 2010-05-11 23:47:44
こういう傷の舐め合いがきつかったんですが・・・
No.160  
by 入居済みさん 2010-05-12 19:19:47
>>152>>158 さんは同じ方ですか?
同じ方なら「立つ鳥跡を濁さず」でお願いします。
No.161  
by 匿名 2010-05-12 20:44:20
なりすましでしょう。

ホントに住民でまわりとうまくいかなかったんだとしたらご自身に原因ありですね。
No.162  
by 匿名 2010-05-18 22:31:59
部屋で焼き肉する時、煙で火災報知器ならないかヒヤヒヤしてるんですけどあれって温度か煙のどちらを見てるのでしょうか?
No.163  
by 匿名 2010-05-18 23:49:13
確か煙りですよ!!
以前の消防点検の時、教えて貰ったよ。確か…。
もうすぐ消防点検なので聞いてみては??
No.164  
by 匿名 2010-05-19 00:09:25
そうですね。消防点検で確認してみます。あと、萩山の夏は結構暑いのでしょうか。風がふくと良いなあ。
No.165  
by 住民さんA 2010-05-19 16:55:50
無料ドッグランと勘違いしてる人が公園に集まってて迷惑。
No.166  
by 匿名 2010-05-19 23:09:34
ほんとドックラン状態ですよね…でも公園だから〜仕方ないね!!まぁ誰もいない公園よりは、明るい公園でいいけど〜
No.167  
by 住民さんA 2010-05-20 11:15:26
無料ドッグランと勘違いしてる人のお陰で芝生が悲惨なことになってますね。
芝生のある公園はけっこうペット立ち入り禁止にしているとこありますから、
同じように立ち入り禁止にしてほしいです。
No.168  
by 住民さんA 2010-05-20 21:12:13
最初にドッグランと書いた者ですけど、
わんちゃんの散歩の人が公園にくることは反対じゃないんです。
ただ、リード手放して走り回らせたりしてる人がいつもいて、
芝生を掘り返したりとか、すごく嫌な感じ。

今度見かけたら、ちょっと注意してみます。
No.169  
by 入居済みさん 2010-05-21 15:59:55
公園側の自転車出入り口の扉、
閉まりにくいだけじゃなく開けにくくもなってきましたね。
鍵が回らなくて焦りました。
早く直るといいですね。
No.170  
by マンション住民さん 2010-06-15 21:54:58
玄関まえのラベンダー、満開ですね。
香りもとてもよくてラベンダー園そのものです。
公園といい、環境のすばらしさを改めて感じています。
No.171  
by 住民 2010-06-15 23:04:41
ラベンダーは本当に見事ですね。

少し前ですが、4月の終わりから5月にかけて公園の木々が生い茂っていく様を見て、新緑の美しさに人生で初めて感動を覚えました。

桜をはじめとした木々の成長も楽しみですね。
No.172  
by 住民 2010-06-16 20:48:05
公園に看板を設置した効果か、リードを離さない方が増えた気がします。

犬好きに悪い人はいないと言いますし、皆さんのマナーに感謝です。
No.173  
by 住民さんE 2010-06-21 08:46:44
ラベンダー、本当に素敵。こういうの見るとやっぱり嬉しくなる。
公園もマナーが良くなってみんな気持ちよく利用できるようにしたいですね。
No.174  
by 住民 2010-06-21 20:24:12
今日芝生が手入れされキレイになりましたね。

美しい姿の公園を維持するのは大変なんだなぁと思いつつ、キレイになった姿に嬉しさを覚えました。

No.175  
by 住民 2010-06-21 20:58:01
もうすぐ1年点検ですね。

皆さんはどこか申請しましたか?

我が家は特に気になる所が無かったので何も申請しませんでした。

良い事なんでしょうが、貧乏性からかなんだかもったいない気がしてしまいます(笑)
No.176  
by 入居済みさん 2010-06-28 13:12:44
うちも別にこれというところはなかったですよ。
前に買ったマンションは、あちこち問題があったため補修やら工事やらありましたが、このマンションはなかったので不思議な気分です。
それだけ、ちゃんと作ってくれたんだなと感じました。
No.177  
by 住民 2010-07-01 07:36:21
うちも特に気になる所はありませんでしたよ。
友人のマンションではクロスの剥がれやフローリングの歪みがあったそうで、やっぱり施工によって違うんだなと感じました。

ところで、昨晩のサイレンは何だったのでしょうか?
また久米川あたりで小火騒ぎでもあったんですかね!?
No.178  
by 住民さんA 2010-07-01 16:41:00
今期の総会は、7月の何日ですか?
No.179  
by 住民さん 2010-07-01 16:48:15
うちの場合、リビング扉のギシギシ音 の修正依頼しています。
扉の開閉時に音がするんですよ。
結構、気になる音です。

みなさんは、大丈夫でしょうか?


 
No.180  
by 住民 2010-07-01 17:38:02
179さん
金属がこすれている音って事ですか?
うちは今の所大丈夫ですが、これから気にしてみます。

178さん
総会は毎年8月だったように記憶しています。
No.181  
by 住民 2010-07-02 18:15:01
和室の襖を格子状のものに変更した方いらっしゃいますか?

金額とオススメの業者を教えてください!
No.182  
by 匿名 2010-07-11 21:10:50
マンション周辺にカエル多くないですか〜

仕事帰り夜道とかで遭遇すると、ゲゲゲェ〜って感じ!ありえん…

緑多いのは、いい事だけど〜
ボーッと歩いてたら、蹴飛ばしそうだし~
No.183  
by マンション住民さん 2010-07-12 22:14:14
ひきがえるですね。確かに最近よく見ます。

かえるはゴキブリなど害虫を食べてくれますので
傷つけたり殺したりしないようにお願いします。

よくみるとまんまる目玉でのそのそ歩いてかわいいですょ。


No.184  
by 住民さん 2010-07-14 14:40:52
ロビー入ってすぐの所に壁紙が剥がれた場所を発見しました。
掃除の叔父さんが、掃除機ブツケタ跡ではないでしょうか?
写真添付します。
住民が負担するのでしょうか?
監視カメラで確認???
No.185  
by 入居済みさん 2010-07-14 20:17:12
>>184さん
持ち家を愛する気持ちはとっても理解できますが、
憶測で物を言うのは感心しません。
誰がやったにせよ故意ではないと思いますよ。
こういう時のための管理費と私は理解しています。
No.186  
by 匿名 2010-07-14 21:09:01
>>184さん
この場で掃除の叔父さん?と出すのは、
どうかと思います。そう思うならこの場で
言うのではなく、直に伝えたらどうですか⁈185さん同様、わざと誰か
やったとは思えないですし。。
No.187  
by 住民 2010-07-14 21:27:12
傷見ました。

場所からして清掃の方だと思うのも一理あると思います。

本件に限らず所々傷がありますね。

今の所放置が多いのは問題だと思います。

修繕費は住民共有の財産ですから、都度犯人探しをして費用を請求するか、一律に修繕費から充当するのかを理事会を中心に議論するべきですね。
No.188  
by 匿名 2010-07-14 23:40:46
では187さん、次回総会時に議論としてだしてください。
No.189  
by 匿名 2010-07-15 18:49:10
去年を思い出すと、総会の場で意見しても議論する時間は無さそうですよね。

とりあえず管理人さん経由で現理事会に投げるのが妥当な線じゃないでしょうか。
No.190  
by 匿名 2010-07-15 23:32:45
監視カメラで犯人探しをしようと
するなんて、いきすぎでは
ラクガキならまだわかりますが
多くの世帯が住んでるわけだし
傷がない方がおかしいと思います
写真の傷、ベビーカーや宅急便や荷物を
運ぶカートだってあり得るし
掃除の方に申し訳ないと思います
No.191  
by 住民さん 2010-07-16 08:21:55
理事達って何やってんの?
キッズルームには、いつになっても遊具揃わないし、時間制限されているし。

管理会社を根本的に変えた方がいいのではないでしょうか?
所詮、東京建物の下請け業者(天下り)が管理しているから、対応も鈍いし。

第三者の目が必要ですね。

管理会社の見直しを希望します。
No.192  
by 住民 2010-07-16 13:54:43
>>191さん
そういうのは今度の理事会で意見しましょうよ。
今度の理事会はたくさん意見が出されそうで楽しみですね?
No.193  
by 住民 2010-07-16 20:33:46
意見のある方は役員に立候補してみては?

今の体制に任せておくよりご自身で動いた方が早いと思いますよ。
No.194  
by 匿名 2010-07-16 22:08:08
私も同意見です。
意見があるならアイデアもお持ちですよね。
そういう方々が理事になられたら対応も素早くなるのではないでしょうか。

ただし何でも理事任せというのもいけませんね。
マンションで起こる事は、住民みんなの問題なんですから。
まだ始まったばかりです。
色々協力しあって解決して行けたらいいですね。
No.195  
by 匿名 2010-07-17 19:59:54
先ほど西の空に小さな光とともに花火のような音がしていましたが、何かご存知の方はいらっしゃいますか?
No.196  
by 匿名 2010-07-17 21:41:22
>>195
関係あるか分かりませんが、今日は八坂神社でお祭りをしていました。
なかなか盛大だったようですが、時間がなくて立ち寄れなかったのが残念です。
No.197  
by 住民 2010-07-18 10:39:21
>>196さん
昨日お祭りだったんですね。
八坂神社って府中街道のやつですよね、今日もやってるんでしょうか?!

西の光と音は西武園っぽいですね。
花火の演習じゃないでしょうか。
No.198  
by 住民でない人さん 2010-07-18 21:13:03
昨日の7時ごろ八坂のお祭りに行きました。
もう、遅いでしょうが今日もやっております。
バンバンと花火(運動会の朝とかに鳴らしている感じの・・・)が3回程上がりましたよ。

毎年7月中旬の土日の2日間でありますよ♪
屋台もわずかながらでていますので、来年には是非行ってみてください!

西武遊園地の花火は8月からですよ。
No.199  
by 匿名 2010-07-20 18:17:29
>>198さん
情報ありがとうございます!

残念ながらお祭りは体験出来ずです…
来年は行ってみようと思います!

去年は中止だったみたいですが、久米川のサンバ(?)は今年やるんでしょうか?
No.200  
by 住民さん 2010-07-28 14:52:24
新理事の情報、知っている方いますか?
確か3人、抽選でしたよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる