住宅コロセウム「タワーマンションの数十年後って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. タワーマンションの数十年後って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-28 16:52:00
 削除依頼 投稿する

今PCTとか湾岸地帯のタワーマンションが人気だけど、
タワーマンションって数十年後にはどうなるんだろう?

新築で、まるで若奥様のように魅力的な今の内はいいけど、
建物も、そこに住む人も老朽化が進んだ後に、
満足なコミュニティを作れそうにもないタワーマンションは管理もおざなりになって
どんどん人の流出が進みそうな気がする。
各地のニュータウンに今起こっているように。

10年くらいで売ってまた新築に移ればいい、と思ってる人もいるだろうけど、
そういう人が多いだろうから大量供給で価格暴落してローンの残りにも足りないかもしれない。
それとも何か法的、税的な補助が行われて、そういったスラム化は防がれるのだろうか?

入居者もそうでない人も、今までの日本にないこのタイプの集合住宅が
数十年後どうなるのか論を戦わせてみませんか?

[スレ作成日時]2006-05-08 21:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

タワーマンションの数十年後って?

80: 匿名さん 
[2006-05-15 21:06:00]
>>75
一回100万ほど掛けて、数ヶ月に一度清掃するらしい。もちろん管理費から。
「汚れててもいいや。金勿体無いし」
という住人が居て金を出さないと、綺麗好きな住人の窓も汚いまま。

それでも綺麗にしようとすると、綺麗好き住人だけが金を出して
綺麗好き住人の窓だけを拭くことになる。もちろん大出費。
81: 匿名さん 
[2006-05-15 21:10:00]
10年後に価格が3分の1になるとは思えないが。
答えは10年後にしか分からん。
82: 匿名さん 
[2006-05-15 22:13:00]
>>78
PCTやケープなどの超人気物件は大丈夫でしょう。
その他大勢がつらい。
83: 匿名さん 
[2006-05-16 10:05:00]
>>81
そうだね。
今、タワマンを庶民が都心に住むことができる千載一隅のチャンスと
とらえて、リスクをとって購入するか
それとも、5年後、10年後に、中古価格が2分の1、3分の1に
なることを期待して、今購入するのをやめるか

10年後に、都心への人口流入の加速でマンション価格が
新築、中古ともに大幅に上昇し、庶民には手が届かなくなって
あー、あの時買っておけばよかったと後悔するのか
それとも、タワマンの問題が嫌われ、
大バーゲン価格で中古を買えるようになっているのか
誰もわからない

まあ、今タワマンを買うのも買わないのも、両方とも
リスクをとることになるわけだが
5年後、10年後は、果たしてどうなっているのかな
84: 匿名さん 
[2006-05-16 10:48:00]
確かに。
不動産のプロという人でも、誰でも、5年後、10年後のことはわからない。
買う、買わないは大げさだけど、自分の信念だろうね。
85: 匿名さん 
[2006-05-16 20:19:00]
まあ眺望が良いとか交通の便が良いとか建物自体が良い物件は
下がらないと思うけね。
将来、タワマンシンドロームなんて病気でも
流行れば別だが。
86: 匿名さん 
[2006-05-16 22:13:00]
>>85
眺望を重視するのは浮かれている人だけだから、
あんまり当てにしない方がいいよ。
交通と建物はそうだね。
87: 匿名さん 
[2006-05-17 02:10:00]
自分高所恐怖症なんですが・・・
女房の言うこと聞いて上層階にしたのはいいけど、バルコニーには恐くて出れない・・・
足は震えるわ呼吸は荒くなるわ・・・
一番キツイのは、バルコニーから落ちる夢を見て目が覚めること(爆)
誰か克服法とかアドバイスをお願いします。
88: 匿名さん 
[2006-05-17 06:52:00]
引っ越すか、あるいはこれにでも申し込んでみるか。

http://www.sky-tours.co.nz/tours/chicken.html
89: 匿名さん 
[2006-05-17 19:56:00]
棟内にスーパーがあるタワーとないタワーどっちが資産価値が高い?
90: 匿名さん 
[2006-05-17 20:12:00]
棟内にスーパーがあるのは周辺の生活利便性に問題有りと推測される。
したがってスーパーのないタワーの方が資産価値は高いことが多い。
91: 匿名さん 
[2006-05-17 22:08:00]
1Fがピロティになってて耐震壁が無いマンションは地震でヤバいよ。
湾岸地方で杭が50m超えててそんなビルなんて怖すぎる。
92: 87 
[2006-05-18 21:15:00]
>>88
見ただけで失神しそうです(爆)
現在本気で引越しを考えていて、女房が2階でも納得するような、
超好立地のマンションを探してます。
93: 匿名さん 
[2006-05-22 13:34:00]
うぅぅぅぅぅ、ケープを購入しようかどうか迷ってます。
将来なんて誰にもわからないけど、やはり将来、売却するときのことを考えて心配してしまいます。
94: 匿名さん 
[2006-05-27 08:24:00]
一戸建てならまだしもマンションで最寄り駅まで徒歩10分以上なんて論外だなぁ。
近くの商業施設とか喧伝されてるけど、専業主婦でもなければ週に1回行くか行かないかだろうに。
95: 匿名さん 
[2006-05-27 10:49:00]
>>94
確かに。
マンションの命は利便性と言われるところですね。
96: 匿名さん 
[2006-05-28 08:32:00]
利便性と耐震性でしょうね
これからのMSは耐震強度3は欲しいですね
97: 匿名さん 
[2006-05-28 11:37:00]
耐震強度は1で充分。
98: 匿名さん 
[2006-05-28 16:52:00]
耐震強度3というと消防署とか警察署。巨大な柱と梁が
住戸の中にあるわけで耐震性能が良くても住宅性能は
低いと思うが。
99: 匿名さん 
[2006-07-06 18:57:00]
五年くらいか

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる