住宅コロセウム「和室いる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 和室いる?いらない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-03 02:29:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 関連スレ RSS

みなさん、和室って使ってますか?
マンションの場合、たいていリビング横や奥に和室が併設
されていますが、我が家では、ほとんどリビングで完結してるので
ほんと年に1回人が泊まりにくるか来ないかの時ぐらいしか
使用せず、だけど畳は色あせていき・・・
分譲マンションを購入する際は、リビング沿いの和室を
洋室にして、リビングと同じフローリングを敷き、
もっと広く使った方がいい!ような気がしているんですが、
みなさんは実際使われてみて、どのように感じられていますか?

[スレ作成日時]2004-11-15 02:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

和室いる?いらない?

803: 匿名さん 
[2011-07-14 01:48:32]
和室ありに一票
804: 匿名さん 
[2011-07-14 02:31:48]
若い世代には不要
805: 匿名さん 
[2011-07-14 11:52:53]
子育てに必要という意見が多いので若い世代にこそ必要
806: 匿名さん 
[2011-07-14 12:10:07]
ダニで不衛生
807: 匿名さん 
[2011-07-14 13:15:45]
かもね
808: 匿名さん 
[2011-07-14 13:18:59]
狭い物件には不要
809: 匿名さん 
[2011-07-14 13:27:19]
床暖すると広い部屋不用
810: 匿名さん 
[2011-07-14 13:28:01]
不要 訂正
811: 匿名さん 
[2011-07-15 10:59:36]
訂正 経済的にアレなので床暖できる広い部屋無理

812: 匿名さん 
[2011-07-15 22:26:42]
床暖は高くつくよね。お金持ちならいいけどーな
813: 匿名さん 
[2011-07-16 11:25:33]
床暖いいですよ。洋室だとお掃除もラクラク♪
814: 匿名 
[2011-07-28 21:23:47]
ですよね!賛同
815: 匿名さん 
[2013-01-04 17:56:23]
なるほどだけど、やっぱり、畳の部屋で大の字になって寝たり、
こたつでお茶とみかん、というのがいいな、と思う。
それに、あのイ草の香りが心なごみます。
全室床暖にするのならともかく、そうでないのなら
一室は和室にしたいと思う。
畳はクッション性があるので、足もラクだし、防音効果もあるしね。
816: 匿名さん 
[2013-01-11 18:59:52]
4LDK以上ならひと部屋和室があってもいいな
817: 匿名さん 
[2013-03-16 12:31:12]
猫専用に炬燵置ける6畳の和室1室は必要だよ
818: 匿名さん 
[2013-03-20 00:32:18]
子供が2人いて3LDKなら洋室の方がいいですよね。
子供が2人いて4LDKでも、夫婦別室なら洋室の方がいい。

和室があると良いケース
○3LDK
子供がいない。
子供が一人で夫婦同室
○4LDK
子供がいない。
子供が一人
子供が二人で夫婦同室

こんな感じでしょうか?
819: 匿名さん 
[2013-03-20 20:59:31]
子供が赤ん坊なら部屋いらないけど
小学生中学年になったら家族それぞれ部屋要るだろ
洋間か和室は個人のこのみで決めれば?
それと応接が一室と皆が集まるリビングダイニングで30㎡くらいあれば丁度いいんじゃない
820: 匿名さん 
[2013-05-12 01:09:42]
いまどき、和室のあるマンションに住んでいるやつなんているのかな?
823: 匿名さん 
[2013-05-20 12:36:35]
和式トイレっている?って言ってるようなもんでしょ。

そのうち和室なんて需要がなくなる。
824: 購入検討中さん 
[2013-05-20 13:16:05]
広いリビングの隣に「見せる和室」を検討中。壁の一部を石目調のエコカラットにしたり、照明に凝ったり、夢は膨らむ~~~ :-D
826: 匿名さん 
[2013-05-22 19:21:45]
オンドル付き 朝鮮式洋室が良いの?
827: 匿名さん 
[2013-05-22 22:16:13]
100平米以上あるなら和室あってもいい。

なくても十分部屋は足りてるけど、そのへんに和室もあるっていうぐらいの状態でこそ、和室が最も便利なんだよね。

逆に、生活するために絶対必要な部屋の一つが和室だと不便だったりする。

828: 匿名さん 
[2013-05-27 11:38:09]
小さい子供がいると、畳は結構いいです。
829: 匿名さん 
[2013-05-30 12:05:33]
>828
がりがりされて畳が痛む原因の一つじゃない子どもって?w
830: 匿名 
[2013-05-30 23:07:03]
床の間があって、塗り壁で、障子もあるような本当の和室なら良いけど、今のマンションや建て売りの「和室」って、畳すらビニールの単なる和風の部屋だよね。
何かイタイよね。そんなのなら要らないな。
831: 匿名さん 
[2013-05-31 13:26:15]
リビング横の和室=巨大なソファベッド
832: 匿名さん 
[2013-06-03 20:56:14]
しょぼい和室はいらない。おしゃれ和室はほしい。
833: 匿名さん 
[2013-06-04 16:06:09]
和室におしゃれなんて必要ない

風情が必要だ
834: 匿名さん 
[2013-06-04 19:15:22]
い草の香りがいいですね。癒される。
835: 匿名さん 
[2013-06-05 01:43:15]
おいおいマンションの一室の和室の話してるんだぞ
風情の意味わかってるのか?
836: 匿名さん 
[2013-06-07 20:57:29]
お子ちゃま風情が 何言ってんだか・・・
この風情かい ?
837: 匿名さん 
[2013-07-04 01:05:41]
ダニが湧くから和室はいらん
838: 匿名さん 
[2013-07-07 23:04:06]
ゴキブリ風情が何言ってんだ
839: 匿名さん 
[2013-07-08 00:15:12]
メリットないの?
840: 匿名さん 
[2013-07-08 00:20:19]
今どきの若い人達には、和室の良さは、解らないのかも知れません。
841: 匿名 
[2013-07-09 02:19:24]
高齢者には良さがわかるとも決められませんよ?

うちは介護ベッドで移動が車いすなので

床&バリアフリーが必須ですが、和室は不要です

年寄りは膝腰が悪く、畳に座ったり立ったりは痛くて困難

ちなみに60代夫婦です
842: 匿名さん 
[2013-07-09 04:14:18]
自分だけかもしれないけれど、
畳の部屋で大の字になって寝転がると、何かホッと落ち着くんですよね。
リラックスできます。
843: 匿名さん 
[2013-07-09 14:09:38]
幼児やご老人がいれば重宝するんだすね
844: 匿名 
[2013-07-09 17:21:23]
こどもは和室でゴロゴロするの好きで和室希望ですが
年寄り親は正座できないしソファでくつろぐの大好きなので和室にこだわらないですね
こどもも自分の部屋は洋室がいいけれどリビング横の部屋は和室にしたいってかんじです
部屋数多いマンションならできますが一人一部屋だとそんな遊び部屋は作れません
845: 匿名さん 
[2013-07-27 21:01:24]
木造建築に本物の畳を引き詰めた和室ならあればいいけど、コンクリートの上に畳もどきの和室なら要らない。
846: 匿名 
[2013-07-27 21:28:42]
いります!
堅い床ばっかりじゃ
足腰に悪いんだよ
847: 匿名さん 
[2013-07-27 23:23:34]
あったほうがいい様な気がする。
畳はすきだ。
848: ご近所さん 
[2013-07-27 23:49:33]
和室を洋室にするオプションが有ったので、フローリングの洋室にしました

我が家は椅子生活なので畳は要らないです

横になるときは絨毯部屋で寝ころべば良いだけです

その洋室も物置になってますが....
849: 匿名 
[2013-07-28 00:38:21]
絨毯敷いて物置??
ダニの温床になるでしょ
気持ち悪いわぁ
850: 匿名さん 
[2013-07-28 10:23:14]
多分、絨毯部屋があって、別に物置があるんですよ。
でないと、流石にイヤですね。
851: 匿名 
[2013-07-28 10:58:02]
絨毯敷かなくても畳にはダニが何万匹もいる
今どき必要かね
852: 匿名さん 
[2013-08-15 00:12:49]
和室を洋室に変えました
和室は嫌いです

障子は無意味だから入居時に撤去しカーテンを付けてました
畳もふすまもボロボロ、重いタンスは不安定、敷居の段差で足の指を痛める、掃除機が当たり敷居もボロボロ

リビングとの仕切りのふすまのあったところには壁を
押入れは、中の段を取り払い天袋もつなげて広いクロゼットに

1階で下への足音の問題がないから模様替えOKでした
853: 匿名さん 
[2013-08-17 00:34:54]
和室付きの中古マンションを買って畳をダイケン畳に張り替えました。
和紙製なのでカビ、ダニ、汚れ、匂いと無縁なので、メンテ嫌いの私向きです(^O^)
い草の畳と比べるとちょっと硬い気もするけど、直接寝転がれるスペースになってます。
和室付きの中古マンションを買って畳をダイ...
854: 匿名さん 
[2013-09-05 02:02:07]
広くて客間として使うならあり。
子供が小さい内も和室の方が良い。

そうじゃなければどちらでも良い。
というか好み、だと思います。
855: 匿名さん 
[2013-09-05 13:01:34]
歳とってくると、畳にそのまま寝っ転がるのって、身体痛くないですか。
856: 匿名さん 
[2013-09-05 21:16:59]
フローリングは床だけど、
畳は床って感じじゃないから寝転がれるかな。感覚的な話だけど。
なので和室は+1の部屋としてほしいな。
857: 購入検討中さん 
[2013-09-06 14:25:43]
結局は人それぞれ!

個人的にはマンションの畳は入らない
戸建ならいいが
858: 匿名さん 
[2013-09-14 21:45:53]
寝転がるならソファーの上がいいな。
柔らかくて気持ちがいいよ。
859: 匿名さん 
[2013-09-15 16:03:34]
座敷牢だろ
歳とって子供に下の世話頼むようになったら必要だって
ヨタヨタしながらローン返し続けるんだろ
860: 匿名さん 
[2015-01-09 11:56:36]
和室は、ペットOKの物件で粗相をされると最悪かも。

尿臭が簡単には取れない。
861: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-05-14 23:50:45]
若いころは和室不要派だったけど、
年齢を重ねる毎に和室のありがたみを感じます。
畳の上でごろ寝するのが気持ちいいですね。
862: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2015-05-19 18:10:22]
私は逆に年とったので和室に布団から洋室にベットの生活に変えました。
朝晩の布団の上げ下ろしから家内を解放してやるのが目的でしたが、それ以上に、私自身が快適になりました。
何より、起床時の腰痛がうそみたいに無くなりました。

子供が成長して夫婦だけになったら、要らないですよ、和室。
863: 匿名さん 
[2015-10-10 09:44:24]
い草の香りと夏場の涼しさは良いけど、ダニの温床になりやすいのが和室の難点。
さらにペットが居ると粗相されると困るけど。

夏場に畳にゴロンとして静むのは良いけどね。
864: 匿名さん 
[2015-10-10 13:35:31]
雛人形飾る時期だけ、和室があって良かったと思う。それ以外は、その分リビング広げたい。
865: 匿名さん 
[2015-10-10 13:52:46]
布団敷く人なんていないでしょ
ふつうはベッド
よって和室は不要です
866: 匿名さん 
[2015-10-11 08:54:00]
布団敷く人は今は殆ど居なくなったが、高温多湿の日本列島には畳は文化的遺産なんだけど。
867: 匿名さん 
[2015-10-11 08:58:00]
ダニや害虫の温床でしょ?
リビングのコーナーの一角の畳は
いらない
独立した部屋のほうが便利
868: 匿名さん 
[2015-10-11 23:04:00]
畳って、床衝撃音を緩和してはいなかったっけ?
フローリングだと直床、二重床にもかわらず畳より床衝撃音を伝えやすかったような。

これも日本古来からの知恵だと思うけど。
869: 匿名さん 
[2016-11-26 16:33:39]
和室は不要
・重いもの置けない(凹む)
・部屋にもよるが景観がダサい
・ダニの温床になる、メンテ・掃除が面倒
メリットが全く見当たらん。
870: 匿名さん 
[2016-11-26 16:53:01]
和室必要といっているサイトなどのメリットみると
①来客時の宿泊用の部屋として使える
②直接寝転がれる
③ふすまを広げるとリビングと一体になって広い
とあるが、

①はそもそも洋室でも宿泊なんかできる(というより洋室の方が居心地い人が大半)
 布団敷くのなんて和洋の違いないし、床が硬いならカーペット買えば済む話。
 ソファー1台置けば和室なんかよりはるかに快適
②も洋室でもできる。なんか和室でないとできないみたいな論調で言っているが
 むしろ和室に直で寝転がるのはダニが湧いたら体につくし、埃も畳に吸着してるし不衛生
③これも洋室でもドアタイプじゃなくてスライドの扉ならできる。
 ふすまだと耐久性もあるし汚れやすい(何かついても拭き取れない)
 なりよりリビングと和室繋げても見た目は超アンバランス。

①~③のメリット 全て洋室でもできること。

デメリットの
・重いもの置けない。キャスター椅子なんか置いたらズタボロになる
・ダニが湧きやすい、ホコリ吸着する
・見た目が悪い。家電やソファーを置くと致命的に合わない
・汚れが落ちない⇒退去時に費用が高額に
・長く使った場合、張替などでまた費用がかかる
これだけデメリットあるんだから不動産会社は全室洋室をもっと増やしてくれ。
若い人が住むような新築物件に和室があるのは意味わからん。不要

いい加減日本文化とか言って機能面で大きく劣るものを残すのはやめよう。
旅館やホテルじゃなくて毎日暮らすところなんだよ。

良い物件があっても和室があると萎える。

871: 匿名 
[2016-11-26 23:34:15]
私は逆に、和室のある物件を選びます。
デメリットがいろいろあるのは承知の上。
日本人にとっては、やっぱり和室は落ち着く。理屈じゃないのだよ。
畳は日本の文化だしね。
872: 匿名さん 
[2016-12-25 11:27:58]
特にマンションの和室は絶対にいらない
・まず見た目がアンバランス
 リビングや他の部屋がフローリングで 1部屋だけ畳の和室 というのはアンバランスすぎてダサい
 
・重い家具やベッドキャスター椅子等が置けず不便
 畳がボロボロになる 家電などは部屋と合わなさすぎて置けない

・ダニやほこりの温床となる、メンテが面倒
 フローリングやカーペットなら掃除機で済む。また汚したら落ちにくい

これだけデメリットあるんだからマンションの改装時に全室洋室にしてほしい。
少なくとも新築物件やデザイナーズは全室洋室にしてくれ。


あと和室のメリットとして挙げている「来客時の宿泊に~」というのは全く理解できない
布団敷くのなんて洋室でもできるし 床が硬いならクッション性の高いカーペット買ってこればいい話

そもそもそんなに頻繁に宿泊に来る人がいる人なんてごく少数。
大概は飲み会の後 家が遠い人が泊まる感じだと思うが 
そういったときは寝ずにいることも多いし、ソファーで仮眠くらいでいい場合が多い。

和室が落ち着くという人の方がはっきり言って少ないと思う
少なくとも2LDKのマンションに必要性は全く感じない

873: 口コミ知りたいさん 
[2017-05-16 02:38:50]
和室大嫌い!
ダニがすぐに逃げ込める
管理めんどくさい
今の共働きの世の中にあっていなすぎ

そもそも外側の建物自体が木造じゃなきゃ意味ないでしょ
木造住宅に畳なら、通気性的に相性ぴったり
ただし住人はバリアフリーで出入り自由な虫さん達と同居覚悟が本来の日本住居の在り方でしょ

なのに今のコンクリートやら鉄筋の建物の中に和室?畳??
湿気こもってカビさんダニさん大喜びに決まってんじゃん
バッカじゃなかろか

共働き家庭で週一で和室大掃除しろと?
本当に日本の住居企画の人たちって思考停止
いいお仕事ぶりで呆れてなんも言えない

女の人の和室離れとか言って女の人叩いてるけど
結局掃除すんの女の人だからじゃね?
空なんもしなくても自然に綺麗になるんなら和室好きとか言えますよね
874: 匿名さん 
[2017-05-16 13:22:19]
畳はやめた方がいいです
ダニやノミなど害虫の住処になるし
夏大発生すると噛まれ過ぎてノイローゼになりますよ
寒くなるまで体中刺されます
バルサンも効き目ありませんから
875: 匿名さん 
[2017-06-12 22:29:59]
>>874 匿名さん

近年、新規分譲住宅の和室が減っている。
日本伝統の畳職人が若手から居なくなるのが心配。
876: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-29 03:50:49]
うわー、いらないまじいらない
絶対いらない!!
めんどくさいから大嫌い!!
877: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-29 03:51:36]
>>869 匿名さん

いいねを100万回くらいしたい!
ほんとそれ!!
878: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-29 03:52:39]
>>868 匿名さん

いや、そんなことより自分から階下の人に気遣おうよ、畳とかに頼るんじゃなしに…
879: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-29 03:54:44]
>>870 匿名さん

日本文化あげしてるのは、畳の部屋を変えるコストを背負いたくないから印象操作してるだけ
本当に手間がかかるしやってられない
頼むよまじ不動産業界!!
思考停止はいい加減やめてくれ!!
880: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-29 03:56:51]
>>874 匿名さん
これからは民泊が増えて海外からの宿泊者がおしよせてトコジラミが住み着きまくるんですねー
こわ!まじ畳の部屋いらね!!!
881: 匿名さん 
[2017-09-05 21:50:16]
そうだね。。

だけど外国人は日本の風土や文化が好きなんだよ。

自分もしばらくフローリング生活してたけど畳も恋しくなる。
882: 匿名さん 
[2017-09-24 16:50:16]
行灯部屋をごまかす間取りの和室があるけれど、最悪ですね。だったら、リビングと一体化して広い方が良い。
883: 匿名さん 
[2018-11-11 18:56:31]
畳はダニの問題があるのでは?
夏は涼しいけどね。
884: 匿名さん 
[2018-12-28 14:01:00]
窓無しのスペースてでしょう?
要らないと思います。
885: 匿名さん 
[2019-01-06 15:48:01]
エアコン無しの部屋はね。
886: 匿名さん 
[2019-07-07 10:03:00]
窓ないし、納戸以下
887: 匿名さん 
[2019-08-31 15:05:58]
ダニや蚤が沸くからパス。
888: 匿名さん 
[2019-09-01 01:51:12]
不潔にする人には、和洋関係なしに同じだと思います。
※個人の感想です。
889: ↑ 
[2019-09-01 17:16:06]
なら、清潔にしなよ
890: 匿名さん 
[2019-09-01 17:21:25]
ダニやノミを沸かす人に言いましょう。
891: ↑ 
[2019-09-02 00:03:04]
不潔ぅ、バルサンしなよ!
892: 匿名さん 
[2019-09-02 01:13:18]
不潔ぅ、バルサンされなよ!
893: ↑ 
[2019-09-02 11:44:53]
※個人のギャグです
894: 匿名さん 
[2019-09-02 13:51:19]
要は個人の問題であって、部屋の問題ではないってことのようね。
895: 匿名さん 
[2019-09-02 17:16:51]
それは論点がズレてるぅ
896: 匿名さん 
[2019-09-02 18:04:34]
???

和室が不潔って、個人の問題以外のなにものでもないが?
897: 匿名さん 
[2019-09-02 18:09:21]
もしもし子供相談室へ!
898: 匿名さん 
[2019-09-02 18:37:39]
なんだ。白旗か。反論になってないが、大丈夫?
899: 匿名さん 
[2019-09-02 20:44:15]
真似は駄目よ!
900: 匿名さん 
[2019-09-02 21:54:39]
ということで、白旗確定。
901: 匿名さん 
[2019-09-03 00:27:02]
ダニや蚤が沸くからパス。
902: 匿名さん 
[2019-09-03 02:29:01]
ダニや蚤を湧かせる奴は洋室だって一緒。カーペットやソファにダニや蚤やゴキブリ、シラミを湧かせるんだろう。

虫は「湧く」、お湯は「沸く」。誤字脱字は許容範囲だけれど後学のためにお知らせしておきましょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室いる?いらない?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる