管理組合・管理会社・理事会「管理組合の役員報酬について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合の役員報酬について
 

広告を掲載

区分所有者 [更新日時] 2022-05-23 19:11:21
 削除依頼 投稿する

管理組合の役員報酬ですが、理事長1万円/月、副理事長6千円/月、理事・監事3千円/月は高くないですか?
毎月理事会が開催されますので、理事長は年12万円、副理事長は年7万2千円、理事・監事は年3万61千円にもなり、役員は20名以上いますので年間100万円近い管理費会計からの出費になります。
これを無報酬にすれば年間100万円の経費節減になります。
一度、規約改正して役員の無報酬化を理事会に提案しようと思いますが、みなさんどうでしょうか?

[スレ作成日時]2017-10-22 14:37:20

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合の役員報酬について

121: 匿名さん 
[2017-10-29 16:56:16]
おいおい、役員の報酬が議題なんだが、どこへそれてるんだ。
修繕やローンの話はほかのスレにあるからそちらでどうぞ。
122: マンション住民さん 
[2017-10-29 17:39:55]
>>120
借り入れは毎月入る修繕積立金が担保になる。経常管理の管理費は関係ない。
123: 匿名さん 
[2017-10-29 17:54:20]
おいおい、役員の報酬が議題なんだが、どこへそれてるんだ。!
124: 匿名さん 
[2017-10-29 18:24:44]
件の管理組合は副理事長を1名増やし、役員数の上限を10名増やして30名にした。
これで役員報酬は更に年間40万円以上膨らんでしまう。信じられない。
125: 匿名さん 
[2017-10-29 18:30:33]
べつに一緒ですよ、理事が順番ならみんなが同じように報酬もらう
結果は所有者同士で金出し合ってるだけで同じ事、報酬無くても同じだよ
クダラネ
126: 購入経験者さん 
[2017-10-30 08:39:33]
うち、役員報酬無いけど~
たとえ月5千円でもくれたら、もっと張り切ってやるのにぃ~!
127: マンション住民さん 
[2017-10-30 08:45:18]
役員就任は組合員の義務。義務に報酬はいらない。
128: 匿名さん 
[2017-10-30 13:00:42]
資格あり知識ありの理事には報酬ありということで。

当マンションは築年数も古くなり様々な工事の予定がありますが、数年前から輪番制になり築27年で初めて理事になる人が多いせいか、議題を理解していない人、座っているだけの人がいたりで議題が進まず理事会は空中分解しています。
輪番対象外の組合員でも資格あり知識ありの人材には報酬を出してでも理事になってもらいたいと願う。
129: 匿名さん 
[2018-03-24 20:22:38]
 その通り。 正当な業務には正当な報酬は、まったくおかしくありません。 正当な業務の評価基準を作るのは大変ですが、手間暇をかける値打ちはあります。
130: マンション住民さん 
[2018-06-26 07:27:55]
住戸約600の都内マンションです。
弁護士を理事にする議案が当然総会に上程され、議長は白紙委任票を使って賛成決議させました。
東京銀座のF弁護士事務所、東京弁護士会所属(59期)の弁護士です。
東京弁護士会の相談窓口が紹介した弁護士です。

理事報酬は
固定報酬   月額20万円
理事会綾総会出席 1回につき7万円
其の他実費
月額27万円以上です。

年額350万円位になると思われます。

理事になる前には組合顧問弁護士兼マンション管理士として月額20万円プラス実費でした。

私は、べらぼーな報酬、と指摘し反対しましたが総会では可決されました。
私がおかしいのか、皆様のご意見を伺います。

弁護士を理事にしている組合がありましたら教えてください(規模と報酬額)
131: マンション住民さん 
[2018-06-26 07:35:27]
追記

第三者管理の場合ならこれくらいになるかもしれません。
この理事は理事会で議決権を行使しないとあるので責任は際めて限定的です。

その一方で、組合の訴訟代理人を受任してしっかり報酬を得ています。
しかし代理人契約書が開示されないので金額等は不明となっています。
132: 匿名さん 
[2018-06-26 07:55:23]
大規模修繕費の約50%をこの弁護士が持っていくわけですよね。
完全な自主管理マンションならうなずける。

他に管理会社に委託費を支払っているマンションなら法外。

133: 契約済みさん 
[2018-06-27 12:20:27]
本業が弁護士の人が理事になっただけで何で報酬払うの?
134: 匿名さん 
[2018-06-27 13:24:29]
私は、知識もなくもちろん資格もありませんが、毎日日曜日になったとたん推挙され理事にさらに理事長にならされました。以後、もちろん、猛勉強しましたよ。マンションというものを理解するために。築15年ですので15年の議事録、管理組合発行書類を熟読しました。半分は輪番制ですが、いくら義務と言ってもまったく理解しない人が多い。毎日、いろんな問題が起こり、その都度、フロント君を呼び出し、管理人などと打ち合わせしなければなりません。自分の時間が激減しました。時間を問わず、電話やメールが入ります。退職後には、海外旅行にと
思っていましたが、現在の所、無理です。ある時は、大問題が起こり、弁護士さんに相談に行く際の交通費なども
自前です。副理事長と監事を連れていきましたが、昼食代も4人分ポケットマネーです。これで、たかだか、1万円は目くじらを立てる金額でしょうか?報酬は7~8年前に決定しています。理事は出席の都度です。
ここを読んでたら皆さん厳しいですね。戸数は500戸弱、1500人位が居住しています。それでも、報酬は無用というのでしょうか? 
127さんも一度、ご苦労されたらどうでしょうか?
理事に資格があれば・・ですが、個人的な情報は入りませんし、表に出さない人が多い故、難しいです。何も知らないふりして、実際は専門家らしく?良い意見をバンバン言ってくれる理事もいます。いろんな人間が集まって
それが理事会の醍醐味かな?と思っています。
135: 温泉マンション理事長 
[2018-11-06 16:10:25]
自分では何もやらずに、他人任せのくせに、他人には色々求める人が多い。
身勝手で恥知らずな輩だ。
管理組合役員がしっかりしていないと、良いマンションにはなって行かない。
『後悔先に立たず』にならない内に、『どげんかせんと』
ボランテアを言い訳にして何もしないよりは、多少は払っても頑張ってもらった方が良いに決まってると思いますがね?
136: 温泉マンション理事長 
[2018-11-06 16:12:31]
その義務とやらを貴方はキチンと果たしていますか?
137: 温泉マンション理事長 
[2018-11-06 16:28:04]
その義務とやらを貴方はキチンと果たしていますか?
義務を果たさないで、権利だけ主張する=迷惑かけるだけの人が多すぎます。
また、明らかに役員は出来ない人や不適格の人もいます。
リゾートマンションは特にひどいです。
しっかりした人に多少は払ってでも役員をしてもらいたいものです。
第三者に委託するのは最後の手段で、みんなが本気で何とかしないと、益々ダメなマンションになるばかりです。
138: 都内築40年中規模分譲マンションの理事長 
[2019-03-30 23:48:24]
256戸のマンションの理事会ですが、管理委託会社に年間2千万円以上支払っています。
現在は無報酬ですが、報酬の検討が必要と思います。因みに理事長は月に約50時間は理事会業務に従事する状況ですので、時給1000円で換算して5万円の報酬でもおかしくないと思えます。一般の理事でも月に10時間程度の活動を要請されますので、1万円の報酬が妥当ではないかと思い、今後規約の改正に取り組みたいと思っています。
139: マンション住民 
[2019-03-31 07:47:34]
年金受給額以上の報酬が必要。
140: 匿名さん 
[2019-03-31 10:39:31]
大手管理会社の管理する50戸の都心部のマンションです。
賃貸駐車場使用細則において駐車場2台目以降の許可は理事会の承認を要すると有ります。
定期理事会直前に管理人から3台目の使用契約書に押印を求められたので理事会の承認まで押印を待たせた。
理事会においてある理事からこの住民のマナーの悪さ(車の大きさ制限違反等)を指摘され理事全員で否決(使用させない)した。
管理会社に理事会の決議を尊重して理事長は契約書の押印を拒否した旨を報告した。
この後この組合員より、理事長に脅迫まがいの連絡を受けて、調査しましたら、すでに、理事会開催まえに、管理会社が許可していた事が判明した。
理事長はこの組合員が悪いのではなく管理のプロである管理会社を信用してすでに車販売会社と購入の約束をしていた。
この事情を説明して理事長は緊急を要する事等を各理事に持ち回り理事会を開催して、理事の過半数で、今回は3台目の許可をして、使用契約書に押印した。
その後インターネット等でこの組合員名を入力して見たところ、同姓同名で国税庁から在宅起訴を00検察庁にされている。
管理会社大手の担当はこの組合員の素姓を知りながら、やかましい組合員であるので忖度したとの推測ができる。後で問題になりそうである。
因みに駐車場の使用者が少ないのが許可を出した理由の一つですので、1台目の住民が出たときは2ヶ月後に返却する、誓約書は取ってはおります。

理事長はこの管理会社の担当を注意したら、この組合員とのトラブルの対応方法等を求めたところが、断られた。理事長は、一度理事全員の使用させないとの決議を覆した議案を、持ち回り理事会で理事に説明し、理事の過半数で可決し、使用させても良い事にした。

規約等を守れない事情を管理会社の契約違反を追及する気にもなりません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる