新日本建設株式会社 東京支店の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】エクセレントシティ日吉本町ガーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港北区
  6. 日吉本町
  7. 【契約者専用】エクセレントシティ日吉本町ガーデン
 

広告を掲載

エクシィな暮らしをしたいさん [更新日時] 2020-07-11 08:37:32
 削除依頼 投稿する

エクセレントシティ日吉本町ガーデンの契約者専用のスレッドです。
入居までの間、契約者のみなさまと交流できれば幸いです。
よろしくお願い致します。

検討スレッド:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/635965/

公式HP:https://www.ex-ms.com/hiyoshi-hc/
所在地:神奈川県横浜市港北区日吉本町4丁目1300番2(地番)
交通 横浜市営地下鉄グリーンライン「日吉本町」駅より徒歩7分、東急東横線「日吉」駅より徒歩15分
総戸数 91戸(他管理員室1戸)
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上5階建
間取り 1LDK~4LDK
住戸専有面積 41.50㎡~74.55㎡

事業主・売主:新日本建設株式会社
施工会社:新日本建設株式会社
管理会社:株式会社新日本コミュニティー

[スレ作成日時]2018-12-22 12:40:46

現在の物件
エクセレントシティ日吉本町ガーデン
エクセレントシティ日吉本町ガーデン
 
所在地:神奈川県横浜市港北区日吉本町4丁目1300番2(地番)
交通:東急東横線 「日吉」駅 徒歩15分
総戸数: 91戸

【契約者専用】エクセレントシティ日吉本町ガーデン

102: 住民の人に質問したいさん 
[2019-04-22 08:57:35]
101さん
ありがとうございます。
週末インテリア相談会に行ってきましたが、ちょっと高いですよね。。。話を伺うと後からでも良さそうなので一旦は見送ろうかと思っています。

うちはカーテンを頼もうかと思っています。エアコンはちょっと高すぎるのでこれは量販店で手配しようと思います。
103: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-22 22:27:18]
エコカラット素敵ですよね。外注すると少しは安くなるのですかね。
私は玄関の鏡をつけたいと思っています。
窓ガラスにUVフィルムつけたかったですが、お値段が‥

色々あって迷いますね。
104: 住民板ユーザーさん9 
[2019-04-23 00:38:22]
オプション説明会で、いろいろ見積もりをとってもらいましたが、やはりどれも割高ですね。比較して外注で頼もうと思います。エコカラットも探せば安くなる会社あると思います。室内物干しなんかは調べたら半額でできるところありました。
105: 住民の人に質問したいさん 
[2019-04-23 09:07:57]
今回のインテリア相談会で初めて知ったのが、すべて鍵受け渡し後の施工・取付になることです。例えばエアコンもエコカラットも。
入居と同時にオーダーしたものは施工・取付しているものだとおもっていたので少し残念に思いました。そうゆうものなんですかね~?
106: 住民板ユーザーさん9 
[2019-04-23 21:57:18]
>>105 住民の人に質問したいさん
私と不思議に思いました。
引越し日には完了しているということだったので、鍵受け渡し=入居ではなく、引越し=入居っていう考えなんですかね?
オプションの施工まで遅れたりしないといいですが...
107: 住民の人に質問したいさん 
[2019-04-24 08:55:08]
これだと超割高なので全然メリットないですよね。自分でいろいろ手配しなくていいってだけですよね。後から後悔しないようにちゃんと考えて進めていったほうがよさそうです。
108: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-04-24 09:41:54]
鍵引き渡し後ってのは、知りませんでした。
これ、オプション会社に入居前に対応してもらうよう、依頼するのはありかと思いますよ。

さすがに、複数の利用者から要望があがれば向こうも検討くらいはするかと思いますけどね。
109: 匿名さん 
[2019-04-24 09:55:43]
引っ越しが早い人は間に合わなくて、入居後に設置になるんじゃない。それだとオプションって高いだけでデメリット無い。
110: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-24 21:58:31]
引き渡し後ですか。。
それだと、いわゆる入居に合わせて仕上がってます、という売りは無さそうですね。
私たちはまだインテリアの見積もりはしてないのですが、エアコンとか量販店より高いのですか?
見積もりしたら相見積もりを取るつもりなんですが…
工事費が高いのかな?
111: 内覧前さん 
[2019-04-25 15:08:28]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
112: 住民板ユーザーさん7 
[2019-04-25 22:10:44]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
113: 住民の人に質問したいさん 
[2019-04-26 13:22:42]
>それだと、いわゆる入居に合わせて仕上がってます、という売りは無さそうですね。
全くその通りです。
エアコンは量販店で買うより倍以上しますよ。マンションは大きな買い物なので感覚がマヒしがちですが、そこは冷静に見極めていきたいですね。
ちなみにこの時期エアコンの入れ替え時期らしく旧製品と新製品が混在しているので量販店だと割安で購入可能ですよ!
114: 住民板ユーザーさん1 
[2019-04-26 14:30:59]
倍ですか!? それは意味ないですね…
旧型のエアコンは今月末までが勝負じゃないかと思います。
すでに横浜近郊のビッ○や○ドバシではダイキ□やパナソニッ□の上位機種は売ってませんでした(自分が欲しいものしか調べてませんので、正確には各自お調べください)
三○も旧型は無かったんじゃないかな。

どちらにせよ入居に合わせるなら急ぐ必要がありますね。
115: 住民板ユーザーさん3 
[2019-05-22 16:43:55]
まだけっこう残ってるんでしょうか。
116: 住民板ユーザーさん9 
[2019-05-23 08:56:56]
久々に現場をみてきましたが、一部シートが剥がれて建物が見えてました!楽しみですね!
売れ行き気がかりですよね...
117: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-23 09:07:14]
南側でまだ売れ残立てる物件がありました。
南で売れ残りがあるなら、完売までは暫くかかるのではないかとみてます。

私も売れ行きが気になってます。
理由は、管理費云々ではなく、『自分の選んだマンションが売れ残るようなマンションなのか不安だから』です。
皆さんは何で売れ行きが気になってますか?
118: 住民の人に質問したいさん 
[2019-05-23 15:50:23]
やっぱり気になりますよね。。やっぱり〇ラウドにしとけばよかったかなとかよく考えてしまいます。
ちなみに管理費は売れ残りがあったとしても販売主全額負担なのでその点はご安心を。
119: 住民板ユーザーさん9 
[2019-05-23 17:26:32]
私は、自分の選択が本当にあっていたのか不安になります。
でも日吉から徒歩7分のマンションでさえ売れ残っている状況なので、仕方ないのかなとも思い始めました。
プラウドさんはプラウドブランドの知名度と駅目の前っていう勝てない部分があるので、比べても仕方ないのかな?と思います。
120: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-05-23 17:49:51]
〇ラウドには、〇ラウドの良さが、エクセレントにはエクセレントの良さがあると思いますよ。

なかなか100満点の物件はないとは思いますが、
その中で比較した結果、私はエクセレントを選びました。

もちろん、
いざ住みはじめて、見えてくることもあるかと思いますが、そこは今考えても仕方ないかな~と。

売れ行きは確かに気になりますが、
売れ行きが良くない=間違った物件を選んだ、とはならないかと。

結局、住んでる私たちが満足して暮らせていればそれで良いのではないでしょうか。

121: 住民板ユーザーさん3 
[2019-05-24 11:40:15]
私は値引きされてるんだろうか等気になります。

皆さんは地震保険どうしますか?
122: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-27 10:13:07]
おそらく、引き渡し以降にならないと値引きはないんじゃないでしょうか?(あくまで主観です)

売れ残りによる管理費不足分について
初年度(2019年度)だけ新日本建設の予算内であれば管理費は負担されるが、予算を超えた場合は住民に相談みたいなことを説明されたのですが、自分だけですか?

売れ行きが良くない=間違った物件とならないとは思いますが、
売れ行きが良くない=世間的には人気がない物件になってしまうかなと…
心情的には人気があるものを選びたいし、
マンション購入する上でリセールは頭に入れてましたが、人気が劣るものがリセールしやすいとは言い難いと思うので…。
なので、売れ行きのいいマンションであってくれ、という願いが強いです。
123: 住民の人に質問したいさん 
[2019-05-27 10:22:39]
まだ完成前なので値引きはしてないんじゃないですかね?(願望込み)
リセールおそらくするのでその点では人気を見極めながらの冷静な判断が少し欠けていたかなと思います。売れ行きがイマイチなのはもう確実なのでなんとか入居時までには8割方売れててほしいですね。。。

管理費については営業担当によって伝え方にばらつきがあるようなのでちゃんとしたアナウンスが欲しいですね。
124: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-05-27 20:23:39]
>初年度(2019年度)だけ新日本建設の予算内であれば管理費は負担されるが、予算を超えた場合は住民に相談

特に担当からこういった説明は受けておらず、規約に書いてあるのは知っているのですが、いまいち意味がわからないです。

予算ってことは、今時点で決まってるんですかね?
125: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-27 21:23:11]
>>124 エクシィな暮らしをしたいさん

昨年の時点で、2019年度の予算内であれば会社が負担するが、それを超える管理費の不足分が発生するようであれば、という話でした。その価格(想定する契約件数)は教えてくれませんでした。
2020年以降は全額会社と説明受けました。
おそらくですが、来年度以降は実際の契約物件も確定するので、それ以降はきちんとした数字で予算を組めるからだろうと勝手に解釈しました。
126: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-05-27 22:38:41]
>>125 住民板ユーザーさん1

回答ありがとうございます!
参考になります!

住民板ユーザーさん1もおっしゃっている通り、
最初に予算がどれくらいか教えてくれないと、
不足しました。って言われたらそれっきりなんですかね。
127: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-28 05:25:23]
>>126 エクシィな暮らしをしたいさん

言わないということは、いつでもなんとでも言える言い方ではありますね。
でも、『売れ残りがあり、管理費が足りないため住民の皆さんも負担してください』というのは不動産会社として結構恥ずかしいことじゃないかと思うんですよね。格好悪いというかプライドがないというか…
だから、そんなことにはならないと思っていますが、ね。
128: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-05-28 12:13:51]
>>127 住民板ユーザーさん1
そうですね、そこはそう信じたいですね。
そのあたりも踏まえると、やはり売れ残りはないほうがいいですね。
129: 住民板ユーザーさん3 
[2019-05-28 19:59:05]
このマンションをこらから検討する人もいますし、あまりネガティブな事を書くのはやめませんか?
130: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-05-28 21:15:54]
>>129 住民板ユーザーさん3
配慮が足らず、すみませんでした。
気になってしまったので、ついついここで色々確認してしまいました。
131: 住民板ユーザーさん7 
[2019-05-28 21:36:30]
>>129 住民板ユーザーさん3さん

130さんと同じく、配慮が足らずすみません。
契約者としての願いは完売!なのに、心配な気持ちが先行してしまいました。
でもこの掲示板で色んな方とお話ができてるので、実際に住むのが楽しみです!
132: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-28 21:39:15]
>>131
すみません、なぜか名前が7になってますが、上記のユーザー1です。
133: 住民板ユーザーさん9 
[2019-05-28 21:59:22]
今後の予定について連絡がきましたね!
いよいよだな?とワクワクしてきました!
引っ越し希望アンケートの提出先がアート宛になってましたが、引っ越しは強制的にアートなんでしょうか?他の業者使うと引っ越し日が遅くなるとかですかね?
しかもやっぱり入居は9月になりますね?
今住んでる家賃がもったいない...
134: 住民の人に質問したいさん 
[2019-05-29 09:07:43]
このネタで書き込みが増えるということはみなさん気にされている点なんだと再認識できました。ただ、売れ行きについてはここで話しても伸びるものではないのでやめにした方がいいかもですね。

さて、引っ越しについてはアートでなくてもよいそうですよ。当然ですが。
ちなみに当初はいつごろ入居予定だったんですか?
135: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-29 10:35:55]
一番最初は6月末引き渡しだったので2ヶ月は余分にかかってしまいますね。
9月分は日割りで少しでも安く抑えようという感じでしょうか。
梅雨の引越しにならなくてよかった、と前向きに考えましょう!
136: 住民板ユーザーさん9 
[2019-05-29 16:23:58]
提携割がどれくらいのものかわからないので、ほかの業者と見積もりをとりたいと思っていたので、よかったです!
順番はアート優先になるかとは思いますが...
内覧会まであと2ヶ月、楽しみです!
137: 住民の人に質問したいさん 
[2019-05-30 09:08:09]
当初6月末だったのですね。情報ありがとうございます。
最短9/1入居可能なのでとりあえずはそこを目指していきたいです。
来月からいろいろ忙しくなりそうですね!
138: 住民板ユーザーさん3 
[2019-05-30 16:45:09]
シートがはずされ、いよいよ完成が近くなった感じですね!

皆さんは内覧会のときは業者を連れていきますか?
139: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-05-31 18:11:09]
はい、私は業者に同伴してもらう予定です。
140: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-31 21:53:53]
あと何戸残ってるか知ってる人いますか?
141: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-06-01 20:00:29]
最新情報はちょっとわからないですね。
142: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-06-01 22:18:59]
今日、こちらのお祭りやってました!
規模はそこまで大きくないですが、子供たちが楽しそうに遊んでましたよ!

https://hiyosi.net/2019/05/29/minami_hiyoshi-10/
143: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-02 19:23:40]
>>142 エクシィな暮らしをしたいさん

近くに住んでるのでよく行きますよ。
地元の店がこの日だけ店先に露店を出すって感じで、素朴な雰囲気が好きです。
小さい子供には良いんじゃないでしょうか。
144: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-06-02 21:52:28]
〉〉143 住民板ユーザーさん1
そうなんですね!
昨今、こういうお祭りも少なくなってきてますので、
活気があっていいですね!
145: 住民板ユーザーさん5 
[2019-06-07 19:31:25]
みなさんエコカラットは検討されていますか?
私は玄関に付けようと思っています。
146: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-06-13 12:45:00]
エコカラットいいですね!
私はどうしようか悩んでます。
147: 住民板ユーザーさん8 
[2019-06-28 22:47:19]
だいぶ出来上がってきましたね。
入居するまであっという間なんでしょうね。
148: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-06-28 23:51:02]
最近、見に行っていないですが
エントランスなどもできていますか?

もうすぐなので楽しみですね!

皆さん、
オプションはもう決められましたか?
149: 住民板ユーザーさん5 
[2019-06-29 20:11:35]
私も現地を見ていないのでどうなっているか楽しみです。
150: 住民板ユーザーさん3 
[2019-06-30 10:30:57]
現地前を通りましたが完成に近づいていました。中庭やエントランスはこれからかな。
機械式駐車場がかなりの迫力でした。
151: 住民板ユーザーさん9 
[2019-07-01 23:44:07]
引っ越し日時の通知は手紙でくるんですかね?
152: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-07-05 01:14:33]
確か、5日発送って書いてあったような気がしますよ。
なので、書面で来るかと思います。
153: 住民の人に質問したいさん 
[2019-07-08 11:55:13]
引っ越し日も決まっていよいよですね。
わたしは第6か7希望くらいの日程で決まりましたがみなさんも上位の希望日時では決まらない方が多かったですか??
154: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-07-08 20:33:22]
私も第7希望でしたよ 笑
なかなか希望通りには行かないですね。
155: 住民の人に質問したいさん 
[2019-07-09 09:26:30]
逆に第一希望が当たった方はほんとラッキーですね。おめでとうございます。
引っ越し業者もアートで決めてもうほとんど仕事は終わった気分です。

週末の入居説明会楽しみです!
156: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-09 17:54:07]
いよいよって感じがしてきましたね。
私は食器棚やダイニングセット等を購入したのでボーナスが飛んでいきました。。。
157: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-09 20:54:24]
私も本日、引っ越し日程が届きました。おそらく第2希望だったかと。
入居が近くなって来たので、楽しみですね。
引っ越し業者はアート以外使う方いらっしゃいますかね?
アートだけだと、ものすごく高い値段にされそうな気がしているのですが…

なので他にも見積もりとるか検討中です
158: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-09 22:05:30]
引越しの件、私は他者見積もり取りましたが値段の差が結構でました。(2倍近く)ただ、安かろう悪かろうでも困ってしまうなぁ…と決めかねています。皆さんはどうされていますか?
159: 住民板ユーザーさん9 
[2019-07-09 22:18:15]
我が家も他社と見積もり予定です!
まだアートさんにも見積もり来てもらってないんですけど、やっぱり高いんですね。
我が家は値段優先です。
ほかにお金かけたいので...
160: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-10 08:45:20]
やはり皆さんも見積もり取られるんですね。
私は他社さんの見積もりも取って、アートさんに値段下げしてもらうように交渉したいと思ってます。

やはりアートさんを、使ったほうが何かと都合良さそうなので‥
161: 住民の人に質問したいさん 
[2019-07-10 09:01:41]
引っ越し業者で悩まれている方へ
アートだとエアコンを同時に購入するとかなり安くなりますよ。
エアコンは化粧カバー旧エアコン撤去料込みでも量販店の見積もり価格より安くなりました。なにより引っ越し当日に取付してくれるので時期的に暑いのでありがたいです。
162: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-07-10 09:23:53]
私もエアコン2基、お願いしました。
エアコンの値引きを込みで考えると、そこまで高くないかぁーって感じです。
163: 住民板ユーザーさん9 
[2019-07-10 17:42:03]
エアコンはアートから購入するということですか?
164: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-07-10 20:26:06]
はい、アートでエアコンを購入しました。

アートの見積りに来た方からエアコンの話があり、
交渉して安くしてもらいました。
165: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-10 23:27:52]
アートで買うエアコンは最新型でしたか?
166: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-07-11 00:12:15]
私はもともと買いたいエアコンを決めてたので、
その商品指定でお願いしました。

その商品自体は最新ではないですが、
家電量販店で現役で販売しているものです。

最新機種でも、
アートで取り扱いがあれば、対応は可能だと思いますよ。
167: 住民の人に質問したいさん 
[2019-07-11 09:00:23]
アートはダイキンに強いらしいですよ。
ダイキンを購入予定の方、もしくはメーカーにこだわりがない方はアートで購入が良いかと思います。手間も省けます。
ちなみに最新機種です。
いろいろ渋ると金額は勉強してくれます(笑)
168: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-12 22:25:12]
最近現地に行かれた方はいらっしゃいますか?
どこまで出来ているのか気になります。
169: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-07-12 23:22:13]
水曜日見てきました。
夜だったので、細かくはわかりませんでしたが、
駐車場はほぼできてたようですよ!
170: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-13 21:39:03]
明日は入居説明会に参加予定です。
今日参加された方いかがでしたか?
171: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-07-13 22:12:19]
今日、参加しました。
みなさまとお話する機会があるのかと思ってましたが、
大部屋に個別のテーブルが準備され、そこで各担当者が説明に回る感じでした。
172: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-13 22:34:57]
今日、現地の前を通りました。
向かって左側に機械式駐車場、右側にもうすぐ完成するであろうエントランスがありました。
エントランスは広くて天井も高いイメージを持っていましたが、今日現地を見てアレっ?となってしまいました。
まだ完成していないので何とも言えませんが、私が期待し過ぎたのかなー。
173: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-16 01:54:20]
>>172 住民板ユーザーさん3さん

パンフレットって綺麗に見せるから過度な期待しちゃいますよね。
自分は過度な期待をしたくなかったので、知り合いのエクセレントシティマンションを訪問し、実物とパンフレットを比較し、現実はこんなもんだ、と現実を心に叩き込みました。
174: 住民の人に質問したいさん 
[2019-07-17 08:58:47]
正直エントランス周りは残念な感じになってますよね。。。
横にドンと駐車場がありますし、、、

先週末に現地見に行きましたが業者の方がかなりいました。これから週を追うごとにどんどん完成へと近づいていくんじゃないですかね。

入居説明会は土曜日に行きました。わたしもこれから住まわれる方との交流が多少あるのかと思いましたがそうゆう場ではなかったですね。
175: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-17 10:38:56]
いまこんな感じですね。
雨も多いし、工期が心配ですね。
いまこんな感じですね。雨も多いし、工期が...
176: 住民板ユーザーさん9 
[2019-07-17 16:18:35]
個人的には立体的駐車場の手前部分はいらなかったんじゃないかなと思います。
車ユーザーも減ってますし、果たして埋まるのか?
177: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-17 19:44:03]
いまだに1階部分がブロック塀が剥き出しなところを見ると不安になりますね。
いまごろはもう外観も内装も完成していて、最終チェックに入っていてもいいくらいなのに。
中庭も全くできていないようだし、突貫工事にならなければいいのですが、、、
178: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-17 20:09:22]
今日、日吉本町駅前を歩いてたのですが、駅前のマンションは内覧会してました。
同じ時期に引き渡しですよね?
この違いは大丈夫?と思ってしまうのも当たり前ですよね。
179: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-07-17 20:49:19]
プラウドは7月末入居とかじゃなかったですか?
180: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-17 21:18:24]
>>179 エクシィな暮らしをしたいさん

プラウドは8月末と聞いてます。
181: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-17 22:14:41]
写真を見る限りちょっとペースが遅い気がしますね。
エントランスもまだ完成してないみたいだし。
入居までに間に合わせればいい。みたいな感覚なんですかね...ちょっと色々心配です。
182: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-07-17 23:45:31]
>>180 住民板ユーザーさん1
そうなんですね!勘違いしてました!
183: 住民の人に質問したいさん 
[2019-07-18 13:15:29]
内覧会の時に聞いてみたいですね。大丈夫?って。
そもそも内覧会の時には出来ていないといけないと思うのですが。
184: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-18 13:19:59]
>>183 住民の人に質問したいさん
全部できてないと内覧会の意味がないと思います…
185: 入居予定さん 
[2019-07-20 14:02:24]
内覧会って確認して指摘するのは専有部だけでしょ?
どこのマンションでも内覧会時に共有部は指摘しないから関係ないでしょ。
186: 匿名さん 
[2019-07-20 14:06:11]
内覧会時には共有部分の指摘もできるよ。というか、だれも指摘しないと問
題があった馬場愛、そのまま引き渡しを受けることになる。

それに内覧会ってお披露目の場でもあるんだけど。工事中なのに見せちゃうのかな。
187: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-20 15:35:43]
工事中に内覧会とかテンション下がるなぁ。
188: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-20 21:32:24]
内覧会なのに一部出来上がってないのではテンションが下がりますね。
もともと6月末引き渡しから2ヶ月遅れたのに、なおもこんなだと少々悲しいです。
189: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-20 23:28:40]
ほんと!6月末引き渡しだなんて、よく言えたもんですね。
スケジュール管理が甘いのか、人が足りてないのか、、、しっかりしてほしいです。
190: 住民の人に質問したいさん 
[2019-07-29 15:28:52]
週末現地見に行きました。
断言できます。共有部分は絶対に間に合いません。専有部分のみの確認なんでしょうね。
191: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-29 16:21:17]
>>190 住民の人に質問したいさん

わぁ…残念です…。
入居時には全て終わってるんでしょうか。
それすら怖くなってきました。
192: 住民板ユーザーさん9 
[2019-07-29 16:36:16]
みなさん内覧会は業者に同行してもらいますか??
193: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-29 18:00:49]
>>190 住民の人に質問したいさん

(T_T)悲しい
194: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-07-29 19:54:48]
一応、先日担当に確認しましたが、
内覧会では共有部も確認できると言っていましたよ?

私は業界の知識はないため、
残りの期間でどれくらいできるかわかりませんが、
完成してることを願うだけですね。
195: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-29 22:01:22]
突貫工事はやめてほしいけど、プライドと責任を持って完成させてほしいです!
196: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-29 22:08:43]
>>192 住民板ユーザーさん9さん

自分は同行は頼みませんでした。
結局見られる部分は限りがあるため、あまり意味ないとも聞いたので。
197: エクシィ 
[2019-07-29 23:25:52]
>>192 住民板ユーザーさん9さん

私は業者さんを呼びました。
玄関にエコカラットを貼りたかったのて。
198: 住民の人に質問したいさん 
[2019-07-30 09:06:34]
担当の方はそんなことをおっしゃっていたのですね!
でも。。あと4日ですよね。いや、、無理だと思います。特に子供たちが遊べるエリア?中庭ですかね?あそこは全然手つかずに近い感じでした。もし完成したらすごいと思います。
199: 住民板ユーザーさん9 
[2019-07-30 12:47:52]
昨日通ってみましたが、外構の木は用意されてたので、とりあえず外見を完成形にさせる感じですかね。
入居後にも工事続くパターンも稀にあるみたいなので、そうならないといいですが...
200: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-30 17:12:02]
中庭もまだなんですね。。。
エントランスは完成してるのでしょうか?
201: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-30 17:56:59]
工場のフェンスが取っ払われてる状態になるでしょうか?
全て完了してる状態で外観も含めて全部じっくり見たいです。
202: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-30 22:36:56]
空調の効いていない部屋の内覧は厳しいですね。
頑張って乗り切りましょう!
あとは指摘が少ない事を祈るのみ。
203: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-31 08:31:38]
駐車場と駐輪場、七月末には決まるって言われましたが、連絡が来た方はいますか?

七月末に行政が確認に来るので、それまでに終わりますと私は担当サンに言われましたよ。
終わったのかな?
204: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-31 19:31:48]
>>203 住民板ユーザーさん3さん

そもそも駐車場と駐輪場は完成してるんですかね?
205: 住民板ユーザーさん3 
[2019-08-01 11:07:49]
>>204 住民板ユーザーさん1さん

どうでしょうか。
内覧会ではごみ捨て場や駐輪場等を確認できると言われたので、確認できると思います。
206: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-03 15:54:09]
>>175 住民板ユーザーさん3さん

よく2週間で今日の状態まで仕上げましたね。
まだ未完成ではあるけど。。。
207: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-08-04 02:03:18]
内覧会、お疲れ様でした!

暑かったですね~。
208: 住民板ユーザーさん9 
[2019-08-04 13:42:33]
おつかれさまでした!
小さな指摘は何箇所かありましたが、きちんときれいに出来上がっていて安心しました。
モデルルームで気になっていた梁も思ったほどでてなくて安心しました。
209: 住民の人に質問したいさん 
[2019-08-05 11:18:57]
内覧会お疲れさまでした。
指摘事項数か所ですか!?私の方は20か所ほどあって指摘箇所以外にももう一度ちゃんとチェックしておいてくださいと頼みました。ホント残念でした。
もっと細かく見ると多分あると思いますよ(もう中見られないから手遅れかもしれませんが。。。
210: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-05 12:49:19]
今回気づかずに住んでみて不具合があればアフターにお願いすればいいのですよね?
211: 住民板ユーザーさん8 
[2019-08-05 12:57:49]
皆様、内覧会お疲れ様でした。
それも対応策の1つではないでしょうか?
おそらく指摘の多さに関しては、個々の感じ方もあると思いますし、なんとも言えない気がしますよね。私は、ホントに小さい傷などは、子供がいるのでどうせという感じで、スルーしたりもしました。
ただ、少しでも不快に感じられた方がいらっしゃるのであれば、そこは誠意を持って対応して欲しいですよね。
212: 住民板ユーザーさん8 
[2019-08-05 16:48:14]
20箇所はすごいですね...
見積もりのため同行をお願いした業者さんにも確認してもらいましたが、我が家も大きな指摘はありませんでした。
業者さんにもきれいに施工されてますよ、と言われ安心しました。
213: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-08-05 17:52:19]
指摘数自慢じゃないですが、
私は住民の人に質問したいさん以上に指摘しました。笑

さらに私の隣の部屋の方は、
私の倍以上指摘してました。。。

なので、結構部屋によってもばらつきがあるようですね。
214: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-05 17:56:32]
>>213 エクシィな暮らしをしたいさん

気になる度合いの違いでしょうね。
住む人が納得いくように指摘すればいいと思うので、どれも正解だし、それに誠心誠意対応してくれれば何も言うことはありませんね!
215: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-08-05 18:04:00]
〉〉214 住民板ユーザーさん1
そうですね。
私は結構細かいところも言ったので、
数的には多くなりましたが、結果として図面で見るよりもいい部屋になってました。
216: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-06 09:15:53]
>>215 エクシィな暮らしをしたいさん

図面よりも良い部屋とはすごい!
どんなところがそう思われましたか!?
217: 住民の人に質問したいさん 
[2019-08-06 10:09:45]
結構悪いことばかり言っちゃいましたが晴れた日は日光がしっかり入ってきて洗濯物もよく乾きそうな印象を持ちました。
指摘事項に関しては言ったらきれいになるのであればやっぱり言った方がいいと思います。下旬に確認会があるので気になるところがある方は指摘しておいて損はないかと思います。
最初は気持ちよく住みたいですものね、せっかくの新築なんですから。
218: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-08-06 12:35:09]
>>216 住民板ユーザーさん1
・図面にあった下がり天井が一部なくなっていたこと
・その他、下がり天井もそこまで気にならない程度だったこと
・実際に動いてみて家事導線が考慮されていること
私の階だけかもしれませんが
・窓の格子が想定していたものではなくルーバータイプだったこと
・一部網戸にロックがかけられること
・日当たり、風通りがよいこと
とかですかね~!

あとプライベートガーデンも
意外と明るいなと思いました。
219: 住民板ユーザーさん3 
[2019-08-07 23:47:49]
内覧会があった日に、おそらく施工業者の方だと思いますが、マンションの外で「たくさん指摘されて大変だった」みたいな愚痴を話しているのを聞きました。
ちょっと感じ悪かったです。
220: 住民板ユーザーさん3 
[2019-08-08 09:12:44]
内覧会暑かったですね。お疲れ様でした。
うちも40箇所くらい指摘しましてが指摘を確認してメモにとってくれる人も嫌な顔せずやってくれたので良かったです。
部屋も明るくて風通しも良かったし、良かったです。

共有部分については理事会などで細かく見て指摘したいですね。
221: 住民板ユーザーさん6 
[2019-08-08 17:58:57]
40箇所は多いですね。。。
222: 住民板ユーザーさん9 
[2019-08-08 22:45:23]
みなさんどんなところを指摘したのかとても気になります...
確認会のときに自分の部屋ももう一度確認したいので、差支えなければ教えていただきたいです!
223: 住民板ユーザーさん4 
[2019-08-09 19:57:01]
今日現地見てきました。ただでさえスカスカで寂しく感じた植栽が元気なく枯れていっていました。
暑いから多少は仕方ないにしてもあまりにみすぼらしすぎて悲しくなりますが、どなたか植栽の少なさについて指摘した方いますか?

224: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-08-09 22:49:34]
>>222 住民板ユーザーさん9
傷、汚れ以外では以下を指摘しましたね。
・フローリングの板と板の間に隙間がある
・玄関の扉の締まる勢いが変(一定ではない)
・壁に小さなな凹みがある(電気を消すと凹みが見つけやすいですよ)
225: 住民板ユーザーさん3 
[2019-08-10 09:19:05]
>>223 住民板ユーザーさん4さん

枯れた植栽は引き渡しまでに変えてくれるそうですよ。
少なさは指摘してないですが。
226: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-08-10 11:54:58]
指摘に真摯に対応してもらえるのはありがたいですね。

昨日夜見てきました。

工事用のライト込みかもしれませんが、
キレイなエントランスに見えましたよ!
指摘に真摯に対応してもらえるのはありがた...
227: 住民板ユーザーさん9 
[2019-08-10 23:18:45]
>>224 エクシィな暮らしをしたいさん
教えていただきありがとうございます。
クロスの剥がれや傷中心にみていたので、玄関扉は未確認でした。
確認会のときに念のため確かめてみます!
228: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-11 13:10:20]
現地見ましたが確かに植栽がスカスカで中途半端ですね。
この暑さで枯れてるものもありました。
あと、西側の外壁を下から見ていて何個かボコっと出ているものがありました。
229: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-08-19 22:29:31]
いよいよ確認会ですね!
共有部の確認が楽しみです!
230: 住民の人に質問したいさん 
[2019-08-20 10:16:10]
残念ながらまだできてませんよ。。。
231: 住民板ユーザーさん7 
[2019-08-20 19:29:38]
マジですか。。。
232: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-08-20 23:03:39]
前も同じようなこと言った手前、信用度はないのですが、
担当に確認したところ、一応確認会までには共有部もろもろ完成するそうですよ。
233: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-20 23:26:20]
考えようによっては、早々に出来上がってしまって入居までに汚れたり傷つく可能性が低く、ピカピカな状態で入居できて良いですよ!
234: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-08-20 23:33:42]
〉住民板ユーザーさん1
その捉え方、いいですね!
一応、まだ3日ありますので楽しみに待つことにします!
235: 住民の人に質問したいさん 
[2019-08-21 09:02:49]
日吉本町駅前の物件とはここまで差が出るものとは。。
やっぱりデベロッパーの差を感じました。初めてのマンション購入だったのでそのあたり分かりませんでしたが次回購入時は十分考慮に入れて検討したいです。
236: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-21 12:11:15]
あちらとは規模が違いますからね、単純比較も難しいですよ、きっと。

それより、入居時に全て出来上がって清々しい気持ちで住み始められればいいと思います。
他より劣っている?優れている?そんなこと関係ありません。
自分が幸せだなと思える住まいにしていきましょ!
237: 住民板ユーザーさん4 
[2019-08-21 20:38:12]
駅前とは規模が違うものの、そんなことは建てる前からわかってることでこんなギリギリになっても工事が終わっていないことの理由なりませんね。
規模で言うならいままさに建築中の大規模開発マンションが入居開始前のこんなギリギリの仕上がりになるかといったら、絶対ならないと思う。

やはりディベロッパーの格の違いを痛感しました。空き家が多い新築マンション。。見る目がなかった。。
238: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-08-21 23:42:01]
諸々遅れているのは
事実としてあるかと思いますが、
まずは確認会を楽しみ待ちたいと思います。

その際の状況次第では、
しっかりとディベロッパーに言いたいことは直接伝えたいと思います。

それはそれとして、
住民板ユーザーさん1 もおっしゃている通り、
入居後、
マンションをどうしていくかは我々次第だと思いますので、
皆さまと一緒に楽しいマンションにできればと思います。
239: 住民の人に質問したいさん 
[2019-08-22 09:16:40]
デベロッパーの対応には残念ですが、これから一緒に住む皆様はまた別の話。
ある程度妥協しあい、快適な生活が送れるように協力していきましょう!!
240: 住民板ユーザーさん7 
[2019-08-22 22:14:39]
ディベロッパー選びは大事だと痛感しました。
予定から2ヶ月も遅れて完成(まだ未完成?)だし。
入居して快適に過ごせる事を祈っています。
241: 住民板ユーザーさん8 
[2019-08-22 23:29:15]
今のデベロッパーは竣工前完売を目指していないとはいえ、流石に残りすぎなような…。
新線の完成効果に期待しましょう。
なんで駅前のプラウドにしなかったのかと正直公開します。こっちも決して安くはなかったわけだし。
242: 住民板ユーザーさん4 
[2019-08-23 00:50:21]
>>241 住民板ユーザーさん8さん
同感です。駅前と1000万の差くらいあったならまだ諸々理由をつけてでも納得せざるを得ないですが、
三流ディベロッパーのわりに駅前とアピタ跡の大規模マンションの販売に乗っかって販売価格を高く設定したことで、1年前から売り始めたのにも関わらず、後から販売し始めた2つのマンションはあっという間に買い手がつき未だにこの物件は空き家だらけ。

営業責任者が「ほっといても○ラウドさんが宣伝してくれますから。笑 こちらもすぐ完売になると思いますよ。」と甘い見通しをたてていたことに失笑です。

もう購入してしまったので仕方ないですが、ゆくゆくのリセールのことも考えると多少値下げしてでも早く売り切ってもらいたいですね。
243: 住民の人に質問したいさん 
[2019-08-23 09:00:34]
やっぱり身をもって経験しないとわからないですよね。。。
駅前なのに閑静な立地のプラウドがやっぱり良いですよね。
244: 住民板ユーザーさん8 
[2019-08-23 16:26:37]
プラウドとの違いは販売当初から明らかだったのでは。
こちらのマンションを選んだのに、なぜ今更後悔をするのかと思います。
私は購入には後悔してないので、住む前からネガティブな投稿をみると悲しいです。
245: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-23 19:46:41]
住む前からとおっしゃいますが、複数名の方がネガティブな投稿をされているということは、いろいろ対応等に問題を感じている方が多いという事です。
ここは自由に投稿する場なのでいろんな意見があって良いと思います。
明日は確認会、来週はいよいよ引き渡しなので最後までスタッフの方には誠意のある対応をしていただきたいです。
246: 住民板ユーザーさん4 
[2019-08-23 20:46:59]
でも値下げしてでも完売させたら、まだ入居して間もないのにもう値下げなんて!って怒る人も出てくると思うことを考えると、そんなすぐに値下げはしないでしょうね。
値下げするとマンション価値を下げるからしないって自分担当の営業マンは言ってました。が、売れ残ったって価値下がると思うから、バランスが難しそうですね。
たしかに、もう値下げされたら流石にいい気はしません。
247: マンション早く住みたい 
[2019-08-24 18:59:25]
今日、確認会に参加してきました。指摘した部分は綺麗に直ってましたよ。ちなみに中庭が思っていたより綺麗だったので、お子様がいる人は安心して遊ばせられるかなと思いました。
私は住むのが楽しみになってきましたよ。おそらく不満や不安もあると思いますが、皆様にお会い出来るのが楽しみです。引っ越しはまだ、先ですが…
248: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-24 19:29:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
249: 住民板ユーザーさん3 
[2019-08-25 07:47:05]
追加で30は凄いですね。そんなことしてたらきりがないですよね。
なんていい加減なんでしょう
250: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-08-25 21:18:32]
確認会、行って来ました。

確認会前に
ここだけは、もう少しキレイにしたいとデベロッパーから申請があった箇所以外はキレイに直ってました。

私は、
内覧会でかなり細かい部ところまで指摘していましたが、
正直、
ここまでキレイになっているとは思いませんでした。
251: 住民板ユーザーさん9 
[2019-08-25 22:22:39]
我が家も確認参加してきました!
綺麗に直っていてよかったです!
中庭も素敵で、早くこどもを走らせたいな?と思いました!
252: 住民板ユーザーさん9 
[2019-08-25 22:22:51]
我が家も確認参加してきました!
綺麗に直っていてよかったです!
中庭も素敵で、早くこどもを走らせたいなと思いました!
253: 住民板ユーザーさん3 
[2019-08-25 22:46:21]
私も確認会にいってきました。
いくつかはもう少しというところかあったのと
見落としてたところをお願いしましたが
全般的にとてもきれいになっていて安心しました。
思ってたよりも中庭は明るくて良いですね。
とても楽しみです。
254: マンション早く住みたい 
[2019-08-26 17:52:52]
皆様、ご存じかもしれませんが、壁紙のクロスに関しては定期フォローがあるみたいです。3年間まで半年ごと?
正確な日程は覚えていませんが、クロスが縮んだりして隙間が空くことがあるみたいなので、その辺りは無償で手直ししてもらえるそうです。私も確認会の時に聞いたので、その辺りの情報がどこにあるか詳細は分かりませんが…
管理組合の方ですかね。
255: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-08-30 09:31:19]
いよいよですね!

少し天気が気になりますが、
楽しみです!
256: 住民板ユーザーさん2 
[2019-09-03 06:54:34]
長期売れ残りマンションとならないよう営業さんには頑張って頂きたいです!
257: 住民板ユーザーさん4 
[2019-09-06 23:32:52]
入居予定で家具を新調しようとしている皆さん!

仕様にもよるでしょうが、玄関口の梁と段差の間部分が思った以上に狭く、2m?ほどある家具の搬入ができない場合があります!

ご注意ください!
258: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-09-07 10:55:16]
〉〉住民板ユーザーさん4
貴重な情報ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
259: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-10 18:48:54]
書き込むか書き込まないか迷いましたが…

張り紙のある棚部品?の粗大ゴミを捨てた方。

検討掲示板のネガティブな投稿を跳ね除けるためにも、今こそマンションの民度が試されていると思います!
探そうと思えばカメラで探せるわけですが…そこまでしてというところもありますし(そこまでしないでしょうし)やはりここは良心で行動してほしいと願うばかりです。

私は管理人さんにゴミ置き場の仕分けをもう少し分かりやすく、かつ、捨てやすくして頂けるよう提案しようと思います。
260: 住民板ユーザーさん9 
[2019-10-12 22:33:56]
>>259 住民板ユーザーさん8さん
それ思っていました。
絶対ご本人も捨てられてないの見てるはずなのに...

全然話は変わりますが、台風でもほとんど雨風の音聞こえないですね!
遮音性にびっくりしました。
地震も揺れを感じず、安心して過ごせました。
261: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-10-13 01:37:19]
そうですね!

地域によっては、
川の氾濫等で被害に遭われた方もいらっしゃると思いますが、
このあたりのエリアは大きな影響はなさそうでよかったです。

さっきマンション見てきましたが、
玄関に出されてる傘が、風で倒れているところがありましたので
出入りする際はお気をつけくださいね。
262: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-13 09:41:39]
>>261 エクシィな暮らしをしたいさん
玄関は共有部分ですので、基本何も置いてはいけないはずなんですけどね。。。
263: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-13 10:05:08]
はじめまして。
契約済、入居待ちの者です。
周辺の道路等に冠水はありませんでしたか?
港北区のハザードマップにギリギリかかっていて心配です。
264: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-10-13 11:52:51]
>>262 住民板ユーザーさん1
はい、
そこは私も思ってはいましたが、
個人的には、置かないに越したことはないと思いますが
他の人が通る際に邪魔にならなければ最悪良いかと思っています。

私としては、
今回のような台風の日にも、外に置きっぱなしはあまりよろしくないのかなと思いました。
265: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-10-13 12:08:31]
>>263 住民板ユーザーさん3
はじめまして。
これからよろしくお願いいたします。

ピーク時には
部屋にいたため、状況はわかりませんが
ピーク過ぎた後外に出ましたが、
冠水しているようには見えませんでした。
266: 住民板ユーザーさん6 
[2019-10-13 14:33:33]
>>264 エクシィな暮らしをしたいさん
個人的にはっていう考えはやめられた方がいいかなと思います。
じゃないと何でも良い事になってしまいます。
267: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-13 15:40:52]
>>265 エクシィな暮らしをしたいさん

早速のご回答ありがとうございます。

安心致しました。
これから宜しくお願い致します。
268: エクシィな暮らしをしたいさん 
[2019-10-13 20:26:25]
>>266 住民板ユーザーさん6
そうですね。失礼しました。

実際のマンション内のルールは
組合が発足され次第、皆様と話し合いできればと思います。
269: 住民板ユーザーさん8 
[2019-10-21 08:08:35]
登記ってもう書類きましたか?
270: 住民板ユーザーさん3 
[2019-10-22 13:21:49]
>>269 住民板ユーザーさん8さん

来ましたよ。
271: 住民の人に質問したいさん 
[2019-11-07 16:44:58]
私もそれ思いました。払えよと。
あと、ゴミ出しも微妙な方が多いなと。

私は仕分けの問題よりもマンションのキャパに対してゴミ捨て場が狭すぎると入居前から思っていました。これから全室埋まった時のことを考えると24時間365日ゴミ捨てOKにしてる場合じゃないような気がします。。。
272: マンション検討してる者 
[2020-01-14 17:20:58]
マンションを検討していますが、住民の方にお伺いしたいことがございます。
以前話題になっていたゴミ問題はどうですか?改善しましたか?
またこのマンションではパ◯システムなどの宅配は出来ますか? 日中は仕事なので直接受け取りは出来ないのですが、利用してる方はいらっしゃるのか気になりました。
273: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-15 12:10:58]
>>272 マンション検討してる者さん
キャパが小さいので収集の期間が開くと一杯になりますが、管理人さんがこまめに掃除と管理をしてくれているので気になることはなくなりました。
食品宅配は利用していませんが、入居前にパルシステムさんに聞いたところ、直接受け取りできない場合は利用できないと言われました。
274: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-15 14:30:46]
>>272 マンション検討してる者さん
おうちコープは利用できますよ。
不在時は同じマンションで契約してる方が在宅してれば玄関前まで運んでくれるけど、中に入らなかった場合はオートロックの外に置いてくれるそうです。
275: マンション検討してる者 
[2020-01-15 15:17:04]
273、274さん

回答ありがとうございます。
ゴミ箱問題が解決したのは安心しました。

コープは利用できるんですか?
共用廊下に物を置いてはいけないというルールだと上記の方が仰ってたので、不在時の宅配ケース置きっ放しはルール違反には該当するかと思ったのですが。
生協などの宅配はOKというルールがあるのですか?
276: 住民板ユーザーさん2 
[2020-01-15 15:28:37]
>>275 マンション検討してる者さん
私もまだ利用はしていませんが、問い合わせたらそのような回答をいただきました。
確かに共用廊下に物は置いてはいけないルールと書いてありますね。コープの方が言っていただけで、私も実際のところはどうなっているのか分かりません。すみません。
277: 購入経験者 
[2020-01-15 17:14:45]
使えたら使い勝手いいですね
278: 購入者 
[2020-01-15 23:22:24]
おうちコープ利用しています。
不在時は玄関前まで運んで頂けて大変便利です。共用部なので帰宅後すぐに部屋の中に入れて、次回配達の朝に空き箱を出すようしています。
管理人さんや在宅の方がおらず、オートロック前に置かれたことは過去一回あったかなくらいで、あとは中に入れてくれています。
配達の曜日も週に2,3?あり、何曜日か選べたと思います。
279: マンション検討してる者 
[2020-01-21 10:45:59]
共有部に私物を置いてはいけないルールは結構緩めなんですね。
参考になりました。ありがとうございます。
280: 入居予定 
[2020-01-22 08:52:42]
今後入居予定の者です。
フロアコーティングを行った方はいますか?
傷が付きにくい床材とのことでしたが、子供の食べこぼしなど考えて検討中です。
コーティングした人がいましたら、やって良かったかなど感想を教えて欲しいです。
281: 住民板ユーザーさん3 
[2020-02-09 10:51:56]
完売ですね。
282: 住民板ユーザーさんA 
[2020-02-09 17:38:35]
>>281 住民板ユーザーさん3さん
ジェイグランディアのことですかね?当物件は絶賛発売中のようです…。
283: 住民板ユーザーさん2 
[2020-02-10 08:49:37]
確認しましたが、間違い無く完売ですね。
最後ゲストルームに使用していたモデルルームも即売れたみたいです。
住民の皆さんおめでとうございます。
284: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-13 13:32:21]
共同廊下に物を置くのは消防法で禁止されています
玄関の外はみんなの場所です
285: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-15 01:52:08]
上記のコメに『生協のボックスを不在時においてもらってる』ってありますが、
そんないい加減なことしていいんですか?
管理規約上は共有部分に置いてはいけないんじゃないんですか?
ルールを守ってる我が家が馬鹿みたいに思いますが、同じレベルになりたくないから我慢してます。
286: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-15 11:15:11]
>> 285さんのような方がいてよかったです。
管理規約集を読んで納得されたうえで1ページ目に署名捺印していてここに住んでいるはずです。

権利があるのは占有部(お部屋の中)と契約している駐車場駐輪場のみです。
その他は誰かものではなくみなさんのもの。
決まりは決まり、守ってください。
287: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-16 09:02:11]
傘立てを玄関の外に設置しているご家庭が散見されますが、あれはOKなのでしょうか?
現在は「玄関の外は共用部分」だと理解し傘立ては玄関内に置いておりますが、昨日のような雨の日だと湿気が気になります。
許されているのなら、我が家も傘立ては玄関の外に置きたいのですが。
288: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-16 09:14:50]
>>287 住民板ユーザーさん1さん

常時はダメじゃないですか?
ただ使ったあと濡れてる物は外の取っ手にかけてまたすぐ使えるようにして、次の晴れた日に家の中にしまってます。
これも厳密に言うとダメなんですよね。
どこまでOKでどこからダメとは言えないから共有部の使用は一律ダメなんですよね。
289: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-16 10:04:45]
うちはお気に入りの傘ばかりで乾かしてからしまいたいためバルコニーかお風呂で広げて乾かしてますよ。

そして玄関内の傘立てに入れればOK。
290: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-16 16:57:08]
>>288 住民板ユーザーさん1さん

「次の晴れた日」まで外、というのは、厳密にはダメなんでしょうね。
厳しいですね。

291: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-16 17:08:48]
>>290 住民板ユーザーさん1さん

我が家は「バルコニーも共用部分」という認識から、バルコニーで乾かすことも避け、バスルームでひたすら乾燥させています。
バルコニーは多少の私的利用は認められているのでしょうが、「共用部分であるバルコニー」で傘を広げて乾かしていて万一風で飛び、他人や他の部屋に迷惑をかけてしまった場合、申し開きが出来ないのではないか、という理由からです。
極めて厳格に対応しているつもりですが、正直傘立てぐらいは認めて欲しいというのが本音ではあります。


292: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-16 18:28:01]
意識高い方たちばかりでいいじゃないですか。
近隣の市が尾のスレも同じ内容上がってますが困った人がいるようですよ。
ベビーカーくらいいいじゃないか、子供の音くらい我慢しろって人が。
293: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-16 23:23:44]
バルコニーは廊下と違って占有使用権がありますよ。

物置や洗濯機置いたり、大量の水流したり、喫煙や花火がバルコニーでの禁止事項です。
294: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-17 18:33:11]
>>293 住民板ユーザーさん1さん

なるほど。「占有使用権」で保護されているわけですね。
それなら大丈夫ですね。
でも、「権利」として保護されているとしても、傘は風で飛び他の部屋や他人に迷惑をかける可能性があるので、我が家はやはりひたすらバスルームで乾かすことにします。

おっしゃるように、それぞれの家庭の都合で「これぐらい認めろ」が積み重なると、今度は「これを認めたんだから、あれも認めろ」と際限なくなりそうですものね。
原則をしっかり守り、ルールを厳密に適用するに越したことはありませんね。
自らの意思で共同住宅を選択した以上、それぞれの家庭が我慢すべきところはルールに則って我慢すべきだと思います。

295: 住民板ユーザーさん1 
[2020-03-18 09:05:51]
>>294 住民板ユーザーさん1さん

その通りですね。
傘立てくらい、キックボードくらい、宅配ボックスくらい、ベビーカーくらい、子供の自転車くらい…
キリがありませんね。
だからこそ、住民一人一人の意識をもって生活することが大事ですね。
296: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-20 18:09:38]
在宅により日中の音が...との張り紙がありましたが、この公園は行けば外で遊ばせるなと怒られ、家にいれば下からうるさいと言われ。我が家の上もお子さんいらっしゃるご家庭ですが、音は気になりません。みなさん気になりますか?
297: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-21 10:11:58]
>>296 住民板ユーザーさん8さん

正直にいうと走り回ってる音とかは聞こえます。

でも我が家からもどんな音を発しているかわかりませんし、集合住宅なのでお互い様だと思って受け入れてます。
経験したことないけど、24時間ずっとドンドン叩かれたら指摘するかも?(笑)
298: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-26 10:28:22]
>>297 住民板ユーザーさん1さん

「集合住宅だから、ある程度お互い様」でもあるし、「集合住宅だからこそ『お互い様』に甘えず、他人に迷惑をかけない努力が必要」でもあると思います。
このマンションは今のところ、その辺のバランスが上手くとれている様には感じますね。
299: 住民板ユーザーさん1 
[2020-06-02 07:42:49]
ひさびさに来たらまだこの板に書き込みがあってびっくりしました。
騒音問題はお互い様だと思います。だから皆さんある程度は我慢されているのだと思います。
四六時中うるさいわけじゃないんだからある程度は許容して生活していければ良いのではないでしょうか?
300: 住民板ユーザーさん2 
[2020-06-21 19:27:31]
今更ですがバルコニーで洗濯物を干す時、外から見えないように工夫されてたりしますか?
小学校側の道はそんなに人通りはありませんが、気になります。
301: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-11 08:37:32]
>>300 住民板ユーザーさん2さん

このマンションは、日吉台中学校に面した眺めがイメージを形作っていると思います。
そこに洗濯物が見えたら、ちょっとどうかなと。
洗濯物は、バルコニーの柵から下に収まるように干して頂きたいと思いますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる