一戸建て何でも質問掲示板「新築戸建て住宅 駐車場と道路の高低差について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築戸建て住宅 駐車場と道路の高低差について

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
名無しさん [更新日時] 2018-07-31 22:59:24
 削除依頼 投稿する

先日某大手ハウスメーカーで建てた新築戸建てへ引越しました(土地/建物とも同社)
駐車場等の外構工事が引き渡し直前の完成で引き渡し後に初めて駐車場を使用しました。
玄関前に駐車スペースが2台分あるのですが道路との高低差が15~20cmほどあり車体下部を擦ってしまいます。(自家用車/社用車とも車高の低い車ではありません)
引越しを手伝ってくれた友人5家族もあり得ない高低差だと言っていました。
引越し当日に何度も擦ってしまったのでそれ以来傾斜の少ない一部分を使い2台分の駐車スペースに斜めに停めるしか停めようがない状態です。
道路から自宅駐車場に向けて傾斜があり高低差が大きく2トントラックでギリギリ擦らないという感じです。
引渡し前に営業担当と現場監督から『若干の高低差はあるけどホームセンターで売っている段差プレートを購入し使用すれば何ら問題はないので』と説明を受けたので10cmの段差プレートも複数購入/設置しましたがほぼ無意味な状態です。
担当者と現場監督へ現状を話すと『事前に把握していた。〇〇様からこの点に関して指摘されると思っていた』と回答され、まず市の道路課へ相談するように言われました。
当方、メーカー営業担当それぞれ市の道路課へ相談しましたが市からの回答は『高低差を無くす為には近隣道路全面を削る工事が必要になるので市としてはお宅1軒の為にそれはできない。自己負担で工事現場にあるような鉄板を敷いてください』という結果でした。
その回答を受け営業担当へ事前に分かっていたなら何故
高低差を解消する方法で施工しなかったのか
事前に説明がなかったのか
土地も同じメーカーから購入したにも関わらずなぜこのような事が起こるのか
欠陥なのでメーカー負担で修繕をしてほしい
旨を伝えました。
初めてのマイホーム購入でこのような場合どういう対応をしてもらったらいいのか無知な為ご教示いただきたく投稿いたしました。
アドバイスを宜しくお願いいたします

[スレ作成日時]2018-07-06 10:29:49

注文住宅のオンライン相談

新築戸建て住宅 駐車場と道路の高低差について

8: 職人さん 
[2018-07-06 22:59:39]
>>4 匿名さん

高低差、傾斜がひどく入庫する度に擦るので何か対策がないか?対応いただけないかと聞きました
メーカーからも市の道路課に対応をと言われましたので。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる