住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は上物のみの価格・マンションは戸建て上物のみの価格と同額の物件)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は上物のみの価格・マンションは戸建て上物のみの価格と同額の物件)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2017-08-18 20:37:00
 削除依頼 投稿する

前スレ

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/

は本文中に戸建ては上物価格のみとの記載がありましたが、わかりづらくて混乱を招いていたためスレを新しく建てます。

同じ価格での専有部(居住空間)の純粋な比較を行いたいと思います。

戸建て上物のみとマンションの比較はこのスレ、
総額での比較は、以下にお願いたします。

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/

[スレ作成日時]2017-05-27 20:11:36

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は上物のみの価格・マンションは戸建て上物のみの価格と同額の物件)

No.101  
by 匿名さん 2017-05-31 13:29:40
>いまは共働きも多いからよくあると思いますけど、戸建の共有は何か問題ですか?

離婚したらよくわかります。
No.102  
by 匿名さん 2017-05-31 14:07:43
離婚とか独身とか、マイノリティの話は他でどうぞ。
No.103  
by 匿名さん 2017-05-31 14:32:20
>>100 匿名さん

法律上は家族も他人。
わたしは民法概論でそのように学びましたがあなたは?まさか情緒で言ってるのではありませんよね?
No.104  
by 匿名さん 2017-05-31 14:40:19
>>100 匿名さん
私は戸建ですが、法的には同じ共有と思います。特別法で規定がなければ、家族だからと言って法律行為の主体として制限されているわけではありませんから。
No.105  
by 匿名さん 2017-05-31 14:47:32
くだらない揚げ足とりだね。
そのうち家族だけでも管理組合が必要になるって言い出しそう。
No.106  
by 匿名さん 2017-05-31 15:01:00
法的に同じ共有だったらマンションの専有部分も共有部分も含めて家族とその他住民との共有財産ってことになるんだけど…

・マンション(区分所有)=共有部分は他住民との共有、専有部分は家族で共有
・戸建て(所有)=所有部分を家族で共有

これの意味合いは全然違うよ。
そもそも共有名義なんてマンションも戸建てもどっちがとかの話じゃないんだから議論する意味がない。
No.107  
by 匿名さん 2017-05-31 15:01:16
実際、家族持ちの方が多いから仕方ないでしょ。
No.108  
by 匿名さん 2017-05-31 15:03:36
いつから独身と家族持ちの検討になったんだろ?
これスレと関係なくない?
No.109  
by 匿名さん 2017-05-31 16:30:56
兄弟や夫婦の共有でさえ相続や離婚でもめるのに、マンションは顔も知らない赤の他人との共同所有。
管理組合の合意形成に長い時間がかかるわけだ。
No.110  
by 匿名さん 2017-05-31 17:09:48
所有権なら戸建てですね。
No.111  
by 匿名さん 2017-05-31 17:43:01
区分所有権ならマンション
No.112  
by 匿名さん 2017-05-31 20:47:06
戸建てには区分所有権や管理組合は不要。
No.113  
by 匿名さん 2017-05-31 21:51:06
ファミリーは皆で知恵持ち寄るから
単身者は一人で決めるし知識もないから
騙されやすいんでしょ。
No.114  
by 匿名さん 2017-06-01 06:26:39
マンション:区分所有権には管理組合が必要(法定)
戸建て:所有権には管理組合が不要
区分所有権と所有権は別物。
4000万以下の価格で、どちらの権利がいいか考えたほうがいい。
No.115  
by 匿名さん 2017-06-01 07:19:20
ここのスレを見てるとマンションさんの方がまともだからマンション。
No.116  
by 匿名さん 2017-06-01 11:21:51
思うのは自由だよ 笑
No.117  
by 匿名さん 2017-06-01 12:41:19
>>115
理由なき推しマン
No.118  
by 匿名さん 2017-06-01 12:59:19
購入なきアンチマン
No.119  
by 匿名さん 2017-06-01 13:23:01
推さないと上司から怒鳴られるもんね?
頑張ってねぇ
No.120  
by 匿名さん 2017-06-01 13:27:49
>区分所有権ならマンション

なんで区分所有権の共同住宅がいいんだ?
4000万あれば結構いい戸建てが建てられる。
No.121  
by 匿名さん 2017-06-01 13:41:24
>>120 匿名さん

ここのスレを見てるとマンションさんの方がまともだからマンション
No.122  
by 匿名さん 2017-06-01 13:43:58
>>114 匿名さん

立地も住みやすさの要因だよ。
国道沿いの戸建は深夜までウルサイし。周辺の環境が悪ければ住み心地は良くない。戸建の専有空間も、立地によっていかようにも変わりうるんだから、とてもマンションとの比較検討なんてできません。
戸建さんも綾瀬、北千住、新小岩、高島平、蒲田、高田馬場、川崎国のようなエリアより、城山五山、大和郷、松濤、田園調布、みなとみらいのようなエリアの方が好きでしょ?
関西でいうと阪急神戸線の山手側と、阪神電車の海側のどっちがいい?って話ですね。
同じ居住空間でも立地に大きく影響を受ける。なので、全てをひっくるめた総額で比較検討しないと意味がないのではと思います。
No.123  
by 匿名さん 2017-06-01 13:45:25
>>120 匿名さん

実際、専有空間のみの比較をしたとしても、購入するなら総額でいくらという話になるから、結局予算の総額はいくらの設定なのか?
タイトルを見るとマンションについては4000万が上限だよね。そうすると、いくら比較検討で戸建が良いと思っても総額で4000万以上は出せないわけだよね。なのでマンションさんにとって比較検討の対象となる戸建は4000万以下。
逆に、戸建の人はどんなに予算があっても比較対象となるのは4000万以下のマンション。ということは、例えば6000万の戸建を検討してる人は4000万以下のマンションは検討対象にならないから結局戸建一択になる。そうすると、戸建さんにおいても4000万以下の予算の人だけがマンションとの比較をすることになります。
以上により、ここのスレで比較検討する人は、戸建マンション双方とも総額4000万以下の検討者のみ。
設定自体に奇異を感じますね。
単に比較するだけじゃなくて「購入するなら」と書いてますからね。
No.124  
by 匿名さん 2017-06-01 13:46:30
長いわりに内容が希薄。
投稿前に推敲しなさいね。
No.125  
by マンコミュファンさん 2017-06-01 14:05:58
>>120 匿名さん

この前4000万の予算に人に誰もアドバイス出来なかった事実
No.126  
by 匿名さん 2017-06-01 14:08:03
駅前徒歩2分の戸建
ユニークな設定だったね

しかもうるさくて戸建には適さない…
No.127  
by 匿名さん 2017-06-01 15:29:05
>>126 匿名さん
どこの駅前?
No.128  
by 匿名さん 2017-06-01 18:34:21
>>125 匿名さん
23区内の利便性のいい一低住エリアの土地、に4000万の予算で注文戸建てを建てればいい。
マンション民は建売りしか知らないから、想像できないだろうね。
No.129  
by 匿名さん 2017-06-01 21:20:05
>>127
例えば、田園調布や成城学園なら駅徒歩2分でも閑静な住宅街ですよ。

田園調布駅 徒歩1分
https://goo.gl/maps/yd8nY8fiWRM2

成城学園前駅 徒歩2分
https://goo.gl/maps/XryCedjYgju
No.130  
by 匿名さん 2017-06-01 21:28:39
>城山五山、大和郷、松濤、田園調布、みなとみらい
みなとみらいが浮きすぎ。

みなとみらいは戸建向きの閑静な住宅地ではない。
横浜なら山手でしょう。(今は凋落は激しいが・・)
No.131  
by 匿名さん 2017-06-01 21:38:51
>>129 匿名さん
住めるようになると分かりますが、うるさくて戸建だと困りますよ

本当に閑静だと気持ち悪いですよ
No.132  
by 匿名さん 2017-06-01 21:59:07
>>131
田園調布や成城学園みたいな純粋な住宅地なら駅近でも静かですよ。
駅前に繁華街がなく、住民以外が駅前を出歩かないので。
メイン通りから一本入ると本当に静かです。
No.133  
by マンコミュファンさん 2017-06-01 22:55:23
>>132 匿名さん

生活し難いので最近過疎地って認証に変わったエリアの事言っても…
そのエリアでもあなたの予算で買えると良いね
No.134  
by 匿名さん 2017-06-02 00:21:46
>>132 匿名さん
立地の話はご法度ですよ。
やはり上物だけだと戸建の優位性はないということなんですかね?
No.135  
by 匿名さん 2017-06-02 00:28:26
>>129 匿名さん

そんなラッシュ時、混んでたり乗り換え不便なとこより
メトロ沿線が駅近でも静かで良いですよ
No.136  
by 匿名さん 2017-06-02 01:00:58
駅近の戸建てなんて手が出ませんね。
No.137  
by 匿名さん 2017-06-02 04:39:00
>>133
23区内の過疎地?
住み人がいなくて地価が暴落してるなら誰でも買える。
No.138  
by 匿名さん 2017-06-02 06:01:01
>>135 匿名さん
具体的に何線の何駅ですか?
都心エリアだと、閑静な住宅街(一低住)って駅から徒歩5分以上離れている所しかないと思いますけど。
No.139  
by 検討板ユーザーさん 2017-06-02 08:48:49
>>132 匿名さん

実際にこの駅前に長期間住んだことあるのかな?
No.140  
by 匿名さん 2017-06-02 13:03:40
駅前連呼さん、毎朝のモンジャとか掃除してる?
No.141  
by 匿名さん 2017-06-02 17:17:34
立地以外のメリットがない戸建。
No.142  
by 匿名さん 2017-06-02 18:05:04
立地が悪いマンションに謝りなさいよ??
No.143  
by 匿名さん 2017-06-02 20:33:15
>立地以外のメリットがない戸建。

立地もいいしマンションより広い。
マンションの区分所有権と違い、戸建てには土地と建物の所有権がある。
注文住宅は間取りや内外装の仕様が自由に決められる。
No.144  
by 匿名さん 2017-06-02 20:43:00
>>143 匿名さん

そして4000万では建てられないと。
No.145  
by 匿名さん 2017-06-02 20:44:38
マンション=立地善し
って誰が決めたの。
No.146  
by 匿名さん 2017-06-02 20:46:18
>って誰が決めたの

あなたの予算
No.147  
by 匿名さん 2017-06-02 20:46:21
>>145 匿名さん

スーモさん
No.148  
by 匿名さん 2017-06-02 20:47:56
>>145 匿名さん
人ではない。マンションがそうなのだ。
No.149  
by 匿名さん 2017-06-02 21:34:02
>そして4000万では建てられないと

40坪132㎡の床面積の家に坪100万の建築費がかけられる。
マンションの2倍以上の広さの家が贅沢な仕様で建てられるよ。

No.150  
by 匿名さん 2017-06-04 06:00:09
マンション民は注文戸建てを知らないので・・・・・・・・
No.151  
by 匿名さん 2017-06-04 07:55:19
>>149 匿名さん

お値段も2倍以上ですが。
No.152  
by 匿名さん 2017-06-04 10:18:16
そのとおり。
目先のおカネがない、ケチりたい人は
マンションが最適なんです。
No.153  
by 匿名さん 2017-06-04 10:26:35
>>152 匿名さん

マンションの方がランニングコストが掛かりますからね。支払いが不安な庶民は安い戸建にしておきなさい。
No.154  
by 匿名さん 2017-06-04 11:26:07
と、似非富裕層が申しております。
40平米だと大変ですね。
No.155  
by 匿名さん 2017-06-04 12:22:20
>お値段も2倍以上ですが。

上物はマンションと同じ4000万未満。
土地のない人や買えない人はマンション。
No.156  
by 匿名さん 2017-06-04 14:06:31
他でも出てたけど
マンション推しの人
土地ないの?
実家もないの?
No.157  
by 匿名さん 2017-06-04 17:01:40
土地が買えないからマンション。
日本の7割は戸建て指向なのに、都会の土地が高額だからマンションで我慢。
No.158  
by 匿名さん 2017-06-04 18:02:34
実家も相応なのね、わかりました。
No.159  
by マンション検討中さん 2017-06-04 20:35:54
>>156 匿名さん

実家を出て仕事してるからじゃない?
親の年金頼りに暮らしてるのはダメよ
No.160  
by 匿名さん 2017-06-04 20:48:35
土地を買えなければマンション。
No.161  
by 匿名さん 2017-06-04 23:31:19
親の年金頼りとか発想が貧しいね、
さすが集合住宅民だ。
実家以外に土地持ちとか想像つかないだろう?
No.162  
by 匿名さん 2017-06-05 04:59:41
マンション民は利便性のいい高額な土地を買えないから、土地持ちはニートか相続だと思い込みたいだけ。
マンションの住居としてのメリットを語らない。
No.163  
by 匿名さん 2017-06-05 07:18:06
はやくマンションから卒業できたらいいのに。
No.164  
by 匿名さん 2017-06-05 07:27:52
>>162 匿名さん

単に妬んでのことでしょう

うちもですが地主、資産家の方って意外と庶民的ですよね
No.165  
by 匿名さん 2017-06-05 09:10:05
そのとおり、羨ましい?とか勘違いしないよ。
マンションなど家と認識してないから
そりゃ羨ましいとかないからね。
No.166  
by 名無しさん 2017-06-05 09:22:11
>>165 匿名さん

でも何年も毎日マンションの事を書いちゃうのはなぜでしょう?
No.167  
by 匿名さん 2017-06-05 09:34:41
地主、戸建持ちはマンションのことをそんなに語る必要なし。むしろ、マンションに住んでる人が自虐的にマンションのことを書き込んでると考えたほうがしっくりくる。
No.168  
by 匿名さん 2017-06-05 09:46:54
戸建て手に入らない無いものねだり。
あとはマンション関係者でしょ。
No.169  
by 匿名さん 2017-06-05 11:00:46
マンションの関係者(営業?)もマンションを叩く必要なし。マンデベのことをやたら敵視してるから、多分マンションを買って後悔してる人の書き込みと理解したほうがしっくりくる。
No.170  
by 匿名さん 2017-06-05 18:20:23
マンションはバス。
戸建ては自家用車。
No.171  
by 匿名さん 2017-06-05 23:15:10
>>170 匿名さん

マンションは瑞風ですよ。
No.172  
by 匿名さん 2017-06-05 23:39:48
車所有しないでマンション住んで、バス利用とか…
どんだけ我慢大会なのさ。
No.173  
by 匿名さん 2017-06-06 00:20:17
>>172 匿名さん

大変だと思いますが、頑張ってください。
No.174  
by 匿名さん 2017-06-06 06:54:49
>マンションは瑞風ですよ。

マンションは共同購入したバスです。
No.175  
by 匿名さん 2017-06-06 09:14:04
>>174 匿名さん

マンションのイメージは瑞風です。
No.176  
by 匿名さん 2017-06-06 12:48:24
管理組合が運行するバスのような共同住宅より、利便性のいい自家用車のような戸建て。
No.177  
by 匿名さん 2017-06-06 12:53:05
でも、粘り強いですよね。
マンションさんのメンタル凄すぎ。
No.178  
by 匿名さん 2017-06-06 14:14:16
>>176 匿名さん

乗ってるだけで目的地に着くからな、瑞風なら。
No.179  
by 匿名さん 2017-06-06 14:21:09
そんな蚕棚で喜べるなんてエコノミー 笑
No.180  
by 匿名さん 2017-06-06 14:31:03
>乗ってるだけで目的地に着くからな、瑞風なら。

目的地を決められないバスのようなマンション。
目的地設定と運転は管理組合が行うから、乗客は座るだけで何も決められない。
No.181  
by 匿名さん 2017-06-06 18:48:19
マンション=バス
戸建て=乗用車

良い例えですね。
快適性や居住スペース、騒音問題、共有スペースまである。
そのまま当てはまると言っていいかも。
No.182  
by 匿名さん 2017-06-06 18:50:53
ストレスで寿命が縮みそうだ。
No.183  
by 匿名さん 2017-06-06 19:54:41
>>181 匿名さん
マンションは瑞風ですよ。
戸建派の私が言うんだから間違いない。
No.184  
by 匿名さん 2017-06-06 19:55:26
土地込4000万スレは
マンションさん威勢がいいけど
戸建て上物4000万だと静かなもんだね。

No.185  
by 匿名さん 2017-06-06 20:48:37
マンション買って後悔してる人がマンションを叩いてるだけだしね。
No.186  
by 匿名さん 2017-06-06 21:13:49
>>184
結局土地を買えない人がマンションを買うことが明らかになりましたね。
No.187  
by 匿名さん 2017-06-06 21:15:04
>マンションは瑞風ですよ。
>戸建派の私が言うんだから間違いない。

戸建ては何?
No.188  
by 匿名さん 2017-06-06 21:21:19
マンション=バス
戸建て=乗用車

良い例えですね。
快適性や居住スペース、騒音問題、共有スペースまである。
そのまま当てはまると言っていいかも。
No.189  
by 匿名さん 2017-06-06 21:32:40
がたがた振動があるところもですね。
No.190  
by マンション住民 2017-06-06 22:16:06
立地で選びます。

立地か良い方を選ぶので、マンションかな。
通勤時間が短いのがいい。
No.191  
by マンション住民 2017-06-06 22:18:17
あ、でも4000万以下のマンションは狭くて嫌だな。この価格に絞った意味は何かな?
競合させる為??
No.192  
by 匿名さん 2017-06-06 22:32:13
立地が悪いマンションって、何故話題に上らないんだろ。
No.193  
by 匿名さん 2017-06-06 22:34:12
>190
奥さんの事を考えてあげなよ。
No.194  
by 匿名さん 2017-06-06 22:48:51
>>192 匿名さん

結構住んでる人いると思うよ。
そこは爆破スイッチだから
誰も押さないんだね。


No.195  
by 匿名さん 2017-06-06 22:49:49
立地の悪い所にマンションは建たないからでは?
No.196  
by 匿名さん 2017-06-06 22:52:07
それ言ったらデベまで敵に回すじゃないの。
No.197  
by 匿名さん 2017-06-06 22:53:20
4000万以下のマンションって、
独身とかDINKS世帯用の狭いやつ?
独身とか新婚で二人とかなら、
安くて狭いけど、通勤便利なマンションで良いと思う。出掛けるのも便利だし。
No.198  
by 匿名さん 2017-06-06 22:54:27
普通の夫婦は子供作って5人家族とかに増えるからねー。
No.199  
by 匿名さん 2017-06-06 22:54:54
>>193 匿名さん
奥さんも立地を優先しますけど?
なんで?

No.200  
by 匿名さん 2017-06-06 22:55:42
うちの奥様
マンション暮らしが好きらしいですよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる