住宅設備・建材・工法掲示板「温風式床暖房ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 温風式床暖房ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-03-30 12:21:27
 削除依頼 投稿する

これから家を建てようと計画中のものです。

暖房を考えています。
温水や電気式が一般的だと思うのですが、ネットで情報を探しているうちに温風式床暖房というものが気になりました。

ヒートポンプで加熱した温風を床下全体に循環させる方式のようですが、(エアコンを床下に入れている感じ?)あまり施工例が無いのか、余り情報が得られません。
実際に利用されている方や床暖房に詳しい方の意見が聴きたくて投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

冷房が出来るタイプもあるらしいですが・・・どうなのでしょう?

http://www.ccfstyle.com/

[スレ作成日時]2010-01-17 00:19:25

 
注文住宅のオンライン相談

温風式床暖房ってどうですか?

1: 匿名はん 
[2010-01-17 01:23:19]
物理的に、不凍液よりも空気の方が熱伝導率が悪いので、
ヒートポンプから床に熱を伝える効率が悪そうに思われるのですが。

エアコン暖房よりは効率よく床を暖められるのでいいとは思いますけど。

また、温風を床から出しているみたいですのでエアコン暖房と同様に
換気で失われる熱量も多いと思われます。

夏は床が冷たくなって天井付近は暑いままなのであれば、
あまり快適ではないように思います。

ただ、夏にもエアコンの室外機としてヒートポンプを有効利用したいのなら、
長府が出している温水床暖房付きエアコンを検討されてはいかがでしょうか?
http://www.chofu.co.jp/products/aircon/floor_aircon/index.html
一条工務店で床暖房を選ぶとこれが付きます。
2: ビギナーさん 
[2010-01-17 23:13:13]
No.1さん
ご意見ありがとうございます。
やはり熱伝導率を考えると水>空気ですよね。

床面から冷房というのも無理があるのかな。
冷気は下へ行くわけですし。

>長府が出している温水床暖房付きエアコンを検討されてはいかがでしょうか?
こんなのも有るのですね。
でも後々のメンテや買い替えを考えると、床暖と冷房は別の方が良いような気がしてきました。

どんな方式が我が家に有っているのか、もうちょっと色々と勉強してみます。
ありがとうございました。
3: CCF SYSTEM 
[2010-01-23 23:10:22]
こんにちは、温風床暖房研究所の駒形です。

http://www.ccfstyle.com


>やはり熱伝導率を考えると水>空気ですよね。

⇒熱伝導の効率だけを考えたらその通りです。

>床面から冷房というのも無理があるのかな。
>冷気は下へ行くわけですし。

⇒こちらも一般的にはその通りです。

下記より当研究所で床下冷房の家の測定をした結果がダウンロードできます。

http://www.ccfstyle.com/service/dl_01.html?top=id10


CCFシステムをモデルハウスに導入した工務店さんがいらっしゃいます。

http://www.shikinoie.co.jp/605.html

株式会社 山田工務店

徳島県小松島市江田町字敷地前79-1

088-669-1226  

フリーダイヤル0120-411829

代表取締役 山田文夫

よろしければCCFシステムのことを山田社長に聞いてみてください。

できれば私の名前は言わずに聞いてみると

本音が聞けると思います。


私は、本当に快適な住まいづくりを追求すると

床暖房+全館空調になると思っています。


それをリーズナブルな価格で実現できるのが

CCFシステムです。

そう考えて開発しました。


快適な住まいづくりを考えている方の参考になれば幸いです。


4: 匿名さん 
[2012-01-23 18:52:13]
ヒートポンプ式蓄熱冷暖房 というのもあるみたい

http://j-vs.com/

実績はどうなんだろう?
5: 匿名さん 
[2012-01-23 19:23:58]
>>長府が出している温水床暖房付きエアコンを検討されてはいかがでしょうか?
〇条工務店が長府製の全館床暖房を採用していますが室外機の騒音問題が発生していますので要注意です!
6: 匿名さん 
[2012-03-22 21:41:01]
床下エアコンで十分。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
7: 購入検討中さん 
[2012-03-29 21:30:48]
一条が試験的にやってるね
床冷房
8: 購入検討中さん 
[2012-03-29 23:32:21]
うわお、中の人だ! みんな見てんだなー
9: 購入検討中さん 
[2012-03-30 00:09:59]
中の人、独身ですか?
家族には赤ちゃんから老人、男と女とおりまして、それぞれに快適温度というものがあるんです。
床暖房はピンポイントで使用出来るけど、全館空調が究極と思ってる家庭ってそう無いと思いますよ。
スレ違いになるけど。

>>1さんはぜひ温風式導入してリアルな体験談を聞かせてほしいですね。
10: 匿名さん 
[2012-03-30 12:21:27]
>9
あなたの論理だったら、家族のおのおのは自分の部屋を持ち、そこから移動すると不快なめにあうわけだ。
廊下を通ったりトイレにいくにも、家族全員の要望に応えることができないから、家族全員が不快な思いをして利用しなければならない。
こんな生活って自慢できるのかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる