仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「グローリオ名取メリーズランド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 宮城県
  4. 名取市
  5. 田高
  6. グローリオ名取メリーズランド
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-21 23:28:21
 削除依頼 投稿する

購入を検討しています。
敷地内にミニサッカー場や洗車場が有って何か面白そうです。

借上げ社宅に長年住んでおりますが、分譲は全く初めてで知識が乏しく踏ん切りが付きません。

誰か反対意見、賛成意見をお願いします。

http://www.secom-shl.co.jp/glorio/natori/

[スレ作成日時]2008-03-07 00:36:00

現在の物件
グローリオ名取 メリーズランド第2期
グローリオ名取
 
所在地:宮城県名取市田高字南145-1、209(地番)
交通:東北本線/名取 
間取:3LDK-5LDK
専有面積:73.08m2-98.6m2
販売戸数/総戸数: / 73戸

グローリオ名取メリーズランド

23: 購入経験者さん 
[2008-06-25 18:42:00]
長町南に住んでいます。

グローリオの立地は正直あまり良くないと思います。

ホーマックやベニマルなどはわりと近いと思いますが、それ以外の生活に必要な施設、
例えば銀行や郵便局、病院や役所など徒歩では厳しいのではないでしょうか。
JR名取駅からホーマックまで歩いたことがありますが、20分近くかかりました。
(ちなみに30代後半です(^^ゞ)
また、長町のモールからは自転車で20分ちょっとかかります。
(長町方面への直通バスはありません)

この場所は住むというよりも、車でよそから買い物に来る、食事に来る場所だと思います。
バスは本数が少なく、JR駅も距離があるので、車がないと行動範囲はかなり狭まってしまうでしょう。

子供がいれば、高校・大学などへの通学も考えますよね。
大黒柱の通勤費は会社から出たとしても、子供の通学費は自腹です。
しかも22年度からは高校の学区制が無くなるので、仙台市内の高校を目指す人が多くなるでしょう。

この場所の近くなら、南仙台駅や名取エアリのある杜せきのした駅の周辺のほうが
便利だと思いますよ。
南仙ならJRで仙台や長町、名取エアリまで移動できるし、杜せきのしたなら役所や病院も近いですよ。

マンションの付帯施設はすごく目が行きがちですが、実際に住んでみると
それほど恩恵は受けませんよ。でも購入価格・管理費・修繕費には上乗せされますので。
今後数十年、うん十歳の老人になるまで住むことを考えれば、やっぱり立地は大事かと。

長々と失礼しました。
24: 匿名さん 
[2008-06-25 20:33:00]
No. 23さん、大変参考になるご意見ありがとうございました。

名取駅そのものでなく、一つ先の南仙台駅、そして一つ手前の杜せきのした駅
をお薦めされているのは、名取駅そばに広大なサッポロビールの工場があって、
名取駅前はあれ以上開発できないからだろうかと思ってしまいました。
あの工場は、移転の予定などはないのでしょうか。どなたか、事情通の方
いらっしゃいましたらご意見お願いします。
25: 物件比較中さん 
[2008-06-26 01:01:00]
駅まで自転車圏内の戸建エリアといえる。
実にマンションらしく無い立地だ。

毎日の食品は徒歩圏内のヨークベニマル。
銀行・郵貯もATM利用程度であればまたヨークベニマル。
医療も内科・歯科に限られるがやはりヨークベニマル。
そして、衣料品等の買い物は週末に車でエアリかモールへ。

通勤・通学は自転車がほしいところ。名取駅の駐輪場まで5〜6分位か。
名取駅からは電車の時間を気にする必要はない。(乗り遅れても次の電車がそれほど待たないで来る)

車は必需品。逆に2台目を所有する事も可能。

価格は長町南周辺のマンションと比べて4〜5百万程度安い。(いや、もっとかな?)
月々のコスト(管理+修積+駐車)は共用施設が多い割に安い。(特別な共用施設が無いマンションと同等位)

んー色々調べたが、結局お買い得なのかどうかよくわからない。
26: 匿名さん 
[2008-06-26 02:07:00]
グローリオはあちこちで在庫をたっぷりと抱えてますが、
立地が良さそうに見えるところでも苦戦してるのは理由があるのかな?
MRを見に行って気になったことって何かある?

>25
4,5百万程度しか安くないならちょっと高いんじゃない?
27: 匿名さん 
[2008-06-26 09:18:00]
グローリオのマンションについて

けっこう前になりますが幸町にあったMRに行きました。
東照宮駅からだいぶ離れていて不便だと思いました。
メリーズランドも似ていると思います。
電車の駅が遠く、徒歩圏内にジャスコや生協がありましたから。

在庫をたっぷりと抱えていることは知りませんが、
グローリオは交通の便の悪い場所に建てることが多いのでしょうか?
こういうのはデヴェロパーの力量によるんですか?

グローリオには、立地の割に価格があまり安くない印象を持ちました。
ここはセコムの会社ですよね。セコムのサービス代金の分、高いのかな?
設備は他の会社のものと大して変わりなかったように思います。
担当者は「サーパスさんは、(ジャスコ幸町の裏あたり)商業地域に
建てるので日当たりがよくありません、うちは、近くに公園もあって
緑が豊かで、静かですよ」と言っていました。

MRは悪くありませんでしたが、家族に幸町という場所について
尋ねたら賛成されなかったのでやめた次第です。土地柄については
よく分からないのですが。今では大分再開発が進んでいるようだし、
人が入れ替わればまた違ってくると思います。
長く住むところを探すには、その地域についてよく知っておくべきだと
思いました。
古い話ですいません。
28: 周辺住民さん 
[2008-06-26 13:16:00]
>>24
移転なんかしませんよ。
名取市が仙台市に入らないのは大企業の工場が多く税収入が豊かだからです。
サッポロビール、ニコン、クボタ、松下電器、…
一流企業が沢山ありますからね。

でも名取も住んでみると悪くないですよ。
住めば都といいますし。
29: 匿名さん 
[2008-06-26 23:46:00]
そうでしたか。
太子堂駅近くの最近できた一戸建てとマンションが建つエリア
一帯は工場跡地だったのですが、それと同じような
ことは名取駅に関しては起きないのですね。

名取市には工場、空港、店舗からお金が入ってくる、
ということですね。
でも工場とパチンコ屋ばっかりだとイメージが悪いから
東側の土地にりんくうタウンを造っているとか?
そういうことであれば、名取駅西側の発展は絶望的なのでしょうか?
まだ、マンションなどはもう少し建ちそうですが。
東西の行き来も、道が整備されてなくて、裏道みたいな道路を行くしか
ありませんね。東西道路を造る気もないんでしょうかね。
30: 物件比較中さん 
[2008-06-27 00:58:00]
>>24

名取駅の南側で東北本線を横切る形で東西道路計画はあります。
ちょうどエアリと仙台館腰線をつなぐ感じで。
エアリから来て4号バイパスを横切るといかにもそれらしくなっています。
ただいつになるかは分かりません。

サッポロビールですが、移転する話を聞いたことがあります。
人伝に聞いた話ですので、確信は持てませんが。

仙台館腰線に沿って、郊外型店舗とその外側に居住区域といった感じで(南仙台みたいな)徐々に発展していくのが自然な見方でしよう。
私の勝手な想像です。
31: 物件比較中さん 
[2008-07-10 23:32:00]
もう、住んでいる方がいらっしゃるということですが、ミニサッカー場みたいな施設や、バーベキュー広場などの共用施設は、どの程度みなさん使っているのでしょうか?
32: tatami 
[2008-07-23 22:37:00]
こないだモデルルームみに行きました。
土曜で天気もよかったですが、あまり使っている人見ませんでした。
33: 匿名さん 
[2008-07-24 00:22:00]
バーベキュー広場でほんとにバーベキューをするのは、年に1〜2回位でしょうね。
子供の夏休みに突入したので、夜花火をするのには都合がよいかと。

ミニサッカー場は放課後子供が友達と遊ぶのに使われる場合が多いと思う。
大人は・・・体力が無いから一寸運動してつかれて部屋に戻るって感じだな。
テニスをやる人は壁打ちが出来るみたいなので、まずまず重宝しそう。
34: 匿名さん 
[2008-07-25 22:43:00]
施設に目が行きがちだけど、
広さに対しての価格や、駐車場平置きで2台目可。
おまけに1台目無料。

名取が嫌じゃなければ、支払いがラクで良いのではないかな?
35: 匿名さん 
[2008-07-29 13:51:00]
バーベキューガーデン、スポーツガーデン、わんぱく広場、プレイロット、キッズルーム
などと聞くと、実際に購入して住んでいる方々も、一様に小さい子供のいる若い夫婦が住人としては
多いのでしょうか? そうでない感じの方も、住んでいますか?
36: 買い換え検討中 
[2008-07-29 15:16:00]
ともに52歳で子供なしのうちの夫婦には絶対に不向きでしょうね
主人が原因で子供が出来なかったので、主人は大の子供嫌いですし
こんなマンションに住んだら、うちは完全に浮いてしまいそうです
私も一世代違う若いお母さん方の輪の中に入れそうにありませんし
37: 購入経験者さん 
[2008-07-29 18:19:00]
>>35>>36
このマンション不況の中、ここは購入層を自ら狭めてる感が。
あれじゃ20代〜30代前半の子育て層しか入らんだろ。
しかもその世代はまだ金を持っていない。
ちなみにサーパス長町南の世帯主は20代〜80代まで広範。
マンションは社会の縮図だから老若そろうのが理想では?
38: 匿名さん 
[2008-07-30 00:12:00]
35です。
メリーズランド、という名前からも、何となく
オムツをした赤ちゃんがいるような家庭がターゲットでは
ないかと感じていました。子供のいない夫婦で、ご主人が
働きに出ていて、奥さんが家庭の主婦だと、奥さんのほうが
よっぽど割り切っていないと精神的につらそうですね。
ドッグパークがあるのでペットを飼っても楽しく暮らせる
かな?とも思うのですが、他の家庭がみな子供がいたりして
わいわいと賑やかに共用施設で遊んでいたら、萎縮してしまって、
とても一人ではそれらの施設を利用できそうにないですね…。
37さんの仰る、いろんな世代があったほうが良いというのは
同感です。
39: 匿名さん 
[2008-07-30 23:37:00]
公式HPを見たら4家族が掲載されていました。
見た感じ内訳は、20歳代1組、30歳台1組、40歳以上2組といったところでしょうか。
イメージは完全に20代〜30代前半のマンションですが、購入層の幅はもっと広い様に見えました。

明らかにファミリー向けのマンションですが、37番さんが思うほど世代の偏りは無いと思います。ただ、部屋数の多い区画が多いので、2人住まいでそれほど広さが必要無いとすれば、もっと街中のマンションを検討するのが一般的だと思います。
40: 匿名さん 
[2008-07-31 12:36:00]
>>37

20〜70代まで、幅広い年層の方が入居されてるそうですよ。
42: マンコミュファンさん 
[2008-11-07 23:43:00]
>>No41さん
以前はサッポロビールの社員寮です。

っていうか41番さん、もともと知っていたでしょう。
普通に見た感じでは田んぼを潰して建てた様にしか思えないはず。
それをわざわざ『何が建っていたところなの?』なんて...

Yahooの地図で航空写真表示にすると、サッポロビールの社員寮が見れます。
43: 匿名さん 
[2008-11-11 11:24:00]
ここは共用施設にこだわるが第1位になっていますね

http://mansion-db.com/tohoku/ranking/chart/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる