三井不動産レジデンシャル株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークタワーあすと長町 (契約者専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 太白区
  6. パークタワーあすと長町 (契約者専用)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-06 15:38:52
 削除依頼 投稿する

契約者専用のスレです。

[スレ作成日時]2018-10-18 04:28:33

現在の物件
パークタワーあすと長町
パークタワーあすと長町
 
所在地:宮城県仙台市太白区あすと長町1丁目5-16、22、23、24、25(地番)
交通:東北本線 「長町」駅 徒歩2分
総戸数: 468戸

パークタワーあすと長町 (契約者専用)

3001: 住民板ユーザーさん5 
[2020-10-04 09:16:47]
>>2992 匿名さん
なんか、被害?を受けてる側が何回も嫌な思いをしてその作業をすることで当事者はやっと理解して直すとは思いますが貼り紙する方もされる方も嫌な気分だと思いますよ。しかも、そういう体験は私だけではないようなので投稿してるんですよ。
出来れば管理人から1Fに注意書きなどして欲しいくらいなんですがね
3002: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-04 09:34:41]
>>3001 住民板ユーザーさん5さん
駐車に関する注意は過去何回か掲示ありましたよ。
今後同様に依頼しようが当事者には掲示だけでは響かないと思います。
3003: 匿名 
[2020-10-04 12:07:55]
>>3001 住民板ユーザーさん5さん

あそこの駐車場は途中で利用者が変わりましたよね?
3004: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-04 12:35:42]
>>3001 住民板ユーザーさん5さん

管理人に相談してみたほうが良いと思いますよ。
3005: 匿名 
[2020-10-04 15:51:17]
>>3000 住民板ユーザーさん5さん

言うわやすしと仰っていますが、お相手からすればあそこの場所で左にぎり寄せて停めるのは難しいのかもしれませんよ。
小さくない車ですし。
3006: マンション掲示板さん 
[2020-10-04 17:04:37]
問題提起した本人も意外と左寄り…。
3007: マンション掲示板さん 
[2020-10-04 18:03:04]
>>3006 マンション掲示板さん

この流れ面白いね。
3008: 住民板ユーザーさん5 
[2020-10-05 03:21:31]
>>3005 匿名さん
見たところその車は結構ハイクラスな車でバックモニターもあるタイプなのでそこはしっかり停めて欲しいですけどね!
それに私は一度ドアを開けてちゃんと入れ直します!
3009: 住民板ユーザーさん5 
[2020-10-05 03:24:16]
>>3006 マンション掲示板さん
ん?私の事?私の左には車がないので特別どなたに迷惑かけるわけではないですが柱ギリギリなので困りますね
3010: 住民板ユーザーさん5 
[2020-10-05 03:26:03]
>>3003 匿名さん
あそこってどこですかね?となりは右隣は以前から変わってませんけど?
3011: 住民板ユーザーさん5 
[2020-10-05 03:27:17]
>>3004 住民板ユーザーさん1さん

管理人はこの掲示板を確認しているからここに書いてるんですけどね
3012: マンション掲示板さん 
[2020-10-05 06:05:51]
>>3010 住民板ユーザーさん5さん

失礼!
右隣のことでしたか。
ちゃんと書き込んだ番号はチェックしています。
これから毎日確認しちゃうなー。
3013: マンション掲示板さん 
[2020-10-05 06:07:18]
>>3011 住民板ユーザーさん5さん

確認はしていても、ここに書かれていることはスルーするって言う話でしたよね。
番号を書き込むのはだめだよね、やっぱり。
3014: 住民板ユーザーさん5 
[2020-10-05 11:04:49]
>>3013 マンション掲示板さん
まぁ何にしてもお互い相手の事も考えてくれればいいだけのことでごくごく普通のことですけどね
3015: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-05 17:14:26]
管理人さんが見ているという理由でここに書き込んでいるんですか?管理人さんに直接言った方が重要度とか緊急度が伝わると思いますが…

ここで晒してお互いメリットがあるとは思えませんよ。
3016: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-06 05:57:46]
そして管理人さんは直に相談されたことにしか対応しない。
3017: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-06 09:05:00]
>>3011 住民板ユーザーさん5さん
意味が分からない。
変な理解と自己顕示欲なのか、こんな事で掲示板使わないで。
迷惑です。
3018: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-06 13:56:13]
>>3011 住民板ユーザーさん5さん
あなたの味方もいますよ。デタラメな止め方をしている人は書き込まれるのが嫌なのかも。
3019: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-06 15:41:16]
>>3018 住民板ユーザーさん1さん
3017です。
もちろん当事者ではありませんが、掲示板使って逆に嫌がらせとも取れる書き込みをやめて欲しいと言っているだけです。
匿名で誰でも見れるこの掲示板に色々内部の話を書き込むべきでは無いです。
しっかり然るべき場所(管理室)に然るべき形(要望書)で出しましょうよ。
3020: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-07 08:55:01]
車重オーバーの件は解決、解消できたのかな?
3021: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-07 14:41:08]
隣のJRビルの屋上でタール?を使ってますが、風向きで上まで臭い登ってきてますね!窓開けておくと部屋の中にも来るし、洗濯物にもつきそうだし。困ったなー
3022: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-07 18:03:39]
>>3020 住民板ユーザーさん1さん

理事会の議事録待ちですねー
3023: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-07 20:02:34]
>>3022 住民板ユーザーさん2さん

今日入ってたね
読むのに時間かかる
3024: 匿名 
[2020-10-07 22:37:26]
>>3021 住民板ユーザーさん1さん

理事会からJRに対して配慮するように要請してもらってはどうでしょう?
3025: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 16:50:12]
コンシェルジュ廃止の方針を今出して完売後に議案化するって知らされない検討者と購入者を馬鹿にしてるし失礼。未来のご近所さんをなんだと思ってるの。知らないで買った人のクレームを次の理事に対応させるんですかね?
しかもコロナで危険な時期に人を切るタイミングが完売後とかコンシェルジュをモノみたいに扱って。みんな一生懸命やってくれてるのに最初のコストカットが人切り。働いてくれてる人のモチベーション下がると思うよ。いいこと何もない。。
3026: 匿名 
[2020-10-08 16:58:27]
>>3025 住民板ユーザーさん1さん

コンシェルジュは、
ぜひ継続していただきたいですよね



3027: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 17:14:32]
>>3026 匿名さん

本当にそう思います。彼女たちがやってるサービスってクリーニングだけじゃないと思うんです。続けてほしいです。
3028: 匿名 
[2020-10-08 17:16:12]
コンシェルジュの廃止には反対ですね
この案は明らかに購入者を馬鹿にしてます
3029: マンション検討中さん 
[2020-10-08 17:53:13]
おやおや始まりましたね。
相変わらず内情を書き込むのが好きですねー。皆さん。
3030: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 18:32:11]
コンシェルジュ業務を一度廃止すれば復活はほぼないですよね。修繕費の積み立てという単純な理由だけで廃止を安易に提案して頂きたくないのですが…

住民の多数決の結果というのであれば仕方ないですが、いくら理事会でも勝手に決めて欲しくないです。
3031: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 18:34:44]
単純計算で戸数で割った場合、月2千円かからないのであれば防犯のためにコンシェルジュさんに常時居て欲しい。
3032: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 18:36:05]
>>3029 マンション検討中さん

そういう書き込みいらないです。
3033: 匿名さん 
[2020-10-08 19:53:26]
トイレのコンセプトは守ってもマンションのコンセプトを守らないのは矛盾してますね。
短期的成果は求めてないので落ち着いてやって頂きたい。
3034: マンション検討中さん 
[2020-10-08 20:31:08]
>>3032 住民板ユーザーさん1さん

お尋ねをしますが、自分の部屋以外は皆のお家であって、その自分の家を外部にさらして欲しくないという人もいますが、それに対してはどのような考えを持って書き込みをされていますでしょうか。
3035: 匿名 
[2020-10-08 20:43:51]
>>3027 住民板ユーザーさん1さん

安心できて

はなやかなマンションであってほしいです
3036: 購入者 
[2020-10-08 20:53:52]
>>3025 住民板ユーザーさん1さん

まだ議事録を読めていないのですが、廃止の議案化をするという決定的な書き方ですか。それともあくまで案っていうニュアンスですか。
まぁ、帰って時間があるときに読めって話ですが、ちょっと気になったのでお尋ねをしました。
3037: 匿名 
[2020-10-08 21:50:31]
理事会も掲示板に反論出来ずかわいそうに。
私は賛成反対述べるつもりはありませんが、検討してきた背景も聞けてないので反対意見だけ述べてる人はまだ内容理解出来てないと思います。
というか過去に内部の事書き込むなって何人か言ってくれてるのに、堂々と書き込む人の意見には乗っかって欲しくないですね…。
3038: 購入者 
[2020-10-08 22:03:54]
>>3037 匿名さん

私も同感です。
理事会もそれなりの根拠があっての考えがあるはずなので私もその背景を知れればいいなと思ってました。

3039: 匿名さん 
[2020-10-08 22:13:21]
書き込むなって言ってる人が理由を説明する必要あると思います。掲示板のルールを守る以上のルールを求めてるわけですから。
3040: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 22:13:37]
であれば、短文で終わらせず背景も書いて欲しい。説明責任を果たして欲しい。
3041: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 22:23:40]
>>3034 マンション検討中さん

逆にお尋ねしますが、何故さらして欲しくないんですか?自分はさらすという表現ではなく情報共有だと思っています。

実際に今回の件でも廃止に反対な人も多いですし。もっと深い理由があるのであれば廃止に至った詳細な経緯が知りたいです。

そのような情報を共有することによって、理事会の方々も住民の意見を吸い上げやすいようになると思います。
3042: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 22:41:45]
あすとの他のマンションがコンシェルジュサービスを存続させていて東北一の規模のマンションが廃止とは…
3043: 匿名さん 
[2020-10-08 22:44:46]
>>3041 住民板ユーザーさん1さん

とても前向きで理性的。論点を整理して真の課題を抽出して対策を考えていこうとする姿勢は大切ですね。議案になったら総会は採決する場でしかないですから報告書は大切な事前資料。意見の共有は大切でありこの掲示板がそのように使われても掲示板のルール逸脱はないと考えます。
3044: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-08 23:09:15]
>>3037 匿名さん

逆に検討してきた背景も聞けてないのに賛成することは出来ないのでは?
3045: 匿名さん 
[2020-10-09 00:20:57]
>>3036 購入者さん

まだ検討段階だと思います。理事会が考える問題検証が残されているので。報告書に記載しているくらいなので当然理事会過半数の同意があるでしょうし次年度の事業計画に組み入れる方針から議案化するつもりだと読み取れます。残された問題検証と完売がトリガーとなるんじゃないでしょうか。
3046: 匿名 
[2020-10-09 00:58:42]
いろんな理由があるかもしれないが
コンシェルジュがあるのも魅力と思っていたのに・・・
悲しい
3047: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 05:36:58]
お金の面だけなら私自身はコンシェルジュサービスはあった方がいいと思っているのでアンケートなどあれば理事会に意思表示するつもりです。

コンシェルジュサービスが購入動機の1つであった方々にとっては大きな問題だと思います。なぜ議事録に詳細な理由を記載しなかったのでしょうか?追加の議事録でもいいので理由を知りたい。
3048: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 05:58:22]
というか単純にコンシェルジュ業務を廃止したいって内容じゃ無くないですか?
ライフサポーター業務の拡張って書いてますけどこっちが目的じゃなくて?
3049: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 06:00:12]
人件費見ましたが高すぎて驚きました。運営会社ピンハネし過ぎ。
3050: 購入者 
[2020-10-09 07:25:13]
>>3049 住民板ユーザーさん1さん

だから今回のような話題が出たのではないですか。
もちろん他にも決定的な要素があるんだろうけど。
3051: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 07:44:40]
他のマンションの管理会社の費用も確認したいですね。今の管理人さんやコンシェルジュさんの対応は良いのですが、ピンハネ部分が多いのはデメリットですよね。

住民側は高いお金を払っているという認識でも管理人さんに渡る賃金が安ければお互いの認識に乖離がでてきますよね。
3052: 購入者 
[2020-10-09 07:50:58]
>>3051 住民板ユーザーさん1さん

なぜピンハネと言えるのでしょうか。証拠はございますか?
3053: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 08:48:11]
>>3052 購入者さん

マンションコンシェルジュの求人をネットでご覧下さい。さらに時給でも計算してみて下さい。給料を多く見積もっても月額の半分以上は管理会社に渡っているのがお分かりかと…

返信お待ちしております。
3054: 購入者 
[2020-10-09 09:14:11]
>>3053 住民板ユーザーさん1さん

コンシェルジュの情報だけではピンハネとは断定できませんね。情報不足ですね。
3055: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 09:42:37]
>>3054 購入者さん

それでは3054様のお考えを聞かせて下さい。
3056: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 10:12:15]
ピンハネの表現は訂正します。利益率が高いという表現にします。
3057: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-09 12:27:47]
試しにマンションコンシェルジュの求人検索してみました。
https://求人ボックス.com/jb/fb10d6aa1ae257e59913274f9ec21de6
確かにこれを考えると…どうなのかなって。
コンシェルジュはいた方がマンションの品格があがるし、防犯的にもいいと思う。
なので、住民の私が月給25万頂いて働くのが一番良いと思う笑
冗談はこのくらいにして、頑張ってるコンシェルジュさんにもっとお給料あげたいなぁ。
3058: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-09 12:31:38]
うまくURLはれなかったので、キャプチャーを。
お時給880円…
うまくURLはれなかったので、キャプチャ...
3059: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 12:54:14]
>>3057 住民板ユーザーさん8さん
防犯だけで言えば20時まで勤務しているライフサポーターがあそこにいた方が17時で居なくなるコンシェルジェよりむしろ防犯になるんじゃないの。
見た目だけが問題じゃないですかね。
ただその見た目にあんだけのお金をかける必要有るのかっていう。
3060: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-09 13:11:24]
確かに!ライフサポーターさんがやってくれるなら、いいですね。
見た目を気にして、あの金額はちょっと高すぎる気がしますものね。
ライフサポーターさんの仕事の負荷というか、負担は大きくならないんですかね。今までの業務と兼務って結構大変だと思うのですが。
3061: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 14:48:42]
>>3060 住民板ユーザーさん8さん
その影響を確認するって最後に書いてますね。
みなさん過剰に反対するのは早いですよ。
3062: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 17:54:24]
普段、何気なく生活してますけど分からないことが多すぎます。掲示板は勉強になります。
3063: 匿名さん 
[2020-10-09 19:44:07]
>>3061 住民板ユーザーさん1さん

報告書の段階で意見するのは重要ですよ。総会で意見表明は出来ない。総会会場に着いた時には委任状で既に賛否は決まってる可能性があるので全く意味がないんです。当然議案の修正は当日には出来ませんので議案を見た時点で賛成か反対かだけ。事前に意見言えるのは今しかないですよ。
今回の報告書見てたら詳しい人達の質問が面白いですね。
3064: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 20:17:00]
多分、管理人さんも利益率が高いことが予想されますよね。中間マージンの少しでも管理人さんやコンシェルジュさんに行き渡って欲しいです。 

あり得ない話ですけど、理事会と管理人、コンシェルジュの間で雇用契約が締結できればいいんですけどね。
3065: 匿名 
[2020-10-09 21:12:47]
>>3064 住民板ユーザーさん1さん

契約する側の負担が大きくなることもあるのかも
直接の雇用の募集・契約は手間と個人的な負担が大きい
私は品質重視と理事会の稼働軽減を重視していただきたい

3066: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 22:24:43]
論点を整理すると、
○ 管理人などの業務が金額と見合っているのかを理事会が精査して欲しい
との要望があった。管理人業務は金額と見合っているが、管理会社より、
○ コンシェルジュはプラスアルファの業務であり、削減が可能
との回答を得た。理事会としては、将来の修繕積立に備えるためにもコンシェルジュは廃止したい意向。

ということは、コンシェルジュ業務を管理人さんが負担し、コンシェルジュ業務の費用を将来の修繕に運用するという考えのようです。

現段階の修繕費って、想定の修繕費より大幅に値上がりしているのでしょうか?想定内の範囲であればコンシェルジュは残して欲しい。

このマンションが中古物件で売却する際、コンシェルジュサービスの有無で売れ行きが多少でも違ってくると思う。よって、単純に資産価値を下げるようなことには違和感を感じる。

全住民のアンケートの多数決の結果で廃止となればそれは受け入れたいと思う。
3067: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 22:41:21]
>>3059 住民板ユーザーさん1さん

ライフサポーターがあそこの場所にいればいいですけど、1人増やす訳ではないので単純にコンシェルジュがなくなってその業務をライフサポーターが担うということかと…
3068: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-09 23:32:46]
>>3066 住民板ユーザーさん1さん
修繕費用については2-30年後にマンションがどうなってるかなんて分からなければその当時での修繕技術も変わるし現段階で見積りも出来ません。あくまでも勝手に想定されてるだけです。だから今の時期にやれることは出費を出来る限り見直しておく事じゃないですかね。
あとコンシェルジェサービス自体は無くすつもりはないでしょうから資産価値も影響無い気がしますがどうなんですかね。
3069: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 00:40:32]
コンシェルジュ機能はあります!ってそれ管理人ちゃいますのって言われそうw実際管理人なんだけどね。
コンシェルジュも維持出来ないタワーマンションって如何にもヤバそうだけどみんな欲しいって思ってくれるかな?テンション下がるわ
3070: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 01:05:45]
>>3069 住民板ユーザーさん1さん
なるほど…
人それぞれですね。
私は逆に余所の目ばかりを気にしすぎと感じています。
見栄張ってお金有るだけ使って結果必要なときに余裕がなく辛い思いをするのは入居者自らかと思います。
3071: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 01:54:56]
>>3070 住民板ユーザーさん1さん

その気持ちもわかります。だけどコンシェルジュを散財というのは違うと思います。多彩な共用施設とコンシェルジュってマンションの売りですよね?
修繕費が足りないなら何がどれくらい足りないか明らかにしないといけないと思うんです。なんとなく将来の不安を煽ってコストカットに走ってるだけのように見えるんですよね。計画修繕を否定しちゃうと修繕積立金額の妥当性もなくなりませんか?本当に積算した結果なんでしょうか。いきなりコンシェルジュ廃止検討って違う意図を感じます。次はキッズルームを削るんじゃないかと心配になります。
3072: 匿名 
[2020-10-10 05:18:05]
>>3071 住民板ユーザーさん1さん

コンシェルジュがないタワーマンション
テンションさがるわー
3073: 匿名 
[2020-10-10 05:29:15]
ひとり雇うのに、保険までいれると月5・6十万
あたりまえ。ましてや30日稼働 。
年間500~600万円かかるのは、このマンション
購入時の条件と考えてました。
3074: 匿名 
[2020-10-10 05:40:34]
>>3070 住民板ユーザーさん1さん

私の場合は、ここの共有部とコンシェルジュ等の
サービスがあることもいいなと思い購入しました
あれだけのロビーで誰もいない状態では
住みたかったマンションの条件が減ります

3075: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 07:57:50]
コンシェルジュさんがカウンターにいるお陰で防犯にもなってるし、何かあってもすぐ聞きやすい体制になっていると思う。管理会社はコンシェルジュの廃止は可能と回答しているが、現場を知らない上席の方の考えだと思う。実際にコンシェルジュが業者や住民の対応している姿を多く見かけるが、それら全てが管理人さんの負担になると業務の質の低下に繋がると思う。

コストカットを望むのであれば、当然質の低下は覚悟するべきだし、夏場のエントランスの設定温度の低さによる電気代や植栽などの維持管理費、図書代、清掃会社の金額なども精査すべきだと思う。

管理会社に支払っているコンシェルジュの金額は安くはないが、世帯数が多いこのマンションでは1世帯あたり月1,500円以下でサービスを受けられており、必要経費の範疇だと思う。個人的には利益率が高過ぎるのでコンシェルジュへの給料に還元して貰いたい。

コストカットばかりに目が行き、大規模マンションのメリットや豊かさを犠牲にする結果になることに違和感を覚える。
3076: マンション検討中さん 
[2020-10-10 08:27:12]
タワマンのメリットを生かせていない。
3077: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 08:44:14]
コンシェルジュさんの話の途中で割り込んで申し訳ないのですが…壁掛けテレビにしてる方にお聞きしますが、壁に穴開けるとかの工事とかするのですか?やる前は管理人さんに許可を得てからですよね。
3078: マンション検討中さん 
[2020-10-10 08:56:50]
ウチの場合は壁掛けテレビにするため、下地を入れてもらいました。既存の壁に直接は出来ませんよ。下地を入れ、壁の中で配線処理をするんです。金額は結構かかります。工事の際は届けが必要です。
3079: 匿名 
[2020-10-10 11:35:41]
別な話になりますけど
エアコンの室外化粧カバーって壁にビス打ちして固定してますか?

3080: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 12:14:45]
コンシェルジュカウンターを説明する営業。それを聞く夫婦。笑顔で挨拶するコンシェルジュ。もう直視できないよ。
3081: 匿名 
[2020-10-10 13:14:05]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
3082: 匿名 
[2020-10-10 13:43:01]
そもそも外壁にビス打ちしないとエアコンの化粧カバーは固定できないので、ビス打ちしてもらいましたね。
3083: マンション検討中さん 
[2020-10-10 14:05:37]
コンシェルジュ業務廃止に賛成の方の意見もお聞きしてみたいです。
3084: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 14:10:24]
まだまだ内部情報の流出は続く。
どんどん歯止めがきかなくなっていますね。
3085: マンション検討中さん 
[2020-10-10 14:26:28]
>>3084 住民板ユーザーさん1さん
生の意見が聞けて私は参考にさせてもらってます。
3084さんはレスして欲しくない派だと思いますが、その真意を教えて下さい。
3086: 匿名 
[2020-10-10 14:27:58]
>>3084 住民板ユーザーさん1さん

今回の理事会の方針がこれだけ住民を不安にさせれているということだと思います。
どこにどんな風に不安をぶつけたら良いのか、分からないのでは?
3088: マンション検討中さん 
[2020-10-10 14:36:59]
廃止の際は理事会の議決だけで決定できるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。
3089: 住民板ユーザーさん8 
[2020-10-10 14:39:38]
>>3088 マンション検討中さん

できません。マンションの所有権を持っている方々の投票で、この場合だと過半数を超えるかどうかで決まります。
3093: マンション検討中さん 
[2020-10-10 14:42:14]
>>3089 住民板ユーザーさん8さん

ありがとうございます!安心しました。
メリット、デメリットを精査したいと思います。
3098: 匿名 
[2020-10-10 16:04:48]
https://9214.teacup.com/park_tower_asuto/bbs

住民専用掲示板です。
パスワードは検索して調べてください。
3101: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 16:18:13]
[No.3087~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
3102: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-10 16:54:13]
多かれ少なかれ、今回の配布物の内容についてショックがあったと言うことですよね。
そして現在の役員の皆様は一生懸命やってくださっていると言うことでもあると思います。
入居して1年、まさかこんなことになるとは…と正直な感想です。
3103: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 17:11:20]
価値観が異なる住民をまとめる大変さはありますよね。今回は安易に踏み込んでしまった印象。または鉄の意思で進めるのであればさおさら説明は欲しいですね。
大反対な私ですが、一旦ここで終わりにして意見書を出したいと思います。理事会開催も迫ってきています。スケジュール的に総会まで時間がなくて意見反映の時間が限られているので意見書出す方は早めのほうがいいですよ。順調にいけば総会では次年度の事業計画に書き込まれます。電光石火の廃止議案が上程される可能性もゼロではありません。
3104: マンション検討中さん 
[2020-10-10 17:14:42]
>>3103 住民板ユーザーさん1さん

私も廃止には反対ですので意見書を書いて意思表示をはっきりしたいと思います。意見書は掲示板にある要望書で良いのでしょうか?
3105: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-10 17:17:47]
>>3104 マンション検討中さん

そうです!いつものあれです!
3106: マンション検討中さん 
[2020-10-10 17:40:14]
>>3105 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!
3107: 匿名 
[2020-10-10 17:55:05]
>>3100 住民板ユーザーさん2さん

これからの人は知っていないと
3108: 匿名 
[2020-10-10 18:53:19]
>>3107 匿名さん

どう言う意味ですか??
3109: 匿名さん 
[2020-10-10 19:56:11]
あると思って購入して入居してみたら一部のサービスが廃止になっていた、では良くないでしょって事なんじゃないかな。
3110: 匿名 
[2020-10-10 20:27:42]
>>3109 匿名さん

そうですよね。
その辺、三井さんとはどんな話をしているのでしょう。
3111: 匿名 
[2020-10-10 20:45:11]
コンシェルジュのないタワーマンション
3112: 匿名 
[2020-10-10 20:59:01]
>>3111 匿名さん

そうなってほしくない
やめて
3113: マンション検討中さん 
[2020-10-10 21:58:38]
コンシェルジュ存続を希望する方は簡単でもいいので要望書に意思表示しましょう。そうしないと廃止に傾倒した状態で話が進んでしまいます。
3114: 匿名 
[2020-10-10 22:01:02]
>>3113 マンション検討中さん

オー
3115: 匿名 
[2020-10-10 22:35:37]
住民の皆様、是非意思表示をしましょう!
反対、賛成、じゃなくても良いと思うのです。
もっと考えましょう、とか、そう言った意見も有りだと思います。
3116: マンション検討中さん 
[2020-10-10 22:46:12]
明日中に要望書作成します!
3117: 入居済みさん 
[2020-10-11 10:20:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3118: マンション検討中さん 
[2020-10-11 10:50:09]
>>3117 入居済みさん
一般文書かどうかを規定しているものってあるのですか?
ここで意見を出し合い、色々な考えに触れそれらをもとに要望書をだすことはとても建設的と考えます。

例えば今回のコンシェルジュ廃止について、この掲示板でだして欲しくない方々の意見があることは承知しておりますが何がダメなのでしょうか?正直、今回の件は理事会資料の一部分にしか記載されていなかったので私はこの掲示板でタイムリーに知ることが出来て助かりました。

納得のいく説明がない限りこの掲示板に書く人は出てくると思います。3117様のお考えを聞かせて下さい。
3119: 匿名 
[2020-10-11 10:53:01]
>>3117 入居済みさん

しかるべきとは
3120: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-11 10:57:30]
モラルとか、しかるべきとか表現が抽象的です。
これでは学校の理不尽な校則に反対している生徒を抑えつけているだけの先生と一緒。
3121: 匿名 
[2020-10-11 11:08:33]
新築扱いで完売してないマンションの理事会は完成された理事会ではない。
未完成の理事会での決定事項何処まで有効か疑問が残る、重要な事柄変更は少なくとも新築扱いが終わり住民の合意形成後でないと法的、倫理的に問題が残る。これを放置したならば売主側にも相当な責任が有る。コンシェルジュの廃止は間違いなく重要な事柄の1つ。
3122: 匿名 
[2020-10-11 11:10:45]
理事会ではなく、売主側の責任を追及すべき
コンシェルジュの費用の負担等する可能性があると思う。
3123: 匿名 
[2020-10-11 11:17:15]
>>3117 入居済みさん

あなたが削除依頼をして、投稿を削除してもらうことも可能ですよ。
3124: 匿名 
[2020-10-11 11:24:00]
>>3122 匿名さん

すいません、教えて下さい。

今の状態で、売り主側にどのような責任を追及するのですか?
3125: 匿名 
[2020-10-11 11:29:25]
1年で共有施設、サービスの1つのコンシェルジュを廃止って、何考えてるのでしょうか?
本当に恐ろしい発想です、安易過ぎます。

電気代無駄だから、エレベーター止めましょう
駐車場廃止しましょうって、話と根本は変わらないこと理解してますか?

コンシェルジュは、購入の条件です
10年後、5年後、誰も使ってない明らかに無駄なら話はまだ、理解出来ますが、この時期にその話が出るなんて今後が不安過ぎます。
3126: 匿名 
[2020-10-11 11:30:28]
>>3124 匿名さん

住民の間で紛争が起きてることを追及するべきです
3127: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-11 11:32:12]
理事会の中に影響力のある方がいるんですかね?
3128: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-11 11:38:18]
>>3126 匿名さん

それは売り主の責任じゃないっしょ。
3129: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-11 11:39:51]
>>3127 住民板ユーザーさん1さん

それはないと思います。
すごく行動力のある理事会なのでしょう。
ただ、考えがちょっと浅いですね、正直。
もっと視野を広く持って欲しい。
3130: 匿名 
[2020-10-11 11:41:23]
まだ、新築販売期間中です
売主側は、少なくも重要な事柄変更は新築販売期間中は理事会でも変更出来ない等は入れるべきです。紛争が起きてる時点で売主側の過失です。仮にコンシェルジュ廃止なら、コンシェルジュ廃止のお詫び広告、並びに今後購入する方への事情説明の周知くらいの対応は求めるべきです。
3131: 匿名 
[2020-10-11 11:42:33]
>>3128 住民板ユーザーさん2さん
新築販売期間外ならそうでしょうけど
まだ、新築販売期間中です
その辺りをどうお考えでしょうか?
3132: 匿名 
[2020-10-11 11:59:25]
あの広いロビー
あの広い受付
だれもいない状況にするのは耐えられない
コンシェルジュがいるから豊かに感じる
3133: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-11 12:04:33]
要望書でコンシェルジュ廃止の意見が多数出てれば納得いくけどそうではないですよね。
3134: 匿名 
[2020-10-11 12:38:53]

誰もいないマンションの受付
味気ないといつも感じてました
大丈夫?とも感じてました
だからここのマンションを購入したのに
3135: 住民 
[2020-10-11 12:50:27]
>>3133 住民板ユーザーさん1さん

役員からの要望出して過半以上の役員がそれに乗りましたからねー
今回のことを見て思うのは役員の価値観と住民の価値観がズレてしまうことは避けられないですね。大切なのは説明かなと。将来の積立金不足とか私物化とかビッグワードは判断を誤らせると思う。本当にくじ引き役員中心があるべき姿なんですかね。今もくじ引き役員ですけど今後役員は何もしないのが一番ってならないか不安です。役員に誰でもなれたほうが安定しそうな気もする。さすがに全員立候補で埋まらないでしょうけど他人任せのほうが怖い。
3136: 住民 
[2020-10-11 12:54:28]
それでも今の役員は頑張ってるし、私は大いに評価していることも付け加えておきます。
ただ今回は件は違うというだけです。
3137: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-11 13:15:19]
>>3135 住民さん

そうですね。掲示板での反響をみますと役員との価値観には乖離がありますよね。役員の方々はそれなりに議論するでしょうから深い議論の末の結果かも知れませんが…だとすれば説明が欲しいですよね。



3138: 匿名 
[2020-10-11 15:36:02]
役員の皆さんが一生懸命やって下さっているのは住民みんなが分かっていることだと思います。
だからこそ、今回の件に関して驚きを隠せないのでは?
突然過ぎるし、説明不足だし、将来の展望に関して同じ目線に立てていないのだなと知りました。
結果によってはこのマンションの資産価値を揺るがすことになります。
住民も必死になりましょう。
3139: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-11 18:15:49]
>>3130 匿名さん
住民の問題かと思いますけど笑
3140: 匿名 
[2020-10-11 18:18:12]
>>3130 匿名さん

べき、べき、べきって…言った所で今は仕方がないですよね。
3141: 匿名 
[2020-10-12 08:39:31]
基本的な疑問ですがコンシェルジュサービスは管理費から出ていて修繕積立金とは別勘定ですよね。
3142: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-12 12:16:27]
>>3141 匿名さん

その通りです。管理費の固定費を削減し、将来の修繕費に運用するということです。
3143: 匿名 
[2020-10-12 12:43:11]
>>3142 住民板ユーザーさん1さん
管理費の余剰金を修繕積立金に振り替えるのは駄目なように思うのですが。管理規約に管理費の用途の記載があるはずですが。
3144: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-12 13:24:04]
>>3143 匿名さん

なるほど。勉強になります。そうすると、規約そのものを変更しなければいけないですよね。
3145: 匿名 
[2020-10-12 14:27:03]
>>3144 住民板ユーザーさん1さん
管理規約は安易に書き換えるべきでは無いです。修繕積立金の不足を本気で心配しているのなら修繕積立金の計画見直しで対応しないといけない。管理費とは完全に分けて考える必要があります。将来の修繕積立金の予定額を承知の上で購入している訳で、まだ一年目なのに計画を変更しなければいけないのでしょうか。
3146: 匿名さん 
[2020-10-12 15:53:28]
管理組合がしっかり運営されていれば
さっさと均等積立に変更した方がいいんだけどね
3147: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-12 16:18:19]
>>3145 匿名さん
とても分かりやすい説明ありがとうございます。そうですよね。管理費と修繕積立は別で考えるべきですね。
3148: 匿名さん 
[2020-10-12 19:09:52]
>>3146 匿名
個人的には均等積立の方が未収金が出にくい、出ても未収金の総額が少なくなると思うのですが当初の計画額でしか出せないと言われたら変更出来ないのでは?
3149: 匿名さん 
[2020-10-12 19:25:15]
相当の労力がいるのは理解してるよ
まあ難しいだろうね
3150: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-12 19:30:21]
>>3149 匿名さん

何の話?
3151: 匿名 
[2020-10-13 07:18:00]
要約すると管理費から出ている費用を削減しても、それを修繕積立金に振り替えることは出来ない。修繕積立金徴収計画を現行から変えることはとても難しい。管理費からの出費を見直すことは悪いことではない。追加で個人的な希望を書くとコンシェルジュサービスは現行のままで良いと思っている。駐車場の契約者には規約を遵守させなくてはいけない。規約に違反する車両を止めているなら契約解除しなければならない。
3152: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 07:59:12]
このマンションは購入した年齢層に幅があり、そのためマンションに求める価値観も様々なのかも知れません。購入時は自身が納得したうえで購入しているので、目に見えるサービスはお互いのために安易に変更しない方が良い思います。
3153: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 08:03:27]
話は変わりますが、エレベーターホールに入る際の鍵の認証って必要ですかね?エレベーターのカゴの中の認証があればセキュリティー的に問題ないような気がしてきて…

エレベーターホールで混み合ってるから、先に譲るとすぐに滞留と判断されカゴの認証が弾かれるし。皆さんの意見を聞かせて下さい。
3154: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-13 08:05:15]
>>3151 匿名さん

なんで駐車場のことが今出てくるのか?
なんか思い入れがありますのん?
3155: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-13 08:07:16]
>>3153 住民板ユーザーさん1さん

あそこの認証がなかったら、人の後ろにくっついてエレベーターに乗る侵入者が出ちゃいません?
入り口のセキュリティーだって、確実なものではないでしょう。
3156: 匿名 
[2020-10-13 08:50:58]
>>3154 住民板ユーザーさん2さん
規約を守っとる人は気にする必要ないよ
3157: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 09:16:05]
>>3155 住民板ユーザーさん2さん
カゴの中の認証で侵入防げませんか?
着いてくるというのであればエレベーターホール前から着いてこられたらセキュリティーになってませんよね?
3158: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 11:44:33]
>>3154 住民板ユーザーさん2さん

理事会資料のことだと思います。
3159: 匿名 
[2020-10-13 14:06:24]
>>3157 住民板ユーザーさん1さん

いや、だからさ、3重のセキュリティーなんでしょ。
3160: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 15:08:45]
>>3159 匿名さん
いや、だからさ、2重のセキュリティーでいいんじゃないのって話でしょ。
3161: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 15:11:20]
>>3159 匿名さん

2重と3重の違いをうまく説明してあげな
3162: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 15:52:31]
>>3159 匿名さん

ほら、早く説明してあげなよ
3163: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 16:49:44]
セキュリティのことはここで語りたくないからボカすけど、不審者か住民かわからないけど少し変だな怖いなという時があったとして。それとなく確認できる選択肢が多くあったほうがいいですね。カゴ内で不審者とわかった時にはもう密室だったは怖い。
不審者が侵入する時の動作と手抜きで建物に入ってくる住人の動作は似てるようで真似は出来ないのでそこを確認するにはとても有効だと思います。
3164: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 17:29:17]
>>3159 匿名さん

そんな言葉遣いしかできないのね。可哀想。
3165: 匿名 
[2020-10-13 17:33:16]
セキュリティーはマンションの仕様のなかでも
重要で、安易に変えてはいけないものと思います
マンションのメリットのひとつですし
これこそ、この場ではださないほうが・・・
3166: 匿名 
[2020-10-13 17:50:32]
>>3164 住民板ユーザーさん1さん

そうよね、残念よね、あなたも。
3167: 匿名 
[2020-10-13 17:51:06]
>>3161 住民板ユーザーさん1さん

この人には無理だと思う。
3168: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 18:06:39]
>>3166 匿名さん

文の書き方で同一人物って分かりますよ!
3169: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 18:09:16]
セキュリティ関係はマンションのパンフレットに公開していますけどね。
3170: 住民板ユーザーさん5 
[2020-10-13 18:17:09]
セキュリティーは現状で問題ないでしょう。
エレベーターを呼ぶボタンは、別な場所でも良かったのかなぁと思ったりする。
奥のエレベーターのボタンとか、押すことほとんどないよね。
3171: 住民板ユーザー9 
[2020-10-13 19:47:34]
>>3170 住民板ユーザーさん5さん

住んでみないと分からないことがたくさんありますね。
3172: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-13 21:03:45]
>>3170 住民板ユーザーさん5さん

確かに(笑)それ分かります。
3173: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-13 22:13:30]
ところで皆さん、要望書は出しましたか??
3174: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-14 00:32:36]
明日あたり提出します!
3175: 住民板ユーザーさん2 
[2020-10-14 18:37:17]
総会にも出席出来ないしなぁ…
3176: 住民板ユーザーさん6 
[2020-10-14 20:04:50]
私は総会には怖くて行けないなと思っています。
この時期にワザワザ大人数集めるのはいかがなものかと。
3177: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-15 00:10:17]
>>3176 住民板ユーザーさん6さん
コロナリスクということですね。確かにそうですね。
3178: 住民板ユーザー3 
[2020-10-16 19:36:37]
理事会はパーティールームでやってもらいたいなぁ。
結構空いてるんじゃないの?
スタディルームは使いたい人いっぱいいるじゃんね。
3179: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-16 21:03:44]
スタディルームの広さがないと理事会ができないのだと思います。お互い協力しましょ!
3180: 住民板ユーザー3 
[2020-10-17 07:47:29]
>>3179 住民板ユーザーさん1さん

パーティールームって狭いの?
3181: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-17 08:35:36]
>>3180 住民板ユーザー3さん

理事会の出席人数からすれば狭いですよ。
3182: 住民板ユーザー3 
[2020-10-19 18:15:55]
駐車場でライトをつけない人はどんなお考えなのか?
夕方6時なんて真っ暗ですけどね…AUTOにしないのかな、みんな。
3183: マンション住民さん 
[2020-10-22 16:52:38]
利用者が多いなら継続で良いと思いますが、
彼女たちの仕事は結局の所、他の業者への中継ぎですしそれならコンシェルジュ業務は
ファンナビで解決しますし管理人さんで十分な気もしますが。
実際コンシェルジュの利用率ってどれくらいなのでしょうか?
3184: マンション住民さん 
[2020-10-22 16:54:41]
連投すみません。ピンハネしてるという表現が前の方にありましたが、
的を得てると思いました。
3185: 匿名 
[2020-10-22 18:04:03]
コンシェルジュは継続していただきたい
3186: 匿名さん 
[2020-10-22 18:33:07]
多く人が何かしらの利益を得て生活してるけどそれもピンハネというならコンシェルジュもピンハネで間違いないです。
管理会社による人材斡旋で成り立っているものをピンハネと言うには違和感があります。
3187: 匿名 
[2020-10-22 19:40:57]
>>3184 マンション住民さん
会社組織に所属して仕事をするとはどういう事なのかを理解出来ていない。かつ、会社組織を通さずに同等のサービスを維持する事が難しい事も理解出来ていない。
3188: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-22 20:51:52]
>>3187 匿名さん

いや、利益率高すぎますよ。
3189: 匿名 
[2020-10-22 21:49:40]
高いの?
3190: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-22 22:39:30]
50%超え
3191: 匿名さん 
[2020-10-22 23:29:58]
>>3190 住民板ユーザーさん1さん

どのように導き出したんですか?
3192: 匿名 
[2020-10-22 23:33:41]
>>3183 マンション住民さん
利用者が少ないならスタディルームも廃止で良いかな。各世帯の部屋で勉強すれば解決するし。マンション全体のセキュリティー向上にもなる。
3193: 匿名さん 
[2020-10-23 00:44:03]
まず、会社の売り上げを社員数で割ってみましょう。
それを、社員の年収と比べてみましょう。
少しは頭の体操になるかな。
3194: 匿名さん 
[2020-10-23 01:45:03]
>>3193 匿名さん

委託業者の1人当たり生産性を計算して何するんです?
3195: 匿名 
[2020-10-23 09:15:53]
>>3192 匿名さん

それ困る
3196: 匿名 
[2020-10-23 14:28:48]
サービスをマンション仕様は変えてほしくないです
それを含めて購入しております
3197: マンション検討中さん 
[2020-10-23 15:25:21]
利益率?還元率じゃなくて?1
3198: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-23 16:37:31]
>>3197 マンション検討中さん

利益率ですよ。
3199: 住民板ユーザーさん1 
[2020-10-23 20:06:46]
スタディルームも廃止でいい
3200: 匿名 
[2020-10-23 20:12:49]
スタディールームあるのは助かる
ここにくるまで、仙台駅のスタディールームの
会員だったし

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる