一戸建て何でも質問掲示板「オール電化かガスどっちがいい?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化かガスどっちがいい?(比較スレ)
 

広告を掲載

名無しさん [更新日時] 2020-04-19 15:25:42
 削除依頼 投稿する

いろんな視点から見てどちらがいいのか意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2017-11-03 07:46:23

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化かガスどっちがいい?(比較スレ)

481: 通りがかりさん 
[2018-01-16 22:16:41]
家庭用ガス温水床暖房契約《暖らんぷらん》 (※4)
冬期 12~4月 C表 80m3をこえる場合
単位料金(円/m3)18年1月検針分
 98.18(円/m3) -「セット割」6%割引 = 92.29(円/m3)

東京ガスが供給している都市ガス(ガス種13A)の発熱量は、45MJ/m3(10,750kcal/m3)です。
45MJ=12.5kWh
家庭用ガス温水床暖房契約《暖らんぷらん...
482: 匿名さん 
[2018-01-16 22:58:54]
>>477 匿名さん
そんな安い料金あるの?
483: 通りがかりさん 
[2018-01-16 23:18:32]
家庭用燃料電池契約《エネファームで発電エコぷらん》(※4)
冬期 12~4月 C表 80m3をこえる場合
単位料金(円/m3)18年1月検針分
92.78(円/m3) -「セット割」13%割引 = 80.7186(円/m3)

但し、燃料電池による消費の場合、低位発熱量40.6 MJ/m3となります。

床暖房はバックアップ給湯器のエコジョーズによる消費なため
高位発熱量45MJ/m3となります。
家庭用燃料電池契約《エネファームで発電エ...
484: 通りがかりさん 
[2018-01-17 15:35:03]
>>477
>>483
エコジョーズを利用している場合の熱量はエコジョーズの効率95%を考慮する必要があるので42.75MJ/m3、11.875kWh/m3、約7.77円/kWhになります。
485: 匿名さん 
[2018-01-18 15:39:33]
>>483 通りがかりさん

このプランだと
料金単価6.46円/kWh
熱量単価6.80円/kWh
になるわけですかね?
486: 匿名さん 
[2018-01-18 21:15:13]
エネファームは機器だけで100万円以上するから、元は取れないね。
487: 匿名さん 
[2018-01-18 21:17:03]
>>486 匿名さん
意味がないってやつね。
488: 匿名さん 
[2018-01-18 21:27:54]
月500円ガス代が安くなったとしても1年で6千円。10年で6万円安くなるかもしれないけど、
機器だけで100万円超えだから、エネファームは元が取れないどころか大損。
そして必ず9年程度で機器停止、触媒交換に30万程度かかる。
489: 匿名さん 
[2018-01-18 21:44:03]
自己満だからどうでもいいけどイニシャルコストかけまくって俺の家は光熱費が安いんだぜと言われても困ってしまう。
490: 匿名さん 
[2018-01-19 20:33:12]
>>489 匿名さん

ですね
快適さに関しては
瞬間湯沸かしでいつでもいくらでも使えるお湯と
暖房等の熱源にできる安いガス給湯器だけで完結してますもの

他のエコ××と言った各機種は快適さは変わらないか劣る仕様
(設置場所を取ったり、重くて耐震性劣ったり、湯量に制限あったり、暖房使えないとか、騒音とか)

劣るのに高い設備費、工事費とか本末転倒

491: 匿名さん 
[2018-01-19 23:36:15]
>>490
同じ仕様の暖房対応給湯器で比較した場合、エコジョーズと従来型で価格差は
一例ですが8,300円程度、ガス料金1年ちょっと程度で回収できるようです

http://gasya.jp/給湯器工事込み/給湯暖房機/rvd-a2400saw-a-mbc-120v-set.html
RVD-A2400SAW(A) リンナイ ガス給湯暖房機 24号オート屋外壁掛型
【リモコン+標準取替交換工事費込み】(税込)
175,600円

http://gasya.jp/給湯器工事込み/給湯暖房機/rvd-e2405saw2-1-a-mbc-230v-t-set.html
RVD-E2405SAW2-1(A) リンナイ エコジョーズガス給湯暖房機 24号オート屋外壁掛型
【リモコン+標準取替交換工事費込み】(税込)
183,900円

492: 匿名さん 
[2018-01-22 11:05:36]
>>490

ですね。取り付けと引き込みで70万円前後掛かり、毎月のガス代も高いなんて信じられませんよね。
エコキュートなんて取り付け込みで半額ですし、給湯費も半額程度。
コストを気にしてしまう高額のガスが快適とはよく言ったものだと思います。

高い設備費、工事費とか本末転倒。
493: 匿名さん 
[2018-01-22 20:31:35]
>>492
都市ガスとか普及していない地方だと大変なんですね。

うちは都区内ですが、suumoで検索してみると
https://suumo.jp/ikkodate/tokyo/city/

新築一戸建て:6,251件中、オール電化23件(0.37%)
新築マンション:614件中、オール電化3件(0.49%)

99%以上標準でガス給湯なので、わざわざ引き込み費用払う必要なく
将来交換したとしても、491のように暖房付でも20万円かからない程度です。

今日は4年ぶりに雪が積もりましたが、床暖房で暖かく快適です。


494: 匿名さん 
[2018-01-23 13:20:34]
>493
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/tes/index.html
>TESは新築住宅に多くご採用いただいており、新築戸建住宅では約30%、新築分譲マンションでは約85%がTES導入物件となっています。
ガス会社はガスの販促のため機器をただ同然でデベに提供する。
ただ同然ですからマンション、分譲建売住宅はガスを採用する。
猫の額程度の床暖でも購入者は喜んでガスを使う。
495: 匿名さん 
[2018-01-24 09:07:10]
肝心なときに性能ダウンするようですから
床暖房があるほうが快適ですね

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-00000560-san-soci
大雪 寒いのにエアコンが効かない! どうして?…ツイッターに相次いで「SOS」
496: 匿名さん  
[2018-01-28 21:36:36]
今後、電気が安くなる可能性はゼロですか?
497: 匿名さん 
[2018-01-28 23:26:57]
都市ガスってプロパンみたいに導入特典はあまりないみたいですよ
それより氷点下になるとエアコン暖房が使い物にならない
この現状を対策して頂きたいものです。
498: 匿名さん 
[2018-01-29 07:26:03]
>それより氷点下になるとエアコン暖房が使い物にならないこの現状を対策して頂きたいものです。
対策されたエアコンがたくさん出てますよ。
それをお金ケチって部屋容量よりも小さな物を購入してたり、高性能エアコンを買わないことが原因ですね。
499: 匿名さん 
[2018-01-29 07:33:27]
今時のヒートポンプは高性能になっているんで、氷点下でも普通に使えます。

-20℃を下回る地域でも、オール電化で室温20℃以上にキープして生活している人もいますよ。
http://i-smart-kosuke.com/blog-entry-418.html
500: 匿名さん 
[2018-01-29 10:13:28]
その高性能なエアコンを寒冷地向けにしか展示や販売していない
業界側にも問題があると思う。
Ⅳ地域一般向けのエアコン=氷点下になると極端に能力が落ちる。
これはそもそも製品として正しい姿なのか疑問を感じる。

それから自宅のエアコンで消費電力や電気代を見れる方は
一度この1週間程度を確認してみて欲しい
拙宅では常時稼働するリビングのエアコンの消費電力が3倍以上に
増加してしまった。ログを見る限り夜間はほぼ全開運転、これが要因か。





[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる