東京23区の新築分譲マンション掲示板「日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 千代田区
  5. 麹町
  6. 日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-14 12:30:55
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】日本テレビ通り沿道のまちづくり| 全画像 関連スレ RSS

公式URL:
千代田区ホームページ
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/guideline...

市ヶ谷駅と麹町駅、二番町・四番町・五番町・六番町の一部住宅地を含めた日テレ通り沿道の再開発計画案がでています。活発な意見を交換しましょう。

[スレ作成日時]2018-09-28 09:33:42

 
現在の物件
【地域スレ】日本テレビ通り沿道のまちづくり
【地域スレ】日本テレビ通り沿道のまちづくり
 
所在地:東京都千代田区麹町3
交通:麹町駅

日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)

161: 匿名さん 
[2018-10-19 11:16:39]
>>160 匿名さん
でも六番町の町会長さんが一番まともだという話ですが。
162: 匿名さん 
[2018-10-19 11:25:52]
六番町の住民向けの説明会はいつされたのでしょうか? 
163: 匿名さん 
[2018-10-19 13:10:37]
社会の公器としての良識を信じたい。
164: ご近所さん 
[2018-10-19 13:41:43]
生活利便性を高めたいのか、街ににぎわいや活気を出したいのか、不動産で利益を出したいのか、、、によって再開発の方向性は微妙に違いますよね。
いずれにせよ、今の寒々しい雑居ビル街が変わるのであれば私は賛成です。ただ単純に高層ビルを建ててテナント料で儲けたいだけなら今のままのほうがマシです。
構想の書面を見る限りでは、神楽坂のようにしたいんでしょうかね?それであれば高層ビルは必要ないと思うのですが、、、
165: 匿名さん 
[2018-10-19 16:27:07]
住民は30メートルでいい、日テレは150メートルで大儲けしたい、現行のルールは60メートル
それだけの話なのに、妙な連中が街づくり協議会を語って日テレの代弁をしてるだけ
で、それが暴かれつつあるので深く考えずに協力してた人から順次スタンスを変えつつある状況
さあ、誰が正面に出て住民に納得のいく説明をするのか 見ものです
166: 匿名さん 
[2018-10-21 01:14:43]
とにかく今の寂れた雰囲気の通りは改善して欲しい。番町の魅力を損ねています。
167: 匿名さん 
[2018-10-21 01:40:59]
しかしこのまま揉めてると最後は日テレがヨドバシやドンキ、宗教法人あたりに土地を転売することになったりしたらもっと大変なことになるかもな
168: 通りがかりさん 
[2018-10-21 09:11:22]
何でこんなにタワマン好きな人多いの?
高級感ある10階程度のマンションで良いよ。
個人的には番町の昭和っぽさが好きだけど、日テレ通りを寂れたと感じる人も結構いるんですね。麹町駅を刷新するのは賛成。日テレ通り側の出入口にエスカレーターも無く風が酷いし、通路は狭くて古い。
169: 匿名さん 
[2018-10-21 10:29:13]
番町住民はタワマン反対が多いですよ。一部の利権者や外部の方がタワマンを主張しているように思います。住民のアンケートでも今の住環境に満足している人が多いです。日テレはタワマン建てる必要性を住民に説明すべきです。日テレ単独の再開発なら高さ緩和は反対です。市ヶ谷駅から日テレ通り沿いの大規模な範囲なら、ある程度高さ緩和は仕方ないかと思います。
170: 匿名さん 
[2018-10-21 11:58:29]
日テレ通り沿い100メートル、ちょっと入ったとこ80メートルくらいでいいんじゃない
ビル所有者も放置してスラム化させるのをやめて、さっさと折り合って新築ビルを建ててほしいね
171: 匿名さん 
[2018-10-23 14:19:07]
昨日の協議会はどうだったでしょう?情報あればお願いします。
172: 匿名さん 
[2018-10-23 14:25:45]
敷地1000㎡もないようなペンシルマンションはこれ以上番町には必要ないです。
173: 匿名さん 
[2018-10-23 22:18:42]
街並みを守る会に登録しておくとメールで状況報告してくれるよ
今度日テレが60メートル遵守プラン等を説明するらしい
町会長が町を代表して意見をとりまとめて高層化を要望したのではないとの話になってきていて、日テレが自らその辺りを説明しなきゃならん雰囲気になってきてるみたいです
174: 匿名さん 
[2018-10-24 06:15:36]
千代田区番町スレからの引用

番町の町並みを守る会が、以下のようにまとめていただいてました。ご参考まで。


おはようございます。
昨日10月22日(月)15時~17時30分、麹町出張所にて
第六回日本テレビ通り沿道まちづくり協議会が開催されました。要点を下記にまとめましたのでお読みいただければ幸いです。

・冒頭事務局(千代田区)よりパブコメは議論が深まるまでやらないと発言。
・守る会推薦2名と女子学院、グロービス経営大学院は正式に委員委嘱されることに。
・東京大学都市工学研究科城所哲夫先生によるケーススタディの発表。
街づくりの世界的潮流のお話から始まり、番町の歴史的文脈や立地などから町並みの連続性が絶たれてしまい、圧迫感の強い150m超高層はお勧めできず、街並み誘導型の60m案を推奨。
・城所先生によると広場は大きく取るよりは日テレ通りの歩道を表参道以上の8.5mセットバックして素晴らしい歩行者空間を作り、盆踊りはその時間帯だけ歩行者天国にして行うのが非日常感もありお勧めと。
・広場については委員間で要不要についての議論があった。
・東京メトロ麹町駅番町口バリアフリーの実現については異論は無し。
・千代田区は質問書や陳情審査の参考人質疑にて問いただされている交通のアセスメントや、
広聴(住民に広く知らしめる)などの宿題があるので時間をかけたいように見えた。
・山本座長より、広場はアトリウムやガレリアという方法もあるのではと。(騒音の問題も解決できる)
・守る会からの区長宛質問書回答、番町住民からの質問書回答、守る会からの区長宛追加質問が添付資料で紹介され、追加質問は現在回答に向けて庁内調整中とのこと。
・守る会から委員各位に町並みを維持した再開発の成功例である銀座の視察会をご案内。
・次回協議会は11月下旬、日テレより現行地区計画60mの範囲内でできる案も含め具体的な案の提示がなされる。
・事務局(千代田区)はもっと多くの方に傍聴いただける会場を探す。
 ※注、今回の傍聴は枠の20名が朝6時の予約開始から3-4時間で一杯になりました。
・協議会の中で四番町町会の説明会に、千代田区麹町地域まちづくり課の三本(みつもと)課長が
説明に来られるとのお話がありました。
 10月27日13時―15時@千代田女学園にて、参加は四番町住民、就労者、地権者に限るとのことです。
175: 匿名さん 
[2018-10-24 12:06:11]
いい感じに動いてますね。番町らしい街づくりに期待です。
176: 匿名さん 
[2018-10-24 15:42:54]
というか、盆踊り広場とのバーターで日テレ150メートルを住民を代表して要望したとする町会長には、説明会で誤ってもらう必要がありますよね
日テレは住民が希望するので高層化するとの立場なんすよね
177: 匿名さん 
[2018-10-24 18:44:55]
これからだんだん都心部ではタワーマンションの建築が困難になってくるかもしれないね。
178: 匿名さん 
[2018-10-24 18:53:14]
市ヶ谷駅再開発はもっと悪質。五番町、四番町、六番町など直接影響の大きい住民の全く知らないところで、受益者の地権者だけで集まって「協議会」を作り、区と都に働きかけて容積率800%を得ようとしている。後ろに控える住宅地の番町地域はこんな高層ビル群を地域内にかかえるような道路や駅の余裕はない。こんなデタラメは許されず、そのうちこちらも問題になるだろう。
179: 匿名さん 
[2018-10-24 19:01:59]
ぶっといタワマン 立てて、くれめんす
180: 匿名さん 
[2018-10-25 10:33:53]
高さ制限のない五番町と高さ制限のある四番町、六番町は分けて考えないとね
市ヶ谷駅前の五番町と九段四丁目は再開発による高層化ありの立地だけど、四番町、六番町は住宅と学校中心のエリア
それを日テレの敷地を含めるためにごっちゃの議論にして800%プラス高さ制限150mに緩和をするとはさすがに説明つかんと思うがね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる