一戸建て何でも質問掲示板「新築戸建て住宅 駐車場と道路の高低差について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築戸建て住宅 駐車場と道路の高低差について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
名無しさん [更新日時] 2018-07-31 22:59:24
 削除依頼 投稿する

先日某大手ハウスメーカーで建てた新築戸建てへ引越しました(土地/建物とも同社)
駐車場等の外構工事が引き渡し直前の完成で引き渡し後に初めて駐車場を使用しました。
玄関前に駐車スペースが2台分あるのですが道路との高低差が15~20cmほどあり車体下部を擦ってしまいます。(自家用車/社用車とも車高の低い車ではありません)
引越しを手伝ってくれた友人5家族もあり得ない高低差だと言っていました。
引越し当日に何度も擦ってしまったのでそれ以来傾斜の少ない一部分を使い2台分の駐車スペースに斜めに停めるしか停めようがない状態です。
道路から自宅駐車場に向けて傾斜があり高低差が大きく2トントラックでギリギリ擦らないという感じです。
引渡し前に営業担当と現場監督から『若干の高低差はあるけどホームセンターで売っている段差プレートを購入し使用すれば何ら問題はないので』と説明を受けたので10cmの段差プレートも複数購入/設置しましたがほぼ無意味な状態です。
担当者と現場監督へ現状を話すと『事前に把握していた。〇〇様からこの点に関して指摘されると思っていた』と回答され、まず市の道路課へ相談するように言われました。
当方、メーカー営業担当それぞれ市の道路課へ相談しましたが市からの回答は『高低差を無くす為には近隣道路全面を削る工事が必要になるので市としてはお宅1軒の為にそれはできない。自己負担で工事現場にあるような鉄板を敷いてください』という結果でした。
その回答を受け営業担当へ事前に分かっていたなら何故
高低差を解消する方法で施工しなかったのか
事前に説明がなかったのか
土地も同じメーカーから購入したにも関わらずなぜこのような事が起こるのか
欠陥なのでメーカー負担で修繕をしてほしい
旨を伝えました。
初めてのマイホーム購入でこのような場合どういう対応をしてもらったらいいのか無知な為ご教示いただきたく投稿いたしました。
アドバイスを宜しくお願いいたします


[スレ作成日時]2018-07-06 10:29:49

 
注文住宅のオンライン相談

新築戸建て住宅 駐車場と道路の高低差について

1: 匿名さん 
[2018-07-06 11:11:27]
公道なら路肩の切り下げは役所に申請して打ち合わせと認可を経て行政が工事する。
当然費用は申請者が全額負担。
また道路に勝手に段差解消の鉄板を置くと、事故が起きた場合設置者が賠償責任を負う。
2: 匿名さん 
[2018-07-06 21:31:19]
一般的には外構の打ち合わせの時に、
車の出し入れはこの辺りになるので、段差解消はどうしますか?
役所を通しての工事になるので、費用としては想像以上に掛かります。
費用が掛かっても日々のことなので、
使い易い方向で見積もり・工事をお願いします…的な流れになると思うのですが、
外構の仕様はどのように決められたのでしょうか?

全て丸投げ?
土地の購入と外構工事は、別の扱いではありませんでしたか?

写真を見ると、一般的な形状(道路と敷地の繋がり)とは異なるようですが?
道路から敷地に対しての勾配が、写真からは急に下っているような。
写真奥のお宅の鉄板が、市販の段差解消プレートとは大きさが大きく異なること。

>自己負担で工事現場にあるような鉄板を敷いてください』という結果でした。
>>1さんが指摘されている件からも、
市が公道に私物を設置することを勧めると言うのは想像できず、
勾配がきついなどの特殊な事情があり、
一般的な工事ではクリアできないこと(お金を掛けて解消したのに、擦る!との苦情が多いとか?)を
経験上知っているからの発言なのかなとも。
3: 匿名さん 
[2018-07-06 21:35:21]
車高の高いハイリフトのSUVにしたら解決。
4: 匿名さん 
[2018-07-06 21:45:22]
2です。

>市からの回答は『高低差を無くす為には近隣道路全面を削る工事が必要になるので市としてはお宅1軒の為にそれはできない。
ところで、どのようにお話しをされたのでしょうか?
その回答ですと、道路(アスファルト)に手を付けたいと言った場合の回答に思えるのですが。

一般的には、道路そのものには手は付けません。
道路と敷地の境界にある、コンクリート(白い部分)
写真だとLの左右逆になりますが、Iの高さを低いモノに交換します。

Iが低くなるので、駐車場のコンクリート等もその高さに合わせます。
そこにメーターや下水枡等が設置されている場合、その高さも揃える必要があります。
5: 職人さん 
[2018-07-06 22:46:57]
>>1 匿名さん

施工前の打合せ、施工後の打合せでは傾斜、高低差についてメーカーから特に話はなし
外構工事の際に初めて若干の高低差、傾斜の説明あり
ただ市販の段差プレートを設置すれば支障なしと説明がありましたが車を擦る段差とは説明なし

市からは状況が状況なので設置物に関しては目を瞑ると報告あり
6: 職人さん 
[2018-07-06 22:53:03]
>>2 匿名さん

上にも書きましたが施工前、施工後に傾斜、高低差について一切説明なしでした
メーカーが販売している土地を購入し同じメーカーで建て、外構も同じメーカーの下請けがやりました
隣も同じメーカーが販売した土地に同じメーカーで建設中です
工事車両が入る為、鉄板が敷いてあります



7: 職人さん 
[2018-07-06 22:55:21]
>>3 匿名さん

事前説明もなく不利益が生じているにも関わらず更に車を買え変えろと
8: 職人さん 
[2018-07-06 22:59:39]
>>4 匿名さん

高低差、傾斜がひどく入庫する度に擦るので何か対策がないか?対応いただけないかと聞きました
メーカーからも市の道路課に対応をと言われましたので。
9: 匿名さん 
[2018-07-07 00:14:52]
>>8
2です。

対応をするのは、ご自身なので、
車の出し入れの段差解消のために、Iを低くしたいので手続き方法を教えて欲しい…
(これも間に外構業者を入れているなら、(請求書付きの)手続きの一つであると思うのですが)なら分かるのですが、
作ってしまってから、市に対応を求めるモノではないような。

家や駐車場の配置を考え間取りを作成。
道路と段差があるなら、その処理(敷地・車の出し入れ)をどうするか考え、
役所に相談し、Iを低くすることが認められたら、下水や配管等の埋める深さや、メーターや枡の高さを決め、
Iから繋がる駐車場の勾配を考え、勾配に合わせた排水計画をし、家の設計を仕上げる…我が家はこんな感じだったと思います。

なんとなくですが、HM・外構業者が逃げているような…
もしかしたら、これまでの経験から、そちらの市役所では設置物に目を瞑るという回答が出るのを知ってたりして。

今のままでは道路の勾配に合わせ、Iを低くしても、
駐車場が高いままでは同じことなので、駐車場をやり直す、低くなれば下水枡などの高さも下げるなど、
大掛かりになると思われるので、役所に対応を→段差解消物には目を瞑るで終わらせようとしているのかな?

でも1さんが言われるように、何か事が起きたら、スレ主さんに責任を求められることにも。

一度金銭については抜きにして、ベストな方法を業者に出させてはいかがですか?
10: 匿名さん 
[2018-07-07 05:50:07]
>事前説明もなく不利益が生じているにも関わらず更に車を買え変えろと

一番安くて早い。
11: 職人さん 
[2018-07-07 07:34:38]
>>9 匿名さん

度々ありがとうございます
他の方へのコメントにも書きましたが間取りや駐車場の配置などの打合せや決定時はもちろん、建物が建った後も道路との高低差について一切説明がありませんでした
建設中はお隣にあるような鉄板が広範囲に敷いてあり高低差がわからず、引き渡し直前に外構工事が終了しましたがそこで初めて高低差の説明を受けました
説明内容は高低差はあるが段差プレートを設置すれば解消されますので問題ありませんと。
プロからそう説明を受けたので素人としては段差プレート敷けば大丈夫なんだと思いました
駐車場のコンクリートが固まるまで停めないように指示があったので実際に擦るのを認識したのは引越し2日前でした
HMには駐車場の再工事をするように要望をしています(もちろんHMが負担)
12: 職人さん 
[2018-07-07 07:35:39]
>>10 匿名さん

そうかも知れませんがこちらとしては全く納得できませんね
13: 匿名さん 
[2018-07-07 12:06:12]
行政は関係ないからHMと時間をかけて交渉すればいいと思う。
14: 通りがかりさん 
[2018-07-31 22:59:24]
写真を見る限り、道路の中央が盛り上がって側溝がかなり下がっているのは道路の欠陥に見えるのですが。
側溝の高さに駐車スペースのGLにすると大雨降った時に敷地内に水が流れ込んで来るのではないですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる