一戸建て何でも質問掲示板「隣家の伸び放題の草木のことで」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家の伸び放題の草木のことで
 

広告を掲載

JUN [更新日時] 2017-04-30 23:43:18
 削除依頼 投稿する

建築の関係の事でなく、すみません。

7年前ですが、今の住宅地に越してきました。
15年前に市が手掛けた大規模な住宅地で全体的に約250世帯ほどあります。
高級住宅街というわけでないですが、HMの注文住宅で建てた人も多く
皆さん家ばかりでなく庭のお手入れも良くされています。
なのでそんなに古さは感じず、街全体的にきれいに整ってる方だと思います。

私もそんなにマメなほうではないですが、この時期からは雑草も良く生えますので
月に一度程度、時間を見つけて草取りと、数本植わっている植木の枝の剪定も気がけてはいます。

困っているのが、我が家の隣家の草木の事です。
そのお宅はおそらく、この街が出来た当初から住んでおられるようですが
最初はそこの家の草木も、そこまで大きくなく、割と多めに植えてるんだな、
ガーデニングが好きな方なのかな?と思っていた程度でした。

私どもが越してきた最初の頃は、ご夫婦でよくお庭に出られて、お手入れはされてたようですが
ここ4~5年、全くお手入れされてる様子が無く
植木は伸び放題、草も高さ150センチ以上ボウボウな状態で、ツタも這い、ジャングルのよう
うちとの境界フェンス沿い長さ10メーターに、様々な種類のものをズラズラっと植えているので
中には、横に枝が広がる樹もあり
それらがフェンスから1.5メーターほど越境し
鬱蒼としています。

ツル性のものもフェンスを越えて地を這うようにして伸びてきてます。
雑草の類が、地下を伝ってうちの庭にも生えてきます。
(地から生えたものは抜いてしまいますが繁殖力がすごいんです)

我が家の東側に建ってる家なので、我が家の東側の庭が常に陽当たりが悪く
いつもジメジメして(失礼ながら)気持ちが悪くて
そちら側に滅多に行かれなくなりました。

あと、うちのリビングの出窓が、その隣家側にあるので
カーテン開けると、その縦にも横にも伸び放題の密林のように生い茂った草木で
一面覆われてる感じで
うちに来た人も皆「ワッ、隣?すごいね。。住んでるの?」と必ず聞いてきます。

お隣の方たちなのですが、
ご夫婦とも今は50代前半?くらいではないかと思われます。
病気されてるわけでもないですが、奥様も働かれてるので(あんまり家に居ない様子?)
忙しくてお手入れできなくなったのかな?と思われるのですが。。

昨年、越境が酷くなってきたところがあって、何度か訪ねていったのですが
いらっしゃる時でも、インターホンに出てもらえません。
何度目かでようやく奥様の方と会うことが出来たので、木の枝の剪定と
越境してきてる草刈のことをお願いしたのですが、
「あ、はい・・・」とだけ言われて、「すみません、いまはちょっと(できない)」と
小さな声でもごもご言われて出かけていってしまったので
その日はそれ以上は、話せませんでした。

ちなみに、その家の玄関周りもひどく、インターホンや玄関も伸びた植木で埋もれてます。

越境してる枝や草に関して、こちらが勝手に切るわけにもいかず
困っています。

町内会では毎年春と秋の2回ほど回覧板で
植木の事に関して「お隣にはみ出さないよう、気を付けましょう」的なリーフレットは
まわってきてますが
そのリーフレットも効果がないようです。

人は悪くはなさそうなのですが(おとなしい感じです)
他のご近所さんとも会ったり話したりも無いような方なので
接触が難しいといいますか。。。

以前、地区の班長さんが、ちょこっとこぼしてたのですが
いつも家に居なくて?町内会費の集金が出来ない、
明らかにいるときに訪ねていっても
インターホンも出ないし、電話しても絶対取ってもらえない…と言っていたので
人と接触するのが苦手な人たちなのかな?と思いました。

長くなってしまい、すみません。
皆様の中で、同じような経験されてる方はいらっしゃいますか?
越境した枝を切ってもらうよう、何か良い方法がありましたら
アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2017-04-29 14:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の伸び放題の草木のことで

1: 信玄見参 
[2017-04-29 16:43:55]
悪いのはおぬしじゃ。

なぜハッキリ言わんのじゃ。

もし隣人なりご近所なりがこのスレに気付いたら

それこそ大問題じゃぞ。
2: 匿名さん 
[2017-04-29 19:10:06]
個人を特定できるような書き方をした訳でもないのに、どうして大問題?
大袈裟すぎると思いますけど。

>フェンスから1.5メーターほど越境

これらの枝を切っても良いか、切らせてもらえないか、お願いしてみたらいかがですか?
3: 匿名さん 
[2017-04-30 18:28:53]
夫婦ともに病まれてますね。
今の状態だと改善は難しいかも…。
あんまり強く言ってしまうと悪い方向に行ってしまう可能性もあるので注意が必要ですね。
4: 匿名さん 
[2017-04-30 19:45:46]
>>3
なんで病んでいるわけ?
仕事をして、もう手いっぱいなんでしょ。

ストレスですよ。
ストレス感じないで、ズバズバ人の気持ちも考えずにいえる人はいいよね。
そういう人間ばかりだからね。

5: 匿名さん 
[2017-04-30 21:18:38]
あまりに精神が弱い、子供みたい。
笑顔で世間話ついでに頼めばいいじゃない。考えすぎ。
6: 匿名さん 
[2017-04-30 23:43:18]
敷地内に来ている草なら切ってしまえばいい
隣家の敷地内に関して苦情を言うのは頂けない。

敷地内に来ている草なら切ってしまえばいい...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる