住宅コロセウム「和室いる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 和室いる?いらない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-03 02:29:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 関連スレ RSS

みなさん、和室って使ってますか?
マンションの場合、たいていリビング横や奥に和室が併設
されていますが、我が家では、ほとんどリビングで完結してるので
ほんと年に1回人が泊まりにくるか来ないかの時ぐらいしか
使用せず、だけど畳は色あせていき・・・
分譲マンションを購入する際は、リビング沿いの和室を
洋室にして、リビングと同じフローリングを敷き、
もっと広く使った方がいい!ような気がしているんですが、
みなさんは実際使われてみて、どのように感じられていますか?

[スレ作成日時]2004-11-15 02:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

和室いる?いらない?

22: 匿名さん 
[2004-11-17 22:55:00]
家具を置きたい場合は畳の上に直置きしてはいけませんよね。
ではどうすればいいですか?板を敷いてその上に置く?それとも
畳みを取ってしまって板を敷く?
和室の押し入れ以外を収納に使ってる方はどうされてますか?
23: 匿名さん 
[2004-11-17 23:35:00]
畳の上に置いても良いんじゃない?
置いた直後はちょっと安定しないかもしれないけど、中身を入れて
重量アップすると安定しますよ。
部屋によっては家具を置くスペース(板間部分)がある場合もあるよね。
24: 匿名さん 
[2004-11-18 00:45:00]
21さんの書かれていらっしゃるように、
リビングのつづきにクローゼット(物入)があると、非常に好都合ですよ!
私は、リビングの奥に洋室4,5帖を作り、その奥に壁一面の
クローゼットがあります。もちろんここには服などは入れず、
常時出し入れしたいものや、本・雑誌、PC関係、こどものおもちゃ
などを入れています。人が来た時など、ボンボンとこの中に
しまえば、あっという間にリビングがスッキリ(苦笑)
なので、リビングには収納のための家具など置いてないので、
広々使え、生活感もたぶん?出てないと思います。
みんなには、いつ来ても片付いてるねぇ〜と言われますが、
実はクローゼットの中は・・・ですヨ。
でもその設計にする時、両親や祖母にはいろいろクレームを
言われましたが。でも私たちの生活スタイルには、なくても
よかったって感じです。
25: 匿名さん 
[2004-11-18 00:51:00]
いっぱいいっぱいに本を入れた本棚とかだと畳が痛むけど、
タンスとかなら直置きで大丈夫だと思います。
ただ畳の部屋は生活する高さが低いので、
あまり背が高い家具は圧迫感があってちょっと怖いです。
結婚のときに持ってきたタンスセット、置場がなくて和室に置いてるんですけどね。
26: 匿名さん 
[2004-11-18 01:43:00]
洋室のリビングに繋がっている和室を見ると寒気がします。

相当のセンスがないと、かっこよくはできないのでは。
27: 匿名さん 
[2004-11-18 10:03:00]
26さんと同じく。普通のマンション程度ならないほうが絶対にまし。
お洒落なデザイナーズとか注文住宅ならいいけど・・・・
あんな統一感ない間取りはほんと不気味と思うのですが。
外国人もビックリでしょう。
28: 匿名さん 
[2004-11-18 10:40:00]
一くる
29: 匿名さん 
[2004-11-18 10:43:00]
↑すみません
クイックルワイパーひとつで家中の掃除ができたほうがいいしね。
30: 匿名さん 
[2004-11-18 11:11:00]
基本的に、高級マンションには、和室ってないですよ!
31: 匿名さん 
[2004-11-18 11:26:00]
↑高級マンションにあこがれるやつはこういう幻想を持っているらしい
32: 匿名さん 
[2004-11-18 12:52:00]
30は悪くないよ。
ボクらが今まで高級と思っていたマンションは中級なんだよ。
きっとそうなんだよ。

12000万の中級マンションのカタログには琉球畳の和室がありました。
あれはカッコイイ!!と思った。素直に憧れた。枕の下に敷いて寝た。
MR行きたかったけど、どんな服着ていけば良いのか判らなくてやめた。
ウチの和室は・・・・どうにか何とかしようと思った。
33: 22 
[2004-11-18 12:59:00]
>23
板の間はあるのですが、窓側ですので置きにくいですね。

>25
多分一度置くと当分動かさないので、畳の跡は気にしないで
おくことにします。軽くて低い収納家具を探します。
34: 匿名さん 
[2004-11-18 15:45:00]
もともと窓がないリビング続きの和室の一部を
4.5帖ウォークインクローゼットにする場合、
換気はどうすればいいでしょう?
出入りが多ければ特に気にしなくても大丈夫でしょうか?
35: 匿名さん 
[2004-11-18 18:16:00]
収納スペースは広くなるほど換気口があったほうがいいでしょうね。
埃っぽいでしょうし。扉と開けたままも見た目不細工でしょうし。
難しいですねえ。
36: 匿名さん 
[2004-11-18 20:46:00]
多くののマンションの場合、見てくれは和室であってもとても和室とは
呼べない部屋になっています。1度触って確かめてみると良いと思います。
井草は表面だけのスタイロ畳、壁はジュラクもどきのクロス、天井も板
張りもどきのクロス、柱も、表面だけ薄い檜の合板を貼り付けたハリボテ、
梁があったらこれも発泡スチロールのハリボテ。
こんなナンチャッテ和室なら無いほうが良い。潔く洋室だけで充分と思う
のは私だけでしょうか?
37: 匿名さん 
[2004-11-18 20:53:00]
みなさん、あまり和室はいらないのですね。
我が家は和室は必須です。
できれば8畳ほしいのですが、これが意外とないのですよ。
でも、こんなに不要の意見が多いのでは見つかりそうもないですね。
残念。。。
38: 匿名さん 
[2004-11-18 21:50:00]
>26
リビングと繋がってないと使わなくなるんじゃない?
お年寄り専用部屋か来客用、もしくはタンス置き場になって終わりです。
どうやったらセンスがよくなるのか知りたい。
39: 匿名さん 
[2004-11-19 00:29:00]
36さん同意!ほんとモドキなんですよね・・・・・。
田舎の和室は畳みも細かく弾力あって、障子も細かい細工があったりと
これぞ職人和室!という感じで。。。こんな硬い畳で昼寝なんてできませんがね。。
来年移るときは必ずや洋室にしたいと思っています。
ただリビングにつなげるのは嫌なので、ステンドグラス埋め込んだり
しようかな・・・と思案中です。
40: 匿名さん 
[2004-11-19 00:46:00]
私はリビング奥の和室を洋室にして、ちょっとアジアン調にしていますね。
といっても気分だけですが、アジアンテーブルにPC関係のものをのせ、
ラグなどを敷き、植物なども置いたり。。。って感じですね。
あくまでも見せるための物しか置いてません。
それ以外は、その奥にあるクローゼットに全部しまってますね。
リビングにはテレビ&ソファしかないですねぇ。
あまり物をゴチャゴチャ置くのが好きじゃないので。
あと、とにかく掃除がしやすいかな!
41: 匿名さん 
[2004-11-19 01:06:00]
我が家は,もともとは和室のない物件を探していたのですが,
適当なものがなく,後でリフォームするつもりで,南向きの和室の
ある物件を買いました。このマンションの最上の部屋が北向き
だったために,一番良い部屋が本を置くための物置になり,
私は南にある和室住まいをしております。
住んでみると,このままでいいと思うようになりました。
障子があるので,カーテンがいらないのがいいですね。
アメリカにいたころにブライドと比べると,カーテンはうっとうしい
と思っていましたが,障子はブラインド並みの便利さだと
実感しております。畳も昔のものより固いですから,フローリングと
大して変わらず,結構快適です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室いる?いらない?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる