注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「KEIJI一級建築士事務所ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. KEIJI一級建築士事務所ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-18 09:55:03
 削除依頼 投稿する

京都のKEIJI一級建築士事務所についてクチコミ教えて下さい。
設計デザインと施工のプロが打ち合わせしてくれるそうですがどうですか?
坪単価や見積もりのことなど、価格についても知りたいです。


有限会社KEIJI
公式URL:http://keiji-go.jp/
所在地:京都府京都市伏見区醍醐新町裏町24

[スレ作成日時]2018-05-24 16:11:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

KEIJI一級建築士事務所ってどうですか?

No.1  
by 匿名さん 2018-05-24 16:16:36
一級建築設計事務所ということで、設計などをお願いできるのだなと言うのはわかりませいた。
実際の施工については、
公式サイトを見てもよくわからなかったのですが、
別の会社に委託する形になってくるのでしょうか。
それとも、こちらでしていく形になるのでしょうか。
No.2  
by 匿名さん 2018-07-26 17:13:14
どうなのでしょうね。
設計事務所というからには設計だけのような雰囲気を感じてしまいますが。
すまいづくりの流れのページを見ると最後まで面倒を見てくれるような雰囲気でもあります。
さりげなく・・・お引き渡し後も、末長いお付き合いをお願い致します。・・・と書いてありました。
ああ、でも、スタッフ紹介ページを見たら社長さん自らが大工さんのようですし、他にも大工さんスタッフがいますから、もしかしたら自社施工かもしれませんね。
若いスタッフさんばかりで明るい感じの会社に思えます。
水槽のある家とか、つくっている家もすごい感じ。
No.3  
by 通りがかりさん 2018-08-04 08:40:41
ケイジが建てた家が、無くなるまで、面倒みてくれますよ。自社施工で、社長自ら、トンカチ持って施工されます。
No.4  
by 匿名さん 2018-09-04 15:36:22
施工例見てます。
全部全然違う家って言う感じです。
自由設計で皆さんお願いされているようです。
というか、企画住宅自体ないのかな。
おしゃれですごく素敵だと思うのですが
坪単価はどれくらいを目安に考えておいたほうが
良かったりするものなのでしょうか?
No.5  
by 通りがかりさん 2018-09-30 14:46:09
数年前にケイジで注文住宅をお願いした者です。
ここは社長自らが陣頭指揮とって作業してくれます。後は常用大工と呼ばれる方々が来てくれます。
今はわかりませんが当時の坪単価は50万円台でした。
ちなみに、無理に営業はするなと言えば全くしてこないです。
熱意が凄いので、話すだけですごく家が欲しくなります。
No.6  
by 匿名さん 2018-10-04 08:38:14
坪50万~ということでしたら比較的良心的なのでは、と思います。
現場に社長さん自ら出てきてくれるという方針も好印象ですね。

実例を見ていると家具で色々工夫しているところが見受けられました。
造作家具をやっているということなので施主さんの希望に合わせた家具を作って貰ってるんでしょうね。
スタンダードな家+遊び心という感じで悪くないと思いました。
No.7  
by 匿名さん 2018-12-05 14:41:24
施工例がとにかく勉強になります。こういうこともできるのか、とかアイデアをもらえるみたいな感じです。
それぞれの家が個性的。
おそらく施主も、やりたいことがしっかりあるタイプの人たちでしょうから、それをうまく形にしていっているのだなというふうに思いました。
全体的に明るいなリュラルなお宅が多いですね。
No.8  
by 匿名さん 2018-12-30 13:36:18
知人で、この工務店で家を建てたってゆう人がいて、1度見せて頂きましたが、あくまで私的な感想ですが、、 仕上がりは決して綺麗とは思いませんでした。とにかく安い、って感じ。材料からして相応かもしれませんが、、でも見た目はいい?感じ。
No.9  
by 匿名さん 2019-08-20 16:49:44
当初はシンプルナチュラルな家を作られる真面目で熱心な建築屋さん
こんなイメージを思い描いていたのですが、
パッと見重視のチープ感の否めない住宅を建てる愛想のない工務店
やり取りの中で印象が変わっていきました。
こちらが勝手に萎縮していただけかもしれませんが、
質問やお願いがしやすい雰囲気ではなかったです。
No.10  
by 匿名さん 2019-08-24 14:38:54
HPには客からの賛美のコメントが掲載され、社長さんはじめ従業員の方もアットホームな感じでよし^^ カイシャの評判という企業情報サイトの会社評価もややネガティブコメントはあるものの87点と高得点!

よし!と思い、念には念をで覆面調査的に電話してみると!…抑揚も愛想もないおじさんが面倒くさそうに出られました。前文全て一瞬にしてふっ飛びましたよ?(涙)
社長さんか、設計さんか、大工さんどなたかですよね?小規模な事業所なのでどなたも無関係で済むはずはないのでここはNGと判断しました。

そもそもこの会社の従業員14名しかいないのにカイシャの評判には延べとはいえ現社員による15件の口コミがある時点でちょっとどうかと思います。あくまでも他社比較です。たまたま口コミ好きな社員さんが多いのですかね?web宣伝に力入れられているのかな?正直怪しいと思いました。では。
No.11  
by 匿名さん 2019-10-02 17:59:17
リビングインの階段や、吹き抜けなど、
そういうのがあると冷暖房が効きにくいのではないかと思っておりました。
公式サイトをみると、
高気密高断熱だから、そういうことはない!ということで…
そうするためには、うまく空気循環をさせてやらないといけないのではないか、と思います。
ここれは、どういった方法をとりいれているのでしょうか。
No.12  
by 検討者さん 2021-01-31 19:57:39
こちらで施工された方おられましたら数年経っての住み心地や満足度などはいかがでしょうか?
感想とかでも大丈夫です。
No.13  
by 匿名さん 2021-02-28 17:35:31
坪単価は、今は60万円から70万円ということが多いようですよ。
前と比べて
建材や人件費も高騰しているので、ある程度は仕方がない部分はあるのだと思います。
特に今は、戸建ては好調らしいので、職人さんも忙しいというのをテレビで見ました。
ある意味、仕方がないかも知れないですね…。
No.14  
by 匿名さん 2021-04-01 17:49:17
これくらい、コストを掛けている家だとこの坪単価は標準的なのではないかな。本当に決まっているプランだけって中だけで作っていくとするならば、そこまではかからないとは思う。そうじゃなく、わりと手を入れていくタイプなんでしょうね。
No.15  
by 匿名さん 2021-05-12 14:47:13
建てるときには、かなりきっちり作っていってくれているみたいだから
あとは住み続けていくにあたって
そのクオリティが維持できるかどうかですね。
メンテナンスしながら、長く済むことができるのがやはり理想だと思います。メンテナンス、しっかりしてくれる系だといいのですが。
No.16  
by eマンションさん 2021-10-23 13:36:45
3ヶ月点検で、5月に修繕依頼しても、10月になっても修理業者がこない。部品を頼んでも、こちらから聞かないとしながないという報告さえもしてこない。
実際に建てた業者も内装業者を聞いても、前任者が辞めて、何も引き継いでないのでわからないとのこと。
アフターサービスは期待できない。
内装、外装ともにナチュラルなかんじで、かなりオシャレ。おしゃれだなーと思い購入したが、実際にには使い勝手がかなりわるかった。
No.17  
by 匿名さん 2021-10-26 21:11:41
 ほんと参りました。
説明もなしに見積もりに高価な設備が入っていたり,工事途中でやめると言い出したり。当初予定の設備が直前になって代替品に変わるということも何度もありました。クチコミでは「社長自らが陣頭指揮とって…」ありましたが,そんなの一度もありませんでした。
No.18  
by 検討板ユーザーさん 2021-11-24 21:58:19
見積もり前に打ち合わせていたにも関わらず,説明のないものが入っていたり必要でないと削ったものが設置されていました。抗議しても受け付けてもらえませんでした。設置予定のものがかなり設置直前になってできないと言われ,代替品に変わったことが多くありました。あまり強く言えませんでしたが,やはりちゃんと言うべきことは言うものだと後悔しています。
No.19  
by 匿名さん 2021-12-04 23:33:41
京都の工務店をいくつも見てきましたが、最終的に信頼できる工務店として残ったのがKEIJIさんでした。私たちとは相性が良かったんだと思います。
建物価格は心配なポイントですよね。
完成見学会に何度か行ってみて、価格をお聞きになるのがいいかと!
何回も完成見学会に行って、完成度見て、価格聞いて、納得した上でKEIJIさんに決めました。
もちろん、お断りした工務店さんもあります。
坪単価は住宅設備(キッチンやトイレ、お風呂など)をどれにするかによって上下します。
良いものを選べば高くなるのはどの工務店さんも同じではないでしょうか。KEIJIさんでは、ここのメーカーは選べませんということがなかったので、私の場合、片っ端からキッチンメーカーを調べてどれにするか決めました。
なので、自由度が高い工務店さんだと思います。
家族にとって要る物・要らない物をしっかり取捨選択すればコストカットできます。
ちなみに、KEIJIさんの造作棚や造作洗面の仕上がりは本当にキレイですよ。ミリ単位で調整してくれます。
私たちの素人アイディアをうまく形にしてくださいましたし、一緒に考えて作り上げてくれる工務店さんです。ご参加までに。
お施主様にとって、いい工務店さんとご縁があるといいですね。
No.20  
by 田中大介 2021-12-05 16:58:13
高評価: 品質
3年前に実家の建て替えで、お世話になりました。
当初から間取りプラン等、何回も変更、提案をお願いして、無理をお願いしましたが、その都度親切丁寧な対応にとても感謝しております。
今では、もう何十年も住んでいる感じがして、大変満足です。
KEIJIさんにお願いして、本当に良かったと思います。
No.21  
by 匿名さん 2021-12-11 18:22:33
今年ケイジさんでマイホームを建ててもらいました!設計から建てるまで・建てた後の今現在もしっかりサポートしてもらってます(^^)
No.22  
by 醍醐住人 2022-02-01 16:25:23
醍醐で家の建替えをするのにどこの工務店さんにお願いするかいろいろ調べました。
一番考えたのは住み心地のいい家(具体的には断熱性能の高い家)ということで、本を出しているところや住宅展示場に出しているところにも聞きに行ったりしました。価格が高すぎたり、営業に熱心なところはやめることにして、「京都でかなえる家づくり」に出ていたKEIJIさんが近くだったので聞きに行きました。断熱についてはセルロースファイバーの充填方式でした。完成見学会で音の遮蔽具合を体感し、音と熱が同様の伝わり方をするのでこの方法はありだと考えました。吹き抜けのある家というのも条件で、多く手掛けておられたので参考になりました。さらに、本棚等の造作も品よくされていました。見学会の案内は来ますが他には特に営業に来られたり電話はなく、控えめな工務店さんだなあと思っていました。1年以上あちこちの完成見学会に行き、家族とも相談の上最終的にお願いすることにしました。
住んで2年になりますが、冬の暖房代、夏の冷房代ともに知人に聞くより随分安く済んでいます。外の音もほとんど気にならず、ステレオを大きめの音で聴いても外ではほとんで聞こえません。こちらがお願いしたことをほとんど形にしてもらったので、細かいところまで使い勝手の良い家になりました。「終の棲家」として気持ちよく暮らしています。
No.23  
by ととさん 2022-02-10 21:32:45
1年前にKEIJIさんに建てて頂きました。
たくさんアイデアももらえますし、こんな感じというイメージだけでも実際に具体化して提案してもらえます。とことん納得いくまで話し合えるので、理想の家に仕上がります。
No.24  
by 匿名さん 2022-02-16 09:38:04
実際に建てられた方の投稿を拝見すると
きちんとした仕事をしてくれるのだなぁというのが伝わってきます。
施主側の好みとか考えを汲み取って建ててくれるのはいい。
ある程度土地の広さがある方がこだわって作りたいならば
KENJIで、というのが一番いいのかもしれません。
No.25  
by 名無しさん 2022-03-10 22:51:39
以前こちらで建て替えをしました。
数年経ちましたがとても満足しています。
打ち合わせは毎回、終始和やかに楽しくお話しした記憶しかないです。また、事前に自分でも知識と情報を入れて臨んだ為、その希望に対しての的確なアドバイスを頂けて納得のいくプランが出来ました。
数年経った現在もしっかりとアフタフォローしてくださっています。
No.26  
by 匿名さん 2022-03-27 16:57:56
昨年新築で依頼しました。
何かを推してくるというタイプじゃなくて、打ち合わせを重ねて一緒に形にしていくという感じです。
打ち合わせ時にイメージを伝えると、簡単な絵を描いて説明してくれたのが非常にわかりやすかったです。
フットワーク軽く動いてもらえ、何度も打ち合わせ出来たので、予算の中で納得の家ができました。
とても快適に暮らしております。
No.27  
by 匿名さん 2022-04-28 11:32:11
打ち合わせでは向こうから積極的に提案して来る形ではなく、
こちらの要望を伝え、それを設計士さんが一番いい形に
してくれるような流れですか?
こちらの要望がふわっとしたイメージのようなものでも
大丈夫なんでしょうか?
No.28  
by 口コミ知りたいさん 2022-06-06 08:29:33
住んでいたアパートの管理会社で土地を購入。何社かモデルハウスを回っていたが、土地購入の担当者がおすすめの工務店があると紹介してくれたのがKeijiだった。
設計図を書いてくれた時に、他社と比べて、玄関の配置や窓の位置、できるだけ無駄ができないような形にしてくれた。
打ち合わせは常に、こちらの生活イメージや漠然としたもの、素人考えでも具体的に絵や図面で見せてくれたので、完成形のイメージがしやすかった。設計士さんと私たち夫婦3人で家づくりをした、という感じ。
家の完成がゴールでなくて、スタートだと感じた。これから一緒に家を育てていきたい。
No.29  
by 匿名さん 2022-07-02 11:59:13
数年前に新築でKEIJIさんにお世話になりました。
設計の段階では親身になって要望を聞いてくださり、また家のことや補助金のことなど、色々なアドバイスをしていただきました。
今も快適に過ごせていますし、とても感謝しています。
No.30  
by eマンションさん 2022-07-03 16:01:37
数年前に新築でお世話になりました。

かなり細かい要望もこたえてくださいましたし、プロならではのご提案も沢山してくださいました。
とにかく知識が豊富で、素人にもわかりやすく様々なことを教えてくださったお陰で外装、内装、設備など全てにおいてよい選択ができたと思います。

とても満足のいく家造りになりました。
担当してくださった建築士さんには感謝しています。
No.31  
by マンション掲示板さん 2022-09-13 11:30:25
こちらで新築を建てました!
正直合う合わないは分かれると思います。
いくつかハウスメーカーや工務店を訪問しましたが、私たちはこちらの雰囲気や社長を気に入ってお願いしました。
気になる方は一度完成見学会等に行ってご自身で合う合わないを確認されることをオススメします。
着工してからも現地で打ち合わせや変更などしてもらえたり、住み始めてからも気になるところは相談出来たりと満足しています。
気になった点として、ほかメーカーで建てたことがないので比較は出来ませんが、見積りは見にくかったです。高い買い物なのでしっかりチェックしたいところですがなかなか難しく、最後は信用するしかないという感じで諦めちゃいました。
No.32  
by 匿名さん 2022-11-10 15:44:11
相性みたいなものってありますよね。
相性が良ければ、気になることはどんどん聞けるし、
いらないものは別のものをお願いしたりもしやすいでしょう。
住み始めてからも相談ができるという投稿を拝見して、とてもいいなと感じました。
建ててサヨナラじゃ…やはりメンテナンスもしっかり付き合ってくれそうなところは安心感あります。
No.33  
by 匿名 2022-11-25 09:08:28
5時前にKEIJIさんに家を建てて頂きました。
すごく親切に対応して頂き、私達の要望通りの家を建てて頂きました。
今も快適に毎日を過ごさせていただいております。
No.34  
by 匿名 2023-05-20 12:42:30
KEIJIさんで家を建てました。
古い住宅街の中古物件を購入し、解体の仲介からお世話になりました。
既存の住宅街なので、ご近所さんへの騒音や安全などなど色々と気を使わなければなりませんでした。
しかしながら、解体業者さん、大工さん、その他の業者さん、どちらの業者さんも礼儀正しくて、ご近所さんにご迷惑をかける事なく評判も良く、とても良かったです。

建築中もいつ覗きに行っても快く対応してくださり、現場も整理整頓されていて作業が的確にされている事が伺えました。

勿論、設計やら設備やらの相談は親身に丁寧にしていただきました。

坪単価は、とてもお安くされていて、ちゃんと儲けてはりますか?と心配になる程でした。
築後5年経ちますが、不具合はありません。
今でもKEIJIさんを見つけてきた事を、家族に褒めてもらってます。
No.35  
by 匿名さん 2023-05-27 05:02:03
いくつかのハウスメーカーの完成見学会に参加してきた感想ですが、どのメーカーさんもやはりモデルハウスや今まで建てられているような仕様や間取りをおすすめされることが多く、こちらでは耐震等級を落としてでも広々とした空間、吹き抜け、解放感等をかなり重視されていて、実際依頼するとそのような間取りを提案&おすすめされるんだろうなという印象でした。
もともとセルロースファイバーが気になって検討に入れていた会社ですが、当方は細かく仕切られたプライベート重視の間取りが好みだったため、それでお願いしようと思っていたものの、実際プロの設計士さんと話してみると「あまりおすすめできないです」と言われたら、それに逆らって希望を通すのは難しいように感じました。なので自分好みの仕様や間取りのモデルハウスのメーカーを選んだ方が、希望の家が建ちやすいように思いました。
セルロースファイバーのデメリットについて質問した時も「そういう細かいこと気にされるなら、やらない方がいいと思いますよ」と冷たく言われてそれ以上聞けませんでした。
あとカタログやHPに載ってる建築費用と実際の見積もりが思ってたのとかなり違いました。記載されていない費用がだいぶ上乗せされているのかなと。
No.36  
by 匿名さん 2023-07-04 11:38:31
一般的にはモデルハウスやネットの建築事例を見て『こんな家が建てたい』と感じた方がオーダーされるのでしょうから、建築工法や構造、間取りが全く異なる家を希望するなら別のメーカーさんで依頼するのがいいのかもしれませんね。
No.37  
by 口コミ知りたいさん 2023-07-04 11:50:02
けんじ?
No.38  
by 匿名さん 2023-08-04 15:36:50
公式サイトに掲載されている費用と実際の建築費用が違うのは、
建材の値上がりなども影響していたりするのでしょうか

後は設計は設計で単独でかかる費用が結構あるので、
それを含めてしまうと思っていたよりも高くなったりみたいなことはあるかもしれません。
監理とかそういう費用ですね。
No.39  
by eマンションさん 2023-09-05 20:03:05
6年前に新築しました。他社さんもいろいろ検討しましたが、KEIJIさん以外には考えられず、お願いしました。いちばん満足しているのは、機能的な間取りと、造作家具(カウンター)です。デザイン性が高いことも気に入っています
No.40  
by 匿名 2023-09-20 14:15:25
昨年こちらで新築をお願いしました。
大手ハウスメーカーと違い余計な設備の営業など全くなく、こちらの必要なものに対してしっかり向き合ってもらえる建築事務所です。セルロースファイバー断熱は本当にいい!住んでみて改めて感じます。施工もキレイで選んで良かったです!
No.41  
by 匿名さん 2023-10-05 12:45:20
改装工事してもらいました。
いつもお世話になってます、3回目リホーム思ってた以上にだいまんぞくで従業員の皆さん親切丁寧で皆さんにオススメします。ありがとうございました(*^^*)
No.42  
by 匿名さん 2023-10-10 21:42:00
ケイジさんにお願いをして、4年前に家を建てました。私たち夫婦の家に対する憧れや想いをカタチにしたく、半年間に渡り細かな打ち合わせをお願いしました。完成した家はイメージ通りで、大変満足でした!

子供が育って二世帯にする時は、ケイジさんまたお願い致しますね!
No.43  
by 匿名さん 2023-11-20 09:35:21
こちらの掲示板を拝見すると坪単価が安くて心配になると言ったご意見と、見積もりに対して高くなると言った相反するご意見が出ているようです。
それ以外は概ね評価が高いので価格の面だけが気になっております。
No.44  
by 匿名さん 2023-12-11 10:15:10
価格面でのご意見が割れているのは、どうしてなのでしょう?
元々の予算の関係だったりとか、
やりたいと思うことに対するコストの関係であったりとかするのだろうか。
見積もりがどの程度の精度で作られるかで、
受ける印象も変わってくるのだろうか…。
基本、皆さん家自体は満足されていますよね?
No.45  
by 名無しさん 2024-01-08 15:11:45
数年前にKEIJIさんにお世話になりました。おうちの相談をしているときも、子どもが飽きてしまって、なかなか話が進まなかったり、優柔不断でなかなか決められませんでしたが、担当さんに根気強く相談に乗っていただきました。
建築士さんが担当なので、できるできないの判断が早く、うちがゆっくりなのに、どんどん話が進んでいきました。

工事中も、職人さんの手を止めてもらって、何度も見学させてもらえました。お家の中身も外見も、十分に納得のいくものに出来ました。アフターフォローもしっかりしてもらっていて、とても満足しています。
No.46  
by 近藤 2024-03-16 13:25:10

最悪の工務店やと思います。家の場合は壁が膨らんできてその是正工事に何回もして最後は直らずお手上げしてました。その他に洗濯機の配水がお湯しか出ないシステムで5年で洗濯機が2回ほど壊れまし。あとベランダの水道が凍結防止の為冬季は水がポタポタでると聞いてましたが、違う水道屋さんにきいたら壁の中まで水漏れしてると言われました。工事したらやりっぱなしです。初めの5年は誤魔化し誤魔化しきますけど後は知らんですね!早くこの家を売って違う業者に立て直してもらいたいです。
No.47  
by 匿名 2024-04-08 14:15:05
見積り書をいただき、契約書を交わし工事を行っていただきました
数か月後、見積書の単価を間違えてしまいましたとのことでした
間違えた金額の差額が150万円ですと伝えられ
困っていると30万円だけ値引きをするので120万払ってほしいだって
あきれてものも言えなくなった
見積書の誤字脱字、記載ミスを施主にかぶらせる会社でした
建物が出来上がる前から残念な気持ちになりました
辛すぎる
悲しすぎる
悔しすぎる
No.48  
by 匿名さん 2024-04-18 09:55:03
契約した後に見積もりが間違えていたとなると会社の信用問題にも繋がりそうですが、これは事実なのでしょうか。
こちらのスレッドを遡って読ませていただくと満足度の高い意見が多く、投稿内容にギャップを感じました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる