デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. サーパスマンション(穴吹工務店)その6
 

広告を掲載

見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50
 削除依頼 投稿する

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

701: 匿名 
[2012-05-13 19:26:43]
スポンサー的にはつぶさない方向なんだね
702: 詳しい人 
[2012-05-14 10:11:51]
穴吹工務店に限らず、どこの企業も同じですが、倒産した場合は社員の雇用、協力業者等で多大な影響を与えます。
さらにこの人達と経済的つながりのある商店等も、少なからず影響を受けます。
重層構造が当たり前の建設業界では、元請け売上高の3〜5倍以上の経済的影響を与えるでしょう。
一般人は影響無いとは言い切れません。
さらに穴吹しか供給していない地方都市でマンション供給がストップするのも問題です。
またJ社は年金運用も手掛けているので、穴吹工務店の再生は必要なことだと考えます。
703: 匿名さん 
[2012-05-14 21:09:19]
>さらにこの人達と経済的つながりのある商店等も、少なからず影響を受けます。

たかだか400名の会社。高松本社に200名、近隣飲食店の昼食受注が減ると
いうことですか?
それより粗製の手抜きマンションを販売する方が、一般人には迷惑で影響大です(笑)
まあしかし、手抜き解消で協力会社も潤いますから、良いんですかね(大笑)

>さらに穴吹しか供給していない地方都市でマンション供給がストップするのも

大見得を切ったですね。
具体的にはどこなんですか?
穴吹しか供給していない地方都市なんてあったら教えて下さい。
なお、企業秘密であれば無理はいいません。

>協力業者等で多大な影響を与えます。

倒産で債権を踏み倒され最も影響を受けた協力会社のトップ10はどこなんですか。

なんやかんやもっともらしい事を云われていますが、要は「社員、従業員の雇用確保」
でしょ。

704: 匿名さん 
[2012-05-14 23:13:34]
あいかわらずSY住民の老人が常駐している板だなw
705: 匿名さん 
[2012-05-15 01:58:34]
詳しい人は何に詳しいんですか?
業界ですか?穴吹の内情なんですか?
706: 購入経験者さん 
[2012-05-15 08:41:48]
穴吹工務店が撤退した県に住んでます。
穴吹興産があとを引き継いだかのように、マンション建設中です。
もともと、地元デベもあったし柳の下のドジョウ狙いの穴吹興産も参入してきてるので穴吹工務店が無くなっても大勢に影響なしだなぁ~と感じてます。部外者から見れば、工務店が興産に変わっただけ。どうでもいいっちゃいい話です。高松在住の人達には、大事なんでしょうね。
この業界、次から次へと新手が出てくるようで、再生した穴吹工務店がやってけるのって高松だけなんじゃいですかね?
707: 購入検討中さん 
[2012-05-15 20:58:01]
詳しい人さま

転籍者が逆出向?
穴吹工務店(親会社)の人間が、穴吹コミュニティ(子会社)に転籍。
その転籍者が工務店へ出向。出向者の賃金はコミュニティ(子会社)が負担。
完全な法律違反、コンプライアンス違反ですよ。

こんな事が労基署にバレたら大変なことになります。幾ら内情に詳しくても、
言葉を慎まないと…。ホントに危ない会社ですね。

念のため
「子会社の人間が親会社に出向」は何も問題ありません。
708: 匿名さん 
[2012-05-15 21:36:23]
この掲示板を読んでサーパスだけはやめておこうと思った。
709: 匿名さん 
[2012-05-16 00:46:06]
転籍した時点で子会社の人なんだから問題ないのでは?
と思ってしまった私はおかしいのかな
710: 匿名さん 
[2012-05-16 09:25:44]
危ない会社ってのは部外者皆さんの共通認識だと思いますが、まだ中にいる人はまっとうだと思っている所が痛いですね。
712: 匿名 
[2012-06-04 07:51:31]
穴吹は必ず再生します!
713: 匿名さん 
[2012-06-04 20:56:46]
誰れ~も、穴吹が潰れるなんて言ってませんよ(笑)
そうです、必ず再生します(又は再生できます)。

でも、その再生会社に今の穴吹の全社員、従業員がそのまま移行できるかどうかは??です。
714: 匿名さん 
[2012-06-14 13:41:28]
>>708
でも、サーパスって好立地のとこに建ってる物件が多いし、
値段はリーズナブルなのに設備は財閥系と変わらないから
715: 匿名 
[2012-06-14 14:52:20]
財閥系の仕様と設備を本当にご存知なのか?あやしい社員さんの書き込みが見うけられますね。
サーパスが建つような立地に、財閥系はあまり見かけませんから、仕様・設備の単純比較はあまり意味が無いようにも感じますが…
販売価格や立地も含めて、財閥系とは競合しないようにも思います。
あやしい社員さんは、何が言いたいのでしょうか?
716: 匿名 
[2012-06-18 19:58:02]
財閥系と比較すればサーパスは賃貸クラスです。
安いからしょうがない。
717: 入居済み住民さん 
[2012-06-28 17:17:57]
サーパス買うとタイル剥れの修繕費が付いてきます。
1年で10数件のサーパスでタイル剥れが発生してますって、あきれた。
718: モグ雄 
[2012-06-28 20:02:07]
サーパスに住んでます。
マンション自体は悪くはないですが管理会社が最悪です。
穴吹コミュニティかな?確か。
基本土、日は管理会社に電話しても誰もでません。ふ
部屋のリフォームの見積もりを頼んだら近所のリフォーム屋さんの約4倍。
大規模修繕も近く管理組合の総会に出席した時も、
例えば足場組むのに1200万の見積もり。
マンションの住人で工事関係の仕事をしてる人に、
平米単価で計算したらせいぜい600万しょ?
と言われ反論できず。
その他人件費から事前の工事見積もりのことなどいろいろ
突っ込まれても何も反論できず。
よく考えたら今まで払ってきたお金も半分以上ぼったくられたみたいな感じです。
このまま何十年も無駄なお金を払うのはバカらしいので一戸建てに引越しを検討しています。
719: 匿名 
[2012-06-30 13:25:50]
>>717
いとこが外装カンケイやってますが、穴吹にも財閥系にも入ってるそうです。
同じ職人がやってるので、特に穴吹のタイルが剥がれ易い訳ではないそうです。
でも、穴吹の方が代金を値切られるので、正直しんどいと話してました。
720: 入居済み住民さん 
[2012-06-30 16:57:48]
今も隣家の勝手口の開閉音がリアルに聞こえてくるくらいの安普請。電子レンジのブーンという作動音にきわめつけはピーピーという終了音。ベランダ越しの音の筒抜けは酷いですよ~。まあ賃貸レベルです。
721: 匿名さん 
[2012-07-01 10:05:01]
>>718

ホントにいい加減な管理会社ですね。
最後の一行以外は全く同感です。

売却を考えているんですか?
こんないい加減な管理会社のマンションを売却する手立てがあったら教えて。
超安値にして、買い手を「管理会社も立派ですよ」と騙くらかすしかないのでしょうか?(笑い)
722: 入居済み住民さん 
[2012-07-03 10:28:43]
マンションの管理規約により修繕費が相場より高かろうが不要修繕だろうが総会の過半数の
議決で決まります。総会と言っても管理組合員の1割くらいの出席で残り9割は不在者投票。
もっともらしく書かれた議案書の内容に同意して殆どが賛成で決まりです。その議案書というのは
理事会が作成したものではなく穴吹系列の管理会社が作成します。総会の現場で質問や議論をして
少数が反対の手を挙げたところで全然関係なし。不良品売りつけて修繕費で稼ぐような商売されたって
それに同意しているのは住人自身ですよ。総会、理事会を牛耳ること、これが管理会社の使命。
ここ見ていたって、プロと素人(住人)では技術論他で雲泥の差がある。関心を持たない、変なプライド
しかもっていない住人の集まりなんか簡単にだませますね。
723: 匿名 
[2012-07-04 19:04:39]
管理会社って政府と一緒なんですね。
725: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 22:01:22]
>718
うちのマンション24時間365日で相談受付してくれてますけど?ちがう管理会社をつかっていらっしゃるんじゃ
ないですか?
たしかにリフォームは安くはなかったですが、タイルの剥離はこの掲示版でかかれている話と
大きく異なります。騒音問題も同様ですね。同業他社さんの嫌がらせもいいかげんにしておか
ないと訴えられても文句いえませんよ。
726: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 16:03:50]
>>718
ウソばかり書かれてますね。
あなたは100%サーパスの住人ではありませんね。
穴吹コミュニティは365日24時間電話対応しています。
そこまでして穴吹を妨害したいあなたの意図は見え見えです。
727: 匿名さん 
[2012-08-05 13:48:18]
休みの日はセンターでしょ?
728: 匿名 
[2012-08-05 15:37:21]
厳密にはコンタクトセンターが、24時間年中無休で電話対応してる。
コミュニティの社員はしっかり普通に休んでます。

コミュニティが365日24時間対応するわけではないことは、何度か利用してみれば分かると思うんですが…

工作員の多いスレのようで…
729: マンション住民さん 
[2012-08-05 19:07:07]
議論が噛み合っていませんね(笑い)

718さんは
土日に支店/営業所に電話しても繋がらない、と言っているだけ。
726さんは
コンタクトセンター(0120-365-384)が365日、24時間受付と主張。
コンタクトセンターの受付だけなら、小学生でもできます(笑い)

それにしても、726さんはストーリー(シナリオ)を描くのがうまいですね。
検事がつとまりますよ(笑い)
どこからどうして、「同業他社の嫌がらせ」が出てくるのか?
コミュニティを非難、批判したら「同業他社の嫌がらせ」ですか?

どこの同業他社か特定してんですか?
漠然と同業他社として訴えるのですか? 誰が訴えるの?

同じサーパスマンションの住民だから仲良くしようね。
730: 入居済み住民さん 
[2012-08-07 18:02:17]
No720のベランダ騒音筒抜けもありますが、表から見えない壁裏や床材に安い建材使っているのでシックハウスも凄いね。気温の上がる夏場は特に。締め切って外出して帰ると部屋はすっぱい臭いが充満している。日中主婦在宅の部屋なんか玄関ドア小開きで抜いていますよ。ウチ以外の物件でこういうの見かけませんかね。5年経ってますがね。事実あからさまに書けばこういうマンションですよ。
731: 匿名さん 
[2012-08-09 20:05:24]
あなたが臭いだけでは?
732: 入居済み住民さん 
[2012-08-10 15:44:49]
私は725だけど726じゃないんだな。
自分を批判しているのがすべて同一人物によるいわれのない批判だと決め付けているのは729さんも
私と同じレベルかなw
ただ私が言いたいのは現在の穴吹の住民全てがもしこの掲示板を見たとして、いつまでも同じことをエンドレスでぐちぐちいってるのをあまりいい気分でいられないでしょうという事です。まだ言ってるよ、何年越しの案件だよ…ってw
ほんとに差し支えがあるのなら、それこそ裁判所なりべつの建築会社、資格をもつ建築士にオーナーがアクションおこしたら解決するのでは?マスコミに訴えてもいいじゃん。
 声高にさけんでる割りにその先が見えないですよね。だから嫌がらせ目的にこの掲示板で書き散らしてるとしか私には思えなかったんです。ストーリーを考えるの上手いなんてそれこそ誇大妄想。この掲示板を定期的に覗いて考えている事を書かずにおられないぐらいにいらっとしちゃいました。まあほんとに満足して住んでる人ならこう思っても攻められる事は何一つないと考えておりますがいかがでしょうか?
733: 匿名さん 
[2012-08-10 23:18:53]
ではなぜ同業他社の嫌がらせと限定したんだろう?
734: マンション住民さん 
[2012-08-11 09:55:02]
>タイルの剥離はこの掲示版でかかれている話と
>大きく異なります。

どんな風に異なるのか教えて下さいな。
735: マンション投資家さん 
[2012-08-12 09:04:39]
 ここしばらくのやり取りを見てたが、やはり業者も業者なら購入者も購入者だな・・・・・
両者じゃなくても取り巻きの書き込みしてるやつらも。
お互いに呼び寄せるんだろうな。
736: 入居済み住民さん 
[2012-08-12 18:56:56]
うちのマンションはタイル問題なんて全然ないですよ。騒音も。だからなんでそこばっかり粘着しようとするのか疑問。
だって同業者さんじゃないとこんなに嫌がらせのような書き込みを執念深くつづけるメリットないじゃないですか。
実害あれば訴えるべきところ、できる措置は他にあるでしょ?掲示板にいつまでも書き込んでるだけってのが怪しいじゃない。
737: 入居済み住民さん 
[2012-08-12 19:42:52]
騒音もタイル剥離も無ければそれはそれは幸運ですね。
でもね、うちは5年目でタイル剥離が発覚して、それ以前は全然問題なかったと認識していたんですよ。当然住民
全員が疑いもなく。しかしタイル剥離って地震の影響でもなければ突然に起きるわけないでしょ。足場組んで詳細
に調べればこっちもあっちも。施行はどうだったとか、起きた後の対応とか事後処置がいっぱい出てきます。法規
にかからない、管理規約や保証にかからない問題もあって、金銭利害がからんで交渉の場でもめます。
年間で10件以上のタイル剥離、ウソだと思うなら、穴吹コミュに聞いてごらん。そしてその結果を報告してくだ
さい。それが出来ない、現実と違った数字出てきたら、あなたは「サ-パス」の入居済み住民でありません。

それに集合住宅であれば固有の騒音問題は潜在しています。その為にFINE TODAY SURPASSや管理規約に騒音に
関して多くのページを使っています。そういう問題がないのは周りの住民に恵まれているだけです。

さらに、あなた一体何年目の住人ですか。購入直後の浮かれポンチではありませんよね。理事会や総会に出席してい
ますか。中堅マンション、ポジティブな面ばかりではありませんよ。ネガティブが多くあります。それに気ずかない、
関心のない人のヤジや個人的感想は聞きたくありません。
738: マンション投資家さん 
[2012-08-13 15:54:41]
タイルの剥離はPC鋼線の固定端部分が破断して、
上に張ってるタイルが弾け飛んで剥がれたんだろ。
だから、足場組んで固定端部分の調査をしてんじゃん。
序でにタイルの剥離部分も調べて浮いてる所は張り直してるだけ。
社員なら、みんな知ってる事。タイルが剥がれてとか言ってるのは
もっと重大な事が建物に起こってるのに誤魔化されてる住人だけ。
そうだよな、技術部。
739: 匿名さん 
[2012-08-13 20:19:52]
元社員の方ですか?
タイル剥離と緊張端破断は別ものですよ。
もちろん緊張端破断でタイルは剥がれますが一部です。
ここで話題になっているタイル剥離は下地の施工不良で発生した話です。
740: 契約済みさん 
[2012-08-14 19:47:09]
サーパスネットを解約して、他のインターネット設備を導入したところありますか?
741: 入居済み住民さん 
[2012-08-14 21:31:31]
サーパスネットは解約できません。管理費に含まれて強制徴収されます。
なので乗り換えるメリットはありません。スピードは上り下りでケーブル
インターネット程度(ウチの場合)、最新なら光導入しているでしょう。基本
グローバルIPアドレスの割り当てはありませんからリモート接続などで必
要なら追加料金が必要です。ここのホームページの容量は100MBです
がそれ以上の容量が欲しければ追加料金が必要です。IDが2つ取得でき
るのでうまく使えば倍増いけます(内緒です)。
742: 匿名さん 
[2012-08-15 01:45:22]
全体解約はできますよ
手続きが面倒ですけど
743: 契約済みさん 
[2012-08-15 06:19:41]
サーパスネットって使わない人も強制的なので不公平でしょう?
全体で解約して、新たに導入したほうがいいかなと。

それが物理的にも問題ないのかなとお聞きしました。
744: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 09:57:53]
サーパスネット 月額(プロバイダ込)2835円。初期費用無し。
グローバルIP取得、HP容量増は+@円。全体解約は総会で全体過半数
決議になります。使ってない世帯は賛成するでしょうが使(う)って
いる世帯がどう出るか。新規導入に初期費用必要だし、月額使用料ダ
ウンしなければ反対されますね。

たらればの話ではなく、実際にそれを導入した実績(ここではなく穴吹
コミュニティー)を確認してから行動されたほうがいいですよ。
745: サラリーマンさん 
[2012-08-15 13:00:14]
管理ごと変えれば問題ない。
746: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 18:42:58]
>さらに、あなた一体何年目の住人ですか。購入直後の浮かれポンチではありませんよね。理事会や総会に出席してい
>ますか。中堅マンション、ポジティブな面ばかりではありませんよ。ネガティブが多くあります。それに気ずかない、
>関心のない人のヤジや個人的感想は聞きたくありません。

 ちゃんと毎年総会にでてますよ。アンケートなどで住民の不満を聞いてできるだけ処理してくれているように思います。
あんまり詳しくするともろに物件名がわかってしまうなw。あなたの言うようなネガ部分もあるのは報告聞いてますが、問題の箇所はコミュがたしか無料補修してくれてると聞いてます。その際無料なのも建築関係の法整備後とかも関係してるかもしれませんし、騒音も確かにご近所に恵まれているのかもしれませんね。ただ掲示板でエンドレスで訴える意味がわかりかねると言っているだけです。あなたの言う事が事実ならやるべき事は他にある。
 それにその言い方だと不満のある人だけ発言権あるみたいにとれますよ。一般住民の意見反映されてはいけないのでしょうか?浮かれポンチ(失礼)にだってもちろん発言権はあると思います。
自分が大きな声だせば他の声をさえぎる事ができるとおもってますか?公平な場である掲示板においてとても失礼な態度ではないでしょうか。人の話を聞く事ができない人に他人は耳を貸してくれると思う?それにマンションコミュ見てる人が良い面悪い面気づかずって事はありえないでしょう。関心あるからこその個人的感想ですし、掲示板は個人感想のかたまりです。

 タイル剥離、機会があれば問い合わせしてみます。たとえ問題あっても解決法がないわけないでしょう。それこそコミュだけが管理会社ではないし建築会社も一社ではない。選択肢はありすぎるほどでしょう。
747: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 20:32:00]
無料補修?
物件によって無償もあるし、有償もあるというのがこのスレの最近の流れです。
どの件を言っているんですか。ご自宅ですか。築2年以内なら保証期間で無償修理で直すの
は当たり前。

詳しく書くと物件がわかるって、タイル剥離に関してならこれだけ破損物件多ければわからん
でしょう?単純に10年で100件ですよ。

それにわかったところで何ですか。物件価値が下がりますか。逆に不利益事実を公知しない
で物件販売するとあとでえらいことになりますから中古売買の時点で当事者にはバレますがね。

管理会社変える?管理会社リプレースするには2年の契約期限が切れて、更新のタイミング
で総会で過半数議決が必要ですね。管理会社変えて(タイルの件)解決します?そんな事例あ
りますか。施行は穴吹コミュでなくて穴吹工務店ですよ。使い走りのスピードと信頼性は向上す
るかもです(笑)

建築会社はあまたあるでしょうけれど同じ色、規格のタイル焼くのに穴吹以外でコスト下がります
か。他社から見積もりとると現実がわかりますよ。
748: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 22:20:47]
うーん、詳しく言うとタイルではないのですが。ちなみにもうすぐ5年です。物件名さらせないのは資産価値がどうのではなく、セキュリティー上です。個人の情報さらすのは少ないに越した事はないですからね、特に掲示板のようなところでは。ツイッター、フェイスブック、どこでどんな手がかりから個人特定され攻撃されるかわからない世の中ですからネット初心者じゃあるまいし用心のため。

私がいいたいのはそこでなくて…言葉が通じない人にはある独特の特徴がありますよね。投げかけられた質問に返さず揚げ足取りのような返答をし、逆質問を機関銃のようにかえしてきます。そういう指摘はスルーなんですねwそういう人に限ってうかがい知る事の出来たありったけの個人情報を攻撃してきそうな予感。もちろんエンドレスで。

 管理会社変更云々いったのは、ネット環境、管理会社の休日の対応法について不満をのべる方がいらっしゃったでしょう?建築会社だってコスト問題云々おっしゃいますが、いっこうに解決しないのに、それこそ信用のできないところにまかせるよりいいのでは?大規模改修でどこにまかせるか、次回の管理会社をどこに選定するか、それこそ住民が動けばかえられる問題です。少なくともこの掲示板で不満を垂れ流してるだけではどうにもならないですよ。マンションだからって何から何までひとまかせにはできません。総会で議決がいるだとか、管理規約があるとか最初から分かりきっていたはず。そうでなければマンションオーナーの選択肢はなかったはずです。自分たちを守るための規約や総会でもあるんですよね。
完全な解決方をここでもとめるのはちがうと思うんですが。とにかくちょっとエンドレスなのが目に余ってついつい口をだしました。
749: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 22:51:17]
ちょっとお尋ねしますが

>投げかけられた質問に返さず

>>746の何処に私や他者への質問がありますか?
具体的に指していただけませんか。


それに
>管理規約があるとか最初から分かりきっていたはず

私の経験ではこれ(管理規約)がわかっている人は少ないですね。管理会社の人間ですら。
理事会なんか難しいことは・・・で管理会社におんぶにだっこ。だから敢えて投げかけているん
ですよ。
750: 入居済み住民さん 
[2012-08-16 00:47:28]
>私の経験ではこれ(管理規約)がわかっている人は少ないですね。管理会社の人間ですら。
理事会なんか難しいことは・・・

致命的じゃんw
751: 入居済み住民さん 
[2012-08-16 08:51:01]
>>726
は 入居済み住民さん
を名乗っているが
下記参照を見ればわかるように
明らかに住民視点ではありませんね。
穴吹コミュの社員でしょうが。

*****No.726 レス******************************************
入居済み住民さん

>>718
ウソばかり書かれてますね。
あなたは100%サーパスの住人ではありませんね。
穴吹コミュニティは365日24時間電話対応しています。
そこまでして穴吹を妨害したいあなたの意図は見え見えです。
752: 入居済み住民さん 
[2012-08-16 09:58:04]
その726レスとつながっているのが・・・・・・・・・・。


もうひとりの方も気ずいていますが

ここはコミュの不都合(誤認も含む)に話が及ぶとそれを擁護、フォローする不思議なレスが入りますね。

コミュを名乗れば問題ありませんがね。しかし偽装はいけませんよ。偽装は。
753: キャリアウーマンさん 
[2012-08-17 19:02:57]
管理会社を代えたければ、合人舎にでも見積り取ったら?。
コミュが出来る前のサーパス物件は、合人舎に管理任せてたんだし、
今も継続して合人舎が離してないんだし。
何処の地域のどの物件か、もう少しヒントくれたら、タイル剥離の原因や剥離規模も
詳しく教えてあげれるけど、序でに施工担当者や管理担当者の事も・・・。
754: 入居済み住民さん 
[2012-08-17 19:27:03]
うわおびっくり!同業他社の疑いをかけたのは証拠なしだしまあ悪かったかなって思ったけど、
いつのまにかこっちがコミュ側だと決め付けられましたね。まあ今現に管理してくれてるのは穴吹コミュだし、悪いところであって欲しくないってのはありますが、ほんとに不利益でるなら管理会社変更も当然だと思います。自分の財産である住居まで犠牲にして守る会社じゃないでしょ。

>どこからどうして、「同業他社の嫌がらせ」が出てくるのか?
>コミュニティを非難、批判したら「同業他社の嫌がらせ」ですか?

>どこの同業他社か特定してんですか?
>漠然と同業他社として訴えるのですか? 誰が訴えるの?

決め付けるなといいながら…自分がもろ同じ事を…。どの口が言うかって感じ。同じサーパス住民だし仲良くしましょってのは??おなじサーパス住民だから堂々巡りの嫌がらせのような書き込みが目に付きやめて欲しいっていったのに…。あまりのこの粘着体質が私が同業他社かなっておもった一番の原因です。だから一般住民の意見をないがしろにして自分の声だけでかくすんなっつーの。
それに前の書き方がわるかったな。

>>746の何処に私や他者への質問がありますか?
>具体的に指していただけませんか。

質問に答えない人の特徴とあなたの特徴が似てるっていったんだよ。質問はしてない。も一回よんでね。あげ足とりいらないよ。ひとつひとつ間違いなく反論できる。本筋そらす商法は堂々めぐりして自分の首しめるよ。のらりくらりと逃げつつ要点でないところで相手をたたく、掲示板でしか通用しない議論の方法だよね。だからここにいつまでもいすわって本解決しようとしないんだね。きちんとしたとこだと負けるのわかってるから。あるいは捏造に近い?



偽装されてるのはやっぱりあなたの方ではないでしょうか。
755: マンション住民さん 
[2012-08-17 20:49:09]
>うわおびっくり!同業他社の疑いをかけたのは証拠なしだしまあ悪かったかなって思ったけど、

な~んだ証拠なしですか。
悪かったなんて簡単に言わないでね。
それで、誰に対して悪かったと言ってんの? 

>いつのまにかこっちがコミュ側だと決め付けられましたね。
誰もアンタのことを、コミュ側だと思っていませんよ(笑い)
自分で勝手に決め込むなよ。

でも、洗脳され易い単純なサーパス住民だと思う。この手の人間が工務店やコミュ
にとっては最も扱い易い。
756: 匿名さん 
[2012-08-18 04:48:01]
PCの話が上手く消えたように見えますが興味があります
どなたか詳しく説明いただけませんか
757: マンション住民さん 
[2012-08-18 10:50:15]
>>755さま

>あまりのこの粘着体質が私が同業他社かなっておもった一番の原因です。

粘着体質が強い=同業他社、単純で笑ちゃいますね。
そもそも、同業他社はこんなところにはきませんよ。(一銭にもなりませんから)
アンタも結構粘着体質だけど、コミュ側の人間だと私は思っていません。(笑い)
でも、直ぐ反省する正直な方ですね。

>だからここにいつまでもいすわって本解決しようとしないんだね。

本解決に向けて努力していない。う~ん本解決しようとしていないような証拠はあるの?
裏側では、工務店やコミュと解決に向け交渉しているかもしれませんよ。
アンタの論法でいくと、また
本解決しようとしない=同業他社の嫌がらせ、ですか。
物事には裏と表があるんですよ。尖閣や竹島の交渉と一緒です…判る?

PCもですが、ぼったくり商法「サーパスネット」についても教えて下さい。
サーパスマンションで、どこか解約したところはあるんですか?
758: 入居済み住民さん 
[2012-08-18 12:02:38]
穴吹さん 地震や災害等の救援体制はバッチリ 新潟の地震時は全支店から物資が次の日から続々入荷してた
東北関東大震災はとてつもなく大きすぎて遅かったけど他のマンションデベよりはいいと思う
会社更生いはなったけど今後もいいマンションを販売してほしいな
マンション管理 コミニティはまずまずさね 
759: 匿名さん 
[2012-08-19 19:35:18]
一見、美談に聞こえるが、そんなに自慢できる話か。
救援物資は穴吹がサーパス住民のみに配布。
他の市民、住民はどうでも良いのか。
県や市の行政機関に配布先を特定せずに、寄付するなら判らんでもないが…

穴吹やサーパス住民の売名と我がまま以外の何ものでもない。
せこい田舎企業のよくやることです。
もっと上手くやれよ。単に、恥をさらしただけ。
760: 匿名さん 
[2012-08-19 21:49:40]
>756さん
緊張端部の防水処理が悪くて水が浸入し、端部が錆びてPC鋼線が破断したものです。
761: 匿名 
[2012-08-20 01:10:47]
PC鋼線ってそうか、
ここってアンボンドスラブ工法だったよね。
あんまり採用してるところ多くない気がするけど
上下階の遮音ってどうなんですかね?
762: ビギナーさん 
[2012-08-20 15:46:35]
>>758
新潟の時とは会社の事情が違うの分かってんの?
新潟の震災の頃は工務店の役員で即断できて指示を出せた人が
コミュの役員も兼ねてたから出来た事だし、その前の阪神淡路の時の
経験も有ったし会社も潰れて無かったから出来た事。
今じゃ、会社も潰れたし、まともな社員は殆ど辞めたし、カスがしがみ付いて残ってるだけ。
東北の震災の規模が大きかったから?関係無いけど。
現地調査に行った社員の能力が不足してて建物の診断も出来兼ねてただろ。
今後、震災が有っても自分達で飲み水くらい買って置いとけよ。
潰れた会社で、ファンドに金返すのが最優先の会社って事分かってる?
昔と今じゃ、社員の質も行動力も会社の姿勢も体質も別の会社なんですけど。
763: 匿名さん 
[2012-08-20 23:14:56]
>>760さん>>761さん
どうもありがとうございます
自分でも少し調べてみます

それにしても穴吹工務店は今後どうなるんでしょう?
穴吹コミュニティは大丈夫ですよね?

>>762さんが言われるように会社の体質も変わっているのでしょうか?
764: 契約済みさん 
[2012-08-21 06:37:16]
工務店とコミュニティは基本的には違う会社だから、コミュニティは大丈夫でしょ。
しっかり委託管理費も取ってるしね。

大京だって普通にやってるみたいだし、工務店もそんなに深刻じゃないでしょ。
スポンサーになってくれる会社がいるだけまし。
普通の会社ならそこで終わってるからね。
765: 匿名 
[2012-08-21 07:43:33]
>764
しっかり、管理委託費とられて(払って)くださいね。
766: ビギナーさん 
[2012-08-21 08:12:08]
>>No.758
入居済み住人なのに、新潟の時と東北の時の対応を比べられるって社員の成りすましか?
転勤か何かで賃貸で入ってる?懲りずに買った?
それによって、書き込んでる事の信憑性が問われるな。
新潟は小針?関屋?堀之内?新和?笑
767: 契約済みさん 
[2012-08-22 06:53:00]
765さん
何が言いたいのですか?
それを言って画面の前でニヤニヤしたいだけ???
良い性格されてますね。
768: 不動産購入勉強中さん 
[2012-08-22 15:18:17]
タイル剥離より、重大な事(PC破断)なのに、流して良いのかって事じゃね?
放っとくと、スラブが垂れて来るよって事。
769: 匿名 
[2012-08-23 07:21:57]
年金生活者になったとき、サーパスに住んでる自分を想像できる人とそうじゃない人といると思う。
死ぬまで住む人が何人いるかね。
770: 入居済み住民さん 
[2012-08-23 16:43:00]
サーパスネット、解約したいんですか?支払い前提で入居の契約しててもできるの?
771: もうすぐ年金生活者 
[2012-08-24 06:41:43]
とても便利な場所にあるサーパスの住人です。死ぬまで住み続けますよ。
772: 匿名 
[2012-08-24 09:24:04]
サーバスとライオンズマンションでは、どちらが良いですか。
マンションの購入を検討中です。
773: 購入検討中さん 
[2012-08-25 19:16:50]
いまでは、サーバスが良いと思います。
774: 匿名さん 
[2012-08-26 10:17:29]
>768さん
1本切れても垂れることはありませんよ。
同時に全て切れれば大変なことですが・・・・
1本切れた時点で引き替えすれば構造的に問題なしだが、マンションとしては切れる自体が大問題!
775: 匿名さん 
[2012-08-29 21:23:55]
1本だけ切れた時点…どうしたら判るのですか?
指が1本無くなれば、外見からすぐ素人でも判りますが…

○○筋というのはコンクリートの外にあって、外目で切断したのが判るのですか?
776: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 09:09:28]
PC鋼線の破断によるタイル剥れでは躯体側にヒビ割れとか膨らみとかなんらかの痕跡があり
ますよね。ウチの合はタイルの剥れた面に(目視で)ヒビ割れが無いという事で、よくある
躯体~貼り付けモルタルの界面からの剥れで、原因は地震やら熱による動きやらで施行不良
の痕跡は無いと言う事で片付いてしまいました。

でも剥れた面はツルツルでどう見てもしっかりモルタルが躯体にくっついていた痕跡はない
んですよね。しっかりくっついていたものが外力で剥れれば破壊が起きて面がきれいなはず
がありません。素人ではこれ以上は突っ込み様がないし、ネットで調べても施行原因に言及
したものがみつからないので??のままです。残念ながら??では施行責任が問えません。
(住民側が修繕すると言う事)
777: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 10:51:01]
>>745
>管理ごと変えれば問題ない。

ネットごときで他のサーパスで管理会社変えた実績あるのかい。

実際の話がちっとも出てこないじゃないか。
778: 匿名さん 
[2012-09-01 18:04:19]
>>777さんへ

誰に尋ねてんの? 745さんに尋ねてんの? 745さんも実績数なんて判りませんよ。
どうしても知りたいんならコミュニティ社に質問して聞いて下さい。
なんら貴方自身が調査して発表しても結構ですよ。

管理会社がコミュニティから変わった実績数
07年度 ○○件(うちネットが起因△△件) 
 ;
 :
11年度 ○○件(うちネットが起因△△件) 

個別のサーパスマンション名は不要です。

779: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 19:05:21]
数なんか聞いてませんよ。

ネットで管理会社変えた実績あるのかと聞いているんですよ。ループ。

745も含めて、広く。うちはこういう実績があったという話、1件もありませんからね。

>>778
結局は人任せの丸投げで笑える。
780: 匿名さん 
[2012-09-01 22:09:11]
>775さん
破断した力でPC鋼線端部が外壁から飛び出しますから。

>776さん
最近の物件は超高圧洗浄でツルツル面に傷を付けているようですね。
コストカット優先の工務店がタイル剥離の多さに手を焼いた結果かも。
781: キャリアウーマンさん 
[2012-09-07 02:27:43]
コストカットとタイルの剥離は関係ないだろ。
大量発注で同じものを釜で焼けばタイルは安くなる。
タイル自体が粗悪で安いって事では無い。
剥離は施工方法が原因なんだから、コストカット⇒タイル⇒剥離は成り立たない。
剥離は駆体とタイルセメントの接着が原因だろ。
782: 匿名 
[2012-09-08 21:36:51]
手間を省いて直貼りにする事がまさしくコストカットであり、これこそが剥離の可能性が高くなる主要因。

783: サラリーマンさん 
[2012-09-17 23:24:03]
広島で新生サーパスと名打った、サーパス高須駅前の予定ありますが、皆さんどう思われます?
私自信価格程豪華な設備、構造ではないように思います。
784: 匿名さん 
[2012-09-19 17:47:52]
>>783
こちらの板で検討してください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/241308/
785: 元理事長 
[2012-09-29 22:08:46]
770さん
さーぱすねっとは解約できますよ。ネット対応マンションなので、支払い前提で売買契約し入居していますが、サーパスネットの契約書では有効期間は1年 後は1年毎の自動更新ですが、更新拒絶は期間満了1年前までに書面で通知します。また中途解約は解約予定日の3カ月前までに通知します。

ただし、さーぱすねっとの解約及び他社のインターネット回線導入については総会決議が必要です。(インターネット接続サービスは管理組合との契約になっているので)

うちはコスト削減の為につなぐネットとNTTメディアで事業者変更を検討中です。現行同条件であれば接続料がかなり値下がりします。100Mbpsのさーぱすねっとより安価でより高速のサービスが得られます。ちなみにマンション名は言えませんが、NTTメディアは穴吹からシェアを奪った実績はあります。ですから一部のサーパス管理組合ではインターネットサービスの事業者変更は行われています。
最近のサーパスはLAN方式のマンションだと思うのですが、管理人室の通信機器から各専有部までの配線が、光配線でなくカテ5eのLANケーブルでも1Gbpsのサービスまでは対応可能です。
私の知っているマンションでは同品質でサーパス価格の半額程度ですので、管理組合のコストダウンは、各区分所有者の費用負担減につながると理事会で説明し、メールアドレスの変更通知など面倒臭い作業はありますが事業者変更を推進中です。
786: 匿名さん 
[2012-10-02 20:06:04]
770ではありませんが…

>サーパスネットの契約書では有効期間は1年 後は1年毎の自動更新で
>すが、更新拒絶は期間満了1年前までに書面で通知します。また中途解
>約は解約予定日の3カ月前までに通知します。

このサーパスネット契約書ですが、「(1)管理組合と工務店」の間で、交わ
されたものですか?それとも「(2)マンション購入者と工務店」との間で
交わされたものなのですか?
貴方の文章の流れからいって、(1)の事を指すと思いますので、(1)を前提
にします。(2)であれば、総会決議など不要だと考えますので。

サーパスネットってボッタクリの詐欺商法ですね。
(1)利用していない区分所有者(老人が多い)からも、サーパスネ
ット代金をとる。購入契約の時点で、サーパスネット契約に自動的に
加入させられる(購入契約書や重要事項説明書に小さい字で書かれている)。
自治会費なら判りますが…

(2)一見管理費を安く見せる。
サーパスネットの収支を考えましょう。収入20万円/月(区分所有者から徴
収)、支出10万円/月(NTTへの回線使用料、プロバイダー使用料、保守料)。
即ち 収入-支出=20-10=10万円/月が、穴吹コミュニティのピンハネ
収入となります。従って、管理費を安く見せる事が出来…集客効果に繋がります。
管理費の安さに魅せられて、サーパスマンションを購入した人も多い。

>ただし、さーぱすねっとの解約及び他社のインターネット回線導入につい
>ては総会決議が必要です。(インターネット接続サービスは管理組合との
>契約になっているので)

インターネット接続サービス会社との契約は、管理組合ではなく穴吹コミ
ュニティです…お間違いないように。で、支出の方が判りませんから、どれだ
けピンハネしているかが不明。

>うちはコスト削減の為につなぐネットとNTTメディアで事業者変更を
>検討中です。…NTTメディアは穴吹からシェアを奪った実績はあります。
>ですから一部のサーパス管理組合ではインターネットサービスの事業者変
>更は行われています。
>各区分所有者の費用負担減につながると理事会で説明し、メールアドレス
>の変更通知など面倒臭い作業はありますが事業者変更を推進中です。

事業者変更がうまくいったら、その結果を情報発信してくれませんか?
私も、メールアドレス関係が問題だと思うし、加えて、インターネット
やメールを接続可にするPC側の環境設定。これはNTT等への協力が不
可欠です(自分自身で設定できる人もいるでしょうが)。

関連してですが、NTT等のフレッツ光の利用者がサーパスの中古物件
を買い取り、サーパスネット導入マンションに引っ越して来た時は、二重(
フレッツ光+サーパスネット)に使用料を支払うのでしょうか?
使い慣れたフレッツ光は使い続けたい
斯様に、サーパスネットは融通性、拡張性、自由度の低い、乏しいシス
テムです。倒産後の穴吹は今でもサーパスネット対応マンションを建設
販売しているのですか?

787: 元理事長 
[2012-10-03 01:26:40]
786さん

>このサーパスネット契約書ですが、「(1)管理組合と工務店」の間で、交わ
>されたものですか?それとも「(2)マンション購入者と工務店」との間で
>交わされたものなのですか?

さーぱすねっとは管理組合と穴吹コミュニテイで契約しています。

>インターネット接続サービス会社との契約は、管理組合ではなく穴吹コミ
>ュニティです…お間違いないように。で、支出の方が判りませんから、どれだ
>けピンハネしているかが不明。

穴吹工務店が傾く前はインターネット接続子会社でA&Hという名前やったかな?そんなんがあったみたいで、更生法後穴吹コミュニティとくっついた様ですよ。なので穴吹コミュニティが接続業者としてNTTと商売しているみたいです。

>関連してですが、NTT等のフレッツ光の利用者がサーパスの中古物件
>を買い取り、サーパスネット導入マンションに引っ越して来た時は、二重(
>フレッツ光+サーパスネット)に使用料を支払うのでしょうか?
>使い慣れたフレッツ光は使い続けたい
>斯様に、サーパスネットは融通性、拡張性、自由度の低い、乏しいシス
>テムです。倒産後の穴吹は今でもサーパスネット対応マンションを建設
>販売しているのですか?

フレッツ光は多分利用できません。見積もり不可と回答きますので。だから使用料の2重払いは無いですよ。インターネット対応マンションではない、アパート・マンションだったら、フレッツ光ネクスト 16ユーザー以上の加入と100Mbpsでプロバイダー料込で約2900円とさーぱすねっと単価に近づきます。しかしせっかく全戸一括で契約しているのだから、適正価格に近付けたいものですね。ちなみに最近建ったサーパスもさーぱすねっと採用ですよ。 
788: 匿名さん 
[2012-10-03 19:38:37]
>さーぱすねっとは管理組合と穴吹コミュニテイで契約しています。

了解です。知己の理事長経験者が、契約更新時に今までの理事長は更
新OKの理事長印を、何の疑念ももたずに黙って押していたのか、と
嘆いていました。問題意識がなく、騙される住民が一番悪いのですが…

>なので穴吹コミュニティが接続業者としてNTTと商売しているみたいです。

サーパスネットの運営費用(接続事業者やNTTにコミュニティが支
払う費用等)が不明。請求書は接続事業者やNTT等から穴吹コミュ
ニティに発行されますから…。
運営費用が判ったら教えてくれませんか?かなりピンハネしていると
思います。NTTと商売? NTTは個別区分所有者とフレッツ光を
契約した方がメリットがあり、サーパスネットは大迷惑でしょう。

>フレッツ光は多分利用できません。見積もり不可と回答きますので。だ
>から使用料の2重払いは無いですよ。

見積もり不可の回答はNTTからきたのですか?

フレッツ光の加入者Aさんが貴方のマンションに引き越してきた時、
フレッツ光を利用できないAさんはメールアドレスの変更やプロバ
イダの変更が伴います。
サーパスネットがフレッツ光より高速で、料金がかなり安ければA
さんも納得するでしょうが…。

>ちなみに最近建ったサーパスもさーぱすねっと採用ですよ。

フレッツ光の加入者が、サーパスマンションを購入する時、フレッ
ツ光は利用不可ですので解約をお願いします、と説明するのですか。
また、サーパスネットを利用して下さいと説明するのですか。

使わない人から使用料を徴収する、ぼったくり詐欺商法です。
789: 元理事長 
[2012-10-04 22:05:58]
788さん

NTTの営業マンと話はしていません。NTTのフレッツのホームページで料金シミュレーションできますので、あなたのサーパス住所を入力してみて下さい。おそらく見積もり不可の回答が出ると思います。穴吹コミュニティが全戸一括でNTTと契約しているからだと考えます

最近は全戸一括契約を採用しているマンションも多いと思います。今後スマートTVやなんたらが出てきます。無線よりセキュリティ面では有線の方がマシでしょうし、なんらかの形でインターネットを使用する事になるでしょうから、全戸一括契約で標準より単価を下げる考えはアリです。任意契約でも事業者変更で現状より単価を下げれますが、未使用者でもネット維持費用名目で1人あたり 数百円/月請求する事業者もあります(この場合管理組合が負担します)。

さすがにサーパスネットでも全戸一括契約である以上、個別契約よりかは安価と思います。ただし、全戸一括契約の同じ土俵で他社価格と比較すると、それが適正価格かどうかはクエスチョンです。

貴方のお友達の理事長経験者さんがおっしゃる様に、問題意識が無い、関心の無い住民達が一番悪い。穴吹を非難する資格は無いです。管理組合の理事にならなくても、自分で調査し業者と交渉し、住民意見として理事会や総会に意見提出する事もできますので。うちのサーパスは総会に住民5分の1も出席しません。ひとつのマンションにはいろんな業界に勤めている人達がいて、みんなの知識を集めれば必ずプロの業者に勝てるはずなんですけどね。
790: 匿名さん 
[2012-10-08 10:23:51]
>NTTのフレッツのホームページで料金シミュレーションできますので…

NTTの光ケーブル(フレッツ光)がマンション1F部に引き込まれてなければ、見積
もり不可ですよ。当然です。

>穴吹コミュニティが全戸一括でNTTと契約しているからだと考えます。

いえいえサーパスネットとは直接関係ありません。
50戸のマンションで1割くらいの方が、フレッツ光を希望すれば、NTTも
光ケーブルを引き込みます。装置の設置にあたり、コミュニティの嫌がらせ
があるかも知れませんが…。NTTも商売ですからね。

>ひとつのマンションにはいろんな業界に勤めている人達がいて、みんなの知識を集めれ
>ば必ずプロの業者に勝てるはずなんですけどね。

ですね、色んな人間がいます。
時には、穴吹シンパ、関係者もいますから注意を要しますよ(笑い)

結論
NTTや電力会社が光ケーブルの引き込みむ(1F部)かどうかは、需要、即ち申込者
があるかどうかだけです。サーパスネットとは関係ありません。
うちのマンションは、サーパスネット+NTT光+電力会社光が引き込まれています。
余裕のある方は、サーパスネット+NTT(フレッツ光)、サーパスネット+電力会社
光の生活を楽しんでいます。こういう方たちはサーパスネットは必要ないのですが…。
我家は貧乏なので、仕方なくサーパスネットだけを利用しています(笑い)

791: 元理事長 
[2012-10-08 13:37:09]
790さん
>NTTの光ケーブル(フレッツ光)がマンション1F部に引き込まれてなければ、見積
>もり不可ですよ。当然です。
私も勉強不足です。光通信業者のNTT、EO、KDDIの中で、うちはNTTの光ケーブルがマンション1Fの管理人室内まで繋がっていて、あとはLAN配線で共用部分、専有部分まで結ばれています。
私が住民の有志が集まって、フレッツ光ネクストプラン1(8ユーザー以上)に加入しようと考えた時、フレッツのホームページを見るとサーパスネットの使用料より高価だったので、NTTに話を聞くのは止めにしました。その後フレッツのホームページで料金シュミレーションをしてみると見積もり不可と出ますので、穴吹と全戸一括契約しているからと思いました。

サーパスネット以外の光ネットを利用しているサーパスがある事が分かっただけでも収穫です。
790さんのサーパスはひょっとしてVDSL方式ですか?光配線を専有部まで引き込む工事費用を負担し、使用料を2重払いしてでも、快適なネット環境を希望する希望者がたくさんいたのかな?それとも既存の配線を流用してさーぱすねっとと他社を使用してるのかな?と思ったからです。

うちもLANから光配線に全部引き換えを行うと費用が大きい為、LANの流用でコストダウン・高速化を検討中です。任意加入型でも毎月一定金額を未使用者からマンション内のネット環境維持費用名目で徴収せねばならない為、いっそのこと全戸一括契約で単価を今より下げて1Gbpsに更新を推進したいと思ってます。

>ですね、色んな人間がいます。
>時には、穴吹シンパ、関係者もいますから注意を要しますよ(笑い)
うちのマンションも穴吹の従業員やらシンパがいまして。なのである程度情報は筒抜けなんですよ。こういう場合良い時と悪い時がありますね~。まあ数字は正直なので、サーパスネットの単価は少し適正から外れている様な気がします。
事業者そのものを切り替えた実績のあるサーパスの情報は無いっすかね~。是非情報交換したいものです。
792: 販売関係者さん 
[2012-10-09 19:01:53]
これだけ、問題?になってるんだから、今は出来ないのは何故か?
出きる様にするにはどうすれば良いのか?って事を考えて行かないと
住んでる限り、ずぅーっと不満なまま暮らすことになるんでしょ。
他の物件も同じ事を思ってる住人が要るだろうし、穴吹に聞いて出来ませんで
終ってたらしょうがないでしょ。
穴吹にどうすれば出来る様になるか答えを出させれば良いんじゃない。
それくらいの事が出来ないのに管理会社か?工務店か?って馬鹿にしてあげたら
ムキーって答えを出してくるかもしれないし、光じゃ1Gが料金据え置きで始まりましたが
これって規模の大きいマンションとかの共同住宅ほど、便利なんですけど。
サーパスネットの回線速度、穴吹に上げさせたら。
793: 匿名さん 
[2012-10-10 21:01:11]
>の物件も同じ事を思ってる住人が要るだろうし、穴吹に聞いて出来ませんで
>終ってたらしょうがないでしょ。
>穴吹にどうすれば出来る様になるか答えを出させれば良いんじゃない。

あの失礼せすが、何か誤解しているようで…

管理組合としては、穴吹コミュニティにサーパスネットは解約(更新すしない)
すると連絡するだけ、いとも簡単です(笑い)

問題は解約するという住民合意を、得られるかどうか。
総会決議で全員解約に合意するかどうか、一人でも異を唱えたら強行は??です。
過半数採決で押し切れますか?

結論、全住民合意が得られるどうか、またこれに向けて汗をかく奇特な人が
いるかどうかです。
794: 入居済み住民さん 
[2012-12-30 18:49:05]
モデムなどの初期費用が発生する上に毎月の使用料金も上がる。
メリットは容量増しにスピードアップ?
そんな一部マニアックな住民の為に回線変更、管理会社変更の住民過半数同意が得られると思う?
変更実績がひとつもないのはそういうレベルの話だからでしょ。
795: 元理事長 
[2012-12-30 23:08:54]
~んんん、実は他社導入時は初期費用は発生しないんだな~。
むしろ穴吹コニュニティは今後既存のマンションに1Gbpsに光回線、ルーターを変更していく方針ではあるけれど、共用部ハブ機器の更新は管理組合負担になるので、管理組合が費用負担しないと各戸に1Gbpsのサービスは受けれないし、各区分所有者も宅内ハブを更新しないと1Gbpsのサービスは受けれない。
ただ言えるのは、全戸一括契約100Mbpsのサービスで他社ネット事業者と比較すると、さーぱすねっとは高いという事。みんな2,000円/月は下回ると思うよ。
796: 匿名 
[2013-03-21 20:20:53]
当初の方針通り?、大京傘下の子会社へ
http://www.anabuki.co.jp/news/2013/pdf/news0311.pdf

既住サーパス住民に、どんな影響が出てくるのか?
797: 入居済み住民さん 
[2013-03-22 14:54:46]
何も変わらないと思いますがねぇ・・・。
798: 入居済み住民さん 
[2013-04-15 11:46:33]
>>795
それってどういう料金計算ですかね。
ここの頭に出ている価格.comプロバイダで見れば光対応全戸一括契約
100Mbpsのサービスで初年度0円~数100円なんてのがたくさん出て
くるのですが、それは特典割引とかで初年度計算。5年利用時点の計算なら
どこも月額3000円超。最終的には3000円台後半。ちなみにうちの
地域、地区、マンションで絞った上での結果です。
799: 入居済み住民さん 
[2013-04-17 00:02:50]
>>798
それってどういう料金計算ですかね。
ここの頭に出ている価格.comプロバイダで見れば光対応全戸一括契約
100Mbpsのサービスで初年度0円~数100円なんてのがたくさん出て
くるのですが、それは特典割引とかで初年度計算。5年利用時点の計算なら
どこも月額3000円超。最終的には3000円台後半。ちなみにうちの
地域、地区、マンションで絞った上での結果です。

確かに普通に見積もりとったらそんな感じですかね。やっぱり本当の価格を調べようと思ったら、事業者にマンション管理人室内の光回線やルーター、マンション共用部を通るLAN配線(イーサネット)、共用部ハブ、専有部ハブを調査してもらってからでないと、価格は出ないよ。調査後約2~3週間ほどかかる。同時に3~4社同様に調査してもらって価格交渉するだけで、初回価格提示が出揃うに2カ月程かかる。それからサービス内容の仕様選定し、ベストプライス交渉でどの業者がベストか決定するのに、結局動き出してから半年近くかかる。
初回契約3年~5年の条件でも、みんな戸当たり2000円/月は下回る単価を初回で価格提示する。あとはそこからベストプライス交渉を詰めていくだけ。
穴吹もリプレース対策で今年から各サーパスに100Mbps→1Gbpsへ変更してきているけれど、管理人室内の回線、ルーターまでしか更新しない。管理組合資産である共用部ハブを、管理組合費用負担で1Gbps仕様に更新しないと速度向上の恩恵を各入居者は得られないのよ。値段は現在据え置き。これは会社方針であるから担当者ではどうしようもないわけ。
メアドが変わるから反対する住民は必ずいるので、説得にすごくエネルギーかかるよ~。ガチでコストダウンに燃える人が担当しないと。

800: 入居済み住民さん 
[2013-04-28 10:52:01]
1Gbpsへのグレードアップが先日終わったけれど(管理人室まで)これってどこが費用もったんでしょうね。
穴吹コミュが費用もったのなら、仮にサーパスネット解約すれば撤去ですか。管理組合で買取?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる