株式会社フージャースコーポレーションの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』デュオヒルズ南町田 THE GARDEN」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 町田市
  5. 南町田
  6. 『契約者専用』デュオヒルズ南町田 THE GARDEN
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-21 21:26:47
 削除依頼 投稿する

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/630081/

公式URL:http://www.duo-tokyo.net/machida/index.html

所在地:東京都町田市南町田三丁目556番1他(地番)
交通:東急田園都市線「南町田」駅徒歩8分
   JR横浜線 「町田」駅より神奈川中央交通バス「長津田駅北口」行12分、「熊野神社前」バス停より徒歩9分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上5階建
総戸数:117戸
間取:3LDK・4LDK
面積:68.44平米~90.07平米
売主:(株)フージャースコーポレーション
施工会社:多田建設(株)
管理会社:(株)フージャースリビングサービス

[スレ作成日時]2018-07-04 20:33:54

現在の物件
デュオヒルズ南町田THE GARDEN
デュオヒルズ南町田THE
 
所在地:東京都町田市南町田三丁目556番1他(地番)
交通:東急田園都市線 南町田駅 徒歩8分
総戸数: 117戸

『契約者専用』デュオヒルズ南町田 THE GARDEN

No.101  
by 住民板ユーザーさん3 2019-07-16 11:41:54
サークルガーデンや廊下、ゴミ捨て場、駐輪場付近に1センチくらいの小さいナメクジが大量にいたのでみなさんお気を付けください(;o;)
No.102  
by 住民板ユーザーさん1 2019-07-16 12:19:59
ナメクジ、気持ち悪いですね。。
3日前の夜、5階の廊下で大きなGが走り回ってました。退治用品を取りに行き、戻るとどこかに消えてました…
夜から翌朝にかけて、一晩中玄関前にゴミ袋を置きっぱなしにしている家庭がいらっしゃるので、できるだけ長時間放置せずゴミ捨て場に持って行かれた方が良いかなと思います…梅雨から真夏にかけては特に虫が発生しやすいので。。
No.103  
by 住民板ユーザーさん1 2019-07-16 20:41:56
大きなG。。。。
一番恐れていたものです。。
家の中で見つけてしまったらと思うと恐ろしいです。気をつけないとですね(;_;)
No.104  
by 住民板ユーザーさん1 2019-08-09 08:15:10
時期的には仕方ないかもしれないですが、ゴミ捨て場の辺りに虫が多くてどうにかならないかなーと思ってしまいます。あと靴底の跡のようなものが付近にあるのも気になりますね。
No.105  
by 住民板ユーザーさん3 2019-08-19 15:28:54
みなさん部屋の湿気はどうですか?うちは子供部屋にしてるほうが湿気がひどく服やカバンにカビが生えるほどです
No.106  
by 住民板ユーザーさん1 2019-08-22 17:47:23
うちの玄関側の洋室も、家具にカビが生えてしまいました… 日中は窓とドアを開けて換気していたのですが…
24時間換気だから、逆に窓は開けない方が良いのかな? 除湿機買うか迷います。
No.107  
by 住民板ユーザーさん4 2019-08-23 20:55:47
うちは除湿つけっぱですね
No.108  
by 住民板ユーザーさん5 2019-08-28 10:31:57
リビングの大きな窓…入居当初は気にならなかったのですが、窓を閉めた所同士の隙間が5ミリ程度あり、隙間風の音がすごくうるさいです。虫も入れてしまう隙間なのでとても気になります。隙間テープなど貼れば良いのかもしれませんが、皆さまのお宅はいかがでしょうか??
間取りによって窓の種類も違うのかもしれませんが、宜しくお願いします!
No.109  
by 住民板ユーザーさん1 2019-08-28 20:29:58
これは酷いですね。
生活に支障をきたす案件だと思いますので、フージャーズに連絡をして直してもらった方が良いと思います。
No.110  
by 住民板ユーザーさん5 2019-08-29 11:45:04
>>109 住民板ユーザーさん1さん

そうですよね…至急対応してもらいます!
回答ありがとうございました!
No.111  
by 住民板ユーザーさん1 2019-09-01 08:49:42
最近コバエを見かけるようになって、網戸を調べてみたら網目(メッシュ)が一番荒いやつのようで、コバエが通れる大きさだとわかりました。
防虫スプレーや網戸張り替えなど、皆さんは対策されてますか?
No.112  
by 住民板ユーザーさん1 2019-09-01 15:07:46
我が家もコバエひどいです。
対策私も知りたいです。
私は生ゴミはなるべく早く捨てるしか対策できていません。
No.113  
by 住民板ユーザーさん6 2019-09-13 10:14:20
引き渡しから半年ですね!水道のカートリッジ交換を忘れていました(゚д゚;)入居当初にいただいた案内もどこかにいってしまい…
ネットで調べたら、定期購入だと4000円くらいで購入できるようですが、皆様どうされていますか?
No.114  
by 住民板ユーザーさん1 2019-10-10 01:30:40
>>113 住民板ユーザーさん6さん

私もすっかり忘れていました^^;
また次回も忘れそうなので定期購入にしました!

ハロウィンパーティー楽しみです!
No.115  
by 住民板ユーザーさん2 2019-10-19 09:29:21
ハロウィンパーティー…子供がいない家庭やうちのように何年も不妊治療してもなかなか授かれない人にとっては正直辛い行事です。まさかそんな行事があると思ってなかったので…
参加しないとマンションの方ともなかなか仲良く慣れないし…難しいですね。
これから毎年やるんですかね(>_<)
No.116  
by 住民板ユーザーさん1 2019-10-25 22:05:24
私はハロウィンパーティー参加しません。 
参加世帯って1/3くらいですかね? 
参加されるかたは楽しんでくださいねー
No.117  
by 住民板ユーザーさん1 2019-10-30 17:13:48
シンボルツリー、植え替えるんですね!
植え替える際の費用ってどこから出すんでしょう……
もしかして住民の私たちの修繕積立金から?
No.118  
by 住民板ユーザーさん6 2019-10-31 09:54:37
そうですよね。ハロウィンパーティー参加しませんでした。エントランスの公園もそうですが、小さいお子さんの親御さんが占領していると言うと言葉は悪いですが…とても利用しづらいです。可愛いなと思いますが皆んなが利用しやすい空気感は欲しいです。行事も同じですね。
No.119  
by マンション住民さん 2019-10-31 15:55:17
>>117 おそらくそうでしょうね。
ところで駐車場の区画にいっぱい空きが出たままなのが気になります。
結構向かいの月極駐車場を利用されている方が多いように感じますが、駐車場の利用料=マンション(私達)の収入です。
この収入減は、いずれ来る修繕費等の出費に影響しますよね。
いずれ積立金が足りなくなれば、別途徴収なんてことになるかもしれません・・。
No.120  
by 住民板ユーザーさん1 2019-10-31 22:57:16
>>117 住民板ユーザーさん1さん

入居してから一度も葉がついているところを見ていないことを考慮すると、枯木を植樹したのではないでしょうか?それを積立金から植え替え費用を捻出するのは違う気がします。フージャースさんが不良樹木を植樹したのであれば過失として費用負担すべきではないでしょうか
No.121  
by 住民板ユーザーさん6 2019-11-01 11:04:10
同じように思います。
植え替えの前にはっきりした方が良いでしょうね。その場合、誰がどのように話すのでしょう?



No.122  
by 住民板ユーザーさん2 2019-11-01 20:34:35
管理組合の理事長から管理会社に言わせるように働きかけたいと思います
No.123  
by 住民板ユーザーさん1 2019-11-02 09:56:03
同じように思っている方が多くてホッと致しました。植える時期が寒い時期だったため枯れてしまったと、以前伺ったことがあります。
果たして11月は寒い時期には入らないのか疑問ですが……
また枯れてしまわないよう願うばかりです。
No.124  
by 住民板ユーザーさん2 2019-11-05 14:35:24
南側にお住まいの皆様、日中の陽当たりはいかがですか?うちは夏は太陽がずっと当たっているのですが秋から冬にかけて太陽の位置がかわりベランダ、バルコニーには全く陽が当たらなくなってしまい洗濯物が全く乾きません(;_;)
これじゃあ南側に部屋を買った意味がありません。

契約時に陽当たりについて聞いたところ冬も当たるとのことでしたので気にしていませんでしたが実際住んでこの時期になってみると向かいのマンションが陽を遮って本当に影になっています。
こればっかりはどうしようもない話ですが今後ずっと乾燥機をかけたりしなければいけないと思うと憂鬱です…
No.125  
by 住民板ユーザーさん1 2019-11-05 15:24:16
我が家は陽が当たっています。階数にもよるのでしょうか。我が家が気になるのはベランダや廊下の日差しが短く、少し雨が降っただけでもベランダや廊下がビチャビチャに濡れてしまうことです。もう少し考えて設計してもらいたかったです。
No.126  
by 住民板ユーザーさん2 2019-11-13 22:23:27
うちは1階ですが陽が当たらなくて洗濯物が乾かないのでこまっています。向かいのマンションがちょうど陽を遮っているようで外から確認してみると2階からはちゃんと陽が当たっていました。南側の1階にお住まいの方はみんな困っていると思います。
No.127  
by 住民板ユーザーさん6 2019-11-14 12:37:24
日当たりですね… 我が家は契約時に1階の日当たりは場所により、物理的にあまり良くないと営業の方にお話を伺っていました。ただ左右の端のお部屋だと比較的良いと聞いていましたので参考にさせていただきました。
枯れ木の植え替えや、駐車場フェンスも何かぶつかったのか?斜めに倒れていますね… スムーズに修理していただきたいです。
No.128  
by 住民板ユーザーさん1 2019-11-26 23:14:16
あれ?シンボルツリーって11月に植え替えじゃなかったでしたっけ? 寒いから枯れたのにまた寒い時期になってしまいますね。
No.129  
by 住民板ユーザーさん4 2019-11-29 00:13:25
>>128 住民板ユーザーさん1さん
延期になったそうですよ。
皆さん不動産取得税の納付書届きましたか?
No.130  
by 住民板ユーザーさん1 2019-11-30 22:24:35
>>129 住民板ユーザーさん4さん
そうだったんですね!情報ありがとうございます。
不動産所得税の納付書、我が家はまだ来ていません。
No.131  
by 入居前さん 2019-12-30 20:31:14
>126 住民板ユーザーさん2
南側でも1階は陽当たりがほぼ望めない、と購入前から営業の方より説明を受けましたし、各部屋の陽当たり参考時刻の資料も提示されました。
どうしても陽当たりを重視するのであれば、南向き4LDKの部屋はどの階も日当たり良好と提案されましたが、我が家は裕福層ではないので検討できませんでした(^^;;
購入した2階の部屋も陽当たりはよくありませんが、現在は活気に溢れたグランベリーパークまで徒歩圏内のマンションを購入できて大変満足しています。
この時期低層階は辛いですが、浴室乾燥機をフル活用して乗り切りましょう。
No.132  
by 住民板ユーザーさん1 2020-01-20 11:54:50
そろそろ日が当りはじめますね!
そして、確定申告の準備をしなくてはいけませんが…無知過ぎて何をしたらいいのやら( ;∀;)もし詳しい方がいれば、ご教示ください。お願いします!!
No.133  
by マンション住民さん 2020-01-23 16:04:41
昨日、税務署あてに書類郵送いたしました。(還付金申請なので1月から受付できます)

必要なものはご存じかと思いますが念のため
(サラリーマンの方前提で)

・令和元年の源泉徴収票
・金融機関発行の残高証明書
(我が家はローン先の銀行から今月15日頃届きました)
・売買契約書のコピー
・全部事項証明書(建物)
(登記完了時に司法書士事務所から届いた封筒の中に入っています。ただし有効期限切れ)
・確定申告書(国税庁のホームページの確定申告作成ページから作成できます)
・マイナンバーカードのコピー
(うちは作ってないので通知カードの写しと運転免許証のコピーで代用)

あと、我が家はふるさと納税もしてたので寄付金控除証明書も出しました。
医療費控除などあれば一緒に作成してください。(我が家は10万満たなかったのでなしです。)

司法書士事務所さんから送られた「全部事項証明書」は5月31日付けで発行されていたので
町田の法務局に出向いて再度取得いたしました。(証明書の有効期限が半年との事)
証紙代600円。
ネットでも申請できます(ネットで郵送希望だと証紙代500円)

毎年、ふるさと納税をしておりワンストップ特例制度を利用せずに確定申告しておりましたので今回も同じ要領でやってみました。
やってみると案外簡単ですよ。

不安でしたら2月になったらぽっぽ町田で確定申告の相談窓口が開設されるので書類だけ集めて行ってみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば
No.134  
by マンション住民さん 2020-01-27 10:02:51
住宅控除、ふるさと納税、初めての確定申告だった為、町田税務署で確定申告を行いました。
平日火曜にも関わらず、13:00~16:00まで3時間かかり非常に疲れました。
133番さんが記載している書類を持っていけば、あとは税務署の方が申込書に記載してくれます。
その後、PCに直接自身で入力するわけですが、それ自体は簡単ですぐに終わります。
問題は待ち時間。非常に長いです。
青色の確定申告が始まるとさらに混む事が予想されるので早めに行く事をお勧めします。
売買契約書のコピー忘れるとコンビニ遠いので忘れずに。参考になれば幸いです。

No.135  
by 住民板ユーザーさん1 2020-01-27 11:22:21
全部事項証明書は法務局で再度取得しなければならないのですね…まさか期限切れとは。急いで行動します。
町田税務署の混雑状況なども、大変参考になりました。133番様、134番様、貴重な情報ありがとうございます。
No.136  
by 住民板ユーザーさん1 2020-01-28 21:39:34
皆さんなんてご親切なんでしょう…!とても参考になる情報をありがとうございます。
No.137  
by 住民板ユーザーさん1 2020-02-04 10:02:21
No.138  
by 住民板ユーザーさん1 2020-02-22 10:38:52
床が剥がれてきてるのかものすごくベコベコするのが気になります…

我が家だけでしょうか?( ;∀;)
No.139  
by 住民板ユーザーさん4 2020-02-22 17:44:15
うちも一部床が沈む箇所があるので1年点検で指摘しようと思います

No.140  
by 住民板ユーザーさん2 2020-02-22 21:24:51
うちもです。色々なところに隙間があって気になります。
No.141  
by 住民板ユーザーさん1 2020-02-23 19:47:50
うちはトイレの床の接着剤がなにかが染みてきてるのか、床が変色しているのが気になります…
皆さまも色々出てきているのですね。
No.142  
by 入居済みさん 2020-02-24 14:13:44
駐車場の車路に来訪者の車を止める方、何とかならないんでしょうか?
車がすれ違えないし、仮に自分が真横の住戸に住んでたら
窓も開けられないし嫌な気持ちになりませんか?
そんな当たり前の気遣いも出来ない方がいると思うと心底ガッカリです
No.143  
by 住民板ユーザーさん2 2020-02-24 17:48:47
確かに自分が横に住んでると思うと嫌ですよね。駐車場が空いてるのであれば来客用に開放するなど改善策もありそうですが。
No.144  
by 住民板ユーザーさん1 2020-02-24 18:40:52
同感です。すれ違いができなく、入口付近までバックで戻ったことがあり、非常に不快な思いをしました。駐車禁止の看板をたてたり、もしくは新たにルールを作ったり何かしらの対策が必要ですね。
No.145  
by 住民板ユーザーさん4 2020-02-24 20:48:21
1年近く住んでいると色々気になるところ出てきますね。うちは上の階の足音?が気になります。皆さまは気になりませんか?
No.146  
by マンション住民さん 2020-02-26 18:16:30
143番さんの意見に賛成です。立体駐車場が空きがあり、そのままにしておくのはもったいないだけなので、ルールを作って来訪者が一時的に駐車出来るようにする仕組みがあっても良いと思います。
No.147  
by 住民板ユーザーさん1 2020-02-27 17:35:40
今出先で確認できないのですが、Wi-Fiの工事が入るのは明日の9時?15時でしたっけ?
コロナの影響で自宅で仕事命令が出たのですがWi-Fiが使えないとなると自宅で仕事できませんね汗
No.148  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-01 23:24:18
駐車場問題は、今の利用率(高さ制限のある区画に空きが出る)での収入とした場合に、メンテナンス等が受けられるだけの収入になっているか気になります。不足しているようなら、修繕積立金に頼らないよう駐車場代の改定をするべきです。機械式の前列後列で差をつけたり、平置きはもっと高くするなど、利便性に応じた金額設定にしたほうがいいと思います。

そもそも、いわゆるファミリーカー(車高170前後)を駐車できる台数が、全体の5分の2という機械式駐車場を設置したフージャーズに不満がありますが、、、入居時から抽選に外れて空きを待っている人たちが、結構います。
No.149  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-04 20:30:09
計画道路の用地取得は順調なのでしょうか。
スギ薬局方面に行く際の細かい道が、案外車が頻繁に通り、飛ばしてくるので子どもと歩くと危なくて…
早く歩車分離の大きな道ができることを願います。
No.150  
by 住民板ユーザーさん6 2020-03-12 23:12:40
まもなく皆さん入居から1年になりますね。中庭の枯れた木はどうなるのでしょう? エントランスの植栽や中庭のシンボルツリー良いな!とマンション購入のポイントでもありました。 購入時の条件と違う…と憤りから 諦めに気持ちが変わってきましたが残念でもあります。でも、 とてもだらしないと思います。
今後、どうなるのでしょう?
ちなみに、エントランスの大きな木は台風で倒れた後相変わらず斜めですし、エントランスの照明はやっと修理してくれたか?と思うとまた切れてますね(接触かな?)
ゴミ捨て場の屋根の淵は真っ黒できたないし、、どう維持していくのでしょう?
よくわかりません。まだ入居まもなくたったの1年です。気持ちよく過ごしたいです。
No.151  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-13 07:06:52
中庭の木は植え替えると連絡があってから音沙汰ないですよね。その後どうなったか、今後の予定を知りたいです。エントランスの木も気になりますね。次の台風で倒れないよういま一度補修したほうが良いかと思います。
No.152  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-13 10:32:23
あっという間に1年ですね!
梅雨がくる前に、北側の部屋の湿気対策をしたいと考えています。エコカラットを検討中ですが、効果ありますか?入居時にエコカラットをされた方がいれば教えてください。
No.153  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-13 19:39:30
本当にこのマンションの管理会社は色々とダラしないと思います。販売して終わりではなくアフターケアをしっかりしてほいしですよね。
No.154  
by 住民板ユーザーさん6 2020-03-13 23:11:32
このような、住民が気にしている事は管理会社に伝えると良いのか?個人ベース?
ちなみに理事会での「議題」がどのように決まって話されているのか? 正直謎です。この様な意見を集める方法を作ってもらえたらと感じます。進捗も分かるとモヤモヤは今よりは減ると思いますが…。

No.155  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-13 23:42:47
やっぱり各々で管理会社に声を上げることですよね。管理会社としても何件も同じ意見が入っているのにスルーは出来ないと思いますので
No.156  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-20 09:43:26
緊急で失礼致します。
どなたか分かれば教えて下さい。
今、キッチンボードを購入したく家具の展示会に
来ているのですが、キッチンの天井の高さを
測り忘れてしまい。
高さ206センチのキッチンボードが入るか教えて下さい。
よろしくお願いします。
No.157  
by 住民板ユーザーさん5 2020-03-20 22:32:55
>>156 住民板ユーザーさん1さん

お急ぎの所間に合わず申し訳ありませんが、確か階数によってキッチンの天井高が違うと聞きましたよ!
No.158  
by 住民板ユーザーさん1 2020-03-22 12:18:58
157番さんありがとうございました。
階数によって違うんですね。
ちゃんと事前に調べないと駄目だと反省しました。
No.159  
by 住民板ユーザーさん3 2020-03-24 18:50:49
>>152 住民板ユーザーさん1さん
もうご検討されていたらすみません。
我が家は玄関、リビング、キッチン、トイレ、洗面所に奮発して付けました。
湿気に対する効果ですが、正直なところ実感出来る!という効果は分かりません…。(差を比べられないので…)
ただ、良さをお伝えするなら、玄関の嫌な靴の匂いや、トイレのこもった匂い等は一切しません。リビングにおいては確かに不快な湿度を感じることはなかったかな、と思います。(空気清浄機もつけてましたが。)
湿気に関しても勿論何も無いよりははるかにいいと思いますし、何より見た目の高級さもあり、入居時付けてよかったと思っています。

参考になる情報でなく、恐縮ですが、是非おすすめさせてください。回し者ではないですよ笑
No.160  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-04 21:20:11
マンションに関係がないのですが、、、
この辺りでおすすめの幼稚園はありますでしょうか?これから探し始めようと思うのですが、情報がなく詳しい方がいたらぜひ教えていただきたいです。
No.161  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-10 00:01:30
公園にたまっているこども連れの人たちはどうにかならないのでしょうか?占領しているつもりはないのかもしれませんが、不快な気持ちになるのは、自分だけでしょうか。
No.162  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-10 14:38:42
>>161さん
そのお母様方は何か不快になるような事をされていたのでしょうか。
私も子どもがいますので、マンションの公園はちょくちょく利用させて頂いています。

コロナのこともあるので最近は私は利用を控えていますが、外出出来ない子どもも少しだけ遊ばせてあげたいですよね

子どもたちが一緒に遊んでいたら母親同士で話をするというのは自然な流れだと思うのですが、占領しているように見えているとは知らず…
私も利用をしていた1人なので、不快にならないようにするのはどうすれば良いのか、切実に教えて頂きたいです。
No.163  
by 住民板ユーザーさん4 2020-04-10 22:52:32
>>161 住民板ユーザーさん1さん
あなただけだと思いますよ。
公園にいる方々はみなさん感じの良い方ばかりです。
私はうちの家族だけで遊ぶよりも他のご家族の方といる方が嬉しいです。

そんなことで不快になるのならマンション住まいは向いていないので、一戸建てに住み替えてはいかがですか?
No.164  
by 住民板ユーザーさん2 2020-04-11 12:55:20
少なからず迷惑してる人はいると思いますよ。母親たちで話すことに夢中になってこどもが急に公園から飛び出し車で危ない思いをしたことが何度もあります。遊ばせるのは自由ですが責任もってしっかり見てください。
No.165  
by 住民板ユーザーさん6 2020-04-11 14:14:49
向き不向きというよりは、
お子さん達も年齢幅広くお住まいですよね?
正直、公園で遊ばせたくても小さいお子さん中心に賑やかなので少し大きい子供の親としては使用を遠慮しているのは事実です(遊び方が違うので)
また、西側のご家庭からはうるさいと感じているかもしれません。小さいですが素敵な公園だな!とわが家は感じています。 色んな方々が使いやすい公園になるように心遣いできると良いですね。
お子さんの居ないご夫婦もいらっしゃるはずです。コミュニティの場所はそれぞれの気遣いが必要だと思いますし、そうできない方の方がマンション住まいには向いていないのかもしれませんね。
No.166  
by 住民板ユーザーさん3 2020-04-11 14:25:18
>>163 住民板ユーザーさん4さん

「あなただけだと思いますよ」
と思ってるのもあなただけかもしれませんよ。
元保育士です。164さんの仰るとおり、いつも公園を利用しているお母さん方は話に夢中でお子さんのことを全然見れていません。そのせいで道路の飛び出しは、話に混じってないお母さんがヒヤヒヤしながら見守っている状況です。
また、話に夢中でお母さんが相手をしてくれないお子さんは、自分の子どもと一生懸命向き合って遊んでいる別のお母さんのところに行ってしまい、それを見て見ぬふりしてママ同士で話を続けています。困惑しているお母様は確かにいらっしゃいますよ。
163の方、マンション住まいに向いてないなんて言い方は改めた方がいいです。それこそ色んな人が暮らすマンション住まいなんですから。
No.167  
by 住民板ユーザーさん2 2020-04-11 14:32:55
>>163
ご自分がよければというお考えはやめた方が良いと思います。自分は楽しい、嬉しいだけの感情で言葉を発するのはどうかと。そういう人もいるんだと受け取ってください。
No.168  
by 住民板ユーザーさん6 2020-04-11 14:41:03
166さん
同感です。ありがとうございます。
ちなみに勘違いしてはいけないのが、「町田市の公園」です。近隣からも小さいお子さん連れの親御さんも遊びにいらしているようです。
子供の安全とマナーは大切にしたいものです。
No.169  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-11 15:34:41
162です。
皆様ご意見ありがとうございます。
「どうにかならないか」「不快」という言葉が頭に強く残り、少し勘違いをして捉えてしまっていたのかもしれません。

話に夢中になってしまい、自分の子どもをしっかりと見守ることが出来ていないこともあったかもしれません。
皆様のご意見を参考に、マナーを改めて考え、今後も利用させて頂きたいと思います。
No.170  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-12 01:03:50
皆さまコロナ自粛お疲れ様です。
私は西側の妊活中テレワーク主婦ですが、毎日、子供達の声、お母さんお父さんの笑い声に幸せを分けてもらいながら仕事をさせていただいております。いつか自分もそこに混ざれたらな…と…。
161さんが不快に感じられた根本的なところはわかりかねますが、上のレスから見るに、皆さま子供を大切に、心配に思ってるからこそ、ママさん達気をつけてね、というコメントであり、煩いから、子供が嫌いだから、というものでなくホッとしました。
コロナでストレスが大人も子供も溜まってると思いますが、折角同じマンションに住めたご縁。大切にしていきたいですね。
No.171  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-16 18:37:08
駐車場の件、大々的に駐車禁止が貼られましたね!これで改善されると良いのですが。
No.172  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-25 17:44:30
皆さんお買い物はどちらでされていますか?
Aveが1番近いですが、今とても混んでいますよね。
オーケーやネットスーパーでしょうか。
一刻も早く元の日常に戻りますように…
No.173  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-26 17:23:36
>>172 住民板ユーザーさん1さん
今日は入場制限もされていましたね。私は南町田駅前の東急をよく利用しています。エイビーは13時頃が、割と空いています。
No.174  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-27 13:09:34
>>173 住民板ユーザーさん1さん
入場制限までしていたんですね。空いている時間帯を教えていただきありがとうございます。
東急ストアは極端に混んでいなさそうですね。今は小さなお店でサッと買い物を済ませたいですね。
No.175  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-28 10:30:23
決められたルールに則りゴミを出さない人、なんとかならないんですかね。
ゴミの中身を見ると間違えたというレベルではないですよね。
No.176  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-28 11:33:52
モラルの問題ですよね。ゴミの分別という当たり前の事ができないことがなぜできないのか不思議です。
No.177  
by 住民板ユーザーさん1 2020-04-30 10:20:35
ゴミの問題もですがマンション内の共有部(エントランス、EV、廊下等)で騒いでいるお子さんもよくみかかけます。
エントランスは各部屋から若干距離があるので平気だと思いますが、EV、廊下等で騒いでる声は部屋に丸聞こえです。
レイアウトによっては玄関側の部屋を寝室にしている方もいると思います。
共同住宅になりますので公園、駐車場、ゴミ問題含めてもう少し全員がマナーを意識して生活をしていけば住みやすい環境になると思います。
No.178  
by 入居前さん 2020-04-30 19:51:55
>>177
小さい子供を持つ親です。
そういう感じ方をする方もいらっしゃるのですね、気を付けます。

ですが、昼間に廊下等で子供の声くらいするのは普通では?
コロナのため寝室で在宅勤務してますが、廊下の声が煩いと思ったことは全くないです。

そもそも若年層でも手が届く価格設定、サークルガーデン等のイラストも有り
購入前からどういう層が集まるのかは容易に予想が付くことではないでしょうか?

ゴミ捨てのマナー・無断駐車などは声を上げるのは当然ですが
隣家の騒音が余程酷い等ではない限り、その程度の事はマンションに住む上で当然の心構えだと思いますが?
No.179  
by マンション住民さん 2020-04-30 23:50:43
>>178

4階に住んで在宅勤務してるものです。
リビングで仕事をしていると下の階から子供達の元気なキャーッという声がよく聞こえてきますw
玄関側の窓を開けて換気しているとリビングにいてもキャーッという声は聞こえますので
177さんが仰っているのは通常の会話ではなく元気に走ったり騒いだりしている声じゃないでしょうか?
子供がはしゃいでるときの高い声はびっくりするほど遠くまで聞こえますので我慢できる人もいれば我慢できない人もいらっしゃると思います。
通常の会話が五月蝿いと仰るなら別問題で少し気にしすぎだと私も思いますが。。。

さて、178さんのご指摘が少し気になったので返信させていただきます。
「その程度の事はマンションに住む上で当然の心構え」と記載されておりますが、お子さんがいる家庭と、いない家庭において「当然の心構え」は一緒でしょうか?
当然、一緒ではないと思います。
過去にエレベーターに乗ろうと思ったら入り口手前で大の字に寝そべっているお子さんがいらっしゃいました。
お母様からすいませんと言われて気にせず階段を利用しましたが、注意して立たせないお母さんに怒る方もいるかもしれません。
当マンションには色々なご家族が住んでおりますが、自分が当然と思っていることが相手も当然だと思っているとは限りません。
「隣家の騒音が余程酷い等ではない限り、その程度の事はマンションに住む上で当然の心構え」と書かれて降りますが、マンションの規約では共有部において騒音を発生させないようにする義務が住居者には定められています。
騒音の定義は人それぞれであり基準もばらばらですが規約で定められている以上、当然の心構えの言葉で片付けてしまうのは少し違うと思います。
集まる層が予想できるのと規約をちゃんと守れるかは別問題です。
書かれている文字だけを読んでしまうと、子供が騒ぐのは当然でそれを我慢するのは必然と言われている気がします。
もちろん、178さんが指摘しているのは日常的に発生する音でありそのような意図で書き込みしていないであろうことは理解しております。
ただ、少し前のレスで公園の使用方法について書き込みがされていたのと同じように人によって思っていることは当然違います。
公園、ごみ捨て、駐車違反、子供の声どれも規約を読めば定められている内容だと思います。集団で生活するからこそトラブルなく過すために規約が必要であり、住居者が善意をもって遵守する必要があると思います。
長文かつ178さんを不快にするような文言もあったかもしれませんが、皆様に対して一意見として参考にして頂ければ幸甚と存じます。
No.180  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-01 22:38:21
>>179 マンション住民さん

長文ありがとうございます。とはいえ、、、、と思ってしまうのは私だけでしょうか。子どもの声は騒音ですか?普段の子どもの声ですら騒音になってしまうのでしたら物凄く住みづらい世の中になってしまったのですね。何だか悲しいです。
No.181  
by 住民板ユーザーさん6 2020-05-01 23:09:31
179さんと同意見です。
小さい子供は我が家にもいます。しかし小さい子供がいるから仕方ない。叫んでもバタバタ廊下を走り回っても良い。というのは迷惑です!!
ゴミ出しも、公園でお子様ほったらかしで話しているお母さん方も、見るたびにがっかりしますし最低限の事は守ってほしいです。
びっくりするような子供の声聞こえますよ!だいたい位置は同じです。またか…親御さんいるのかな?と心配になります。
子供の笑い声はかわいいです。我が子でなくとも癒されます。 人に迷惑をかける程度がどれくらいかは、大人ならわかるはずです。仕方ない、わかるでしょ、は幼稚なのでやめましょう。
色んなライフスタイルの家族が住んで生活をしているのが集合住宅です。小さい子供がいる家族専用のマンションではありません!!
公園も小さい子供専用ではありませんよ。小学生、中学生は遠慮していつも端の方で遊んでいますし、大人もリフレッシュに利用したい方や購入時にはそう思っていた方もいると思います。我慢している人は多いと感じています。
No.182  
by 住民板ユーザーさん6 2020-05-01 23:18:02
180さん
子供の声は奇声とは誰も言っていませんね?
私も小さい子供がいます。
いるからこそ、あなたも奇声を聞いたことありますよね? 普通の笑い声、びっくりするような音量の笑い声。 悲しくなりますは被害妄想です。
事実、親ならわかるはず。
子育ては大変だけれど、何でも良いわけではないということです。それに全家庭にお子さんがいるわけでもない。最低限のマナーやモラルは守るべきですし、子供にも教えてあげなければ可愛そうです。
No.183  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-02 01:49:14
こんばんは。我が家は子どもがいません。
勿論こどもを好き勝手騒がせてよいとは思っておりません。その上で、発言致します。

「こどもの騒音が」とご意見出されてる方は、大人であるご自身は周囲に生活音を出さないよう24時間常に気をつけてるのでしょうか。そしてご自身がこどもの時、親の言うことを聞いて公共の場等では一切走らず大声も一切出さず迷惑をかけないよう静かに過ごされてきたんでしょうか。今一度思い返してみて下さい。大人になった今、自分のことを棚にあげた発言はなさってないでしょうか。

騒音を発生させないようにする義務が規約にあっても、同じ人間として『お互いさま』という気持ちを忘れかけてはいないでしょうか。

もう、この件は一旦終わりにしませんか。
騒音に関しては匿名の非公式掲示板で争っても全ての住民が見ているわけではないですし、確かに書き込みによって一部の世帯の意識は変わるかもしれませんが、根本的な解決には繋がりません。また、身内の問題を一般の方も見られる状況なので、このままではマンションの資産価値も下がります。
以前確認をしたところ、管理会社であるフージャース側はこの掲示板の存在はご存知でしたが、書き込みに関しては意図的に見ないようにしているとの事です。フージャースに限らず敢えて掲示板を見ない管理会社が多いそうです。

ご意見あるなら管理会社や管理組合にご意見あげませんか。ポストも設置されていますし、フージャースリビングサービスに電話やメールで意見を出すこともできます。

自然に囲まれ、最近は花壇に素敵な花が植えられ、春を感じられるようになり、管理人さんや清掃の方のおかげで綺麗な環境を保てています。一部ゴミ問題もありますが、ほとんどの方がマナーを守っているおかげて気持ちよく過ごせています。
コロナウイルスの影響で本当に大変な時期ではありますが、マンションに住む皆様が心にゆとりをもって、平穏な暮らしができることを願ってます。
長文、失礼しました。
No.184  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-02 18:56:20
ほんと、くだらない話ばっかりで
そんなに言いたいことがあるなら
面と向かって話せばいい
みなさん、仮にも新築の分譲を、購入した社会人なんですから
こんな、掲示板でうだうだ言ってる方がたくさんいるのが購入者として個人的に嫌ですね
No.185  
by 住民版ユーザー 2020-05-02 21:20:54
感情的な方が多く見ていて残念すぎます。
マナー守りましょうよ。それで済む話です。
面と向かって話したくてもどこの誰かまではわからないからこんな場で言いたくなるんじゃないですか?
よっぽど確信犯のゴミ出し守らない方の方がやばすぎます。回覧板クローズしたら良いのでは? 
No.186  
by 匿名 2020-05-02 22:15:41
183さんが仰られたとおり、何かご意見等あれば、第三者が見れるこの掲示板ではなく、管理組合か管理会社に直接言うようにした方が良いですよね。そこで一つ一つ解決しながら、皆がマナーを意識して気持ちよく生活できればと思います。宜しくお願いいたします。
No.187  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-03 00:19:57
スレ当初は不安やわからない事を皆で共有したり、確定申告のアドバイスなどポジティブな内容が多かっただけに楽しく閲覧してましたが、最近は住人同士の不満を言い合う場になってしまったのは非常に残念ですね。
185番の方が仰るようにクローズにした方が良いと思います。
No.188  
by 住民板ユーザーさん4 2020-05-04 10:26:01
管理組合に皆で面と向かって話し合える機会を設けられないか相談してみたいと思います
No.189  
by 住民板ユーザーさん2 2020-05-04 12:34:08
>>188 住民板ユーザーさん4さん
> 管理組合に皆で面と向かって話し合える機会を設けられないか相談してみたいと思います

時期的にもうすぐ総会があるはずです。コロナで延期になると思いますが、開催されたら意見ある方は発言してみて下さい。
ここで感情的に匿名で愚痴を投稿してる人は、面と向かってでは意見が出せないだんまりな人たちだと思いますが。

185さんの仰るとおりですね。
『マナー守りましょうよ。それで済む話です』
No.190  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-04 12:41:15
>>189 住民板ユーザーさん2さん
ここで感情的に匿名で愚痴を投稿してる人は、面と向かってでは意見が出せないだんまりな人たちだと思いますが。
↑この文章いります?わざわざ書くとろがすごくいやらしいです。
No.191  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-04 13:26:48
>>189 住民板ユーザーさん2さん
面と向かって言えるとは思えません。189番さんも面と向かってだんまりな人たちだと思いますがと言えますか?この先ずっと同じマンションに住むわけですから、愚痴というよりは皆さま思ったことをここに書き記してるのではないでしょうか。

No.192  
by 住民の人に質問したいさん 2020-05-27 11:37:48
皆さん こんにちは
皆さんのおうちは携帯電話の電波状況はどうでしょうか?
我が家はソフトバンク回線を使っていますが電波すこぶる悪くて、ホームアンテナ導入したのですが電波は立っているものの会話が途中で途切れてしまったり、発信自体できなかったり改善ができません。
今の世の中自宅で携帯で電話ができないのはなかなかつらいです。
当然管理会社に相談しても対応はしてもらえませんでした。
なにか対策などの案があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
No.193  
by マンション住民さん 2020-05-28 14:41:17
南側の棟に住んでるSoftBankユーザーですが、特に何もしてませんが電波は快調ですよ。
アプリで改善要望を出せるみたいなので、お試しいただいてみてはいかがでしょうか。

◆SoftBank 電波改善要望
https://www.softbank.jp/mobile/service/denpakaizenyobo/
No.194  
by 匿名さん 2020-07-03 05:42:37
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.195  
by 住民板ユーザーさん3 2020-07-26 09:36:58
昨晩、もの凄い音がしませんでした?落雷ですかね?
No.196  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-31 16:31:05
1年点検がコロナでだいぶ遅れていますね。

みなさんのご自宅の部屋や廊下は床鳴りしますか?うちは歩くとミシミシというかバリバリ?というような音がすごくて子供が起きてしまいます。
No.197  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-31 21:57:20
>>196 住民板ユーザーさん1さん
床の音、我が家もすごいです。次回の点検時に相談しようか悩んでいました。今でももう色々な所がミシミシなっていて本当に気になります。相談したところで改善されるのでしょうか。

No.198  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-05 19:55:14
一年点検の連絡きましたね。

ミシミシ音すごいですよね。。
上階の音についても相談しようと思ってます。低音でドンドンと響いてるので。
No.199  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-14 14:26:55
[プライバシーを侵害する恐れがあるため、削除しました。管理担当]
No.200  
by 住民板ユーザーさん1 2020-08-14 22:44:27
>>199 住民板ユーザーさん1さん
毎日よく働いてくださっているとても素敵な管理人さんだと思います。ここまで一生懸命な管理人さんは今どき珍しいくらいかと。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる