注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Two Style Architects(ツースタイル)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Two Style Architects(ツースタイル)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-11-20 15:28:20
 削除依頼 投稿する

三鷹駅の近くにあるTwo Style Architects(ツースタイル)でお家を建てた方はいらっしゃいますでしょうか?
今、申込をするかどうかを検討しております。
実際にお家を建てた方や検討された方、率直なご意見をお聞かせください。

私が今悩んでいるのは、見積もり内容がおおまかすぎて詳細がよくわからない点です。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-18 11:34:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

Two Style Architects(ツースタイル)

63: 匿名さん 
[2011-01-18 00:13:05]
>58さん

構造は素人なんでわかりませんが、仕様はハウスメーカーのほうが若干ですが
良い気がします。
仕事の進め方は断然、ハウスメーカーのほうが良いです。
間取りの柔軟性は、ツースタイルのほうがありそうです。
ただ、間取りの柔軟性を求めたいなら、一般の設計事務所をお勧めします。

ツースタイルは設計事務所とハウスメーカーの良いところを取り入れようとし
ているのでしょうが、逆に悪いところばかり取り入れちゃったという印象です。
コンセプトはいいんですけどね・・・まだまだ大金を出して依頼する先として
は未熟だと思います。
64: 入居済み住民さん 
[2011-01-18 03:38:55]
私は真逆で良い印象を持っています。
数社比較した結果、ハウスメーカーでは私の希望の家は建てられないと思いました。
担当設計者によっても違うと思いますが、受け手側の価値観によっても随分違うものですね。
合う合わないもあるでしょうし。
65: 購入検討中さん 
[2011-01-20 19:39:39]
ここってメンテナンスとかはどうなってるの?
HPを見たが一切説明が載ってないし建てたら建てっぱなしなのか?
66: 匿名さん 
[2011-01-20 23:57:23]
どのようなところがハウスメーカーだと無理だと思ったのですか?
坪90万も払えば、なんでもできそうなもんですが。
ちなみに、HPのどの家ですか?
67: ビギナーさん 
[2011-01-21 00:13:18]
たしかに、坪90~100万払えば、どこでもだいたいのわがまま聞いてくれそう。
68: 匿名さん 
[2011-02-04 12:34:43]
メンテナンスは期待できないと思います。

問い合わせると、「責任もってやります」と口頭では言ってくれますが、契約書には反映されません。
都合が悪くなれば、いつでも逃げることは可能です。

まだメンテナンスが必要なほど昔に建てた家の実績がないので、営業トークでは何とでも言えちゃいます。
そもそも、この設計事務所が社長がリタイアした後、継続して存続するとは思えません。後継者もいなさそうですし。

ハウスメーカーが良いとは思えませんが、末長いメンテナンスを望むなら、法人として成熟したところのほうが良さそうです。
69: 購入検討中さん 
[2011-02-07 23:47:36]
法人として成熟したところとはハウスメーカー以外にありますか?
70: 匿名さん 
[2011-02-08 20:37:29]
ここ検討したけど施工例の写真が下手すぎるのか、目を引く施工例が無い。
施工例を見る限り設計事務所とは思えないクオリティ。
71: 検討中 
[2011-02-08 22:34:08]
滋賀のエコ村などで建築しているWARMSってどうですか?只今検討中なのですが、あまり情報がないので決めきれずにいます。小さな情報でも良いので何か聞けると嬉しいです。
72: 検討中 
[2011-02-08 22:37:55]
71です。
初めての投稿で間違えてしまいました。申し訳ありません。
73: 匿名さん 
[2011-02-09 20:24:34]
オープンハウスに行ったけど、写真のほうが良かった。
74: 通りすがりの同業者 
[2011-02-15 19:11:41]
通りがかりの同業者です。

ここで批判をされている方にお聞きしたいのですが、『なぜ設計事務所を選ばれたのですか?』
ここの設計事務所の中身を存じ上げませんので、経営方針等はわかりませんが、
設計というのは施主が望んでいるものに対しての提供が基本だと考えています。
また、設計事務所であれば施工業者は別ですよね。

なぜ先の質問をしたかというと、
設計事務所とハウスメーカーの大きな違いは『自由度』と『リスク』です。
さらに、それぞれの会社ごとに各々の強みがありますので、好みや金額帯で異なります。
この天秤に対して、理解度が少ない人と両者を見れていない人は読むだけで判断できますね。

また、
ここの仕様が低いとか、デザインがいまいちとか、メンテナンスが…とか、写真の方がいいとか、
購入検討者の業界における一般常識が非常に少ない中での討論だと感じます。
当然、いろんな夢がおありかとは思いますが、
現実的な部分もあるので、しっかり優先順位をつけることを意識することが重要です。

注文住宅における家づくりは楽しいことですが、
ものをつくりあげることの大変さを共有して欲しいなぁと思います。
おそらく、ここで顔の見えない相手の意見を聞くよりも、
しっかり時間を割いて、一般の人・専門の人問わずに色んな人に話を聞いたうえで、
自分がどういう家を建てたいか、優先順位を明確にした方がいいと思います。

それをしないで
『いい家を手に入れる』
というのは、運がいい人か、建売で満足できる人だと思います。


同業者からの本音の一部です。
他にも批判がすごい業者がいくつかあったので、
個人的にお施主様の考えが少しでも近いものになれば、
業界としてありがたいなと思い、コメントさせて頂きました。
75: 匿名さん 
[2011-02-16 00:03:38]
正直、何が言いたいのかわからない。コミュニケーションできるのか不安で、かえって、業界のイメージダウン。
76: 入居済み住民さん 
[2011-02-19 11:44:17]
ここ1年以内に入居しました。ツースタイルさん、よかったですよ。
といっても、はじめて(そしてたぶん最後)の家作りなので、見積もりとファーストプラン以外は、
どことも比較できないですが。

比較できた上2点では、ダントツでTSさんがよかったです。オシャレだったし、価格も安かった。
設計士の方々(私の場合には2名ついてくれました)は、丁寧にこちらの要望も聞いてくれ、
予算内でできる限りの提案をしてくれましたよ。こちらで優先順位さえつけとけば、
かなり妥当な提案だった。
議事録?とかは一切なかったけど。でも打ち合わせ内容を反故されたことはなかったと思う。

相性はあると思うけど、おススメ。
ちなみに我が家はTSさんのHPに掲載いただいてます。友人、知人に見せると、
羨ましがられます。

77: 匿名さん 
[2011-03-02 23:38:30]
えー、羨ましいです。設計士を2人にして欲しいと頼んだのですか?

うちは、経験の少ない設計士さんと社長のコンビだったので、いまいちでした。
特に社長は打ち合わせではじめて資料を見て、テキトーなことを言うというような状態だったので、いないほうがマシでした。

設計士の優劣は、家のデキを左右するので、できれば担当をこちらで選べると良かったですね。
家作りを博打にしたくないですから。
78: 匿名さん 
[2011-03-02 23:49:09]
>>77さん
経験の少ない設計士って誰ですか?
今度ここに頼むことになったので、イニシャルだけでも教えてください。
その人が担当になったら断ろうと思います。
79: 匿名さん 
[2011-03-03 00:13:41]
77です。

イニシャルを言うと特定されてしまうので、書き込むのは差し控えます。
直接、過去の件数を確認してみては如何でしょう。アシスタントやスポットで関わった分をカウントしたりするかもしれませんが、そのあたりは、見極めてくださいね。

ところで、設計士が決まっていないのに頼むことを決めて大丈夫ですか?
家作りは設計事務所に頼むのではなく、設計士に頼むのが本筋のような気がします。
80: 周辺住民さん 
[2011-03-04 23:20:08]
この会社のオープンハウスに行きました。

写真を見て素敵だなぁと思い行ってみましたが
現地にいってみると全然違う建物でがっかりでした。

チラシの内容をよくよく確認しなかった私も悪いのですが
全然関係ない写真を使うのは当たり前のことなんでしょうか??


見学した感想ですがデザインは格安の建売戸建などに比べるとイイ感じでしたが私の中ではイマイチでした。

最近よくデザイナーズ住宅というキャッチコピーで売り出されている建売ぐらいの印象です。

金額は教えてもらえませんでしたがこの板に書かれてる坪単価ぐらいだと高いですね。
81: 匿名さん 
[2011-03-05 22:08:26]
78さんへ
77さんの意見に同意です。
ここの会社は契約を急ごうとするので、
色々と比較検討しながら進めた方が絶対良いですよ。
82: 匿名さん 
[2011-03-07 17:22:57]
申込金の百万円を払う時は、くれぐれも慎重にすべきです。後悔先に立たずとはよく言ったものです。
83: 入居予定さん 
[2011-03-12 22:40:43]
悪趣味な方々の**ですね・・・よほどお怨みみたいですねあなた方は。
目に余るので一言。こちらは決定は施主に一任されますし期限もありませんでした。
普通の感覚の方なら急かされ感は抱かれていないと思います。
勿論相談の上でお願いしました。価格もあなた方より安かったですし。
昨夜は工務店さんもツースタイルさんからもお気遣いの報告を頂きました。
うちは後悔どころかお願いして良かったと思ってます。
HPの写真掲載の方は家をお見せいただけるとおっしゃってましたが
我が家も完成した暁には沢山の人にお見せしたいです。
84: 入居済み住民さん 
[2011-03-14 00:56:27]
うちにも来てくれました。手分けして回っていらっしゃるようです。
うちも全然急かされませんでしたよ。何を勘違いしているやら・・・
家も全く無事でした。感謝してます。
85: 入居済み住民さん 
[2011-03-14 10:40:16]
うちは築1年未満ですが、地震でコンセントが外れました。
他に目立った損傷はありませんが、ちょっと不安です。
86: 入居済み住民さん 
[2011-03-18 11:31:08]
へぇー、すごいですね。手分けして回ってらっしゃるんですか。でも、我が家には来ていません。これは差別?連絡がある方とない方・・・こういうことが上で叩かれる所以じゃないんでしょうかね?
87: 匿名さん 
[2011-03-18 13:10:59]
設計士の当たりハズレじゃない?
88: 匿名さん 
[2011-03-20 13:30:58]
ネットで調べてみると、ここの設計士さんの中には、個人で事務所を開いて営業している方もいるみたい。
気になる設計士がいるなら、個別に相談してみたらいかがでしょう。
ツースタイルに「中間マージン」を取られずにすむかもしれません。
89: 入居予定さん 
[2011-04-03 01:50:39]
大半が違う会社の人です。
90: 購入検討中さん 
[2011-04-03 20:18:56]
じゃあ、ツースタイルは何をしてくれるんですか?
仲介料をとって、設計士と工務店の紹介してくれる所みたいなもんと考えておけばいいんですかね。

ということは、これだけ評判が悪くなると、優秀な設計士さんが逃げてしまうという可能性も高いので、要注意かも。

91: ビギナーさん 
[2011-04-03 21:08:44]
適正価格ではないのでしょうか?
ホームメーカーと比較してどうなんでしょうか?
92: 匿名さん 
[2011-04-10 20:25:16]
適正価格か否かは、オープンハウス等でご自身が判断するのが一番です。
もちろん他社物件との比較検討も必須です。
その上で自分の感想を申し上げれば、「コストに見合った満足感は得られない」と感じました。
93: 入居済み住民さん 
[2011-04-16 09:00:30]
92さんの言うとおり、ご自身で判断してください。

私の体験では、適正価格からはほど遠かったです。
そう思ったのは、以下の3点からです。
・仕上げが雑で、建売のオープンハウスより悪かったこと
・最終的にハウスメーカーより高かったこと
・見積根拠が曖昧で、何度聞いても、しっかり説明してもらえなかったこと

契約する前に、口コミなどを調べておくべきだったと後悔しております。
94: 匿名さん 
[2011-05-02 18:36:32]
ツースタイルが想像より高いのはわかったんですけど、違法な設計書を書くという件は大丈夫なのでしょうか。
複数の人がそのようなことを書き込んでいるので気になります。
特に、今回の地震のようなことがあるとちゃんとしたものが建つのかと心配です。
95: 検討中 
[2011-05-03 20:30:40]
違法な設計書。。。そんなの書いたら審査通らないでしょ。
地震の場合、構造ももちろんだけど、もっと怖いのは地盤じゃない?
地盤をちゃんと調べたほうがいいよ。少しの距離で結構違うみたい。
96: 入居済み住民さん 
[2011-05-03 23:42:24]
建築基準法違反だと審査通らないと思いますが、民法違反の場合は通るみたいです。

うちの場合は、隣人からクレームをつけられ、大変でした。
ツースタイルは自分たちの設計ミスを棚にあげて、クレームつける隣人のほうが悪いみたいな言い方をして、まともな対応をしませんでした。結局、最初から最後まで、私が隣人と交渉して難儀しました。(あまりにもひどい対応だったので、最終的には、ツースタイルに念書を書いてもらいましたけど。)

もう少し、責任感のある仕事をして欲しいと心底思いました。

余談ですが、以前、投稿された方には、おそらく建築基準法違反だったようで審査が通らず、着工が遅れて困ったというような主旨のことを書いてあったと記憶しております。
97: いつか買いたいさん 
[2011-05-04 11:24:56]
審査用設計書と、実際の設計書が別ってこともあり得ませんか?
98: 入居済み住民さん 
[2011-05-05 09:21:40]
97さんへ
そんなことはないと思いますが、確認はしていないので断言はできません。
仕事っぷりはいまいちですが、さすがに、そこまでひどい人たちではないと思いたいです。
99: 匿名さん 
[2011-06-10 13:04:11]
結局、ホームメーカより高くて、安心も買えないということですかね?
100: 匿名さん 
[2011-06-10 23:25:31]
>>99
いや、そんな事ないって。
親戚がここで建てたけど良い家だったし満足そうだった。
HMには無いデザインでかっこよくて羨ましかった。うちも建て替えを考えてるので、
紹介してもらうつもり。
101: 入居済み住民さん 
[2011-06-11 00:30:47]
私も同感で良いと思います。
購入者として気になってこの掲示板は見ていますが、少数派のマイナスの書き込みが多いだけで、私は入居して一年以上立ちますが、私同様満足している方も多いと思います。
打ち合わせ中、土日は狭い事務所がいっぱいのことが多かったですが周りのお客さんたちも満足そうな方が多かったです。
家作り自体すべての人が満足するものでもないわけですし、その中では良い会社だと思います。
ちなみに私は今回で二回目の家作りで、前回は大手メーカーで立てましたが、断然ツースタイルさんのほうが良かったですよ。
102: 匿名さん 
[2011-06-19 09:47:16]
満足している方もいるとは思うけど、違法建築とか聞くと、高い買い物だけに、やっぱり嫌だな。他より高いみたいだし。
103: 匿名さん 
[2011-06-19 15:49:21]
嫌なら他で頼めば良いだけの話。ここにウダウダ書く必要はなし!参考になること書いて欲しいです。
104: 匿名さん 
[2011-06-19 23:27:17]
>>102
違法建築なんてあるわけがないじゃん。
とりあえず、いろんな設計事務所で話を聞いて決めるといいですよ。
うちはTwoStyleにお願いして満足してますが。
105: 匿名さん 
[2011-06-24 13:20:08]
だいたいの坪単価ってどれくらいなのでしょうか?
106: 匿名さん 
[2011-06-24 22:37:05]
29さんによると、90万超らしいです。ハウスメーカーより高そうですね。
107: 購入経験者さん 
[2011-06-25 00:45:45]
うちは坪いくらで建てますよー的な企画住宅ではないわけだから、設計事務所に坪単価聞いても意味無いと思います。
こんな掲示板あてにするより、自分でこのような家を建てたらいくら位か聞いたほうがいいですよ。
私の場合は、提案の内容もコストも住宅メーカーより良かったですよ。
坪単価は70万くらいでした。
108: 購入検討中さん 
[2011-06-25 14:59:27]
ここは設計事務所の人が投稿しているのですか?
設計事務所まわしもの的な意見は要らないです。

設計事務所に行っても聞けない情報、設計事務所が言いたくない情報をネットで収集しているわけですからね。
別に、ここに書かれていることを確認もせずに鵜呑みにする人は少ないと思うんですけど。。。

口コミ掲示板の評判を上げるには、良い仕事をすればだけです。
109: 契約済みさん 
[2011-06-25 23:46:32]
不思議なもので、ツースタイルに好意的な意見が書き込まれると
108のような、敵意むき出しの書き込みがある。さらに興味深いことに、
「設計事務所の人が投稿している」と邪推する。
こういうのを「馬脚を露わす」と言います。
投稿者の正体見たり、ですな。このような場を使って
商売敵のネガティブキャンペーンはやめてほしいものです。

ちなみにうちは坪65万ぐらいです。東京ではないので、あまり
参考にはならないかもしれませんが、薪ストーブやらせん階段など
少々値の張ることをやって、そのぐらいです。
110: 匿名さん 
[2011-06-26 20:06:49]
どっちもどっち、目くそ鼻くそだな。
111: 匿名さん 
[2011-06-27 00:14:09]
見積もりや説明を聞くのはタダなんだから、興味がある人は一度行ってみるといいよ。
合う合わない、良い悪いは、人それぞれ価値観が違うからな。

うちもココで建てたけど思い通りの家が建てられて良かったぞ。
ちなみに打ち合わせも楽しかったぞ。打ち合わせに行くのが楽しみで仕方がなかった。

他の設計事務所は分からないが、少なくともHMで家を建てるよりは絶対に楽しい。
設計料も安いしな。
112: 物件比較中さん 
[2011-06-27 19:34:59]
何か 必死だな・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる