住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その14
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-12 22:30:17
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/

[スレ作成日時]2010-01-13 17:06:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その14

1182: 匿名さん 
[2010-04-30 22:57:05]
あと、保育園って4月に一斉入園するでしょ?だから何月生まれかで全然違う。
例えば1歳児枠に入れたければ、3月生まれだったら1歳になってすぐ入園できる。
でも4月生まれだとほぼ2歳になるまで入れない。
で、出産後も出来るだけロスなく復帰してガンガン働こうと思ってる女性陣は、
計画的に「早生まれ」になるよう出産してる。
ガンガン働かないまでも、子供が幼稚園や小学校に行ったらパートって考えてる人も
子供が4月生まれと3月生まれでは、働き始められる時期が1年違ってくる。
このスレで相談してるような家計では結構デカイと思うよ。
だって例えば3年保育の幼稚園に入れるとして、
4月生まれの子=ほぼ丸3年自宅で育児して入園。
3月生まれの子=ほぼ丸2年自宅で育児して入園。
保育料は変わらないが、当然それまでの出費&無収入期間が1年分多い。
もっと言うと、大人になってからも結構生まれ月で違う。
3月の年度末での一斉定年のような会社ではなく、
「60歳の誕生月で定年」というような会社の場合、
4月生まれの人は60になってすぐ定年。3月生まれはほぼ61歳まで働ける。
50代くらいの年収1年分があるかないかで、ローンの支払いにも影響する。
ただ早生まれが絶対いいか、というと、
子供が早く学校に行き始める分、教育費を準備する期間が短いってのはあるよね。

つい最近までこんな事考えた事もなかったけど、
我が家も出産や家購入を考えて調べ始めて周りに色々聞いたら、
そこまで考えて子供を産んでる人が、結構いるんですよ。
ホント、大変な世の中です…
1183: 匿名さん 
[2010-04-30 22:58:49]

肝心の所を間違えた。

だって例えば3年保育の幼稚園に入れるとして、
4月生まれの子=ほぼ丸4年年自宅で育児して入園。
3月生まれの子=丸3年自宅で育児して入園。
1184: 匿名さん 
[2010-04-30 23:56:17]
>>1182>>1181の相談例のつけたしという事で良いですか?
1185: 契約済みさん 
[2010-04-30 23:58:19]
■世帯年収
 夫  税込400万円
 妻      0円

■家族構成 ※要年齢
 夫 32歳
 妻 32歳
 子供 3歳、0歳
■物件価格
 2800万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・借入 2600万円
 ・固定 10年
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
■昇給見込み
 無しで計算
■その他事情
 ・妻がこれからパートで働く予定 年収100万
 ・車 2台所有
 
とりあえず最初の10年は8万円くらいの返済で済むようですが
その後心配です。
もう、購入しているので変更できません。
やはり、妻も普通に働いて収入を上げるべきでしょうか?
1186: 買いたいけど買えない人 
[2010-05-01 00:18:24]
>>1184
1181ですが、>>1182>>1183の書き込みは別の方です。
1187: ビギナーさん 
[2010-05-01 00:39:18]
3月にマンションを購入し、今月初めてローンの支払いをしました。
マンション購入で浮かれていましたが、今後のことを考えると、
やはり無謀だったのではないかと、、、不安になってきました。

今後の繰越返済も含めてアドバイス等、いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

■世帯年収
 夫 税込500万円
 妻 税込300万円

■家族構成
 夫 31歳
 妻 28歳
 子供なし(2年後に予定)

■物件価格
 3500万円

■住宅ローン
 ・頭金 300万円
 ・借入 3200万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 有り

■その他事情
・2年後に子供がほしいと思っております。
・1年で250万貯蓄貯めれますので、一部貯蓄、残りでの軽減型繰り上げ返済を考えております。


1188: 匿名 
[2010-05-01 00:54:09]
その世帯収入で250万も貯められるなら、失業くらいしかリスク要因にならんだろうよ
1189: 匿名さん 
[2010-05-01 02:31:13]
>>1179
病院内に保育所が併設されているところも多いので、大丈夫ということだと思う。
1190: 匿名さん 
[2010-05-01 09:40:05]
保育園事情は先によく考えないと。
例えば大規模マンションの中に託児施設が入っても、とてもフルタイムでないと大変な金額になります。
また、認可もしくは公立保育園に入ろうと思うと定員で無理です。
結局託児施設は業種転換したりしますよ。
うちのマンションがそうです。
看護師、教員、公務員でも入れるのに汲々としています。
まず無認可にでも入って働いて、認可や公立への転園希望をガンガン出すしかありません。
また、この、最初を無理してでもやらないと、空いたら入ろうという姿勢では無理です。
働こうという強い姿勢がないと保育園に入るのは難しいですよ。
夫の方が、いざとなれば働いてもらおうかなー、くらいでは入れません。
妻の働きは繰り上げ返済用で、一馬力で返すつもりでないと。
1191: 匿名さん 
[2010-05-01 10:02:46]
同感。
自分は看護師で優先順位が高いと思っていた。
でも全然入れなくて無認可に。保育料はバカ高いのに、保育の質は最低。
転園希望を出し、週に数回はまだ空きが出ないか役所に確認。
「待機リスト1番です」と言われていても、
優先順位が自分より上の人(母子家庭、父子家庭、公務員等)が申し込んできたら、
それまでいくら待ってても、自分の順位はその人より下に繰り下がる。
結局、公立保育園に入れたのは子供が3才過ぎてから。
地域によるでしょうが、看護師といえども保育園を甘く見てはいけませんよ!
1192: 匿名さん 
[2010-05-01 10:16:43]
母子家庭と父子家庭が優先されるのは分かるけど、なんで公務員が保育所まで優先されるんだろう?
1193: 匿名さん 
[2010-05-01 14:22:08]
あなたは大丈夫!? サラリーマン4割“老後難民”危機
http://news.livedoor.com/article/detail/4733191/

ライフプランも立てずに、無理してローンで家を買う人が多い。
『ギリギリでもどうにかなる』という考えはもう通用しない。
収入なんて増えないし。
1194: 匿名さん 
[2010-05-02 03:21:20]
公務員は辞めて他へ就職するってことになっていないからね。
公立の保育園なら普通そうなる。
教員は順位が高いのは公務員でかつ教員だから。
3歳児クラスで幼稚園のように先生一人で1クラス持てるようにならないと定員が増えない。
3歳まで待っているうちに下の子ができて、また3歳になるまで待ってたら103万までのパートの方が割がいいという感じが今の現状です。
子ども手当より保育園の方がいいと思うけれどなー。

またギリギリローンは危ないけれど、ずっと賃貸って言うのもね。
1195: 匿名さん 
[2010-05-02 09:59:01]
能力的に公務員で転職できる人は少ないだろうな。
1196: 匿名さん 
[2010-05-02 17:00:28]
 ↑
うらやましいの裏返し。こういうの聞き飽きるよね。
1197: 匿名さん 
[2010-05-02 23:46:02]
そうそう。
教員も公務員も他では通用しません。
そういう私は営業が嫌いで公務員になったから否定しません。
それでもとりたて業務もあって結構キツイ商売です。
1198: 匿名さん 
[2010-05-03 12:44:06]
役人って全く無意味な書類を増やしたりするでしょ。

民間と逆で無駄な仕事を増やしていくと評価されるらしい。 

民間で慣れた人には辛いと思う。自分には無理だな。
1199: 匿名さん 
[2010-05-03 14:18:56]
官も民も同じだよ。
失敗(事故)すればそれだけ手順が増える。

ただ民は競争社会であり、濁っていくと入れ替わりが速い。
改善ではなく効率が落ちれば入れ替わっちゃう事が多いわけ。
官は継続するもので安定したサービスの供給が望まれるから、書類を減らすきっかけがなかなかこない。
効率が悪かろうと毎回変わられてはこっちがめんどくさい。
1200: 匿名さん 
[2010-05-03 22:00:32]
先輩方のご意見をお願いいたします。

・子供二人は公立中→私立高→私立大を想定
・当初の10年間は毎年100万円ずつ繰り上げ返済。
・会社は65歳定年制。
・試算の結果、年収は横ばいを想定、60歳までにローンを完済して、
 退職金を合わせると65歳時に約5000万円の現金が残る。
・自動車は購入せず。


■世帯年収
 夫 税込1100万円
 妻 専業主婦

■家族構成
 夫 36歳
 妻 30歳
 長女 9歳
 次女 2歳

■物件価格
 5200万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・借入 4800万円
 ・変動 35年 (1.1%程度)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 有り

■その他事情
・ローン支払い以外で年間で250万貯蓄貯めれますので、150万貯蓄、100万を繰り上げ返済(10年間)
・貯蓄額が少ないのは、給与が低い若い時に子供が生まれ、妻も専業主婦にならざるを得なかったため。
1201: ボンボン 
[2010-05-03 22:10:18]
極論かもしれませんが、無謀なローンを組んだとしても持ち株が上がるかもしれないし、自分の会社が上場するかもしれない。

なんとなく買った宝くじが当たるかもしれないし、お願いしたら親戚が用立てしてくれるかもしれない。

予想外の遺産が入るかもしれないし高収入の企業へヘッドハンティングされるかもしれない。

単純に景気が良くなるかもしれないし、離婚してお金持ちと再婚するかもしれない。

子供が若くから稼ぎ出してプロゴルファーになるかもしれない。



逆に、安全なローンを組んだとしてももっと良いところに住めたと老後に後悔するかもしれないし、子供が産まれたとして友達の家はもっと広いなぜうちは狭くて貧乏なのか?と愛する子供があなたを罵るかもしれない。

人生一度きりなので勝負すべきだったといつかあなたは天を仰ぐかもしれないしあいつは無謀だよと小馬鹿にした同級生をいつか羨むかもしれない。

何があっても死ぬまで一緒だと誓ったつもりの配偶者からいつかあなたは弱虫と言われるかもしれないし、実はもっと広くて便利な家に住みたかったと余生を楽しむつもりだったのにすべてを台無しにする事を言われるかもしれない。



要するにローン契約をされるあなた自身が後悔しない為に。
愛する家族を悲しませない為に。


小馬鹿にされない為に。


もっと頭を使って稼いで人生というギャンブルに勝負しないと後悔する人生が待っています。

後悔するなら早い方が良いかもしれませんね。

いくらでもやり直しが効きますから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる