今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?
[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02
注文住宅のオンライン相談
営業マンて必要なの?
217:
匿名さん
[2018-07-27 10:35:17]
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これは私の経験の中での話です。
営業マンはどの業界でもそうなんですが、数字が足りないと思ったら、まず試みることは、
〇値引き交渉をしてこないお客様に対して、利益率を上げる
〇契約時期がちょっと先のお客様をうまく丸め込めて無理やり契約する
〇一案件にかける時間を大幅に削減し、契約件数を稼ぐ
〇契約後のフォローをおろそかにして、契約前のお客様に力を注ぐ
というようなことを繰り返す方が多いですね。確かに数字というのは、営業職にとってモチベーションの源ではありますが、数字の追われるといい仕事ができません。
品質を下げないために、ノルマを課せた営業職を廃止しているのは、小~中規模の工務店に多いですね。実際に業績が上がっている工務店も多いのではないでしょうか。ハウスメーカーなどは、営業職をなくすというのは難しいのはわかります。制度が出来上がっていますしね。
パレートの法則ってあるじゃないですか?あれは当たらずとも遠からずだと思いますよ。2割の優秀な社員によって会社は成り立っていると言っても納得できますよね。