近鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア健都ザ・レジデンス〈入居者・契約者専用〉 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 摂津市
  5. 千里丘新町
  6. ローレルスクエア健都ザ・レジデンス〈入居者・契約者専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-16 15:42:10
 削除依頼 投稿する

入居者・契約者専用のスレッドです。
こちらで情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2019-03-22 10:53:58

現在の物件
ローレルスクエア健都ザ・レジデンス/ザ・テラス
ローレルスクエア健都ザ・レジデンス/ザ・テラス
 
所在地:大阪府摂津市千里丘新町701番、703番、705番1(ザ・レジデンス)、696番(ザ・テラス)(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 岸辺駅 徒歩6分 ~8分(南北自由通路北口)、徒歩8分~10分(岸辺駅改札口)(ザ・レジデンス)
総戸数: 824戸

ローレルスクエア健都ザ・レジデンス〈入居者・契約者専用〉

201: 住民さん8 
[2021-10-08 01:00:33]
>>199 住人さん

管理費の無駄です。対策は自分でやりなさい。
202: 匿名さん 
[2021-10-10 11:01:30]
>>200 契約者さん8さん
ありがとうございました。
203: 契約者さん8 
[2021-10-11 22:39:11]
>>201 住民さん8さん
発生源の植栽の排水溝のボウフラ対策を個人がやってよかったんですか?
204: 契約者さん1 
[2021-10-12 20:56:58]
植栽のボウフラ対策はネットで定期的にメンテナンスされてますよね。
他から人の体にに止まったまま蚊が
連れてこられているのもあると思います。

犬の鳴き声は、注意を受けたのかなくなりましたね。ルール違反にも、しっかり対応されていますね。 子どもの声は、常識の範囲内でしょう。騒がしいのも、限られた時間だけとおもいます。
他のマンションと比較しても管理人、管理組合の方で色々と対応してくださっていると思います。
鳩は一度も目撃していません。
205: 契約者さん5 
[2021-10-13 16:57:41]
>>189 契約者さん8さん

廊下で子供が泣き叫んで暴れる
ずっと放置
日課なのか
毎日のように目撃する
なぜ家に入れないのか

[一部テキストを削除しました。管理担当]
206: 住人 
[2021-10-13 19:05:08]
>>203 契約者さん8さん
多分、これ以上の対策は管理費の無駄、虫除けスプレーなどで自己防衛することも必要とおっしゃりたかったのではないかと思ったのですが、違うかな?
209: 通りがかりさん 
[2021-10-20 23:26:01]
全く気になりません。
一時の子供の泣き叫ぶ声に目くじら立てるほうがどうかと思います。


210: 住人 
[2021-10-21 07:56:50]
>>209 通りがかりさん

一時的にただ泣いたりくずってるだけなら我慢できますが、長い間泣き叫ぶとなると気になると思います(ずっと放置と書かれていますので)
この掲示板は、子供の声に付いての投稿についての反論が厳しい表現が多くて怖いです。
211: 住民板ユーザーさん5 
[2021-10-21 10:42:12]
>>210 住人さん
連日のことだと、ネグレクト?と思いますよ
212: マンション住民さん 
[2021-10-21 21:59:40]
[No.207から本レスの内、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
213: 契約者さん8 
[2021-11-02 21:35:12]
入居時からバッファローのルーターを使用して、ぷららのWi-Fiを自宅で使っているのですが1ヶ月前くらいからスマホのWi-Fiが気づくと外れています。同じような事ある方いますか?
214: 契約者さん5 
[2021-11-07 16:38:58]
>>213 契約者さん8さん
私は半年ほど前からよく切れるようになり、調べたらルーターが古いからかもしれないと思い買い替えました。
その後切れることはなくなっています。
ただ私のルーターは以前住んでいたところから5年ほど使用していたものになります。
何か参考になれば幸いです。

215: 契約者さん8 
[2021-11-08 17:02:25]
>>214 契約者さん5さん
ありがとうございます♪♪
入居時に購入したので、古くはないと思います。ルーターの向きを少し変えてみてもダメでした・・・
216: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-30 23:13:51]
全ての私の見解ですが漏電してる不具合に私達の管理費?から調査に50万以上の出費ってありえないと思うんですが、、、
これそもそも施工の不具合だと思いますので施工業者の瑕疵により修繕するべきでは?
217: 住人 
[2021-12-03 15:12:20]
>>216 口コミ知りたいさん
理事会の議事録の内容についてですが、修繕に付いては、調査により初期不良であることが確定すれば、修理は長谷工に依頼する…と書いてあるので、費用は住人持ちではないように思うのですが。
50万強の調査費用は高いなぁと思いますが、今の理事会は管理会社に厳しい対応をされてるように感じますので、しっかり精査されてるんだろうと思っています。
もう建って4年近く経つので、初期不良と断定して調査まで施工業者にとは行かないんじゃないでしょうか。
ですが、疑問に感じられている点は、管理組合に意見書を提出されてはいかがですか?
コンシェルジュのカウンターの前に用紙があります。

218: 契約者さん1 
[2021-12-03 19:02:59]
機械式駐車場の緊急点検の件
何があったのか気になっております。
昨日の早朝に大きな金属音が聞こえました。
点検と関係あるのでしょうか。
219: 契約者さん8 
[2022-01-01 13:22:55]
機械式駐輪場に入る車って車両幅1.75m以下じゃないと無理って事ですよね?
220: 住民さん8 
[2022-01-03 02:04:19]
>>219 契約者さん8さん

おそらくそうだと思いますよ。
221: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-03 23:56:35]
>>219 契約者さん8さん
機械式駐車場ですね?
車幅制限は180センチです。
222: 住民板ユーザーさん2 
[2022-02-02 10:53:35]
他県から引越してきました。
娘が里帰り出産を考えています。
おすすめの産婦人科を教えてください。
ネットだけでは、実際の評判の情報がよくわからず
不安できめかねています。
よろしくお願い致します。
223: 住民板ユーザーさん5 
[2022-02-02 16:44:45]
>>222 住民板ユーザーさん2さん

この度はご懐妊おめでとうございます!
正直マンション近くに産婦人科がないのですが…。
車などで通えたりするのでしょうか?
224: 住民板ユーザーさん2 
[2022-02-02 18:02:26]
ありがとうございます。
車は運転しないので徒歩圏内を検討してるのですが、
家族は、運転しますので
車で通える範囲、近隣の駅近くでも
情報をお持ちでしたら、念の為おしえてください。
よろしくお願い致します。
225: 契約者さん5 
[2022-02-06 21:40:39]
>>224 住民板ユーザーさん2さん

徒歩圏内でしたらジュンレディースクリニックか吹田市民病院はいかがですか??
当方未就園児がおりますが、マンション内で知り合った里帰りされていない方は、ジュンレディースクリニックで出産されているのをよく聞きます。
吹田徳洲会病院もあります。岸辺駅からシャトルバス?が出ています。
私は里帰りでこちらでの出産経験がなく、具体的にお話しできずすみません。
受け入れ可能かも分からずに書いております。
良い産院がみつかりますように^ ^
226: 住民板ユーザーさん5 
[2022-02-06 22:24:16]
>>224 住民板ユーザーさん2さん

近場でしたら、みさき医院がおすすめです。
先生方がすごく親身になって携わってくださりますし、内科も併設されているので出産後もお世話になることができます。
(小児科はいなとみこどもクリニックが更に近くにありますし、そちらもいいですよ!)

あとは先に書かれているジュンレディースクリニックですかね。
駐車場も広くマンションからも行きやすいところにあります。

でも産婦人科に何を求めるかで変わってくるので、しっかり調べて実際に行って、合う合わないを考えられた方がいいと思います!
お母さんとお子さんの命を預ける場ですので、安心できるところで出産したいですよね(^^)

良い産科と出会えることを祈っております!
227: 契約者さん2 
[2022-02-14 17:18:09]
初めまして!
少し前にfifthに引っ越してきました。
よろしくお願いします。

早速質問なんですが、先日友人が自転車で遊びに来た時に駐輪場がなく困っており、友人がコンシュルジュに尋ねたところゲスト用の駐輪場は景観の問題(駅の利用者が勝手に止めたりするのを防止するため)で設置してないとのことでした。
また敷地内はゲストが自転車を駐輪するのを一切禁止で自転車なくなっても責任取れません。
と言われたみたいで、皆さん知り合いの方が自転車で来られる時はどこかマンションの近くの駐輪場案内してますか?
よかったら教えてください。
228: 住民板ユーザーさん2 
[2022-02-15 09:22:57]
>>226 住民板ユーザーさん5さん

詳しく丁寧に、親身になって教えて頂き
ありがとうございました。アドバイスもいただけてとても安心しました。教えていただいた産科から考えてみます。
229: 住民1 
[2022-02-21 15:04:53]
雑排水管の清掃について、
既に経験された方に質問です。
住居内は、洗浄ホースなどで汚れますか?
作業後は、廊下など拭き掃除が必要になりますか?
230: 契約者さん8 
[2022-02-21 15:56:36]
以前、機械式駐車場の車両幅について質問した物です。黄緑色の管理規約集見たところ、車両幅1.85mと見受けられました。訂正致します。
231: 住民 
[2022-02-27 23:13:43]
>>227 契約者さん2さん
私は管理人さんに多少であれば住人専用の駐輪場の枠外に停めてもらうよう言われましたよ。数年前の話ですが。
232: 契約者さん8 
[2022-02-28 19:45:42]
>>229 住民1さん
覚えてないですけど、汚れても作業員が掃除するのが普通だと思いますよ。
233: 229 
[2022-03-03 23:04:11]
>>232 契約者さん8さん

ありがとうございました!

234: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-03 21:35:22]
プロバイダをぷらら以外に変更できるようにしませんか?
今までは医療連携サービスがあったから固定かされていましたが、その足かせがなくなったので本来ぷらら固定っておかしくないですか?
今でもぷらら以外のプロバイダは選べますがぷらら料金と並行して支払いが発生します。
医療連携サービス終了に合わせて自由化しましょう。
235: 住民板ユーザーさん5 
[2022-04-03 23:44:31]
>>234 口コミ知りたいさん

その場合、どのような契約になるのでしょうか。
今は全戸一括で契約になっていますが、戸別に契約を結べるものなのでしょうか。
それとも一括でないと契約ができないのでしょうか。別に工事費用がかかるとか。。。
236: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-04 22:43:35]
>>235
今でも他のプロバイダを使用できることから、物理的な工事は必要ないかと思われます。
ぷららが契約切られるまで黙っておこうというスタンスなのではないかと思ってます。
管理組合と管理会社で規則の改正と合わせてNTTと契約改定すれば済む話かと思いますが、回線業者のNTTとしてはプロバイダ業者を変えられるのをよく思わないかと思いますので、抵抗してくるのかなと思ってます。
237: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-04 22:46:43]
>>235
一括契約として回線業者のNTTとプロバイダ業者のぷららを抱き合わせているようですが、医療提携サービスがなくなった今、これは抱き合わせ商法になり違法なのではないかと私は感じています。
238: 住人 
[2022-04-07 07:12:03]
>>237 口コミ知りたいさん
以前、住人がNUROに連絡をして、NUROから管理組合に交渉を持ちかけるように依頼したが、管理組合が依頼者の名前を公表するように言ったところ、NUROが個人情報の保護の観点からとの理由で断ったので、管理組合は交渉を断ったと理事会議事録に載っていました。
この依頼者とはあなたのことですかね?
管理組合と管理会社で、規則の改定とNTTとの契約を改定すれば済むと書いてありますが、住人全体の意見も聞かず勝手にやれることではないと思います。
「抵抗してくる」とか「抱き合わせ商法になり違法」とか、闘う気満々で、不快な気持ちになりました。
マンション一括契約で安くもなっているだろうし、別に不満もない人もいると思います。
変えたいのなら、変えたい人だけ変えればいいのでは?
とは言え、支払いが増えるのは困ると言うことなので、ここで自論を展開するよりも、管理組合に正式に申し入れしたらどうですか。

239: 契約者さん6 
[2022-04-15 18:27:14]
入居当時は全然気にならなかったのですが、ここ1年くらい騒音に悩んでます。おそらく、上の階の子供が元気な年頃になったのか、又は、隣に去年引っ越してきた小学生のいるご家庭のどちらかだと思うんですが、騒音元が分からず対応に困ってます。集合住宅なのである程度我慢すべきなのは承知の上ですが、和室にいると本当に気が狂いそうな位うるさいです。どの部屋も和室はそういうものなんでしょうか?教えていただければと思います。
240: 契約者さん2 
[2022-04-16 11:43:36]
>>239 契約者さん6さん

それほどの騒音辛いですね。
私達の部屋も和室があり、そこで寝ています。私達の上の部屋は挨拶時小さなお子様はいないとわかっていたので、騒音に関してはたまに音が聞こえてくるぐらいです。
お隣には元気な小さいお子さん2人いますが、窓を開けなければそんな気になりません。
やはり、上の階の方でしょうかね…。。
241: 契約者さん6 
[2022-04-16 22:12:26]
>>240 さん

>>240 契約者さん2さん
教えて頂きありがとうございます。
私も和室が寝室なのでかなり神経質になってしまいます。
242: 契約者さん3 
[2022-04-19 16:34:50]
>>241 契約者さん6さん

今朝、NHKの情報番組でマンションの騒音問題に付いてやっていました。
音は、真上、斜め上、隣から伝わる可能性があるそうです。
うちも以前住んでいた賃貸で、子供さんが走り回る音がするようになって、下の階の方から管理会社に通報が入り、担当の方が調査に来られ、小さな子供が居るかどうかとか心当たりが無いかとかを聞かれました。
調査の結果、うちの隣の部屋のお子さんだったと知って、隣ということもあるんだなと思いましたが、
隣と下の階とでは音の伝わり方も違うんでしょうね。
分譲と賃貸とでは、このような問題に対する対処の方法も違うのかなと思うので、管理組合に言っても有効な対策は取って貰えないかも知れませんが、強力に目立つスポット的な張り紙を利用するエレベーター内にするとか、何かやってほしいことを提案されてはどうでしょうか。
243: 契約者さん1 
[2022-04-20 21:41:36]
イノベーションパークの一部がだだの駐車場になっていますね。
建設用の臨時的なものなのでしょうか。
エアウォーター以降、イノベーションパークに何が建設されるか全くきまりませんね。
244: 契約者さん1 
[2022-04-22 16:02:14]
>>239 契約者さん6さん
我が家は階下の方から直接苦情を言われたことがあります。
話を聞くと我が家は音が発生する時間的なこと、音の大きさなどあてはならなかったのですが、階下の方が我が家だと思い込んでおられ、お互いに嫌な思いをしました。
苦情を言われた後しばらくは、物音を立てることにものすごく神経質になってしまい、精神的にしんどかったです。(我が家からも何かしら音はすると思ったので開き直れませんでした。)
その後階下の方には納得していただけたようですが、エレベーターで一緒になるたびに気まずい思いをしています。
こういうこともあるんだ、と思っていただけるとうれしいです。
大変難しい問題だと思います。
245: 契約者さん8 
[2022-04-24 20:26:53]
>>239 契約者さん6さん
我が家も約1年前ぐらいから上の階の方の騒音に悩んでいます。お子さんが2,3人いらっしゃるようですが早朝から夜中0時を過ぎてもドタバタした音が気になり、休日はゆっくり休みたいのにドタバタ走り回るような騒音で起こされる日もあり流石に参っています。多少ならまだしも、異常なぐらいドタバタうるさい日もあり本当に迷惑しています。
246: 契約者さん1 
[2022-05-09 23:23:21]
総会について、謎のビラが撒かれてますね。
ビラの通りに変更が入っても、2024年に協議されるだけでサービス継続されることが確約されているわけではないので、反対してサービス再開をさらに延ばす必要は無いと思いますが…
そんなことより3号議案の方が住民への影響大きいのでしっかり議論してほしいなと思います。
247: 契約者さん3 
[2022-05-10 08:18:22]
>>246 さん

>>246 契約者さん1さん
ビラは『健都の未来を考える会』という管理組合公認のサークルからの物です。
理事会運営が適切に行われているかどうかを観察し、意見を述べる活動を主にされているそうなので、こういうサークルも必要かなと思います。
なので謎のビラというような怪しい物ではないと思うのですが、このサークルを知らない方もおられると思うので、もう少し周知されるようにPRされてから、今回のような活動をした方が効果があるように思いました。
248: 契約者さん3 
[2022-05-10 08:31:46]
>>246 契約者さん1さん
3号議案、そんなに住民への影響大きいですか?
当たり前のことを言ってるように思います。
通路に私有物を置いてはいけないというのは、どこのマンションでも言われることです。
249: 契約者さん1 
[2022-05-10 08:42:45]
>>248 契約者さん3さん
今回の議案だと通路部分以外も、玄関前のエリア全てが対象になるので、、
他のマンションは知りませんが、通路歩いているとベビーカーや老人用の手押し車を置いている方が結構な数いるので影響大きいかと思います。
250: 契約者さん3 
[2022-05-10 14:32:19]
>>249 さん

>>249 契約者さん1さん

『今回の議案だと通路部分以外も、玄関前エリア全体…』とありますが、自分の部屋のドアを開けたら、そこはもう共用部分で、所有者に専用私有権はないので、先ほど通路と書いてしまいましたが、ドアの外(アルコーブ)に私有物を置くことは禁止ということは、どこでも当たり前ということです。
これは、今回の議案ではということではありません。
これについては、消防法や各自治体の条例でも決められていることなので、不便を被る人の為に目をつむるかどうかの議論はあり得ないと思います。
それと、議案書にも書いてありましたが、美観の問題もあると思います。
玄関前に何かが置かれていてスッキリした印象がない場所が目立つと、そのマンション全体の評価にも繋がると思います。
251: 契約者さん1 
[2022-05-10 17:07:54]
>>250 契約者さん3さん
「消防法や各自治体の条例でも決められていることなので、不便を被る人の為に目をつむるかどうかの議論はあり得ないと思います。」
消防法に抵触するのは避難経路となっている範囲のみで、それ以外の部分はどのマンションも管理規約に委ねられている認識です。(条例まで裏取りできていない知識で恐縮ですが。)
その避難経路が玄関前の窪み部分全てに適用されるなら別ですが、そうでないならうちの建物はアルコーブも専用使用権があるため法的な問題はないのではないでしょうか。
また、美観の問題こそ各自それぞれの主観で意見が異なる部分のため議論を重ねるべきではないかと考えています。
252: 匿名さん 
[2022-05-10 21:32:08]
狭いほうでも20坪(67平米)はあるマンションなんだからベビーカーなんかは畳んで室内に置けばいいんだよ
253: 契約者さん6 
[2022-05-11 09:55:08]
>>247 契約者さん3さん
何を考えてる団体なんだか気持ち悪いし投函されてて不快だから管理人室に捨ててきました!
254: 住民板ユーザーさん5 
[2022-05-11 11:41:06]
>>247 契約者さん3さん

『健都の未来を考える会』
以前も集まってぜひお話しましょう~みたいな内容の紙が投函されていましたね。
井戸端会議を定期的に行うようなサークルかと思っていましたが、まさか理事会の会議内容の監査だとは…。
最近になって知りました。

確かに一定の活動を行ってから、今回のようなチラシに繋げていくべきかもしれないですね。
どのような方が行われているかもわからず、サークルの活動内容も不明となれば、「変なチラシが投函された」と思われても仕方ないですね。
マイナスなイメージがついてしまい残念です。

理事会の方々は様々なところに気づき、積極的に動いてくださっているように感じました。
理事会の方々のおかげで郵便ポストも付きましたしね。
ですが、昨期と今期で理事会の方々があまり変わっていないことは少し疑問に感じました。
そういう疑問や反対意見というのも大事だと思いますし、様々な意見を尊重しながらマンションの未来を考えられるといいですね。
255: 契約者さん1 
[2022-05-11 12:44:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
256: 契約者さん3 
[2022-05-11 16:45:13]
>>254 住民板ユーザーさん5さん
健都の未来を考える会さんの配布物によると、監査では無く観察ということらしいですよ。
私も皆さんで意見交換されるだけかと思っていました。
理事会の方々、ほんとに色んな問題がある中、頑張って下さってるなぁと思います。
メンバーの顔ぶれが余り変わっていないとのことですが、交替は毎年半分ずつらしいですよ。
お一人2年が任期ってことですが、自分に回って来たら、そんなに頑張れるか不安です。
257: 契約者さん2 
[2022-05-11 23:15:23]
>>254 住民板ユーザーさん5さん

マイナスなイメージがつき残念ですってことは考える会の方ですか?
258: 住民板ユーザーさん5 
[2022-05-12 08:42:18]
>>256 契約者さん3さん

観察と書いてありましたね。
でも観察程度でチラシを配ることはないですよね笑
理事会の任期を誤解していました。
ご指摘ありがとうございます。

------

>>257 契約者さん2さん

いえ、違います。
何事も最初の印象って大事じゃないですか。
それがマイナスな印象で受け止められていると残念だなぁと思うだけです。
259: 契約者さん2 
[2022-05-12 19:21:09]
>>247 契約者さん3さん

健都の未来を考える会は顧問弁護士が付いてるようなサークルの団体なんですね!理事会とは関係ないと今日知りました。そんな団体が理事会に異議申し立てしてるってことですよね?理事会の運営の見張りの為のサークルに理事会での情報がダダモレ?理事会って住民なら誰でも参加できるんですか?お詳しそうだったので聞いてみました。ちょっと危ない思想の団体じゃないですか?
260: 契約者さん1 
[2022-05-13 12:05:11]
>>256 契約者さん3さん

その配布物っていつ頃配布されてたものですか?
261: TOKIKO 
[2022-05-14 06:11:19]
>>259 契約者さん2さん
突然割り込んで申し訳ありません。もしかすると過去の議事録に急に出てきたオブザーバーという人たちが『健都の未来を考える会』の方々なのではないでしょうか?
オブザーバーとは会議で、議決する権利はないが参加できる人。傍聴者。
262: TOKIKO 
[2022-05-14 06:20:58]
>>260 契約者さん1さん
突然割り込んで申し訳ありません。いつ頃って伺われてるということは配布されてなかったということですよね。我が家も配布されておりませんでした。でも友人のお宅にはGW中に旅行から帰ってきたら入っていたようですよ。どういった基準で配布されてるんですかね?知ったときは困惑しかありませんでした。同じようなお気持ちかな?と思い割り込んでしまいました。
263: 契約者さん1 
[2022-05-14 07:02:56]
そういえば理事会からチラシについて調査中の旨とそれについての理事会の考えが掲示板に出ていましたね。
264: 契約者さん1 
[2022-05-14 09:50:48]
理事長は解任されたんですね。
何が起きているのでしょうか。
我が家にもチラシが入っていました。
なんとなく辻褄が合いました。
265: 契約者さん 
[2022-05-14 11:33:21]
>>264 契約者さん1さん
ですね。

ちなみに上に出てきたオブザーバーは今回のチラシ騒動関係ないはずです。(一部の知り合い情報なので全員関係ないかは知りませんが)
266: 住人 
[2022-05-14 15:59:36]
>>251 契約者さん1さん

避難経路についての見解、それはあなたの認識で、消防法の解釈とは違うように思います。
玄関前の窪みに置いた自転車やベビーカーが何かあった時に倒れたり動いたりして、通路を塞ぐ可能性があるとなれば、それは消防法に引っかかるんじゃないですか?
もし、火事の消火や救助に消防隊員が入って来た場合、それらが妨害になる可能性が無いと言い切れますか?
管理規約に委ねられてるって、アルコーブ以外の通路と呼ばれる所に、わざわざ自転車やベビーカーを置いてる人なんていないですから、このマンションの管理規約に避難経路上と表現されているのは、アルコーブも含まれていると思われるので、あなたの言うところの管理規約で、しっかりと禁止されていると認識すべきだと思います。
それと、美観についてですが、それぞれの主観ってどうなんでしょう。
確かに気にならない人もいるのかも知れませんが、分譲マンションで玄関前に色々と私物が置いてあるお宅が多いマンション、資産価値に影響あると思いますよ。
その印象は団地と変わらないですもんね。
267: 契約者さん1 
[2022-05-14 18:07:44]
>>266 住人さん

あなたの主張もあなたの認識の範囲での意見ですよね。

『玄関前の窪みに置いた自転車やベビーカーが何かあった時に倒れたり動いたりして、通路を塞ぐ可能性があるとなれば』
こうならないようにするために元々の規約に防止策を講じることが明記されてますよね。そのルールを逸脱している人がいればそれは当然改善すべきですが、そのルール内で運用している分には問題ないのではないでしょうか。
そもそも法的な問題があるなら議題にそのように明記されるべきですが、そこは問題ないから議題にも記載されていないのではないかと考えております。(逆に貴方の言う通り本当に法的な問題があるなら理事会がファクトと共に議題に示して、住民が誤解のないように進めるべきとも思います。)
そもそもそんな法的な問題がある規約を不動産のプロである事業主が作ってたらそれはかなり問題ですしね…
まあ私の認識も専門家に聞いたりしているわけではないので、専門家や然るべき機関が法的に問題ありというならそれは当然受け入れます。

また、美観についてはあなたの意見は承知しました。ただ、他の方も千差万別な意見があるだろうかと思います。
→私が言いたいのは始めから一貫して「もっと議論すべき」という主張です。それも、こんな誰が書いたかわからない掲示板ではなく正式な場で。
もちろん、美観に関してはあなたの意見を否定するつもりはないですよ。私も別にアルコーブに物置いてないですし。
268: 契約者さん1 
[2022-05-14 21:37:10]
>>266 住人さん
『このマンションの管理規約に避難経路上と表現されているのは、アルコーブも含まれていると思われるので、あなたの言うところの管理規約で、しっかりと禁止されていると認識すべきだと思います。 』
ちなみにここも私と認識異なってそうなので私の認識を述べます。管理規約の使用細則第9条の(1)をよく読んでください。(ネット上なので文面転記は避けます)人が通るのに必要な分が避難経路と明記されてますよ。
つきましては、管理規約的に避難経路にアルコーブが全て含まれているという主張はさすがに拡大解釈しすぎかと…(そもそもその後の(6)の記載がものを置くのOK前提での注意書きですし)
269: 契約者さん7 
[2022-05-15 09:52:37]
そもそも、廊下は共用部ですよね。占有部でない場所に私物を置くのはいかがなものかと思います。各自のベランダに置いて欲しいし、住居の前に物を置きたい生活スタイルを貫きたいのなら一軒家を買って敷地内の玄関前に置けばいい。
270: 契約者さん1 
[2022-05-15 17:54:14]
以前仕事で公営住宅に訪問した際、通路に沢山の私物が置いてあるのをみて驚きました。当マンション同様に生活に必要そうな物もあれば、ブラウン管の古いテレビなどがあり、これは多分ずっとこのままなんだろうなと思うようなものまでありました。
ベビーカーや車椅子など生活に必要なものを置きたい気持ちもよくわかりますが、あそこに物を置くことをよしとしてしまった場合、そのような不要な物を置く人が出た場合に注意などが管理組合からすることができないと思うので、私は賛成しました。
271: 契約者さん2 
[2022-05-16 11:48:16]
>>256 契約者さん3さん
仕事が終わってオフの日にはマンションの仕事。。ここまでしなくてはいけないと思うと自分に回ってきた時のことを考えると憂鬱でしかありません。理事会の方申し訳ないくらい頑張っていると思います。
272: 契約者さん6 
[2022-05-17 18:11:39]
>>244 契約者さん1さん
ありがとうございます。私も間違ってたら嫌なので確信を持てないと言えませんでした。結局、現行犯でお隣さんがうるさかったので、言ったらかなり静かになりました!!でも、まだうるさいのでたぶん半分は上の部屋だと思っております。
273: 契約者さん6 
[2022-05-17 18:13:02]
>>245 契約者さん8さん
同感です。夜中なのに子供が走り回る音がします・・・。あと、たぶん下校して来た後の時間帯ですね。
274: 契約者さん8 
[2022-05-17 18:16:50]
いつ理事長解任されたんですか?
理事会にも残っていないということでしょうか?
275: 住人 
[2022-05-17 18:55:14]
>>274 契約者さん8さん
先日配信された理事会の議事録に載っていますよ。
新しい理事長も選出されています。
276: 契約者さん8 
[2022-05-17 21:24:54]
>>275 住人さん

ありがとうございます。
277: 契約者さん8 
[2022-05-20 11:10:39]
玄関前に生協の箱置いてるひとドンマイ
278: 住人 
[2022-05-21 22:04:28]
>>268 さん

>>268 契約者さん1さん
私が書いた内容を十分理解されずに自分の認識とやらを述べられてますね。
ですが、私はあなたと避難経路がどうのこうのとやり合う気は毛頭ありませんので。
あなたが避難経路の基準を満たしていれば、アルコーブを含め通路と呼ばれるところに私物を置くことは認められるのではないか、議論をして良いか悪いかを決めるべきであるみたいなことを書いているので、まず避難経路に付いての意見を書いただけです。
私が言いたいことは、マンションの自分の部屋の前に私有物を置いてはいけないということ、それは一般的な考えを持つ人はみんな心得ているということです。
現在置いている人も、それを解って置いている人がほとんどだと思いますよ。
あの部屋も置いてるから、私も置いてもいいかという感じじゃないですか?
管理組合からもやめるように何度か通達も出ていますしね。
それをそんなにも、もっと議論すべき問題という捉え方をすることが理解できません。
あなたの意見で、このマンションの居住者の中に、部屋の前に私有物を置くことは別に悪いことじゃないと思う人が出てほしくなくて書かせて貰いました。
279: 契約者さん1 
[2022-05-21 22:23:54]
>>278 住人さん
「どこでも」とか「一般的な考え」とか、あなた個人の意見をファクトなく主語大きくするのやめましょうよ…
私もここみてる方があなたの主張がで世の中の当たり前かのように誤認されたくないので返信しています。(故に個人の意見のみを語られている方には特に反応してないです。)
アルコーブに物置くのは賛否両論ある話ですよ。この掲示板で、アルコーブについて語られているスレッドでも侃侃諤諤されてて答えが出ていない話なので参考までに見てみてください。見ていただけないと思いますが。

ちなみにどこかに書きましたが私は玄関前に特に物を置いておらず、これが可決されても特に困りません。皆さんに決めていただければいいと思っているので委任してます。
決して議案賛成派に噛み付きたいわけではなく、あなたの決めつけ意見に対して物申しているだけなので悪しからず…
280: 住民板ユーザーさん5 
[2022-05-30 06:10:45]
公報せっつの議会だよりを読んで知ったのですが、健都イノベーションパークの残地に吹田市と共同の給食センターを建てられないか検討しているそうですね。
皆さん、この案についてどうお考えですか?
281: 通りがかりさん 
[2022-05-31 00:57:56]
未来を考える会
発足のときからチラシをみていましたが、
熱心にマンションについて考える方々が多いのは、いいことと思いますよ。
怪しいとはおもいませんね。
同じマンションの住人ですし。色んな意見がだされ、今までも改善してきましたしね。
理事会も良く頑張ってるくださっていると思います。
玄関側より、ベランダの目隠しみたいなものは美観の点でちょっと気になる所ありますね。マンションの価値を損なうとまでは言いませんけれど。
282: 契約者さん8 
[2022-06-08 06:45:24]
>>280 住民板ユーザーさん5さん

おいしい給食が食べたいです
283: 中古マンション検討中さん 
[2022-06-08 19:48:49]
>>280 住民板ユーザーさん5さん
給食は大事とは思いますが、イノベーションパークという名前がついている以上、それに相応しい場所にしてほしいです。
今建設中のニプロやエアウォーターが、自分達の隣に給食センターが建設されたら、契約時に聞いた構想と違うと思うのではないでしょうか。
今回の給食センターの計画を持ちかけてきたのは吹田市とのことで、摂津市がうまく利用されないことを願っています。
284: 匿名さん 
[2022-06-08 19:55:11]
>>280 住民板ユーザーさん5さん

賛成です。
近隣住人や観光客が利用できる食堂のようなものも併設されるといいな。
285: 住民 
[2022-06-09 13:27:43]
>>284 匿名さん
吹田市と摂津市の中学校の為の給食センターです。
17000食を作り市内の中学校へ配布するようです。
近隣住民が恩恵を受けることは一切ないと思います。

それより、今建設中のニプロの建物には、計画によると飲食店がはいるとなっていましたよ。
286: 匿名さん 
[2022-06-11 16:32:02]
給食センター、
ゴキブリ、ネズミが大量にいるので反対です。常に大量の食材やゴミを扱うので。鳩やカラスも来そう。想像しただけでキツいです。
287: 契約者さん2 
[2022-06-12 06:29:45]
>>281 さん

>>281 通りがかりさん
怪しいと思います。
意見の押し付けと説得が鬱陶しいくらいしつこいです。近づかないのが賢明です。が、一度入られて現実を見た方が良いと思います。あくまでも体験した個人の意見なので。
288: 匿名さん 
[2022-06-12 10:09:45]
>>284
わたしも賛成です。
ただっぴろい空き地のままとか駐車場にするぐらいなら
もともと想定していない施設だとしても、
人の流れ(働く人が増えることによる)を呼び込んでほしいですね。

近隣住民への恩恵が無いから反対とか言いだしたらなにもすすみませんから。
289: 匿名さん 
[2022-06-12 15:03:42]
私は給食センター反対です。給食センター周辺の騒音と悪臭で調べてみてください。
290: 住民 
[2022-06-12 23:19:09]

>>288 匿名さん
恩恵が無いから反対などと言ったつもりはありません。
給食センターが出来ることで、近隣住民が利用できる食堂が併設されたらいいなとか期待をされてるようだったので、給食センター建設でそういう恩恵はない、でも飲食店ならニプロにできる予定があると伝えたかっただけです。
291: 匿名さん 
[2022-06-14 01:31:47]
>>289
288です。確かに検索すると騒音や臭いが近隣住宅の迷惑になっているニュースがいくつか出てきますね(特に騒音)。調べもせずに失礼しました。

ただ、現在の最新技術で建設したらなんとかなりそうな気もするのですが、どうなんでしょう?
292: 匿名さん 
[2022-06-14 01:37:49]
>>285 住民さん
288です。納得いたしました。
293: 匿名さん 
[2022-06-14 07:50:27]
長期間空き地のままの方が嫌ですね。放置された街のようで。
294: 匿名さん 
[2022-06-14 13:22:15]
長期間放置は気になりません。
給食センターが出来ることによっての公害の方が気になります。
電車の音、給食センターの音、ご飯の匂いがしてくるマンションに住みたいと思う人はいますかね...
295: 契約者さん3 
[2022-06-15 17:43:58]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
296: 住民 
[2022-06-16 15:03:18]
>>295 さん

管理組合からのスマホはもう受けとられましたか?
うちは一昨日受け取ったのですが、部屋まで持って来てくれたのは宅配業者さんで、その前に下からインターホンを鳴らして「宅配便です」と言ってくれた人が、全く宅配業者さんには見えないYシャツにネームホルダーを首からかけた人でした。
その後1階の通路でも宅配業者さんと打ち合わせしている姿を見かけました。
会社名は確認していませんでしたが、そちらのインターホンを鳴らした人もその関係者で、近鉄不動産販売の人じゃないでしょうか。
297: 契約者さん7 
[2022-06-17 09:05:26]
給食センターの件は、私も反対です。
健都イノベーションパーク設立の位置付けにも合いませんね。

※健都の公式ホームページより
国立循環器病研究センター移転用地に隣接する健都イノベーションパーク(摂津市千里丘新町)は、国立循環器病研究センターを中心として、医療及び健康関連の研究機関や企業等が集積する国際級の複合医療産業拠点(医療クラスター)の形成を図るため、健康・医療関連企業等の研究・開発施設の進出用地として位置付けています。
298: K 
[2022-06-17 09:20:07]
>>296 住民さん
ありがとうございます!また来られてたのでモニターを見たらスマホ配ってますと書いてありましたm(_ _)m
最初の方のは角度的に見えなかったので警戒してました。
299: 契約1 
[2022-06-18 23:28:04]
>>297 契約者さん7さん
食育という観点で開かれた給食センターを作るならアリなんじゃないですか?見学できるシステムや勉強できるような施設になるなら、まさしく健康な都となるような気がします。実際はどんな施設計画なのかはわかりませんけど。
300: あ 
[2022-06-20 10:30:54]
>>299 契約1さん
食育と考えてもイノベーションパークの趣旨には合ってないと思います。おっしゃる通りどんな計画になるかはわかりませんが、騒音やネズミやゴキブリ等の発生は確実なのでそちらの方が嫌ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる