三井不動産レジデンシャル株式会社 中部支店の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 港区
  6. 〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-11 22:54:03
 削除依頼 投稿する

パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスの契約者・入居者専用スレです。

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/J1205/

所在地:愛知県名古屋市港区港明二丁目501番9(地番)
    愛知県名古屋市港区港明2丁目未定(住居表示)
交通:名古屋市営地下鉄名港線「東海通」駅 徒歩4分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.43平米~95.71平米
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
売主:三井不動産レジデンシャル
完成時期 2020年01月予定(ブライトコート、セントラルコート)、2020年07月予定(アリーナコート)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階
総戸数:265戸

[スムログ 関連記事]
名古屋物件調査まとめ 2019年9月【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/17334/

[スレ作成日時]2019-04-23 19:46:57

現在の物件
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
 
所在地:愛知県名古屋市港区港明2丁目501番9(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名港線 「東海通」駅 徒歩4分
総戸数: 265戸

〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス

601: 匿名さん 
[2020-05-24 14:21:25]
>>600 住民板ユーザーさん1さん

管理人さんに通報して、ダメなら管理人さんから警察へ通報をお願いしては?
何か訳があって止めているのか、駐車料金を払いたくなく、余剰スペースの目的外利用しているのかは、使用者を特定して確認する必要があります。
なにせ、駐車場にチェーンロックとかのセキュリティがないので、使用者と理由だけははっきりさせないと、気味が悪いです。
ひょっとして、三井さん以外の販売店さんとか。
私はアリーナ組なので、今意見しか言えませんが、皆さんも気になさっている方は、管理人さんに話をされているかと思います。情報をお持ちの方、特に間違いなく無断駐車の常習でしたら、管理人さんによる警告と、無視しているなら、港警察署に連絡を。港警察署が動かなければ、県警本部に電話すると、港警察署はすぐ動きますよ。
取り締まって欲しいというよりは、やめてほしいだけなのですが、他に良いお知恵はないでしょうか?

602: 匿名さん 
[2020-05-24 15:10:04]
あまり ひどいと だれも管理人やってくれなくなりますよ
603: 匿名さん 
[2020-05-24 15:14:22]
まずは、管理人さんに頼んで、「お願い」の紙等(次回から警察に通報する等の通知)をその違法駐車しているプリウスに貼ってもらうのがいいと思います。普通はこれで、改めるはずです。
正面の共有スペースを占拠しているベビーカーも、管理人さんに頼んで、「管理組合からの移動のお願い」紙等をそのベビーカーに貼ってもらえば、常識ある人でれば、移動されると思います。
604: 住民板ユーザーさん6 
[2020-05-24 15:22:27]
>>600 住民板ユーザーさん1さん
プリウスチラ見したんですがフロント部分に許可証のようなものが置いてありました。 じっくり見れないためどんな許可かわからないですが…

毎週停めるようなら注意したいですよね!!
605: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-24 15:32:00]
プリウス、管理人さんな確認された方いらっしゃいますか?
もしかして、管理人さんの車とか、関連業者のだったりしてと思ったのですが
606: 住民板ユーザーさん 
[2020-05-24 15:48:58]
>>605 住民板ユーザーさん1さん

管理人さんではないよ

親子が車から降りて来てたよ
607: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-24 16:06:33]
無断駐車は悪いことですが、警察に通報したところで民事不介入で取り合ってくれないような気がしますが。
公道での違法駐車ではないですからね。
608: 匿名さん 
[2020-05-24 16:12:50]
>>606 住民板ユーザーさん

障害のある方とかの、駐車禁止場所へ駐車する際の許可証でしょうか?もよりの警察署に届けてあるとか。
でも、あれはマンション敷地内は適用外だから、違うかな?
必要なら来客用を利用すれば良い話だし。
除外の標章で、止めて文句あるか?とかはいえないから、やはり事情を管理人さん経由で聞いてもらうのが良いかな?と。
それでも、その場所を占有して良い理由にはならないから、考えられるのは、キューピクルとか貯水槽とかの点検業者?とも考えましたが、乗られてる方の目撃だと、業者さんでもなさそうなので、管理人さんによる警告からでしょうか?

あと、警察は所轄が民事なんちゃらいうなら、県警本部に電話です。対応した方のお名前出さなくても、不法な車両の撤去を持ち主にお願いしたい、という話なら警察、動きますよ。
609: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-24 17:56:59]
マンションの駐車許可証ではないですね。
春日井で受けた許可証で期限切れてそうですね。(年月日が見えないように隠してある)あれを免罪符にどこでも停めてるんじゃないでしょうか。人間性が出ますね。

610: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-24 18:09:59]
ココクルに移動するんじゃなかったんですか?
611: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-24 18:10:04]
>>608
この手のトラブルは多く、他のマンションや駐車場のケースを調べても道路交通法に違反してない限り、民事不介入の原則から警察が具体的に解決してくれないというのが一般的になっていますが、県警本部に電話したら動いてくれるというのは本当ですか?
その様な具体的経験がおありなのでしょうか?
土地の管理者資格を有する管理会社、その代理人である管理人から通報していただくのが普通と考えますが、管理資格のない個人が電話しても良いのでしょうか?
612: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-24 18:53:35]
やはりシャッターゲートがないのが問題でしたかね…。
613: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-24 20:13:32]
>>610 住民板ユーザーさん1さん

ココクルで
614: 匿名さん 
[2020-05-24 20:33:33]
>>611 住民板ユーザーさん1さん

まず所轄へかけます。たぶん不介入とかで断られるでしょう。不法車両と言っても。
しかし、大切なのは、所轄に相談したけれど、何もしてくれない、という事実です。
ナンバー、車両を通報しても、何より所轄が何もしてくれない。他人の土地に無断で車を止め、さらに警察が発行している除外標、有効期限が切れているにも関わらず、それをマンションに許可なく、来客用駐車場でもない、敷地内に無断駐車しているが、それでも所轄が動かない。県警は、それでも問題ない、とお考えか?と。
私の場合は、それであっさり所轄が動きました。その後、県警には言わないで欲しい、との詫言もありましたが。

とりあえず、マンション敷地内にて、来客用駐車場以外の敷地に無断駐車しており、不法侵入、不法占拠。マンションの許諾なく、さらに障害者に対する優遇措置の適用範囲外にもかかわらず、それが免罪符の如く、不定期に敷地内に不法侵入、不法駐車している事実を、まず張り紙で告知。
来客用駐車場を予約して利用するよう案内します。

しかし応じない場合には、先程の手順で所轄、県警本部の順番で連絡。県警には、所轄が何もしてくれないこと、警察署が発行する標章を悪用しているが、警察はそれをよしとするのか、さらに無断で他人の敷地内(区分所有外)への路駐を取り締まらないのか。標章は警察署が発行しているが、いつから、無断で敷地内へ駐車することまで認めたのか?と問えば、所轄通じて現地確認の上、所有者に移動させるよう指導が入ります。

所轄に先に相談するのがミソです。所轄が動いて移動すればよしですが、たぶん県警から叱られて動くことになると思います。

但し、暫定管理組合または管理人を通じ、三井レジデンシャルに何らかの許可を得ているならば、話は別です。
何かしら合理的配慮が必要な事例かもしれませんが、普通は来客用を予約するはず。それをしないのは、これくらい平気、誰も文句を言わない。言われても屁理屈でゴネ返せるとか考えておられる方が相手方でしたら、マンション管理人経由で通告した後、通報するのがよいと考えます。

近くにコインパーキングもあるわけですから、仮に障害のある方を乗せマンションを訪問したとしても、車は別に止めるのが筋です。

今、ちゃんとしないと、常習化してからだと、イタチゴッコになる気がします。

やっぱり、駐車場入り口にはチェーンかシャッターゲートが必要ですね。
615: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-25 08:02:58]
管理組合で議決して、簡易のチェーンとかで、例のスペースに止められなくしたらどうですか。
鍵は管理人さんと理事長さんあたりが保管で。
設置にかかる費用は、高くても数万円。監視カメラの方向次第では、ちゃんと様々な情報も確認できるよ。
616: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-25 10:04:48]
>>615 住民板ユーザーさん3さん
そこまでしなくても、車が停まっていたら、声かけするか、ワイパーに警告文をはさむ、掲示板ではなく、ポストインで駐停車禁止の用紙を入れれば、やめないですかね?

チェーンかけたら、ゴミの収集とかに支障が出そうな、、、
617: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-25 15:14:49]
いきなり警察沙汰の問題にするのはどうかと思いますが
618: 住民板ユーザーさん3 
[2020-05-26 06:22:37]
皆さん、優しいですね。
とはいえ、不法な駐車ですよ。
警告してもダメなら、車両情報を警察に提供する旨、全戸配布し、また掲示板に告知しても改善が見られなければ、警察に通報するか、ゴミ出しの日以外はチェーン設置を議決して、再発防止と住民のモラール改善策を、今だから手を打ち、対象の方にもご理解、ご認識いただけるよう周知したらと思うのですが、不法な駐車でも、大目に見る、というか様子見で良いなら、緩い対策から始めてはどうでしょうか?
トラサクを置くとか、そういうことから、止めないで、という意思表示を始めるという意味です。
一回限りではない方のようですから、あまり効果は期待できませんが、事実と対策の積み重ねの上で、通報を、ではいかがですか。
619: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-28 21:56:04]
エネファームの状況って端末以外(スマホとか)で見える化できないんですかね?
620: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-29 17:29:16]
エントランス周りのガラス等ずっと汚いですが、このマンション掃き掃除しかしないのでしょうか。
621: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-29 17:51:39]
>>620 住民板ユーザーさん1さん
文句ばかりこんなとこに書き込んでないで、管理人さんにエントランス周りのガラスを拭いてくれませんか?ってお願いしたらいいんじゃないでしょうか?
622: 住民板ユーザーさん2 
[2020-05-29 19:33:33]
>>621 住民板ユーザーさん1さん

住民じゃないから言えないんですよ
623: 匿名さん 
[2020-06-03 09:10:46]
>>622 住民板ユーザーさん2さん

住民じゃなきゃガラスが汚いとか見なくない?
てかこんな小さな事で煽らなくても…
624: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-13 23:16:09]
今月もガス代の請求が来ましたが、やはり高すぎる気がします。
ちなみに夫婦2人で1万程です。
夏でこの値段だと、冬のガス代が恐ろしいです…
みなさんの家庭のガス料金はどれくらいですか?
625: 中古マンション検討中さん 
[2020-06-14 10:08:29]
ガス使い過ぎでしょ。基本料金あげました?4人ですが6千円ぐらいです。
626: 匿名さん 
[2020-06-14 10:23:31]
>>624 住民板ユーザーさん2さん

東邦ガスの割引、エネファームだと床暖、浴室乾燥ありで、1割引とかあるようですし、東邦ガスの料金表を見てもそんなに高くないように思えるのですが、売電契約あり、なしの差なのでしょうか。
627: マンション住民さん 
[2020-06-14 21:12:05]
夫婦二人でガス8700円でした。冬は床暖もあるのでそれなりの料金になることでしょう・・ ちなみに電気はかなりリーズナブルでした。
628: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-14 21:43:45]
>>627 マンション住民さん
詳しい情報ありがたいです!ちなみに電気代聞いて良いでしょうか???
629: マンション住民さん 
[2020-06-14 23:36:35]
>>628 住民版ユーザーさん3
電気代は1700円程度でした。5月1日~5月31日の31日分ですから「どうして?!?!」と不思議に感じた超リーズナブル料金。今月はエアコンかなり使用していますので次回請求はどうなりましょうか?
630: 住民板ユーザーさん5 
[2020-06-15 01:50:20]
>>625 中古マンション検討中さん
基本料金上がるもなにも、ここはエネファームの料金プランしかないのでは?
631: 住民板ユーザーさん5 
[2020-06-15 01:57:28]
>>627 マンション住民さん
もし可能で有れば、ガスの使用量記載してもらえませんか?
632: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-15 08:30:19]
私は3人(子1人)で、ガス8300円、電気1400円程でした。平日昼間はほとんど家にいませんが。前の家よりガス代は高くなっていますが、電気代が安くなっているのでトントンくらいです。売電で若干プラスなのかなっていうかんじです。
633: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-15 09:21:13]
ウチはガス9000円の電気1000円程度で10000万ほど、ガスの差はなんなんですかね。
634: 匿名さん 
[2020-06-15 13:23:04]
>>633 住民板ユーザーさん8さん

エネファームの発電によるガス使用量でしょうか。
もしそうだとすると、売電による差益が気になります。
いくら戻ってくるのかな?

635: アリーナ契約者 
[2020-06-15 22:38:00]
>>633 住民板ユーザーさん8さん

エネファームはガスを使えば使うほど発電するハズなので、ガス料金が多い分、電気料金は少なくなっているのだと思います!

ガスの使用量は夏場が一番減ると思うので、夏場は電気料金が上がると思います!
逆に冬場は電気料金がマイナス(余剰分が売電)になるのでは?と思います!

1年経過してみないとエネファームの効果は測れないのかな?と思います!
636: 住民板ユーザーさん3 
[2020-06-17 14:47:10]
固定資産税、めちゃくちゃ高いですね。。びっくりしてます。購入時、概算表に書いてある金額より低いと聞いていたんですが、最近気になり問い合わせたらおよそですが、全然変わらない金額でした。5年後およそ26万。高すぎませんか。。?涙
637: 通りがかりさん 
[2020-06-17 17:39:09]
>>636 住民板ユーザーさん3さん

1ヶ月で、二万くらいかな?
少し割高に感じるけど
平面駐車場の敷地が広いので
その分高くなるかもね
638: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-17 19:09:23]
>>636 住民板ユーザーさん3さん

まぁそんなもんでしょう。さっさとローン返してしまって負担減らしちゃいましょう!
639: アリーナ契約者 
[2020-06-17 22:47:33]
>>636 住民板ユーザーさん3さん

最初から27万で支出の予定立ててます!
毎年、建物分の評価額は少しづつ下がっていくので、年々固定資産税も下がると思いますよ!
640: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-18 10:53:52]
マンションの固定資産税は下がりにくいと聞きましたがどーなんですかね。
641: 入居済みさん 
[2020-06-18 12:55:48]
>>636 住民版ユーザーさん3さん
何をご覧になってのご意見ご感想でしょうか?ウカウカしておりお恥ずかしいのですが・・お尋ねしたく思います。
642: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-19 21:25:24]
ららぽーとの連絡橋に直接出れたら便利ですよね。高さ的に2階の駐輪場側階段辺りに出入口作って繋いだりできないんですかね?
643: 匿名さん 
[2020-06-19 21:44:17]
>>642 住民板ユーザーさん1さん

他所はそのような仕様の物件があります。
あの中央通路を作らざるを得なくなったのは、地域要望とかあったのではないかと。
エレベーター作るより、セキュリティーゲートを作って、住人にプラスになる造作が出来なかったということは、できない理由があると思い、購入時点で、止む無し、と判断しました。
費用とか全く別にしても、地下で繋げるとか、他所でやってる手法はあるはずなのですが、組んでいるのが長谷工さんで、価格帯等から今の形になったのではないかと。

今後建設されるお隣さんが、キッザニア経由、ららぽーと直通とかの仕様だと、泣けてしまいます。

とりあえず、あの通路は狭いし、買い物帰りに人とすれ違うのが難しそうだな、と思ってます。

644: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-20 06:19:27]
維持費がかかるカラ嫌だ
645: 通りがかりさん 
[2020-06-20 11:35:23]
>>643 匿名さん

詳しい解説ありがとうございます
自分はお隣の新規物件に興味ありなので
住民意見は参考になります
早くお披露目して欲しいなぁ
646: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-24 06:40:12]
いつになったら貫通路は通れるようになるの?
647: 通りがかりさん 
[2020-06-30 18:43:09]
一階の南向き、
未入居物件がもう出てるけど
賃貸需要を見込んでいたのだろうか?
648: 匿名さん 
[2020-06-30 19:24:56]
賃貸も結構出てますね。賃貸多くなるとマナーが心配。
649: 通りがかりさん 
[2020-06-30 23:53:05]
>>648 匿名さん

賃貸需要は多いの?
簡単に埋まるのかなぁ?
650: 匿名さん 
[2020-07-01 22:18:38]
>>649 通りがかりさん
簡単に埋まらないからまだ掲載されてるんだと思います。個人的な意見としては賃貸の価格設定が高すぎる気がします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる