総合地所株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. 【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY
 

広告を掲載

住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-04-24 13:06:01
 削除依頼 投稿する

公式URL:https://www.sgr-sumai.jp/mansion/kobe-rokuai268/index.html
売主:総合地所株式会社、関電不動産開発株式会社、サンヨーホームズ株式会社、パナソニック ホームズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

[スレ作成日時]2018-05-28 07:19:28

現在の物件
シーフォレスト神戸 ルネ 六甲アイランドCITY
シーフォレスト神戸
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中9丁目1番12(地番)
交通:神戸新交通六甲アイランド線 「マリンパーク」駅 徒歩3分
総戸数: 268戸

【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY

701: RIC-EXPRESS 
[2019-02-07 10:49:54]
この問題(喫煙)は、こういった掲示板で取り上げても一件落着となる結末に繋がるとは思えません。

ですが思うところもあり本テーマに関しては一度だけ投稿させて頂きます。
前述した通り、ここでのやり取りは解決に向かう事とは思わない為この投稿に対してのコメント(肯定、否定含めて)が頂けたとしてもそれに回答する事は控えさせて貰います。

ちなみに私の立ち位置は、10年以上前は喫煙者で、現在は非喫煙者です。なのでどちら側の気持ちも分かってるつもりです笑

ではなぜ解決するのが難しいのか?
これはお互いに感情のぶつけ合いになりがちだからです。

確かに規約にあるように、ベランダ喫煙は良い事ではありません。
ただ、善悪はとりあえず置いておいて
この掲示板の今の状況は、若干魔女狩りのような様相を呈してます。
確かにお困りの状況はあるのでしょうが、不特定多数が閲覧する掲示板に皆さんが迷惑だ、迷惑だ!と書き込んでしまうと喫煙者は多数に囲まれて非難を受けている状態です。(非喫煙者にその意図がなくとも)
必要以上に悪者扱いをしている様に感じられます
喫煙者も普通の人です、そして普通の人は大勢に囲まれて非難される状況は想像を絶するストレスを感じてしまいます。ましてや同じマンションの住民に責め立てられている状態です。

規約であるので今すぐやめるべきだ
確かにその通りです

ただ、喫煙者はなんでベランダで吸っているのか?
景色眺めながら吸いたいと言った理由であれば、まあそれは謹んで下さいとしか言えませんが、、

俺は吸いたいところで吸う、他人の指示は受けないなんて方は、もはや共同生活に適合出来なさそうなので、規約違反による住居使用停止命令、さらに従わない場合であれば退去命令を出す事も出来ます(ハードルは高いですが)
でも、そんな方はこのマンションにはきっと居ないと思います

多くの喫煙者の方は
同居の家族から部屋で吸わないでと言われている
新築の部屋を汚したく無い
でも、吸うところが無い
非喫煙者からしたら、そんなの自己責任だと反応が予想されます
ただ、喫煙者もわざと周りに迷惑を掛けようとは思って無いと思います
タバコは嗜好品であり、違法品でもありません
そして自宅を汚したく無い、家族の反対に逆らえないといった考えも、まあそれはそうだよね、普通に発想しうる事かなと思います(ベランダ喫煙を肯定はしませんが)

この様な状況であれば、どなたかが提案した
喫煙ルームを用意する事は一つの解決策だと思います。(設置場所をどうするとかの問題はありますが)
そしてこれは組合から提供すべきだと思います
つまり喫煙者も非喫煙者も等しく負担すべきかと。
受益者負担で喫煙者で負担して欲しいとの意見もありましたが、喫煙ルームが設置されて現在煙や臭いに困っている人の悩みが解決するのであれば、非喫煙者にもメリットがあるからです。
どちらかと言うと受益者に当てはまるのはひょっとしたら非喫煙者側なのではとすら思えます
なので、もし喫煙ルームを設置するとなれば私は喜んで賛成および費用の平等負担に賛成です。

喫煙問題を黙って我慢して下さいとは言いません
でも、この様な掲示板に
「皆さんどう思いますか?」
「他に被害受けた方居ますか?」
「何階の人ですか」
と言った投稿には悪意は無いのでしょうが、ますます喫煙者との壁を作る事になり解決に向かうとは思えません。

ここに書くのでは無く、個々で管理人さんに報告、相談等をすれば良いと思いますし
そこで、他にも同じ相談ありました?と聞いてみても良いと思います。
でも、その回答をここに載せてしまうのは前述した通り前向きな行動にはならないかと。
また組合総会に参加して議題として提案するのも良いと思います

マンション規約とは何か
マンションにおける法律的なものだと思います
守らなければいけないとは思います
ではなぜマンション規約があるのか?
大雑把に言えば目的は一つ
「他人に迷惑を掛けない事」
これを大原則の核として存在させるため
明文化して文字に起こしたものがマンション規約なのだと思います。
であれば、今回のタバコ問題にに限らず
マンション規約に書いてあるから、書いてないからで判断するのではなく、自分の行為は迷惑を掛けていないだろうか?と言った考え方で皆様が生活をしていればきっと良い環境で暮らせるマンションになっていくのかなと思っています。

皆さん同じマンションに住む仲間というかご近所様なので、お互いに良い環境を作っていきたいですね。

生意気な意見かもしれませんが、みなさんお互いに思いやりですよ思いやり!
702: リック 
[2019-02-07 13:25:36]
>>698 白い高速橋さん

全く別の意味にとらえていませんよ。こちらこそ誤解を招くような文章で申し訳ございません。
むしろ同じお考えをお持ちの方と思い返信させて頂きました。
私は引っ越して来て以来皆さん気持ちいい挨拶がかわされ、住み心地の良い素敵な環境だと感じて生活しています。だからこそ皆で良い環境を整えて行くために、前向きな意見交換が多いこの掲示板に今回のような投稿をしました。ゼロから自分達で環境を作って行くって大変ですけど楽しみな感じもします。だからあえて先ずはルールを守って行きたい事を強調してしまいました。
私個人としては、私物の放置の件は管理人さんに相談しました。
これからも色々意見交換していきたいです。宜しくお願い致します。

703: 入居前さん 
[2019-02-07 17:32:28]
同調圧力は他人の行動を変えるのに非常に有効な手段です。喫煙者を封じ込めたいなら、周囲から圧力をかけるのが有効です。無論、タバコを吸うのは本人の勝手ですが、受動喫煙は小さな子供にとっては暴力と同じなのです。そういう声を周囲から挙げることで、喫煙者の行動マナーを変える事ができるでしょう。
704: ゆ 
[2019-02-07 17:57:13]
もちろん規約に違反するのは良くないことで、そこを擁護する気はないんですが……。
違反して迷惑をかけてやろうと思って悪意を持っている方がいたら別ですが、そうでなければそれぞれが然るべき事情を抱えていることも多いと思います。
たとえば、先に書かれていたように家族から家で喫煙しないでほしいと言われていたり、家族同然のペットが管理規約で定められているよりも大きく育ってしまったりなどは普通にあり得ることだと思います。
自分も事情を抱える立場になるかもしれないわけで、お互いの立場を尊重して住人みなさんが過ごしやすい環境が作れたらいいですね( ^ω^ )
705: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-07 18:15:44]
煙草の件などのマナーについてですが、掲示板での意見交流はこのあたりにしておきませんか?みなさんのいまお持ちのさまざまな声は、実際に組合発足後に議題として話すのがいいと思うのですが…(T ^ T)

気分を害される方がいらっしゃったら、ごめんなさいm(_ _)m


706: 入居前さん 
[2019-02-07 18:59:21]
集合住宅ですから、「お互いの立場を尊重して」は机上の空論で、日常生活では混乱必至です。物分かりのいい人ばかりでないのですから、当然自己主張が強い人は衝突します。
交通量の多い道路に信号を作らないようなものです。「お互いを尊重して」という美辞麗句は自己満足にしかすぎません。最初にキッチリとしたルールを明確にすることで不必要な
交通事故を防ぐべきなのです。
707: 白い高速橋 
[2019-02-07 23:55:50]
一旦落ち着きませんか(´・ω・`)

何が正解かは私にはわかりませんので、正論が何かは知りません。
ただ、正論だとしても他者に価値観の押し付けと思われると反感を買い、例えどれだけ正しい意見だとしても賛同を得れなくなり、結果として正しくない意見が採用されてしまうケースもあります。

集団生活においては単純に正論が正しいとは限らず、多数が望む事(納得・妥協できる案)がその集団での答え(正解ではない)になります。それぞれの意見に利点・欠点が当然あるので、他者の意見を否定する形ではなく、納得できないなら質問する様な形で意見交換をする事で、皆さんが納得・妥協できる案が纏まると良いですね( ´ ▽ ` )
708: 匿名 
[2019-02-08 00:17:43]
まだまだ売れ残りがある状況で、こんなにマンション内の廊下に物を置いているマンションがありますか?
タバコ云々以前の問題ですよ。
気持ち良く挨拶してる?
一部の人だけでしょ。
キッズハウスでも、すでに揉め事が勃発ですよ。子供を遊ばせながら、ママ達とお友達になれたらいいなと思ってましたが、無理無理。暴力的な子供に、放ったらかしの親。もう買ったこと後悔し始めてます。
709: 匿名 
[2019-02-08 00:28:28]
>>708 匿名さん

廊下に物を置いてるのってどの辺りの人ですか?
私が見る限りでは物を置いてるところ見たことないので…。
キッズハウスもよく行きますが揉め事勃発してます?そりゃ小さい子供だから見境つかないこともあるでしょうが許容範囲です。
皆さん普通に良い人だけどなぁ。
失礼ですが本当に住人の方ですか?
710: 住民です 
[2019-02-08 08:31:33]
みなさん、だいたい挨拶されますよ。
無視とかされたこと一度も無いです。
キッズスペースもたまに行きますが、トラブルなんて見たこと無いし、遭遇したこともないです。
トラブル起こるほど混雑もしてないですし…。
とにかく、また前向きな意見交換や情報交換ができればいいなと思います。
711: 住民です 
[2019-02-08 08:36:13]
ちなみに管理組合はいつ頃立ち上がるのでしょうか?そのあたりの情報を全く持っていません。どなたかお聞きになった方がいらっしゃったら教えてください。
712: 入居前さん 
[2019-02-08 09:26:06]
もし廊下に物を置いてる現場を目撃したなら、迷わず写真撮って管理会社に報告することです。管理規約なんて罰則規定ないのですから、住民一人一人が目を光らせないと絵に描いた餅に終わってしまいます。安易な事なかれ主義がマナーの乱れにつながるわけですが、一度乱れたマナーを元に戻すのはまず不可能。引っ越すか我慢を強いられるしかありません。
最初が肝心なのです。
713: 住民板ユーザーさん7 
[2019-02-08 10:16:06]
一言だけ、不思議に思うことを。
部屋で吸うなと言われるのなら、せめてアイコスにすれば良いのでは?
住民の理解云々以前に、それで家族と折り合いを付ければ良いと思うのですが。。。
714: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-08 11:14:39]
管理組合ができたらこんな話を延々と聞かなければいけないと思うと憂鬱です。
715: 入居前さん 
[2019-02-08 11:45:12]
この程度で、「憂鬱です」などと泣きを入れる位なら、最初からマンションの購入など見送るべきでしたね。現実の管理組合になりますと、理事長の選任から管理費の使い方までもっと揉めますよ。
716: 匿名 
[2019-02-08 14:05:11]
本当にそうですよね。
理事長の選任は、重大なことですよね。
面倒くさいからと言って、くじ引きとか、ジャンケンとかは、あり得ないことです。やる気のある方が、立候補されるのが理想的ですよね。
理事長と、正面エントランスで、マンションの格が決まると言ってもいいほどですから。
717: 入居前さん 
[2019-02-08 14:13:18]
そのやる気のある理事長が曲者でして、表にはなかなか出ませんが、理事長のポジションを利用して私服を肥やす事例はあとを立ちません。「あの人は熱心だから」と監視の目を怠ると、その理事長はやりたい放題です。それなら、まだくじ引きの方がマシです。修繕積立金の着服とかアチコチである話ですからね。
718: 匿名 
[2019-02-08 17:39:12]
>>709 匿名さん
人によって感じ方は、様々ですよ。
あなたがそう思うから、人もそう思わないといけないのですか?
意見や感じ方が違うと、マンションの住民ではないと言われるのですか?
自分の意見を押し付けるのは、やめていただきたいですね。
719: RIC-EXPRESS 
[2019-02-08 19:18:46]
そういえば皆さんラジエントヒーターって使ってますか?
モデルルームではお餅焼いたり海苔を炙ったり出来ますよと説明受けましたが、、

例えばラジエントで土鍋でお鍋作るのとかは無茶なんですかね?

どなたか土鍋炊いた方居ますか?
720: 入居済みさん 
[2019-02-08 19:52:33]
管理組合員、理事長は長くやるものでは有りません。理事長は最長3~4年、組合員は半数2年で交代です。製造会社の購買担当と同じです。癒着等を阻止する為、頻繁に交代するのが理想です。
721: ところが 
[2019-02-08 20:09:35]
参画意識の乏しい住民だらけだとダラダラ同じ人物が理事長続けるケースあるので三選禁止規定など必要でしょうね。
722: リック 
[2019-02-08 22:16:02]
>>719 RIC-EXPRESSさん
こんばんわ。
ラジエントヒーター自体よくわかってなくて、IH対応の土鍋買ってしまいました??

ちなみに一回IH対応の鍋でお湯を沸かしたら黒い染みができてしまいました??
723: RIC-EXPRESS 
[2019-02-08 22:28:20]
>>722 リックさん
私は逆にIH非対応の土鍋を持ってるのでどうしたものかな?と思ってまして笑
買い換えれば良いのでしょうけど今度試してみます!
黒いシミ、、何が起こったんでしょう??
724: 匿名 
[2019-02-08 22:29:51]
>>718 匿名さん
どの辺りが共有廊下にあちこちと荷物置いてるか教えてください。
725: リック 
[2019-02-08 22:41:59]
>>723 RIC-EXPRESSさん
是非結果教えてください。
黒い染みについては研究しときます笑

726: 白い高速橋 
[2019-02-08 23:34:25]
>>722 リックさん

冬は土鍋良いですね。
私はIH対応の土鍋と言う発想が無かったので、普通のIH対応鍋に買い換えてしまいました。

ネット上にあった、IH対応土鍋の注意事項に、下記の様な記載がありましたが、こう言う事でしょうかね( ´∀`)
「鍋の内側に黒いシミができることがありますが、これは、カビではなく 料理汁のシミですので、ご使用に差し支えありません。土物(土鍋)の 場合、本体に水分を吸収する性質がある為、色が変化し、それによって 土物のおもしろさが表現されるのです。」

http://www.anrakugama.jp/images/torisetsu.pdf


>>723 RIC-EXPRESSさん

非対応の土鍋を使う為の「ステンレス発熱板」と言う物もある様ですよ。
鍋の形状に制約があるみたいですが(^^;

https://ameblo.jp/hitomi-008/entry-12343437561.html
727: リック 
[2019-02-09 00:09:21]
>>726 白い高速橋さん

こんばんわ。
土鍋出番がかなり増えています。
IH対応のような土鍋デザインの選択肢があまりなかったのてすが、活躍してくれています。
染みは鍋の方ではなくて、ラジエントヒーターの方につきました。雫の形の染みです。
728: RIC-EXPRESS 
[2019-02-09 05:59:53]
>>726 白い高速橋さん
なんてアイデア商品が、、、
発熱体を鍋の中に入れるなんて、発想が斬新ですね
IHって不思議だ?笑

729: 白い高速橋 
[2019-02-09 08:45:34]
>>727 リックさん

あらら、ヒーター上のプレートの方だったんですね(//∇//)
何かわかりませんが、シミがキレイに取れると良いですね。
730: 住民板ユーザーさん7 
[2019-02-11 13:19:17]
>>693 住民板ユーザーさん1さん

こんにちは。
分かり易いご説明に感謝致します。

契約するとなれば左右上下の方々へご挨拶に伺わせて頂きます。
731: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-11 19:46:01]
皆さん周りの生活音って全くないですか?
たぶん上階?からたまにドンドンと鳴る音が気になってます。普通に生活してたらそんなにならない気がするんですが、何の音だろう…。
732: 匿名 
[2019-02-11 21:40:39]
上の方も下の方も挨拶したので、もうお住まいかと思いますが、気になる音はしないです。引っ越しピークの頃はどこからか、ドリルの音がけっこうな音量で聞こえてきて、昼寝してたら飛び起きたことがあります。
733: 白い高速橋 
[2019-02-12 13:00:20]
>>731 住民板ユーザーさん5さん

マンションなので無音ではありませんが、私も特に気になる程の音は感じません。
就寝時は周りが静かなので、時計の秒針の音が気になる時がある位ですよ(〃ω〃)
734: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-13 23:38:44]
水道水なんですが、薬品的な味と臭いがきつく感じます。
浄水カートリッジは使用していないのですが、皆さまいかがでしょうか。
735: 白い高速橋 
[2019-02-14 07:09:01]
>>734 住民板ユーザーさん1さん

最初はその様な味(臭い)を感じましたが、1ヶ月程使用するとそれはほぼ無くなりましたよ(^o^)
新築なので、給水管の接合に使われた接着剤等の影響と思われます(下記のHP参照ください)。

https://www.city.kagoshima.lg.jp/suido/suido/haisuikanri/faq/suidousui...
736: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-14 19:25:51]
>>735 白い高速橋さん
なるほど!ありがとうございます!

737: 匿名 
[2019-02-15 13:57:38]
皆様こんにちわ。ご意見させていただきたく投稿いたします。

マンションの正面玄関から出て、そのまま歩道橋を渡らずに車道を横断する方をよく見かけます。
出勤時はとくに多く見られます。お急ぎなのはわかりますが車道横断はやめましょう。
近くに小学校などもあり、お手本になるべき大人が交通ルールを守らないのはいかがなものでしょう。子供が真似すると思うとゾッとします。マンション外である六甲アイランド市民の方もシーフォレスト住民の交通マナー違反を見かけることもあるのではないでしょうか?同じマンションの住民として恥ずかしいので行動をあらためてほしいです。
掲示板を見られていない方もおられると思うのでひどいようだと一度管理側に張り紙などをしてもらうなどを検討していただこうかと思っております。
738: 匿名 
[2019-02-15 14:53:50]
>>737 匿名さん
私も同じことを思っておりました!この前お子さん連れのお母様が、まさかの、子供と一緒に堂々と車道を横断されていたので、子供一人の時も同じことをするのではないかとヒヤヒヤして見ておりました。
739: 入居済みさん 
[2019-02-15 18:45:38]
横断歩道が東西に離れているし、中央分離帯の防止板が無いのは理解出来ますが危険です。
トラックに跳ねられたとしても過失50%ですよ。
春以降、学校登校児童が増える事を考えて、良き見本を示して下さい。

740: 匿名 
[2019-02-15 23:29:11]
>>738 匿名さん

お年を召した方もトボトボと横断しており、これはいつマンションの目の前で人が引かれてもおかしくないなと思いました。
741: ゆ 
[2019-02-16 06:38:11]
横断歩道か、橋の階段がマンション側に伸びていたら便利なんですけどね……。
ルールやマナーを啓蒙しても効果は限定的だと思うので、仕組みで解決したいですね( ^ω^ )
742: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-16 14:55:28]
仕組みといってもマンションから橋に階段をかける、市に掛け合いマンション前に信号を作ってもらうなどといった対策は現実的ではなく、もし実現するとなっても長期的な話にもなるので、現時点での対策となるとやはり注意喚起が必要ですね。
743: 白い高速橋 
[2019-02-16 16:33:59]
>>741 ゆさん

マンション内で要望が多いなら、
>>742 住民板ユーザーさん1さん
が仰る様に、実現可能かは別としても管理組合として取り纏めて市に要望を出してみるのも有りかもしれませんね。

今はトラック中心ですが、4月からは近くのRICバーベキュー場、7月からはデカパトスが営業を始めるので、マンション周辺の道路で一般の乗用車の交通量が増えると思います。
この周辺を知らないドライバーは、こんな広い道を横断する人はいないと思っている可能性もあり、本当に交通事故が発生してしまう可能性がありますね。
なので、まずは張り紙やチラシで危険性をお知らせする必要がありそうですね( ´ ▽ ` )
744: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-16 20:41:46]
2週間以上宅配ボックスに荷物を入れっぱなしの方がいます
745: 匿名 
[2019-02-16 21:14:58]
>>743 白い高速橋さん
まずは、中央分離帯のフェンスを延伸してもらうのを、陳情してはどうでしょう。そんなに予算もかからないのではないでしょうか。
746: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-16 21:53:58]
IHが付かなくなりました。
右IHヒーターだけ付きません。
トッププレート高温注意のランプが点灯が消えなくなりました。
どこに問い合わせしたら良いのでしょうか?
コンシェルジュ?パナソニック修理窓口?
747: 白い高速橋 
[2019-02-16 22:03:53]
>>745 匿名さん

そちらの案の方が予算もそうですが、車同士の事故の際に対向車線への飛び出し防止にも貢献しそうなので、聞き入れてもらいやすいかもしれませんね(^O^)
748: 白い高速橋 
[2019-02-16 22:36:02]
>>746 住民板ユーザーさん1さん

プレミアムアフターサービスのコールセンターで良かったと思いますよ。
茶色っぽいファイルの中に電話番号が書いてありますので、そちらで問い合わせてみてください。
749: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-16 22:47:20]
>>748 白い高速橋さん
ありがとうございます。
ファイルに電話番号ありました。
とっても助かりました。

750: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-17 04:13:08]
>>746 住民板ユーザーさん1さん

え?もう故障ですか?もし故障の原因がわかれば、教えて下さい。
751: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-17 12:39:46]
>>744 住民板ユーザーさん

気付いていないのか、まだ入居前なのか、はたまた長期出張なのか、なぜ受け取らないのか不思議ですね。

ところで、2週間以上入れっぱなしはどこでわかるのでしょうか?
752: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-17 21:05:04]
>>750 住民板ユーザーさん

746住民板ユーザーです。12月の入居です。
今、プレミアムアフターサービスに問い合わせ中です。
多分、故障のようですが、平日じゃないと修理に来れないみたいです。また、原因がわかれば載せます。



753: 白い高速橋 
[2019-02-17 21:54:18]
>>752 住民板ユーザーさん1さん

寒い時にコンロが使えなくなると辛いですね(;´д`)
1日でも早く修理されて、元通り使えるようになると良いですね。
754: 匿名 
[2019-02-18 06:15:52]
車の通るチェーンが壊れてました(ーー;)
755: 入居済みさん 
[2019-02-18 07:40:59]
チェーンゲートを壊してしまった人、直して下さいね。
慣れないとよく有る事なので、以降気をつけて下さいね。
756: 匿名 
[2019-02-18 13:44:24]
チェーンゲート壊れてましたね笑
いや、早すぎるでしょ!って家族で笑ってしまいました。
しかしやった方も故意ではないとは思うので皆さんあまり怒らないであげてほしいですね。壊した場合、コンシェルジュとかなにかしらに報告とかするんでしょうか?
チェーンゲートにインターホンがついているのでそこで対応なのかな?
壊した人は報告したのか逃げたのかはしりませんが…(;´∀`)
逃げるってなんか嫌な言い方ですね。。。
たしかうろ覚えですが、壊した場合保険で直すって聞いた気がします。
あともし保険で修理できなかった場合は個人ではなく管理費や修繕積立金で修理するのでは?
あまり詳しくないので曖昧な意見ですみません。
757: リック 
[2019-02-18 15:59:58]
皆さんこんにちわ。

チェーンゲートはゲート本体を壊れにくくするためにチェーンは比較的切れやすいそうです。切ってしまったり、気付いたときは管理人さんに伝えて直してもらいましょう。
遠くからでもリモコン効くから近づいてから下げるようにしないとダメですね。下がってる時間以外に短いので。
皆で気を付けて行きましょう。
758: 匿名 
[2019-02-18 20:22:14]
6階の子供の自転車置きっぱの方、やめてください。
759: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-18 22:13:57]
>>758 匿名さん
あんまり特定されるような書き込みやめましょうよ。
ちょっと神経質になりすぎちゃいますか?
アルコープでしょ。
760: 匿名 
[2019-02-19 06:46:56]
おはようございます。今日は雨ですね。皆さん雨の日は濡れた傘どうしてますか?外に傘立てを置くのもやはり禁止ですよね?
761: 白い高速橋 
[2019-02-19 08:13:55]
>>760 匿名さん

傘たては・・・ダメなんでしょうね(^_^;)
ただ、濡れた傘を部屋で乾かすと床がびしゃびしゃになるので、雫が落ちなくなる迄の間位(1時間程度)は新聞受けに引っ掛けておきたいものですが、ダメでしょうか?

それもダメなら、キャンドゥで珪藻土の濡れた傘置きがあるようなので、こういう物を玄関に置いて乾燥させるのが良いかもしれませんね( ^ω^ )

https://www.o-uccino.jp/article/posts/44743
762: 匿名 
[2019-02-19 12:40:12]
>>759 住民板ユーザーさん1さん
アルコープもダメですよ。
763: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-19 13:24:28]
>>760 匿名さん
こんにちは。
傘立てはいいんじゃないですか??
ちなみに禁止ってどこかに書いてるんでしょうか?無知ですみません…
764: 白い高速橋 
[2019-02-19 14:09:16]
>>763 住民板ユーザーさん8さん

>>659 住民さん
が規約の写真載せていますが、第9条三項に「専有権のない緑地、廊下、階段その他敷地および共有部分等への物品の設置もしくは放置または占拠その他排他的な使用」これを禁止するとあります。
つまり、自転車とか何だに関わらず、自室以外の場所には一切の私物を置いてはいけないという事になります。規約的にはですが・・・

先程の私もレスで、「水滴が落ちなくなる一時使用がしたい」と書きましたが、規約を厳密に守るとそれすらアウトという事になるのは承知してます。
こんな事書くと怒られるのかもしれませんが、あまり厳格にしすぎると生活がかなり窮屈な気がします。ルールを守るのが大事なのは理解してますので、どこまでキチンと守るところで、どこまでルールを緩和するか皆さんの意見を聞きながら考えていけたら、もっと住民の皆さんが望む形のルールになるのかなぁと思っています( ´ ▽ ` )
765: 入居済みさん 
[2019-02-19 16:24:36]
消防法の範囲で規約を改訂する様に考えてみてはいかがでしょうか。
避難経路幅員を確保出来れば大丈夫かと(現行幅は不明)
何れ、避難訓練で消防署に現認して貰うのが良いかも。
766: マンション住民さん 
[2019-02-19 16:38:44]
私的意見です。傘を一時的に乾かす為に置くなどはいいと思うのですが、自転車やラック、ベビーカーなどをずっと置くのはいかがなものでしょう。実際邪魔ですし、前は子供の自転車が風かなにかで動いて通路を塞いでいました。置きたいけど我慢している人もいるのでは。みんながみんな置き出すと汚らしいマンションになります。外観的にもよくないですね。
767: RIC-EXPRESS 
[2019-02-19 16:52:44]
傘は置きたい気持ちは私にもあるのですが、風の強い日は廊下もかなりの風が吹くので、景観以前に危険かと思います。

乾かすだけ、少しの間だけ、、、
いずれ傘が飛ばされて落下事故につながる可能性があるかと思います

エントランス建屋に落ちるだけならまだしも、人に当たれば大変な事故になります。

それに傘を認めると、杖は?
自転車の空気入れは?

仮に何か戸外に置くスペースを確保するなら、規約的に良いのか悪いのか私には分からないのですが、傘を置くならメーターボックス内に限り認めるですかね?
サイズもメーターボックスに入る物に限られてくるので、そうなるとあれはオーケー、これはNGと言った分別も自動的に出来る気がするので。
あくまでメーターボックスを使って良い場合ですけど、、
768: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-19 18:01:58]
引っ越してきてから感じていることですが、風の強い日がかなりあるなと…(^_^;)
ほんの少しの間でも風で飛ばされる危険性はかなり高いかと思います。

今日も風が強く、大人でも飛ばされるんじゃないかと思うくらいでした。
769: 匿名 
[2019-02-19 19:06:02]
布団干してる方もいますよね。
風で飛んだら、本当に大変なことになりますよ。
傘も然り。
自転車なんて、以ての外。
事故が起きてからでは、遅いですし、
外観の美観もあります。
賃貸じゃないんですから、
物件価値が下がるようなことは、
お互いやめましゃうね。
ご存知かとは思いますか、売れ残りもあるんですよ。
売れ残り物件を、値段下げて売られたら、たまりません。
規約通りにしましょうよ。
770: 匿名 
[2019-02-19 19:19:52]
>>769 匿名さん

布団干したらダメでしたっけ?
バルコニーに垂れかけるように干したらいけないのは知っていますが、内側に外から見えない高さに干すのもダメなのでしょうか?
771: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-19 22:13:06]
上の階がドンドンうるさい。夜12時まで何してるん?文句言うべきか悩み中です。
772: 住民板ユーザーさん 
[2019-02-19 22:42:43]
バルコニーに垂れかけはダメと聞きましたが、内側なら問題ないでしょう。ダメなら洗濯物もNGになるのでしょうか?
773: 住民板ユーザーさん7 
[2019-02-19 23:49:33]
それも管理人さんに確認すればいいんではないでしょうか!?
私としては、バルコニーに垂れかけて干すのはダメかなと認識してますが、洗濯物干す竿に干すのはいいと考えます!
じゃないと外で洗濯物皆さん干せませんよ!
あと、ここに住んでる方は愚痴や批判が多すぎる気がします。
ルールを守るのも大事ですけど、せっかく新築で皆さん気持ちよく住みたいのに、あれやこれや言われながら生活していくのはいい心地がしません。まだまだお部屋の片付けが住んでない方、これから引っ越して片付ける方いろいろな家庭があるんですから、危ないと思うことは考えるべきだと思いますが、大目に見ていい日もあるんではないでしょうか。

これを見てない方もいるんですから、
何かある人は管理人さんにその都度相談に行くなどしてみては?愚痴や批判をここで吐き出して発散するのはやめていただきたいです。
私はですけど、資産価値がどーとかそもそも売ることを目的として家買ってないですし、新しい家で気持ちよく住み続けていきたいと思って家を買いました。
みんなが住み出して、管理組合?などが出来てから意見を言ってちゃんとしたことをみんなで決めていけばみなさん納得して住めるのでは?

長々と失礼いたしました。
774: 白い高速橋 
[2019-02-20 00:38:34]
>>773 住民板ユーザーさん7さん
のおっしゃる事がもっともで、管理人さんに確認するのが1番と思いますが、とりあえず規定上の話だけさせてもらいますと、禁止されているのは手すりに掛けて干す事のみです。

<参考>
第8条六項 バルコニー等や共有廊下の手すりに寝具、洗濯物、または敷物等を掛けること
775: RIC-EXPRESS 
[2019-02-20 08:05:34]
少し前に、この掲示板で教えて頂いた楽天ショップで
フィルター購入してみました

サイズは当然同じ(目視)で、厚みは1ミリほどこちらの方が厚みがあります。

まだ交換してないのですが、見た目は楽天フィルターの方が良く埃をキャッチしてくれそうな気がします

交換してみたら、取付状況撮影して報告しますね
少し前に、この掲示板で教えて頂いた楽天シ...
776: 入居前さん 
[2019-02-20 09:22:23]
「愚痴や批判を言うな」などとはどこの国の言論封殺体制ですか? 集合住宅なのですから、色んな意見をいる人がいるのは当たり前。そして議論を通じて全体意見をまとめるのが
民主主義なのです。一方的に自分の価値観を押し付けるのはやめてください。

管理人に言うのも一つですが、こういう掲示板で同じ屋根の下に暮らす他の方々がどういう悩みや不満を持っているのかを知るのもマンション住民としては非常に大切な事なのです。
自分一人が気持ち良く住めればいいというのはあまりにも勝手すぎます。
777: 白い高速橋 
[2019-02-20 11:45:35]
>>776 入居前さん

そんなに強く否定する必要も無いかと思いますが・・・ヽ(´o`;
絶対に言うなといった言い回しでは無いように思いますし、そもそもそれも一つの意見なので、それを封殺するのも変な気がします。その意見に賛同するかどうかは、読んだ人それぞれが考えればいいので、気に入らなければスルーしませんか。気に入らない意見全部に強く反論していては、ただ喧嘩してるだけの寂しい掲示板になってしまいます(T_T)


>>773 住民板ユーザーさん7さん

愚痴と仰られてるのは、おそらく小さな問題と思います。組合発足しても、議論できる量には限りがありますので、ここで意見出して解消(本人が満足)する程度なら、それでも良いかと思っています。
また、会議の場では発言し難い方もおられると思いますので、個人攻撃等特定する様なもので無ければ、問題を共有(見てない方もおられるので、全員では無いですが)できれば、誰かが課題として出していただける可能性もあるので、そう言った意味のツールとしては私個人としては有りとは思っています。
そんなところで、いかがでしょうか(^O^)
778: 入居前さん 
[2019-02-20 12:33:46]
[愚痴や批判をここで吐き出して発散するのはやめていただきたいです]
どう見ても言論封殺でしょう。人の悩みや不満を封じ込める意図は明白です。
しかも、あなた自身もいちいち私に反論してるでしょ? 「スルーすればよい」とか言いながら自己矛盾も甚だしいです。

要は「自分の意見は聞け」「他人の意見は無視」という非常に自己中心的すぎる考えのように思われます。

掲示板というのはスルーするのも自由なら反論するのも自由です。「愚痴」などという非常に僭越な物言いにはマナー違反として警告を発させて頂きます。
779: 匿名 
[2019-02-20 13:01:14]
同じマンションの住人が罵り合うのを見るのはいい気分ではありませんね。管理組合ができたあとのことを考えてもウンザリします。
780: ところが 
[2019-02-20 14:16:45]
>>779 匿名さん

こういうのも愚痴になるのでしょうか。

781: 匿名 
[2019-02-20 15:19:07]
>>778 入居前さん
いつ入居される予定ですか?
782: 匿名 
[2019-02-20 15:38:00]
>>780 ところがさん
ほんとですね。
思わず愚痴ってしまいました( ; ; )
783: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-20 15:41:07]
他のマンションの掲示板でもそうですが、本当は住人ではない人があたかも住人のように装って書き込みをすることも実際にあります。
批判している人が住人ではないと言ってる訳ではなく、こういう匿名の掲示板では信憑性も高くはないのでお互い軽い気持ちで利用すればいいと思いますよ。
討論するのは管理組合で。
784: 住民板ユーザーさん3 
[2019-02-20 16:55:40]
話変わりますが、RIC WINDSにここのマンションの
ことが載っていましたね(^-^)

その記事の中にありましたが、春には管理組合が
スタートするみたいですよ。
785: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-20 17:45:51]
>>783 住民板ユーザーさん2さん

そうですね、確かに「愚痴るな」なんて住民なら言わないですよね。販売サイドが書き込んでるのかな?やたらと問題点を隠そうとするのが胡散臭いです。
786: 匿名 
[2019-02-20 18:03:37]
>>785 住民板ユーザーさん4さん
「愚痴るな」に反論してる人も住人か怪しいですよね。やたらとマンションの価値下げようと必死っぽいし不自然に感じます。
結局こんな匿名掲示板なんて誰が書いてるか分からないのでここで真面目に議論する必要なし!
急に変な人が紛れ込んでる気もしますが、今までどおり、ちょっとした耳寄り情報とか暮らしの知恵なんかを交換してゆる?くいきましょ。
787: 住民板ユーザーさん4 
[2019-02-20 21:49:49]
>>786 匿名さん

こんな匿名掲示板などとまたバカにする姿勢はますます怪しいですね。スルーできない事情がしよう。

788: 匿名 
[2019-02-20 22:07:07]
>>787 住民板ユーザーさん4さん
今掲示板に貼ってるお知らせが何か言えます?
789: 匿名 
[2019-02-20 22:21:13]
>>788 匿名さん
犯人捜しみたいなことやめましょう。
そういうあなたも匿名じゃないですか?

790: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-20 22:22:41]
管理組合には参加したいので問題点はドンドンだしてもらいたいですね。人前では言いにくい事もあるでしょうし。
791: 匿名 
[2019-02-20 22:32:58]
>>789 匿名さん
本当に住民の方なのか確かめたくて笑
でも本当に住民の方ならこのようなところで、自分たちが購入したマンションをけなすようなことは言わないですよね。
問題点があって書き込みをしていても文面から悪意のある書き込みなのかそうでないのかも普通に考えて分かりますしね。
792: 入居済み 
[2019-02-20 22:35:03]
>>790 住民板ユーザーさん1さん
確かに人前で言いにくいですよね。
紙に問題点を書いてもらって集計を取ってからの話し合いはどうでしょうか?
793: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-20 22:53:25]
>>791 匿名さん

問題点指摘したらけなした事になるのですか? これから販売したい人でもない限り、そんなに過剰に反応しませんよね?

794: 匿名 
[2019-02-20 23:03:36]
>>793 住民板ユーザーさん1さん

問題点を書き込むことを悪いとは言っていません。
現にその問題点に対しての対策案を真面目に書き込んでくださる方もいらして、とても参考になりますよね。
ただ悪意のある書き込みは文面から分かります。
ちなみに販売員じゃありませんよ。
普通に住人です。信じられないのならばなんでも聞いてください。
795: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-20 23:09:48]
本当に住人ですが、皆さん上階の音って全然気にならないレベルですか?
だとしたらウチの部屋はハズレですね…。外の音は全く気になりませんが、上の階の歩き回る音?や引き摺る音?が結構して気になります。
新築だから防音は完璧なのかと思っていたけど、響く音は防ぎようがないんですかね。
796: 住民板ユーザーさん2 
[2019-02-20 23:18:54]
>>795 住民板ユーザーさん5さん

うちは幸いにもほとんど気になりません。
夜に寝室で寝ている時にたまに聞こえることもありますが、昼間やリビングにいる時は聞こえたことはありません。
難しい問題ですよね…。管理人さんに言っても意味ないですかね…。
生活リズムが違うのでしょうか?
うちは子供の夜泣きが酷いのでお隣にご迷惑をおかけしていないか不安です。
797: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-20 23:33:55]
>>795 住民板ユーザーさん5さん

フローリングの等級は並程度ですから過剰な期待は禁物かと。 もっとも、上階の住民のマナーによる部分も大きいので、遊びざかりの子供がいる場合は諦めるしかないでしょうね。残念ながら。

798: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-20 23:41:19]
>>796 住民板ユーザーさん2さん

声は大学の野球部以外は聞こえた事は無いですね。隣の部屋からも壁際にいる時に掃除機の音がしたくらいです。
ただ上階からの響く音が気になります…。普通の生活音ならそんなに響かないと思うのですが…。
799: 住民板ユーザーさん5 
[2019-02-20 23:45:11]
>>797 住民板ユーザーさん1さん

今くらいの時間でも音はするので子供では無いかな、と思います。あまり酷いようだと管理人に言ってみます。意味無いかもしれませんが…。
800: 住民板ユーザーさん1 
[2019-02-20 23:46:40]
>>794 匿名さん

悪意のある書き込み?過剰反応ですよ。タバコや放置自転車なんてどこのマンションでもよくある話。それを愚痴として黙らそうとする姿勢こそが悪ではないですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる