住宅コロセウム「和室いる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 和室いる?いらない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-03 02:29:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 関連スレ RSS

みなさん、和室って使ってますか?
マンションの場合、たいていリビング横や奥に和室が併設
されていますが、我が家では、ほとんどリビングで完結してるので
ほんと年に1回人が泊まりにくるか来ないかの時ぐらいしか
使用せず、だけど畳は色あせていき・・・
分譲マンションを購入する際は、リビング沿いの和室を
洋室にして、リビングと同じフローリングを敷き、
もっと広く使った方がいい!ような気がしているんですが、
みなさんは実際使われてみて、どのように感じられていますか?

[スレ作成日時]2004-11-15 02:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

和室いる?いらない?

122: 匿名さん 
[2005-03-16 22:02:00]
120です。121さん、早速の回答ありがとうございます。
3万円ですか!破格ですねえ。でも、それはマンション建築中ですよね。
私の場合、もう完成してしまっているのです・・・。
123: 匿名さん 
[2005-03-16 22:06:00]
新築をリフォームする人は結構いると思いますよ。
リフォームの際、間取りや作りで変わるので、見積もりとってみないことには
わからないと思いますよ。
124: 匿名さん 
[2005-03-17 00:24:00]
100万はいると思います。当方もそれくらいでした。クローゼットは大工さんの造作ですので
そのくらいは考えてたほうがいいでしょね、、。しっかし、中和室なんてダニだらけになるのに
なんで未だにセットで新築にはついてんのかな?
125: 匿名さん 
[2005-03-17 12:51:00]
はーい、ダニわきました!夏に出産して一週間留守にしたら・・・返ってきて「あれ?埃が動いてる?」
ってヨーク見たらダニがウジャウジャウジャーーーーっと。オエでした。新生児がいたので本当は嫌だったけど
実家に避難してバルサンしましたよ。
あれは気持ち悪いです。だから今度の新築は和室ナシを選択しました。マンションは機密性が高いので
要注意ですよ。うちにはいないわって方もよーーーく目を凝らしてみたらいるんじゃないかしら?
126: 匿名さん 
[2005-03-17 16:55:00]
120です。皆さん、いろいろ、教えていただいてありがとうございます。やはり、リフォームは
お金がかかりそうですね。ローンや引越し代の上に、リフォーム代となると・・・。でも
住みやすそうなのは絶対にリフォームしたほうが住みやすそうなのに。
127: カビ、ふけ、チリ 
[2005-03-17 23:21:00]
気温・湿度の上昇に加え、閉め切ったマンションの室内はダニにとって格好のすみかです。
発生を防ぐにはダニの好む栄養分(カビ、ふけ、チリ、食べかすなど)と温度(25〜30℃)、
湿度(70℃以上で繁殖)を与えないことが重要です。
また、ダニは背光性(光に背を向けて逃げる)がありますのでジュウタン、畳、寝具などが
住家となります。

通気を良くして、こまめに掃除しましょうネ。
とにかく不潔な部屋にはダニは発生します。寝具だけでなく ぬいぐるみなども要注意です。
128: 匿名さん 
[2005-03-18 19:57:00]
友達の家に行ったときリビングに通されテーブルに椅子で座らされた。
二度と遊びにはいくまいと思った。

それとなんか洋間ばっかりの家は貧乏くさい。
129: 匿名さん 
[2005-03-18 19:59:00]
>友達の家に行ったときリビングに通されテーブルに椅子で座らされた。
>二度と遊びにはいくまいと思った。

?
130: 匿名さん 
[2005-03-18 21:19:00]
>友達の家に行ったときリビングに通されテーブルに椅子で座らされた。
>二度と遊びにはいくまいと思った。

同じく疑問。友達の家では和室で遊びたかったの?
131: 匿名さん 
[2005-03-18 22:45:00]
サザエさんちもお客さんを和室に通してましたよ。
娘の結納などは洋室ではどのようにするのでしょうか。
お雛様は?
132: 匿名さん 
[2005-03-18 23:03:00]
131: 名前:匿名さん投稿日:2005/03/18(金) 22:45
サザエさんちもお客さんを和室に通してましたよ。
娘の結納などは洋室ではどのようにするのでしょうか。
お雛様は?
133: 匿名さん 
[2005-03-19 00:07:00]
板の間に和室は、普通の日本家屋として良いね。
横文字にしたって、基本は変わらないよ。

それよりも、楽しないで掃除を小まめにしろよ。
134: 匿名さん 
[2005-03-20 00:55:00]
133: 名前:匿名さん投稿日:2005/03/19(土) 00:07
板の間に和室は、普通の日本家屋として良いね。
横文字にしたって、基本は変わらないよ。

それよりも、楽しないで掃除を小まめにしろよ。
135: 匿名さん 
[2005-03-20 20:11:00]
134: 名前:匿名さん投稿日:2005/03/20(日) 00:55
133: 名前:匿名さん投稿日:2005/03/19(土) 00:07
板の間に和室は、普通の日本家屋として良いね。
横文字にしたって、基本は変わらないよ。

それよりも、楽しないで掃除を小まめにしろよ。
136: 匿名さん 
[2005-03-20 21:24:00]
マンションの狭い3LDKには必要ないでしょ。こんな
窓もない真ん中の和室に通されても息苦しい。。
137: 匿名さん 
[2005-03-20 22:40:00]

窓あるけど?
138: マンションの和室 
[2005-03-20 22:52:00]
LDKの脇に付随してる畳敷きの部屋か。あれ何度見ても独立した「和室」には
見えないんだよね。まるっきりLDKの畳スペースって感じで。
139: 匿名さん 
[2005-03-20 23:28:00]
違いますが、なにか?
140: 匿名さん 
[2005-03-21 00:04:00]
>>138

安マンション キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
141: 匿名さん 
[2005-03-21 04:47:00]
LDKに付随の和室でも見ただけでホッコリしちゃう私。
癒し効果ありなのかな。古くなったのはどうなのかわか
らないけど、新しい住宅のモデルルームとかみると、
思わずスリッパの足を止めて和室の前にたたずんで
しまう・・・しかも独立した和室よりこっちのが身近で
いいとか思ってしまう。

外国で長く仕事してたけどけっこう日本人してます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室いる?いらない?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる