デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. サーパスマンション(穴吹工務店)その6
 

広告を掲載

見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50
 削除依頼 投稿する

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

859: あーさん [男性 30代] 
[2015-04-27 14:47:47]
確かに修繕が多いですね。タイルも落ちてきてるし。ある期間が過ぎたら、しなくてもいい修繕を膨大な金額で見積もってくると聞いたけど、本当ですか?そのために管理も穴吹でしてるって。
860: 匿名 
[2015-05-12 23:34:22]
エントランスが安そうな感じ。
861: 入居済み住民さん 
[2015-05-12 23:44:16]
確かに金かけていないですね。どうせエントランスキッズにズタズタにされるんだから、この程度で
いいんじゃないですか。高級な部材使っていると、壊されたときに修繕に金かかる。
862: 匿名 
[2015-05-13 00:20:51]
入口〜エレベーターまでの 動線が悪い。。。とこもある。
863: 匿名さん 
[2015-05-13 07:43:55]
>862
動線が悪いって
障害物かなんかが有って、エレベーターまでが一直線または二直線でないの?珍しい構造だね。

安っぽいと言えば
バルコニーの隣戸との隔てが物件により防火隔板のみってのもあるね。ライオンズ系にも多い。
音、視線に問題ありで賃貸なみ、、、。
864: 入居済み住民さん 
[2015-06-21 21:50:58]
大京さんホントにありがとう。最近のサーパスマンション他のマンションとそんなに変わらなくなった。床暖ついてるところ多くなった、浄水器標準も増えた。シャッターゲート付駐車場やコンシェルジュがいるタワーマンションは出来ないのかな。
865: 匿名さん 
[2015-06-25 21:00:26]
>>864
ランニングコストが膨大になりました
866: 入居済み住民さん 
[2015-07-25 20:46:34]
暑いねえ。この時期、浴室の天井フタ開けて壁裏、床下空間の換気をしてやると
ホルマリン(気体はホルムアルデヒド)のすっぱいにおいが廊下側に排気されて
凄いねえ。
何もしないでいると、コレが部屋に侵入して皆さん吸ってるわけだ。怖いねえ。
現実をしらないバカな住民はこういうのに満足しているんだねえ。
エントランスに金掛けろとか、バカだねえ。見えないところに安物の合板使ってるから
こうなるんだねえ。
869: 匿名さん 
[2015-08-03 00:43:11]
着々と大京を乗っ取っているようですからね
870: 入居済み住民さん 
[2015-08-04 09:39:44]
>>859
それは管理会社の話になるが、最初に提示してくる修繕金額は明らかに高い。

管理組合に鋭いのがいて、金額の高さを指摘すると、足が出ないよう多めに見積もっていたんです、
と決まり文句を吐いて安い見積り金額を再提示してくる。

誰からも指摘がなければ、そのまま最初の見積り金額でいくんだよ!
車の見積り金額と同じだね。

でも相場より高い修繕費を支払ったからと言って、サービスの向上につながることはない。
一丁あがりでジ・エンドだ。

管理会社と穴吹工務店の本社ビルの住所を検索してごらん、同じということに気ずいて欲しい。
872: 入居済み住民さん 
[2015-08-12 06:34:08]
駐車場平置き2000円/月
えーやないか
873: 匿名さん 
[2015-08-12 06:37:01]
>>869
根拠示せや
874: 匿名さん 
[2015-08-14 11:44:42]
>>873
調べみればわかりますよ
875: 匿名さん 
[2015-08-14 12:29:19]
>>874
答えになってない
根拠も事実も無いから書けないだろ
876: 匿名さん 
[2015-08-14 19:42:26]
>>874
実在企業名を上げて、根も葉もないことを書くと
違法・有害情報の受付窓口となる警視庁インターネット・ホットラインセンターへ通報、
あちら判断次第で(威力業務妨害)ID調査依頼から発信元開示、タイホの運びとなりますよ。

>>874
調べるって、どこを調べると書いてあるのかね。参照先を挙げてごらん。
877: 法律に無頓着な人 
[2015-08-14 20:07:50]
>>874
威力業務妨害というより
偽計業務妨害かな

いずれにせよ、根拠もなしに同じ表現を繰り返さない方がいいね。
879: 入居済み住民さん 
[2015-08-16 09:33:12]
シックハウスの原因となるホルムアルデヒドは発ガン物質。厚労省では0.08ppm以下
という指針値決めてるね。
においを感じるレベルが0.1ppmだから、すっぱいにおいを感じるなら指針値以下ってことだ。

施工元がうたうF等級付きの板材がどこに使われているか、クロゼットの棚板とか、費用対
宣伝効果大!
大面積の床材なんかには絶対使わないんだね、カネかかるから。シックハウスの心配がない
無垢材への張替えは購入後のリフォームでどうぞって、さあ系列管理会社へバトンタッチ。
881: 匿名さん 
[2015-08-27 06:27:12]
>>870
バレないように管理会社が修繕費上乗せする。
882: 匿名 
[2015-09-08 23:04:39]
サーパス住み心地どうでしょうか??
884: 匿名さん 
[2015-10-15 03:26:45]
サーパスネットは一部屋月々3000円くらい
世の中一般的には1000円くらい
高すぎ
885: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-10-15 06:46:15]
大規模修繕工事の修繕委員会のメンバーは○吹寄りの人、問題があっても○吹をかばった人、○吹の取引先で買わされた人、毎朝管理人とお喋りしている人物。もう完全に丸め込まれているような感じ。

886: 匿名 
[2015-10-18 17:23:25]
怖いな…。
887: 匿名さん 
[2015-10-28 10:44:34]
ここのデペ、杭打ち頼んでるとこ大丈夫なんだろうか?
888: 入居済み住民さん 
[2015-10-29 17:24:10]
都筑の場合、系列とはいえ売主、施工主が違うからここまで追求できたんだね。
建築業界の施工、売主というのは利害、特に施工ミスが絡めば犬猿の仲になる。
お互い専門分野だからとことんやるんだよ。

売主、施工主が同じ○吹工務店では絶対にありえないパターン。こうはならないよ。
住民が追求するしかないんだよ。ド素人集団の管理組合がね、どこまでやれるかな。
管理会社丸投げの管理組合が。
その管理会社だって系列だろ、本社が同じビルにある(笑)。
889: 匿名さん 
[2015-10-31 14:02:44]
本社が別のところにあったって、親会社子会社なんだから、追及なんてできませんよ。
890: 入居済み住民さん 
[2015-10-31 14:59:04]
889へ
もうちょっと現実を勉強して事実を書けるようにしような。
891: 匿名さん 
[2015-10-31 20:11:40]
現実的に言えば、仕事を渡すデベは、管理会社には圧倒的に強い。親子ならば人的な関係も強い。

今回は管理組合が雇った一級建築士がいい仕事をしただけ。住民だけでは不可能。
892: 入居済み住民さん 
[2015-10-31 22:05:31]
住民が一級建築士に調査を依頼して傾きが発覚したのは今回問題になった都築LaLaではなく
西区パークスクエア三ツ沢の話だ。

公式には都築は住民が指摘、売主の三井不が調査。

それと、スレチなんだから外野は断ってから書き込もうな。
893: 入居済み住民さん 
[2015-11-01 23:41:21]
LaLaやサーパスのことしか書いていないのに
違う話、見当違いを(隠して)混ぜると違和感あるからすぐわかる。

施工ミス追求したり解明するのに建築の専門知識は2割がた不要。
ロジックの破綻から相手のウソ見破るセンス、これ重要。住民なら。
894: 入居済み住民さん 
[2015-11-03 12:42:55]
>サーパス住み心地どうでしょうか??

セキュリティーはいいよ。外部侵入者が飛降自●したけど。
895: 匿名 
[2015-11-05 23:52:08]
資産価値さがりそう。
896: 入居済み住民さん 
[2015-11-06 00:08:54]
それあると
売却査定額さがるよ。-数十万。
ただし数年後には忘れ去られ、挽回する。経験者は語る。

侵入防止に欠陥のある構造が悪い。後付したってたいした金額じゃあないのにな。
897: 入居済み住民さん 
[2015-11-06 00:19:48]
選定時に2物件競合させたんだが
競合先の営業担当から、あそこの物件は飛び降りがあるんで有名なんだよって言われ
ライバル会社の流言と思って聞き流したんだが、数年たってそれが現実になった。
898: 入居済み住民さん 
[2015-11-06 05:17:11]
住居内で変死されるより飛び降りの方がマシかな。。。
どっちみち「大島てるサイト」には載るけど。
899: 入居済み住民さん 
[2015-11-07 14:16:29]
見たけどウチのは載ってなかったな。
新聞にのらなかったからか。警察は入った。
救急車の音がマンションでとまって、それだってわかったときはショックだった。
落下点にあった施設は壊れた、、、すごい破壊力、それに、アレを水で洗い流すとか、、
もうよそう
900: 匿名 
[2015-11-09 21:29:35]
サーパスは 杭は大丈夫でしょうか?
901: 入居済み住民さん 
[2015-11-12 09:05:43]
住んでまるまる8年経つが、ずれもヒビも傾きもないよ。
ほかのサーパスは知らん・・・。
902: 入居済み住民さん 
[2015-11-12 09:24:50]
壁のひび割れを指摘したら管理会社や理事会メンバー、住民の誰も気づいていなかったね。

理事会にて発覚(させた)。

こういうもんだよ、サーパスの住民ってのは。うちのに限った話かもな。
903: 匿名 
[2015-11-15 03:15:12]
生活音、響きませんか? ほかの部屋の。
904: 入居済み住民さん 
[2015-11-17 09:18:04]
サーパスの最上階に住んでいるが、他部屋からの生活音を聞いたことがない。
焼き肉のいいにおいが漂ってきたことはあるが・・・・・・・・・
905: 入居済み住民さん 
[2015-11-17 20:16:20]
現実はこのレベル)
①上階で物を落としたときのガタン、ドシン音
②バルコニーから来る隣家の音、バッタン、ガシン音
③下から上がってくるタバコ、部屋、柔軟剤のにおい
④門扉開閉のガッチーン音
⑤ドア開閉のバタン音
⑥暴走族の爆音

なぜか)
①2重構造の床なら当たり前、小さな音は吸収、ドシン、ガタンは空洞共鳴して逆に増幅。
②バルコニーが広く深ければ半土管状態でド反響。
③室内、バルコニーで暖まった臭気の塊が上階にあがってくるのはマンションなら当然、ウププ。
④空洞のアルミが当たれば硬質プラなんか貼たって大きな音が出るに決まってる、注意しろや。
⑤軽量化で壁厚が薄いから響く。おっ、今隣が帰ってキタぞ。
⑥遮蔽物が無い高層階ほど音が減衰せずに飛んでくる、田舎は周りにビルがないもんな。

結論な)
サーパス買うようなのは2~3流企業のサラリーマンか年金暮らしの年寄り。
勝手住民、躾の悪いクソガキが上、左右に住み着いて居たら最悪ってことだ。
まわりが年寄りならラッキー。無音の生活が送れるよ。
音の遮蔽がいいのは戸境壁のみ。構造はどうしようもなくクソ。勘違いしないようにね。
906: 入居済み住民さん 
[2015-11-20 10:20:46]
管理会社から掲示板に貼り紙でてる。
X化成は使っていません云々。

現状不正発覚してる杭打ち業者)
旭化成
熊谷組
ジャパンパイル
907: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2015-12-07 09:44:30]
12月7日付の日経新聞に「杭打ちデータ毎日要求、大京 マンション建設監視強化」という見出しの記事があり、その中で「サーパスマンションの現場では売主と施工が同じ会社なので社員が立ち会っている」という一文が出ていますよ。
908: 入居済み住民さん 
[2015-12-07 10:23:46]
売主と施工が同じサーパスでは
杭打ちだろうが壁はがれだろうが施工ミスは一切表ざたにはならないよ。
909: 匿名さん 
[2015-12-09 23:56:08]
>>907
大京では偽装が見つかったとも書いてあった。
910: 匿名さん 
[2016-02-09 10:31:35]
>>905
誰からも反論がないって事はその通りって事だな。
911: びっくりポンだす 
[2016-04-15 10:59:03]
え~
東日本大震災でも穴吹マンションの渡り廊下が壊れたのか熊本市中央区の穴吹マンションも地震で最上階から縦に壊れていた
穴吹だけか~
912: 検討中の奥さま 
[2016-04-15 11:36:23]
すいません。熊本のマンション亀裂入ったけど。。。。
大丈夫ですか?
913: 匿名さん  
[2016-04-15 13:48:46]
渡り廊下4階から崩落してましたね。心配です。
914: 他県の入居済み住民さん 
[2016-04-15 15:50:33]
エクスパンションジョイントが機能したと言っているが
廊下がズレてたらどっちかの棟が傾いてるってことだな
915: 匿名さん 
[2016-04-15 16:03:17]
外壁タイルの色があちこち違う。タイル剥がれまくりの物件だね。
916: 匿名さん 
[2016-04-15 16:09:02]
917: 匿名さん 
[2016-04-15 16:31:19]
918: 匿名さん 
[2016-04-20 19:14:54]
「サーパスシティ熊本」のことですか?
919: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 19:17:17]
エクスパンションが建物を破壊から守った?笑

エクスパンションごと建物(廊下)が壊れた。
920: 匿名さん 
[2016-06-25 12:12:57]
上階は手すりが落ちて垂れ下がってる

http://www.zenkanren.org/img/topics/201604kuma/201604kuma-04.jpg
921: 匿名さん 
[2016-06-25 12:17:56]
報道はないけど、現実はこうだよ。

覚悟しな、関東、東南海、南海

http://www.zenkanren.org/img/topics/201604kuma/201604kuma-02.jpg
922: 匿名 
[2016-10-12 22:07:22]
>921
こ‥これ熊本地震の?
大変やー!
923: 匿名さん 
[2017-04-07 10:09:57]
上の足音結構響きます。
924: eマンションさん 
[2017-04-12 14:00:53]
どのデベロッパーのマンションでも響きます。
925: 匿名 
[2017-05-16 19:47:38]
2001年建築のサーパスマンションに最近入居したら、古い物件なのに目が痒くなったり、喉が痛くなったりします。畳をめくって見たら、床材のパーティクルボードがE1レベルだったのですが、他のマンションでもそうですか?
2003年法改正前は、E0レベルを使用していたとプレス発表で見たのですが、入居物件ではまさかのE1レベルが使われていてかなりショック受けてます。
926: 買い替え検討中さん 
[2017-10-24 12:09:41]
最近にサーパスマンションに入居しましたが、毎日のように上から音が聞こえて
驚かされたり、夜に起こされます。
トントンという大工作業を行っているような音や、ドンという大きなものを
落としたような音が聞こえます。

それに対し報告しても穴吹はなにも対応してくれません。
私の知り合いの方も別県のサーパスマンションを借りていますが、別の階でこういった
騒音に悩まされている方を知っていると言っていました。

サーパスマンションにお住まいの方で、私やその方のように音に悩まされてる方いませんか?
穴吹、対応してくれませんよね?
927: マンション検討中さん 
[2017-11-01 13:10:56]
あと一年で社宅出なきゃならないので急いで探してる最中。
資金面から購入予定してるのは、新築ならチャチな建売り住宅or近隣に建設中のサーパスの2択。
ただ家族が膝に持病があるので2階建ての建売りよりサーパス優先。
ここの投稿、住んでて「快適だよ」という人のなんと少ないことか.....。
悲惨なの覚悟で買わなきゃならないってことなのかな?
貧乏人は辛いわ。


928: 購入経験者さん 
[2017-11-02 18:46:25]
家賃収入目的でサーパス物件を購入したあとは、穴吹以外の不動産屋と取引してます。
近所の友達たちは第一交通とか他の物件に住んでます。
何でですかね?
929: 元マンジョン住人 
[2018-03-25 16:35:14]
以前マンションに住んでましたが、私は快適でしたね。
自分のマンションのスレがありますが、快適だと書き込む人はほとんどいません。
それは、ほとんどの人が不快だと思っているからではなく、快適だと思ってる人は問題意識がないので書き込まない・そもそもマンコミュというサイトがあること自体知らない(そういったサイトを探す必要がない)のだと思います。
自分のマンションの住人スレでもタバコが臭いとかダウニーが臭いとか深夜に大工仕事をしている家があるとかいろいろ書きこまれてますが、私の周辺ではタバコもダウニーも深夜はおろか、休日の日中ですら、届けが出たリフォーム以外の音がしたことはありませんでした。

ここはそういう掲示板なのです。
930: 匿名さん 
[2018-06-05 11:23:09]
数年サーパスマンションに住んでますが、我慢できないので書き込みます。
数ヶ月前から上の階からゴンゴンという音や、ドタドタという走る音が毎日のようにします。
上の階に文句を言いに行こうかなと思いましたが、あまり関わりたくないです。

>>926
心中お察しします。「夜に起こされます」って夜も音が鳴ってるのですか・・・すごいですね。
こちらはお昼ごろから夕方ぐらいまでです。夜は静かです。

>>929
「自分のマンションの住人スレでも...深夜に大工仕事をしている家があるとかいろいろ書きこまれてますが」
のように、住んでいる周辺住民(特に、上と下の部屋)によると思います。

最近から煩いんですよね、上の音が。天井を叩いて「煩いぞ」と怒鳴りたい位。もちろんしませんが。
穴吹に言ってみたほうがいいんでしょうか・・・
前住んでいたマンション(別県の別デベ)のほうが静かでした。
931: マンション検討中さん 
[2018-06-14 22:27:45]
>>930 匿名さん
住人に問題があるだけでは?
932: 通りがかりさん 
[2019-01-19 18:38:48]
インテリアオプションの見積り(口頭)が出るまで1ヶ月かかった。
これって普通なの?

そもそも、カタログにおおよその金額入れといてくれればいいのに。
933: 現住民 
[2019-03-09 16:59:21]
住民が変わってから上の部屋の騒音に悩まされています。
どれだけ力いっぱいこすってんだってくらい掃除機が床と擦れる音がものすごく響きます。
あと物を落としたりバタバタと歩く音もかなり聞こえます。
音が響くのでということは伝えましたがうちみたいに防音マットを敷いたりということはないので迷惑していますし 深夜一時に家具の移動とかやめて欲しい!!
934: 名無しさん 
[2019-03-23 12:57:40]
対応悪くてびっくりしました(笑)
ここで契約する事はまずないでしょう(笑)
935: 匿名さん 
[2019-03-23 13:00:06]
客を金としか見てないですね。評判悪いとは聞いていましたが本当に悪かった。。。。。
936: デベにお勤めさん 
[2019-03-24 09:01:59]
築7年目に外壁タイルの剥離があり、発見者は管理会社。翌日にはすぐに足場が組まれました。費用は誰が負担するのか問い詰めたところ、東京海上日動が台風の風雪被害として支払いました。入居以来台風・地震は来ていませんが。建設からは気温の変動が大きく、地震の影響も考えられ施工には一切問題はなかったと報告書を提出しました。
937: サーパス原住民 
[2019-03-25 02:21:05]
>>936
うちも築7年目に外壁タイルが剥がれて工務店と費用負担を話し合いましたよ。
タイル剥がれと言っても外観上は外壁の膨れ。足場架けて浮き調査したところ下から最上階まで面の60%が剥がれていました。工務店との初期交渉ではタイル剥がれの原因は地震、気温変化による歪で自然劣化、施工に問題はなく2年保証は切れている為、管理組合の費用負担で補修してくれという内容だった。住民は関心がなく、理事会が頑張って10回近く対応協議して最終的に折半で決着。
938: デベにお勤めさん 
[2019-03-25 17:05:26]
第1回目の長期修繕工事で全体の2割以上の面積の張替を提案され、積立金では足らずローンを組む提案をしてきて紛糾してます。サーパスに住んだ宿命ですかね。1回目でこれですから2回目は全面張替になりそうです。何か対応策がありましたらお願いします。
939: サーパス原住民 
[2019-03-25 20:12:59]
14年目ですかね。ウチと似てます。タイル剥がれ2割以上で下地がおかしいから塗装もダメで億越えです。大規模前の建物診断の結果で見積り出ていて、その診断はもしかして穴吹コミュニティ請負の穴吹建設ですか。であれば見積もりはグループ会社の談合価格なので他の施工会社を探しましょう。大規模は管理組合でやると大変なので、信用できるコンサルに高額な費用払って頼むしかありません。でも総額では安くすむはず。その前に施工不備を調査して工務店と交渉すべきです。その成り行きで大きく負担金額変わる可能性あります。調査費用は高額で総会決議が必要ですが、やらないで高額な修繕費支払うか、ダメ元でやってみるか、今が瀬戸際と思います。下のリンクはコンサルもやっていて最適な工事も提案してくれます。無料で理事会で説明もしてくれるはず。当方も他人事ではなく、電話なりすれば他のサーパスでも相談受けていてと言われるはずです。施工調査会社は数社あって対応や金額異なります。
https://www.m-gaiheki.com/
940: 住人 
[2019-07-27 10:28:19]
新築工事に瑕疵が有っても根拠のない言い逃ればかり
施工ミスの補修費用は全額住民に払わせるご立派な会社
941: 神奈川さん 
[2019-10-24 07:38:25]

神奈川の物件に住む者です。
第1回目の長期修繕工事で、壁の27%で剥離が確認され、3000万円の追加工事が必要なので、ローンを組んで払えとのこと。古久根建設施工です。泣き寝入りしたくない。

サーパスでは、こんな事例が、他にもあるのでしょうか?何かいい方法はございますか??

942: 神奈川さん 
[2019-10-24 08:17:41]
>>937 サーパス原住民さん

折半に持ち込めたんですね。
うちでは、話し合いの途中ですが、泣き寝入りで終わってしまいそう。。

できれば、物件名など、詳細をご教授頂きたいと存じます。交渉の事例になればと。

943: 匿名さん 
[2019-11-08 18:03:00]
10数年目なら建物の劣化はあって当たり前、購入者の費用負担で修繕して下さい
と言われ鵜呑みにしましたか。

剥がれや費用負担の大きさを愚痴るだけで、施工の瑕疵を管理組合が明確にしなければ
どの施工会社も相手にしてくれませんし訴訟に持ち込もうにも手続きすらできません。

剥がれの原因や施工の瑕疵はいろいろなので、管理組合で調査されてはいかがですか。
出来なければ専門業者に頼むしかない。100~200万の出費を覚悟しましょう。
944: 匿名さん 
[2019-11-30 09:55:58]
穴吹工務店の施工の瑕疵を全額担保させられる可哀そうなサーパス住民
945: 匿名さん 
[2020-01-21 11:18:59]
何かあると、すぐ管理会社の穴吹コミュニティや施工、分譲会社の穴吹工務店に相談してしまいがちだが、経年劣化で片ずけられてしまうのがオチ。
946: 匿名 
[2020-03-22 00:37:13]
外壁タイルの経年劣化は年1%以下が相場。1回目の大規模で27%もあるのは異常。
947: バカ殿 
[2020-03-31 10:02:00]
>945
そう言われて一言も返せない理事会・理事長
948: 職人さん 
[2020-11-24 19:23:19]
>>929 元マンジョン住人さん
周囲の部屋の住人に恵まれた運の良い人は快適だと感じるでしょうが…
管理会社から厚手の絨毯など敷いて生活音を軽減…と言われてもフローリングのままで音響かせ放題、人呼んで深夜までベランダでBBQしたり、深夜に帰宅してガタンゴトンバタンドスンと大音を響かせたり…そんな集合住宅に向かない住人が真上に住むとただでさえ音が響きやすい建物なので悲惨です。
949: サーパス原住民 
[2020-11-27 00:31:01]
(外壁剥がれの件)
施工にあたった工務店が原因を調べもせず、工務店が建てた建物に住んでいるだけの住民が被害者の立場で施工ミスの原因を調べて正確に瑕疵を証明しなければ訴訟すらできないという法的制度に問題がある。
950: 匿名さん 
[2021-04-10 18:01:25]
(債権免除が得意な会社)
>>941
古久根建設は穴吹工務店の子会社で、親会社と同じく会社更生法を受けた会社ですね
>>942
剥離の原因を懸命に調べて交渉したところで
会社更生法を理由に
最後は免責されていますからでハイサヨナラですよ
951: 周辺住民さん 
[2021-05-31 09:59:48]
>>884 匿名さん
ここのネット回線は遅いよ
952: 匿名さん(関東) 
[2021-06-04 04:07:05]
施行の瑕疵はグループ会社の管理会社と結託して、しらを切りとおす。瑕疵以外のせいにする。
953: 匿名さん 
[2021-06-11 06:03:47]
15年も経つのにいまだに抜けないホルマリン臭。
暑くなって湿気が増すと余計に酷くなるんでこれからの季節は憂鬱。
954: サーパス住民 
[2022-01-13 06:06:08]
6年で外壁が経年劣化するサーパスマンション。
https://i.imgur.com/tRz9MAG.jpg
955: サーパス住民 
[2022-01-13 06:50:10]
築5年で外壁が落下しかかり、通行人を死傷しかねない危険な状態が発覚。
壁面の6割も浮いているのに売主、施工主の穴吹工務店は「経年劣化説」を住民説明会で延々主張、施工責任一切認めず。
「2年保証が切れているので管理組合が補修しろ」だと
https://i.imgur.com/9CqNDBI.jpeg
956: 匿名さん 
[2022-01-23 20:53:28]
堕ちるツル
https://i.imgur.com/UfQ0GU4.jpg
外壁タイルが1000枚も落ちているのに穴吹工務店は見にも来なかった。
恐ろしい会社だ。
957: 匿名さん 
[2022-01-24 09:36:50]
★穴吹工務店がお届けする価値★
1961年に株式会社穴吹工務店として設立して以来、私たちが常に願ってきたことは皆さまから信頼をいただける企業になることです。

外壁が落ちて人を殺しかねないマンションを施工販売しておいて、よく言うわ。
マンションの建築、販売を許可した国交省は今すぐ許認可を取り消すべきだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる