管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用・・・part2
 

広告を掲載

万太郎 [更新日時] 2010-07-13 19:50:39
 

前スレが1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
マンション管理士として開業されている方、マンションの住民として資格を取られた方、
管理会社や管理組合の理事の方、どなたでも結構です。
質問等も含めマン管士について語りあいましょう。




[スレ作成日時]2010-01-12 21:25:46

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用・・・part2

651: 匿名さん 
[2010-03-07 15:55:47]
647
>本文を良く読みましょう。
読んだ結果言ってるんですよ。程度が低いですね。
652: 匿-名さん 
[2010-03-07 16:10:54]
>>650
誤記も指摘できずに、悪態をつくのが精々だね。 XYZ(後期若年者:silver) さん

>で貸借対照表を勉強してね。
貸借対照表作成に必要な会計帳簿等を全部開示していただければ、作成してあげますよ。
653: 匿名はん 
[2010-03-07 20:54:27]
>そもそも修繕積立金「のみ」を別口座で保管するとの規定は、改定前の施行規則およびマンション標準管理委託契約において、支払代行一任方式にしかありません。
パブコメの(1)-7の下記のお役人のコメントを良く読みましょう。
今回の改正では、収納口座と保管口座の分離を基本としており、必ずしも会計区分ごとの口座とは限定していません。つまり、会計区分ごとの口座を設置するとすれば、口座数が増加するだけでなく口座ごとの入出金や残高管理が煩雑になることなどから、一般会計に区分される剰余金が修繕積立金の保管口座に入金されることもやむを得ないと考えます。しかし、管理組合の口座を会計区分ごとに分離することができれば、リスクの減少及び会計処理の明確化に繋がるので、より望ましい対応であると考えます。なお、口座開設の問題については、本件に関する施行期日を公布から1年後とすることや経過措置により準備に必要な期間を確保することとしています。
655: 匿名はん 
[2010-03-08 08:53:22]
マンション管理士信奉者も話が新しく且つ具体的になると声が小さくなりますね。
新しい管理会社の規制とは言うものの、正しい判断が出来ない様なマンション管理士は活用出来ません。
656: 匿名さん 
[2010-03-08 09:27:44]
>>655
あなたはマン管士を誹謗することしか能がない人なんですね。
マン管士を批判して気持ちいいですか。
活用したくなかったら依頼しなければいいだけのことでしょう。
あなたが使うことはないですけどね、管理会社のフロントなので。
管理会社の方だったらもっと勉強しなさい。それで生計をたてているんでしょう。
私はマンションの住民で自己啓発としてマン管の資格を取りましたよ。
一般の住民でさえマンションの管理について勉強する時代になってきているのに、管理会社に勤めているフロントマンが、マン管はおろか管業ももってない者が大半という現実をみると情けないですよ。
それでここで批判をして鬱憤をはらすことしかできないなんてね。
657: 匿-名さん 
[2010-03-08 09:40:03]
>>656

スレとはまったく関係ありませんが、不思議に思うことを質問させてください。
どうして某氏が管理会社の人間だと決め付けるのでしょうか?
658: 匿名さん 
[2010-03-08 10:03:52]
>>657
では何故何の関係もない者がマン管士を批判するんですか?
マンションの住民であればマン管士がダメというのなら使わなければいいだけのことでしょう。
マン管士も2万人の有資格者がいるのです。いろいんな者がいるのも事実でしょう。それを十把一絡げで批判するのはおかしいでしょう。
マン管士を批判する者として考えられるのは、管理会社の者、マン管の試験に合格できない者、過去にマン管士
に依頼して損害を蒙った者、組合にマン管の有資格者が生まれ今まで組合を牛耳ってきた古参理事がやりにくくなった者、単なる野次馬等のいずれかでしょう。
どちらにしてもたいした人物ではありません。
659: 匿名さん 
[2010-03-08 12:17:07]
657さん
逆に、>>655
>マンション管理士信奉者も話が新しく且つ具体的になると声が小さくなりますね。
という「マン管士信奉者」という決めつけには疑問を抱かないんですか。
このスレはもともと、理事会として、是々非々、ケースバイケースで管理士を活用していければ、という話だったのですが、ここでマン管士批判する方々は「すべてのマン管士は~だ、社会的に無用な資格だ」という根拠もない決め付けをし、ここでの少ない書き込み(これもマン管士の方の発言かどうかも定かではない)などを根拠に
>正しい判断が出来ない様なマンション管理士は活用出来ません。
という結論に、どうしても持っていきたがるのです。
658さんの言うことはもっともであり、まともな管理士であればあるほど、ここの質の低い批判派など、真面目に相手にしよう筈がありません。
660: 657 
[2010-03-08 12:40:01]
>>658 さん
お返事、ありがとうございます。
最後の一行は頷けます。

>>659 さん
いつもの悪足掻き、戯言は、まともに取り合う必要はないと考えています。
661: 匿名はん 
[2010-03-08 18:43:11]
>では何故何の関係もない者がマン管士を批判するんですか?

最近のマンション管理適正化推進法施行規則一部改正に対し全く無知だからです。
662: 匿名さん 
[2010-03-08 18:50:32]
>>661
ではあなたは何者なんですか?
658の批判のいずれかに該当してますか?
該当してなければあなたの立場を教えてください。
663: 匿名はん 
[2010-03-08 19:18:37]
>該当してなければあなたの立場を教えてください。

立場には関係なく事実の問題です。
664: 匿名さん 
[2010-03-08 19:23:03]
>>663
あなたは管理会社の方?
でしょうね。
665: 匿名さん 
[2010-03-08 19:25:43]
663は名前と住所をいいなさいという訳でもないのに、身分を明かそうとしないのは何故なの?
何か都合が悪いことでもあるのかな?
後ろめたいことをしてるからかな。
666: 匿名さん 
[2010-03-08 22:27:07]
663さん、もう少しあなたの言動に自信をもたれたらいかがですか。
あなたの信念で意見は堂々と述べられたらいいと思いますよ。
たとえどの立場であろうと。
667: 匿名さん 
[2010-03-09 00:11:19]
663
>立場には関係なく事実の問題です。
マン管士すべてについて
>最近のマンション管理適正化推進法施行規則一部改正に対し全く無知
というのが事実というのですか。
ならばマン管士すべてが無知という客観的根拠を逃げずに示されたい。
すべてと言えないなら、まともなマン管士を活用すればよいという当然のことになります。
668: 匿名はん 
[2010-03-09 08:11:51]
>ならばマン管士すべてが無知という客観的根拠を逃げずに示されたい。
この掲示板でのマン管士の陰の薄い事。
特に、このスレッドではマン管士の名称を使っているにも拘らず全く適切なコメントなし。
出てくるコメントはマン管士としての知識も持たずに具体的反論も出来ない唯妄信するファンクラブ員のみ。

>すべてと言えないなら、まともなマン管士を活用すればよいという当然のことになります。
オールオアーナッシングとは子供の理屈。
669: 匿名さん 
[2010-03-09 08:56:39]
>>668
あなたの立場を教えてくださいといってるのに何故いわれないんですか?
もっと威風堂々として欲しいですね。
都合が悪いんでしょうか。
立場だけでも知りたいですね。知られたら困るんですか。
管理会社のフロントであればそうだといってレスすればいいじゃないですか。
もっと自分の仕事にプライドをもってください。
そうじゃないと他の管理会社で働いている方がかわいそうです。
670: 匿名さん 
[2010-03-09 10:16:40]
668はマン管士の意見をみてはそれはだめとかいってるけど、自分の意見は
いわない。いえない。
立場がいえないのはわかるけどね。
所詮管理会社のフロントマンの批判スレだね。
671: 匿名さん 
[2010-03-09 10:31:34]
立場立場での意見をいって論争すればいいんだけどね。
672: 匿名さん 
[2010-03-09 11:31:35]
卑怯な人間もいるからな。
673: 匿名さん 
[2010-03-09 12:07:29]
668
>この掲示板でのマン管士の陰の薄い事。
>特に、このスレッドではマン管士の名称を使っているにも拘らず全く適切なコメントなし。
要するにこの掲示板が世の中を代表してるというわけですか。

>オールオアーナッシングとは子供の理屈。
この狭い場所だけを見て全体を断じてるあなたのことです。

どう言い返すのかと思いきや、笑止噴飯物ですね。所詮この程度です。
674: 匿名さん 
[2010-03-09 12:30:27]
668は所詮卑怯者。
ただ批判するだけ、どこの誰ともいわず。
多分管理会社に間違いないだろうがね。
管理会社と名乗ると分別管理についても答えなければならなくなるので、それは知らないからできないからね。
管理会社のフロントマンはかわいそうではあるけどね。
しかし、この男がフロントマンの価値を下げているのは事実だよ。
少しは反省したらどうなの?黙ってばかりいないでこれに答えたらどうなの。
675: 匿兵衛さん 
[2010-03-09 12:51:38]
某掲示板トピックの店番をしている人間(トピ主)が、管理会社のフロント??
もっとも、閑古鳥の鳴いているトピックですがね。
676: 匿名さん 
[2010-03-09 12:57:29]
マン管士の批判はするがその矛先が自分にかえってきては困るからだろう。
単なる野次馬じゃないの?
677: 匿名さん 
[2010-03-09 12:58:10]
そういえば意見を闘わせようということでもなさそうだね。
678: 匿名はん 
[2010-03-09 18:38:36]
>>565
>>582
>>585
>>586
>>589
に正面から答えるマン管士なし。
679: 匿名さん 
[2010-03-09 20:49:02]
>>678
前のレスはみるのが面倒だから何かわからないよ。
分別管理の一番いい方法を教えてよ。
680: 匿名さん 
[2010-03-09 22:21:57]
678
回答してほしいならマン管士会にでも乗り込んでこい。
こんないい加減なスレで議論の通じない面々相手にまともに回答なんぞできるか。
681: 匿名さん 
[2010-03-09 22:49:49]
>>668の「匿名はん」は卑〇者ではあるけど、絶対管理会社の社員じゃないと思うな。

  「匿名はん」を雇うような管理会社・・・・・・・ないだろう。
682: 匿名はん 
[2010-03-10 08:51:22]
管理組合の会計で現状では一般会計(管理費)と修繕積立金会計とに区分した収支報告書、貸借対照表が一般的ではあるが、今回導入した収納口座及び保管口座という預貯金口座とは対応しなくなる。
管理組合の財産管理は、会計区分ごとの計算上の収支報告書、貸借対照表に留まらず、各口座残高の報告を求めることで委託業務の透明化が保たれる。
しかし、それを後退させてまで収納口座、保管口座システムと毎月の報告義務を課した事は、管理会社に多大な負担を掛けずに管理組合には管理会社の業務の不透明化を強いるものである。
683: 匿名さん 
[2010-03-10 09:02:39]
>>681
そういう人間を採用しているのが今の管理会社だよ。
元々社員のレベルは低い。
プロ意識が欠如しているのも問題。
例えば仕事をしていく中で最低必要な管業の資格でさえ取得率は低すぎる。
あのレベルの資格ならフロントマンなら全員取得していても当たり前だろう。
そういう人間の集まりだから企業人としてのモラルは低い、企業の業績はあがらない、だから労働条件は
悪くなる、だからいい人材は集まらない、まさに悪循環の会社の典型だよ。
マン管士の台頭に怯え、ただやみくもにマン管士叩きをすることで鬱憤を晴らすことぐらいしかできないようでは
管理会社は生き残ってはいけず、これからは違った形態のマンション管理をやっていかなければ淘汰されていくだろう。
684: 匿名さん 
[2010-03-10 10:54:01]
管理会社のフロントの教育はやっていないんだろうか。
教育システムがないんだったら自己啓発で勉強するぐらいの気構えは必要ですね。
まず管理会社に義務づけられている管理業務主任の資格は絶対取得すべきです。
マンション管理の基本理念すら分かってなくてただ実務云々をいっていてはだめですよ。
まず基本をしっかり身につけてそれから実務を習得していけばいいのです。
フロントの皆さんしっかり勉強してください。
685: 匿名はん 
[2010-03-10 11:24:57]
一般論しか言えないマン管士信奉者は情けないね。
686: 匿名さん 
[2010-03-10 12:12:04]
一般論をいっておかしい?
じゃああなたは管業もってるの?
管理会社のためにつくった国家資格なんでしょう。
687: 匿名さん 
[2010-03-10 12:14:08]
管理会社の者が管業を取らなかったら誰がとる国家資格なの。
それさえももってないとはね。
管理会社の社員よもっとしっかりしなさい。
最低のことだよ、管業とるのは。
688: 匿名さん 
[2010-03-10 14:02:25]
まったく管理会社の者といったら批判だけしてるんだからね。
こういった情けない者ばかりじゃないと思うけど。
しかし、評判を落しているのは事実だね。
689: 匿名はん 
[2010-03-10 16:35:33]
>>682
に対する意見を言ってご覧なさいよ。
マン管士ファンクラブの面々方よ。
690: 匿名さん 
[2010-03-10 18:08:30]
>>689
もうその話しは済んだこと。
いつまでも同じ問題に執着する必要はないよ。
何か違うこと考えられないの。
あなたの立場はどうなってるの?人のことは執着心が強いようだけど、自分のことになると
答えようとはしないが。
まず自分の立場を名乗ってから質問なりをしなさい。
691: 匿名はん 
[2010-03-11 08:40:24]
四の五の言う前に、>>689 にコメントをどうぞ。
692: 匿名さん 
[2010-03-11 08:44:08]
>>691
誰に答えるの?
どこの誰かも分からない者に答える価値は全然ないよ。
あなたはやっぱり管理会社の者に間違いないね。
これだけ管理会社の者といっても全然否定をしてこなかったからね。
もうこの問題は終わり。
693: 匿名はん 
[2010-03-11 18:50:48]
>どこの誰かも分からない者に答える価値は全然ないよ。

無知な者の逃げ口上と判断致します。
694: 匿名さん 
[2010-03-11 23:46:34]
689,691,693
何を必死になっているんでしょうね。
私もマン管士の勉強中で、細かい議論には答えられませんが、>>682にコメントしてみなさいよ、と言われても、質問の体を成していない文章にどんな返答を期待されてるんですか?
自分でも分からないなら、無知呼ばわりなんぞとんでもないし、分かってることを訊くなら、世のマン管士は皆知らないとでも思ってのことでしょうか。いずれにしろ幼児的な性格の持ち主のようですね。
それにあなたのも、業界の講習会での説明の受け売りでしょう。でないと、頓珍漢なやりとりや「コミュニティ形成は酒飲みの公金横領」「輪番制理事は無知無責任諸悪の根源」みたいな荒唐無稽な書き込みなぞ、まともな頭脳から出てくる代物ではありませんよ。
ここを見てる人は(まともな方に限れば)「マン管士信奉者」なぞいないでしょう。普通のサラリーマンとして、タッグを組む相手は慎重を期して是々非々で臨むのは当然のことですが、そういう仕事振りに無縁な方なのでしょう。
管理運営の現場にいる方なら、100点の打開策がない中で色々な次善策を打つのが当たり前なのですが、上の「公金横領」「輪番云々」のような発言自体が、管理運営の現場に無知であることを暴露しています。
何度も言われていますが、あなたは所詮「論語読みの論語知らず」あるいは「管理運営に無知な机上の法令信奉者」に過ぎません。「信奉者」とはこのように正しく使うべき言葉です。
わかりましたか?幼児さん。
695: 匿名さん 
[2010-03-12 09:35:40]
>>694さん
マン管士の受験勉強中とのことですが、私も昨年1年かけて資格をとりました。
通信教育を受けました。
一番成果があがったのは、基本書は勿論ですが、問題集を徹底してやったのが良かったと思っています。
通信教育の問題集とは別に3冊の市販の問題集を購入して何回もやることにより、最後は45点以上は
とれるようになりました。何回もやれば当たり前のようですが、それでも中々点数は取れないものですよ。
実際の試験はギリギリだったですけど。
合格目指して頑張ってください。
696: 匿名さん 
[2010-03-12 11:21:33]
>「コミュニティ形成は酒飲みの公金横領」「輪番制理事は無知無責任諸悪の根源」みたいな荒唐無稽な書き込みなぞ、

学習不十分ですね、それにマン管士はマルバツ知識のみの実績なしのペーパードライバーも付け加えるべきだね。
697: 匿名さん 
[2010-03-12 12:59:30]
殆どの試験がそうだよ。
でも4択はしっかり理解してないと正解が出せないよ。
698: 匿名さん 
[2010-03-12 14:07:07]
>>696
何をいいたいのだろうか?
いつもの窮地に追い込まれた時の逃げの常套手段ではあるけどね。
管理会社さんしっかりしなさい。人の批判をしている場合じゃないですよ。
力のない管理会社は淘汰されますよ。あなたの会社も倒産したら困るでしょう。
699: 匿名さん 
[2010-03-12 17:55:36]
>>682
に対する意見を言ってご覧なさいよ。
マン管士ファンクラブの面々方よ。
700: 匿名さん 
[2010-03-12 18:57:12]
698はうざい。消えな。
頭が悪いのが滲みでてるよ。
粘着 質のある男だな、管理会社のフロントはそんなのが多いのか。
お前がフロントマンの評判を下げてるんだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる