管理組合・管理会社・理事会「子ども会費をめっぐて、理事長ともめています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 子ども会費をめっぐて、理事長ともめています。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-01 07:26:18
 削除依頼 投稿する


初めて参加します。失礼があったらすみません。

築8年ほどになる分譲マンションに住んでいます。100世帯あるマンションなので、マンションでひとつの町内会になっています。理事会(毎年、輪番制です)から、町内会長を選出していますが、町内会は名ばかりで、子ども会だけが存在しております。
私は、子ども会の役員をしております。毎年、理事会から子ども会費を頂き、学区に所属する町内会(16あります)合同の学区運動会に参加する子どもに、子ども会から、お弁当、お茶、参加賞(菓子袋)を準備をしてきたのですが、今期の理事長から、飲食代には子ども会費を払わない。といわれ、参加賞のお菓子も飲食代とみなされ、子ども会費をいただけませんでした。
最初は了解を得ていたので、こちらも手配をしてしまい、いざ、お金が必要となったので、頂きに伺ったら「よく考えたら、飲食代に払うのはおかしい。」というのです。

町内会費は昨年の2月まで徴収されていたのですが、あまり使わないので余剰金があり、今までの町内会費は管理費に組み込まれてしまい、子ども会費は理事会の承認を得て・・と総会にて、決まっているので、こちらも強く言えず、子ども会の方々には、事情を説明をして、今回はご理解をいただきました。
しかし、今後のこともあるので、子ども会と理事会で話し合いをしていただくようにお願いをしましたが、取り合っていただけず、その後、理事会の名で、子ども会が執拗に子ども会費を要求し、今までも管理費を無駄に遣ってきた。というような中傷めいた文書を全戸に配布されてしまいました。ほとんどが理事長の我見なのですが、今後、子ども会の活動にも影響がでてくるのではないかと心配しております

子ども会費を徴収することも考えていますが、今まで徴収していなかったし、子どもの多いご家族には負担にもなりますので、今後、どのようにしていけばよいのか、又、理事長への対応はどのようにすればよいのか、何かよい知恵があれば教えてください。



[スレ作成日時]2010-01-29 14:25:56

 
注文住宅のオンライン相談

子ども会費をめっぐて、理事長ともめています。

401: 匿名さん 
[2010-02-10 10:27:21]
私もスレ主さんは、よく反省すべきだと思います。人のお金を勝手に使うのは泥棒か詐欺です。
402: 匿名さん 
[2010-02-10 14:10:28]
スレ主の最初の文を読み返すと、今まで徴収してきた町内会費(総会で子供会費に予算をまわすと決議された)の余った金額、

それを現理事長が総会を経ずに管理費にしたこと、
スレ主は、余った町内会費をストックし子供会費に出して欲しかった、

いずれを総会決議で決めるよう理事会に言えばいいのじゃないの?

町内会費を勝手に(総会決議せず)管理費に歳入するのも問題じゃないの?←これは質問
403: 匿名さん 
[2010-02-10 14:28:06]
管理費に自治会費を入れたのは自治会員の決議でしょう
私は10円でも各自治会員に返却するべきことだと思います

どちらにしても
スレ主が、使用した子供会費は許可を経てないので、でませんよ
社会常識です
404: 匿名さん 
[2010-02-10 19:36:18]
自治会って、日教組とか労組と一緒で、組織率は下がり続けてるんでしょう?
いっそのこと、子供会だけの自治会なんて解散してしまったら如何?
405: 匿名さん 
[2010-02-10 19:51:27]
私の自治会は、子供会は独立してます。
子供会には協力しても子供会は協力しませんよ
クレクレ親ばかり
406: 匿名きぼー 
[2010-02-11 10:01:41]
↑↑↑

と~っても分かりにくいと思うのは私だけ?
歳のせいで読解力が衰えたのかな……。

昔、読んだ、一休和尚の禅問答みたいにしか見えないんだけど。
407: 匿名さん 
[2010-02-11 10:18:31]
教科書的理解はできても、自治という概念を理解できない輩ばかりなので、スルーされたら結構かと。
408: 匿名さん 
[2010-02-11 10:56:53]

自治の概念?
スレタイからずれてますけど。
409: 匿名さん 
[2010-02-11 11:02:27]
選挙の投票率の低さをみたら、自治なんて・・・。
自治ごっこの前にそういう処から直していかないと。
「ごっこ」と言ったのは自治会には自治と呼べるだけの権限がないと考えるからです。
410: 匿名さん 
[2010-02-11 11:40:41]
>スレタイからずれてますけど。
自治会自体の要不要とか、そういうずれてる書き込みばかりってことを言ってるんですよ。
>「ごっこ」と言ったのは自治会には自治と呼べるだけの権限がないと考えるからです。
震災のときにも明らかになりましたが、地域で何かをすることと権限の有無とは切り離すべき、という問題なのですが、スレずれなのでやめましょう。
411: 匿名さん 
[2010-02-11 12:20:44]
自治会があることが自治ですか?
それこそ、自治の概念を歪めていますよ。
スレ主さんとこの自治会は形骸化しているので、無くしたほうが良いと言っただけ。
412: 匿名さん 
[2010-02-11 16:03:29]
自治会の仕事は政府がやるべきです。
413: 匿名さん 
[2010-02-11 20:42:49]
>自治会の仕事は政府がやるべきです。

地方自治体でしょ。自治体は地縁団体を利用するなとの法を犯して、補助、認可を餌に利用しているのが実態です。
414: 匿名さん 
[2010-02-11 20:54:37]
5 市町村長は、地縁による団体が第2項各号に掲げる要件に該当していると認めるときは、第1項の認可をしなければならない。
6 第1項の認可は、当該認可を受けた地縁による団体を、公共団体その他の行政組織の一部とすることを意味するものと解釈してはならない。
7 第1項の認可を受けた地縁による団体(以下「認可地縁団体」という。)は、正当な理由がない限り、その区域に住所を有する個人の加入を拒んではならない。
《改正》平18法050
8 認可地縁団体は、民主的な運営の下に、自主的に活動するものとし、構成員に対し不当な差別的取扱いをしてはならない。
《改正》平18法050
9 第1項の認可を受けた地縁による団体は、特定の政党のために利用してはならない。
415: 匿名さん 
[2010-02-12 18:02:14]
理解できない人いるんですね

行政=市(町村)
自治会=市(町村)民の団体組織
416: 匿名さん 
[2010-02-12 21:35:51]

それくらいは理解出来るが、自治会は必要ないと思う。
417: 匿名さん 
[2010-02-13 00:57:06]
心が貧しいね。
418: 匿名さん 
[2010-02-13 01:17:57]
へぇ〜っ、自治会が必要だと心が豊かなんだ。
どういう理論ですか?
419: 匿名さん 
[2010-02-13 09:14:50]
>心が貧しいね。

自治体が貧しいと自治会、町内会による直接奉仕でカバーしなくてはならないし、
自治体の気配りがこまかいと自治会、町内会の必要性はありません。
これからは地方自治の時代と言われているが、納税の規模と能力で地方ごとの差がついて、人口の移動が激しなり、
福祉がない自治会、町内会にたよる地方自治体と福祉が豊富な自治体の二極化が進む。
420: 匿名さん 
[2010-02-15 09:06:49]
>>416さん

なぜ、不要と思われますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる