三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ
 

広告を掲載

住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2023-06-19 18:19:42
 削除依頼 投稿する

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1873/
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 新日鉄興和不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スムログ 関連記事]
お便り返し(16, 17, 18)住宅ローン不安/ロフト付住戸の価値/パークコート文京小石川の資産性
https://www.sumu-log.com/archives/15387/

[スレ作成日時]2019-03-20 22:38:16

現在の物件
パークコート文京小石川 ザ タワー
パークコート文京小石川
 
所在地:東京都文京区小石川1丁目102番1他(地番)
交通:都営三田線 春日駅 徒歩1分
総戸数: 571戸

パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ

3601: 住民板ユーザー 
[2022-07-21 08:50:33]
>>3599 住民さん

いえいえ。私生活や仕事で乳幼児に縁が無ければどうしてそういう行動になるかの理由なんて考えませんよね、きっと。好きで我儘なことしているわけではないのだと伝わるとよいと思いました。

通り抜け走行はかなりスピード出してるの見ることありますが、確かにそれは危険です。自転車だからと一纏めにせず分けて考えるべきなんでしょうね。
3602: 住民板ユーザー 
[2022-07-21 08:58:35]
>>3600 住民さん1さん

ありがとうございます。それも一案だと思います。
海鮮居酒屋さんの裏とか屋根もあっていいかもしれないですね。

立場も違うでしょうし住人同士で争いたかったわけではないんです。不快に思わせていたら申し訳ありませんでした。もうこのくらいにしますね。
3603: 住民さん1 
[2022-07-21 11:33:30]
>>3599 住民さん

ただ迷惑とか、好き嫌いの話ではないと思います。
今回のグリーンバレーは、タバコ、酒盛り等と同じく、自転車が禁止されています。
3604: 住民さん1 
[2022-07-21 11:46:24]
道路交通法でいえば歩道も原則自転車通行はダメですが、実際にはみんな走ってますよね。
車道通行は危ない場合も多くやむを得ないと思ってます。
ルールだから守らなければならないのも分かりますが、信号無視や自動車の速度制限オーバーしたことない人なんて皆無では?
本件でいえばそういうルールがあるから十分に気をつけよう!とみんなが思うのが現実的な運用な気がしてます。
3605: 住民さん1 
[2022-07-21 11:54:15]
>>3604 住民さん1さん

それはまた別の話と思いますね。以下のように規定されており、車道以外を走れるルールがあります。

道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられていますので、歩道と車道の区別のあるところは、原則として、車道の左側に寄って通行しなければなりません。
ただし、
1 道路標識等で指定された場合(都内の歩道の約6割はこれに当たります。)(注記1)
2 運転者が児童(6歳以上13歳未満)・幼児(6歳未満)の場合
3 運転者が70歳以上の高齢者の場合
4 運転者が一定程度の身体の障害を有する場合
5 車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合
は、自転車で歩道を通行することができます。
(注記1)どなたでも自転車で歩道を通行することができます。


グリーンバレーは明確に自転車禁止と規定されているので、もしルールを変えたいなら公式に組合へ挙げたらどうでしょうか。フロントに行けば提案書類もらえます。
3606: 住民板ユーザー 
[2022-07-21 13:21:20]
>>3604 住民さん1さん

そのお考えにとても賛成しますね。
ルールと言っても強制力も罰則もない規定に過ぎないですからね。声高に守りましょうと叫んだところで、現実的に困る人の前では虚しく響くだけです。
今までの議論で平行線になりがちだということはよくわかりましたが、悪者を設定するのでなく、皆さん問題解決的な視点で考えられると良いですね。
3607: 住民さん3 
[2022-07-21 15:03:53]
ま。俺はそのまま通るよ。
住民が発狂したところで、外部者が自転車を降りるわけがないし。
3608: 住民さん1 
[2022-07-21 15:06:20]
>>3606 住民板ユーザーさん

タバコはOKですか?
3609: 住民さん1 
[2022-07-21 19:11:17]
このママさんは自分に都合悪いルールは守らないと言ってるわけね
3610: 住民板ユーザー 
[2022-07-21 21:50:28]
>>3609 住民さん1さん

原則として規則は尊重しますが柔軟な運用が必要だと前から言ってます。それほど難しい内容ではないはずなのですが、何故か平行線になりますね。
3611: 住民さん1 
[2022-07-22 06:22:55]
>>3610 住民板ユーザーさん

世界は自分中心に回ってると思ってそう
3612: 住民でない人さん 
[2022-07-22 08:36:31]
>>3611 住民さん1さん
人への思いやりがない性格の悪い住民を演じるのはやめなさい
中の人が迷惑しています
3613: マンション比較中さん 
[2022-07-22 08:42:21]
ママさん頑張るね。
ベビーカーとか自転車を武器にして他人にぶつけてくるのはやめてね。
3614: 匿名さん 
[2022-07-22 11:13:51]
>>3610 住民板ユーザーさん

「柔軟な運用」って規則を尊重してないですよね。ずるい大人の典型。平行線になるのが何故かわかりませんか?
3615: 住民板ユーザー 
[2022-07-22 13:33:33]
>>3614 匿名さん

繰り返しですが原則として尊重はしてますよ。降りられるときは降りてるという人がほとんどではないですかね。盲目的に絶対視することと尊重は同一ではないと思います。
平行線になる理由すら平行線でしょうし、理解は困難なのでは。これ以上、不快にさせてしまうのも申し訳ないです。
3616: 住民さん 
[2022-07-22 15:06:12]
>>3614 匿名さん

何のために規則があるのか考えてください。
一番には安全のために規則があるのであって、ただ現状の規則を守れば、規則に無いからといって何しても良いわけではないし、将来状況に応じて緩和したり厳しくしたりすることもあるでしょう。
完全に手段が目的になってますね。

柔軟性と協調性の無い人は認知症になりやすく、そんな人が認知症になった場合には認知機能が落ちて凶暴化することが多いので介護する人は大変です。
3617: 匿名さん 
[2022-07-22 15:56:40]
>>3616 住民さん

しばらく前に免許の更新に行った時に聞いた話で、大阪で11歳の男の子が60歳の方を自転車ではねて損害賠償が9521万円だったそうです。60歳の方は寝たきりになったそうです。走行禁止の所で自転車に乗る方って協調性の無い方ですから当然、認知症になりやすいんでしょうね。
3618: 住民さん 
[2022-07-22 17:01:12]
>>3617 匿名さん
神戸地裁の有名な判例ですね。論点が全く異なるので何故突然判例を出してきたのか理解に苦しみますが、免許の講習で話を聞いていてとても立派ですね。
3619: 匿名さん 
[2022-07-22 17:23:27]
ついでに、小学生に返済能力ありませんから当然、保護者が支払います。走行禁止の話してるのに認知症の話する人の方が理解に苦しみます。ちなみに東京でも高校生が23歳の方を自転車でひいて9000万以上の賠償金判決を受けたとの事です。23歳の被害者は死亡したそうです。
こちらのマンション住んでらっしゃってわかるかと思いますが、高齢者と子育て世代同居してますから議論は永遠に平行線でしょう。千川通りにまっすぐ出る専用レーン作れば、と考えた事もありましたが南北の歩行者が危ないかもしれないので居酒屋?のあたりまではどうしても押して歩くしかないのではありませんね。
3620: 住民さん1 
[2022-07-22 19:04:50]
たぶん自分の自転車が凶器になるイメージがないんでしょう。3人乗り自転車はバッテリーがついて、初期で40kgくらいでしょう。さらに運転する大人が60kg(女性が様々身につけてる想定)、子供が2人で30kg、さらに買い物すれば荷物でしょうか。するとトータルすると130kg以上あるなかもしれません。

運転手本人は徐行しているつもりでも意外とスピードは出ています。相撲取りが走って体当たりするくらいの破壊力がありますから、大人はもちろん、子供や年寄りなら致命傷になるかもしれません。
3621: 住民さん 
[2022-07-22 19:20:00]
>>3620 住民さん1さん

自分の体重をひいた70kgを押して歩くのも大変ですよねぇ
3622: 住民さん 
[2022-07-22 19:21:54]
>>3621 住民さん
押して歩いていて70kgが倒れてきたら破壊力ありますよねえ
もう自転車禁止とか言い出すんですかねえ

3623: 周辺住民さん 
[2022-07-22 20:47:49]
電動自転車は重くても15kgくらいのはずです。
3624: 住民板ユーザー 
[2022-07-22 21:36:40]
>>3622 住民さん

なんと、これは大変です!お相撲さんやプロレスラーのジョギングもぶつかると危険なので規制しないといけません!かわいそうに。
3625: 住民板ユーザー 
[2022-07-22 21:48:26]
>>3619 匿名さん

平行線を世代間の差に帰着させることは安易では。高齢者の方々の意見を総括して代弁しているわけではないでしょう。高齢者の方々全般と平行線になっている認識はありません。

賠償の話も、暗い下り坂を爆走してるマウンテンバイクの話ですよね。近くに高齢者や幼児がいる状況で傍を疾走する自転車の話はしてませんよ。それは危険なので規制されるのも納得します。

しかしながら、専用レーンは案としてはあり得るかと思いますね。南北と交差はありますが、注意すべきポイントが狭められるわけですからリスクは減ると思いますね。そこまでして工事予算とスペースを投じるべきかは議論の余地ありますけど。
3626: 住民さん1 
[2022-07-22 22:05:03]
3人乗りは30-40kg程度です
3627: 住民さん1 
[2022-07-22 22:30:30]
>>3624 住民板ユーザーさん

歩行者天国はお相撲さんやプロレスラー不可とかしたらあなたちゃんこにされますよ
3628: 住民板ユーザー 
[2022-07-23 00:12:42]
>>3627 住民さん1さん

そうおっしゃるということは、安全性という価値基準よりも上位の概念に歩行か自転車かという基準があることになりますね。
手段が目的になってしまっている何よりの証拠では。
3629: 住民さん1 
[2022-07-23 08:54:52]
>>3628 さん

さっぱり分からない。

グリーンバレーは、自転車走行禁止のいわば歩行者天国。みんなの安全のため自転車は降りてください。

簡単な話ですね。
3630: 住民板ユーザー 
[2022-07-23 09:19:56]
>>3629 住民さん1さん

子供乗せた三人乗り自転車とお相撲さんは同じ破壊力で子供や高齢者に危ない、はあなたの主張です。
それなら安全のためという観点では、お相撲さんの「走り」も同様に制限する必要が出てきてしまいます。私は要るとは思いませんが。
にも関わらず、お相撲さんは容認されるようなご発言がありましたので、形式を最重視して安全性の観点が思考から抜け落ちていると解釈されても仕方がないではありませんか。
3631: 住民さん1 
[2022-07-23 10:41:17]
>>3630 住民板ユーザーさん

お相撲さんのような重量の例え話であって、人の話ではないですね。世の中に相撲取りは走ってはいけない、といった法律や条例、その他禁止事項はないと思いますね。車と人は違いますよ。

3632: 住民板ユーザー 
[2022-07-23 13:28:34]
>>3631 住民さん1さん

そうですね、そんな禁止事項は不要ですよねぇ。
重量物は凶器とまでおっしゃっていたので、字義通りの硬直的な思考がもたらす弊害を指摘して差し上げたのですよ。

私も何も自転車で自由にグリーンバレーを走り回ることが良いと言っているわけではありません。また、近くに幼児や老人がいるときは降りて待つ方が良いと思います。
柔軟に考えてはいかがですか。


しかし事故に対して非常に懸念に思われているということはよくわかりました。重々気をつけようと思います。
これ以上は無駄かと思いますので、このあたりでお開きにしましょう。

[NO.3631と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
3633: 住民さん2 
[2022-07-23 13:31:00]
不毛な遣り取りですね。
グリーンバレーが走行禁止なのも事実。
コントロールの聞かない子供を自転車に乗せて移動した方が安全なのも事実。
解決方法を探った方が全体最適解になると思います。
次回の総会で議題に上げてもらうとしますか。
3634: 住民さん1 
[2022-07-23 21:07:49]
ママさん、
自転車禁止エリアでも乗らせてください
と議案に挙げてください
3635: 住民板ユーザー 
[2022-07-23 22:37:56]
>>3633 住民さん2さん

限定したゾーンと状況での例外規定があれば良いんでしょうね。まとめたコメントいただきありがとうございました。
3640: 住民さん3 
[2022-07-25 16:18:40]
カーシェア設置希望される方いたら参考押してください
3642: 管理担当 
[2022-07-27 14:45:21]
[NO.3636~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
3643: 住民さん8 
[2022-07-27 23:32:44]
カーシェア?
この高級国民の特権マンションに住まえる身分なら誰でも車くらいもってるだろ
それともまた貧乏な嫉妬部外者が書き込んでるのか?
3644: 周辺住民さん 
[2022-07-28 07:50:03]
所有せず利用に焦点をおくというのは、世の中の大きなトレンドですね。
3645: 住民さん3 
[2022-07-29 08:21:23]
住宅部会にカーシェア設置の提案書だしました。希望者数
は重要なので、よければフロント経由で検討要望書を書いていただけると幸いです
3646: 住民さん2 
[2022-07-29 18:20:23]
高級車のBMWがいいな。
高級特権民の俺らにふさわしいと思う。
3647: マンション住民さん 
[2022-07-31 03:32:14]
煽りのコメントは無視しましょう。
3648: 匿名さん 
[2022-08-02 10:55:09]
>>3645 住民さん3さん

カーシェアあると便利ですね。幸い今は駐車場が借りられてますが立地的に将来は車を手放すことも考えてますので是非、実現してほしいです。
3649: 住民さん6 
[2022-08-02 16:13:49]

お土地柄、ここは10年もすれば住民の大半が入れ替わっているであろう物件であり、カーシェアという負の遺産になりかねないシステムを導入するのは、短絡的にしか物事を考えられない人間特有の愚行だと考える。
3650: 周辺住民さん 
[2022-08-02 16:35:10]
カーシェアってシステムもなにも、実質的に車を止める場所を貸すだけでは?
3651: 入居済みさん 
[2022-08-02 19:49:45]
カーシェアは使わないので私は必要ありませんが、
住民専用で2台などでしたらば時間貸が満車の時は少ないと思いますし良いと思います。
3652: 住民さん4 
[2022-08-03 07:19:04]
時間貸しスペースがずっと空いてるならカーシェアいれた方がいいね
3653: 周辺住民さん 
[2022-08-03 19:35:17]
>>3649 住民さん6さん
私は詳しくないのですがざっくり調べたところ、空きスペースをカーシェアの会社に貸して、貸した側=組合がその対価を受け取れるようです。お金の出どころはクルマを借りた人です。なので、
> 負の遺産になりかねないシステムを導入
は頓珍漢な感じがします。言葉が悪くてすみません。
3654: 管理担当 
[2022-08-08 16:43:28]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
3655: 周辺住民さん 
[2022-08-08 19:28:20]
お金があっても共同利用するのは今風の考え方なんですよ。私もあなたと同じく年寄りなので、着いていくのは大変です。
3656: 入居済みさん 
[2022-08-08 23:46:30]
住民を装い、嫌みな成金を装い、掲示板を荒らす方の発言はスルーしましょう。

カーシェアはまずは時間貸しの稼働がどうなっているのかを出してから検討をすべきですけれども、
駐車場が足りなくてマンションで借りられていない方がいらっしゃるのでしたらば時間貸しの台数を減らした後はまずそちらが優先なのかなと思います。
どうなのでしょうかね?
3657: 住民さん3 
[2022-08-09 02:05:29]
>>3656 入居済みさん
いやいや、タワマンだし色んな人がいるのが当たり前だと思うよ。
てかキミ、新参者だろ。
キミが好む性格の人は、こういうタワマンじゃむしろ少数派だよ。
あるいは、カーシェアに利権でも狙ってるのかな。
3658: 住民さん2 
[2022-08-09 07:41:19]
>>3657 住民さん3さん

君はパークシティ武蔵小山住民じゃないか。
関係ない住民スレを荒らすのは止しなさい。
3659: 匿名さん 
[2022-08-09 10:18:02]
>>3656 入居済みさん

スルーより削除依頼が良いかと
3660: 匿名さん 
[2022-08-09 20:14:49]
たまにですが屋上のジャグジーから変な声が聞こえますね…。
3661: 住民さん8 
[2022-08-10 14:33:33]
カーシェアって、住民以外の人も利用出来ちゃうのですか?セキュリティ上、気になって。
3662: 入居済みさん 
[2022-08-10 15:09:57]
>>3661 住民さん8さん
住人専用のカーシェアリングなら別だけどね。
どんなセキュリティが気になるの?
あなたを狙ってる人なんかいませんよ。
3663: 入居済みさん 
[2022-08-10 16:31:09]
>>3661 住民さん8さん
住民専用で皆さん話されていると思いますよ。
私も住民専用という前提です。
3664: 住民さん5 
[2022-08-10 19:45:46]
>たまにですが屋上のジャグジーから変な声が聞こえますね…。


それは、母音中心の声なのでしょうか。
3665: 住民さん8 
[2022-08-11 07:06:29]
>>3664 住民さん5さん

カ行でしたよ
3666: 住民さん8 
[2022-08-11 07:17:12]
ここだと導入しやすそうですね。
https://www.careco.jp/owner/apartment/
3667: 住民さん1 
[2022-08-12 15:32:36]
カーシェアリングサービスがつけばインフラ最強クラスでは。
3668: 匿名さん 
[2022-08-12 23:59:55]

それは、ないです。

3669: 住民さん5 
[2022-08-13 09:21:30]
>>3668 匿名さん

では何があれば良いと思いますか?
3670: 入居済みさん 
[2022-08-13 19:01:23]
文京ガーデンのオフィシャルサイトは作られないのでしょうか?

文京ガーデンの工事が完全に終わるのは来年末頃みたいですし、
まだ空き店舗がある状態ですが、
文京ガーデン全体のブランド力を高める事にはなりますし、少々分かり辛い店舗の総合案内になれば良いのではと思いまして。
3671: 住民さん4 
[2022-08-14 01:02:05]
いくら宣伝したところでこの状況から改善がみられませんし、やはり人が好んで足を向けたがらないエリアにいくら箱物をつくったところで良くはならないという教訓になったのではないかと思います。
3672: 住民さん8 
[2022-08-14 09:16:12]
>>3668 匿名さん

反証ないですね
考えなくただ言ってみただけですか
カーシェアは有意義と理解しました
3673: 匿名さん 
[2022-08-14 17:46:00]
三井の時間貸しの駐車場だけでもヴァレーサービスにしれもらえれば有難いです。勿論、別料金で構わないので。日中つねに人がいるなら出来ないですか
3674: 入居済みさん 
[2022-08-15 15:06:21]
>>3671 住民さん4さん
ここは住宅エリアですので近所の方しか来なくて良いエリアです。
3675: 入居済みさん 
[2022-08-15 15:07:07]
>>3672 住民さん8さん
3668は住民ではないと思いますよ
3676: 匿名さん 
[2022-08-16 12:13:15]
やはり、あれですか?住民になった気になりたいんですかね?外部の人はすぐわかるので書き込んでて恥ずかしく無いのかな?
3677: 匿名さん 
[2022-08-16 15:59:56]
賃貸に出して放置している物件なので詳しくないのですが、ガラ空きだったテナントは全て埋まりましたかね
3678: 匿名さん 
[2022-08-25 16:47:06]
しかし、維持管理費が高いのなんとかならないものかな
3679: 住民さん1 
[2022-08-25 19:07:02]
スタバ位誘致できないもんかね
3680: 住民さん1 
[2022-08-27 10:57:16]
15ヶ月拒否のがひと部屋だけあるな
月37400円のやつ法的手続きされる直前でワロタ
悪いことは言わん、資産差押になる前に払っとけ
お前が思ってる以上に強烈なことが起こるぞ
3681: 周辺住民さん 
[2022-08-28 14:45:12]
掲示板ですけれども、、そんな言い方をされなくても良いのでは、、
3682: 住民さん3 
[2022-08-28 14:49:55]
管理修繕費ですか?
最悪、払わなくても差し押さえ等はありませんよ。
昔 三井の担当者にその回収方法に関して質問をしたところ、正直 難しいと仰っていましたので。
3683: 匿名さん 
[2022-08-28 19:17:48]
しかし、15か月払わないのって気持ち悪いですよ。三井の担当が正確に何と言ったか知りませんが普通は延滞利息とか諸費用含めた金額で取り合えず差し押さえしますよね。
3684: 住民さん1 
[2022-08-28 20:47:04]
管理費修繕費は義務で逃げられませんね
3685: 住民さん1 
[2022-08-28 20:51:38]
滞納が続けば管理組合が競売にかけられます
3686: 住民さん3 
[2022-08-28 22:26:16]
とは言え、過去に差し押さえの事例って知る限りないんですよね。
民事ですし、端金を回収する為だけに時間も費用も手間も割に合わないです。
3687: 住民さん1 
[2022-08-29 11:14:15]
第一号かもね見せしめ大事
3688: 住民さん1 
[2022-08-29 17:15:18]
>>3686 住民さん3さん
そうやって余裕かましてれば?
所有不動産に差し押さえ登記の入る恐ろしさを知ったら良い。
その段階で住宅ローンは組めなくなる。
物件を手放すしかなくなっちゃうよ。
3689: 住民さん1 
[2022-08-29 19:02:19]
>>3686 住民さん3さん

あなたが知らないだけ。
ちな、差押登記は期限の利益の当然喪失事由。
住宅ローンのみならず、借金関係全てを一括完済を求められる可能性もある。
ダンマリ決め込むのは全くオススメできないよ。
3690: 住民さん4 
[2022-08-29 20:03:40]
このマンションの周囲や地下に下水臭が気になっていましたが、最近、下水トラブルがあると聞きました。何か情報は知りませんか?
3691: 住民さん2 
[2022-08-29 20:09:58]
>>3029 住民さん1さん

下水臭がむしろ気になる。

3692: 入居済みさん 
[2022-08-30 10:05:27]
>>3690 住民さん4さん
ん~
当該ビル関係者ですが下水臭、下水トラブルはどこから聞いたんですか?
なんでそんな嘘をつくのでしょうか?
3693: 匿名さん 
[2022-08-30 12:10:07]
>>3692 入居済みさん

関係者じゃ無くても毎日地下鉄使ってて下水臭なんてして無いの分かってますよね。
唯一、知らないのが書き込みした人で、従ってこの方、住民でも無いのにこの板に書き込みする痛い人です。
3694: 住民さん4 
[2022-08-30 20:52:32]
たかが一戸分、数万円程度の管理費を手間暇かけて回収しなくてはいけないほど、ここの管理運営は切実なのですかね。

それよりはむしろ、地権者さんのテナント分の管理費を住民の皆さんで負担しているかのようなグレーな現状をクリーンにしていく方が有意義な気がするのですが。
3695: 住民さん4 
[2022-08-30 20:53:57]
>下水臭がむしろ気になる。

今日は雨ですからね。
晴れていれば私は気になりませんよ。
3696: ざいにち 
[2022-08-30 23:03:25]
>>3694 住民さん4さん
頑張れよ
3697: 住民さん7 
[2022-08-31 06:09:50]
>>3695 住民さん4さん

具体的な場所を挙げたら?
3698: 住民さん2 
[2022-08-31 06:11:52]
>>3694 住民さん4さん

総会議事録すら貰えてないことがよく分かる書き込み
3699: 匿名さん 
[2022-08-31 23:39:00]
>>3697 住民さん7さん
いやいや最初から相手にして欲しいからデマ書き込むんですから。放置か削除依頼で十分です。寂しい人なんです。シクシク
3700: 匿名さん 
[2022-08-31 23:41:02]
>>3694 住民さん4さん

地権者の管理費がタダだってwww。もう部外者はずい。

もう少し住民らしく書き込みしようね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる