マンションなんでも質問「24時間ごみ捨てOKマンションの問題について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 24時間ごみ捨てOKマンションの問題について
 

広告を掲載

マンション掲示板さん [更新日時] 2022-11-09 07:26:33
 削除依頼 投稿する

うちのマンションはディスポーザーがなく、24時間ごみ出しOKと言われ(結構大事なポイントでした。子供いてオムツも多くあったので)契約しましたが、入居後、出されたゴミの臭いなどの対策のために、収集日以外のゴミ出しはNGとのルールができました。管理組合で話し合いがあったわけでなく、管理会社からお知らせとしてルール制定されました。たしかに夏場の生ごみはにおいますし、仕方ないことなのかも知れませんが、こちらは契約時、重要事項説明の時にも24時間OKを再度確認したにも関わらず、すぐにこのルールができて、守ってはいますが納得できない自分もいます。みなさんだったらやっぱり仕方ないことなのだとおもえますか?

[スレ作成日時]2018-07-23 22:36:43

 
注文住宅のオンライン相談

24時間ごみ捨てOKマンションの問題について

61: 匿名さん 
[2019-02-05 13:43:45]
貧乏と言わず、清貧に甘んじるといえば聞こえがいいですね。
62: 匿名さん 
[2019-02-05 15:02:16]
生ゴミは臭くなるからジップロツクで冷凍、適宜出せば匂いません。
コンシェルジュ常駐してるし。
デイスポーザーとかダストシュートとか、
色々たいへんですね?
63: 匿名 
[2019-02-05 15:33:52]
>>62 匿名さん

いいんじゃない清貧に甘んじるのは、素晴らしいことです。
64: 匿名さん 
[2019-02-05 16:33:11]
>>59
シンクの上でむくとシンクが汚れますね
65: 匿名さん 
[2019-02-05 16:37:35]
牛乳パックも洗ってまな板に。数回使えます。
66: 匿名さん 
[2019-02-06 09:06:50]
シンク使わなきゃ新品のままでイイネ。キッチンも使わなきゃ新品のままでイイネ。マンションも住まなきゃ新品のままでイイネ。

頭も使わなきゃ新品のままでイイネ。
67: 匿名さん 
[2019-02-06 12:03:36]
お大事に!一応通報しとくわ。
68: 匿名さん 
[2019-02-08 00:54:37]
>>64
>シンクの上でむくとシンクが汚れますね

シンクって、野菜などの汚れを洗い流すところじゃないの?
69: 匿名さん 
[2019-02-08 01:10:17]
袋の上でむいたらシンクが汚れない
シンクの上でむいたらシンクが汚れる
袋から直接ディスポーザーに投入
70: 匿名さん 
[2019-02-08 07:03:48]
主婦も主夫でも思考能力の高い方々は、家事の段取りや調理上手な人が多く、生ゴミが少ないようですね。
野菜クズもカットしたそばから、ダストボックスへ入れたり、包装材やダストボックス上の空間でカットする。
野菜クズなどが、シンクで水浸しになるような状況とは無縁です。
71: 匿名さん 
[2019-02-08 07:09:29]
>>70さんの言う通り、臭いの出やすい水分量の多い生ゴミは頭を使えば減らせます。
24時間ゴミ出しOKじゃなくても問題ありません。
自治体回収で十分です。無駄な費用も掛かりませんし。
72: 匿名さん 
[2019-02-08 08:15:48]
>>71 匿名さん

頭を使う前にディスポーザーを使えばぐっと減らせます。
73: 匿名さん 
[2019-02-08 08:34:47]
>>72
頭を使えばディスポーザーも無駄になります。
ディスポーザーはぬらさなくてもいい生ごみをぬらしますのでシンクや配管が汚れやすく傷みやすく臭いやすい。
74: 匿名さん 
[2019-02-08 08:44:18]
>>73 匿名さん

と使ったことない人、説明書を読まない人が盲 信 しています。

生ゴミは発生した時点では臭いません。集めて、ビニール袋に入れると、嫌気性微生物の働きで臭うようになります。

http://biofuturejapan.com/column/02-5-255

生ごみの嫌なニオイの 原因と対策
【生ごみの嫌な匂い(におい)の原因】

生ごみが匂うようになるのは、酸素のない状態を好む嫌気性微生物が活動を始める為だと言われています。

嫌気性微生物は生ごみを分解する際さまざまな悪臭や有害な物質を発生させます。これが匂いの原因となります。

我々は、よく水分を含んだ状態の生ごみをプラスティック製の袋に密閉して保管しますが、そうした環境は嫌気性微生物の活動を活発化させます。この嫌気性微生物の活動=腐敗を抑えることができれば、生ごみからの匂いの発生を減らす事が可能になるのです。
75: 匿名さん 
[2019-02-08 12:32:13]
生ゴミは冬場はベランダ、夏場はジップロツクで冷凍庫へ。
全く臭いません。
76: 匿名さん 
[2019-02-08 12:34:37]
>>75 匿名さん

生ゴミ冷凍って、エネルギーの無駄過ぎる。ガンバ。
77: 匿名さん 
[2019-02-08 12:50:29]
あら、流行ってるわよ?
無知ね
78: 匿名さん 
[2019-02-08 13:06:49]
無知とかではなくて、単純にエネルギーの無駄だろう。

で、ジップロックに入れることも無駄だし、冷凍したやつをクリーンステーションまで運ぶだけでも無駄?ジップロックなんてプラスチックゴミを捨てるだけでも環境にも悪いし、資源の無駄遣い。

エコ志向のまったく無いことが流行る訳がないと思う。

気の毒だな。
79: 匿名さん 
[2019-02-09 20:12:20]
ワザワザ出しに行くの面倒臭い。
着替えないとダメだし。
我が家は高級物件だからコンシェルジュが何時でも取りに来ます。
80: 匿名さん 
[2019-02-09 20:14:12]
>>79
大変だね。コンシェルジュの意味も理解できないと。もうそう?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる