住宅コロセウム「中古を買うか、新築買うか迷ってます。誰か教えて!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 中古を買うか、新築買うか迷ってます。誰か教えて!
 

広告を掲載

迷える子羊 [更新日時] 2006-06-10 00:14:00
 

今、私が迷っている物件を例にとると、
2件とも人気の田園都市線(激混み)の桜新町。徒歩7分程度
☆中古は平成元年築で豪華な億ション。148平米の3LDKが9000万。
管理費8万円に駐車場代が3万円。南西の角部屋。リビングムチャ広い。エントランスに車寄せ有り。
☆新築、97平米の3LDKで8200万。 管理費2万5千円。駐車場代2万円。
リビングダイニングで17畳。設備は折上げ天井にダウンライト、生ゴミのディスポーザー、食器洗い機、床暖房ビルトインエアコン、標準装備。
3階の南東角部屋。エントランス豪華。車寄せあり。コンシェルジュがいる。
二件とも緑の多い物件。

古くても広い中古を取るか、新築で高仕様を取るか、考えてもなかなか答えが出ず・・

[スレ作成日時]2005-01-05 17:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

中古を買うか、新築買うか迷ってます。誰か教えて!

122: 匿名さん 
[2005-02-21 14:24:00]
そういえば、ここの掲示板って
新築板、賃貸板、戸建板があるのにどーして中古板がないんだろ?
でも、自分の住んでるマンションを名指しで、
「××マンションってどうですか」なんてスレ立てられたら、すごいやばそう。
123: 匿名さん 
[2005-02-21 18:58:00]
それ、おもしろそうね。
一番知りたいことかもしれない。
今、自分が住んでいるマンションの評価って。
124: 匿名さん 
[2005-02-21 22:32:00]
だけどもし、新築板なみの情熱で中古マンションの情報交換されたら、
何号室には**が住んでるだの、管理人が××だのって、もうプライバシー
どころか名誉毀損問題まで発生しそうな希ガス。
125: 匿名さん 
[2005-02-24 10:25:00]

超一等地の下げ止まった中古マンション買いじゃない?
126: 匿名さん 
[2005-02-24 12:19:00]
そういうのは高止まりしてるから、そもそも手が出ない。
127: 匿名さん 
[2005-02-24 12:43:00]
中古マンション情報ってどうやって手に入れてる、みんな?
ISIZEやヤフー不動産では物足りない。ノムコムは結構手がかかっていて楽しいが物件少ない。
レインズって一般人はみれないのか?みてみたい。見方教えて。
128: 匿名さん 
[2005-02-24 14:53:00]
レインズは業者しか見れない(不動産屋に行けば検索してもらえると思う)
他に不動産ジャパンってのがあるが、地方によっては物件が少ないかな
イサイズとかヤフー不動産は金がかかる広告サイトだから似たり寄ったりの物件が多いよね
一般媒介の客付け業者がバンバン登録してるからねぇ
比較的大きな地方都市だと、地場のサイトがあるので、そこを見てみるのが良いかも
129: 匿名さん 
[2005-03-04 15:24:00]
2年間、ある地域限定で中古探したけど、好みの物件はなかなかでません。
東京全域で探せばありそうだけど、中古は根気と運だね。
しょうがないから、新築買っちゃった。
売りにでる物件、転勤とかで渋々手放す意外は何か理由がありますよ。やけに1階が多かった気がする。
130: 匿名さん 
[2005-03-04 21:00:00]
家買うって、結婚と同じで「縁」みたいなものがありますね。

物件指定で中古狙うときって、不動産屋さんに
「このマンションを購入希望の方がいます」というチラシ作ってもらって
そのマンションのポストに入れたりしますよね?
あれって効果あるのかな?
131: 匿名さん 
[2005-03-04 21:44:00]
>129
新築でも地域限定だと大変だよ。住みたいとこにマンション適地が出てくるとは
限らないし。たとえたまに新築できても自分の希望のプランになるとは限らない。
土地探して注文戸建のほうがチャンスあり。でも、高くて手が出ないんだよねー。
132: 匿名さん 
[2005-03-04 23:50:00]
>>129
1階でも半階くらい底上げしてベランダの外に植樹がしてあったマンションは雰囲気がよかったです。高かったけど。
133: 匿名さん 
[2005-03-05 15:48:00]
築5年以内の高級物件は買いですよ。
今後、広くて仕様の良い部屋(新築)は少なくなってきますから。
134: 匿名さん 
[2005-03-05 19:03:00]
判ってはいるけど、角部屋で駅近く、ルーフもあってマンションも総タイル・・なかなか中古で
出ないんですよねー。
135: 匿名さん 
[2005-03-05 22:23:00]
あえて中古を選ぶのですから、何らかのこだわりがあるのだと思います。
その、こだわりに見合う中古ってなかなかないですよね。
136: 匿名さん 
[2005-03-05 22:29:00]
中古を選ぶ理由って、普通は
 値段が安い
 実際の物件を確認して買える
の2つがメリットだと思います。私の場合、立地以外にあまりこだわりなかったなあ。
間取りや仕様にこだわりがあるなら、新築が有利と思うが。
137: 匿名さん 
[2005-03-05 22:34:00]
立地にこだわるのなら、既存マンションに限られると思いますが、
やはり不動産会社の仲介で探すのですか?
そうすと、仲介手数料やなんかで結構お金がかかりそうな気もしますが?
138: 匿名さん 
[2005-03-05 22:47:00]
そりゃあもうもちろん新築ではとうてい買えない様なところを探しますよー
手数料なんだかんだで200万はこえますからーーー。それでも良いとこ見つけたら
、顔がにんまり嬉しいです。中古最高ー!
139: 匿名さん 
[2005-03-05 22:53:00]
不動産会社にしてみればそれが商売だから仕方ないよ。
物件価格の3%+消費税だったかな?3000万くらいの物件だと100万手数料だね。
それだけみれば高いように思うけど、でも新築マンションの販売経費って物件価格の
中に入っているからみんな気づかないだけで、すごいお金かかってるのは間違いない
ので、仲介手数料込みで新築と価格比較するべきだね。
もちろん、直接売主を見つけて買えれば手数料かからないけど、素人には至難の業。
140: 匿名さん 
[2005-03-13 17:34:00]
地域的にはどの辺りが買いだろう?
141: 匿名さん 
[2005-03-14 09:39:00]
築浅中古だったらメリットもあるような気がするけど。
なんせ新築は諸経費が200万はいるし、あと色々オプションなどを付けたら
かなり見えないお金が飛んでいくけど、築浅物件なら家も綺麗しオプション付けている家は
かなり付けてるから何となくお買い得のように思います。
中古というだけで値段もかなり下がってるしね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる