東京23区の新築分譲マンション掲示板「西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 西日暮里
  6. 西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-16 12:24:06
 削除依頼 投稿する

最高高さは180メートル程度、南側にイベントホールと商業、北側に住宅等が建つみたいですね。

2025年度の完成を目指しているとのこと。

西日暮里は山手線も地下鉄も舎人ライナーも通っていて便利な場所です。

日暮里に続き、西日暮里も大きく変わりそうです。

日暮里の再開発より魅力的な、エリアのイメージを変える再開発を希望しています。

■建設工業新聞
西日暮里駅前地区再開発(東京都荒川区)/総延べ最大16・2万平米に/準備組合
https://www.decn.co.jp/?p=90962

■建通新聞
西日暮里駅前再開発 16・5万㎡規模で21年度着工
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/171201500043.html

■東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
荒川区 西日暮里駅前市街地再開発事業 高さ170m~180m、延床面積約154,000㎡~162,000㎡を想定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-4793.html

[スレ作成日時]2018-09-10 11:28:40

現在の物件
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業
西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業
 
所在地:東京都荒川区西日暮里5丁目地内
交通:JR、東京メトロ、日暮里・舎人ライナー西日暮里駅

西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)

No.101  
by マンション検討中さん 2019-12-15 11:55:34
もう本はネットで買う時代でしょ。
本屋は採算合わないよ。
No.102  
by 口コミ知りたいさん 2019-12-15 15:39:35
周辺上がりますかね?
No.103  
by 匿名さん 2019-12-15 18:38:43
というか既に上がってる
再開発の方針がほぼ固まった7月前後で、販売長期化してたスミフの西日暮里の物件が最終期まで進んだし周辺物件も順調
東日暮里側も大丸跡地に大型商業施設出来て、スミフ×2クレヴィア×2プラウド×1イニシア×2とマンションラッシュ
三河島の北側も三井が主幹事で再開発予定あるし、立地や利便性、近い将来は多分問題ない
後は継続的に魅力の高い街にしたいなら、散歩したくなるような回遊性が高まるかどうかかな
日暮里の再開発のようにただデカいマンション立てただけでは人は集まらない
土地が細切れで区画整理が大変だから今後良い出物が出るかは微妙だけど、中からも外からも人が集まりたくなる街になれるかどうかが今後資産価値を維持できるかどうかが重要かな
No.104  
by 匿名さん 2020-01-12 19:38:48
その後西日暮里の再開発計画は順調なんでしょうか?
No.105  
by 匿名さん 2020-02-02 11:34:45
再開発のスケジュールは順調なんですかね?
当初より一年遅れの2022年着工、2026年竣工でしょうか?
No.106  
by 販売関係者さん 2020-02-26 09:19:04
立ち退きなる住民には具体的に金額の話とかでてますよ。好条件かどうかは?まあ相場かな。
一時的に転居して新しくできるマンションに入るか、そのまま転居するかって感じです
No.107  
by 匿名さん 2020-03-01 21:13:09
>>106 販売関係者さん
そうなんですね。着工や竣工が早まることはあるんですかね。なるべく早く完成してほしいですね。
No.108  
by 通りがかりさん 2020-03-29 17:05:06
都市計画決定に向けて順調なのでしょうか?3月末を目指すとされてましたが…
No.109  
by 匿名さん 2020-03-31 07:04:15
順調なんでしょうか。。?
No.110  
by マンコミュファンさん 2020-05-06 16:17:26
コロナ関係で計画は遅れるんですかねー。
No.111  
by 匿名さん 2020-05-06 16:38:17
完全に再開発の事忘れてました・・・w
No.112  
by 匿名さん 2020-05-06 19:56:12
元々当初から一年遅れてるので、これ以上遅れて欲しくないですけどね。。待ち遠しいです。
No.113  
by 匿名さん 2020-06-25 07:25:55
55分目あたりで発言がありますが新ホールの建設は中止のようです。。
https://www.youtube.com/watch?v=qBmuH1IEE6o
No.114  
by マンション比較中さん 2020-06-25 10:38:25
ちょっと解りにくかったのですが、
「ホール整備の先送りは本再開発事業の遅れに直結することから現行の新ホール整備計画は中止」って言ってるので、会開発自体は中止ではないってとこですかね
No.115  
by 匿名さん 2020-06-26 19:29:51
ホールがなくなれば低層の住居からの眺望も良くなるし、ありなのかなとは思いました
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/12/post-d68315.ht...
No.116  
by マンション検討中さん 2020-06-27 08:37:18
ホールの代わりに、映画館、スーパー銭湯、ホテルなどができればよいのですが。
タワーの最上階は、ホテルかレストランにして欲しいです。
No.117  
by 匿名さん 2020-06-27 09:04:55
全然進んでないんじゃない?
やる気あるんかいな。
No.118  
by 匿名さん 2020-06-27 09:19:48
2022年には必ず着工するんですよね?
決まったわけだし。
No.119  
by 匿名さん 2020-06-27 12:52:37
無理ですよ
No.120  
by 口コミ知りたいさん 2020-06-27 18:46:16
開発自体が中止の可能性あるんですかね?
No.121  
by 匿名さん 2020-06-27 21:22:21
うるとらありえーる
No.122  
by マンション検討中さん 2020-06-27 21:57:49
えー!!!!再開発を見込んでマンションを買った人は?
No.123  
by マンコミュファンさん 2020-06-27 21:58:52
駅前の地権者7割くらいは準備組合に参加してるって以前書かれていたので、進んでほしいですねー。
No.124  
by 匿名さん 2020-06-27 22:20:05
着工は早くて2030年
No.125  
by 匿名さん 2020-06-28 01:09:04
ホールあったとこ、スーパー銭湯とかにすりゃいいんじゃない?
No.126  
by 匿名さん 2020-06-28 08:59:36
舎人ライナーも遅れて遅れて。
結局足立区と荒川区の往復で終わり。
No.127  
by 匿名さん 2020-06-28 10:19:32
>>124 匿名さん
まじですか?
No.128  
by eマンションさん 2020-06-28 10:46:24
個人的には2040年くらいまでに出来上がってくれればいいや
No.129  
by 匿名さん 2020-06-28 10:57:32
着工2030年は124さんの冗談ですよ。。
No.130  
by 匿名さん 2020-06-28 11:06:43
まだ決まってない再開発事業自体が凍結のようですね
https://sengakujihumanrights.com/40%E3%80%80都が再開発事業を凍結!/
No.131  
by 匿名さん 2020-06-28 14:27:01
ここは地主が多くて事業メリットが小さいから難しいよね。
No.132  
by 匿名さん 2020-06-28 17:49:38
再開発見込んでマンション買いました。
再開発自体がなくなる、なんてことはあるのでしょうか。
再開発ダメなら、せめて駅前に大きなスーパーだけでも作ってほしいです。
No.133  
by 匿名さん 2020-06-28 18:12:14
素人考えだと区が大部分を持ってる西側のエリアだけに絞れば荒川区の負担なしで再開発できそうですけどね。
No.134  
by 匿名さん 2020-06-28 18:27:09
>>133 匿名さん
西側というのは、開成側ということですか?
No.135  
by 匿名さん 2020-06-28 18:41:28
開成側の道灌山中学校跡地、サービスセンター、ひぐらし保育園あたりですね。反対者がいるらしい右上の32番地は外してもいいのではと思いました。

http://araken-nan.jugem.jp/?day=20190803
No.136  
by 匿名さん 2020-06-28 18:46:36
>>135 匿名さん
34番地にも反対の方がいらっしゃるみたいですが、ここをなんとか説得できたら、32番地は外しても良さそうですね。。

No.137  
by 匿名さん 2020-06-28 19:43:36
プランが弱いから、それこそ不要不急の案件なんですよね。
旧道灌山中学校地に大手スーパーが入ればすべて終了。
No.138  
by 匿名さん 2020-06-28 21:34:35
>>137 匿名さん
もうそれでいいかもですね。

No.139  
by 買い替え検討中さん 2020-06-28 21:43:22
32番は分譲マンションもありますから難航しているのでしょうか?
No.140  
by 匿名さん 2020-06-28 22:37:53
結局、誰得?開発なのよ
No.141  
by 匿名さん 2020-06-28 23:08:27
32じゃなくて38じゃなかったっけ?
32のマンションは支持だった気が。
No.142  
by 匿名さん 2020-06-29 02:23:07
日暮里の再開発は本当に見事にすべったね。
No.143  
by eマンションさん 2020-06-29 10:05:43
>>140 匿名さん
該当区画じゃなければ山手線東側徒歩圏内は利便性上がるし、不動産の価値上昇もあるのでは?
町屋なんかも個人小規模店舗ばかりだから出店テナント次第では
No.144  
by マンション検討中さん 2020-06-29 12:44:46
コロナが終わるまで再開発は無しですか?
No.145  
by 匿名さん 2020-06-29 13:39:40
2030年か塩漬けか
No.146  
by 匿名さん 2020-06-29 14:26:39
>> 142
日暮里のタワー入ってる施設が魅力がなさすぎるので西日暮里はこうならないようにしてほしいですね。
予算削減して微妙なものができるくらいならやらない方がまし
http://sunmarkcity.jp/garden_tower/gt_1f.html
No.147  
by 匿名さん 2020-06-29 15:35:35
エスカレーターで登っていくと日高屋や松屋・立ち食いそば屋等があります。
苦笑い。
No.148  
by 匿名さん 2020-06-29 15:47:13
3階の山田屋だっけかな、焼肉屋は旨いw
No.149  
by 匿名さん 2020-06-29 16:23:45
基本買い物は北千住か上野に行ってます。西日暮里の再開発でできる商業棟はルミネと同じくらいとのことで期待してました。
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/arakawa/SpMinuteView.html?council_id=...

一方で区の議事録を見ると荒川区がかなりの土地を負担するにもかかわらず、さらに大金を出す計画となっており、他の議事録をみてもなぜそんなにコストがかかるのかとかも不透明で、区の再開発担当もデベロッパーの言いなりになってるように見えたのでこのままだと暗礁に乗り上げそうではある。

>  いずれにしても、渋谷区や中野区にしても、これら大規模文化施設建設によって建築費用をかけずに、運営に当たっては、区に収入があるように計画しているのに、東京二十三区内で区税収入が最低である荒川区が道路部分を除く全再開発用地の三分の一を供出し、さらに百六十億円を区の単独事業費で賄い、ディベロッパーにもうけさせるための再開発を行うのは愚の骨頂ではありませんか。本当にばかげていると言わざるを得ません。

https://ssp.kaigiroku.net/tenant/arakawa/SpMinuteView.html?council_id=...
No.150  
by 匿名さん 2020-06-29 17:48:26
三井か旭化成入れておけばもう少しスムーズだったかもね
野村も三菱も荒川区得意エリアじゃないし、再開発とか街作りのノウハウ殆どないでしょ
No.151  
by 匿名さん 2020-06-29 18:21:58
議事録みると野村不動産自体が荒川区議会に相当嫌われてるようですね
No.152  
by 匿名さん 2020-06-29 21:03:32
再開発はないと思っといたほうが気楽そうだな。早めにマンション売るべきかどうか。
No.153  
by マンコミュファンさん 2020-06-30 19:16:23
近年西日暮里でマンション購入した人は再開発見越し料金乗ってますよねー。
No.154  
by 匿名さん 2020-06-30 20:45:49
万一今回頓挫してもあんな利便性が良くて区の保有する面積が大きいあのあたりを再開発やらないわけないから
首を長くして待ってたらいいと思うよ
No.155  
by 匿名さん 2020-06-30 21:29:57
そう思います。
関係者も辞めると言う選択肢は持ってないと思います。
ここまで話進めて来たのですから
No.156  
by 匿名さん 2020-07-01 17:46:05
動画の最後の方に再開発の話が少しありました。今後については9月の委員会で報告とのこと。
https://youtu.be/_h-SV3QHpSU
No.157  
by 匿名さん 2020-07-28 02:23:05
やっぱり全然進んでないじゃんか
No.158  
by マンション検討中さん 2020-07-28 06:13:31
中止なんですか?
No.159  
by マンション比較中さん 2020-07-28 11:28:32
>>156
補足ですが、1時間51分05秒 からですね
No.160  
by 通りがかりさん 2020-07-28 16:01:22
地元民だけど正直
タワマンとか大規模商業施設とかホールとかいらないので
北口改札と駅前をスッキリさせる為のロータリーと
大型スーパーと駐輪場は作ってほしい
あ、あとひぐらし保育園の改築も
No.161  
by 匿名さん 2020-07-28 20:15:00
ホールは白紙になりましたね
駐輪場も別にそこまでいらないかなぁ、周辺からの細い路地が自転車でいっぱいになるとちょっと、、
でも大型スーパーと保育園、駅周辺をすっきりさせるのは同意
5丁目交差点のところ、古い建物が駐車場に変わっただけで凄くすっきりしたし
No.162  
by マンション検討中さん 2020-08-05 15:53:22
ホール中止になって、色々見直すみたいですが、予定通り2022年に着工できるんでしょうかね、、
No.163  
by マンション検討中さん 2020-08-05 16:35:30
とにかく着工が大切。
No.164  
by 通りがかりさん 2020-08-31 17:59:55
まだ、都市計画はまだ決定してないのかー
No.165  
by 匿名さん 2020-08-31 23:25:06
2030年までに着工できれば御の字
No.166  
by 匿名さん 2020-09-01 01:05:47
コロナのせいにして撤退ありえーる
No.167  
by 匿名さん 2020-09-01 01:18:53
9月の委員会はよ
No.168  
by 匿名さん 2020-09-03 03:24:22
https://youtu.be/SPmNSxhPDOs

ホールの代わりに民間運営のコンベンション施設にするか、、どうかを11月に草案みたいですね
No.169  
by 通りがかりさん 2020-09-03 07:04:31
また着工が延びるな…これは。。
No.170  
by 匿名さん 2020-09-03 07:09:50
とりあえずもう中学校くらいは解体したらいいのに
使ってないだろうし空いた土地を有効活用しなよ
No.171  
by 通りがかりさん 2020-09-03 09:46:54
そもそもホールは要らないのですが…。
No.172  
by 名無しさん 2020-09-03 09:50:35
公共施設であれば図書館が良いです!
No.173  
by 匿名さん 2020-09-03 10:14:32
変えの効かないホールより色々出来そうな複合施設の方が良いな
集中して仕事できるワーキングスペースが欲しい
No.174  
by 口コミ知りたいさん 2020-09-03 22:16:04
>>173 匿名さん
おっしゃる通りですね。ホール機能≒公共施設でペイしないのであれば、民間ベースでコワーキングスペースなどは現実的ですし、需要があるのは間違いないですよね。
No.175  
by 通りがかりさん 2020-09-04 00:17:32
2022年着工は難しそうですか、、?
No.176  
by マンション検討中さん 2020-09-28 11:14:27
どの道取り壊して新しい建物立てなきゃならんほど老朽化した物件の多いエリアなんだから
早く着工しちゃいなさいよ。って思うんだけど。
いつになったら山手線北側にまともな商業エリアができるんだよ。
No.177  
by 匿名さん 2020-09-28 11:47:10
最近、youtubeの議会録聞くようにしてますが、
議員からはコロナ禍の為や将来の人口減を理由に延期すべき
等の見直しを問う声が多々上がります…
各議員、賛成ではありますがって前置きはありますがw

まぁその都度ヒヤヒヤしますが再開発委員会は
今延期したら地域住人の期待や発足から掛かった期間を鑑みても将来では不可能だと
強い意志で蹴っているので再開発はやるでしょう

今後の流れはうる覚えで申し訳ないですが
来年2月か4月に最終予算を議会で承認して(その前か後に地権者に合意を取り)から着工だとかそんな感じだったと思います
No.178  
by 通りがかりさん 2020-09-28 21:48:36
>>177 匿名さん
来年承認されても、2022年着工から早まったりはしないんでしょうかね、、^^;
三河島の北側再開発より早く着工してほしいですが、、。

No.179  
by マンション検討中さん 2020-09-29 23:35:34
あの山手線駅チカ好立地なのに妙に寂れてるエリアをこの先何十年も放置するなんて選択肢はないはずので、着工はするでしょうね。
問題は変に計画変更を繰り返しすぎて、グダグダの計画にならないかどうか。
No.180  
by 匿名さん 2020-09-29 23:47:33
とりあえず中学校とか、出来るところからもう解体始めたらいいのに
No.181  
by 匿名さん 2020-09-30 12:04:41
2022年に着工できるわけないでしょ
No.182  
by マンコミュファンさん 2020-10-02 09:02:47
どんな理由が挙げられるんですかね?
No.183  
by 匿名さん 2020-10-02 09:28:47
日暮里の魅力を教えて下さい
研修で一度だけ訪れたかな
大きな木があって、鳥がめちゃくちゃ飛んでた記憶しかない
No.184  
by 職人さん 2020-10-02 13:32:03
千代田線と山手線二路線使えて、東京駅、大手町駅までのアクセスも15分以内と立地がよいのに家賃などが手頃なところ。
一方で商業施設はあまりなかったので、この再開発で改善を期待してた人が多いんじゃないかな
No.185  
by マンション検討中さん 2020-10-06 20:43:39
再開発地区のど真ん中にあるひぐらし保育園
今年まで園児受入れして来年以降は受入れしないとのこと
No.186  
by 通りがかりさん 2020-10-06 21:34:03
>>185 マンション検討中さん
いよいよ、再開発の着工が本格化、ということですね、、今度こそ。。
No.187  
by 匿名さん 2020-10-06 21:52:44
動き出しましたかね
No.188  
by 通りがかりさん 2020-10-07 09:23:20
しかし、ひぐらしがないと保育園あの辺りの大変そうですね…
No.189  
by マンション検討中さん 2020-10-07 10:07:21
再開発で、受け入れ停止ということが明確なんですか?
No.190  
by マンション比較中さん 2020-10-07 12:08:12
三河島駅北側の再開発も43階建のタワマン出来るし、荒川区も変貌しますね!
No.191  
by 匿名さん 2020-10-07 12:13:43
駅前に浮浪者が多いイメージ
No.192  
by 通りがかりさん 2020-10-07 12:55:39
>>191 匿名さん
そうですか?駅前のどのあたりですか?
No.193  
by 匿名さん 2020-10-07 12:58:12
>>192 通りがかりさん
ごめんなさい。日暮里駅と間違えました。
No.194  
by 通りがかりさん 2020-10-07 14:22:27
>>189 マンション検討中さん
それは数年前から案内在りましたね
うちの子を保育園入れるときに
転園もあり得るかもとも言ってましたし

結局他の保育園にしましたけど

日暮里4丁目や西日暮里5丁目あたりは保育園が遠くてしかも駅から離れていって大変そう…
北区や台東区の保育園なら近くなのに…

No.195  
by 匿名さん 2020-10-08 22:55:38
流石に再開発後は駅ビルの中に保育園の1個くらい作るんだろうけど着工からの数年は厳しいでしょうね。
No.196  
by 匿名さん 2020-10-13 19:36:10
残念ですが、西日暮里駅前都市再開発事業計画は、今年3月に行われた議会で都市計決定する予定でしたが、提出は見送られています。事業計画はありますが、現在は再開発準備組合が残っているだけのようです。確かH26年に荒川区が主体になって始まった計画だったと思いますが、コロナ禍により、国や都からも計画決定は慎重にするよう指示が出た様子です。区の財政は厳しいし、国や都の補助金のあても出来ない様子で、この8月頃より民間企業に事業を投げてるようですが、手を挙げてくれる業者は出ていない様子です。出直し感が強いとみています。まあ、区が地べたの2/3を持っている区立中学校の跡地位ならなんとか出来るのか。といったところが区の財政力ではないでしょうか。日暮里駅前の開発事業は大失敗だったしね。
No.197  
by 通りがかりさん 2020-10-13 21:02:24
>>196 匿名さん
非常にショックです。2022年の着工どころか、計画そのものも見直しなのでしょうか、、。
ちなみに三河島駅の北口の再開発のほうが着工が現実的なのでしょうか。。?
No.198  
by 匿名さん 2020-10-13 21:42:47
>>196 匿名さん

日暮里の大失敗って何ですか?
そんな事が23区で起こるのか
No.199  
by マンコミュファンさん 2020-10-13 21:53:50
>>196 匿名さん
ソース頂けませんか?
煽ろうという気持ちは一切ありません。
準備組合の事(以前は2つあった?)や、国から慎重にとの指示、企業が手をあげていない事はどこで確認出来ますでしょうか?
No.200  
by 匿名さん 2020-10-14 01:46:57
文化ホールと再開発事業自体の認識が混ざってるのか、わざと間違えてるのかのどちらじゃないかな
区が見直しを検討してるのは公共施設として利用予定だった文化ホール(そもそも直近でサンパール改修してたから賛否両論だった)で、
今再開発事業に主体で動いてるのは区じゃないよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる