三菱地所レジデンス株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】 ザ・パークハウス福岡タワーズ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 中央区
  6. 【契約者専用】 ザ・パークハウス福岡タワーズ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-27 13:48:51
 削除依頼 投稿する

ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。

[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04

現在の物件
ザ・パークハウス 福岡タワーズ
ザ・パークハウス
 
所在地:福岡県福岡市中央区地行浜2丁目30-26(地番)
交通:福岡市地下鉄空港線 「唐人町」駅 徒歩12分 (3番出口)
総戸数: 292戸

【契約者専用】 ザ・パークハウス福岡タワーズ

201: 契約済みさん 
[2021-06-25 12:11:56]
コミュニティルームの前の庭園が駐車場になる話があるようですが、とても心の休まる緑がなくなことが寂しいです。。。。 緑は人の心を優しくすると信じているものです。
202: 住民板ユーザーさん7 
[2021-06-27 14:34:13]
>>201 契約済みさん
同感です。
この庭園が気に入って購入された方も相当数いらっしゃると思います。
確かに来客駐車場が少なく不便ですが庭園をなくしてまで、、、というのは反対です。
せっかく敷地内に緑の庭園があるのですから。
反対の要望をあげても良いと思います。
203: 入居済みさん 
[2021-06-27 17:02:22]
同じ思いの方がいてよかったです。 花の季節になるとツツジなどたくさん咲きそうで綺麗そうです。 あと、車寄せの木も是非切らないでほしいな?と思っています。
204: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-01 11:08:05]
同感です。反対票を投じましょう。


205: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-01 11:30:43]
同感です。
総会で反対しましょう。
ロータリーのシンボルツリーも撤去すると危険ですし、反対です。>>204 住民板ユーザーさん4さん

206: 匿名さん 
[2021-07-01 18:54:47]
総会出席者の反対(否決)票数にもよるが、議案が「駐車区画」増設の可否を問う形なので・・・。
委任状(お任せ票)も多いと思われるので、予定調和で「賛成多数で承認」となりそう。
議案が「現状の庭園の維持する」という形式なら、仮に委任状が多くても「庭園はそのまま」残る可能性が高かっただろうと思う。
207: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-04 17:03:46]
いやいや
庭園をなくし、駐車場を増設するとして
庭園の維持費が庭園をなくした場合、年間いくら安くなるという試算はされてましたが庭園を撤去する費用や駐車場を設置する費用は明示されておりません。
そのあたりはどうなんでしょうね?
208: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-05 06:35:00]
>>207 住民板ユーザーさん1さん
同感です。
庭園改修工事費用や工事内容を明示せず理事会に一任せよとはずいぶん乱暴な話だなと思います。

209: 匿名さん 
[2021-07-05 11:04:57]
正に、管理組合アルアル。
国政や地域コミュニティでも、皆が合理的に判断が下せるように、必要な情報が欲しいものです。
210: マンション住民さん 
[2021-07-06 10:40:44]
実際に年間の維持費より工事が高くかかれば何も意味がないですね。
ガソリン代を安くするために新車を購入するのと変わりません。
工事費は出ていて意図的に隠しているのだと思いますよ。
よくゼネコンや管理会社が使う手です。
工事費が出ていないのに工事する人はいませんので。
キチンと抗議した方が良さそうですね。
211: 匿名さん 
[2021-07-06 19:25:36]
工事費用が提示済みだとして、ナゼ 工事実施 なのでしょうか? 知りたいのは、
アイミツや業者選定・価格や工法の妥当性検証・業者選定の透明性は、如何に行なわれたのか?
212: マンション住民さん 
[2021-07-06 19:52:06]
>>211 匿名さん
ゼネコンの竹中工務店提示金額そのままじゃないですか?
メンテの絡みもあるし他に頼むと言う選択肢が無いのが怖い所です。
仮に他に頼んだらその周辺の不具合は一切竹中工務店は関与しないでしょうし。
213: マンション住民 
[2021-07-08 09:51:10]
>>210 マンション住民さん

今回の場合はゼネコンや管理会社ではなく管理組合理事会が隠しているんでしょうね。
214: マンコミュファンさん 
[2021-07-08 22:33:57]
そもそも最初から来客駐車場を
設計してないのが住む人の目線に
なってないよね
215: マンション住民さん 
[2021-07-09 14:11:04]
>>214 マンコミュファンさん
まぁ4台の来客駐車場が仮に8台あっても住人駐車場に回せと言われていたと思われるので4台は妥当と思う。
前も470戸のマンションで3台の来客駐車場で回っていたし。
216: 匿名さん 
[2021-07-09 17:43:49]
竣工し全戸入居後も、来客用駐車場の需要の実数は、なかなか掴みきれない。
何故なら、使用機会を逸した人数(チャンスロスした数)が、誰にも分らないから。
そして、積極的に実態を調べる管理会社も無い(墓穴を掘りかねない)。

結局、方程式どおり全戸数の2-4%の区画数で、自然とその範囲内で回って行くものなのですね。
週末も年末もお盆も、申込みが殺到したら毎回々、公平公正に抽選をするだけの話です。
217: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-10 15:07:38]
問題は宅配業者の駐車場がない事じゃないですか?宅配ボックスも足りない気もするけど。ネットショッピング頻繁に使うから宅配が来ない方が問題でしょ
218: 匿名さん 
[2021-07-11 09:46:55]
管理会社任せにせずに、住民自ら問題点を見つけ、様々な視点から前向きな意見が示される。
理想的な、健全な、管理組合の状態だと思います。(問題点に気付かない組合も多いが・・・)
一つ一つ改善し、現在の快適な住環境を、更により良くしていきましょう。純粋に楽しみです。
219: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-11 20:25:57]
みなさんで良いマンションにしましょう!
220: マンション住民さん 
[2021-07-12 09:38:24]
掲示板に色々書かれていたので本当の真意を知る為に総会に出席しました。
本当に現理事長・副理事長・理事のメンバーには頭が下がる思いでした。
ロータリーのシンボルツリーもコミュニティルーム前の庭園撤去もここに書かれている人が理事なら地所・地所設計・竹中工務店に認めさせるのは不可能だったと話を聞いてよく分かりました。
今回総会に出席されてない方も議事録は見た方が良いと思います。
不特定多数の方に晒されるため、詳しい内容は割愛します。
この様な方達が理事をされているマンションに住んでいる事をありがたいと感じました。
来期以降新しい理事がこの熱量の引継ぎは難しいだろうなとも感じました。
221: 入居済みさん 
[2021-07-12 10:03:35]
>>220 マンション住民さん
その通りだと思います。
ただ功績はきちんと言った方が良いと思います。

理事たちの功績
1.マークイズ通路への庇設置。
2.ロータリーを1台が待っていても横を廻れる様にする為シンボルツリー撤去。
(これには縮小と言う選択肢は無く撤去するかそのままかなので撤去で正解)
3.グランドエントランス前の歩道ポール撤去
(タクシーが止められ跨ぐ必要が無くなる)
4.緊急車両・一時置きの駐車場の確保。EV対応区画も

これらを住民負担なく管理費用負担なく施主・GC・設計側負担で認めさせることが出来た理事は全国にいるだろうか?
全費用は数千万。
本当にここに文句を書かれている人達は大局を見ているのだろうか?
相変わらず駐車場に飲みゴミを放置している人がいる中、自分の時間を割いて良いマンションにしようと注力している人達に癒着だのなんだのゲスな考えは改めてもらいたいと深く感じました。
222: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-12 22:12:10]
話がすり替わってませんか? 
もちろん理事の方々が頑張っていただいてるのは良くわかります。
ただ、住民負担なく設計側負担で費用を全額負担してもらうのを望んでるのではなく、購入時の景観と著しく変わることを問題視しているのです。
マンション敷地内の景観が変わることはかなり大きな問題です。
そのあたりをひっくるめてこのマンションを選んだ訳ですから。
223: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-13 23:10:38]
>>222 住民板ユーザーさん1さん
多分総会に出られて無いのですね
ロータリーで事故があっているのはご存じですか?
今の時点で3件も起きてるのですから今後もおきます
また宅配や緊急車両が現状止められない状況であなたはどの様な対策を考えられてますか?
この決議でやっと話がすすめられる道筋が出来るのです
対策もなく文句を言うのはあまりにも幼稚じゃ無いでしょうか?
あなたが望む対策を是非示してください
224: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-14 05:53:28]
レンジフードのフィルターはどうされてますか?案内の紙が入ってましたが、24枚で18000円は高いですよね?
あの会社の専用のものを買わないといけないのでしょうか
225: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-14 11:58:01]
>>224 住民板ユーザーさん1さん
購入しましたが物はしっかり厚みもかなりありました。以前はダスキンでも毎月1500円払っていましたので高くはないですね。
226: 入居済みさん 
[2021-07-15 18:43:25]
レンジフードのフィルターはコーナンで↓を買ってきました
2枚で800円ほどでした

https://www.askul.co.jp/p/AW71685/?sc_e=cp_p_as_go_pl_c&utm_source=go&...
229: 住民でない人さん 
[2021-07-16 13:26:43]
[No.227~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
230: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-16 16:26:37]
>>226 入居済みさん
退去清掃がある賃貸なら良いかもしれませんね。
こんなアルミニウム箔に透ける薄いフィルター商品で1枚400円払うならダスキンや業者のちゃんとしたアルミ製の枠とフィルターの厚みの方が結局良いです。
231: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-17 05:10:38]
ロータリー、車がすれ違えないようには、どうしても見えないが…

シンボルツリー撤去したら、事故がなくなるのか??
ロータリー、車がすれ違えないようには、ど...
232: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-17 21:20:17]
総会は、普通議長を選任して進めるものだと思いますが、今回の臨時総会は、執行部が自分達の功績を主張しながら高圧的に進めていて、誰も発言できないような雰囲気がありました。同じ区分所有者なのに、執行部の人達に雇われている社員のような気持ちになって不快でした。

233: 住民板ユーザー 
[2021-07-17 22:53:57]
>>232 住民板ユーザーさん4さん
それならあなたが立候補して理事長になってマンションを良くして行ったらどうですか?
234: マンション住民さん 
[2021-07-19 09:44:23]
>>231 住民板ユーザーさん
実際はもう少し円周が小さい気がします。
円直径で5mと言われていましたが車は円で止めることが出来ないので実際に2mも開いてい居ない事が多々ありますよ。
ツリーも実際にはCGの様な感じでは無く葉っぱも少ないですしツリーを無くしても事故が無くなるか?と言われれば個人の技術の差があるので割愛しますが事故が少なくなると考えられます。

住人以外の方のコメントは論外として、自分ではやりたがらない事ほど反対に関しては饒舌になります。
不思議なんですが何故反対なら具合案を示さないのでしょうか?
反対だが今のままでは不便だから何とかしろは子供の主張です。
こういう案ではダメなのか等の案が出て初めて議論が成り立ちます。
ディベートに自信が無いのであれば手紙でも文章でもいくらでも方法があります。
良い大人なのですから子供のやり取りはもうやめましょう。
235: 中古マンション検討中さん 
[2021-07-19 15:05:21]
>>232
理事会の過半数を抑えられたら、絶対に反対できないんだから、もう諦めたら?

>>234
これが支持されるマンションの民度ww
ガバナンスや委任状の意味がわかってなかったりするのかな??
237: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-19 21:35:01]
[No.236と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
238: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-26 21:24:52]
駐車場って二つに分けられてますよね?リモコンで入っていく方の柵がされた方は、関係者やVIP用ですか?入ってる車もかなり高級なので気になってました。
マークイズ側の駐車場です。
239: マンション住民さん 
[2021-07-27 09:34:17]
>>238 住民板ユーザーさん1さん
27階専用駐車場です。
お住まいになられていたら説明ありましたよね?
240: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-27 16:05:21]
聞いてませんでした。ありがとうございます。
241: 住民板ユーザーさん2 
[2021-07-29 11:06:01]
バルコニータバコ臭い
242: マンション住民さん 
[2021-07-29 17:13:52]
>>241 住民板ユーザーさん2さん
ベランダで吸ってなくても換気扇や窓を開けられて吸われていると一緒なんですよね。
煙は下の階や隣接住戸から換気扇から入って来るので換気扇止めてると換気扇から外のタバコのにおいが入ってくる感じがします。
クーラーつけて窓を締め切っていると換気扇から中に入ってくるのを防ぐため食事の際やリビングに居る際は弱で換気扇つけてたりします。
243: 住民板ユーザーさん2 
[2021-07-30 10:05:22]
車の事故はそもそもお互いが傲慢な運転してるから起こる
景観の問題じゃない
気をつければいいだけの話
あそこで事故るなら運転向いてない
そんな下手くその為に景観を崩すのはいかがなものか
そのままでいいんだよ
244: 中古マンション検討中さん 
[2021-07-30 12:21:32]
>>243
まったくもって同じ意見です。
シンボルツリーと庭園、撤去する必要ある?
245: マンション住民さん 
[2021-07-30 12:33:56]
>>243 住民板ユーザーさん2さん
総会に出てその発言して欲しかったです。
決定してから言っても後の祭りですよ。
同調する人も何故あの時発言しなかったのですか?
誰も総会にも出ていなく事前決議資料も見ておられなかったのでしょうか?
あまりにも後から言ってくる方が多いので言って来られる方に出て欲しかったです。
総会では誰も味方がいませんでしたので。
246: 中古マンション検討中さん 
[2021-07-30 12:48:29]
>>245
理事長への委任状が一定数超えてたら、いくら総会で反対してもムダですよ。

何も考えず、議案賛成、委任で出す人が多いマンションだから、一部の理事会がやりたい放題で仕方ないのでは?
247: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-30 13:28:10]
>>246 中古マンション検討中さん

無駄だから言わないと言うのはそれこそ何もしてないのと同じですよ
文句を言う資格も無いのでは?
シンボルツリーも何も無かったwestの住人なので無くても特に大きな影響は感じないのが本音です
248: 中古マンション検討中さん 
[2021-08-07 12:53:52]
>>247
このマンションでは、
仕事で総会に出られない人は、何も言ってはいけないってこと?
249: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-08 18:36:37]
>>248 中古マンション検討中さん

短絡的な考え方をされますね
あとから言っても良いけど無駄だから言わないと後から言うくらいなら文句を言う資格も無いと言うことです
誰も総会に出れない人が何も言ってはいけないなんて言ってませんよ
250: 住民板ユーザーさん55 
[2021-08-10 00:07:27]
>>249 住民板ユーザーさん1さん

ずっと見てましたが、嫌な言い方されますね。
今回の賛否の取り方は、撤去してもいいですか?と、賛否をとってます。
これが、駐車場にすると言う意見がでてますが、庭は残したいと思いますがいかがでしょう?賛否。だと恐らく逆の結果になっていたでしょう。もう仕方がない事ですが。

しかしながら、こう言った案の事前の説明が何もないと言うのはいかがでしょうか?この案に対する意見が何も言えない中で、賛否を問われてしまえば住人の理解度も変わってきます。反対派の意見、コメントを聞かせる場所を無くしたのでしょうか。
事前に質問書、要望書に意見を書いても、回答書にはあげた項目には触れられていなかったと言う住民もいるようですし、、、都合の悪い意見には、回答しないのでしょうか?
そんな対応だと、こんなところにコメントも増えますよね。
上記に威圧的、執行部の功績を、なんてコメントも記載されてましたが、なんともごもっとも。功績なんて、住民の総意で決まる前に進められてもねー。

とにかく何かを決める前に、どんな意見が出てどんな話になっているのか、理事会で何を話されているのか、不透明すぎるように感じます。こんな事なら理事に立候補しておくべきだったと言う人もいるでしょうね。



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる