マンションなんでも質問「北西と北東にFIX窓があるリビング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 北西と北東にFIX窓があるリビング
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2022-12-17 07:29:19
 削除依頼 投稿する

中古マンション30階で、リビングの北西と北東にFIX窓のある物件を検討中です。
周りには視界を遮る高い建物はありません。
開く窓は、北東側のキッチンの窓一箇所です。

風通しや、カビが心配です。
キッチンの窓と、リビング入り口のドアと個室の窓を開けて風を通すようにすれば、少しは良いのかなとも思っています。

このようなリビングのデメリットを教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2019-03-20 15:31:20

 
注文住宅のオンライン相談

北西と北東にFIX窓があるリビング

3: マンション検討中さん 
[2019-03-20 17:59:02]
申し訳ありません。
アップに失敗しました。
2は、削除依頼しております。
4: マンション検討中さん 
[2019-03-21 03:48:31]
手書きですみません。
水回りなど省いています。
手書きですみません。水回りなど省いていま...
5: 匿名さん 
[2019-03-21 06:19:41]
■ まず、現地内覧時にオススメする確認事項を記します。
1.カビの痕跡やカビ臭の有無を確認、入居後の結露除去がし易いかもシミュレーションしてみる。
2.換気ダクトの位置・数・メンテ方法の確認と、換気システムとキッチンのファンの作動チェック
  (排気能力や音・汚れ・メンテ状態・同時作動時の負圧現象)
3.想定しているドア開放での風通しの確認(2の機器の併用・作動時の状態も要確認)
4.可能なら朝・昼・夕刻など異なる時間帯の採光状況を確認。

■ 自分の勝手な想定イメージ
・デッドスペースになりがちな廊下も短く必要充分で、快適に暮らせそう。
・前居住者の暮らし方にもよるが、バスに設置されていると思われる24時間換気システムが、
 正常に機能していればカビは問題無さそう。
・2面全面がFIX窓のようですが、結露対策と室内の湿度調整は普通に適度に行いたい。
・通年で穏やかな採光が期待出来そうだが、北西側の窓が大きいので西日を踏まえた
 カーテンや照明の選択と家具配置を工夫したい。(イイ意味で愉しめそうなので)
6: マンション検討中さん 
[2019-03-21 08:05:21]
>>5 匿名さん

アドバイスありがとうございます。
やはり北側なのでカビの心配はありますよね。
確認事項に関して、自分では考え及ばない事項で大変参考になります。

自分なりにネット等で調べてはいますが、西向き東向きのデメリットは山ほど出てきますが、北東、北西となると記載自体なかなか目にしないため助かります。

本当に分かりやすい内容のお返事を頂き、質問して良かったです。
7: 匿名さん 
[2019-03-21 10:17:47]
>>6 マンション検討中さん
私、>>5 匿名ですが、コメント頂き恐縮です。他の方々からの情報も参考になさって下さい。

>やはり北側なのでカビの心配は・・・
と、何かとリスク想定して内覧時に、今の内にチェックしておけば、納得購入が出来ると思います。
勿論、入居後はそんなに気にしなくてもいいのかなぁとも、思いました。

転勤絡みで何度か住み替えましたが、ほぼ長方形のLDK居住経験しか無いので、正方形に近い
2面採光LDKのカド部屋は、とても魅力的に映ります。

物件の所在地にもよりますが、沖縄・九州では北東・北西向きの需要もあるし、在宅時間が長い方なら
採光や室温の1日の或は季節の変動幅が少ないと聞きます。(特に2面採光の場合)

マンション検討中さんにとって、より快適な生活が実現するといいですね。
8: マンション検討中さん 
[2019-03-21 12:13:03]
>>7 匿名さん

私は戸建てで育って現在も戸建て、マンション購入は初めてのことで分からないことだらけですので、ご親切な方にアドバイスして頂けて嬉しいです。

内覧では一日中部屋にいて確認したい位ですが、そうもいきませんので、できる範囲で確認します。
ありがとうございました。

9: 匿名さん 
[2019-03-21 16:30:18]
>>1 匿名さん (2019/03/20 16:10:19)
>間取り出して欲しい。
>話はそれからだ。

ではそろそろ、あなたのお話をドーゾ。
10: 匿名さん 
[2019-03-29 22:56:29]
南関東、比較的都会ですが、隣に遮る建家はない築12年の北東リビング四階角部屋賃貸マンションに8年住んでました。
北側の窓はカビが酷く冬は結露が滝の様でした。気密性の問題ですかね…。
冬は寒すぎて換気できないし、
たまたま大雪だったときがあり北のベランダの雪が溶けず、部屋に溶けた雪が流れ込んできました、というか、雪が溶けません。

北東のリビングは暗いし朝早くしか日が当たらず、洗濯は乾かず、1日中家にいるひとにはむかないかな。


いろいろご検討され、納得できると良いですね。高い買い物ですから。
11: マンション検討中さん 
[2019-03-30 10:49:45]

>>10 匿名さん
内覧しました。
私も北東のカビが心配で、もし、そのような後が見られたら後付けの2重窓などを検討しようと思っていましたが、はっきりとは確認は出来ませんでした。

しかし、出たばかりで相場よりかなり価格が高いので慌てずに検討しています。
出来れば夏頃にも北西側がどんな感じかを確認したいのですが、その頃まで残っていないかもしれません。
それはそれでしょうがないかな、と思ってます。



12: 匿名さん 
[2019-03-30 21:25:49]
>>10 匿名さん
湿度調整がままならず、さぞやお辛かったでしょうが、8年も住めたんですね。
13: マンコミュファンさん 
[2019-03-30 23:43:54]
30階?タワーなら北西北東は最高のシチュエーション。タワマンでカビってw
14: 匿名さん 
[2019-03-31 00:10:27]
冬は太陽が遅く出て早く沈むため、日光は部屋にほとんど入らず、
夏は太陽が早くから出て北東が早朝から暑くなり、夏は太陽が遅くまで出ているので北西に西日は入る。
季節の悪いとこ取りシチュエーションになります。

特に中古だと、Low-Eガラスではないのでは?まともに冬は寒くなりますよ。
15: 匿名さん 
[2019-03-31 00:55:17]
>>14 匿名さん
それが是ならば、『夏季は南側よりは』、相対的に涼しく快適なのではナイでしょうか?
16: 匿名さん 
[2019-03-31 09:36:32]
>>12 匿名さん

二重窓は可能であれば、なされた方が良いですよ。8年過酷でしたから。
17: 匿名さん 
[2019-03-31 09:46:26]
>>12 匿名さん
私は、質問者様と逆でマンション住まいで常に北か、西向きでしたので、今回は、はじめて戸建です。

以前知り合いの北東タワマンに遊びにいきましたが、暗さは気にならなかったし、カビ臭くもありませんでした。展望は最高でしたよ。

冬は暖房費はかなりかかりますが、夏は確かに涼しいかもです。

慎重に検討してくださいね。
どこに住んでも、メリットデメリットは一つはあるかと思いますが、自分のなかでどこが許せるか、許せないかですよね。

18: 匿名さん 
[2019-03-31 10:26:43]
>>11 マンション検討中さん

それと、夏は北東から朝早く暑い日差して起きることが多々ありました。昼間は南にくらべれば涼しいと思いますが。

もしその物件が先手を越されてしまったら、それはそれで縁がなかったと言うことです。
そこには住まないほうがよかった、と前向きに捉えてください。
19: 匿名さん 
[2022-12-06 20:07:09]
>>1 匿名さん

それもそうですね。
20: 評判気になるさん 
[2022-12-06 20:19:18]
>>19 匿名さん

発掘好きの匿名ちゃん、ガンバ。
21: マンコミュファン良スレ再建委員会 
[2022-12-16 23:21:30]
良スレ
22: 匿名さん 
[2022-12-17 07:29:19]
>>13 マンコミュファンさん

そうでもありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる