住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は上物のみの価格・マンションは戸建て上物のみの価格と同額の物件)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は上物のみの価格・マンションは戸建て上物のみの価格と同額の物件)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2017-08-18 20:37:00
 削除依頼 投稿する

前スレ

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/

は本文中に戸建ては上物価格のみとの記載がありましたが、わかりづらくて混乱を招いていたためスレを新しく建てます。

同じ価格での専有部(居住空間)の純粋な比較を行いたいと思います。

戸建て上物のみとマンションの比較はこのスレ、
総額での比較は、以下にお願いたします。

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/

[スレ作成日時]2017-05-27 20:11:36

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は上物のみの価格・マンションは戸建て上物のみの価格と同額の物件)

1: 匿名さん 
[2017-05-27 20:20:57]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
2: 匿名さん 
[2017-05-27 20:25:02]
>同じ価格での専有部(居住空間)の純粋な比較を行いたいと思います。

ということですけど、スレタイを見ると、戸建ては上物のみ=土地代含まず、
ですが、その上物のみと同額のマンションには土地所有分の価格も込みですよね。
片や戸建ては土地なし、マンションは土地込み、比較の意味は?
意味不明なスレですが?
3: 購入経験者さん 
[2017-05-27 20:29:50]
>>2 匿名さん

マンションで土地の価格がわかるのであれば、その価格分を踏まえて比較していただければと思います。
4: 匿名さん 
[2017-05-27 20:30:30]
>片や戸建ては土地なし、マンションは土地込み、比較の意味は?
私も奇異に感じました。

>同じ価格での専有部(居住空間)の純粋な比較を行いたいと思います。
戸建ての上物のみとの比較なら、マンションは分譲物件ではなく、
借地権のマンションとか、土地代を除いたマンションと比較するべきでは。
でも土地権利の無い借地権マンション、人気が無いので少ないと思いますが。。。
5: 匿名さん 
[2017-05-27 20:42:08]
>借地権のマンションとか、土地代を除いたマンションと比較するべきでは。
だとしても、マンションは共有部の価格も個々の物件価格に含まれますよね。

>専有部(居住空間)の純粋な比較を行いたいと思います。
何を比較したいの?グレード?広さ?コストパフォーマンス?
スレ主の意図が分からない。
6: 匿名さん 
[2017-05-27 20:45:20]
気軽にマンションへの妬みを書いたらいいのに
7: 匿名さん 
[2017-05-27 20:46:21]
>>3 購入経験者さん

そうなんですかw
じゃあわざわざマンションの土地分を除く手間を省いて、総額で比較検討すれば良い。
結果は同じだから。
8: 匿名さん 
[2017-05-27 20:52:56]
>>5 匿名さん

結局、立地も住みやすさの要因だよ。
国道沿いの戸建は深夜までウルサイし。専有空間のみの快適性と言っても、その戸建自体の快適性も立地によってコロコロ変わり得るんだから、とてもマンションとの比較検討なんてできません。
だから、専有空間も立地も共有部も全てをひっくるめた総額で比較検討しないと意味がないのではと思います。
9: 匿名さん 
[2017-05-27 20:57:13]
スレ主の回答を待ちましょう。
10: 匿名さん 
[2017-05-27 21:07:18]
実際、専有空間のみの比較をしたとしても、購入するなら総額でいくらという話になるから、結局予算の総額はいくらの設定なのか?
タイトルを見るとマンションについては4000万が上限だよね。そうすると、いくら比較検討で戸建が良いと思っても総額で4000万以上は出せないわけだよね。なのでマンションさんにとって比較検討の対象となる戸建は4000万以下。
逆に、戸建の人はどんなに予算があっても比較対象となるのは4000万以下のマンション。ということは、例えば6000万の戸建を検討してる人は4000万以下のマンションは検討対象にならないから結局戸建一択になる。そうすると、戸建さんにおいても4000万以下の予算の人だけがマンションとの比較をすることになります。
以上により、ここのスレで比較検討する人は、戸建マンション双方とも総額4000万以下の検討者のみ。
設定自体に奇異を感じますね。
単に比較するだけじゃなくて「購入するなら」と書いてますからね。
11: 匿名さん 
[2017-05-27 22:09:29]
スレ主、逃げたなw
12: 匿名さん 
[2017-05-27 22:57:03]
ネタスレでしょ?(笑
13: 購入経験者さん 
[2017-05-28 01:37:14]
元スレでは、議論の前提条件や目的が不明確でしたので、明示させていただいた次第です。
スレタイの通り、
「戸建は上物のみの価格・マンションは戸建て上物のみの価格と同額の物件」
の条件で、
「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」
を引き続き議論していきましょう。
なお、総額での議論は、

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/

がございますので、こちらをご活用ください。
14: 匿名さん 
[2017-05-28 02:23:39]
>専有部(居住空間)の純粋な比較を行いたいと思います。

何を比較したいの?グレード?広さ?コストパフォーマンス?
対象のマンションは分譲ではなく、土地の付いていない借地権のマンションのみですか?
スレ主の意図が分からない。
15: 匿名さん 
[2017-05-28 02:30:35]
>>14 匿名さん

スレタイの条件
「戸建は上物のみの価格・マンションは戸建て上物のみの価格と同額の物件」
であれば、なんでも構いません。
16: 匿名さん 
[2017-05-28 05:08:26]
戸建てですね。
マンションの良さを語ればいいのに不平ばかり。
専有部も了見も狭い。
17: 匿名さん 
[2017-05-28 06:50:03]
>専有部(居住空間)の純粋な比較を行いたいと思います。

マンションの4000万には共有部も土地も込みだから純粋な専有部だけの価格じゃないよ。
18: 匿名さん 
[2017-05-28 07:06:40]
>専有部(居住空間)の純粋な比較を行いたいと思います。

立地も住みやすさの要因だよ。
国道沿いの戸建は深夜までウルサイし。周辺の環境が悪ければ住み心地は良くない。戸建の専有空間も、立地によっていかようにも変わりうるんだから、とてもマンションとの比較検討なんてできません。
戸建さんも綾瀬、北千住、新小岩、高島平、蒲田、高田馬場、川崎国のようなエリアより、城山五山、大和郷、松濤、田園調布、みなとみらいのようなエリアの方が好きでしょ?
関西でいうと阪急神戸線の山手側と、阪神電車の海側のどっちがいい?って話ですね。
同じ居住空間でも立地に大きく影響を受ける。なので、全てをひっくるめた総額で比較検討しないと意味がないのではと思います。
19: 匿名さん 
[2017-05-28 07:12:43]
>>15 匿名さん

あくまでも「購入するなら」ってことだよね?
戸建の上物が同じでも、エリアによっては買いなくない場合もあるし、買いたい場合もある。上物自体の評価が立地によって全然変わるんですが。

20: 匿名さん 
[2017-05-28 07:15:46]
4000万以下のマンションと、例えば23区内の閑静な住宅街にある50坪の邸宅(上物4000万)なんかでは比較検討の対象にならないよね。
21: 匿名さん 
[2017-05-28 07:18:24]
>>20 匿名さん

購入にあたって比較対象にならないものを比較せよというのは矛盾してる。
22: 匿名さん 
[2017-05-28 07:21:33]
>>18 匿名さん

居住空間で言うなら、都心高台の低層レジデンスがいい。
23: 匿名さん 
[2017-05-28 10:06:42]
なんか、ダダコネばかりだな。

マンションでもお得意の「フラットなので」とか語ることいっぱいあると思うんだけど。
24: 匿名さん 
[2017-05-28 10:17:51]
ダダコネ?
25: 匿名さん 
[2017-05-28 12:00:49]
マンション住んでる人のメリットって出てこないんだね。
恥ずかしいから出せないんだろう。
26: 匿名さん 
[2017-05-28 12:52:23]
でしょうね。
都合が悪くなると悪態ついたり下品極まりないですよ。
27: 匿名さん 
[2017-05-28 13:01:57]
>>25〜26 匿名さん

愚痴ばっかだね、キミw
28: 匿名さん 
[2017-05-28 13:05:17]
>>22 匿名さん

4000万以下ですよ。
29: 匿名さん 
[2017-05-28 13:05:51]
>>22 匿名さん

坪単価は4000万以下だよw
30: 匿名さん 
[2017-05-28 13:29:07]
風向きが悪くなると、こういう風に悪態つくのね。
マンションに住むとこうなると思うと気の毒です。
31: 匿名さん 
[2017-05-28 14:28:57]
>>30 匿名さん

愚痴ばっかだね。
32: 匿名さん 
[2017-05-28 17:06:27]
>>30 匿名さん

いつも上下左右の生活音に神経すり減らしてますからね
33: 匿名さん 
[2017-05-28 17:21:40]
同情しますね。
マンションは買うものじゃないと
世界に発信されてますね。
34: 匿名さん 
[2017-05-28 17:27:59]
短文の独り言がうわごとのように繰り返されるというのは、スレの末期的症状ですね。
35: 匿名さん 
[2017-05-28 19:12:16]
まあ支離滅裂なスレだからね。戸建ての土地ナシの値段とマンションだと、
分譲マンションは土地込みだから、相手は借地権マンションになる訳だけど、
借地権マンションは人気無いから、そもそも存在数が少ない=議論にならない。
だからスレ成り立たない。以上。
36: 匿名さん 
[2017-05-28 19:51:10]
マンションさんの負けね。
最初から同じ土俵は無理なんだけどね。
37: 匿名さん 
[2017-05-28 19:57:09]
>マンションさんの負けね。
そもそも、勝ち負けがあるの?何が勝ちなのかも分からないスレだしw
38: 匿名さん 
[2017-05-28 20:11:40]
マンションだろうが戸建だろうが、買えないのは辛いね。
39: 匿名さん 
[2017-05-28 20:15:20]
>>36 匿名さん

粘り勝ちだね。実社会でも夢の戸建に向かってその粘りを発揮して下さいね。
40: 匿名さん 
[2017-05-28 20:28:14]
また注文住宅の相談者さん来るかな?
ここの経験者さん達優しかったし
41: 匿名さん 
[2017-05-28 20:29:57]
あ間違えた!
このスレってまた増やしたの?
慣れてなくてすまん
42: 匿名さん 
[2017-05-28 21:21:26]
落ち着いたら?マン民さん(^-^)
43: 匿名さん 
[2017-05-28 22:02:45]
もはや雑談スレだね。終わりの日も近い....
44: 匿名さん 
[2017-05-28 22:23:05]
結局、買う人はマンションだろうが戸建だろうが好きな方を買うからね。
45: 評判気になるさん 
[2017-05-28 22:38:19]
>>44 匿名さん
購入者はデメリットも理解して買ってるしね〜
46: 匿名さん 
[2017-05-28 23:11:59]
デメリットをいかに隠すかが問題
47: 匿名さん 
[2017-05-28 23:19:16]
まだやってるのか....
48: 匿名さん 
[2017-05-28 23:59:38]
なにを?
49: 匿名さん 
[2017-05-29 05:16:25]
マンションは同じ上物価格の戸建てに比べて確実に狭い。
床面積は戸建てのほぼ半分になる、収納や使い勝手が悪い。
利便性のいい土地に4000万以下で戸建てを建てたほうが快適。
50: 匿名さん 
[2017-05-29 06:56:34]
戸建はこういうスレでしか活動できないからね
51: 匿名さん 
[2017-05-29 07:14:58]
>>49 匿名さん
ただ広いだけのプレファブチックな戸建が住みやすいわけないでしょ。平米単価の高いマンションの方が快適。
52: 匿名さん 
[2017-05-29 16:53:20]
都会のマンションの専有面積は狭いし、㎡単価も戸建てと大差ない。
戸建ては床面積が広い分マンションより高額。
http://www.nomu.com/research/ranking/area/mansion.html
53: 匿名さん 
[2017-05-29 17:24:48]
>>51
ただ狭いだけのコンクリートの区画が住みやすいわけないでしょ。
54: 匿名さん 
[2017-05-29 20:11:56]
>>52 匿名さん

平米単価が高いからマンションの方が快適。
55: 匿名さん 
[2017-05-29 20:54:33]
>>52を見る限り、都心になればなるほど戸建の平米単価がマンションを上回るんだが、
やっぱり都心に住むなら戸建ってことだな。
56: 匿名さん 
[2017-05-30 05:33:38]
>>54
平米単価が同じで広いから戸建ての方が快適。
マンションには所有権も無い。
57: 匿名さん 
[2017-05-30 07:19:10]
>>55 匿名さん

戸建が都心に近いほど高くなるのは土地代が高くなるからですよw
そんな簡単なこともお分かりにならないのでしょうか?呆れますね。
58: 匿名さん 
[2017-05-30 07:24:54]
>>56 匿名さん

ここの戸建は土地関係ないんですよね。
つまり、ここの戸建の平米単価は4000万÷120=33.3万円がマックスだね。
マンションは狭いから、4000万÷60=66.6万円ぐらいかな。
どっちが高いかは一目瞭然です。
59: 匿名さん 
[2017-05-30 10:13:54]
>>58 匿名さん
自慢にならない。
マンションの価格は、年々償却して価値が減少していく上物がほとんど。
狭いのに高額な上物価値が減価していくのがマンション。
戸建ての土地は償却しない。
60: 匿名さん 
[2017-05-30 12:05:51]
>>59 匿名さん

戸建は上物だけだよ。初心者ですか?スレのタイトルをよく読んで投稿して下さいね。
あと戸建の上物はマンションより償却早いから。
61: 匿名さん 
[2017-05-30 12:18:05]
逆だったら集合住宅買う意味すらなくなりますしね。
62: 匿名さん 
[2017-05-30 12:54:04]
>>61 匿名さん
もしマンションを買う意味がなければこのスレが成り立たないし、おたくもここのスレに書き込む意味がない。
63: 匿名さん 
[2017-05-30 12:57:11]
>>59 匿名さん
自慢かどうかは主観。
数字は客観的な指標だからね。マンションの平米単価が高いのは事実だから、住み心地は良い。
64: 匿名さん 
[2017-05-30 13:03:56]
平米単価と住心地は関係無いでしょう。
それも主観でしかない。

狭いのが嫌で、騒音問題を避けたい人は戸建てだね。
たんに眺望が所が良いというならマンションかな。
65: 匿名さん 
[2017-05-30 13:05:18]
わずかな楽しみ、控えめだね?
66: 匿名さん 
[2017-05-30 15:35:44]
>戸建は上物だけだよ。初心者ですか?スレのタイトルをよく読んで投稿して下さいね。
>あと戸建の上物はマンションより償却早いから。

戸建ては自己裁量で建て替えられるからね。
マンションと違って土地もある。
67: 匿名さん 
[2017-05-30 17:42:11]
マンションが狭くて単位面積価格が高額なのは、高層化の構造物にコストがかかるから。
部屋の快適性をあげるための費用ではない。
68: 匿名さん 
[2017-05-30 17:50:07]
>>67 匿名さん
それでも単価は高いからマンションの方が快適。
69: 匿名さん 
[2017-05-30 17:51:57]
>>66 匿名さん

戸建さん、土地の話は無しですよ。
ルール違反はいけません。
土地込みで話したいなら別のスレでお願いします。
70: 匿名さん 
[2017-05-30 18:01:20]
>>69
マンションには土地の所有権がないからね。
無駄なコストがかかるマンションより安価で広い戸建てのほうが快適。
71: 匿名さん 
[2017-05-30 18:25:44]
高ければ住みやすい、ことはない。
安くて住みやすい家がベストだよ。
72: 匿名さん 
[2017-05-30 19:05:03]
>>70
>マンションには土地の所有権がないからね。

あれ?まだそんな無知なバカがいたんだw
マンションの敷地は共同所有権だよ。当たり前だが。
部屋と切り離して売買できないように、敷地権という名前をつけているだけのこと。
そうでなければ、マンションは一体誰の土地の上に建っているんだ?
大家が他にいる借地権もあるが、それに対し分譲マンションは所有権。
苦し紛れにも程がある。無知をさらすのもいい加減にしろ低脳。
73: 匿名さん 
[2017-05-30 19:45:00]
畳半分程度がね
74: 匿名さん 
[2017-05-30 19:47:42]
>72
書き込みの内容で人の程度がしれますね。
75: 匿名さん 
[2017-05-30 19:51:13]
マンション関係者でしょ、無視しなよ
76: 匿名さん 
[2017-05-30 20:08:50]
>>70 匿名さん

ようやく戸建が安いってことに気づいたか。
77: 匿名さん 
[2017-05-30 20:09:45]
>>74 匿名さん

マンションに所有権がないと言ってる方が無知でアホ。
78: 匿名さん 
[2017-05-30 20:11:08]
>>75 匿名さん

キミはマンションにも戸建にも関係ない希薄な存在だよね。
79: 匿名さん 
[2017-05-30 20:11:28]
マンションさんに土地や所有権の話はタブーよ
80: 匿名さん 
[2017-05-30 20:21:18]
>マンションに所有権がないと言ってる方が無知でアホ。

戸建ての所有権と比べれば無いと同じ。
81: 匿名さん 
[2017-05-30 20:24:25]
>>72
共同所有権ということは、戸建てのように個人に所有権がないということだ。
苦し紛れにも程がある。無知をさらすのもいい加減にしろ。
82: 匿名さん 
[2017-05-30 22:08:50]
>>81 匿名さん

敷地権も個人の所有権ですよ。法律に疎い素人が知ったかぶりしない方がいいですよ。
83: 匿名さん 
[2017-05-30 22:15:01]
>>81 匿名さん

マンションの敷地権は所有権、借地権、地上権等を包含する共同住宅特有の概念ですから、戸建との比較で理解しようとするのはナンセンスだね。一方的に見るのではなく、もう少し柔軟な思考で物事を捉えたほうがいい。
84: 匿名さん 
[2017-05-30 22:16:05]
>>82
戸建てと同じように個人の土地登記簿があるの?
85: 瑞風さん 
[2017-05-30 22:24:22]
>>84 匿名さん

「戸建と同じ...」という風にしか考えられないのなら一生理解することはできません。理解できないまま人生を終えることになるでしょう。
86: 匿名さん 
[2017-05-30 22:36:26]
>敷地権も個人の所有権ですよ。法律に疎い素人が知ったかぶりしない方がいいですよ。

個人の所有権なら、法律に詳しい玄人なら他人に賃貸したり個人で自由に使える?
87: 匿名さん 
[2017-05-30 22:38:09]
>>85
戸建てのような所有権はない。 ということだ。
88: 匿名さん 
[2017-05-31 05:37:18]
戸建て民に「マンション民にも土地の所有権がある。」と強弁しても通じない。
民法の一物一権主義の例外でしかない。
89: 匿名さん 
[2017-05-31 05:47:26]
>>88 匿名さん

マンション民に「戸建のような」所有権じゃないと強弁しても意味がない。
区分所有権はマンション固有の概念だから。
90: 匿名さん 
[2017-05-31 06:06:05]
>>86 匿名さん

法律に疎い素人なら無理では?w
91: 匿名さん 
[2017-05-31 06:17:40]
>>88 匿名さん

うちの戸建はヨメさんと共有なんだけど、所詮は一物一件主義の例外でしかないんかね?
92: 匿名さん 
[2017-05-31 08:27:36]
>>91
一馬力では希望額が借りられなかったのかな。
相続でも不動産の共有は例外だね。
93: 匿名さん 
[2017-05-31 08:34:35]
>区分所有権はマンション固有の概念だから。

区分所有権は権利に制約が多いから、戸建ての所有権とは別物。
所有権に対する区分所有権のメリットが判然としない。
94: 匿名さん 
[2017-05-31 08:53:21]
>>92 匿名さん

ローンは自分が借りた。
頭金は1000万ずつ出した。
贈与税が掛かるので当然共有名義にした。
いまは共働きも多いからよくあると思いますけど、戸建の共有は何か問題ですか?
95: 匿名さん 
[2017-05-31 08:54:10]
>>93 匿名さん

戸建の所有権とは別物だから。
96: 匿名さん 
[2017-05-31 08:57:36]
>>94 匿名さん

戸建の共有は良くあるね。マンションの区分所有権と類似してるから、戸建にもそういうケースがあるということは、ここのアホなエセ戸建には不都合な真実なんだろう。
97: 匿名さん 
[2017-05-31 09:04:37]
自分が似非だからって、他人まで巻き込まないように。
戸建ては団地さんと違い資産持ちが多いですよ、残念なお知らせですが。
98: マンション検討中さん 
[2017-05-31 09:11:07]
>>94 匿名さん
どう名義を分けるかによって償却とか問題になるよ
99: 匿名さん 
[2017-05-31 09:14:37]
>>97 匿名さん

戸建だって言ってるでしょw
共有。
住宅取得資金贈与の特例を受けるから共有名義にしとかないと贈与税が掛かるの知ってますよね?だからいま共有名義は多いんですよ。
マンションの区分所有権となにが違うの?
100: 匿名さん 
[2017-05-31 13:28:50]
マンション民にとって家族内共有と、知らないアカの他人との共有は同じなのか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる