住宅コロセウム「和室いる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 和室いる?いらない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-03 02:29:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 関連スレ RSS

みなさん、和室って使ってますか?
マンションの場合、たいていリビング横や奥に和室が併設
されていますが、我が家では、ほとんどリビングで完結してるので
ほんと年に1回人が泊まりにくるか来ないかの時ぐらいしか
使用せず、だけど畳は色あせていき・・・
分譲マンションを購入する際は、リビング沿いの和室を
洋室にして、リビングと同じフローリングを敷き、
もっと広く使った方がいい!ような気がしているんですが、
みなさんは実際使われてみて、どのように感じられていますか?

[スレ作成日時]2004-11-15 02:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

和室いる?いらない?

201: 匿名さん 
[2005-08-02 22:17:00]
>200
どういう理由でいらないの?
202: 匿名さん 
[2005-08-02 22:27:00]
203: 匿名さん 
[2005-08-02 22:29:00]
和室を寝室にする事にはディメリットが沢山有ります。

まずディメリットの第1は畳の上に布団を敷いて寝ますので健康を考慮いたしますと良くありません。
理由は床(畳)から30センチ上付近までの間の空間は「ホコリ」が漂っていますので寝ている間はその「ホコリ」を吸っているわけです。極端な話,「喘息」になり易いのです。

第2のディメリットは外部に面した和室の場合,内障子だけですと夏場は朝4時頃から明るくて寝ていられません。和室にカーテンはどうもねって感じです。

第3のディメリットは毎晩寝る時に布団を敷いて,朝起床したら布団をしまうのは歳を経ると重労働になります。

第4は休日等に寝たい時に洋室にベッドですと万年床ですから直ぐに「ごろっと」できますが,和室では布団をいちいち敷かなければなりません。

以上が和室のディメリットです。
204: 匿名さん 
[2005-08-02 22:38:00]
好き好きでいいと思うが。
自分はずっと和室で育ったので、和室が1つもない家は考えられない。
ベッドでは腰が沈みすぎて、また落ちそうでよく寝られない。よく掃除の行き届いた畳の上に直接ゴロッと
寝たときのほどよい硬さが気に入っている。ちなみに30代後半です。
205: 匿名さん 
[2005-08-02 22:59:00]
203のデメリットはちょっと一方的過ぎるな。
個人的にそう思うだけなら言わない方が無難。

1番目の真偽はわかりませんが、
その他その程度なら204の意見が付くのがもっとも。
206: 94 
[2005-08-02 23:45:00]
>203
碓井先生のだろ、パクルなよ。
207: 匿名さん 
[2005-08-09 12:43:00]
和室いるって・・・
全部洋室化するってことは、すなわち日本人のアイデンティティを放棄してるってことだよ?
#もっともマンションに住むことは、日本古来の考えにはなかったがね。。。最後の最後の抵抗までしなくなるってこった。
208: 匿名さん 
[2005-08-09 14:37:00]
和室のデメリットって
掃除もしない、布団も干さないって感じの人のみで
極論の極みって感じがしてならない。
和室のカーテンも最近は和室向けのブラインド(?)
みたいなものも沢山あるし。
畳でゴロってのが好きって日本人多いと思うしで。
209: 匿名さん 
[2005-08-09 16:28:00]
畳が部屋全体に敷かれるようになったのは室町時代以降の話
それ以前は板の間に敷物を敷いて座ったり寝たりしていた
畳が日本人のアイデンティティというのは確かに高温多湿な気候には向いているのだろうが
東南アジアでそれほど普及していないことを見ると、やはり茶道と茶室がルーツにあるのかもしれないね
乱暴に言えば千利休に日本人のアイデンティティを求めると言うことになるのか。。。
210: 匿名さん 
[2005-08-09 22:38:00]
>203
昔の日本人は全員喘息だったのか?
211: 匿名さん 
[2005-08-09 23:24:00]
和室は欲しいけど、絶対にないと嫌って程ではないな。
夫婦の部屋と子供の部屋があって、その上で書斎と和室どちらかを選ぶとなったら和室を選ぶ。
部屋数的に和室も寝室として使わなくてはいけなくなるなら、和室はいらない。
でも、たまに和室でごろ〜ってなると、和室の有り難味を感じるよ。
212: 匿名さん 
[2005-08-16 00:42:00]
先日マンションを購入し、中和室をどうするか悩んでこのスレを発見。
個人的には畳が大好きなんで和室が欲しいのですが、リビングダイニングキッチンが
横並びで16畳程しかないのでリビングを広々と使えたらと考え中。
6畳そのまま、4.5畳に変更し1.5畳リビングを広く使う、4.5畳分の洋室DEN
最後はリビング拡張と無料で変更可能なのですが、考えがまとまらないのが現実。
でもここでの意見を見させて頂きなんとなくリビング拡張にしようかと気持ちが
固まって来ました。今流行の半畳畳などを買い込み少し引けばいいかな〜。
これなら干せるのでダニの心配もないかなと。でも光熱費の心配が気になる。。。。。
213: 匿名さん 
[2005-08-20 21:55:00]
南向きにリビングと和室があるマンションを購入しました。和室をつぶして広いリビングにすることも可能(無料)で、ちょっと迷いましたが、後数年は家族4人でお布団を並べて寝たいと思ったことと、両親が泊まりにきた時のこと、遠い将来子どもたちが孫を連れて泊まりにきた時のことを考えて和室を残しました。娘は出産の里帰りもあるかもしれないし・・・。長くここに住み続けようと思っているので、そんな先のことまで考えてしまいました。
でも、広いリビングってやっぱり魅力的・・・。
畳の表替えの時期になったら、その頃には家族それぞれベッドで寝てると思うので、琉球畳に変えようかな。リビング続きでもちょっとおしゃれに見えますよね。
214: フリーター医師 
[2005-08-21 00:21:00]
狭いリビングもどうかと思うけど
だだっ広いLDKもおちつかんなぁ

やっぱ和室でこそこそ隠れ家的にやっていくのが小粋だよ
215: 匿名さん 
[2005-08-21 10:27:00]
和室は好みによるんだろうけれど私は大好きですね。
ちなみに、サラウンドシステムの配線とか畳の下に入れるときれいにシックに
設置できますよ。
私はゴロゴロできる畳が好きですね〜
あと、畳の張り替えだけで綺麗に生まれ変わる和室は大好きで
我が家の1階はLDK19帖と和室8帖×2つです。
メインは和室です。
あと、カーテンがいらないのもうれしかったりしますね。
216: 匿名さん 
[2005-08-21 12:39:00]
うっわ貧乏くさ
217: 215 
[2005-08-21 12:57:00]
私のこと?だったら大きな間違いですね。
お金には困っていませんから〜と言っても
私の稼ぎではないですけれどね(笑)
218: 匿名さん 
[2005-08-21 13:09:00]
>217
うっわ貧乏くさ
219: 匿名さん 
[2005-08-21 13:12:00]
お金持ちは、結構和室が好きだよね(笑)
220: 和室好き。 
[2005-08-22 14:35:00]
>215さん
うちも和室が好きです。
LDK横に4帖半(堀炬燵)があり、
他に二間続きの和室があります(8帖+6帖)。
やはり畳の上に寝転がるのはいいものですね。
221: 匿名さん 
[2005-08-26 03:44:00]
うちはリビングの隣を和室から洋室にしました。
理由は賃貸で住んでいるときいつも和室が洋室だったらと思っていたから。
デベには和室あったほうがいいですよーと言われましたが。
友達の家は子供に畳をボロボロにされ5年で2回張り替えたと泣いていました。
うちも赤ちゃんがいるので人事ではないなーと思って。
年をとったらリフォームして畳にしたいなとは思います。
222: 匿名さん 
[2005-08-26 08:06:00]
和室のほうが固定資産税評価が高いので貧乏人は和室を持ちたくてももてないみたいだね。
壁紙より、京壁のほうが何倍も高いってこともわからないほど無知が集まっているのかここは。
223: 匿名さん 
[2005-08-26 08:47:00]
私の実家もリフォームでリビングの横をフローリングに変えたのですが
やはり長年畳で生活してきていて、畳の生活になれているので生活がしにくく
母は、いつも客間にいるようになりました。
確かに見かけは良いのですが、今まで畳で生活してきた私たちにとっては
フローリングでゴロゴロすることになれていないので生活しにくいです。

私たちは、ダイニングテーブルもほとんど使わず、畳に座って食べることが多かったので
フローリングにしたことを後悔しています。
決してフローリングが悪いということではないですよ。私たちは和室がないと落ち着かないと
いうだけの話です。未だソファーに座り慣れない我が家の家族ですから〜
224: aa 
[2005-08-26 13:29:00]
>223さん。
新築ですが、うちも畳をフローリングにする予定です。
6畳で幾らくらいでしょうか?
又、フワフワするフローリングもいいな〜って思っています。
あれならごろ寝できますからね。
225: 匿名さん 
[2005-08-27 06:06:00]
>aa
え〜歩き心地も悪いし普通嫌われますよ。
あれって、マンションとかで下への防音効果とかのため使うのでは?
寝ころんでもフワフワしないし、ただ板だよ。
実際見たことありますか?
ちゃんと、下に板?入れて作った方が高級感あるしいいですよ。
経験者は語る!
ちなみに、うちは元々コンクリートに直にジュータンがしかれていたので
クッション付きのフローリングにしましたけれど・・・
みんなから、「何この床」とすごく不評です。
226: 224 
[2005-08-28 12:04:00]
>225
サンクスです。
そこの6畳は妻と子供の寝室(布団)兼、子供の遊び場として使っているのですが、
畳にカビが発生してしまいまして・・。
軟らかい素材というと、コルク床も候補にあります。
迷う所です。
又、畳のクリーニングも聞いた事がありますが子供が喘息なので畳自体がカビやすいなら
変えた方がいいかなと考えた訳です。

>実際見たことありますか?
見た事はありますが、実際生活はした事はありません。


227: 225 
[2005-08-28 12:24:00]
>224さん
畳にカビについてですが・・・湿気が抜けきらないというのも問題ですね?
今、畳も安くいいのがありますよ。
あと、たまに畳を浮かせて空き缶なんかを入れて風通しをよくするといいですよ。
最近の畳は真ん中が発砲スチロールみたいになっていて軽くいいですよ〜
ひとつの案として、フローリングと一緒に一度考えてみてはいかがでしょう?
228: 224 
[2005-08-28 17:05:00]
>225
またまたサンクスです。
空き缶、早速やってみます。
ホームセンターで畳上げる工具売ってますよね??
昨日、デペの3ヶ月点検でカビについて話した所、
「普通、畳は黒カビや白カビです」と言われました。
うちは、青カビなんです。
消毒用アルコールで拭いて、その時は綺麗になっても、1週間すると又・・。
上げて乾燥させてみるのは効果ありそうですね。m(__)m
229: 225 
[2005-08-28 17:55:00]
>224
そうですね〜解決するといいのですが?
230: 225 
[2005-08-28 17:56:00]
>224
除湿器を検討してみてはいかがでしょう?
231: 224 
[2005-08-28 20:16:00]
>225
たびたびサンクスです。
除湿機は考えたのですが、場所を取るのと室温が2度上がるのと、今は畳だけの悩みなので・・。
炭シート?とか畳の下に引くと良いなんていうのはどうなのでしょう?
あ〜畳って・・。(ーー;)
232: とら 
[2005-08-28 21:16:00]
>224さん
ネットで『青カビでお悩みの方に朗報です!スプレーするだけで抗
菌・防カビコーティング 【 畳カビシャット 】』という商品がある
みたいだけど知ってる?

効果のほどは定かでありませんが・・・誰か使ったことのある人い
ないですか?
233: 224 
[2005-08-28 21:55:00]
>とらさん。
情報サンクスです。m(__)m
知ってます。ふと思ったのですがカビが生える条件下も問題だと思い飛びつけませんでした。
効果は知っておきたいデス。
234: 匿名さん 
[2005-08-31 16:11:00]
今日、建設中の我が家を見てきました。
私は和室の畳の縁を白っぽいピンクにしたのですが・・・
かわいい今時って感じかなと思っていたのですが
逆に高級感がありました。(想像できないでしょ)
ちなみに、お寺とかでは白い縁って結構使われているそうです。
235: 匿名さん 
[2005-09-01 12:16:00]
コルクはとても良いと聞きましたが、高価らしいです。
使っている方、実感を教えてください。

聞いた長所:
  歩いたり寝転んだりのとき、当たりがよい
  防音できる
  断熱できる

聞いた短所:
  高価
  傷がつきやすい
  汚れやすい・汚れが取れにくい
  水に弱い

湿度調整能力については何も聞いていない

比較はフロ−リングに対してなので、畳とはどうなんでしょうか?

以上。
236: 匿名さん 
[2005-09-28 14:39:00]
いらなーい。
和室が必要な趣味でもあれば、別だけど。
だれか泊まりにきたとしても、置き畳みとかあれば対応できるしね。
237: 匿名さん 
[2005-09-29 23:04:00]

自分は絶対いる。寝るのは布団に限る。
238: 匿名さん 
[2005-09-29 23:19:00]
俺も和室は絶対必要。
一階は八帖の和室、二間の床の間、掘りごたつ、縁側つき。
二階は六帖の和室、これを寝室専用にしている。
当然京壁、二重の周り縁。
239: 匿名さん 
[2005-10-10 02:53:00]
押入れがどうしても必要だったので和室にしました。
無くして広いリビングにも憧れたんだけれども。
たまたまうちのマンションは半畳畳だったので洋室とも
あまり違和感なく使えるかも。
240: 匿名さん 
[2006-03-07 02:50:00]
マンション住人ですが、既存の和室の畳を半畳の琉球畳に変えようと依頼をしました。
結果、床が薄すぎるため(3cm)無理と言われました。
しかし目積表だったらOKということでそれにしてもらいました。
結果、値段も琉球よりずっと安く済みましたが、目積と琉球ってこんなに違うものだとは思いませんでした。
よく見てみると琉球の方が全然高級に見えるんですが・・・まぁ安く済んでいいかなと。
ただ逆に、琉球畳の部屋ってことは畳床も安物ではないってことですよね。複雑です。
241: 匿名さん 
[2006-03-07 10:31:00]
畳は、日焼けするから完全な消耗品ですよね。
ふすまも数年に1度は張り替えないと、汚くなります。
一昔前のマンションには必ずと言っていいほど、居室としての和室がありました。
押し入れは、クローゼットよりも収納的には優れていますね。
242: 匿名さん 
[2006-03-07 12:05:00]
たしかに日焼けは困りますよね。
日焼けしない畳表ってのがあるんですけどどうなんでしょう?
http://www.tatami.net/tatami_kae/sawayaka/sawayaka.html
表替えしてもあの新畳のいい香りみたいのが無いんでしょうか?
見た目も天然と変わらないらしいけどどうなんでしょうかね。
使ってみた人います?
243: 匿名さん 
[2006-03-07 12:10:00]
中和室はリビングの続きと見るから、窓がなくてもサービスルームにならないんだって。
リビングに厚めの絨毯を敷けば、寝転がれるから和室は個人的には不用だと思います。
244: 匿名さん 
[2006-03-07 13:27:00]
日本人なら畳だよ
245: 匿名さん 
[2006-03-07 13:36:00]
私も絶対畳の部屋がないといや。
新築の家のあのいやな臭いも、イグサの香りで癒される。
246: 匿名さん 
[2006-03-07 14:17:00]
昔のお屋敷は、廊下も畳が敷いてあるよね。
畳だと冷たくない。

板張りなんて女中部屋。

247: 匿名さん 
[2006-03-07 14:55:00]
板張りに畳を置けばいいことじゃないの?
248: 匿名さん 
[2006-03-07 15:27:00]
昔は、板の間って言ってたなぁ、今はフローリングとか言うハイカラな呼び方になっちゃったのね。
板の間は寒くていやだった。

249: 匿名さん 
[2006-03-07 15:58:00]
限られた広さの中で和室って贅沢なんだよね。
必ず押入れが必要になるし(大概はクローゼットより広い)
部屋の形も長方形もしくは正方形でないと和室を設計しにくい。
逆に洋室だとカギ型とかでも部屋として成り立つ。
和室好きです。
250: 匿名さん 
[2006-03-07 16:33:00]
>昔は、板の間って言ってたなぁ

年代がわかっちゃうけど、子供の頃は「洋間」といってた気がします。
当時は、ハイカラな響きがありました。
マンションは逆に暖かくて、季節感がありません。
251: 匿名さん 
[2006-03-08 15:20:00]
>窓がないのは戸建では人間の住む部屋として法的にも扱われなかったような気がします。

つまり、建坪に数えられなくて税金安くなるのですか?
我が家、4.5畳の納戸に一応 窓をつける予定なんですが、もしそうなら止めようかなーー
252: 匿名さん 
[2006-03-08 22:07:00]
はぁ??
253: 匿名さん 
[2006-03-09 23:22:00]
和室を茶室風に改造したいです。
254: 匿名さん 
[2006-03-09 23:27:00]
掘りごたつほすい
255: 匿名さん 
[2006-03-09 23:35:00]
茶室みたいな素敵なしつらえにできたら3畳〜4畳半のような狭い部屋も味がある空間になるよね。
畳だけがただ敷いてあるだけの4畳半は、普通に「せまっ」って印象しか受けないし。
でも、結構お金かかりそう・・・

茶室いいなぁ。。うん。
256: 匿名さん 
[2006-03-09 23:55:00]
6LDKなんてマンションがあれば、茶室もホビールームもいいですね。
257: 匿名さん 
[2006-03-10 00:29:00]
うちは四畳半に囲炉裏をおいてる。
正月はそこで酒をくらいながらカニを焼く。
258: 匿名さん 
[2006-03-10 00:39:00]
>257
いい!!すごくいい!
思わず想像してしまった。
やっぱ、和室は必要だわな〜。テーブルやソファではしっくりこないもの。
和の生活が可能な空間は必須ですね。日本人ですし。
259: 匿名さん 
[2006-03-11 00:32:00]
でも部屋は臭くなるよ。
260: 匿名さん 
[2006-03-14 11:12:00]
タラバかズワイかわからんし、なんとも言えないな。
261: 匿名さん 
[2006-03-14 12:42:00]
和室いらん、畳いらん。
マンション構造ではあらゆる意味から不都合だから。
262: 匿名さん 
[2006-03-14 13:48:00]
畳の良さがわからないヤツは日本人のクズ
263: 匿名さん 
[2006-03-14 17:09:00]
でもちゃんとした畳じゃないんだよねぇ。。。ほとんどのマンション。
それが悲しいとこですな。
264: 匿名さん 
[2006-03-14 17:32:00]
コンクリに囲まれたマンションの和室じゃ本当の和室の良さはわからないよ。
マンションのナンチャッテ和室で「和」の良さを語るなんて滑稽なだけ(笑)
265: 匿名さん 
[2006-03-14 17:42:00]
262に釣られる264は滑稽なだけ(笑)
266: 匿名さん 
[2006-03-14 19:22:00]
>>263
たしかに。
以前どこかのスレで「畳を裏返す」って言ったら、
裏返したら使えない、という反応があったよ。

本当の畳を知らなかったんだね。
267: 匿名さん 
[2006-03-14 19:33:00]
マンションの畳は要らない派です。
畳は大好きだけど、ある程度の庭が有って、縁側がついて、障子(雪見障子とか良いな)が
和室と縁側を区切っている、一戸建ての家にぴったり来ると思ってます。


268: 匿名さん 
[2006-03-14 21:22:00]
>>266
それって畳表の「表替え」「裏返し」のことだよね。
畳を裏返したらそりゃ使えないわな。がはは
別におかしくないよ〜
269: 匿名さん 
[2006-03-14 22:09:00]
マンションに和室はいらない(意味ない)
木造でしか畳の通気性能は生きてこない。
コンクリートの上の発砲スチロールの
畳見たら畳発明した人に笑われるよ
やりたかったら木軸で床上げして杉板貼って
その上に畳敷きましょう 壁クロスめくって
土壁にしよう
270: 匿名さん 
[2006-03-14 23:08:00]
和室というか畳の部屋っていいと思うが、
六本木ヒルズや元麻布ヒルズなんかの高級タワーマンションには必ずって言っていいくらい和室ってないな。
なんでだろ?
自分が庶民故に中途半端な和室でも良いと言ってしまうのか?
271: 匿名さん 
[2006-03-14 23:23:00]
畳に通気性とか調湿作用の機能を求める人って今でもいるのかな?
昔と違って、エアコンはあるし加湿器もあるから別に昔ながらの
畳など必要ないと思うけど。
むしろ化学床のほうが保温性とか遮音性とかは勝っているような
気がするしね。感触は今ひとつだけど。
静かに本を読む時は和室の方が集中できるな〜。
272: 匿名さん 
[2006-03-14 23:43:00]
専らお昼寝部屋ですね。
でも無いとこまるかなぁ?
273: 匿名さん 
[2006-03-15 00:09:00]
和室は広さの限られたマンションにこそ必要。
布団を敷けば寝室に、布団を上げれば客間に。
この便利さは洋室には無いでしょう。
故にお客さんが泊まりに来た時にとか、とても便利な部屋となります。
マンションに和室はいらない派の人はこの事を見落としていますネ
274: 匿名さん 
[2006-03-15 00:28:00]
乾いた洗濯物をどかっと置けるので、畳が必要です。

リビングに面している場合、和室じゃなくフローリングの方が
すっきり見えるのは確かですね。
これからは、畳のない家で育った子供が増えていくんでしょうね。
ちょっと悲しいと思う私は古い人間。
275: 匿名さん 
[2006-03-15 00:30:00]
好きだから和室を選んだだけで
必要かと問われるとそうではないかな
276: 匿名さん 
[2006-03-15 00:49:00]
>>271
化学畳は、客がタバコの火を落としただけで危険だよw
277: 匿名さん 
[2006-03-15 08:30:00]
マンションに和室はいらない派ですが。
泊まりのお客さんが年に1回あるかないかの我が家にとってお客さんのためには不要です。
布団のあげおろしや布団の収納場所のことを考えるとベッドの方が部屋はすっきりします。
空いた収納のスペースにゴチャゴチャを納め部屋の中はすっきりシンプルなるので好きです。
ラグを敷いたリビングでゴロンとくつろぎます。
畳は嫌いじゃないですが、旅館や和会席レストランなどで満喫します。
マンションには根本的に無理な設定だと思います。
278: 匿名さん 
[2006-03-15 09:26:00]
まぁマンションに本物の畳は確かに無理&意味が無いのは事実だな。
でも和の空間を作りたい場合必要になるのでそういう意味で私は必要。
そして押入れも意外と重宝。
279: 匿名さん 
[2006-03-15 09:56:00]
>278さん
イイコト言う〜
和室をけなしたり、和室を使わない人を日本人失格と言ったり。
住環境が大きく進化したこの時代で本質的な争いは無用。
好きか嫌いか必要か無用かでいいよ。

私はマンションで和室は要らない派ですが、確かに押入れはクローゼットよりも使いやすいと思う。
280: 匿名さん 
[2006-03-15 13:45:00]
>住環境が大きく進化したこの時代で本質的な争いは無用。
退化の間違えでは?

>>278
マンションに本物のたたみは確かに変。
マンション自体がすでに住居として問題があるからな。
281: 匿名さん 
[2006-03-15 15:59:00]
進化か退化か、お好きなようにとってください。
住環境において井戸水汲んでた時代からしたら、水道ひねると水が出てくるようになったのは
進化だと思うので、私は進化と表現しました。

蛇口からビールが出てきたらなんだろうね・・・
282: 匿名さん 
[2006-03-15 16:11:00]
蛇口からビールが出てきたらいいよなぁ、
ノルウェーだっけかな。
283: 匿名さん 
[2006-03-15 17:09:00]
我が家は庶民ゆえか、リビングのラグの上より畳の上でまったりすることが多いです。
結局テレビも和室においているので、リビングは広々しているのに狭い和室に家族で
寄り添っていることが多いです。
284: 匿名さん 
[2006-03-15 18:39:00]
>283
わかる〜。
我が家もダイニングテーブルか狭い和室になんとなく集まりますね。
285: 匿名さん 
[2006-03-15 22:14:00]
子供が小さい時は和室はとても重宝しますよ!
ただ、我が家は4人家族で3LDKなんです(T_T)
そろそろ子供2人(男女)に個室を与えてあげたいので、
引き込み戸でリビングと続いている窓のない和室を
夫婦の寝室にすることになり、ちょっと憂鬱。
286: 匿名さん 
[2006-03-15 22:50:00]
ウチの和室の利用方。
現在、和室のテレビにのみテレビゲーム類を接続して良い事にしています。
子供部屋にゲーム置いたら引きこもっちゃうし、リビングだとジャマ。
子供の友達が遊びに来たときも和室につどっています。
TV以外は何も置いていないのでけっこう大人数収容可だし
襖を閉めておけばお互い気楽です。
そして夜は家族3人その和室に布団敷いて寝てます。
ホントはベッド買って大人・子供それぞれの部屋に寝たいのですが、
家具を一度に揃えるのが困難なのでそうなった次第です。
そして将来的には、実家の母と同居する可能性が大きいので、
そのとき和室は母の個室とする予定です。
故に我が家は和室必要。

287: 匿名さん 
[2006-03-15 23:38:00]
>>286
リビングに隣接した和室の一番賢い使い方ではないでしょうか?
子供の友達がリビング横で遊んでるのがいいですね。
和室だったら下階に対しても防音性能がありますし、子供が集うのにもってこいかも。
我が家も参考にさせてもらいます。
288: 匿名さん 
[2006-03-16 00:16:00]
やっぱり日本人は畳だよね。イグサのにおい、土壁の風合い、健康的で良いじゃん。
フローリング、素足じゃ冷たいじゃん。壁も有害物質のクロス、で、24時間換気
しなくちゃいけない。困ったもんだね。いっそ全部屋、畳の部屋、
土壁のマンションって無いのかな?日本なのに。
289: 匿名さん 
[2006-03-16 07:14:00]
>288
これがいわゆる「釣り」っていうもんですな。
和みモードが許せないのだろう。
290: 匿名さん 
[2006-03-16 12:32:00]
suru--でいきましょ。

我が家は3回マンションをかわりました。
なぜか部屋のスタイルは子育てにあわせたかのように快適でした。

最初は赤ちゃん時代。
リビング続きに和室が2部屋ありました。和室にはふすまという便利な仕切りがあるので
昼間は明るい和室で、夜は奥の和室で寝かせるという使い分けができました。
冷暖房もふすまの開け閉めで調節できるし。

その次は幼稚園から小学校時代。
こちらもリビング続きの大き目の和室が1部屋あり夜は布団をひいて
昼間は寺子屋のようにちゃぶ台で宿題。

さて、子どもが成長しマンションを購入。
今は全室洋室で和室はありません。リビングの両隣2部屋には子どもの部屋を確保し
私たちの部屋と納戸はリビングから離れたところへ落ち着きました。
全てベッドに切り替えました。

子どもが小さいうちはリビング続きの和室があると便利です。
親の目も行き届き、明るく暖かく過ごせると思います。
291: 匿名さん 
[2006-04-15 22:13:00]
和室要る派です。
LDの、本来はソファーとか置くように設計されたスペースは、今やウチではオフィス(?)みたく大きなオープンデスクを置いてしまい、家族全員の勉強部屋兼書斎になりました。
寛ぐのは専ら和室。
プラズマテレビっていいですね〜画面は大きく、居住スペースは広く。
こんどリフォームして、LDを狭くして和室を広げようとしているわが家です「(^^;)
292: 匿名さん 
[2006-04-15 22:22:00]
リビングに隣接した和室はイイですね。

酔っ払って畳の上で寝るのはラクですから
293: 匿名さん 
[2006-04-16 16:30:00]
マンションですが、ウチの和室の場合畳が硬くって寝れません。
厚さ3cmとスペック表には書いてあり、チープな畳床だとは思ってましたけど
ここまでひどいと畳部屋のメリットなし。
マンションの和室ってみんなこうなの?
294: 匿名さん 
[2006-04-17 21:45:00]
うちのは5センチだった。でも硬いよ。フローリングよりはましだけど・・・
裸足で歩いた時の感触は好きだな。
295: 匿名さん 
[2006-04-27 22:07:00]
3cmは畳ではないよ それは畳風マット
畳2畳の移動できる和風ベットを作って好きなとこで好きな格好で昼寝しようと目下マンションをリホームしていますDIYで
296: 匿名さん 
[2006-04-27 22:51:00]
今、本物の畳なんて使ってるマンションはないですよね
単価があがっちゃいますもんね。個人的には縁のない琉球が好きだけど
マンション買うとすると南向は広いLDがいいので私は和室はいらないかな。
297: 匿名さん 
[2006-04-28 14:51:00]
全室フローリングですが、家族で私だけは和室&布団派です。
クローゼットに布団が入らないので、部屋の隅に重ねて置いています。
着物の箱も、クローゼットには入らないのですね。
無理に入れると、他のものが使えなくなります。

フローリングですと、布団の下に汗取りマットを敷かないと
布団の裏がカビで大変なことになります。


298: 匿名さん 
[2006-04-28 21:10:00]
和室嫌いじゃないけど、必要ない派です。
今まで、あっても活用したことはないし、ない家でも全く問題なしでした。
299: 匿名さん 
[2006-05-06 18:17:00]
フローリングの上に畳を2枚ほど置くってのはどうなんでしょうか?
私は畳部屋ありにしようか散々迷ったのですが、結局全室フローリングのマンションにしたので、
そういう作戦を考えています。

外国に住んでる人が、どうしても畳部屋がほしい!と畳を置いてスペースを作ってて
結構よさそうでしたが・・・。
300: 情報求めてます 
[2006-06-07 23:18:00]
今までフローリングで過ごしてきました。今度6畳の和室の部屋に引っ越します。畳のいぐさが服につくと困ることと、賃貸マンションの畳をあまり傷めたくないので、なにか床にひこうと思っています。

 そこでイグサと竹の敷物どちらが適しているかご存知の方がいたら、教えて下さい。家具屋さんでは、いぐさの方が通気性はよいが、竹の敷物の方が長持ちすると言われました。

 後、皆様はどのくらいのペースで畳に掃除機をかけていますか。理想は2〜3日に一度でしょうか?もし床に敷物をひくと、いちいち畳をどかして掃除機をかけなくてはならなくなるので、面倒だと思っています。ここで、部屋全体を覆う敷物をひくと見栄えは良いですが、掃除の際に手間がかかると考えました。

 かといって、なにもひかないと家具の跡もつきますから、それもどうかな?と感じています。皆様はどのように和室の生活をされていますか?床全体に敷物を敷いていますか?部分的に引いていますか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室いる?いらない?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる