なんでも雑談「児童相談所はちゃんと仕事をしているのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 児童相談所はちゃんと仕事をしているのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-07 21:20:53
 削除依頼 投稿する

野田市の小学4年生の死亡について、相談を受けた柏児童相談所
の対応をどう思いますか?
まったく頼りにならない人たちという印象。

[スレ作成日時]2019-02-12 08:52:36

 
注文住宅のオンライン相談

児童相談所はちゃんと仕事をしているのか?

1: 匿名さん 
[2019-02-13 10:40:09]
野田市の小4児童の虐待→死亡のケースの実態を、テレビなどで
知るかぎり、児童相談所はまったく機能していないと言っても
よいのでは。
今回の事件は、千葉県、野田市に限ってかもしれないが、小学校も
市の教育委員会も、柏児童相談所も全部ダメだと思いました
2: 匿名特待生 
[2019-02-14 20:49:20]
● 千葉県・柏児童相談所 の度重なる不手際

 忙しくて書類作りを忘れた――。
千葉県野田市で死亡した小学4年、栗原心愛(みあ)さん(10)を自宅へ
戻すことを了承した、県柏児童相談所の判断を示す書類がない。
その理由を担当の児童福祉司はこう説明したという。
子どもの生死につながる判断の重要書類を残していないズサンさ。
背景には、児童相談所が抱える慢性的な問題が浮かび上がる。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM29663ZM29UDCB016.html
3: 匿名さん 
[2019-02-17 09:26:07]
>>2
児童相談所が抱えている慢性的な問題とは?
4: 匿名さん 
[2019-02-17 10:18:20]
殺人加担
5: にゃごや人 
[2019-02-17 12:08:27]
みゃ~
6: デビデビ夫人 
[2019-02-24 20:29:04]
児童相談所の体制が、大問題!

よく、指摘されたのは『 児童相談所の体制の強化が緊急の課題だ』
という話。
親たちの行動を判断する能力が実に弱い。職員の半分は逃げ腰、
これが虐待かどうか、それを判断する判断力が空っぽ。
相談所の職員を希望する人材がいない、というか、
来てもロクな仕事ができない。 などが問題だそうだ。
7: デカティン 
[2019-02-24 20:50:06]
○人請負機関です。
8: 評判奧さん 
[2019-03-01 10:40:59]
診療所を訪れる子供の7割が親の虐待を受けているという。
虐待を「しつけ」と考える親が多数いる。
親から暴力を受けた子供は脳にも悪い影響を与える。子供への体罰を
法的に禁止しなければならない。

9: 匿名三太郎 
[2019-03-02 10:08:42]
児童相談所の職員の質を上げる、彼らのヤル気の無さが問題。
仕事の量が多すぎるという説もあるが、これも実態をよく調査してからだ。
恐らく、そういう所もあるし、反対にチンタラ、チンタラ仕事をしている
相談所もあるのではないのか?
10: 匿名さん 
[2019-03-03 07:50:22]
給料が少ないと言われるが、どれくらい貰っているのか公表したらいい、
彼らの仕事の成果を考えれば、不足というより「もらい過ぎ」だと思う。
11: 匿名さん 
[2019-03-05 09:47:21]
休まず、働かずの典型的な公務員です。観察してごらん
12: ご近所さん 
[2019-03-05 12:36:11]
そう「休まず遅れず働かず」で努めないと、労組に睨まれて村八分されちゃうもん
13: 匿名さん 
[2019-03-11 20:19:13]
★児童相談所改善の急務。
★政府がまとめた新たな対策の要点。

1.緊急安全確認。(1ヶ月以内)
:児童を家に帰した上で親らを指導中の全虐待事案について、
  児童相談所が児童の安全の確認をする。
:全国の公立小中学校、教育委員会で虐待が疑われる事案を点検。

2、新ルールの設定。
:保護者に通告元を明かさない、資料はいっさい見せない。
:保護者が威圧的な要求を行う場合は複数機関で対処。

3、体制の強化。
:2019年~2022年度で児童福祉司を 2020人程度増員する計画を
  前倒し、来年度に2017年度比で1070人増員する。
14: 匿名 
[2019-03-11 20:23:57]

お前も仕事せえよ
15: 匿名さん 
[2019-03-12 09:18:45]
いくら増員したって、クズを追加しても変わらないよ
。意欲がある人をクズにする、そういうシステムがあるのでは?
16: 匿名さん 
[2019-03-26 10:38:40]
たしかに、児童相談所の職員は優秀な人を入れることが、一番重要な
ことですよね。
ヤル気のないボンクラがそろっても、よく指摘される問題点を改める
ことはできませんから

そこで、どうしたら優秀な人が来て、長く続けてもらえるか。従来の、
相談所の問題点の中で、「人の問題」が最も調査して改善をしないと。
給料だけじゃないと思うんですけど、どうでしょうか。

17: 匿名 
[2019-03-27 05:00:57]
うん、児童相談所で私の仕事は、担当の職員がしっかり仕事をしているのかを監督する職員を監督するのが業務です、

監督する人は多くても、現場の担当職員は殆んどいません、
出張、会議、打ち合わせ、研修 ・・・・・ ああー忙し!!
18: 全滅さん 
[2019-03-27 20:06:32]
虐待の通告者は非開示
福祉司を増加させる
19: 匿名さん 
[2019-03-29 07:32:29]
ヤル気のない所長ばかりの印象
20: 児童葬断所さん 
[2019-07-30 14:49:50]
★ 児童相談所が運営する「一時保護所」が大問題に!

東京都の第三者委員らが、今春、『過剰な規制で人権侵害にあたる』
という意見書をまとめた。

児童相談所というところが、常に問題が発生する。レベルが低いからだろう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる