野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドシティ東雲キャナルマークス《契約者専用》 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. プラウドシティ東雲キャナルマークス《契約者専用》
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-13 22:31:26
 削除依頼 投稿する

プラウドシティ東雲キャナルマークスの契約者・入居者専用スレです。
有意義な情報交換をしましょう。

検討スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/635268/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-scm/
所在地:東京都江東区東雲一丁目14番3(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩10分 、東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩15分
総戸数:472戸
構造・規模:鉄筋コンクリート 地上15階
売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ
建物竣工時期 2020年1月下旬 (予定)
入居時期 2020年3月下旬 (予定)

[スムログ 関連記事]
プラウドシティ東雲MR訪問記1 -オーバル型は珍しい
https://www.sumu-log.com/archives/12578/
プラウドシティ東雲キャナルマークスMRに行ってみた回
https://www.sumu-log.com/archives/12630/
プラウドシティ東雲MR訪問記2 -モデルルームは誰のため?
https://www.sumu-log.com/archives/12707/
プラウドシティ東雲MR訪問記3 -管理費等と総評
https://www.sumu-log.com/archives/12816/
【モデルルーム訪問】プラウドシティ東雲キャナルマークス(東京都江東区
https://www.sumu-log.com/archives/18626/

[スレ作成日時]2018-12-19 20:23:25

現在の物件
プラウドシティ東雲キャナルマークス
プラウドシティ東雲キャナルマークス
 
所在地:東京都江東区東雲一丁目14番3(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩10分
総戸数: 472戸

プラウドシティ東雲キャナルマークス《契約者専用》

2901: 住民さん6 
[2022-10-05 11:43:29]
>>2897 削除依頼さん

ラーメン来てたん?食べてない~
2902: 匿名さん 
[2022-10-05 12:04:10]
イオンの駐車場は連続で2日以上止められないので、毎日使う方用ですね。
2903: 内覧前さん 
[2022-10-06 08:21:30]
週末はNG、平日だけだったような気も。
2904: 住民さん1 
[2022-10-06 18:48:48]
今日、1日中Wi-Fiの調子が悪かったんですが、皆さんは平気でしたか?
2905: 住民さん6 
[2022-10-07 15:05:51]
>>2900 住民さん5さん

イオンの車庫証明は、諦めた方がいいですね。
都心大規模マンションは、駐車場が足りないのが当たり前と、割り切って下さい。 
少し郊外に行くと「駐車場全戸数分設置」が、売り文句のマンションあるほどです。
2906: 住民さん5 
[2022-10-07 20:02:57]
>>2904 住民さん1さん

はい、うちは大丈夫でした…とはいえあんまり動画も見ない日で実感がないですが。。仕事でリモート会議とかあると調子悪いと困りますね。(それで何かが良くなるのか分かりませんが、我が家は高めのwifiルーターを買って使ってます)
2907: 住民さん1 
[2022-10-07 20:04:24]
>>2903 内覧前さん

知らなかったです。そうなのですね。ありがとうございます。
2908: 住民さん7 
[2022-10-08 23:31:04]
ふるてりあの出店日について教えて下さい。
土日に仕事等でライブラリーを使用するのですが、ふるてりあ出店日は気が散るので避けています。今日も同様で使用を避けました。

今日は急遽予定を変更して出店したようですが、ふるてりあの意思で曜日や時間帯を勝手に決めて出店させているのでしょうか?
ご存知の方いれば教えて下さい。
2909: 住民さん8 
[2022-10-09 01:35:53]
>>2908 住民さん7さん
どういう契約になってるか知らないので想像でしか無いですが、この投稿からは簡単な連絡一本で変更出来るように思えませんか?

それに新しいサービス考案中だとか。。。
人の土地を何だと思ってるのか。タダで広い土地誓わせて貰ってる分際で、決まっても無いこんな事snsで呟くなんて呆れます。

ほんと早く出て行って欲しい。
カフェも利用出来ないで迷惑です。
どういう契約になってるか知らないので想像...
2910: 住民さん8 
[2022-10-09 06:52:05]
>>2909 住民さん8さん
ふるてりあは敷地内を私物化しているような投稿ですね…
借りているという意識が欠落しているから、こんな投稿ができるのでしょう。
2911: 住民さん5 
[2022-10-09 08:16:27]
>>2908 住民さん7さん

ふるてりあのLINEとツイッターをチェックしないと、いつ出没するかわからないから困るよね。友達日曜日を避けて土曜日に招待してたのに、また恥かいた。雨降ったら中止してほしい。なんでこんなに勝手に使えるのか。
2912: 住民さん2 
[2022-10-09 09:16:00]
>>2911 住民さん5さん
そうなんですよね。実質、土日はふるてりあにあの広いスペースを貸しだていることになりますからね。本当におかしな話ですよね。キッチンカーだとそんなことは出来ないはずです。
管理組合の誰かと結託しているんじゃないかと勘ぐってしまいます。
2913: 住民さん6 
[2022-10-09 12:02:44]
>>2912 住民さん2さん
ブランズ豊洲のマンションコミュニティも読んで下さい。ここ以上にと住民の方々の結束は強くかなり非難されてます(やった場所も酷かったですが2回目は無かったようです)

こことの違いは、理事会の数名とズブズブなのがTwitterとかから判明されてました。
(理事会の人のTwitter投稿もかなりノリノリ・私物化感じで…読んでてドン引きしました。このマンションコミュニティで炎上したせいか不明ですがアカウント削除したそうで、その後また新しく、しかも非公開アカウント作成)

だからといって、ここの理事会と繋がってるかの確証にはなりませんが。そういう友達感覚で決める事もあるんだという事です。
2914: 住民さん 
[2022-10-09 15:33:33]
ふるてりあに公開空地が乗っ取られるのではないか不安しかない。
2915: 住民さん8 
[2022-10-10 08:07:37]
>>2909 住民さん8さん

ふるてりあのTwitterの人、ほんと下手くそよね。前一回注意したんだけど改善されない。
2916: 住民さん7 
[2022-10-10 09:43:52]
>>2915 住民さん8さん
ふるてりあTwitterに注意して下さった方がいますね。本当に仰る通り!私物化しないでほしい。
ふるてりあTwitterに注意して下さっ...
2917: 住民さん4 
[2022-10-10 18:16:21]
>>2915 住民さん8さん
ふるてりあ調べるとアカウント2つある?
2918: 住民さん6 
[2022-10-10 18:31:57]
>>2917 住民さん4さん
はい、2つありますよ。
Twitterでワキャワキャ騒いで私物化勘違い投稿してるのは、うちのマンションの写真使ってる方のアカウント。
はい、2つありますよ。Twitterでワ...
2919: 匿名 
[2022-10-10 19:14:26]
そりゃあ、人の軒先借りたくなりますよね。
そりゃあ、人の軒先借りたくなりますよね。
2920: 住民さん7 
[2022-10-10 19:16:22]
>>2918 住民さん6さん

小岩のアカウントも紹介文が「東雲~」。

2921: 住民さん4 
[2022-10-10 19:22:29]
ツイッターでふるてりあに注意してくれた方がいたのに無視のようですね。
ひどいですね。
2922: 住民さん7 
[2022-10-10 19:35:47]
>>2918 住民さん6さん

何でこの八百屋がマンション下に来る事になったんだろう?
地元のマンション下だっていいのに、わざわざこっちに。
2923: 住民さん8 
[2022-10-10 20:21:15]
>>2921 住民さん4さん
Twitterの注意に対して返答なしでしたね…
ふるてりあは都合が悪くなると無視するような八百屋です。それが商売にも現れていますよね。
早く小岩に帰ってほしい。
2924: 住民さん4 
[2022-10-10 20:24:34]
>>2922 住民さん7さん
江東区で商売しているという付加価値がほしかったんじゃないでしょうか?
東雲も一応湾岸地域と呼ばれていますし。
小岩のマンション前では…お世辞にも…ですから。
2925: 住民さん1 
[2022-10-10 20:38:11]
もうふるてりあの話はいいから。。。
2926: 住民さん8 
[2022-10-10 21:02:55]
>>2925 住民さん1さん
ふるてりあが撤退すれば終わりますね。
私もふるてりあの話は見たくないです。ふるてりあ自体も…

ブランズでも未だに話題に上がってますからね(笑)なかなか収まらないでしょう。
2927: 住民さん4 
[2022-10-10 21:44:20]
>>2925 住民さん1さん
ふるてりあの方ですか?
2928: 住民さん6 
[2022-10-10 23:43:27]
>>2927 住民さん4さん
ふるてりあの方、ここみてるんですか?
2929: 住民さん6 
[2022-10-10 23:45:03]
ふるてりあ、普通に使ってますがそんなにみなさん嫌ですか? 放置自転車等のマナーに関しては理事会を通して改善し、カフェやライブラリにはカーテンなどつけて閉められるようにしたら済む話ではないですか?

もちろん「それでもいやだ」という方がいらっしゃるのは理解できますので、あらためて正式に投票するなどして反対が多ければ撤退でいいと思います。ここで文句を言い続けてもなにも変わらないかと。
2930: 住民さん8 
[2022-10-10 23:49:15]
>>2919 匿名さん

この投稿はただただ貶してるだけですよね。建設的ではない。
2931: 住民さん8 
[2022-10-10 23:57:27]
>>2924 住民さん4さん
こういう詮索してなにになるのでしょうか?このマンションの民度の低さが露呈するので公の場でこういうことを言うのをやめて欲しいです。私も住んでいるのでこんなこと言うのは変ですが、所詮東雲の板マンレベルで小岩のマンションにマウント取るのも恥ずかしいですよ。
2932: 住民さん 
[2022-10-11 00:06:32]
別に店の肩を持つわけではないですが、誹謗中傷を理解していないレベルの方がいらっしゃるのは残念。写真付で対象と悪意が明白なので終わり…
建設的な意見の方もいらっしゃいますが、感情論での誹謗中傷が混ざると反対派の質が低くなるのでやめて頂きたいです。
2933: 通りすがり 
[2022-10-11 00:14:48]
>>2919 匿名さん
陰湿陰険。極めて不快な投稿ですね。
2934: 住民さん4 
[2022-10-11 00:27:44]
>>2929 住民さん6さん
私は反対派の立場です。
1ヶ月ほど前に再投票について意見を伝えました。その際、管理人から相当数の意見や苦情はあると聞きました。
意見があがっているにもかかわらず、何も対策がなされないから皆さんこちらに反対意見をあげているのだと思いますよ。
2935: 住民 
[2022-10-11 00:30:52]
個人的な意見ですが、ふるてりあのためにカーテンを設置するのはいやですね。
何故こちらが我慢しなくてはならないのか?
2936: 住民さん6 
[2022-10-11 01:41:13]
>>2928 住民さん6さん
見てなきゃ何もマーケティングしてない企業として終わってる。

更にはTwitterでは注意されてるコメントに無視して、他の自分らをチヤホヤしてくれるTwitter民のコメントにはせっせと返信。

そんなのに土地貸してホントバカらしい。
2937: 住民さん1 
[2022-10-11 10:03:00]
出店してるお店の本店の写真貼ったら晒しなんですか?
2938: 住民さん1 
[2022-10-11 12:58:12]
>>2937 住民さん1さん

こういうことをする人は趣味だからやめないし楽しくて仕方ないわけだから、やればいいと思いますよ。
ただ毎週行列だし、色々なとこで賛否両論ではありますが話題な八百屋さんなんですね。数回利用してますが、書き込みするほど嫌でもないし来なくなっても別に困らない
その程度なのに何故こんな話題なんだろ
2939: 住民さん2 
[2022-10-11 14:13:08]
>>2937 住民さん1さん
写真をあげていることではなく、その写真に対して嘲笑するようなコメントをしていることが陰湿でヒドいという話ではないでしょうか?


2940: 住民さん8 
[2022-10-11 16:29:26]
>>2939 住民さん2さん

正にそれに尽きる
2941: 住民さん 
[2022-10-11 18:10:38]
裏の潮風の散歩道と日経のところの雑草があまりに酷いのですが、今日通ってみたら、飲食物や紙などゴミが増えていました。きれいでないところはさらに汚されます。
なので江東区に電話して、少なくとも雑草の除去をお願いしました。
マンション自体はもちろんですが、周囲環境もできるだけきれいであってほしいです。

2942: 匿名さん 
[2022-10-11 20:50:21]
近頃、近隣のマンションでは大規模修繕に関する議論や検討が進んでいるようですが、知っている範囲ですと資材高騰や積立金不足など様々な理由により費用捻出がネックになっているようです。このマンションは今でこそ修繕積立金が低い設定ですが、理事会では均等積立方式への移行や駐車場のほか新たな収益事業など検討されているのでしょうか。本来は総会などで確認すべきことかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
2943: 住民さん4 
[2022-10-11 21:13:21]
>>2938 住民さん1さん
単純です。住民の静かな暮らしを阻害し、迷惑に思う人々がいるからですよ。

来なくなって困らない程度で、苦情が多数入り住民の静かな暮らしや共有施設利用に障害が出てるんだから、苦情を言われてる方々には、、やり切れませんね。

投票でもし賛成が多いとしたら、
フロント以外の方々や、2938さんの様に「どっちでも良い」という方々が多いのだけの話だと思います。

迷惑かかってる反対派の人々を助けて欲しいです。
2944: 住民さん3 
[2022-10-11 21:29:07]
>>2943 住民さん4さん

投票の際には
必要
どちらでもいい
不要
の選択肢があるといいよね
2945: 住民さん8 
[2022-10-11 21:41:35]
この掲示板で先月アンケート作って下さった方がいらっしゃって、結果的には反対派が多かったですよね!
賛成派の中にどっちでもいいという意見がいらっしゃるとしたら、はっきり意思が決まっている「反対」が圧倒的に多い事になります。
この掲示板で先月アンケート作って下さった...
2946: 住民さん7 
[2022-10-11 22:05:28]
>>2942 匿名さん
感想ですみませんが、湾岸マンション価格ナビなどで観測している限り、築浅のうちにリセールしたい人も一定数いそうなので、ハードルはかなり高いように思います。買い替え組ですが、ランニングが嵩むと売りづらいので。
2947: 住民さん1 
[2022-10-11 23:35:04]
>>2945 住民さん8さん

ここではね。私も反対派だけどここでやってもあんま意味ないのよね。これについて言えば、そもそもどちらでもいい人は投票しない。
2948: 住民さん1 
[2022-10-12 21:06:39]
そんなことよりハロウィンの飾り付けしないのかなー。楽しみにしてたんだけどなぁ。
2949: 住民さん7 
[2022-10-12 21:16:26]
>>2947 住民さん1さん
そうそう。反対の人は投票するけど、賛成の人やどちらでもいい人でわざわざこんなところに投票する人は少ないから、ここでのアンケートを以て「圧倒的に反対が多い」ってのは尚早すぎる。
2950: 住民さん3 
[2022-10-12 21:23:20]
>>2942 匿名さん
掲示板て本来こういう建設的な意見交換をする場ですよね! 個人的には営業中のカフェはほとんどお客さんもいないですし、カフェとしては物足りないと思ってるので、もうちょっとまともな飲食店事業者入れてマンション内だけではなく一般の方も利用できるようにし、収益性を高めたいなと思ってます。(もちろんふるてりあの二の舞にならないようにセキュリティやマナー等は配慮した上で)

他の方はどうかわかりませんが、うちはここに行くくらいなら向かいのコメダか駅のスタバに行きますね
2951: 住民さん3 
[2022-10-12 22:42:45]
>>2950 住民さん3さん
希望としては営業時間を長くして、夕飯になりそうなメニューや軽くつまめる物、アルコールを出して欲しい。
せっかく綺麗な中庭があるんだから、夜とか中庭で食べたいなって。
まぁ、そうなると中庭の騒音やらなんやらで色々問題が起きるだろうから無理だろうけど。

2952: 住民さん 
[2022-10-13 01:40:18]
>>2950 住民さん3さん
カフェはセルフサービスへ置き換えて人件費を削るところからが最初の取り組みとしての落とし所かなと思います。コンシェルジュもいずれは次世代型のペッパーくん的なものに置き換えられるのでは。
2953: 住民さん3 
[2022-10-13 09:15:49]
>>2952 住民さん
カフェはセルフで十分ですよね。トラブルあればコンシェルジュさんが対応すればいいですからねー。人件費も高騰していきますから、検討すべき事項ですね。
2954: 住民さん2 
[2022-10-13 10:31:39]
そんなに収益欲しければ、あんなに広ーく使わせてる八百屋から場所代1回10万でも貰いましょうよ。

何のマンションブランディングにもならない、
何のマンション利益にもならない、
逆に住民の不満を作る原因=八百屋をこれほど野放しにして、
うちはボランティアみたいな事続けてる。

そのリスクを考えられる人・決断出来る理事会メンバーは残念ながら今期にはいらっしゃらないようですがね。
2955: 住民さん3 
[2022-10-13 11:05:30]
>>2951 住民さん3さん
ラウンジ的な利用がしたいですね。
2956: 住民さん3 
[2022-10-13 11:12:08]
>>2954 住民さん2さん
ふるてりあ含め、キッチンカーも無料で出店しています。
マンション総会で野村社員が言ってましたが、有料にすると事業化する必要があるためだとか…
私も詳しくないのですが、そんなに難しいんですかね?
有料の方が収益も得られるしいいのかなと素人ながらに思います。
2957: 住民さん2 
[2022-10-13 17:12:03]
>>2954 住民さん2さん
外部貸出による収益化を図る場合、当然に納税義務が生じますので、法人化するなどして事業管理者を置く必要があります。収益化はマンション維持費にプラスではある、一方で大した収益でないなら管理負担増大デメリットもある。通常の管理組合は営利目的団体ではないという前提が抜けておられるので、収益化したいならば事業に伴う税負担や管理コストとの見積もりをした上で、妥当性判断→組合の法人化検討、といった順に考えてみられてはいかがでしょう。
上記、割と基本的なことなので、短絡的に理事会メンバーを批判されるのは浅いと思いました。
2958: 住民さん4 
[2022-10-13 18:27:02]
>>2942 匿名さん
本年の総会で収益や管理費の内訳が示されたのですが、大まかな内容だったので出席者から詳細なものを知りたいとの意見があがりました。
出席していた野村社員から後日、示すとのことだったのですがその後どうなったか、わかる方いますか?
恐らく改善できるところはあると思うので何にどれ位かかっているのか知りたいですね。
2959: 住民さん4 
[2022-10-13 20:16:42]
>>2957 住民さん2さん
言いたいことを整理していただきありがとうございます!場所代を収益化したところで
・高い料金を取ったらどの事業者も来ない
・逆に安すぎても管理コストの方が上回る
のどちらかになるので、短絡的に「金を取ればいい」という話ではないと、理事会は現状判断されているということですよね

ふるてりあに関しては「マンションのすぐ下で、安く野菜を買える」ということそのものを住民の利益と判断して、誘致しているという状態ですかね
2960: 住民さん1 
[2022-10-13 20:20:52]
>>2954 住民さん2さん

マンションの利益になっていないかどうかは、甚だ疑問ですし、断言出来ることではないですよね。住民も含めあんだけ多くの人が集まっているということは、そこで売られている野菜もしくは店になんらかの魅力を感じている(値段であれ質であれ)方が一定数いるわけなので、、、それ自体が利益では?
2961: 住民さん3 
[2022-10-13 21:01:11]
>>2960 住民さん1さん
利益になってるのはふるてりあと、買い物してる一部の個人のみで、このマンションでは無いと思います。

2962: 住民さん7 
[2022-10-13 21:01:20]
>>2960 住民さん1さん
ふるてりあに関してはルールを逸脱している部分が散見されるから、批判が多いんでしょうね。
でもなんで指摘されても直さないんだろう?

個人的にはこれだけ反対意見あれば今年度末で契約解除でいいと思います。
2963: 住民さん6 
[2022-10-13 21:06:05]
随分ふるてりあ目線のようなコメントですね…

たとえどんなメリットがあっても住民(数は関係なく)が困る施策であってはだめじゃないかと思いますが…
2964: 住民さん6 
[2022-10-13 21:07:23]
>>2961 住民さん3さん

マンションの住民の利益=マンションの利益では?
あと「一部の」とおっしゃいますが、マンションの住民全員にとっての利益ってあります?キッズスペースもゲストスイートもマルチルームも全て一部の方にとってのものですよね。
2965: 住民さん3 
[2022-10-13 21:09:52]
>>2963 住民さん6さん
どんな良いものでも誰かにとっては不利益だったり困るものです。だからこそ民主主義であり、理事会による多数決があるんです。たとえばふるてりあがなくなるのは嫌だ、困るという方も中にはいるかもしれません。そういう方からしたどうですか?
2966: 住民さん4 
[2022-10-13 21:16:11]
ぶっちゃけ、ふるてりあが残ろうがなくなろうがどっちでもいいです。ただ、いつまでたっても行動にも移さず、掲示板という外部の方も見ることのできる場所に文句を言い続ける方がいらっしゃることに辟易としてます。

建設的であればよいですが、ただの中傷や人を批判するような物言い、それこそこのマンションのブランディングを下げます。頼むから謹んでいただきたいです。
2967: 住民さん3 
[2022-10-13 21:34:54]
購入時にはふるてりあなかったからな。
ふるてりあ込で検討して買ったわけじゃないし、イオンがあるから別にふるてりあがなくても全く困らない。
なんなら爆走チャリやガヤガヤしてて目障り(カフェやライブラリーをよく利用するので)だから要らん(個人的意見)。
2968: 住民さん1 
[2022-10-13 21:56:45]
>>2965 住民さん3さん
ふるてりあは既存の施設ではないですからね。
カフェのように初めからあるものだったら納得しますね。

それにマンション内でふるてりあ以外の不利益なものって何かあります?
2969: 住民さん6 
[2022-10-13 21:58:21]
管理組合さん!
ふるてりあ対策お願いします!
年度末待たずに再投票でいいんじゃないですか?
2970: 住民さん7 
[2022-10-13 22:00:52]
>>2964 住民さん6さん
キッズスペースと後から来た八百屋は全くの別物でしょ(笑)
2971: 住民さん1 
[2022-10-13 22:10:58]
先日驚く事がありまして、
議事録、なんとまだ6月!
こんなにも月日がかかるのでしょうか?

期限決めるはもちろんですが、誰かが止めていても誰も知らん顔か?(連絡してるかもですがあまりにも遅いなと…)

グループLINE内などでいくらでも確認出来ると思いますけど、機能してるのかな。。。と不安になりました。
2972: 住民さん4 
[2022-10-13 22:20:07]
>>2971 住民さん1さん
私も議事録、驚きました。
管理組合全員の、回覧が完了しないと議事録に綴らないようです。
ラインのお知らせも減りましたし、不安にはなりますね。
皆さん大変なのは承知しております。
2973: 住民さん2 
[2022-10-14 00:02:34]
色々文句言ってる人は理事になればいいのでは?立候補できるし。
2974: 住民さん1 
[2022-10-14 00:58:09]
>>2973 住民さん2さん
そんな気概があるなら匿名掲示板で吠えてないですよ、、
ただ、管積の見直しも収益事業を見据えた法人化もパンドラの箱なので、なかなか議論は進まないでしょうね。先送り先送りで次期理事会に託すイメージかと。
2975: 住民さん8 
[2022-10-14 01:35:58]
>>2969 住民さん6さん
ふるてりあの件は管理人さんにも色々苦情や報告は来ているそうですが、再度アンケートはしないようです。。。
覚書が…とか、8月が…とか、一部聞き取りずらかったので、きちんと確認したかったのですが、、、あの様子ではおそらく管理人さんも現状わかってなくて答えられなかったのかも。
また時期を置いて別の方に聞いてみようと思います。
2976: 住民さん1 
[2022-10-14 01:54:38]
くだらないワチャワチャしたツイートばかりして、真面目な問い合わせにはスルーするような業者は、そのうちトラブル起こしますよ。全面禁止で。
2977: 入居済みさん 
[2022-10-14 08:16:14]
>>2965 住民さん3さん 偏狭の方はそこまで考えてないと思いますよ。
2978: 入居済みさん 
[2022-10-14 08:18:36]
>>2966 住民さん4さん
100%賛成です。
2979: 住民さん7 
[2022-10-14 09:32:32]
>>2974 住民さん1さん

仮に私が理事になったとしてもやりたくないなー
だって面倒くさいもん!仕事も育児もあるのにそれはでは出来ないな~と思っちゃう、、住人失格かもだけど~
2980: 住民さん 
[2022-10-14 10:23:08]
そもそも野村が長期修繕計画を作成したタイミングよりも足元の人件費や物価は明らかに高騰してますし、マクロでも高齢化と人手不足が進んでおり、消費増税も待ったなしというトレンドで、いつまでも当時想定に基づく段階積立方式を継続するのは特に給料が上がり続けるという保証もない世帯にとって正直キツいなぁと思ってます。
最悪のときは身分不相応な買い物だったんだと割り切って売却するしかないんですが、きっと築15年以内程度なら残債割れにはならないのではないかという楽観論ですが、、
2981: 住民さん4 
[2022-10-14 11:48:49]
>>2980 住民さん

私勘違いしてるかもですが、今回の話は修繕積立金を上げるという話だと思いましたが違いますか?

この場合すぐに上がったら家計的にはより大変なのかな?と思いましたが違いますか?すいませんアホで
2982: 匿名さん 
[2022-10-14 15:23:18]
>>2981 住民さん4さん
横からですが、段階の山の上がりきったタイミングでは、リタイアされてる年齢層の方もそれなりに多くなっているので、住民が若い今のうちに均等積立方式への移行を検討するとか、そうでない場合は不足経費を補填する何かしら仕組み(場所貸しで使用料を取るとか、すまいる債を買うとかですかね?)を考えないといけないのではというのが話の流れだと思います。
今の理事会の動きはちょっとわからないですけど、最近Twitterのマンション管理界隈でも話題になっているのを見かけたりしますし、世の中的には議論が起きてる感じがします。
2983: 住民さん3 
[2022-10-14 17:31:57]
>>2982 匿名さん
保有する別の物件ですが、すまいる債買ってますよ。管理組合というかデベロッパー側から提案があったと思います。野村は考えてないのでしょうかね。。
2984: 住民さん8 
[2022-10-14 19:54:12]
皆さんありがとうございます。スマイル債?って初めて聞きました!ググってみます
2985: 住民さん6 
[2022-10-14 20:07:27]
八百屋さんがここまで話題になっていること初めて知りました。
車で出かける際に荷物を積み込むために一瞬車寄せに車をつけた時に、この八百屋さんに凄く感じ悪く怒られたと夫が話していたのを思い出しました。
2986: 住民さん8 
[2022-10-14 22:22:03]
>>2985 住民さん6さん
私も同じような経験あります(^_^;)
凄く横柄で感じ悪かったです(笑)
2987: 住民さん1 
[2022-10-14 22:23:13]
>>2985 住民さん6さん

ダメだこりゃ
2988: 住民さん2 
[2022-10-14 22:28:58]
ツイッター仲間以外には横柄ですよ、この手のは
2989: 住民さん6 
[2022-10-14 22:30:24]
>>2985 住民さん6さん

又明日開催だってよ!お友達呼ぶ予定の人は気をつけて
2990: 住民さん7 
[2022-10-14 22:31:00]
>>2988 住民さん2さん
あのTwitterどの人がやってんの?
2991: 住民さん2 
[2022-10-14 22:46:26]
>>2986 住民さん8さん
うちは佐川ともめましたよ
管理人に来てもらいました

2992: 住民さん1 
[2022-10-15 02:36:08]
サイドエントランスの前品川プレーの方一晩そこに止める予定なのか?
2994: 住民さん8 
[2022-10-15 13:26:37]
>>2989 住民さん6さん

勝手に曜日変えるのほんとやめてほしい。もう呼んじゃってたよ。

乗っ取られてるの?て思うぐらい本当にやりたい放題ですね。
2995: 住民さん4 
[2022-10-15 17:07:55]
今日は園庭でキックボードやストライダーで遊んでいる子が多いですねぇ…
親御さん園庭では禁止ですよ!
管理人に伝えて注意してもらいました。
2996: 住民さん1 
[2022-10-15 20:50:28]
保育園側の駐車スペースに大量のゴミと買い物カゴが放置されていますが、ふるてりあのものではないですよね?
放火でもされたらどうするんだろう?
2997: 住民さん3 
[2022-10-15 21:29:17]
>>2996 住民さん1さん
ふるてりあのものですか?
2998: 住民さん4 
[2022-10-15 21:46:13]
>>2997 住民さん3さん
21時頃の状況で、黄色の買い物かごが10個以上、ダンボール等のゴミが入ったゴミ袋が5個程まとめて置いてありました。
特徴は似ていますがふるてりあの物かはわかりません。明日朝まであれば警察に通報します。
2999: 住民さん7 
[2022-10-16 00:45:42]
>>2998 住民さん4さん
ふるてりあのカゴ黄色いですね。
その後どうなったのでしょう?

ふるてりあのカゴ黄色いですね。その後どう...
3000: 住民さん8 
[2022-10-16 01:39:38]
ネズミが集まってくるわけだ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる