住友不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉シティテラス横濱戸塚」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 秋葉町
  7. 〈契約者専用〉シティテラス横濱戸塚
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-09 12:38:10
 削除依頼 投稿する

シティテラス横濱戸塚の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592848/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/totsuka/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2017-04-14 17:34:12

現在の物件
シティテラス横濱戸塚
シティテラス横濱戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町字広町444-1、字伊勢宮下561-1(地番)
交通:東海道本線 戸塚駅 バス12分 「富士橋」バス停から 徒歩4分
総戸数: 399戸

〈契約者専用〉シティテラス横濱戸塚

208: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-05 18:52:39]
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
209: 匿名 
[2021-08-09 03:12:10]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
212: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-10 00:08:42]
[No.211と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

213: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-18 20:25:25]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
214: 匿名 
[2021-08-18 22:40:30]
バスでマスクしてない夫婦がいます。バスの、運転手も注意してもアレルギーと言って全く聞かないようです。理事会でマスクなしでは乗車できないと決めることはできないのでしょうか。常にマスクしてないのであれば感染してる可能性もあり、バスでクラスターなんてなればバスの運行自体も影響します。
法的には強制できないようですが、理事会で決めれば強制力はあるのでしょうか。逆に決める事は大丈夫なのでしょうか。
取り敢えず、管理会社に理事会で上げて貰うよう要請します。賛同いただける人は管理人に訴えてください。複数あった方が理事会も動くと思います。
215: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-20 07:58:23]
>>214 匿名さん
まず管理会社に理事会で上げて貰うのが間違いです。あくまでも管理会社はマンション管理組合が出来ない事を業務委託してるだけなので、管理人に伝えた所で決定権が無いので意味がないかと思います。

直接、管理組合宛てのメールBOXがあるので書面で管理組合理事長宛てに提出した方が良いかと思います。
もし理事会で承認されればメールBOXにある掲示板か理事会議事録で発信されると思います。
216: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-23 23:45:08]
>>214 匿名さん
全く同意見で以前、理事会宛に手紙を投函しました。
しかし、公共の交通機関でも強制してないからシャトルバスも出来ないという的外れな回答でマンションのシャトルバスとの違いが全く分かっていないようです。
しかもこの非常事態に1か月後の回答でした。
注意喚起するとか書いてましたが今までに散々注意して、この感染者数にしても未だ着用していない人が注意喚起ぐらいで変わる訳がないのに…。
自分の肌が人の命より大切だと思っているようです。
バスの運転手さんも強く言えない立場でしょうから本当に申し訳ないぐらいです。
バスでクラスターが発生して死者が出てバスも機能しなくなってもあの夫婦に責任取らせる事は出来ないでしょうから、理事会が正しく機能し存在する意味を持って欲しいと考えています。
217: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-24 00:46:03]
管理組合が動いてくれないなら、
有志で注意喚起のチラシ作ってポスティングしませんか?
218: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-24 04:53:58]
>>216 住民板ユーザーさん3さん
>>217 住民板ユーザーさん1さん
理事会議事録を見ました。第4期の理事長及び役員も無能ですね。公共の交通機関でも強制していないからシャトルバスも強制が出来ないとは、言い訳です。病院の送迎シャトルバスでは、マスクを着用して方は乗車が出来ません。それだけ病院の送迎シャトルバスとの危機感や意識が当マンションには無いのは非常に残念です。

またマンションシャトルバスは、公共の交通機関ではありません。業務委託で契約をしてるので理事長及び役員が適切な対応を理解してないのでしょうか?

また前レスにも記載をしましたが歴代の理事長及び役員の無能により修繕積立金の修正も発信があり愕然としました。この第4期まで経費節減を行なって居ないのが現状です。

本当にこの先のマンション運営は大丈夫でしょうか?まだ入居から4年目で、この恥さらしをしてる理事長及び役員には、愕然としてます。

理事会議事録も理事長及び役員が中心の理事会と言うよりは管理会社からの報告会に見えます。厳しい事を言いますが理事長及び役員は任期満了の2年を待たずに1年で辞任して下さい。
219: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-24 05:22:37]
>>218 住民板ユーザーさん6さん
誤字、脱字がありました。申し訳ございません。正しくは病院の送迎シャトルバスは、マスクをしてない方は乗車が出来ません。以上、訂正をいたします。
220: 匿名さん 
[2021-08-24 18:44:20]
読んでいて経費削減が管理組合の至上命題のように感じました。
私はそうは思いません。
コストを削減を優先して、それ相応の管理になってしまったらそれこそ大変です。

日常の清掃業務、設備の維持管理等、しっかりと働いていただいてそれ相応の対価を支払い、マンションの資産価値を高めていきたいと思います。

確かに、コスト意識は大切です。
しかし、最優先事項ではないと思います。
221: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-24 19:23:25]
>>220 匿名さん
ウチのマンションそんなすごいんですか?タワマン並みの高価格帯のマンションなんですか?
シティテラスと名称の中では1番最安のマンションですよ。考え方は十人十色ですが。

近隣のマンションで見栄を張ってるマンションはウチのマンションくらいです。
コストを削減を優先して、それ相応の管理にならないように管理組合が目を光らせるんですよね?
ちゃんとマンションの管理組合の役割や管理規約を見てますか?
222: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-24 23:24:59]
>>214 匿名さん
>>217 住民板ユーザーさん3さん
私も議事録を見ました。
この議事録はいったい何人の居住者さんが見てるんですかね。
ほとんどの人が見ていなくて、マスクのことが問題になっていたり、乗車拒否できないということを知らない人が多いのではないかと思います。
議事録が更新されたなら掲示板に貼るようにするとか、アジェンダだけでも記載するとかしてほしいですね。
乗車拒否をできるかどうかは理事会で決めるのではなく、居住者全員が決めることだと思いますので、全戸に早急にアンケートを取るように要望書を出そうと思います。(次回の理事会は10月頃と記載があるので理事長宛に早急に要望します。)
また全員が納得しないので強制はできませんと言いかねませんので、何割の人が乗車拒否を望んだらルールを適用するかどうかもアンケートをとるようにしてもらおうと思います。
223: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-25 00:18:10]
>>217 住民板ユーザーさん1さん

>>217 住民板ユーザーさん1さん
ご提案ありがとうございます。有志で…と、本当にやりたいとこなんですがこの掲示板見てる方は少数でしょうし、やはり住民の意見がもっと行き渡る方法を考えたいですね。今の理事会に頼んでもそれすらも却下されそうですし…。本当に何の為に理事会があるのか疑問です。
クラスターが発生したら理事会に責任取ってもらいましょう。
224: 匿名さん 
[2021-08-25 07:40:24]
いえ。経費削減、コスト削減がダメとは言っていません。
管理組合の最優先事項ではないと思うのです。
225: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-25 08:32:44]
管理組合はみんなの代表です。
専門家でもその道のプロ、お金を払って雇った第三者管理組合ではなく、住民の中から決められています。いわばみなさんマンション管理に関しては素人です。
もちろん、本業もやりつつ自分のプライベートの時間の中で無償で理事会の仕事をしているのです。

まかせっきりの態度
全ては理事会の仕事

このようなスタンスでは、次期以降誰もやりたがらなくなってしまいます。

もちろん、理事の人には責任をもって頑張ってもらいたいです。しかし、理事でない住民の私たちも、サポートする側として、なんらかの貢献をしていく姿勢が大事ではないでしょうか?
226: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-25 15:38:18]
>>224 匿名さん
管理組合の会計担当理事の最優先事項です。毎月、居住者からの管理費、修繕積立金の入金確認、業者等への支払い、運用等々あります。
もし滞納者がいる場合には理事長から督促状を出します。それでも最優先ではないと言う根拠はなんですか?マンション管理規約を見ましたか?

私は最優先だと思います。居住者の皆様からの預かり金を管理してるからです。ですので毎月の経費に滞納がなく支払われてるのです。

議事録で発信されてますが修繕積立金が不足になれば居住者全員の値上げをせざろうありません。

シャトルバスでも値上げに賛否両論ありましたよね?
管理費や修繕積立金が万が一、値上げになれば賛否両論になります。
値上げになると言う事は、理事長の責任であり、会計担当理事の管理不足となります。
全居住者に関わる事の全てにおいては最優先の部類に入ります。
227: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-25 16:13:42]
>>225 住民板ユーザーさん1さん
プロではないのにではシャトルバス問題の時に弁護士に依頼してと管理組合にサポートの書面を提出したのに居住者のアドバイスも耳にぜす、管理会社、理事長、バス会社の3者会議で決まったのですか?

皆様、要望にプラスして改善案も書面に記載して提出してると思います。

今回のシャトルバスでのマスク問題は理事会で議論になるとは、相当数の要望があったからですよね?

私が思うには管理会社を変更しないと変わらないと思います。理事長及び役員が知識がなくて居住者からの要望書も耳にせず、プロの管理会社のレクチャーをそのまま受け入れてると思います。

この方もですが、マンションの管理規約をちゃんと見てますか?

管理組合は、マンション管理士、(中略で)マンションの運営その他マンション管理に関し、相談したり、助言、指導その他の援助を求めたりすることができる。
管理規約からの抜粋です。

トラブルの用途によってはマンション管理士や弁護士も利用するのが妥当です。
228: 匿名さん 
[2021-08-25 18:51:23]
「管理組合」の最優先事項ではないと思うのであって、「管理組合の会計担当理事」個人を指してはいるのかな?


理事の方も仕事を持ちながら、プライベートの時間をマンションのために使っています。

色々な考えがあって大変かと思います。
私たちもできる限り協力していきたいと思います。
229: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-25 19:30:31]
>>228 匿名さん
会計担当理事は担当であって、マンション管理組合の責任者は理事長ですよね?会計担当理事が管理が出来ていないならのなら最終的に迷惑をかけるのは、管理組合と全居住者ですよね?
戸建てでしたら本人が責任を取れば良いのです。マンションみたいな集合住宅は、担当理事に不備があれば管理組合の責任者は理事長です。

サポートするため書面で提出して、管理組合からの返答は会計担当理事の名前ではなく理事長の名前でした。
よって何か書面で提出したら返答は担当理事ではなく代表者及び責任者の理事長になると思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる