一戸建て何でも質問掲示板「今年(2010年)は住宅業界反転攻勢の年!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今年(2010年)は住宅業界反転攻勢の年!?
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2010-12-27 08:43:03
 削除依頼 投稿する

足長坊主じゃ。
今年(2010年)は昨年の落ち込みの反動と、政府の住宅着工数回復政策(住宅版エコポイント、【フラット35】S金利1%優遇、地域材活用木造住宅振興事業、過去最大の住宅ローン減税など)で住宅業界は反転攻勢では!?との声が聞かれまする。
実際、お正月の来場客の質も量も例年とは比較にならない位良いのじゃが、皆さんはどのようにお感じになられておられるかの?

[スレ作成日時]2010-01-04 17:30:46

 
注文住宅のオンライン相談

今年(2010年)は住宅業界反転攻勢の年!?

23: 近所をよく知る人 
[2010-04-04 18:42:47]
エコエコっていうのなら、住宅ストックの活用のためにも、中古住宅活性化に政府は力入れて欲しいです。そういう政策は皆無ですよね。
24: 匿名さん 
[2010-04-04 18:53:10]
無理。
大手や首都圏の会社は儲け主義で不動産会社化していて、信用がないもの。
25: 匿名さん 
[2010-04-05 00:11:52]
>>24

企業とは元来そういうものです。ボランティアじゃないんだから稼いでナンボです。消費者はカモですよ。
26: 足長坊主 
[2010-05-21 18:33:47]
スレ主であるわしの予言通り、今年は住宅業界、反転攻勢の年になったずら。

5月14日の「日刊不動産経済通信」によると、ゴールデンウィーク期間中の住宅メーカーの展示場来場が軒並み賑わいを見せておったそうずら。

大和ハウスは昨年比20%増、ミサワホームは展示場数が減少したにも関わらず、来場者は3%増、旭化成ホームズは15%増、積水化学は3%増、住友林業は10%増じゃったそうじゃ。

わしの年頭のスレタイトル通りの展開ずら。

こういった傾向から、住宅着工数も底を打ち、これから上げ潮ずら。

つまり、値上げずら。

ゆえに、買うなら今じゃ。底値で家を買えるのも、あと少しずら。

こうしてはおれぬ。明日、明後日は住宅展示場へゴーじゃ。ゴー、ゴーずら。
27: 足長坊主 
[2010-12-19 12:50:37]
今年も残すところあとわずかじゃ。
このスレッドの冒頭でスレ主でもあるわしが予言した通り、今年は住宅業界、万々歳の一年となった。
とある消息筋によれば、今年の新設住宅着工数は90万戸を超す勢いじゃそうじゃ。
そして来年は95万戸を超すとの事じゃ。
今年のお正月にご来場されたお客様と接しただけで、このようにわしの予言が的中するとは我ながら怖い気持ちじゃ。
住宅業界を代表して、この場をお借りして、お客様方に御礼申し上げまするぞなもし。
28: サラリーマンさん 
[2010-12-19 16:56:22]
自分の言葉で語りましょう。あなたの底がみえますよ。
29: やれやれ 
[2010-12-19 22:40:16]
要は誰でもわかってたことについて、私だけが気づいていましたと改めて自分の馬鹿さ加減をさらしてくれてるわけですね。
30: 匿名さん 
[2010-12-19 23:32:36]
近い将来に消費税が上がる可能性もあるので契約件数的には来年も良い年になるでしょうが
消費税が上がった時点で住宅業界には地獄が来るでしょう。

・新築と違ってリフォーム目的の融資は金利が高い。
・中古物件は建物評価が低いので購入目的の融資額が満額となるとは限らない。
・売主とすれば見えない瑕疵があったらたまったもんじゃないので解体して土地だっけ売ったほうが楽。
・リフォームで新築並みの仕上がりを求める客も出てくるだろうし工事業者はたいへん。

中古住宅でも高高住宅がいいとか耐震性能が知りたいとかあるだろうから
将来的にはは性能評価機関が儲かるかも。






31: 匿名 
[2010-12-21 04:45:34]
スレ主さんの勝ち!
32: ビギナーさん 
[2010-12-21 06:51:51]
誰でも分かる当たり前の事を書いてるレベルなのに
スレ主の勝ちってのはないだろw
33: 匿名 
[2010-12-21 10:21:33]
じゃあ、今年家を買った人が勝ち!
34: 匿名さん 
[2010-12-21 10:49:32]
逆転って程にはいってない。リストラしたり、建材をコストダウンしたり、目標金額を減らして黒字って言ってるけど金額的には去年に比べてそんなに儲かってない。
35: 匿名さん 
[2010-12-21 15:16:25]
大丈夫だよ、コストダウンにまだ余力を抱えている所はこれからもっと安くなる
(これは大手HM中心で)

カタログ内選択制の注文住宅が、更に狭まり注文風規格型住宅の割合が増える
そして価格も安くなる。
(儲けどころがオプションにて設定)

モデルハウス・営業マン・立派なカタログ等で、地域では大手HM同様の展開を見せている
住宅販売会社は、今後辛くなって来ると思われる。
表面だけで中身の薄い会社は、客が賢くなったら見向きもされません・・・



36: 匿名さん 
[2010-12-21 15:35:27]
こんなに大不況ないまの世の中で、家なんて高額な買い物するわけないじゃないですか。
37: 匿名 
[2010-12-21 17:10:04]
だから値が下がるんですよ
買い時と言えば買い時(買える人にとっては)
38: 足長坊主 
[2010-12-23 13:13:31]
再来年は消費税増税ゆえ、来年は駆け込み受注が多くなるぞなもし。

放っておいても売れるため、価格は上がるぞなもし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101223-00000021-mai-pol
39: 匿名はん 
[2010-12-24 15:58:03]
>No.38 by 足長坊主
 
 駆け込まんよ。。。
 消費税増税だったら余計財布の紐が固くなるし。。生活最優先になって家なんて買わん。
 先行き不透明なんだし景気が良くならん限り減る一方さ。。。
40: 足長坊主 
[2010-12-25 18:08:33]
>>39(Thank you)殿
なるほどの。そういう考えもあるぞなもし。

しかし、2,3年以内には建てたいと思っている方々なら、来年は駆け込むじゃろ。
41: ビギナーさん 
[2010-12-26 08:17:48]
とはいってもクルマの時みたいに爆発的な増加ではないよな
潜在需要の掘り起こしのきっかけ程度にはなると思うけど
42: 39 
[2010-12-27 08:43:03]
 駆け込まんし、価格も上がらない。逆に更なるローコストを要求される。
 大手HM、建材メーカーなどは中国・韓国へ目が行ってるし。。
 

>>しかし、2,3年以内には建てたいと思っている方々なら、来年は駆け込むじゃろ。
 税金・医療費はあがり、給与は下がっていくこの御時世。。。
 昔ならローンのボーナス払いで組んでたのが今ではボーナス無しで組んでる人も多い中
 そんなには勢いは無いし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる