仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「岩手県 盛岡市のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  3. 岩手県 盛岡市のマンション
 

広告を掲載

わんこ [更新日時] 2023-11-14 09:40:12
 削除依頼 投稿する

次々に立ち上がる市内のマンション。
どれを選んだらいいのか、迷います。
現在検討中の皆様、またもう購入済みの皆様、
ご意見をおねがいします。

[スレ作成日時]2006-09-09 17:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

岩手県 盛岡市のマンション

143: 地元不動産業者さん 
[2009-12-05 00:22:52]
>>142
建設途中の物件はしんどいけど…
完成して住んでる分には影響ないだろ
特に立地のいい物件は中古価格は変わりないよ
144: マンション投資家さん 
[2009-12-05 23:43:05]
今日は市内にあるマンションモデルルームにお邪魔しました。
時間があるので、売れ具合でも聞こうかなと思い入ってみたところ、
なんと営業マンは私の名前を言うではないか。
その会社が販売するモデルルームは数年ぶりなのによく、顔と名前を覚えているものだと感心した。
私はその営業マンと会ったことすら覚えていない。私は営業マンにはなれない。
今回の営業マンの接客の感じがよく、マンションの管理などいろいろな話ができた。
でも、私が買わない客であるのを分かっているので、相手から営業的の話はまったく出なかった。
少し寂しいです。
145: マンション投資家さん 
[2010-01-14 23:37:55]
ダ○ワさんのマンションはまだ完売していないようですね。
ポストにチラシが入っていました。4LDKで2300万円。安いですね。
本当にマンションほしかったら買っていたかも。
146: サラリーマンさん 
[2010-01-25 07:19:27]
最近書き込みがぱったりですね・・。
147: マンション投資家さん 
[2010-01-28 23:48:05]
サーパス事件で盛り上がらなくなりましたね。
市内の新築マンションの着工も激減していますしね。
148: 購入検討中さん 
[2010-01-30 13:29:20]
すみません、サーバス事件とはどういうことがあったんでしょうか?
市内のマンションの相場もかなり下がってきており、購入には良い時期なんでしょうね?

149: マンション投資家さん 
[2010-01-30 22:49:34]
サーパス事件とは、施工主である穴吹工務店が会社更生法を申請したことです。
大きな事件としてニュースでも多く取り上げられていましたよ。
たしかに中古マンションの購入には良い時期だと思います。


150: マンション投資家さん 
[2010-02-11 20:50:31]
誰もレスする人がいないですね。
新築マンション購入で注意が必要なのは、将来は修繕積立金が大幅に増えるということ。
新築時から修繕積立金を高くしたほうがよいのだが、販売業者が売れなくなることをおそれて、
販売時には安く設定してしまう。それが、将来の負担につながってしまう。
ファミリータイプなら、築20年後には管理費と合わせて3万円以上になる可能性が高い。
特に、機械式の駐車場があるところは、途中で壊れる可能性が高いため、
さらに負担が大きくなる可能性がある。

151: 悩み中 
[2010-02-12 14:48:56]
新築を買う余裕は無いので、盛岡で安いマンションの中古を買って、安く改装しようと思うのですが、
なにぶん勝手が分からず、市内で良さそうな業者を探しています。
「盛岡 マンション 改装」で検索をかけたところ、
信和工業有限会社やリファイン本宮という会社がヒットしたのですが、
どなたか、この会社が優良かどうか知っている方いらっしゃいませんでしょうか?

他にも、お勧め業者等知っている方は教えて下さると助かります。
152: マンション投資家さん 
[2010-02-12 23:31:12]
私は何回かリフォームをリファイン本宮にお願いしています。ここは宮城建設が経営しているので安心です。
こちらの注文に応じつつ値引きもしてくれます。
株式会社タカヤもリホーム専門業者としてがんばっている安心な業者です。

153: いつか買いたいさん 
[2010-03-01 21:24:54]
以前中古を探していた時に聞いた話になりますが、確か友人が改装した会社が信和工業という名前だった気がします。
詳しい事は当事者じゃないので知りませんが、わざわざ展示品の場所まで連れて行ってくれたり親切にしてくれたというような話をしていた気がします。
結局この不景気で給料も落ちてきたので、探すのを辞めてしまいましたが・・・・・・
154: マンション投資家さん 
[2010-03-11 22:37:17]
サーパス志家町の販売が再開したようです。
自宅のポストにチラシが入っていました。
値切って購入するには良いタイミングかもしれませんね。
155: 匿名さん 
[2010-03-24 21:42:01]
最近は新規のマンションが減ってますが久しぶりに新たに分譲マンションが計画されてるみたいです
(仮称)ル・サンク明治橋 14階、62戸 場所は明治橋南側の旧岩手川仙北工場跡地
ル・サンク大沢川原は完売までに時間がかかってただけにもう盛岡での展開は
諦めて撤退するのかと思ってたので新規開発を進めるとは意外です。 

他には完成後長らく販売してたプレミスト盛南、ランドシティ盛南Ⅲは
やっと完売したようです ランドはホーマック北側に2年前から
(仮称)ランドシティ盛南イースト、13階70戸の建設計画看板を出したまま
着工せずに放置状態ですが盛南Ⅲ完売後は新規建設に乗り出すのか
それとも盛岡展開をやめて撤退するのかどうなるんでしょう。
156: 匿名さん 
[2010-10-04 20:56:53]
盛岡市内にマンションの新築計画はあるのでしょうか?
157: 匿名さん 
[2010-10-06 00:25:20]
>>156
数年前から計画自体はあったがなかなか具体的には動いてなかったが
肴町の啄木、賢治記念館の斜め向かい、肴町商店街駐車場に最近
(仮称)クランズスクエア盛岡肴町、14階、56戸の建築計画のお知らせが設置されてました。
158: 匿名さん 
[2010-10-11 23:23:36]
サーパス志家町との競合を避けてたんでしょうかね。
でも、コンセプトは、向かいと同じ高齢者向けなら、その心配もないような。
普通のマンションはどうなるいのか。
バスセンターの建て替えもマンションは無しになったし、中三も無理かなぁ。
159: 匿名さん 
[2010-10-12 02:26:23]
>>158
サーパスというよりそれより先に先行してた自社のクランズスクエア仁王と
かぶらないよう、また仁王の戸数がある程度売れるのを待ってから
事業化を先延ばしにしてたのかも。
中三再開発は一旦延期、再検討でしばらくはあのままらしい。
160: 匿名さん 
[2010-12-17 23:21:25]
完成物件販売状況
(あくまでも、ネットで調べた情報です。)

グランズスクエア仁王 16戸
サーパスシティ志家町 11戸
サーパス盛南     18戸
161: 匿名 
[2011-01-27 01:03:40]
盛岡でルサンク明治橋がよさそうかなとおもうのですが
実際すんでるかたいませんか?
162: 匿名はん 
[2011-01-27 11:56:54]
ル・サンク明治橋 完成は24年1月ころのようです。
管理費が安く、駐車場も平置き100%だそうです。なんとなく惹かれますね・・・
163: ヤマメ 
[2011-01-27 18:19:36]
駅前に大和ハウスでプレミスト盛岡駅前に着工するようだ。
21F、138戸、16000㎡。
164: ハチケン 
[2011-02-12 08:13:10]
名古屋在住です。
今度、息子が盛岡に勤務することになりました。いずれは、マンションの購入を考えています。
ネットで、マンション事情を検索したところ、投資用マンションの勧誘でトラブルが増加という記事を見ました。
また、一年近く売れ残った未入居マンションの広告も載っています。
ディベロッパーを含めマンション自体に問題があるのか、値段が高いのか
マンションが乱立気味で売れないのか、事情がよくわかりません。
遠方なので、たびたび訪れるわけにはいけません。
前もって、盛岡のマンション事情が分かるとうれしいです。
hatiken@live.jp

165: ヤマメ 
[2011-02-12 09:20:05]
ハチケンさん、盛岡市内でもサーパスは2棟ほど1年以上売れ残りマンションがあるのでそのような物件が狙い目ではないでしょうか?交渉次第ではかなり値引きするのでは?
166: 匿名さん 
[2011-02-12 14:40:22]
>>164
サーパスはシンプルだけど住み易くて24時間対応のアフターも定評が。
http://www.384.co.jp/
投資とかじゃなく実際に住まれるのでしたら悪くはないと思いますよ。
盛岡でしたら現在、盛南と志家町の2棟が分譲中ですね。
http://www.384.co.jp/seinan/
http://www.384.co.jp/shikecho/
167: 匿名 
[2011-03-09 14:11:02]
マンションって値引きを交渉したらどれくらい安くなりますか?もし購入するばあいは新築中古どちらでも値引き交渉はしたほうがいいですか?
ルサンク明治橋住みたいけれどまだ完成してないようですね。
168: 沿岸住民 
[2011-03-27 10:21:42]
マンションの値引きはケースによって違います。売り始めは、あまり値引きしませんが、売れ行きが悪く販売期間が長期化すると値引き幅も大きくなります。購入する時には、値引き交渉はぜひ行ってください。中古でも、購入する側から「  万円なら購入を検討したいのですが・・・」と言ってみてはどうでしょうか。業界用語では指し値と言います。
169: にぃ 
[2011-09-16 01:23:35]
クランズスクエア仁王購入致しました(^O^)

色々検討しましたが、医療関係者な私はあの場所が丁度良いです。
寺町も好きですし。ただマンション特有の高層という概念も、主要駅近くが値下がりしないとかいう神話からは外れますが・・

住むには良い環境で子育てにもとても良い場所だと考えています。

まだ入居はしていませんが、入居日が楽しみでなりません(^O^)
170: 匿名 
[2011-11-03 00:38:54]
盛岡駅西口のMシティマンション売る予定の方ありませんか?
171: 匿名 
[2011-11-12 00:05:54]
盛岡駅西口の中古マンションを買いたい。実家が被災し、できれば安いと嬉しい。売りを考えてる方はいませんか?
172: 地元不動産業者さん 
[2011-11-27 19:10:47]
171さん
実家が被災とのことで、マンションをお探しでいらっしゃるとのことですが、
既に、市内の不動産会社への問合せはされてらっやいますか?

このサイトに販売を希望されてる方がたどり着く人の可能性より、
不動産会社へ直接問い合わせたほうが、希望に近いものがみつけられるとおもいますよ。

173: 匿名 
[2011-11-27 23:51:25]
地元の不動産業者さん、コメントありがとうございました。おっしゃるとおり。不動産業者にもマンション業界にも話してあったのですが、何の連絡もなく、少しがっかりしながら自分でいろいろ考えてました。それぞれ家庭事情ってありますよね。あまり親身になってもらえてない気がしていました。悪い意味じゃなく、経済的にも買えないんじゃないか?って感じたのか、電話の一本もなく。急ぐものでもないので(この冬は仮設住宅だから)自分で思うように考え、情報を探していたにすぎません。コメントありがとうございました。

174: 地元不動産業者さん 
[2011-11-28 15:48:05]
171さん
なるほど、その上でこちらでの呼びかけとゆうわけですね。
連絡がないとゆうことについて、いくつかの理由が考えられるとおもいます。
どのような内容で業者に対し依頼されたかはわかりませんので、私が想像する、
営業の心理も含めての回答ですが、
171さんが依頼された、物件がMシティだけの限定的な問合せであるとすれば、
単純に、171さんが希望されている条件に合う物件がなく、連絡が取れない場合です。 ただ、現在西口ではMシティで2物件程はでております。いずれも3LDKクラスで2280万・2600万です。
としますと、171さんがおしゃられていた、なるべく安いもの・・とゆう金額が合わないので、連絡がない等が考えられます。
営業マンも、売主さん買主さんそれぞれ大切なお客様です。お客様の意向に合わないものを、紹介すること自体が失礼にあたると考えて、連絡がないのかもしれませんね…。
また、業者に問合せをする際も、「まだすぐではないので…」「いろいろ事情があって詳しい内容は…」等々、そういった形でお客様の内容を掴めないと、営業マンも真剣になりずらいこともあります。
他のお客様で積極的に内容をお伝えいただける方を優先してしまうからです。
「時期になれば、また連絡してくるだろう…」と、いわゆる【待ち】の営業になっていることも…
これはあくまでもアドバイスですが、お客様からも積極的に情報を提供していただければ、全く連絡がない、とゆうことはないのではとおもいます。それでも連絡のないような場合は、ちがうところに依頼をされることです。必ず親身になって探してくれる人があらわれますよ。
175: 匿名 
[2011-12-04 23:46:00]
不動産業者さんへ。ご親切にありがとうございました。時期を見て、様々な条件を考えながら取り組むことにします。世の中は年末の雰囲気漂う12月。でも実は春から時間は止まったままで。生活を一変させた一年でした。一生懸命働いて、具体的に動くことにします。私、西口が好きなものですから。パレロアイヤル、城西や稲荷町辺りも見ています。ありがとうございました。
176: ゆきお 
[2012-03-02 01:58:12]
城西町の「ヒューマンスクエア城西町」中古マンション売却予定情報ありませんか?現在、一階のみ情報ありますが、二階以上で。間取り、価格は検討します。2Lか3L。不動産さん屋さん情報ありませんか?
177: ゆきお 
[2012-04-09 00:12:17]
中古マンション情報
駅周辺、お願いします。
178: 匿名さん 
[2012-09-20 20:17:50]
中の橋に23階建タワマンだそうですね。売れるのかいな・・・

ごく最近、うちのマンションに駅前のプレミストのちらしが投函されたから、大和はけっこう意識してるのかな。
179: 匿名さん 
[2012-10-07 02:17:17]
駅前のプレミストは残り2戸らしいから完売間近だな
盛岡で100戸超えなのに建物完成まで数か月あるのにほぼ完売状態は
かなり早い売れ行きだ。
今後ダイワがどこかに新しいマンションを建てるときはまた
タワー型になるんかな?

中の橋のタワマンが予定されてるが
上田のファルの北側あたりにも同じnippoの物件で
ル・サンク上田、10階、36戸の建設が予定されているらしい。
180: 匿名さん 
[2013-05-20 20:20:35]
盛岡市・フージャースコーポレーション
 分譲・加賀野一丁目共同住宅の新築計画
  15F約7143㎡、8月着工へ創建設計で設計

> フージャースコーポレーション(東京都千代田区神田美土代町9番地1 藤井幸雄代表取締役社長)
> は、盛岡市加賀野に分譲マンション「加賀野一丁目共同住宅」(仮称)の新築を計画し、創建設計
> に設計を委託している。
> 建設用地は、盛岡市加賀野1丁目19の1ほか地内の敷地3022.05㎡で、県職員専用駐車場
> の北側。
> 建物は、RC15F延べ7142.89㎡で、74戸の共同住宅を建設する予定。
> 今後、施工者を選定し、着工は8月1日、完成は2015年3月31日の完成を予定している。
> なお、同社は東北の主要都市での開発計画を進めており、仙台圏での分譲マンション建設に着手。
> 北東北の主要都市では初となることから、今後も適地が見つかりしだい、計画を進める方針だ。
181: 匿名 
[2013-07-04 00:36:52]
今、他県に住んでいますが盛岡市内で新築マンションを探しています。
中ノ橋のタワーマンション情報は新聞で見ました。
車を複数所有しているので、ここはちょっと無理っぽいです。
他社【大和ハウス以外】で新築情報があれば教えて下さい。
参考までに戸建てで検討する場合、イオン盛岡南店の近くの土地は、やはり高いですか?
182: 匿名さん 
[2013-07-14 03:46:10]
今後の具体的な市内マンション建設予定は
ル・サンク上田 上田1丁目 36戸
フージャース、加賀野一丁目マンション計画 74戸
他には大清水多賀売却後マンション計画、その他マンション計画がありますが
いずれもまだ未着工、水面下での計画で
今現在建設中、分譲中なのは中の橋のマンションのみです。
来年まで待てるのならともかく数か月以内に決めたいというのなら
戸建てか中古物件くらいしかないかと思います。
183: 匿名さん 
[2013-07-14 21:24:06]
>>180
フージャースはよく考えて検討した方がいいですよ。
仙台では本当に人気がありません。
184: 匿名 
[2013-07-15 00:28:43]
181です。
182さん、情報ありがとうございます。
私は仙台にいますが、盛岡は震災後マンション増加は無関係みたいですね。
仙台は馴染みのない会社が多数進出して珍マンションを建設しています。
183さんの投稿にも賛同です。
もう少し新築マンション情報待ってみます。これ以上今の酷い対応の分譲マンションには一生住みたくないので、次回は妥協をしないで買うのが理想です。
185: 匿名さん 
[2013-07-18 10:39:44]
ダイワはよくないんでしょうか?
中古で駅前のDグラフォート、プレミストあたり考えてるんですが。

東京に住んでたので財閥系や野村はわかるんですが他はよくわかりません。
186: 匿名 
[2013-07-18 16:01:28]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
187: 匿名さん 
[2013-07-18 21:53:42]
札幌では大和の評判はそこそこのようですが、
他では安いマンション提供するデベとして認知されているでしょう。
大和は仙台でも評価は低いです。
なのに最近高飛車になって価格上げているので、どうなんでしょうね。
189: ヤマメ 
[2013-07-19 12:17:42]
私は福島県郡山市に戸建在住の者ですが、ダイワに関する投稿をしてみました。
郡山市内は震災の影響が酷く半壊、倒壊数が県内一でした、これはマンションにも及びました、土壌構成にもよりますが。
ダイワブランドのマンションは昭和に始まり、大和ハウス福島支店が郡山にありましたので東北初の大和団地ブランドで建設が始まり、年に2~3棟の建設で市内には30棟程のダイワ系マンションが建設されました、市内では棟数では一番多いでしょう、その分地震の影響もあり10棟近く被害がありました。震災後にダイワサービスに調査以来しても動きが鈍く、組合独自で建築依頼会社に以来した結果、手抜き工事が発覚して訴訟問題になりました。
市内でも、27FのD’タワー、住友のシティタワーなどは免震対策されていたので、まったく影響はなかったようです。
やはり、タワーでなくても14、15Fくらいでも割高になっても免震対策されてるマンションを選ぶのが懸命でしょうね?
震災後、ダイワブランドのマンションは失墜して、新築の話は皆無です。他社では3棟ほど新築、計画があります。
190: 匿名 
[2013-07-20 01:24:01]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
191: 匿名さん 
[2013-07-20 02:47:02]
正直な話、仙台以外で免震は考えなくともよいと思うし、デベも考えないと思います。
岩手や福島は地震に強い場所(地震自体あまりない)ですけど、仙台は全く別。宮城は地震多すぎますからね。
192: 匿名 
[2013-07-20 07:06:32]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
193: 匿名さん 
[2013-07-20 07:24:16]
地震が多くなっていることは理解していますが、建物が倒壊するような地震は岩手ではおきません。
福島だって同じです。
宮城は、地震被害そのものも大きかった。
ライフラインが仙台並みに止まったといっても、ガスの復旧に1か月かかりましたか?
水道の復旧に数週間かかりましたか?
マンションが立ち入れない程被害を受けたりしているのでしょうか。
仙台のマンションはバキバキに亀裂が入って破壊されたものも多数あるのですよ。
盛岡も同じですか?

そもそも岩手は、安定した地盤の上にある県ですから、
余震が多くなっての地震が多くなったということなのでしょうが、
そもそも比較する程のことではないと思いますよ。
194: 匿名さん 
[2013-07-20 09:50:40]
185ですが。。。

盛岡については193さんの認識が正しいかと。
震災時にはもう盛岡に住んでましたが、地盤が固いらしくうちのマンションも被害はありませんでした。
まあ盛岡に住んでる方には自明のことなんですが。

ですから自分は免震には全くこだわりません。

ダイワについての皆さんのご意見はわかりましたが、どのデベの物件でも当たり外れ(施工、担当者)あるのでは?
他のデベのほうが絶対にいいとは思えませんが。。。

盛岡駅近にこだわるのは比較的頻繁に東京に行くからです(現在の賃貸マンションも徒歩6分程度)。
ですから中の橋のルサンクは対象外ですね。
195: 匿名 
[2013-07-20 12:56:30]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
196: ヤマメ 
[2013-07-20 18:13:39]
189です、再度スレします!
確かに郡山市内は仙台ほどビルの半壊、全壊数は少ないです。郡山市近郊あたりは「岩代の国」と言われるほど岩盤は固く、首都移転候補地にもなりましたが、半壊、全壊戸数が3000弱でした。今回の地震に関しては500年、1000年に一度の地震と言われていますので私達が存命中はあれほどの地震は来ないと願うばかりです。
盛岡なら免震ではなくて耐震程度でも良いのではないでしょうか?
197: 匿名さん 
[2013-07-20 18:31:34]
盛岡に免震マンションなんて建てるデベはないでしょう。
費用対効果で儲けになりません。
それに、免震が必須の地域でもない。
仙台以外は耐震マンションしか建ちませんよ。
だからって耐震がダメなわけではないですからね。
新耐震基準で造られているわけですから、倒壊するようなことはないでしょう。

盛岡スレで盛り上がっても仕方ないことですけれども。
198: 匿名 
[2013-07-20 21:18:17]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
199: 匿名さん 
[2013-07-21 19:03:01]
盛岡で免震は、サーパス盛南、プレミスト盛岡駅前、そして販売中のル・サンク中の橋 といったところでしょうか。

耐震でも基準をクリアしていますし、盛岡は地盤も強固なので問題ないと思います。

免震のいい点は、揺れが軽減されるということです。室内の被害を抑えられます(ですから本来博物館など室内の物を保護できる構造として採用されました)。
ただしデメリットもあります。まずコストが高い。また長期的なメンテナンスにもコストがかかります。
また、縦揺れには効果がありません。
200: 匿名 
[2013-07-21 23:06:32]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
201: 匿名さん 
[2013-12-13 11:08:26]
盛南タワー開発 Addで実施案 盛岡市・津志田南三丁目計画の新築 RC20F約1.3万㎡ 来年5月着工

> 盛南タワー開発(盛岡市名須川町21の25 川端秀幸代表取締役)は、盛岡市に分譲マンション「仮称・盛岡市津志田南三丁目計画」新築構想を進めている。現在、実施設計をAdd設計工房(東京都渋谷区)に委託しており、来年5月初旬の着工を予定している。
> 建設用地は、チスガ西側隣接地に位置する盛岡市津志田南3丁目213の4ほか地内の敷地2170㎡で、旧中三社宅跡地。
> 施設は、RC・B1/20F延べ1万3036㎡で80戸の分譲マンション建設を予定しているが、今後、詳細を詰めていく方針。完成は2016年3月末を見込んでいる。
202: 匿名さん 
[2013-12-18 03:50:04]
今後盛岡市内で計画されている新規分譲マンションとしては今のところ

(仮称)ル・サンク上田  14階 65戸 NIPPO

(仮称)レジデンシャル青山駅前 10階 38戸 ワールドアイシティ

清水町、大清水多賀跡地マンション 規模不明 大和ハウス

場所、規模不明、 フージャース新規マンション計画

などがあるそうです。 それとまだ分譲なのか賃貸専用なのか分かりませんが
中央通2丁目地区再開発 12階 110戸 八幡町地区再開発 階数不明 54戸
という計画がありますがこのどちらかの再開発にフージャースが参画する
可能性もあります。

あと津志田の20階建マンション計画ですが事業主体がどこかのディペロッパーではなく
個人事業主みたいなので本当に実現するかどうかは半信半疑です。
計画が具体的になる段階でどこかの実績のあるマンション業者が参画してくれれば
現実性が増すのですが・・・
203: 三井は最高 
[2014-05-02 00:48:36]
住友不動産最高!トーカンマンション旭橋ってどう?
噂によると、管理人が毎日住人のゴミを漁って好みのものを持ち帰っているらしいよ!
キモイ・・・
204: 岩魚 
[2014-05-03 16:56:28]
東北での財閥系デベの住友不動産は仙台、福島、郡山、山形と建設したが盛岡はまだだよね!
205: 匿名 
[2019-01-22 21:55:58]
盛岡で今後計画されているマンションは、どこがありますでしょうか?
206: 匿名さん 
[2019-02-08 20:01:45]
駅西(アイーナとコジマの間)に15階建マンション
200戸以上、自走式駐車場で2021年6月完成予定
デペロッパーは新昭和(ウィザースレジデンス)とマリモ(ポールスター)で目新しさもあって、人気がでそう
207: 匿名 
[2019-02-10 10:34:30]
>>206
それは、人気ありそうですね!ありがとうございます。
208: コトミ 
[2019-02-10 10:49:22]
マリモ物件は盛岡初?東北他の5県では実績あるけど、青森はサーパスの実績が東北一少ないけどマリモ物件は東北一じゃないかな?
209: 匿名さん 
[2019-02-13 06:22:35]
駅西のマンションは共同で新名称の物件を建てるのか
ウィザースレジデンスとポレスターを敷地内に別々に建てるのか
どちらだろう?
また該当地の区画は約6500㎡なのだが計画看板では4500㎡だった。
マンション計画敷地から外された残りの2000㎡はどんな計画があるのだろう。
210: 匿名さん 
[2019-02-13 09:41:27]
2年後完成だと今年中には販売開始かな。
盛岡駅徒歩5分ぐらい?これはいいね。
211: 匿名 
[2019-02-16 16:58:43]
駅西は微妙だけどポレスターなら買いたい
212: 匿名 
[2019-05-12 00:59:22]
あげ
213: 匿名さん 
[2019-05-13 09:23:21]
最近ポレスターのCMをよくみる。最後に北上のマンションがチラっと出るけど、やはり盛岡駅西口マンションのためのデベロッパー周知用かな?
214: 匿名さん 
[2019-07-24 22:56:52]
駅西マンション公式サイトできたね。CMもさっきやってた。
ザ・ファーストシティ盛岡駅西通 15階192戸、駐車場100%超確保。盛岡駅徒歩5分。
215: 匿名 
[2019-08-03 11:39:42]
愛宕はずいぶん値段下がりましたね。
216: 匿名さん 
[2020-01-17 00:02:55]
年内に中央通り完成。
駅西は来年完成。

他に建設予定はあるのでしょうか?
217: 匿名さん 
[2020-01-17 02:20:05]
レーベン中央通近くの市勤労センター跡地はマンション業者が取得、
具体的な計画はまだ無いがななっく跡再開発や肴町の市有地売却、
その他中心部の建物取り壊し予定複数と
マンション開発の可能性のある場所はこれからチラホラ出てくるよ。
218: 匿名さん 
[2020-02-25 09:25:46]
菜園通り沿いの小さな敷地にマンションが建設中で、「モデルルームなんとか」とか垂れ幕があったけど、あれは分譲マンション?
219: 匿名さん 
[2020-02-25 13:43:27]
>>218
賃貸。
220: 匿名さん 
[2020-05-30 22:53:38]
Nanak跡地の一部がやはりマンションになるとのこと。
221: マンション比較中さん 
[2020-07-01 15:25:03]
中央通に新しいマンションが出来るらしいですね。
もっと駅に近ければいいんだけどなぁ。
222: 通りがかりさん 
[2020-07-01 20:17:26]
勤労跡でしょ?

なら買わないな、私なら
223: 匿名さん 
[2020-07-01 23:15:11]
早速公式HP公開されてるな。 全戸南向きとなってるが
南向かいのファミマの土地が将来開発されたら
普通に昼間は日陰になると思うのだが・・

あと斜め向かいの県道沿い自衛隊事務所跡地も
売却予定なので当該地は将来ビルかマンションの谷間になるんじゃないの?

将来展望を考慮するなら岩手山ビューの西角、公園側の東角か?
224: 匿名さん 
[2020-07-23 12:17:04]
Nanak跡地のマンションは23階建てぐらいになるそうな。なかなかよいね。
225: 匿名さん 
[2020-07-23 15:45:24]
跡地ではなく隣の雑居ビルがある
あたりの開発だけど
ななっく跡開発後にビル移転したあとの
マンション建設なので
早くても5.6年後以降らしい。
226: 匿名さん 
[2020-07-23 22:30:33]
>>225 匿名さん

久々のタワマンだね。待つ価値はあるかも。
バスセンター、大型商業施設隣接だし。


227: マンション比較中さん 
[2020-07-29 14:31:30]
>>224
23階!?
そんなに要らんわー
東京じゃあるまいし、馬鹿みたいに高い建物なんて必要無いのに
ほど良い田舎感が盛岡の良さなのに、それがわからんのだろうか
228: 匿名さん 
[2020-07-29 16:35:17]
>>227

>その東側に建設予定のマンションについては、隣接する23階建てのマンションと同じ程度の高さを予定していることなどが明らかになった。

ということで、隣接のル・サンクと高さを合わせる、というコンセプトらしい。個人的には駅前のような「タワーエリア」という感じで悪くないと思う。
229: 匿名さん 
[2020-07-29 23:18:44]
23階なんてそんなに高くないし
その辺の地方都市にありふれてるだろ。
あと敷地狭いので高いと言っても規模は80戸程度中規模かと。

規模で言ったらここ数年で建てられた15階以下の
90~120戸、190戸のレーベンやらデュオヒルズ、西口のマンションの方が
よほど大規模。

230: マンション比較中さん 
[2020-07-30 10:11:51]
>>229
227だけど、自分が言ったのは文章のまんま、「高さ」について
読めばわかる筈だが、規模の事なんか一言も言及してないよw
背の高い建物は日照が悪くなるし景観を損なう
土地の足りない東京じゃあるまいし、そんなん要らん
目障りなので、条例で高さ規制して欲しいぐらいだね
231: 匿名さん 
[2020-07-30 10:57:04]
盛岡城跡公園からの岩手山の景観を保全するための高さ制限はあるらしい。
ル・サンクのあたりは対象外ということで可能なのだろう。
ちなみに、マリオスの展望フロアからの景観をみればわかるが、盛岡のタワーマンションの高層階からの眺望は絶景だったりする。
232: 名無しさん 
[2020-12-26 14:14:44]
中央通りの自衛隊跡地は、駐車場になってました。
233: 匿名さん 
[2021-12-29 20:22:50]
分譲開始は3~4年後っぽいのでまだまだ時間はあるが
中ノ橋再開発のmonaka隣のマンション棟は隣のマンションと同じく
NIPPOが参画するらしい。
名称はル・サンク中の橋タワーⅡとかになるのかな?
再開発の資料を見る機会があったのだがそれを見ると
免震構造っぽい、1フロア4戸で22階80戸、2階に駐輪場120台分
(駐輪専用のエレベーターがある) 1階バイク置き場10台
駐車場は多段式18台とかなり少ないが
最新の予想図では多段式駐車場予定地のところにタワーパーキングらしき
物が描かれてたので駐車台数は多少変更あるかも。
234: 匿名さん 
[2022-01-09 08:29:53]
名前はわかりませんが、永井の新築マンションは酷いですね。
間取りもセンスも悪くて、賃貸で出たとしても住みたくないなと思ってしまいます。
ただでさえ立地がいまいちなんだから、中ぐらい住み易いように工夫すれば良かったのに。
235: 匿名さん 
[2022-03-08 01:30:21]
バスセンター近くのわんこそばの直利庵そばにあった
中ノ橋パーキングが解体中。
工事看板には(仮称)中ノ橋通一丁目計画既存建物解体、
発注、フージャースコーポレーションとあったが
数年ぶりのデュオヒルズマンション計画だろうか。
建設概要告知はまだ設置されてないので規模などは不明。

どういう建物配置になるのかは分からないが南向きの場合
すぐ目の前の八幡通りに大規模駐車場があるので
いつか別のマンションか何かが出来て南側の展望は
すぐ無くなりそう。 東向きなら数十年は眺望、日照確保できそうだが。


236: 盛岡市民 
[2023-11-07 08:22:32]
駅西通にマンションが建つみたいですね
マリオスとファーストシティの間の空き地で、14階か15階建て
237: 職人 
[2023-11-08 12:01:48]
あそこはマンションと岩手日報ですな。
238: 匿名さん 
[2023-11-08 18:55:43]
16階169戸。三社でJV。
239: 匿名さん 
[2023-11-08 19:15:44]
こんな感じになるらしい。
https://ise.nahan.jp/gian/2023/1.2.3.4/0307zenkyou4.pdf
https://ise.nahan.jp/gian/2023/5.6.7.8/0531zenkyou5.pdf
ウィザースの新昭和とプレミストの大和ハウスの共同物件だけど
どちらかの名前を取るのか、ファーストシティみたいに独立した
マンション名になるのかどちらだろう?
2階の一部に商業施設が入るらしいがこのくらいの広さだけだと
小型スーパーかドラックストアあたりかな?
240: 評判気になるさん 
[2023-11-08 19:23:52]
>>239 匿名さん

施工は岩手の宮城建設。グレース住宅販売
241: 匿名さん‐評判気になる 
[2023-11-08 22:15:17]
テナントが気になります
242: 匿名さん 
[2023-11-14 09:40:12]
盛岡駅徒歩3-4分ぐらい?これはいいね。
アイーナ(県立図書館)が隣というのも素晴らしい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる