管理組合・管理会社・理事会「管理組合の役員報酬について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合の役員報酬について
 

広告を掲載

区分所有者 [更新日時] 2022-05-23 19:11:21
 削除依頼 投稿する

管理組合の役員報酬ですが、理事長1万円/月、副理事長6千円/月、理事・監事3千円/月は高くないですか?
毎月理事会が開催されますので、理事長は年12万円、副理事長は年7万2千円、理事・監事は年3万61千円にもなり、役員は20名以上いますので年間100万円近い管理費会計からの出費になります。
これを無報酬にすれば年間100万円の経費節減になります。
一度、規約改正して役員の無報酬化を理事会に提案しようと思いますが、みなさんどうでしょうか?

[スレ作成日時]2017-10-22 14:37:20

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合の役員報酬について

148: 入居済みさん 
[2019-04-10 15:56:58]
何で理事長に1万円、理事に1000円なの?
缶コーヒー1本でいいよ。バカに我々の金を払うな!
149: 匿名さん 
[2019-04-20 18:14:11]
たかだか理事長に月1万円なんだからそれぐらいはいいんではないの。
しかし一般理事は月1,000円で十分。
ヘッドさえしっかりしていれば後は雑魚でもいいんだから。
150: 匿名さん 
[2019-04-21 10:40:39]
うちは理事長が雑魚の連続だから報酬は考えられない。
151: 匿名さん 
[2019-04-21 12:48:16]
>>150
理事長が雑魚なら一体誰が理事会を運営してるの。
152: 匿名さん 
[2019-04-21 14:10:46]
管理会社の言いなりでもうお金ありません。
153: 匿名さん 
[2019-04-24 13:18:12]
>何で理事長に1万円、理事に1000円なの?
>缶コーヒー1本でいいよ。バカに我々の金を払うな!

そんなこといってるとあんたが理事長になったら同じことがいわれるよ。
理事長になれる器ではないかもね。
154: 匿名 
[2019-05-06 15:22:20]
>>適正報酬とはプロに支払うものであって素人は無報酬で良い。
適正報酬とはプロに支払うものであって⇒賛成
素人は無報酬で良い⇒素人は夜理事会を開催した時出席者にコンビニ弁当支給 。昼間の理事会は時間帯により昼弁当か缶コーヒー。
155: 匿名 
[2019-05-06 15:25:27]
>>理事長が雑魚なら一体誰が理事会を運営してるの。

管理会社で管理会社の言いなりでもうお金ありません。

156: 匿名さん 
[2019-05-06 15:48:40]
雑魚も気が付き逃げ出すこともあります。 雑魚には役員報酬は不要。
157: 匿名 
[2019-05-06 19:09:21]
役員を2年任期とし。再任は妨げない。役員の立候補制度。
の規約を、
役員の2年任期とし、再任はできない、役員の立候補制度。
は廃止した。

この総会の出席者が組合員の過半数の出席が不足して総会は
不成立だが、
理事長権限で欠席者を理事長一任として出席者扱いとして総
会を成立させ、
欠席者を議案の賛成票に投じて規約を強引に制定、変更及び
廃止した。

現在に至る。

既得権が成立して有効であるとの管理士、弁護士の見解である。


158: 匿名さん 
[2019-05-06 19:14:05]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
159: 匿名さん 
[2019-05-11 16:57:17]
157>>さん理事長権限で欠席者を理事長一任として出席者扱いとして総会を成立させ、

こんなこと理事長権限にはなく法的にアウトでしょう。(総会不成立で無効)

既得権とは別問題でしょう。(何年も経って遡る事不可能なため現実的対応のみ)
160: 匿名さん 
[2019-05-18 16:12:47]
源泉徴収してんだろうね。
161: 匿名さん 
[2019-12-20 00:40:30]
確定申告の準備ぼちぼち。
162: ご近所さん 
[2019-12-21 12:47:41]
理想的なマンションだな。引越たいよ。
163: 匿名さん 
[2019-12-21 14:11:14]
確定申告はしてますか?
164: 販売関係者さん 
[2019-12-22 11:12:42]
確定申告はしていないでしょう。
165: 匿名さん 
[2019-12-22 11:38:13]
所得も110万円の別途所得に対しては申告の義務があるからね。
166: 匿名さん 
[2019-12-22 12:36:22]
自治会(町内会)の収支報告書は証拠になりますでしょうか?。
勿論議事録は監事の署名付きの添付です。
167: 匿名さん 
[2022-05-23 19:11:21]
>>162 ご近所さん
うん。しっかりしているね。
見習わないと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる