神戸市西区のシミズホームさんで建てた方いますか?
ゼロキューブ等の商品が主体みたいです。
ゼロキューブを建てたかったので、ホームライフさん、ヤマダホームさんでも見積り依頼をしております。
他にはローコスト住宅メーカーの、アキュラホームさん、タマホームさんでもお願いしてます。
シミズホームさんはまだ会社を設立されて日が浅いのもあってか、年間上棟数は少ないらしいです。
そのためか、上記の会社よりもかなりレスポンスが良く、こちらの要望にも素早く対応してくれる印象があります。
規格住宅であるゼロキューブですが、自由設計にも対応してくれるみたいです。
印象としてはかなり良いのですが、情報が少なく設立して日が浅いので不安があります。
建てた方や、皆様の御意見いただけるたありがたいです。
[スレ作成日時]2018-03-13 05:50:18
シミズホームで建てた方いますか?
1:
匿名さん
[2018-03-13 12:30:49]
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2:
戸建て検討中さん
[2018-03-14 12:47:12]
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3:
通りがかりさん
[2018-09-14 18:55:21]
ホームページ見れませんが、倒産でもしたんでしょうか??
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4:
名無しさん
[2018-09-15 15:06:40]
ホームページバグってたらしいので工事中らしいですよ。
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5:
匿名さん
[2018-09-21 09:32:54]
http://shimizu-home.com/
HPは直ったみたいですね。 オープンハウスも出来るみたいなのでこれから色々期待は持てますかね。 このオープンハウス、小さい窓がたくさんあって面白い外観。 パターンとしては回KAIという家でしょうか。 二階建てにしても三階建てにしても窓の位置が中途半端?なので、内部がどうなってるか気になりました。 三角屋根の家は色使いがセンス良くて素敵です。 これって色は好みのものを選べるのでしょうか。 |
6:
初心者マーク
[2018-09-29 21:50:09]
当方もシミズホームさんでゼロキューブ検討中です。
そんなに沢山は回ってませんが、お話させていただいたメーカーさんの中で一番好印象でした。正直他は自社の売りたい物を売ろうという姿勢が強くてジンマシン出ました。 シミズホームさんはいわゆる工務店になるのかな?小さいところみたいですが施主の希望をできるだけ叶えて良い物を作ろうとする姿勢に感じます。 見積まで進んでますが、かなり予算オーバーで悩んでます。 シミズホームがというよりゼロキューブの問題になるのでしょうが、企画から外れる部分のオプションや間取変更が思いのほか高額になり、もうちょっと何とかならんのかと思います。 皆さんで情報交換できると嬉しいです。 |
7:
匿名さん
[2018-10-24 17:15:30]
ゼロキューブって、本体価格はとても抑えられていますが、
付いている設備が本当の本当にシンプルなので、暮らしていけるように整えていくと どうしても高くなってしまったりするとは聞いたことがあります。 工務店側の考え方次第ですが、 例えば施主支給ができれば、また違ってくるのではないかと思います。 施主支給、できるのかしら。 できるとしたら、手数料などはどれくらいかかるのだろう。 |
8:
マンション検討中さん
[2018-10-25 10:30:16]
>>7 匿名さん
施主支給は問題なくでき手数料がかかったりもしないようです。ただ、その部分に関わる保証は受けられないと聞いてます。当然ですね。 当方も洗面台やポスト等を施主支給予定です。純正装備品の価格は引いてもらえますよ。工賃は必要ですが購入した物の取り付けだけをしてもらう事も出来ます。 価格については分かりやすく良心的かと感じます。 |
9:
匿名さん
[2018-11-03 12:43:24]
シミズホームさんで建てました。
たくさんのホームメーカー、工務店をまわり見積りを取り、最終的にシミズホームさんに決めました。 完成したばかりでまだ住んではいませんが、期待以上の満足度です。 まだ設立間もないのもあり、うまく連携が取れない所はありましたが、しっかり対応して下さります。 施主支給も手数料なし、嫌な顔せず対応していただけました。 こちらの無理なお願いにも柔軟に対応して下さります。 もう1度建てるとしてもお願いすると思います。 |
10:
じきに契約
[2018-11-04 13:27:06]
>>9 匿名さん
私も何社かお話しさせて頂いた中で一番好印象でした。初面談で当方の要望を元にPC上でササっと間取りを変更して見せてくれたりして、沢山流れて行くであろう客の内の一人としてではなく、本気の対応にも誠実さを感じました。帰る頃には同道した妻共々ここで良いよねと話し合う程の手応えを感じてました。その後の連絡もレスポンスが早く安心感があります。 正直、工務店は全然信用出来ず大手しか考えてなかったのですが認識を改めさせて頂きました。 間取り変更を考え出すと価格面などでは決して安くはないかもしれません。ですが、一定の性能を期待できる規格住宅ですので間取りの変更を大きく伴わない、家に対する強いこだわりが無いのであれば、最終的には信頼できる所で建てて貰うのが住み始めてからの満足度も高いのではないでしょうか。 |
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11:
匿名さん
[2018-12-14 16:58:25]
商品ラインナップを見ていると、有名所の企画住宅を扱っているのだなと思いました
ゼロキューブというのは、 とてもフレキシブルに扱えるので、 いいんじゃないかなと思いました。 もっとオプションを付けて高く見せることも出来ますからね。 |
12:
zerocuber
[2018-12-29 22:24:17]
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13:
匿名さん
[2019-01-15 09:10:59]
掲示板を見ましたがほとんどの方がスタッフの対応を褒めていらっしゃるようですね。
皆さんの意見を総括すると対応が丁寧、レスポンスが早い、変更にも柔軟、という事でしょうか。 ただ標準仕様がシンプルなので、オプションをつけると価格が高くなってしまうのが難点という事ですか? |
14:
zerocuber
[2019-01-19 12:53:59]
>>13 匿名さん
小さな会社だから小回りが利くという事だと思います。ミスは起こりえますが真摯に対応して頂けます。 オプションについては難点ではなく、つい欲しいものが増える施主の欲求からくるものです。他の住宅でも同様でしょう。 例えば、標準のユニットバスで充分なのに折れ戸はやだな引戸にしてもらおう。で、○万円UP!てな感じ。 価格を抑える方法やシミズホームオリジナルのオプションについても詳細してますのでブログを参考にしてください。 |
15:
zerocuber
[2019-09-12 22:45:01]
ヤフーブログ終了に伴い、amebaブログへ引越ししましたのでお知らせしておきます。
https://ameblo.jp/zerocuber 既にシミズホームで建てたゼロキューブ+BOXに住み始めて3ケ月目です。 対応には全般的におおむね満足しており、住み心地も快適です。 |
16:
匿名さん
[2019-09-14 17:50:21]
シミズホームさんで建てました。
わがまま言いたい放題でご迷惑おかけしましたが、嫌な顔せず親身に相談にのってくれました。 お陰様で理想以上の家が出来上がりました。 建ててもうすぐ一年です。 壁紙モールが剥がれたり、テレビアンテナの受信感度が悪い程度の不具合でしたが、すぐに対応していただき快適に住んでおります。 また建て直す事があれば是非お願いしたいです。 [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当] |
17:
匿名さん
[2019-09-27 17:56:05]
何かがあってもすぐに対応がされる、というところが皆さんが満足されていることのポイントなのかもしれないと感じましtあ。
ミスは人間なので起こりうること。 そのリカバリーでかなり印象は変わってきますよね。 こちらにブログを貼ってくださった方が、 音についても書かれていました。 よく雨の日は音がうるさいという風に言われてしまいがちですが 実際に動画が上がっていて、それを拝見する限りでは 特別うるさいという感じではないように思いました。 |
18:
匿名さん
[2019-09-29 12:35:18]
私は建て直しで、以前の家が築45年でした。
以前の家でも音は気になるタイプではありませんでしたが 今の家では)ゼロキューブではありませんが)、雨が降ってる事が気づかないぐらい静かです。 ガルバニウムの音を懸念したので、屋根はガルバニウムと同等の耐久性を持つジンカリウムに自然石をコーティングした「デュプロマット」を使い、外壁は東レのラップサイディンクを採用しました。 シミズホームさんはオプション費用も他社よりもかなり安かったです。 それでも費用が気になるのであれば、下地に吸音材料や防音材を使用すればコストは抑えられると思います。 |
19:
匿名さん
[2019-12-02 14:46:50]
ガルバだと雨音が…と思っているのですが
対処方法は色々とあるのですね。 そういうのも工務店側から提示してもらえるのでしょうか。 オプションが安めというのはありがたいと思います。 せっかく注文住宅を作るのですから、どの施主さんもやってみたいってことあると思うのです。 いろいろとトライできるのであればいいですね。 |
20:
zerocuber
[2019-12-03 22:37:28]
ガルバの雨音を気にされるのであれば最初に「譲れない部分」として工務店側に伝えておくことです。色々と対策やお勧め製品を教えてくれると思います。
でも、結局採用を決めるのは施主ですから物の良し悪しが分からないと判断できません。家の作りにこだわりがある方はご自身が勉強するのが一番です。時間をかけてより良いものを探す努力はされた方がよいと思います。 |
21:
匿名さん
[2019-12-19 10:33:13]
ジンカリウム、デュプロマット、ラップサイディンク…私の全く知らない単語ばかりで勉強不足を痛感しました。
ガルバニウムの屋根もメリットばかりだと思い込んでいましたが、雨の音が響く性質があるんですね。みなさんのご意見、参考にさせていただきます。 |
22:
zerocuber
[2020-05-18 01:28:57]
建築中の方や、既に引き渡しを受けた方などから情報が入りました。
シミズホームが破産申請して倒産したそうです。 こちらで情報交換と共有できればと思います。 |
23:
MK
[2020-05-18 08:22:12]
>>22 zerocuberさん
被害者の1人です。 現在、他の方が警察に相談して動いてくれているみたいです。 昨日、店舗のを見てきましたが、机や棚がもう無く、突然の倒産にしては準備が良すぎる印象です。 |
24:
zerocuber
[2020-05-18 12:49:07]
>>23 MKさん
情報ありがとうございます。 店舗の設備などはリースの場合があり支払いが滞れば業者がすぐに引き上げると思いますので、直ちに計画的かどうかは何とも… 仕事で出られませんでしたが私の方には店長さんから電話を頂いてたようです。何とかお話ししてみたいです。 私は既に引き渡しが終わってますので実害はほぼありませんが、契約中、建築中の方々はさぞかしご心労と思います。 出来るだけ情報と知恵を寄せ合い、事態の見通しが立つまでお互いに助け合いましょう。 |
25:
名無しさん
[2020-05-18 13:27:15]
残念です。
とても良い家なので悲しいです。 |
26:
zerocuber
[2020-05-18 16:32:58]
>>24 zerocuber さん
店長さんと電話できました。 突然東京の弁護士からシミズホームとシミズさん個人の破産申請の委託を受けたとの連絡があったそうです。本人とは全く会えてない様子。 従業員は全員解雇だそうで、店長さんも籍がないので会社に入れず図面などの持ち出しもできない状況との事。 これだけ見ると確かに計画倒産臭さがあります。 しかし私にはシミズさんの人柄からしてちょっと信じがたく、何かの間違いであって欲しいと思ってしまいます。 |
27:
評判気になるさん
[2020-05-18 22:25:43]
かなり悪質な気配ですね。
店長が「本人(おそらく社長)とは全く会えてない」なら、 警察に家出人捜索願は出たのでしょうか? 家出人捜索願は、通常は家族や親族から出すものですが、 従業員(例えば店長)から出ているとしたら・・・ 完全に出来試合の匂いがします。(むしろもっと怖いことが。。。) 被害を受けた方は早い段階で団結して、 弁護士対策を練った方が良いのでは? |
28:
名無しさん
[2020-05-18 22:48:57]
被害者の1人です。建築中の倒産。信じられないです。
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29:
評判気になるさん
[2020-05-18 23:09:38]
被害者は、一体何人になるのでしょうか?
5月15日(金)でホームページは閲覧できませんでしたよ。 「本人(おそらく社長)とは全く会えてない」とか、 「突然東京の弁護士からシミズホームとシミズさん個人の破産申請の委託を受けた」とか、 おそらく5月17日とか18日、ひょっとしたらそれ以前の聯絡ですよね。 ホームページの閉鎖の手際が良すぎませんか? 本当に会社が慌てふためいた状況なら、 5月15日あたりは平日ですから閲覧できてもよさげですが、 どんなもんでしょう? ついでに、弁護士って、県内ですか? |
30:
zerocuber
[2020-05-19 01:16:50]
22です。
人が集まりだしたので、金銭的被害の状況を確認するためにも、このスレに出入りする人を分類した方がよいと思います。 会社更生と違い破産の場合は事業が停止するため、建築や売買の契約は破棄されるはずです。シミズホームが建築の継続をしてくれる引き受け会社を用意してくれれば家を建築できる可能性はのこるものの期待はできないように思います。その場合、手付金や中間金などは戻らない可能性があります。 また、建築途中の場合は「住宅完成保証制度」に加入している場合、そのまま建築が継続され引き渡しを受けられるはずです。 なので、被害の程度をグループ分けすると以下のようになると思います。 A:契約して手付金を支払った B:建築中 C:完成して引き渡し前(建築中はビルダーに所有権がある) D:引き渡しを受け残債もないが完全に工事が終わってない E:すでに居住している。アフター分の被害(私はここ) F:契約前の方・通りすがり もし建築中かつ中間金の支払い済みで「住宅完成保証制度」に加入していない方があれば特にお知らせください。最も被害が大きくなるかもしれません。 また、Aグループが多いようであれば計画的な倒産である可能性が高くなるのではないでしょうか。 被害全容を知るためにも、差支えなければ書き込みの際には上記の被害分類と識別用に何らかの名前を入れていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 |
31:
HH
[2020-05-19 09:40:10]
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32:
HH
[2020-05-19 09:43:42]
会社の経営内容を見てみないとなんとも言えませんが
家も気に入ってますし、スタッフの皆さんも好印象だったので、どうにか事業を引き継げないものかと思ってます。 |
33:
匿名さん
[2020-05-19 11:04:26]
>>30 zerocuberさん
私はBです。 住宅完成保証制度に関してですが、この保証は個人ではなくハウスメーカー側が加入する保証らしいです。 そしてシミズホームは加入していないみたいです。 よって状況はかなり絶望的です。 また手付金や中間金が戻る可能性はほぼゼロみたいで、仮に弁護士を立てて裁判まで行ったとしても勝率はかなり低い案件らしいです。 逆に建設中でこちらが払ってる金額相当以上の出来高が判断されれば(人件費も含めて)追加の請求をされるみたいです。 完全に客側が不利な法律ですよね、、 ただ私は全くの無知識の素人でここ数日で集めた情報なので間違いあればすみません。 |
34:
クロ
[2020-05-19 12:01:25]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
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35:
匿名さん
[2020-05-19 13:56:13]
私もBです。
中間金まで支払い済みです。シミズホームは住宅完成保証制度にも加入しておらず、中間金まで払っているお金も戻ってくる可能性は低いと聞き絶望しています。 私は土曜日に加東警察へ届け出ました。 |
37:
被害者の一人
[2020-05-19 18:30:50]
私はAです。悔しいですね。
手立てがあれば教えて下さい。 社長の出身地の山口県にあるシミズ総合建材にも電話しましたが、すでに使われていません。 社長の名前は同じですからねぇ。 被害を受けた人のオフ会でもできれば、何か情報が共有できるかもって感じています。 |
38:
匿名さん
[2020-05-19 22:00:15]
私は2年前に竣工引渡し完了したもので、
Eに該当します。 当初から、社長には良い印象を抱いていませんでしたが、店長(当時は営業)と設計担当(社長との関係が悪く途中退社)及び現場代理人は非常に好感の持てる方でした。 想像ですが、社長は訳ありだと思いますよ。 |
39:
匿名さん
[2020-05-19 22:20:46]
はじめまして。
私は約1年半前に竣工引渡し完了したもので、Eに該当します。 スタッフの方々には良くしていただき、ちょっとした要望にも快く応えていただいていたので、今回の件が起きたことに驚いています。 部屋の中の設備で相談していた矢先に破産申告があったと5月16日土曜日の午後に連絡がありました。 今後、定期点検や設備の相談はどうしたらいいのか、心配しています。 どこか、シミズホームさんの業務を引き継いでもらえる業者さんが見つかってほしいと願っています。 |
40:
zerocuber
[2020-05-19 23:17:57]
HHさん E
33匿名さん B クロさん B 35匿名さん B 被害者の一人さん A 38匿名さん E 39匿名さん E という所でよろしいでしょうか。 建築中の方も多くいらっしゃるようで、非常にお気の毒に思います。 皆さんが全てライフレーベルの規格住宅とは限らないでしょうが、このシリーズを展開しているベツダイの方と電話して話を聞いてみました。 シミズホーム倒産についてはベツダイさんも弁護士からの連絡で初めて知ったそうで、驚いている様子。支店長とは連絡を取り合っているとのことで、それによると進行中の契約が10軒ほどあるのだそうです。 フランチャイジー倒産の場合、フランチャイザーであるベツダイさんは顧客に何らかのフォローをしてくれるかを聞いたところ、各地の代理店と顧客との契約になるのでベツダイとしては難しいとの事。まあ、これは当然と思います。 しかし、救済の動きはしてくれているようで、全てでは無いものの近隣代理店(具体的にはヤマダホームさん)が工事を引き受けてくれそうな案件もあるのだそうです。 アフター等の保障については、無料点検などのシミズホームがやるべき保障を他の代理店に引き継がせることは難しいだろうとの事。有料でよければゼロキューブの取り扱い代理店などを紹介はするとのことです。 いずれにせよ、弁護士からの書類待ちで様子をうかがっているところみたいです。 最後に、可能ならベツダイさんとして代理店倒産で不安に思っている顧客に対して何らかのアナウンスをしてほしいと要望しておきました。 |
41:
匿名さん
[2020-05-19 23:47:27]
>>34 クロさん
33です。 お聞きしたいことがあるのですが、催促されて基礎も出来てない状態での中間金支払いは計画的倒産の手法だと思うのですが、そこの金銭のやり取りに関して清水本人だけで完結したのか店長さんも把握していたのかどうかで、今回の倒産は店長さんもグルの計画倒産の可能性が高くなると思います。 店長さんは施工主との金銭関係全般は全て担当されてたと思います。 私の場合は着工金・中間金ともにローン会社からシミズホームに振り込まれたら毎回店長さんから入金ありがとうございます的なメールがきてました。 そのようなメールが来てるのであればその件は把握してたと思うので清水と店長さんはグルでの計画倒産の匂いがしてならないです。 |
42:
ガレージさん
[2020-05-20 00:45:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
43:
zerocuber
[2020-05-20 07:06:36]
>ガレージさん
Dですね、数少ないタイミングでした。 既に所有権自体は移っているので住むのには問題ないとは思いますが、中の家具類は破産管財人の判断が無いと処分できないんじゃないかしら。 でもOH期間を過ぎたら処分して本鍵を渡すように請求できると思います。 ロールカーテンなどは無理かもしれませんが、もう少し頑張りましょうね。 >住宅完成保証制度 契約時にこの話が出たように思っていたので、加入していると思い込んでいたのですが、シミズホームは未加入だったのですね。 住まいるダイヤルに関連事例を見つけたのでURL貼っておきます。 http://www.chord.or.jp/case/detail_6891.html 無料相談窓口もあるようです。 |
44:
ガンメタ
[2020-05-20 12:31:28]
みなさんお疲れさまです。
私の家はEの状態です。 昨年の夏に引き渡し完了して住んでいます。 定期点検は一度もありませんでした。 現場監督とはシミズホームと関係ないトラブル処理の間に入ってもらって何回も会っていました。 私も正直清水は最初からあまり期待に値しないと感じていました。 そのかわりと言ってはなんですが、店長とスタッフさんがすごく良い人達でワガママもたくさん聞いて貰い大変お世話になり、良い家が出来たと思っています。 もしも店長さんまでこの事実を知っていたのであれば本当にショックですね。 そうでない事を祈っています。 |
45:
クロ
[2020-05-20 13:06:43]
>>41 匿名さん 支払い予定日に振り込みましたが念を押すように説明があったので夫婦共々違和感を感じただけですので当方の勘違いなので投稿は削除させてもらいました。 今、どうしても疑心暗鬼に陥っていますので疑いたい気持ちも分かりますがまだ何も分からない状態ですので解雇された店長さんはその責務もない中、奔走されているようですので冷静になりましょう。 今、私の優先度は絶望している今を前までの生活を取り戻すことと夢だった家が建てれるように前向きな気持ちになることにしました。 今後事実関係がはっきりしてくるとおもいますが弁護士の方からの書類が届かないだけにどうしようもありませんね。 |
46:
HH
[2020-05-21 13:52:54]
>>45 クロさん
そう思いたくなるお気持ちお察しします。 家もスタッフも好印象で、本当に建てて良かったと思っておりました。 私には店長から連絡がありました。 個人的な意見ですが、店長もグルなら連絡してくる事はないのでは? と思ってます。 誰かが事業を引き継いでくれる事を願います。 |
47:
。
[2020-05-21 14:10:42]
現在の状況です。
若い方が数名おられますが、店長さんはおられないようです。 [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当] |
48:
zerocuber
[2020-05-21 16:34:26]
>>46 HHさん
個人的には、店長さんをはじめとするスタッフの誰かがグルとは到底思えません。被害者と考えています。 ただ、この辺りは被害の大きさによって感じ方に温度差があるものだと思いますので、ABCDに該当される方々のお気持ちを考えるとシミズホームを擁護することはできません。 店長さんは大変だと思いますが、可能な限り被害額の大きい方々のお力になってほしいです。 |
49:
zerocuber
[2020-05-21 16:36:23]
|
50:
。
[2020-05-21 17:56:55]
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51:
匿名さん
[2020-05-22 08:27:45]
外交工事、基礎工事を請け負っている下請け業者です。
私どもも大変な被害を受けております。 これは犯罪だと思っています。コロナのせいにして実は株、投資の失敗で会社のお金を持ち逃げしているそうです。 声をあげてメディアの力を借りてでも正当な裁きを与えるべきだと思っています。 施主様の協力を煽りたいと思います。 |
52:
zerocuber
[2020-05-22 10:07:08]
大変お気の毒です。確かに下請け業者さんも被害者ですね。
ABCDEFの被害グループ分けに【G:代金未回収の業者】を加えるべきですね。おそらく他にもたくさんいらっしゃるでしょう。 私も当初コロナの影響だとばっかり思ってましたが、ベツダイさんとお話したさいに投資失敗の話を聞いてまさかという思いでした。やはりそうなんですね。残念です。 ただ、破産者は破産以前に得たお金は一定以上持てないはずで、持ち逃げに当たるかどうか? 専門家である破産管財人が全て調べ上げるので資産を隠し持てるものとは思えません。 おそらく投資などに会社のお金を流用して穴をあけたのだと思います。 わざと計画的にお金を集めて倒産させたのであれば犯罪になるかもしれませんが、立証は難しいのではないでしょうか? 上記グループ分けもそれを知りたくて皆さんにご協力いただいているところです。 実損が出ている方のお怒りはごもっともですが、まずは冷静に事態を評価し、法的に損害を軽減する方法を模索するべきかと思います。 |
53:
ガンメタ
[2020-05-22 12:29:59]
株に失敗でもしたんかなと思っていましたがやはりそうだったんですね。
会社のお金を流用するのであれば経理の人は何も把握してなかったんですかね? |
54:
評判気になるさん
[2020-05-22 14:28:12]
顧客や業者からの集金を現金のまま何処かの場所に隠し持つことは可能ではありませんか?
警察の事情聴取や家宅捜査などが入らなければ「無い」で済みませんか? 彼に事情聴取があっても何とでも言い逃れる方法はありませんか? 電話をかけてきたことは「被害者」を装った画策の一部とは考えられませんか? 要するに、 一般の顧客(消費者)は「善人」ですから、人を印象のみでじきにに信用してしまいがちです。 しかしながら、 「お金」「生活」「仕事」のかかった生身の業者さんたちは、そうは行きません。 ここは、これからは、今こそ、どの言葉が当てはまるかわかりませんが、 多くの下請け業者さんたちの意見や情報が大切になってくるような気がします。 業者さん方の間で、この会社がどのような「評判」「評価」であったか、 興味があるところですし、 これから家を建てるにあたって、ハウスメーカー選びの根本になるのではないでしょうか。 |
55:
zerocuber
[2020-05-22 14:33:55]
>>53 ガンメタさん
小さな会社ですから経理は社長が全部握ってるんじゃないでしょうか。 信用取引でもしていたら今回のコロナ相場で莫大な損が出た可能性があります。51 の下請け業者さんのおっしゃるコロナのせいに…というのは、そういう事だろうと思ってます。 何らかの貼り紙でも有るかなと思ってシミズホームに行ってみた所、ただシャッターが閉まってるだけでした。 初めて見たけど本当に小さな事務所ですね。 |
56:
ガレージさん (D)
[2020-05-22 14:38:56]
> zerocuber さん
分かりやすいアドバイスありがとうございます。 本鍵は既に貰っていたので 家具の処分等々請求します。 先日完了検査等代理人の設計士さんに電話をしたのですが、その方もお金が支払われてないので被害を受けていると仰ってました。 思ってたより被害を受けた方が多いですね…。残念でなりません。 |
57:
zerocuber
[2020-05-22 14:56:38]
>>54 評判気になるさん
ご意見ありがとうございます。 確かにそうかも知れませんが、ここでシミズホームの世間での正当な評価が決まってもあまり意味がないと思います。 まずは被害に遭われた方々の不安と怒りを共有し、より良い方向へ気持ちが向かい 45 のクロさんのように前向きに考えられるようにサポートしてあげることが肝要かと思うのです。 |
58:
HH
[2020-05-22 16:07:34]
>>54 評判気になるさん
私はご意見に賛同致します。 業者様の「評判」「評価」や意見を聞く事により、怒りや憤りを感じる可能性もありますが、今後の対処材料にはなると思います。 仮に怒りでこの板が荒れたとしても、怒りの捌け口になって良いのではないのでしょうか? そこから修正出来なければ、違う板を作れば良いと思います。 まずは皆様一旦思いや考えを吐き出す事も良いように思います。 |
59:
zerocuber
[2020-05-22 16:36:59]
>>58 HHさん
なるほど、了解です。 第三者の意見に思えたので当事者の気持ちを優先してほしいとの意味でした。不満を吐き出すガス抜きという意味では良いことかも知れません。 何度も書いているように、私は擁護する気はないもののどうしてもシミズホームが悪い会社と思えない者です。社長は無責任かも知れませんが少なくともスタッフを責める気にはなれません。 もしかすると高額被害に遭われた方々の気に触るかも知れませんので、これを最後に私見を書くことは控えましょう。 |
60:
評判気になるさん
[2020-05-22 16:56:58]
そもそも、私は、家を建てるに当たり
「神戸市西区のシミズホームさんで建てた方いますか?」の文言で始まる掲示板と出会って、 皆様の様々なご意見や怒りを目の当たりにしている者です。 「シミズホームさんで建てた方いますか?」という文言の掲示板でしたので、 当然ですが、シミズホームの評価や評判が気になる「評判気になるさん」と捉えてください。 家を建てるに当たり、工務店(ハウスメーカー)やブランド等を選択するのですが、 何が参考になるかを教えていただく貴重な場と考えています。 知識も乏しく、弱い立場の消費者が、少しでも多くの情報を手に入れたいと思う気持ちは 切実であり、当然であると思います。 ハウスメーカーのどんな所に気をつけなければならないのか、とか、 どんな保証や法律があって、消費者としてどう対応することができるのか、等々、 高い買い物をするわけですから、消費者としての知識を得るとともに、 前向きに考えるための材料が必要だと痛感しているのです。 失敗のない(失敗がより少ない)家造りのためにとても大切な掲示板だと感じています。 ですから、様々な業者様からの貴重なご意見にも期待しています。 |
61:
HH
[2020-05-22 17:08:24]
>>59 zerocuber さん
私もシミズホームに対して思う気持ちは同じです。 シミズホームというより、清水社長以外の人間です。 おっしゃるように高額被害の方々はそう思えないはずでしょうし、怒りも感じられると方も多いと思います。 それもこの板で吐き出し、皆で解決策を模索するのも良いのではと思います。 肯定、否定意見出るとは思いますが 提案力、まとめる力がお有りのように思いますので、ご意見頂戴したいと思います。 |
62:
HH
[2020-05-22 17:23:49]
私の場合ですが
自分のフィーリングよりも、こちらの要望に答えられるかで決めました。 自身で設計士を雇い第三者に施工管理を任せ、引渡し後問題があれば私の設計士が全て責任を持ってくれます。 私自身も建設業をしているので、気になる事は全て質問し調べ是正していただきました。 建築構造もいくつか変更していただきました。 また中間金も多く払い過ぎないように、いつのタイミングで何回、いくら払うかも決めさせていただくのを了承して最終契約しました。 今回の場合だと、このようにしていれば被害は抑えられると思うので、参考にしてみて下さい。 他工務店で 「私を信用して下さい」 と、言われましたが 「何も知らないのに信用出来ない 信用しろと言うなら、私を信用して中間金は出来高で支払らわせて」 と、言ったら黙ってましたよ。 出来高払いは難しいでしょうが 中間金は支払い回数を多くし 1回に支払う金額を少なくすることをオススメします。 |
64:
被害者の一人
[2020-05-22 21:47:21]
何度も見たBMW。
黒のワンボクス。 腹立たしいです。 車を売ってでも私の被害に当ててくれたなら。。。。 無理とわかっていても 騙された方が悪いと一方的にしか判定できない法律の壁。 本日届いた渋谷法律事務所の書面では 破産したというお知らせのみです。 連絡も封書で。。。云々です。 神戸の会社が何で東京の弁護士ですか? 連絡をとりにくくしているだけです。 弁護士を選ぶ自由を悪用しているとしか感じません。 世論に訴えるしかないのでは、辛いだけです。 |
65:
zerocuber
[2020-05-23 00:03:34]
>>60 評判気になるさん
なるほどこれから家づくりをされる方なのですね、分類ではFに該当されるのだと思います。 おっしゃることはよく分かります。この掲示板での意見交換に社会的な意義もある事と思いますが… 私の例で言えば契約金が200万、中間金各700万が3回支払っています。私が今の家に住まえるのは偶々タイミングが良かったからに過ぎません。なのでこちらに来られた被害者の方々に同情を禁じ得ないのです。 もし私も同様の被害にあったとしたら、気の短い私が大人しく見ているはすがありません。警察沙汰になるようなことをしでかしかねない。また、人を疑うことを知らない家内など、病んでしまいそうです。 なけなしのお金が消えてしまうかも知れない事態に、今現実に置かれている方々いらっしゃるので、どうか >失敗のない お言葉を選んでいただきたい。 |
66:
zerocuber
[2020-05-23 00:13:03]
>>62 HHさん
一般的には契約金10%+中間金30%×3回が普通みたいです。当方もそうでしたし、悪徳業者を素人が見抜くのは困難です。 今後のためにお勧めできるのは住宅完成保証制度が利用できる業者を選ぶ、これに尽きると思います。 |
67:
zerocuber
[2020-05-23 00:24:37]
>>64 被害者の一人さん
保有資産の社用車であれば資産として売却され多少なりとも債権者に分配されるはずです。 >破産したというお知らせのみ お辛いですね。 東京の弁護士なのはやはりそういうことかも。被害者が結束し弁護士を雇って対抗するしかないのかもしれませんね。 |
68:
投稿者
[2020-05-23 05:16:46]
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69:
zerocuber
[2020-05-23 06:51:14]
|
70:
ビルダー
[2020-05-23 14:20:01]
住宅保証制度なんてお守り程度で、皆さんが思っているような保証制度ではありませんよ。
会社の審査もゆるいですし、無いよりはマシな程度です。 そもそも出来高制でない住宅業界がおかしいんですよ。 わずかですが完全出来高支払いの所もありますが このようなケースを防ぐには HHさんの対策が良いです。 というかその対策しか出来ません。 おかしな業界です。 被害者の皆様のお気持ちを考えると 本当に腹が立ちます! |
71:
kiki
[2020-05-26 20:38:05]
|
72:
zerocuber
[2020-05-26 21:34:21]
kikiさんには支店長側から電話があったのですか?
支店長はじめ従業員は全員解雇されてるようですので、そんな義務はないとは思うのですが、kikiさんが体験したとおり顧客のために色々動いてくれているようですよ。 Eとのこと。いつお建てになったのでしょう? アフターサービス以外に何らかの被害をお受けになっていますか? 今後が不安ですよね。 |
73:
kiki
[2020-05-27 12:48:09]
>>72 zerocuberさん のブログ、拝見しております。
電話連絡は支店長側からです。 アフターサービス以外の被害はありません。 3年経過しております。 ですので3年点検も済み、不具合も直してもらいましたが、次はまた2年後ですねと清水さんと会話したのが最後です。子供たちも顔を覚えておりますし写真も残っていますし、、複雑です。また不具合が生じた際は支店長さんに相談出来るとは思いますが私達もまだ勉強不足ですし不安しかありません。最も多大な被害を受けられてる方々を想うと胸が痛いです。怒りや悲しみはもちろんありますが、ここに書くことは避けます。 皆さんと情報交換等出来る場として利用させていただきます。 |
74:
zerocuber
[2020-05-28 10:37:17]
kikiさん
とりあえず金銭的な被害が無かったのであれば何よりでした。 アフターについてはもう仕方がないだろうと思っています。ただ、私はDIYが趣味の者ですので構いませんが、苦手な方は色々お困りになるかもしれません。 上でも書きましたが、ライフレーベルブランドの規格住宅であればベツダイさんで住宅維持に必要なサービスを受けられるように代理店などを紹介していただけるようです。有償にはなるのでしょうけどね。 アフターサービスの件で確認したいことがあります。 自分の家の保証書関係を見直してみたんですが、アフターサービスの保証書らしき物が見当たりません。 皆さん、アフターサービスがいつどのように行われるかの書類を受け取ってらっしゃいますか? |
75:
kiki
[2020-05-29 11:48:18]
アフターサービスの保証書類は受け取っておりません。その時期が来たら連絡をもらい、都合を調整するのみでした。
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76:
HH
[2020-05-29 16:40:26]
私も受け取っておりません。
今思えば半年までは、ちゃんと連絡がきておりましたが、1年目から連絡が来なくなり、約束しても連絡来なかったりでした。 会社も順調そうだったので、お忙しいと思って2年目にまとめてみてもらう約束をした所の倒産連絡でした。 連絡来なくなった頃から危なかったのかもしれませんね。 |
77:
zerocuber
[2020-05-30 01:43:32]
皆さん保証書は無いのですね。
ちなみにベツダイさんのアフターサービスのページです。 https://betsudaihome.jp/after/ シミズ社長にこれを見せた覚えがあり、代理店なのでこれに準じてやりますというような話で安心していたんですが、今思えば保証書もない状態ではただの口約束ですよね。 私も輸入工具の代理店をしていた経験があり、最終的な保障は母体のフランチャイザーがとるので保証については全代理店が均質になるような仕組みでした。なのでその点は不安に思ったことが無かったのです。 住宅業界では違うみたいで、ベツダイの方と電話でお話したおりにはアフターは代理店単位で行うとの事でした。 3月に来た半年点検は30分ほどでそそくさと帰られました。忙しいので仕方ないとは思ってたんですが、あまり真剣に見てくれないのでちょっとがっかりしたものです。 引き渡しの際に木が完全に乾燥するまではクロスなどのヒビなどがあるけど、2年点検のさいにキッチリ直しますとの事でした。 それもご破算。 既に引き渡しが終わった施主でも実質的な損害はやはりあるのでしょうが、弁護士からは何も言ってきませんね。金銭的債権者だけなんでしょうかね。 アフターサービスというのは権利ではないのかな? Eグループで何か連絡あった方おられます? |
78:
HH
[2020-05-30 06:53:01]
私の方には何も連絡ありません。
同じく 壁紙は2年目に不具合箇所を修繕していただく予定でした。 |
79:
コン
[2020-05-30 14:31:24]
はじめまして。先々月に1年点検を終えたばかりです。Eに該当します。
一年点検の際に次は2年点検でしっかり直しますと社長の言葉に安心していたのでショックです。 破産申告の連絡は支店長から1週間ほど前にありました。 その際にアフターサービスはどうなるのか確認しましたが、アフターサービスの継続は難しいです。と返答がありました。 保証書等確認しましたが、アフター保証サービスが記載されている書類はありませんでした。 新築工事建築スケジュールの備考欄に「定期点検を建物引き渡し後6ヶ月・1年・3年・5年・10年にて実施しておりますが、お気になる点等がありましたらいつでもご対応させていただきます。」と記載があるだけでした。 水漏れ等の事故の場合はJIOに連絡をしてくださいと言われました。こちらの方は保証書があります。 |
80:
zerocuber
[2020-05-30 22:25:54]
HHさん
やはり引き渡し済みの顧客は連絡なしなんですね。 コンさん、はじめまして。 私も建築スケジュールの備考欄にあるのみでした。まったく同じです。 JIOは瑕疵担保責任保険ですね。これはさすがに皆さん入っていると思います。お金払ってるしね。 |
81:
papi
[2020-06-02 13:02:40]
Eです。
残念でなりません。 |
82:
zerocuber
[2020-06-02 23:15:26]
|
83:
papi
[2020-06-03 11:45:53]
>>82 zerocuber さん
店長さん?Uさんから電話がありました。 21日に電話がきてたのですが、かけ直すのを忘れてしまい、実際に電話で聞いたのは昨日の午前中です。 内容も皆さんと同じ内容でした。 社長いなくてもスタッフだけでどうにかできないものなのですか? |
ここまで無い所も多いと思うので
ゼロキューブで選びたい、たくさんの中から選びたい、という人ならば
ここは当然アリなんだと思います。
あとは施工の丁寧さとかですかね。
ゼロキューブそのものについては、専用スレを参考にするとして。