住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガスvsオール電化 part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-04 21:31:00
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

話もループになってきて、一通り話題も出尽くした感がありますので
新スレでは安全面について掘り下げて行きましょう。

[スレ作成日時]2006-09-03 01:47:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガスvsオール電化 part4

452: 匿名さん 
[2006-09-04 14:14:00]
>449
発電の割合
原子力31%ガス27%石炭22%石油9%自然(水や風力)9%

コスト
自然>石油>ガス=石炭=原子力

原子力は老朽化施設の解体費いれると
石油以上にコストかかる事が分かってるので
将来的に電気料金のが高くなるのは
当たり前ですよね。

ついでに現在発掘可能埋蔵量は
ガスが60年、石油40年
技術進歩で将来的には
ガスが200年、石油が100年
です。
453: 匿名さん 
[2006-09-04 14:16:00]
新スレはガス派の方が立ててもらって結構ですよ
削除になった
「ガス配管有り+電気 vs オール電化」
のスレ名で立ててもらっても一向に構いません
454: 匿名さん 
[2006-09-04 14:16:00]
>451
ガスが使えるデメリット書き込みしてください。
前スレからオール電化のメリットあるなら書いてくださいと
言うと、過去スレにあるで終わってしまうのに
ガスのメリットは過去スレにあるでは納得しない場合が
多いんですよね、今後は両者共に過去スレにあるでOKか
きちんと書き込みか同じにしてください。
455: 匿名さん 
[2006-09-04 14:19:00]
>>452
残念ですが、それも憶測でしか無いですね。
本当の将来の事は誰にも解りませんので。
456: 匿名さん 
[2006-09-04 14:23:00]
>>454
>ガスが使えるデメリット書き込みしてください。
何度も載せてますが・・・はい、どうぞ
●根拠のあるガスの危険性
 「テンプラ火災などの危険性が高い」
 「消し忘れ火災の危険性が高い」
 「ガス爆発危険がある」
 「ガス一酸化炭素中毒危険がある(パ●マ事件など)」
 「着衣着火危険」(年々上昇)
 「浴室乾燥機の火災発生危険が高い」
 「魚焼きグリルの火災危険がある」(魚の油分に着火)
457: 匿名さん 
[2006-09-04 14:23:00]
>455
発電のコストが
自然=原子力>石油>ガス=石炭

その上、貯蔵できない&送電ロスがあること考えれば
憶測でもなんでもなく、電気代の値上がりのが
上なのは明らかでしょう。
今回の石油高騰でも、ガスは今だ値上げ話出てないですが
電気は1度値上げしましたよね。
458: 匿名さん 
[2006-09-04 14:26:00]
>>457
残念ですが、それも憶測でしか無いですね。
本当の将来の事は誰にも解りませんので。
459: 匿名さん 
[2006-09-04 14:26:00]
原子力発電のバックエンド費用が不足する、という見通しはたしかにあって、
実際、過去の積み立てでは足りないと言う理由から電気料金にその費用が
上乗せになったという実績は既にある。今後、まだ足りないと言う話が
上がれば、間違いなくまた電気料金に乗せられてくる。
460: 匿名さん 
[2006-09-04 14:26:00]
461: 匿名さん 
[2006-09-04 14:30:00]
>>457
ガスも燃料調整分は上がっていると思うのだが
462: 匿名さん 
[2006-09-04 14:33:00]
>>460

>また、取扱説明書では禁止されているが、天ぷら調理に煮物・炒め物等の調理で使用する『加熱キー』
>を用いて調理したところ油温が約260℃に達するものもあり、油量が少ない場合は300℃に達するもの
>もあった」

これはメーカーの誠実さを疑うに足るね。こんなやばいことを取り説注記だけで済まそう
なんて信じられん。普通ならそういう操作を出来ないように設計するものだ。
463: 匿名さん 
[2006-09-04 14:33:00]
>>460
それってガスの浴室乾燥機が危ないって事を証明してるのでは?
電気のみのモノはショートで済んでも
電機+ガスはショートしたら
大惨事にも繋がりますよ。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200608180136.html
464: 匿名さん 
[2006-09-04 14:35:00]
>463
電気のもので23件火災が起きてるんですが・・・
ショートで済んでれば問題少ないでしょうね。
465: 匿名さん 
[2006-09-04 14:36:00]
>>462
メーカーの誠実さを疑う勝負なら
確かにガスの方が圧倒的に勝っていますね・・・。パ●マ
466: 匿名さん 
[2006-09-04 14:40:00]
なんでガス派はスレ立てしないの?
このスレ、もう終わりにしたくなちゃった?
467: 匿名さん 
[2006-09-04 14:43:00]
ガスvsオール電化勝負

PART4にて「詰み」かな?
468: 匿名さん 
[2006-09-04 14:43:00]
おしえてつかあさい

・燃料電池なのど将来性。

エコウイルなどのものは、発電時の熱を使って貯湯しまつよね。
そのお湯を使って、入浴したり床暖房に利用しまつよね。
設備はオール電化と同じになると思うのでつが?

電源が自家発電か、商用化の違いなだけな気がいたしまつが?

それでオール電化は将来性がないとはこれいかに?
わたつには、わかりまへんのでおしえてつかあさい。


燃料電池って、家庭で発電でつよね?
設備はオール電化の設備だったような気がいたちまつが、
くわひい方教えてつかあさい。

わたすのイメージでつが、
ガスの将来の燃料電池は発電を自宅でする以外は、
オール電化と違わないようなきがするのですが。
469: 匿名さん 
[2006-09-04 17:40:00]
439さん。すみません。ですからそのIHの事故記事を教えていただけませんか。
いつどこの新聞にのっていたのかを。
IHに踏み切る前にその実態を知りたいもので。
470: 匿名さん 
[2006-09-04 18:11:00]
事故記事じゃないけど、横浜市のHPに火災事例の一つとしてあがってたのはあった。
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/jirei/fire/240f.html

正しい使い方をしてれば大丈夫だと思うけど。
471: 管理人 
[2006-09-04 21:31:00]
皆さま、マンションコミュニティのご利用誠にありがとうございます。
やり取りされている中、大変恐れ入りますがレス数が規定の450件を超えて
おりますので、新しいスレッドを立てていただきますようご協力よろしく
お願いします。

これ以上の投稿がありますとシステム全体が不安定になる恐れがあります。
1スレッドのレス数は450件程度を目安とさせて頂いております。
なお、スレ立てはどなたでも行って頂けますのでお気軽に開設して下さい。
今後も有意義な情報交換にお役立て頂ければと思います。

マンションコミュニティ管理人
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる