住友不動産株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「シティテラス浦和常盤」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 浦和区
  6. シティテラス浦和常盤

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-03 03:41:47
 削除依頼 投稿する

学区で有名な浦和常盤に住友マンションです。

住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤三丁目113番1他(地番)
交通:JR「北浦和」駅から徒歩5分
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/urawatokiwa3/
売主:住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2018-04-11 17:14:51

現在の物件
シティテラス浦和常盤
シティテラス浦和常盤

所在地:埼玉県さいたま市浦和区常盤三丁目113番1他(地番)
交通:京浜東北線 北浦和駅 徒歩5分
総戸数: 132戸

シティテラス浦和常盤

546: 周辺住民さん 
[2018-08-15 21:29:51]
505と507の周辺住民です。

すっかりご無沙汰してしまいました。
お盆休みを迎えるにあたって、片付かなければならない仕事が忙しくて^^;
また、休みになったらなったでお墓にご先祖様を迎えに行ったり、親戚がご挨拶に来ていただいたり、
本当に日本の夏は忙しいですね。
それにしても、お盆休みで工事が止まって本当にうれしく思ってます。
こんなに工事騒音がしない生活が貴重だと改めて実感しました。

さて、やはり住友不動産の社員ないしは委託を受けた業者の人間が荒らしてますね^^;
↓こいつらは最たるものでしょう。

533: 名無しさん 
[2018-08-08 13:29:22]
>>532 eマンションさん
火消しとおっしゃるなら写真のどこに施工ミスごあるのか教えてください。
最初に写真のせた人もほんと無責任だ。

534: 匿名さん 
[2018-08-08 13:37:53]
>>532 eマンションさん
まさに放火されたわけですからね。
火の粉は早めに消すにこしたことはないでしょう。
完全に言いがかりならなおさら。

535: 匿名さん 
[2018-08-08 13:39:45]
それにしても、若葉マークをつけた人はろくな書き込みをしないなぁー。
このスレだけで、特定の個人だけだと思うけど。

536: 匿名さん 
[2018-08-08 15:58:22]
505さんの言い訳はまだですか?
写真まで貼り付けて逃亡はないよね(笑)

平日の昼間にこんなサイトをずっと眺めているなんて、普通の社会人では考えられません。
ましてや実際の検討客の方が正当な書き込みをしているのに対し、即座に反応するスピード^^;

もう、客が来なくて暇なシティテラス販売センターの販売員しかおらんでしょうね。

管理員の方、もうこのようなサイトは閉鎖したほうが良いのではないでしょうか?

私もちゃんとした検討客の方のためを思って、情報提供したつもりでしたし、
それに対し、必ずこのようなサイトをチェックしている売主の住友不動産が、施工者の長谷工コーポレーションを問い正し、しっかりと正しい情報をお客様へ開示していただくことを期待しておりました。

残念ながら両者ともそのような倫理感を持ち合わせていないようですね。

仕方ありません。
このようなサイトで事実を伝えるのは忍びないのですが、
あの写真から私が知り得た情報をお伝えします。

①掲載した写真は、現場造成杭の施工に失敗して引き抜いた。そのコンクリート杭の残骸と引き抜かれた後の孔の写真です。
 なぜ失敗したのかは、写真だけでは特定できないそうです。

②このあたり(さいたま市は共通だそうですが)は、地盤が弱いため、地下深くの強い地盤(支持層というそうです)まで杭を伸ばす必要があるそうです。

③そのため、杭孔を掘るときは孔を壊さないように慎重に掘り進まなければならないところを何らかの要因で途中で孔の壁(と言っても土だそうですが)が崩れたのではないかと想定できるとのこと。

④失敗した杭を引き抜くこと自体は適正な判断で、問題はないそうです。

⑤しかしながら、引き抜いた後の孔の処理が難しいそうです。

⑥内部が壊れた孔のままでは杭を再施工できないので、いったん強度のある土で孔を埋め戻し、固まるのを待って再度孔を掘り直すか、別の場所に孔を開けなおすか。いずれにしろ杭の再計算と施工に時間を要するようです。

⑦もちろん適正に再計算と再施工を行えば、将来ともに品質には問題はないそうですが、ご承知のように杭は建築物を支えるたいへん大切な構造物ですので、その過程は第三者である建築確認審査機関に報告し、判断を仰がなければいけないそうです。

⑧そのようなことになると、当然将来このマンションの所有者となる契約者や検討客の方には正しい情報を事実として伝える必要があるそうです。
一昨年だったか杭の施工不良が明らかになり、築年数が10年以上経っていたにも関わらず、横浜市から建て替え命令を受けていたのは確か住友不動産のマンションではなかったでしょうか。

⑨他のマンションでも同様の事故が相次いだこともあり、国土交通省からの指導や不動産業界内の自主規制もあり、マンションの主要構造物に施工ミスがあった場合は、顧客(契約者や検討客)の不利にならぬよう正しい事実(施工ミスの経緯や原因、そして修繕方法等)について告知するルールが定められたそうです。

⑩たぶん有名な大手不動産会社はそのようなルールに則っているはずとのことでした。

以上が知り得た事実です。
(専門家から聞いた話ですので、用語の間違いがあるかもしれませんが、大筋は間違っていないと思います)

あー疲れました。
本来であれば、検討客のみなさまが直接販売センターに問い正せば良いものを。
せっかくの休日の夜がだいなしです^^;

恐らくお盆休み明け(土曜日?)のシティハウス販売センターは大騒ぎになるかも知れませんが、それは自らまいた種というべきでしょう。(もっとも本当の検討客の方はこのようなサイトを見ていないかも知れませんね^^)

建築はひとがつくるものですから施工ミスはつきものだそうです。
ただ、その事実を隠ぺいするか公表するかで会社の姿勢が問われるのではないでしょうか?
建築素人の私でもそれくらいは分かります。

最後に管理員さんへ
せっかく事実を書き記しましたので、住友不動産の圧力に負けて削除しないでください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:シティテラス浦和常盤

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる